2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

利久

土曜日はヤキソバオヤジ宅で牛タンBBQ。
天候にも恵まれ、最高のパーチーだった。
牛タンといえば利久。その利休の牛タンの中でも
昨日のやつは分厚くて最高に美味かった。
走り屋のショーヤンパパ、ありがとうございました。
PB290002.jpg PB290006.jpg PB290005.jpg
陽が高いうちに登場した大樹氷にすっかりヤラれ、
さぶちゃんはそのままお泊りに。

日曜日は7時に起床で野球オヤジ達と近所の小学校グラウンドで野球の練習。
10年以上御無沙汰の野球は、とっても楽しかった♪
18:14  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.29 (Sat)

いい天気

起きて外を見るときれいな朝焼けだ。今の5時半ってこんな感じなんだな。
PB290139.jpg
気持ちがいいから、i am samのサントラを聴きながらコーヒーを楽しむ。
うーん、更にいい気持ち。早起きは気持ちがいい。

まだみんな起きてこないから、珍しく持ち帰った仕事をやっつけてしまおう。
新型インフルエンザの対策で、3,000人を対象に8週間分のマスクを準備すると
1,200万円かかるんだなぁ。大変な金額だけど、準備しとかなきゃ。
06:27  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.28 (Fri)

どぶろく祭

はやいもので、今年もどぶろく祭がやってきた。
昼の12時からどぶろくを飲みまくるのは、浮世離れしてて最高や。
すっかり出来上がって会社に帰ると、ひらちゃんがニヤニヤして迎えてくれた。
ヨッパラってないっちゅうの♪

明日はヤキソバオヤジ家で昼間っからBBQパーチー。
最高や!
22:42  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.27 (Thu)

若旦那

久々に博多の若旦那からお電話を頂戴した。
「プロ野球シーズンも終わり、最近のさぶろぐは
 食と芸術のテーマが多いっすねぇ」とのご指摘。
なるほど、確かにそーかもしれないっす。
あ、でも、食はわかるけどゲージュツってほどでも…

若旦那。1月6~7日の博多出張、本決まりになりました。
しかも単独お泊りでございます。新年早々、やっちゃいましょう♪

明日は昼から小網神社のどぶろく祭。
去年も昼間っからどぶろく飲んで大騒ぎしたっけ。
あれから1年かぁ。14時までどぶろくバカ飲みして、
15時に不動産屋、16時に証券会社が挨拶に来る。
どーなることやら。
23:52  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.26 (Wed)

Hello There

明日発売のチープ・トリック武道館ライヴDVDが本日到着。
1978年4月28日(金)、武道館で行われた公演から15曲を収録したこのDVD。
もう、最高っす!30年待った甲斐があった。買ってよかった♪
51bwfa3uMNL__SS500_.jpg

すどーちゃん、銀座の手配ありがとう!

エース2人を連れて行きます!
21:44  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

ひなの

今夜は同僚の新婚旅行土産、タヒチのヒナノ・ビールでカンパイや。
08800902071.jpg
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

フィールドターフ

東京ドームの人工芝は、カナダのフィールドターフ・ターケット社が開発した
ロングパイル人工芝「フィールドターフ」シリーズを起用している。
砂利だと思ってた黒い物体は、カット面が滑らかな「冷凍粉砕ゴムチップ」で、
中間層で珪砂と均等に混ざり合い、長期にわたり適度の弾性と優れた運動特性を維持するんだと。
勉強になりました。
ftstructure.jpg
19:30  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

Gフェス!

Gフェスは10時開場を前にものすごい行列。
10時20分にスタンド入りすると、既に満員だ。
PB230068.jpg PB230071.jpg
さっそくグラウンドに降りてみる。いやー、気分がいいなぁ。
人工芝って、砂利が混じってるんだな。けっこうフカフカやねー。
PB230094.jpg PB230089.jpg
中学生との試合では、サインをもらった隠善と加治前も出場。
来年はもっと活躍して欲しいものだ。
背番号55を引き継ぐ今年のドラ1大田君は、なかなか雰囲気を持った男だ。
こりゃ期待できるぜ。
PB230106.jpg PB230108.jpg PB230113.jpg
ライトスタンド前から2列目に陣取って、恒例の大運動会やらを鑑賞。けっこう面白い。
ホームランがすぐそばに飛んできて、テレビに映ってた。わっかるっかなぁ~??
PB230133.jpg
        ↑
ヒントは、赤いシャツに白いキャップ


00:51  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.23 (Sun)

Gフェス

エリコと一緒に年賀状作りで盛り上がり、
その勢いでエリコと20時半に寝てしまった。
4時だと外はまだまだ暗いんだなー。

今日は10時から東京ドームでジャイアンツのファンフェスタ。
キムラさんが招待券くれたので、G好きエリコ嬢と2人で行ってきます。
04:09  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.22 (Sat)

年末に向けて

8時半に起床。今日はとてもいい天気だ。
午前中はアツシは合気道、女子チームは豆の木教室で
ダンボールオーブンによるナン作り。皆それぞれ忙しい。
天気がいいのでウォーキングでもしようかと思うものの、
昨夜の余韻で腰が重たい。
ということで、年賀状作りに着手。

デザインは、今年も仕事用とプライベート用の2種類。
今回の仕事用は富士山でシブイ!
で、プライベート用がこれまた賑やか。でも、少し落ち着いたかな。
プライベート用では、なんと博多の若旦那の後姿と麗しのリンゴ姫の横顔がぁ!
17:48  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

秋の大収穫祭

明日は19時から「秋の大収穫祭」と銘打った飲み会。
約25名の20~30代&50代(むねぴー)が集まる素敵な会だ。
去年はAさが君を自宅に持ち帰って大変なことになった。
でも彼は真っ先に参加を表明した。新婚なのに、えらい。
でもでも、今年は持ち帰らずに、何かあったら本郷寮に押し込むだよ。

収穫祭終了後は、表参道で読売巨人軍のセ・リーグ2連覇を祝う会。
久々に徹夜か!?
23:09  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

ノー残業

今月から月に一度のノー残業デー。
今どき月イチかいって感じだが…
部長もトットと帰ったので、午後から出社のワタシもベルサッサ。

今日は一日中ビリージョエルの余韻に浸ってた。
ネットで昨日のセットリストが出てたので、ご紹介。
こーやってみると、順番はともかく、ほぼ網羅してたな。

<ビリー・ジョエル 11月18日東京公演セットリスト>
1. THE STRANGER ストレンジャー
2. ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者
3. MY LIFE マイ・ライフ
4. ENTERTAINER エンターテイナー
5. JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで
6. ZANZIBAR ザンジバル
7. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い
8. ALLENTOWN アレンタウン
9. HONESTY オネスティ
10.MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト
11.PRESSURE ブレッシャー
12.DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ
13.KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス
14.SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
15.RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス
16.HIGHWAY TO HELL(AC/DC) (クルーによるVo/ビリーはギター)
17.WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア
18.IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ
19.YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク
(アンコール)
20.ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ
21.PIANO MAN ピアノ・マン

とにかく、いいコンサートだった!
ビリーくん、また会おう!
news_photo.jpg
19:57  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.19 (Wed)

BJ圭介

469px-Billy_Joel_-_Perth_7_November_2006.jpg
19時05分、ドームは予告無しにライトが消え、
ビリー・ジョエルの口笛が響き渡る。
日本で一回だけのコンサートは、The Strangerで幕を開けた。
席はアリーナの前から8列目。ビリーの顔のしわまで見える!
鳥肌がたつぜ!

その後は、
Angry Young Man
Movin' Out
My Life
Honesty
Pressure
Zanzibar
Big Shot
Allentown
Just The Way You Are
Keeping The Faith
You May Be Right
It's Still Rock And Roll To Me
Only The Good Die Young
The River of Dreams
We Didn't Start The Fire
The Entertainer
などなど、まさにザ・ベスト!
2回のアンコールに応え、最後はPiano Man!

Don't Ask Me Why
New York State Of Mind
は、涙モノだった!

途中、AC/DCのHighway To Hellをやったのも良かった!

人生、長生きするもんだ。
00:18  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

小田原厚木

明日は19時から東京ドーム。
まさか息子とビリー・ジョエルを観に行くとは思わなかったな。
息子は成長、とーちゃんやや老眼の気配…

ひらちゃんは小田厚で無事だったんだろうか。

Gの坂本は来年から背番号6だ。
ユニフォーム、欲しくなった。
今の61の買っとくと、貴重かな。
22:11  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.16 (Sun)

野球は延期

ヤキソバオヤジに誘われて、今日は8時から小学校のグラウンドで
近所のオヤジ達と野球をするはずだったが、あいにくの雨で延期。
グローブ磨いて楽しみにしてたのにな。残念。

エリコはかーちゃんとテニススクールへ。
その後は船橋駅近くで茶道の会に行くんだと。
アツシは午前中は合気道で、昼からとーちゃんとヒマなり。
アツシが焼肉食べたいって言うから、昼は2人で牛角にでも行くかいな。

たまにゃビデオでも撮ろうかと充電を始めたら、バッテリーが反応しない。
調べると、バッテリーにも寿命があるとな。ま、そりゃそうだ。
ECカレントで購入しようとカートにまで入れたところで、
予備用に長時間バッテリーを買っておいたことを思い出した。
充電してみたら、まだまだ使えそう。6,000円、得した気分だ。

昨日の夜はアツシと2人で「猿の惑星」を鑑賞。
最後の20分くらいで画像がおかしくなって、レンズクリーナーを買って
掃除してから見直すことにした。そしたら、バッテリーを探してるついでに
前に買ったレンズクリーナーが2つも出てきた。ラッキィ。
これで2,200円、更に得した気分。牛角の原資なり。
08:24  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.14 (Fri)

鬼平

金曜夜はいつも楽しい。
今日はかーちゃんと二人で鬼平犯科帳スペシャル。
かーちゃん曰く、「もう敬老会の出し物やな」。
確かに、おまさ坊は還暦を迎え、彦十は長門になって品がなくなった。
頼みの綱はうさ忠だけ。猫八が恋しいわい。

今日は久々にアツシとゆっくり話をした。
何か問題があるとすれば、中一から中二の今頃やろな、と。
「何か困ったことがあればなんでも相談しなさい」と言ってみたものの、
果たして相談するものだろうか…
アツシにとって、父親から言って欲しい言葉は、
「なんでも相談しなさい」なんて月並みな言葉じゃないはず。
そんなことをわかっていながら、口に出してしまうこの私。
ま、表立った問題は何もない今だからそれでいいのかも知らんけど、
何かあったときに、どのような姿を見せてやれるのか。
もうすぐ40歳。そこが問われる訳で。

塾の先生によれば、まだまだアツシは親との会話があるそうだが、
数年前に比べれば少し、遠くなった感は否めない。中一だもん。それが普通さ。
俺だって、親にはなんだか恥ずかしくて相談なんてしなかったもんな。
少しずつ、親から適度に距離を持ちつつあるアツシは、順調なのでしょう。
思春期ってやつだな♪
23:27  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.13 (Thu)

緑夢

ひらちゃんジュニアは名前が決まらないので、
職場では「緑夢(グリム)」と名付けられた。ヨカッタヨカッタ。
そー言えば、アツシは生まれる前にソムチャイと名付けられ、
出産前の約5ヶ月間はソムチャイとして生きていた。

グリムパパは今日も速度超過で小田原に飛んだけど、グリムは爆睡してたらしい。
可愛いグリムも、いずれこーなる。
P6150051.jpg

M本ちゃん、今日はありがとう。
親分から直接電話もらって、関係が無いことが確認できました。

22:34  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

祝い酒

ゼネコン決算下方修正のニュースで、20~70%の減益とな。

エリコ「え?なに?どーゆーこと?」
ナツコ「これこれこーゆー訳で、貰えると思ってたお金が少なくなっちゃったのよ」
エリコ「ふーん…・パパちゃん(の会社)は大丈夫なの?」
さぶ 「そーだなぁ…、昨日焼き鳥食べに行ったらお金が少なくなっちったよ」
エリコ「…、もー少しマトモなことが言えないもんかね…」

と、ここまで書いていると、ひらちゃんからケータイに電話が。
ナント!予定日より2日早く、無事に元気な男の子が誕生とな!
おめでとうございます!
おかーちゃんの実家がある小田原で無事出産&母子ともに超健康とな♪
望まれて祝福されて産まれてきて、赤ちゃんもまわりもみんなハッピーだね♪
とにかくおめでとう!
明日は若手を含めたお祝いの会ですが、今日は一足先に祝杯をあげます。
カンパーイ!

あ、昨日の焼き鳥はご承知の通り会社の会議費でございます。
若旦那、お気になさらず次回も夕方お越しやすー♪
21:02  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.11 (Tue)

出船 入船

久々に博多の若旦那と軽くお食事。
いかに軽くとは言え、あんな焼き鳥屋では失礼だったな。
次回はも少し高級なところに行きましょね。
それにしても、若旦那の仕事ぶりは素晴らしい。

M本ちゃん。その絡みで、明日教えて欲しいことが出来ました。
メールしまーす。

ひらちゃんは市ヶ谷バカンスのあと直帰の暴挙に。
人間がひと回り大きくなったような気がする。

二岡君。いいやつだったし、勝負どころで打ってくれたし、
応援が非常に盛り上がるので大好きだったが、代償が大きかった…
日ハムでは今までよりは活躍の場があるでしょう。頑張れ。
bsa0811110505004-p1.jpg

代わりにマイケル、いらっしゃい。キミのことも大好きになれそう。
bsa0811110505004-p6.jpg
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.10 (Mon)

新年

無念の敗北から一夜明け。
会社ではGファンやさぶろぐ読者とすれ違うたびに黙礼を重ね、
だんだんと落ち着きを取り戻しました。

そう!昨日でシーズンは終わり、今日から新しいシーズンが始まったのだ!
という訳で、新年あけましておめでとうございます。

ウエハラくん、アメリカでは成績を残せるといいね。
23:33  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

かいざん

身体に残るアルコールを飛ばすべく、昼は1人で「かいざん」へ。
他の3人はそれぞれ用事があるそうな。みんな忙しいのね。
aosirase.jpg tyasyu.jpg
(撮影日時のコメントは本文と無関係)

今日は初めてのチャーシューメン。美味かった♪
この店は店員さんの応対も非常に快く、値段も安く抑えられている。
基本のラーメンは今どき珍しい500円。
この味でこの接客でこの値段なら、行列が出来るのも当然だ。

逆に、夏ごろにオープンした津田沼駅近くのラーメン屋は、ひどく評判が悪い。
若造の店員達は礼儀を知らず、「いらっしゃいませ」の一言が無いという証言あり。
しかも食べた後のテーブルは客に拭かせるルールなんだと。
それでも味が超美味ければいいのだが、スープがぬるいらしい。
いつか行こうと思ってたけど、行くのやめた。
mugendait.jpg

奢る西武、久しからず!今日こそ日本一だ!
12:47  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

今夜こそ

ラクーアの一蘭で麺固めを食べてからドームへ。
先着1000名の大抽選会は176・177番。
直筆サインボールは175番だった… 残念…
175番の人は並んでる時にずーっとお話してていろんなことを教えてくれた。
年間シートを持っててホームゲームは全て観戦。
宇都宮の地方ゲームも広島にも大阪にも行くらしい。仕事は大丈夫か。

15時半から6時間飲み続けたのに、試合はヒサノリの背信で惜敗。
くっそぉ… 初回の3点が余計だっちゅうの… 今日こそ日本一や!
PB080055.jpg PB080059.jpg PB080061.jpg
10:20  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.08 (Sat)

起床

4時に目が覚めてしまった。
昨夜は23時就寝だったので、5時間睡眠か。
平日ならもう少し眠りたいところだけど、土曜の朝だし、眠気もないし、起きてしまおう。
家のすぐそばに24時間営業のドトールがあるといいなぁ。

大阪のひき逃げ犯は悪いやっちゃなぁ…
筑紫さんは亡くなってしまったんだ…
小浜市はブレイクするのだろうか…
今日は随分と寒そうだなぁ…
小室哲哉ねぇ…
04:49  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.07 (Fri)

一気に

勝負という日にかつサンドを食べると、負けたことが無い。
たいめいけんのメンチカツサンドに、さぼてんのかつサンド。
明日はチームラッキィの2人が先発隊で出発。
一蘭でラーメン食ってから野球博物館をみて、
15時にスタンド入りしてジャイアンツの打撃練習からのんびり観戦。
試合開始前に泥酔しそうや!

それにしても昨日は怒涛の攻めでよく勝った!
明日決めるぜ! おっ!?背番号50は加治前じゃないか!
view7422518.jpg view7422755.jpg

22:35  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.06 (Thu)

第5戦

今日も好投の涌井を打ちあぐみ、負け試合の様相。
しかし来ました7回の表!
ラミちゃんの足で稼いだツーベースを足がかりに、怒涛の5連打!
一気に逆転で奇跡の勝利!
次の第6戦はチケット確保済み!
いよいよ日本一の瞬間をこの目で見ることになるのか!!!!?
bsa0811061811006-p2.jpg bsa0811061811006-p4.jpg
22:40  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.04 (Tue)

第3戦

ビル管理責任者の奥さまが急逝。
定時後はお通夜に行きました。
69歳、心不全。まだまだこれからだったのに…

お清めを兼ねてムネさんと亀戸の寿司屋へ。
回転しない寿司は最高に美味かった!

日本シリーズ第3戦は、初回からジャイアンツペース。
これからかーちゃんとDVDで復習しながら秋の夜長を楽しみます♪
bsa0811042142004-p7.jpg bsa0811042142004-p1.jpg bsa0811042142004-p13.jpg

西武ドームの状況を見て。
エリコ「横が開いてんだから、ドームじゃなくて
ただの屋根つき球場じゃねーか」

ごもっともm(_ _)m
22:29  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.03 (Mon)

陽子

テレ朝19時のドキュメンタリー新番組。
長門裕之・南田陽子夫妻の現状だった。
一緒に観てたエリコは、寝るときに「死ぬのが怖い」と泣いてた。

そもそも夫妻は健在だから、
テレビを見てる我々が死ぬことを恐れなくてもいいのに…
とも思うが、子どもの頃はそーゆーことが怖くなったりするわな。

人間、いつか必ず死ぬのだから、今を一生懸命生きるのだ。
明日からまたガンバロー。

今年も年賀状の選考に漏れる写真が続出だ。
当たり前か…
IMG_8379.jpg
20:49  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.03 (Mon)

第2戦

という訳で、昨日は東京ドームへ日本シリーズ第2戦を観戦へ。
初戦は打線が振るわず惜敗。2戦目はなんとしても勝たねばなるまいに。
18時15分試合開始で16時半にスタンド到着。
のんびり練習を見るのがいいんだよね、これが。
PB020001.jpg PB020016.jpg PB020048.jpg
試合は中島のツーランで逆転されるも、亀井のツーベースで同点に。
その後は中継ぎ陣が気合で踏ん張り9回裏へ。
ここんとこ当たりが止まってるラミレスに期待がかかり、スタンドは騒然。
初球ボールの後の甘く入ったフォークをフルスイングすると、
ボールはきれいな放物線を描いて左中間スタンドに突き刺さった!
場内は大興奮で、もう何がなんだかわからない状態!最高です!
PB020038.jpg PB020021.jpg PB020032.jpg
通常ルートでゲットした第6戦は、今回よりも良い席のようだ。
もしかしたら日本一の瞬間が見られるかもしれない…

今日は昨日の興奮を冷ますため、一日のんびり過ごす予定。
年賀状でも作り始めるかね。
09:51  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.02 (Sun)

25年ぶり

日本シリーズでのサヨナラホームランはG的には25年ぶりらしい。
最高に盛り上がった!生きててヨカッタ!
bsa0811021803005-p2.jpg bsa0811021803005-p4.jpg bsa0811021803005-p7.jpg
23:44  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.01 (Sat)

実家の罠

久々にエリコと二人で鎌ヶ谷の実家へ。
お昼は近くのスーパーの駅弁大会で好きな弁当を、ってことに。
じーさんは小淵沢駅のSL弁当。スキヤキランチの頭文字なんだな。
さぶはたいめいけんのメンチカツサンド。エリコは果敢にタラバガニ弁当。
SL弁当は、ふたを開けると汽車ぽっぽのメロディが…
メンチカツサンドは600円で超お得!美味かった!
27sl.jpg TAIMEIKENN.jpg

実家では明治の乳酸菌飲料を飲んだ。
エリコは大好きなはずなのに何故か一口飲んでリタイア。
さぶは自分の一本とエリコの余りを飲み干し、自宅に戻る。
しかし、ガソリンスタンドで給油中にBigWaveが!
そー言えば、賞味期限が一週間過ぎてるって言ってたな…
その後2時間、トイレに立てこもり状態。
エリコ曰く、いつもと味が違ったらしい。
今度はパパちゃんにも教えてね♪

更にそー言えば、大学時代のアメリカ単身旅行出発の朝、
賞味期限切れの乳酸菌飲料を飲まされて、
サンフランシスコのホテルで一人悶絶したっけ。
あれから約20年。恐るべし、キクエ(母)…
21:39  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
