2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

バザール

うちのNECのカレンダーは毎月問題を出してくる。
結構難しかったりして。すどーちゃんちにもあるかもね。
10月はこんなん出ました。うーん、未だわからん。
わかっても、まだ教えないでね。
ゴザール
21:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.30 (Sun)

眠いんだけど…

土曜の夜は日ハムのリーグ優勝シーンをCATVで見届けてから、22時前に早々に布団に。朝は早起きだったのですぐに眠気が襲ってきたんだけど、業者さんからケータイにメールが。日曜日に伊東に出張をお願いしている関係で、ちょいと調べものの依頼。パソコンで調べてメールで送って、終わったら23時。さ~て、寝るか!と思うんだけど、頭が冴えちゃうんだね、これが。
目の辺りとかは明らかに眠い状態なのに、目をつぶっても寝付けないんだねー。

いつもなら速攻で効く「不確実性の経営戦略」のあたりをパラパラめくっても、こーゆー時は眠くならないもんっすね。まぁ、日曜は朝から雨でウォーキングも出来なさそうだし、眠れないもんはしゃーない!
諦めて秋の夜長を楽しみますかね♪

ウォーキングと言えば。(このブログを読んでる人は皆知ってると思うけど)うつ病や、いわゆるキレる子どもの脳では、セロトニン神経が弱っていることがわかっている。うつ病で自殺した人の脳を調べると、脳の中で作られる神経伝達物質であるセロトニンの濃度が一般人よりも低いことが明らか。では、セロトニン神経を強くするにはどーすればよいか。それは、リズム運動。歩行、呼吸、咀嚼といった基本的なリズム運動によってセロトニン神経が活性化される。あとは太陽光に当たること。蛍光灯くらいの明るさじゃダメ。家に閉じこもってゲーム漬けの日々なんてのは最悪中の最悪ってわけだね。

確かに、歩き始めて20分位たつと体に何かのスイッチが入る気がする。1時間も歩いてるとウォーキング・ハイっていうか、軽いトランス状態になる。このときにどうやらセロトニン神経が鍛えられているらしい。水泳・ジョギングとか、ガムを噛むとか、比較的軽い負荷だけど意識的に断続的に続くリズム運動は、どれも同じ効果があるって。思うに、木魚なんかもそうなんだろねー。ポク、ポク、ポク、ポクと続くリズムが、脳にリズム運動と同じ刺激を与えるんじゃないかいな。

そんなことを考えていたら、お陰さまで眠たくなってきました。
おやすみなさーい。
00:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.29 (Sat)

イジリー

ブログの管理画面をいろいろイジってたら、知らなかった機能に気づいた。
暗算トレはレベル2まで行ったよ。

今日のGは練習日。
昨日中日が負けたから、2日からの2連戦に勝てば優勝や。
ありがとう、タイガース!

スンちゃんには打って欲しいし、優勝もして欲しいけど、
優勝したら来シーズンは大リーグだろうなぁ。ちょっと複雑…
スンちゃん 119086179900313.jpg スンちゃん2

フルタよ、泣くな!
フルタ
18:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.29 (Sat)

Live天国

永住先へのご来賓は気心知れた皆さんばかり。ブログという世界で今まで以上に勝手気ままに書きなぐってくので、記事の更新やコメント有無など気にせず、お互い気楽に気楽にぃ~♪

さて、午前中は船橋の東武と西武で七五三の洋服物色。でも2人のお好みは百貨店ではなく、大手量販店だった。根っからの庶民だな…

午後はアツシは友達の家へ。エリコはお部屋遊び。かーちゃんは家事全般。とーちゃんは暇になったけどウォーキングするにゃちとさぶい。で、ブログのパーツをイジリながら、BGMはロック三昧。CDセレクトしてたら全部Liveになったぞ。
まずはチープ・トリックの武道館ライヴ。ミーハーっぽくていいね。続いてKissのAliveⅡ。Kissと言えば、せんだみつおのぎんざNOW!で初めて見たときゃビックリしたな!今はメイクがちとイタイタしいけどね。この後はヴァン・ヘイレンにAC/DC、エアロと続くぜ。
14:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.28 (Fri)

2度目

2度目の引っ越しですんません。ちょいと技術的な課題が…
1メールアドレスに1ブログなので、前回引っ越し時に作ったフリーメールの
アドレスでは何かと不都合があったりして。

もとのメールアドレスに戻してブログを作り直したので、ここは永住できる見込み。

細々とやっていきます。
20:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
