2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

上海紀行(3)

上海からクルマで1時間。蘇州にある春秋時代の王家の墓、虎丘。
地盤沈下で3.5度の傾きだと。この写真だと、左奥に傾いてるからわかりにくいかな。
夕陽に映えて、いい感じ。
IMG_7247.jpg
蘇州の往復で約6件の交通事故を目撃。とにかく事故が多い。
青信号で横断歩道を渡ってても、クルマ優先だからクラクション鳴らして
タクシーも路線バスも一般車も突っ込んでくる。これにはホントにビックリ。
それでも、上海はまだいいほうで、北京なんかはもっとすごいんだと。
中国全体で、ボーイング767が毎日1機墜落してる計算。そりゃ、そーだろねー。
事故は日常茶飯事だから、ぶつかってもその場で現金即解決。
もめるケースは警察が出てくるけど、稀だって。
右の写真はまともに見えるけど、その周囲では無茶苦茶なのよ。
IMG_7231_20071128172030.jpg IMG_7285.jpg
06:36  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.28 (Wed)

のだめ18

バッティングセンターに行ったときの映像が出てきた。
守備には定評があったが、バッティングも捨てたもんじゃない。
結構、自分のことが好き。
IMG_7314.jpg IMG_7311.jpg

当ブログの隠れた(!?)愛読者M本ちゃんより、のだめかんたーびれ18巻を
すどーちゃんにご提供したいとのありがたいお話が。
間違えて2冊買うてしもうたんやて。
すどーちゃん、ヨカッタね。持ってる?

どぶろく祭はなかなか面白かった。
神社の氏子代表で奉納舞台にあがって、
能面つけた踊り手さんの奉納の踊りを間近で観て、
その後は出来たてのどぶろくで大盛り上がり。
今年のどぶろくは非常にまろやかで美味しかった。

ウエストが83センチに。一時期は87センチだったから4センチマイナスだ。
年内にあと1キロ、ウエスト1センチマイナスを目指すぜい!
19:55  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.28 (Wed)

どぶろく祭

今日は神社でどぶろく祭。
昼間っからどぶろく飲むのが今日のお仕事。
きつい一日になりそうだ♪
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a113/45370.html
07:32  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.27 (Tue)

上海紀行(2)

世界遺産の拙政園。
庭園の佇まいは美しいが、記憶に残ったのは中国の将棋をやってるじーさんたち。
入場料払って中に入って、一日将棋をやってるのね。イチョウは綺麗だった。
IMG_7128.jpg IMG_7164.jpg
空海。
IMG_7217.jpg
食事の場所には、胡弓コンビがテーブルにやってくる。
演奏するのは、「岸壁の母」などの日本の歌ばかり。
IMG_7190.jpg

総務の木村さんの机に豫園で買った印鑑を置いておいたら、
羊羹かと思って噛んじゃったって。青田って石だもん、硬いよ。
21:59  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.26 (Mon)

上海紀行(1)

今日はさすがに皆疲れて早々に布団に。
暇なので上海の旅を。

成田ではアツシは読書、エリコは絵画、とーちゃんハイボールでカンパイ。
IMG_7032.jpg IMG_7033.jpg IMG_7035.jpg
最近の飛行機はオンデマンド。
アツシはゲーム、エリコは映画。とーちゃんビールでカンパイ!
IMG_7036.jpg
現地16時には豫園に到着。いかにも古きよき中国っぽい町並みだけど、スタバが割り込んでる。
IMG_7068.jpg IMG_7069.jpg
そして有名な外灘へ。日暮れ時はまた風情があって、未来都市のようだね。
IMG_7082.jpg
散歩&夜景を楽しんだら、上海蟹を食べよう!
上海蟹は美味しかったけど、さぶ的にはズワイやタラバのように頬張りたかった!
IMG_7093.jpg IMG_7097.jpg IMG_7099.jpg
20:30  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.25 (Sun)

無事帰国

先ほど、無事に上海より帰国しました。
この3日間、太るために出来ることは全てやり尽くし、
しばらくは節制しないと…
IMG_7276.jpg IMG_7085.jpg IMG_7184.jpg
23:03  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.23 (Fri)

早寝早起き

昔から遠足の日は早起きだ。
前日に眠れないことは無いんだけど、当日早く目が覚める。
昨日も23時に就寝し、「明日は5時起きで早いぞ!」って思ってたら
2時に目が覚めてしもた。ちと早すぎ。

ひらちゃん、オトナの会の諸手配ありがとう。
予想を裏切る高出席率で、しかもメンツが濃い、濃すぎる…。
12月の金曜日だっちゅうのに、皆予定は無いんだろうか…?
翌15日はすどーちゃんとアツシと一緒に鈴本に行く予定だから、
笑った弾みでゲロ吐かないように気をつけよう。

ハイペースで献血をしていたために約4ヶ月のお休み期間を設けられ、
その解禁日が昨日11月22日だった。献血ルームからは22日付で
献血協力依頼の葉書が来てたので、帰国後、早速やったろかいな。
と思ったら、「海外からの帰国後4週間は献血不可」だって。
なんとまぁ、年内はダメってことやんか…。
しゃーない、年明けから仕切りなおしで頑張るか。

そろそろ寝ようかな…
03:03  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.22 (Thu)

では、行ってきます

明日は9時40分成田発の便で上海へ。
14時にはホテルで余さんと合流する見込み。
中国語は全くわからんチン。
でも、上海っ子の余さんがいれば何とかなるっしょ。

上海蟹に小龍包に上海焼そばに小吃に…
あっという間の3日間を楽しんできまーす♪
22:13  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.21 (Wed)

危うし、オトナの会

12月15日のオトナの会は、神田西口商店街の高田屋に決定。
メンバーは、厳選されたオトナになるどころか、
前回イッキ飲みで潰れたアサガくんが名誉挽回の出馬志願。
今日になったらイッキ飲みさせたサトマユも参戦表明。
総勢約20名のバカ飲み大会になりそう…

今日は定時で帰って、車検に出してたクルマを引き取って、
新しく作ったメガネを受け取って帰宅。
車検は149千円だよ。高いねー。
でも、この制度があるからクルマの購入を控える人や
大排気量のクルマをやめて軽自動車に乗り換える人が
少なからずいるだろうから、その意味では環境悪化防止に
一役買っていると前向きに捉えよう。
20:21  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.21 (Wed)

66.8

やった!ついにやりました!

体重66.8キロ♪

大学以来の66キロ台。

身体が軽~い!
07:33  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.21 (Wed)

気がつけば

火曜日だし、最近子どもの顔見てないし、
早めに帰ろうってんで家に帰ったら、
ケータイがチンポロリンって鳴って、
22時20分に外苑前にいた。

でもって、いま帰ってきましたよ。

外苑前のおばさんは、自分が死ぬときにはテロで死んだダンナに
迎えに来て欲しいんだって。なるほど。迎えに来ると思うよ。
今は離れてるけど、やっぱ夫婦だもんね。仲良くやんなよ。

魂ってあるよねー。
02:26  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.19 (Mon)

オトナの会

総務本部・経理財務本部の若手・中堅の集まりを今年もやることに。
前回はお持ち帰りをしてかーちゃんに多大なご尽力を頂いた、あの会だ。
今回はイッキ飲み禁止のオトナの会にしようと思っていたが、
参加者を募ったところ、既に20名の参加表明が。
しかもそのメンバーが、結構エグイ…
そー言えば前回お持ち帰りの彼は、今回どーだったかなぁ。
年末にケッコンするって言うから、今回は欠席か?
もしものことを考えて、場所は淡路町・御茶ノ水界隈を想定。
そこなら本郷の独身寮に担ぎこめるからね。
いや、オトナの会だから、そんなことは想定しないでいいか…

今日は17時に奇跡が起きた。みずほ信託、頑張ったね!
22:02  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.18 (Sun)

知事はミゲル

ふと、安土桃山時代から江戸時代初期のキリシタン、天正遣欧少年使節4人の話に。
747px-JapaneseEmbassy.jpg
右上:伊東マンショ
右下:千々石ミゲル
左上:中浦ジュリアン
左下:原マルティノ

アツシは「知事はミゲル」だと思ったらしい。
19:15  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.18 (Sun)

涙そうそう

もともと好きで気にはなっていたのだが、CDは1枚も持っていなかったBEGIN。
2枚組シングル大全集が出たってんで、遂に買ってしまった。
特に「涙そうそう」が聴きたくて。

うーむ、全体にいい感じだ。ブルースのテイストも入ってるんだね、この人たち。
お、全員1968年生まれの同い年ではないか。ますます親しみが湧くね。
album_23.jpg kokokara_s.jpg

車検はファンベルトとブレーキホースに亀裂が入ってて交換に。
でも部品が取り寄せなので、1週間ほど預けることにした。
14:21  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.18 (Sun)

住まい自分流(再)

日曜朝6時40分からのNHK教育テレビ「住まい自分流」、
エリコは相変わらず欠かさずチェックしてる。
今日のテーマは「団塊世代のDIY(4) 2×4材で作るウッドテーブル」。
途中、テーブルの足を取り外しできるようにするにはどうするか?というところで、
エリコが「塩ビのパイプでやればいーじゃん」と言うので観ていると、
番組の講師が「塩ビのパイプが一番良いでしょう」と説明して番組は進行。
毎週欠かさず観てるだけあって、エリコはDIYのツボを抑えてるね。
07:53  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.17 (Sat)

忘れられたスター

刑事コロンボ。
特に初期の作品は結構観ているが、
今日観た「忘れられたスター」は、異色だ。
あのコロンボが、映画の中で本ボシを逮捕しなかったのは
恐らくこの作品だけではないか。
この人が犯人だとわかってて、逮捕しなかった。
これは非常に奥深い作品だ…。

明日は不調3人を残し、一人船橋で車検の予定。
10時に車検に出して、終わる17時まで、
一人ららぽーとを散策しようかいな。
余さんの6歳の息子ちゃん、ヨ・シエーちゃんに
ポケモン関係のお土産でも買うたろかいな。
23:10  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.17 (Sat)

授業参観

今日はエリコの授業参観。
2時間目の図工と3時間目の算数が参観できる。
普段見られない教室の様子を見られるのは非常に楽しい。

図工の時間にムサシくんが手を挙げて「せんせー、歯が抜けたー」。
上の前歯がスポッと抜けたって。
ユウトくんは、休み時間にお気に入りのどんぐりのコマが壊れちゃって
授業開始20分後に号泣。思い出しちゃったのかな。
いいね、1年生って。

担任のおばさん先生は結構厳しく、
働きの悪い班長さんはクビになるらしい。
既に何人かがクビを宣告され、
「班長さんが出来るのはエリコちゃんしかいませーん」
と班員に推薦され、エリコ班長になってるんだって。
クビにならないように頑張ってください。

体調イマイチだったアツシが復活したと思ったら、
エリコとかーちゃんが下降気味。上海行きは大丈夫かなぁ。
20:05  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.17 (Sat)

もう一息

今朝のみずほ信不動産販売のチラシ。
これはパンダかアライグマか…
IMG_7027.jpg
昨日、5千万の物件売却を依頼したけど、大丈夫かな、この会社…

体重はこの2日67.1キロ。
あとちょっとでほぼ20年ぶりの66キロ台。
1日絶食したろかな。
08:15  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.17 (Sat)

うがいをするのは

先日の新型インフルエンザ対策セミナー。
講師のお医者さんが「風邪にはうがい・手洗いが有効」。
でも、うがいをする習慣があるのは日本と韓国だけ。
他の国の人はうがいをしたことないし、できない」んだって。
へー、知らなかった。

とのん気なことを考えてたら、オシム監督が倒れたって!?
知らなかった…。66歳か。若いね。
うちのじーちゃんはもうじき70歳。
いつ何があってもおかしくないな。親孝行しとこ。

でもって三田佳子の息子がまた逮捕。
別に関係ないけどさ。
記者会見して根掘り葉掘り聞かれて、
有名人ってのは大変だ。

今日はちょいと残業し、先ほど帰宅。
ちびっこは寝てて、かーちゃんも風邪の兆候で早々に就寝。
さぶちゃんにしては睡眠不足なのに、今夜はまだまだ元気一杯。
明日(=今日)はエリコの授業参観。図工は絶対に観て欲しいんだって。
それにしても金曜日の夜は最高だ。今夜は長いぜ♪
00:14  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.16 (Fri)

神田でキュンキュン

左上の奥歯の間が少し沁みるので、
社内の評判も上々な会社近くの神田デンタルオフィスへ。
歯医者に行くのは3年ぶりくらいかな。

朝一で予約した時間に行くと、まずはポプリのいい香りにうっとり。
受付の優しいお姉さんをはじめ、スタッフは皆お若い女性たち。
胸元には小型無線マイク、耳にはイヤホンをつけ、
次工程のスタッフに連絡をしてスムースに業務が流れるような配慮が。
もちろんBGMはクラシックで、3つある治療室は半個室状態。
あまり待たされずに案内された個室で待ってると、
お姉さんが「今日は、どうしました?」って聞きに来て、
そのまま生活スタイルなんかをヒヤリング。
終わると「じゃ、治療しましょうね」と。
英会話キットでも買わされるのではないかとヒヤヒヤしつつ、
オヤジ先生を呼んでくるのかと思いきや
お姉さんがマスクをして再登場。なるほど、こーゆーことか。

結局今日は奥歯二本を思いっきり削ったんだけど、これがまた全然痛くない。

 医「キュンキュンして痛かったですか?」
 さ「痛くなかったですぅ」
 医「麻酔が効きやすいんですね♪」
 さ「多分、そーだと思いますぅ」

治療前に撮影したレントゲンを見ながら、
「すごぉく失礼なんですけど、そのお歳で歯の神経が全部残ってる人って珍しんですよ♪
 エナメル質も硬くて、虫歯の数も少ないわ♪歯が丈夫な家系でいらっしゃるのね♪
 今日みたいに、あまりひどくならないうちに治療に来てくれるせいもあるわね♪」
うほほ!褒められちった!

今は仮詰めで、今日とった型を26日に本詰め。
次はどこをキュンキュンしてもらおーかなー。
キュンキューン!
01:13  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.14 (Wed)

疲れすぎて眠れぬ夜のために

内田樹著「疲れすぎて眠れぬ夜のために」。これまた面白い。

「すぐに幸せになれる」というのは一種の能力だそうな。
「簡単に幸せになれる人間。生存戦略上、この能力は明らかに有利」
これは確かにそうだと思うな。俺様、すんげぇ有利♪

「自分の可能性を最大化するためには、
 自分の可能性には限界があるということを知っておく必要がある」
なるほどねー。そんなこと、考えたことも無かった。

坂の上の雲は電車の行きで。
帰りは内田樹にしよう。

体重は67.6キロに戻してきました。
さぁ、いよいよ66キロ台へ再挑戦。
05:35  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.13 (Tue)

上海蟹

11/23-25の上海旅行の日程表等が自宅に到着。
と同時に、上海事務所の余さんからスケジュール提案が。

11/23 ホテル到着後、余さんと合流し、豫園・外灘観光して上海蟹。
     余さんと上海事務所長が同席。店は成隆行蟹王府だって。

11/24 マイクロバスと日本語ガイド付きで杭州か蘇州へ。
     蘇州と杭州、どっちがいいかなぁ。

11/25 上海市内観光&新天地で飲茶&買い物。
     これまた余さん同行で値切りまくりか?!

さぁ、盛り上がってきましたよ~!

(1後輩ちゃん、いろいろありがとー!助かっちゃった♪)
21:42  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.12 (Mon)

夢の競演

大変だ!
鈴本の12月中席は、「あしたひろし・順子」と「のいるこいる」が出るとな!
アツシ&さぶは12月15日(土)が濃厚なり。

http://www.rakugo.or.jp/12naka.html
21:47  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.11 (Sun)

鈴本

あしながPウォークをやめ、アツシと2人で鈴本へ。
社会貢献もいいが、腹の底から笑うのもいいっしょ。

12時のチケット発売の30分前に到着し、1番に並んで1番前の席を確保。
さすが日曜日の昼間と言うことで、暇人が大勢集まり、開演前にはほぼ満席。
IMG_7015.jpg IMG_7020.jpg IMG_7019.jpg

歌武蔵は相変わらず面白かった。
IMG_7024.jpg IMG_7025.jpg

ものの本によれば、今どきのお笑いと違い、特に古典落語は話を聴きながらその情景をイメージするから、大脳が非常に刺激されるとか。なるほど、確かにそうかもしれないね。
18:26  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.11 (Sun)

G-SHOCK

愛用のG-SHOCK。
太陽電池内蔵の電波時計で20気圧防水機能の優れもの。
でも秒針が動かなくなることがあって、故障かなと、説明書をチェック。
そしたら、フル充電にするには、蛍光灯の下では35時間かかるんだって。
なるほど、今の生活ではなかなか難しいわけだ。
充電不足だから、エネルギー消費を抑えるために秒針を止めてたんだね。
今度晴れた日に8時間外に置いてフル充電しよう。

IMG_7005.jpg
08:54  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.10 (Sat)

ロビンシスターズ

かーちゃんが終日まえばらフェスティバルに駆り出されてたので、
御慰労もかねて夜は中野木の交差点のサイゼリヤへ。
あそこはホントにコストパフォーマンスが高いね。
アツシが最近ハマってるバットマンの話題に。

ア「ロビンって、何の略だか知ってる?」
さ「うーん、わからない」
ア「コマドリのことなんだって」
さ「へー?!知らなかった!じゃ、ロビンシスターズって知ってる?」
ア「知らない。そんなのいないよ」
さ「それがいるんだよ。ねー、かーちゃん?!」
ナ「そりゃ、こまどり姉妹ってこっちゃろ!」
さ「正解♪」

ってな訳で、男子チームは明日は鈴本演芸場に。
夜のカサンドラは効くねー!
21:25  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.10 (Sat)

雨と言えば

土曜日なのに、5時に目が覚めてしまった。
もっとのんびり寝ててもいいんだけど、なんだかもったいなくて起きちゃったよ。
土日は船橋は雨らしい。土曜はさぶ以外はまえばらフェスティバルなるものに。
明日はアツシとさぶであしながPウォークに参加しようと思ってたけど、
この雨じゃちょっと二の足を踏むなぁ。でも雨天決行なんだって…

雨と言えば、八ヶ岳辺りの泉郷とか、森の中の香りを思い出す。
雨の森の匂いって最高なんだよねー。マイナスイオンなのかなぁ。
でもマイナスイオンに匂いはないか。

「雨の中の二人」もいいね。カラオケでよく歌うよ。
昭和41年の曲で、橋幸夫が歌ってた。

  雨が小粒の 真珠なら
  恋はピンクの バラの花
  肩を寄せ合う 小さな傘が
  若いこころを 燃えさせる
  別れたくない ふたりなら
  濡れてゆこうよ 何処までも

空がだいぶ明るくなってきた。
夜明け前に聴くBoys Ⅱ Menもいいもんだね。

七五三前後のフィーバーで68.6キロまで増加した体重は
ようやく67キロ台に戻ってきた。
減らすのは大変。増えるのはあっという間だ。お金と逆だな。

明日も雨だから、あしながPウォークはやめとこうかな。
その代わり、アツシと一緒に鈴本演芸場に行こう。
明日はお気に入りの歌武蔵が出るって。
05:47  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.09 (Fri)

さらば、愛妻

幸せな家族にも、別れは突然やってくる。
1996年の結婚以来、約12年半、生活をともにした愛妻が、
訳あって本日、家を出て行った。
今まで我が家族のために尽くしてくれて本当にありがとう。

National 洗濯機「愛妻号」。君のことは忘れないよ。

新しい洗濯機は、洗濯・脱水容量 8.0kg、乾燥容量 4.5kgの強力スペック。
節水・省エネNo.1、洗濯だけでも、洗濯~乾燥でもランニングコストがおトクで
「穴なし槽」と「Ag+イオン」で除菌も出来、防臭効果が持続し、洗濯槽も衣類も清潔。
「Ag+イオン」で「静電気」の発生も抑える優れものだ。
うーん、さすがSHARP。
基本、Nationalが好きだけど、たまにゃいいよね。
21:33  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.09 (Fri)

リズム

4時に目が覚めるリズムに戻ってしまった。
30分布団にいたけど、眠くないから眠れない。
いっそ会社に行ってしまおうかとも思うけど、
さすがにこの時期の始発は腰が引けるわい。

6時までもう一回布団に入ってモニョモニョしてよ。
04:48  |  未分類  |  コメント(0)

2007.11.08 (Thu)

ほいりげかーちゃん

今夜は久々にうちのかーちゃんとほいりげでカンパイ。
アルコール度数7%の微発泡だからカパカパいっちゃうよ。
子どものこと、世の中のこと、いろいろ語るかと思いきや、
アツシと一緒にバットマン・フォーエバーを観ながら「エグイね」
と大笑いしつつ、ほろ酔いだす。

今夜もご機嫌、明日もご機嫌だね♪
今夜のBGMは、やはりBoys Ⅱ Men

image08.jpg
22:01  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
