2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

文京区

人事部時代の同僚君は、新潟地裁を卒業して東京に戻ってきた。
相当忙しいらしいが、5月下旬にはハードロックカラオケ決行の見込み。

火水木と三連休したら、子ども達は普通に学校だった。
22:22  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.30 (Wed)

着物はホリケン

朝のウォーキングは約2時間半。谷津干潟周辺は気持ち良かった。
P4300070.jpg P4300075.jpg
谷津駅近くで「巨人軍発祥の地」の案内を発見。一体なんだろう?
案内の下では朝から鬼殺しを飲んでるオヤジ二人。いー感じだな。
P4300077.jpg P4300078.jpg
マンション近くの掲示板には、町内会運動会のポスターbyエリコ。
P4300067.jpg
伯父さんの形見分けは、着物と刳り抜きの下駄。
この着物は高そうやでぇ♪
下駄には、寄り合いで他人に持ってかれないように
「シロキタ」って書いてある。ま、いっか。
P4300088.jpg P4300090.jpg
17:21  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.30 (Wed)

お休み

今日はこれからかーちゃんと3時間のハードウォーキングへ。
天気最高やし、幕張の海でも行こうかな。
昼はかーちゃんが気になってるという津田沼界隈のレストランでハードランチ。
その後は一人鎌ヶ谷の実家へ行き、伯父さんの形見分けでもらった着物を受け取り、
姪っ子にエリコのお下がりチャリを渡して、ガソリン入れて帰ってこよう。
家の近くのやまやで酒を仕込んで、17時30分からはケーブルでG戦観戦だ。
仕事以外は忙しい毎日。明日はキャンプの準備だな。
08:15  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.29 (Tue)

オリンパスに変更さ

結局、朝5時半から谷津干潟方面へウォーキング。
曇ってるかと思ったらピーカンになってよかったよ。

9時過ぎに本日引っ越しのヤキソバオヤジ家を冷やかして、
そのままアツシと2人で幕張の海へサイクリング。
海で写真を撮ろうと思ったら、デジカメが反応せず。壊れた…

帰宅後、津田沼南口のヤマダへ行くと、
いきなりタイムセールでオリンパスのデジカメが半額叩き売り!
我が家のデジカメは消耗品だってことで、オリンパスに決定。
帰り道にイオンでエリコの自転車を買って帰宅。
エリコは想定金額の半額のチャリが気に入って、即購入。
いろいろ買ったけど、割安な一日だった。
P4290010.jpg

16時からは、珍しく全日本柔道選手権をTV観戦。
無差別級の石井君、結果的には勝ったけど、あの逃げ腰の試合は無いわなぁ…
解説の篠原が激怒するのも無理ないわい!

さてさて。大阪で買ったジャイアントのクロスバイク。
6年目に入り、不具合も出てきたところ。
シフター(変速機)とブレーキの不調で買い換えようと思ったけど、
よくよく考えて乗り続けることに。まだまだ使える!

自分で直してみたら、ねじ穴が潰れてアカン状態になり、
夏見台のサイクルベースあさひに持ち込んで修理を依頼。
各部品を新品に換えて、修理代込みで1万円。
修理後に乗ってみたら、ブレーキはキュンキュン効くわ
シフターはスムースやわで快適快適!これで1万円なら安いもんだ。

より快適にってことで、DIY好きのエリコに手伝ってもらって
ギアとチェーンの油汚れを落として、これまた快適!
新車用の予算は10万円だったから、9万円浮いてしもた。
IMG_8558.jpg

で、アツシと二人でチャリったら、アツシくんのチャリンコ、ちょっと小さいね。
身長150センチを超えたんだから、当たり前か。
試しにとーちゃんのチャリに乗せたら結構いける感じ。
なるほどね…♪
21:53  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.29 (Tue)

太陽を待つか

GWが楽しみでという訳でもないのだろが、早起きしてしまった。
谷津干潟にでもウォーキングしようかと思い外を見ると、曇り空。
今日は9時頃まで雲が残るって言ってたから、あと4時間くらいは曇り空か。
その後はピーカンになるらしいので、晴れるのを待って動くか、
せっかくなのでこのまま動き出すか。朝から悩み中。
05:15  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.28 (Mon)

GW

ついに始まってしまった。GW。

今日会社に行けば3連休。
金曜日にもう一回行けば4連休。

天気も上々のようだし、楽しまねばなるまいに♪
06:42  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.27 (Sun)

会員№148

金曜日の不摂生が祟って、土曜日は20時30分にエリコと一緒に就寝。
目が覚めたら8時半。思いっきり12時間寝てしもうた。おかげでスッキリコンコン!

合気道に興味を持ったアツシくん。
今日は申し込みだけして、その後は習志野市立図書館へ行くってことで
申込書と入会金を持って一人チャリで道場へ。

申し込みをしてたら身長を聞かれ、在庫の道着を着せられた。
「サイズを測るのか」と思ったアツシくん。
道場主が「じゃ、そこに座って」って言うので畳に正座したら、
そのまま稽古が始まり、今日から正式入門となりました。
帰宅後、今日の稽古を再現してもらった。
とーちゃん、腕を捻り上げられラリアット決められて畳に倒された。
恐るべし、瀧田塾。アチョー!
IMG_8569.jpg
18:26  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.26 (Sat)

瀧田塾

朝10時。アツシ・エリコと3人で飯山満町2丁目の瀧田塾へ見学に。
4月の土曜午前は人が少ないらしく、師範と四段オヤジ2人のみ。
見学だけのつもりが「せっかくだから一緒に稽古しましょう」ってことになり、
アツシととーちゃんで1時間の体験稽古。

黒オヤジ(色が黒い)は準備運動を終えたら木刀をもって
フンッ!フンッ!っと振り始め、いきなり汗だく。
木刀を置いたら受身に足裁きに柔軟に、本気モード。
こりゃ、思ったより本格的やなーと思ってると、
「今日は人も少ないので、一緒にどうぞ」とな!?
言われるままに素足になって、基本の3つの型を教えてもらった。
体のかわし方やら受身やら。
見てたら簡単そうだったけど、実際にやってみるとなかなか難しい。
最後には相手が突き出した手を捻って倒して押さえつけ、
腕を固めてという、いかにも合気道っぽい動きも。
これが、実にスゴイ!腕折れまっせ!マジで。
技はもちろんのこと、日本の伝統的精神や「氣」を丁寧に教えてくれそう。
外観はプレハブなのでチョット心配だったけど、なんのなんの、
これはなかなか素晴らしい道場なり。
アツシくんはどーかなーと思ってると、結構ハマりまして、5月から入門することに。
そのうち、とーちゃんも週末会員になるかもよん。アタタタタタタタター!
IMG_8552.jpg IMG_8553.jpg dosyu1.jpg
15:50  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.26 (Sat)

不健全生活

金曜21時。家でのんびりG快勝の瞬間を待っていたら、外苑前から久々のお呼び出し。
2時まで飲んで、いっぱい話したけど、たくさん忘れた。

会社に戻って冷蔵庫からひらちゃんのポストイット付き缶ビールを盗んで、ただ今帰宅。
4時の缶チューハイは効くぜ!

アツシは合気道の道場に通うことになりそう。いいことだ!

朝刊の配達が始まってる。東の空が少し明るくなってきた。
山崎まさよしの「ある朝の写真」みたいだ。
04:01  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.23 (Wed)

健全土壌

福岡の土地は、土壌が汚染されてないことが確認された。
ウメさま、6日も早い速報、ありがとうござんす。
連絡を受けたワタシはモリシアでケーキ4つ買ってご機嫌に帰宅。

Gも珍しく逆転で2連勝。マイッタネ!
21:12  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.22 (Tue)

帰宅部

どーやらアツシは入りたい部活が無いようで、帰宅部になるみたい。

ふーむ… 想定外…

成長期の湧き上がる心身のパワーを、何にぶつけるのか…
22:03  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.22 (Tue)

天下一品

すどーちゃんのコメントを読んだせいか、17時頃からラーメン食いたくなった。
ガマンできず、18時に社内フレンドに声を掛けて社外へ逃避し、
神田駅西口の天下一品へ!

ギョーザ2皿、メンマ、チャーシュー、煮込みで助走を付け、
ラーメン麺カタこってりニンニク入りで〆る!もちろんビール4本つき。
ガガガっと食って飲んで神田駅に走り、19時50分帰宅。

こーゆーのもいいね♪
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.21 (Mon)

空海

あさのあつこのバッテリーを一時中断し、宮部みゆき、浅田次郎を経由、
本日再び司馬遼太郎へ舞い戻ってきた。

まずは「空海の風景」。
次は「菜の花の沖」へ行こうかいな。

昼は無性にラーメンが食べたくなり、
気になっていた神田西口商店街入り口の「九州じゃんがら」へ。
味玉入りで620円なり。スープは思ったほどクセが無く、
麺はイメージ通り細固麺。
でも、本店はアキハバラで、東京にしか展開してないんだね。
うーん、ホンモノなのか…??

でもでも、美味しかったづら。
21:18  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.20 (Sun)

お祝い

4時に起きて4時間ウォーキングするつもりが、寝坊して6時半。
7時から船橋の海老川方面をウォーキングして、
シャワーを浴びてからエリコと津田沼駅南口のTULLY’Sへ。
本日のコーヒーはハウスブレンド。なかなかいい香りだ。
エリコは朝9時半からキャラメル&バニラのダブルコーンカップをバカ食い。
IMG_8484.jpg
10時にアツシ&かーちゃんと合流し、幕張アウトレットへ。
靴を3足買って、ニューオータニのランチバイキングへ。
ま、アツシの中学入学祝いってことでね。すっげぇ腹イッパイ…
IMG_8487.jpg
帰り道にコジマに寄って、これまた入学祝にミニコンポ購入。
3万円ちょいで、CD・MD・USB対応。なかなかのコストパフォーマンスだ。
IMG_8492.jpg
ホントに中学生やねぇ。
17:21  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.19 (Sat)

倉っ川

朝、谷津干潟付近をウォーキング。
ケータイでラジオを聴いていると、78.0BAY-FMからは
千葉県民お馴染みのSATURDAY BRACING MORNINGが流れてる。
DJはマーシャ・クラッカワー。
ふと、マーシャ・倉川なのか?と思い、聴き続けていると、
やはりクラッカワーと発音している。むむむ、もしや倉っ川でわ?と思い、
帰宅後に調べてみると、やはりマーシャ・クラッカワーだった。

とあるサイトを眺めていると、
“20004年度 NHKテレビ 「エンジョイ スピーキング」 監修”とある。
すごい長生きだな。
http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/allabout/marsha.htm
08:45  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.18 (Fri)

まさよし

実は、山崎まさよしが大好き。

超上手いギターに個性ある歌声。
何より、詩が魅力的。なんと表現してよいやら。

山崎まさよしと同じ時代に生きていることを、幸せに思います。
21:29  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.17 (Thu)

次郎

浅田次郎の「地下鉄に乗って」、いま3分の2を読み終えたとこ。
とってもいい感じ。

シゲマツ好きの人は、次郎もいけるかも。
21:41  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.16 (Wed)

一徹か

家に帰って、座椅子みたいなのに座ってくつろぎながら
タコブツつまみに缶チューハイ飲んでたら、
うちのかーちゃんが飛び込んできて、
その勢いで座椅子ごと後ろに倒れたら足がテーブルに引っかかって
テーブルが斜めに持ち上がって、タコブツと醤油と缶チューハイがひっくり返った。

かーちゃん、ただ今黙々と拭き掃除中。

缶チューハイ、殆ど無くなっちゃっただよぉ…
21:27  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.15 (Tue)

とり小町

今日は、ひらちゃんに会社の金でご馳走してもろた。
ありがとう。

サイちゃん、仕事的には復活したかな?
毎日大変だけど、張り切っていこう!

あさのあつこのバッテリーを中断して、宮部みゆきの「誰か」に走った。
今日の行きの電車で読み終えたけど、むむむ…
「火車」の勢いはどこへ…

で、昨日寿司ご馳走になったとき教えてもろた浅田次郎へ。
三省堂で平置きされてた「地下鉄に乗って」を手に取り、
紹介文を読んだら何だか面白そうなので即決。期待してます。

ご馳走になってばっかだな…

ウエハラ!メジャー行くのは勝手だが、まずは日本で勝ってくれぃ!
21:40  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.15 (Tue)

亀井

昨日は日本橋で廻らない寿司を食べた。

ひらちゃんの想像通り。
06:53  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.13 (Sun)

カンターレ

大阪で買った愛車ジャイアントCROSS2000が遂に不調。
かーちゃんに相談した結果、買い替えを決断。

予算は思い切って10万円!
壮絶な検討の結果、今の候補はGIOSのカンターレ♪
クルマはトヨタだけど、チャリンコはイタリア製や!!
cantare-gb.jpg
19:35  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.13 (Sun)

色即是空

きょうはひるまっからじゃいあんつがかったよ。うれしかったよ。
IMG_8385.jpg
らみれすが2れんぱつで、みんなもりあがったよ。
おかげでよっぱらっちゃったよ。
IMG_8379.jpg

マミがひっこすから、さびしいな。
19:23  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.13 (Sun)

いろは本店

土曜日はもんじゃの町、月島へ。
地下鉄から地上に出ると、ソースの香りが漂ってきた。
IMG_8348.jpg
お気に入りの「いろは本店」で、ベビースターもんじゃに明太子もんじゃ、
たこバター・げそバターなどなど、三重行きで使うはずだった予算をつぎ込み、
万札を投入する大豪遊。
IMG_8351.jpg
おや?どこかで見た様な…。美味いわけだ♪
IMG_8349.jpg

今日は珍しく持ち帰り仕事。8時までに終わらせちまおう!
05:48  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.12 (Sat)

実家が

かーちゃんの実家の目の前にゴミを撒き散らした男が現行犯逮捕。
17時半のテレ朝ニュースで、かーちゃん実家がバーンと出て、
向かい側のおきちゃん家も全国放送でした。
20:58  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.12 (Sat)

予定変更

この週末は、三重のおじさんのお見舞いに行く予定だったけど、
おじさんの体調悪化でお見舞いどころではないってことになり、急遽中止。
楽しみにしてたN700系のぞみも近鉄特急も予約キャンセルし、
土日はのんびりモード。

これからアツシと図書館に行って、
昼前に津田沼駅で女子チームと合流し、月島もんじゃへ。
今日はバンビ本店かいろは本店か。
08:51  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.12 (Sat)

パセ

この間すどーちゃんたちと行った隣の隣の部屋だった。
仕事に咽ぶひらちゃんを置いて、3時間半の熱唱。
明日(=今日)は月島にもんじゃ食いに行こっと♪
00:02  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.11 (Fri)

早起き

5時にバチンと目が覚めた。
せっかくだから早めに出社すっぺかな。

始業前に昨日のレポート仕上げて、午前中は共済会の新制度について
労務部と打ち合わせで、午後は新型インフルエンザ対策打ち合わせ。

終わったら18時からお茶の水パセラでカラオキだ♪
05:18  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.10 (Thu)

雨の中を鶴見

今日の午後は宮様と一緒に鶴見保有社宅巡りへ。
「何でこんなにいい物件なのに空けとくんじゃ!」「総務の怠慢じゃ!」
などとお叱りを頂きつつも、笑いの絶えない道中。

今度の定期異動で保有社宅全部埋まらなかったら、
退職金から5千万円を天引きされることになったので、それなりにガンバロー。

そもそも、退職金って5千万もないやろがー♪
21:49  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.09 (Wed)

訳も無く丸の内

今日は住友信託と竹中工務店とで丸の内で会食。
ホントはうちの会社で打ち合わせをしてもよかったんだけど、
たまにゃ外に出ないと健康上よくないので、
丸の内のきれいなビルにお邪魔して打ち合わせ後、丸の内へ、ね。

明日は宮様と一緒に鶴見方面へ。
午後半日、クルマで移動しながらご同行。
いろいろ話を聞いてみよっと。

最近、いくら飲んでも酔っ払わないんだよねー。
肝臓が強くなったのか、何かの機能が失われてるのか…
22:38  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.08 (Tue)

牛角

今日はアツシの入学式。
思いっきり豪雨の中を何とか登校し、無事1年C組になりました。

せっかくだから定時で即帰宅し、お祝いでもしようかと。
アツシの希望でまたもや牛角でフィーバー!

あー、とーちゃんも楽しかった♪
21:53  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
