2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.03.26 (Sun)

再試合

高校野球をずーっと見ていた。
第2試合は延長15回で決着つかず、明後日再試合に。
第3試合も延長15回で決着つかず、明後日再試合に。
こんなことってあるんだなー。
18:30  |  未分類

2017.03.25 (Sat)

喜寿

キクちゃんの喜寿祝い。
行き付けの寿司屋にしようかと思ったが、
さぶ豪邸でのんびり過ごしたいとの希望により
金太楼に寿司を取りに行き自宅開催。
兄夫婦と父母を迎えて12時からバカ飲みして15時お開き。
一人で飲み直してから16時から昼寝したら21時起床。
今夜はオールナイトだ。
22:12  |  未分類

2017.03.22 (Wed)

住宅借入金等控除

今日は事情により年休取得。11月の着任以来、取得0.5日だし、
春季交渉も何とか頑張ったし、働き方改革を推進する立場だし、WBCだし。

せっかくの年休なので寝倒そうかと思ったが、いつも通り5時起床。
6時40分に出発して鎌スタへ行ったものの収穫無し。
何だかガードが固くなったばい。

気を取り直して9時半に税務署到着で住宅借入金等控除の手続きだ。
よく判らなかったのだが、住宅ローンを借りた人は、年度末の借入残高の1%を
税金から控除してくれるという有り難い制度なのだ。
H28年末のさぶちゃん借入残が3000万とすると、
H28年の所属税から30万を返してくれるってよ。
さぶちゃんの場合は控除期間が10年なので、
この10年は繰り上げ返済しないで税控除を受けたほうがよかろうもん。
10年経ったらちびっ子たちも独立するか、今よりも手がかからんので
そこでガッツリ返済するってな。

税務署の後は、地元の銀行2行回って住所変更手続きをして
エリコ将軍の学資保険の生存祝い金を受け取って。
平日じゃないと出来んけんね。

モバイルで仕事してりゃ錦町に顔出さんでよかろうもん!
17:19  |  未分類

2017.03.20 (Mon)

脇谷

3連休最終日は鎌スタG3連戦の初戦。
7時に鎌スタに着くと、春分の日ということでGファン約10人。
選手の入りピーク時には約50人に膨れ上がった。
こりゃサインは無理だな…と思ってたら
所沢から出戻った背番号12だけは並んだ全員にサインの神対応。
ありがとう。今シーズンはいいことあるよ!
1489980058223.jpg
12:25  |  未分類

2017.03.19 (Sun)

ホンビノス

地元船橋が売り出し中のホンビノス。
食べたこと無かったので買うてみた。
普通は酒蒸しだが、そこはナツコどん、酒蒸し&ガーリック炒めで超美味い。
センバツ初日の初戦開始を待たずにカンパイ!
IMG_0715[1] IMG_0716[1]
11:43  |  未分類

2017.03.19 (Sun)

センバツ

昨夜は21時就寝で今朝は5時起床。
たっぷり8時間睡眠で体調は万全だ。
6時発で千葉NT方面にクルマを走らせ、
北初富のオリンピック経由で8時帰宅。
庭を散策すると白ももの花が咲いていた。
IMG_0714[1]
明日で入居1年。早いものだなぁ。

そしていよいよセンバツ開幕。
3試合全部TV観戦するぞい♪
08:45  |  未分類

2017.03.18 (Sat)

131回目

131回目の献血は、事前検査結果が良すぎてまたも400ml全血を懇願された。
間隔2ヶ月空けなきゃいかんが、困ってる人のためだ。よろしくやってくれい。

献血後は東武百貨店でチョイとお買い物。
もともとイメージしてたブツはイマイチだったが、
とても良さげなものを見つけたのでそれにした。

3連休は楽しいなぁ♪
17:18  |  未分類

2017.03.16 (Thu)

特殊な関係

昨日、本体交渉が終了し、今日は特殊団体の交渉だ。
こー言っちゃなんだが、ややこしくてメンドイ。
それでも無事に全面妥結し、今日から後処理関係なのだが
一定のスケジュールの中で全事業場に手続きをしてもらわにゃいかんし
まずは御本社で稟議&本部手続きをせにゃアカンて。
稟議は11時に申請したら12時に認可された。さすが速いね!

明日頑張れば3連休。
いっちょやったろか~♪
21:30  |  未分類

2017.03.15 (Wed)

全面妥結

いろいろあったが、と言うほどいろいろ無かったが、
本日18時00分をもって全面妥結。お疲れ様でした。
前任ヤマちゃん不在で手探りでの交渉対応は
いろんな意味で得るものの多い数週間だった。
当面は今の部署で頑張れる気がする~♪

明日からまたガンバロー!
21:13  |  未分類

2017.03.12 (Sun)

完全体

向かい側の造成工事が順調に進んでいる。
道路になるところを掘り返して配管類を埋めて
まずは道路を整備するということだな。
IMG_0709[1]
うちの隣は予想していた以上に広い道路になるようだ。
こりゃヨカッタばい。
IMG_0712[1]
昨日は14時から3時間昼寝したのに22時就寝、6時起床。
やはり疲労が蓄積していたのだろう。
今日はまさに完全体である。
穏やかな日曜日。カンパイ♪
11:58  |  未分類

2017.03.11 (Sat)

感謝の日

23時就寝で5時に目が覚めた。
春季交渉の疲労を癒すべくベッドの中でモニョモニョするが
もう眠れないので6時に起き上がって活動開始。
濃い目のコーヒーを飲みながら新聞に目を通す。
震災から6年。12万人が避難生活か…
今日は日々の些細なことに感謝の一日だった。
19:09  |  未分類

2017.03.10 (Fri)

やきとん

春季交渉の一般的なヤマは来週だが、事務局的には昨日。
例年明け方までやってたが、労務サイドの調整により今年は大幅短縮だ。
とは言え、どーなるか判らんかったので例年通りニガと2人は宿泊予約して
交渉に臨んだら、労務の想定より早く22時15分に終了。
電車で帰れるけど宿泊せなアカンけん、しょーがないから焼き鳥屋へ。
同じく残業してた若人を連れてサクっと飲んで2万円。
男ニガちゃん、自腹でドン。ご馳走様でした。

今日の少数交渉で概ね落としどころが掴めたな。
初めての春季交渉はもう終盤である。
22:02  |  未分類

2017.03.08 (Wed)

効率化

16時に千葉工場でメンタル復職ヤング社員との面談。
目は虚ろで挙動不審。どー考えても復職不可だが止むを得まい。
無理矢理復職させて、結果退職というシナリオか…

明日は団交2回目で、いわゆるオオヤマだ。
例年29時までだが、明日は23時で焼き鳥!
20:04  |  未分類

2017.03.07 (Tue)

過労死ライン

9日の2回目交渉を控え、双方が戦略を練る数日間。
春季交渉だけをやっていれば良いというのなら楽なのだろうが、
源泉所得税の後処理もあり、年度末の調査ものもあり、
新入社員対応に新卒採用もありと盛り沢山だ。
仕事があるというのは有り難いことだなぁ~!
22:02  |  未分類

2017.03.05 (Sun)

サツ

寝不足にもかかわらず昼寝をしなかったので昨夜は20時就寝。
8時間寝て4時に目が覚め、暫くベッドでのんびりしようかと思ったが
もったいないので千葉NT方面へプリウスでGO!
燃費は27キロでエンジン快調。
初めて見た時には違和感があったデザインにも慣れ、
良い相棒として付き合っていけそうだ。

1時間ほど走らせたあと、6時過ぎに津田沼イオンでお買い物。
いろいろな事情があるのだろう、早朝の食品売り場は意外と人がいるもんだ。
7時前に一旦帰宅し、花粉が飛ぶ前に早朝ウォーキングへ。
家を出てすぐの路地に警察官が居たので何かと思い話しかけると、
一方通行を逆走するバイクを捕まえようとしてるんだと。
ヒマそうなので近所の治安や警察情報を教えてもらい15分ほど雑談。
先日は信号が青になって横断歩道を渡ろうとした高校生が
突っ込んできたトラックにはねられて即死したそうな。
一人息子を失った両親の悲しみは大変なものだったそうだ。
信号が青になっても必ず左右を見るようにと、サツのオヤジは言っていた。
確かにそうだな。うちのちびっ子達にも伝えておこう。
08:02  |  未分類

2017.03.04 (Sat)

団交1

いよいよ始まった春季交渉。
実は交渉に立ち会うの初めてなのよね。
例年、各社とも深夜早朝までかかって
交渉速報を発信するのが恒例行事で、
前任ヤマちゃんも朝5時まで大変そうだった。

働き方改革を唱える労務部が今年から仕組みを変更し、
速報発信目標を22時30分に大幅前倒しして臨んだ今回。
おかげさまで22時47分に発信して初回交渉を終了した。
そのまま帰っても良かったのだが、悩み多きニガちゃんの
心のケアを済ませて23時55分に退社し、
錦町復帰後初めてのタクシーで帰宅。
お疲れ様でした。
ヤマちゃんも今年のシステムなら
日付が変わる前に終わってただろうになぁ。
なかなかうまくいかないものだ。

初めての交渉準備でバタバタしてたら
ホッケ坊が来てくれたのにお話しできず。
第3子おめでとうございます~♪
15:32  |  未分類

2017.02.27 (Mon)

記憶がない

昨日はワイン攻めに会い、姉さん宅を出てから帰宅するまでの記憶がない。
年に一度のお祭りだ。ヨシとしよう。

年に一度といえば、春季交渉が実質的にスタートした。
前任者にいろいろ聞けないのは困ったものだが、
何とか乗り切るばい。2週間、ガンバロー!
23:14  |  未分類

2017.02.26 (Sun)

表参道へ

東京帰任後、まだ表参道のお姉さんに御挨拶してないので、
今日は久々に大学時代の仲間で集まることに。
14時に姉さん家で飲み始めてどーなることやら。
明日は仕事だっちゅうのに…
09:29  |  未分類

2017.02.25 (Sat)

造成開始

向かい側の造成工事が始まった。
これで砂埃も少なくなるだろう。ヨカッタばい。
IMG_0705[1] IMG_0707[1]
現場責任者は気のいいやつだった。
9月には家が建って、10月には入居する見込みだそうな。
地型的にビミョーな建売分譲だが、3千万円台で売れちゃうんだろうな…

少し迷ったが、ブーのユニは1階和スペースに収まった。
IMG_0708[1]
13:26  |  未分類

2017.02.24 (Fri)

プレミアム

プレミアムナントカは我が社にゃ無関係。
それでもうちの部は3人年休、3人フレックス。
何となくユルい感じの金曜日だった。

18時から組合との協議を済ませて19時退社。
今夜はのんびりしよう♪
20:50  |  未分類
 | HOME |  NEXT
