2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

キャラ

土曜の朝、また早起きだ…
ま、1日が長くていいね。

アツシは3月5日の学力検査テストに向けて張り切ってる。
何だか最近やる気が出てきたみたいだ。
まぁ、部活やってないし、勉強くらいしっかりやってくれてもいいか。
最近のアツシの集中力と物事に取り組む姿勢はなかなかのもの。
とーちゃんの中学時代とは全く違うライフスタイルだが、
アツシはアツシでいろいろと考えているようだ。
入学当初は帰宅部であることにブツブツ言ってたとーちゃんだが、
アツシなりに充実してきているようだから、安心して見守ることにするよ。
でも勉強ばっかじゃつまんないし、しっかり遊んだり怠けたり、
中学生らしく過ごしてください。
IMG_09992.jpg

エリコはこれまたアツシと違うタイプ。
どちらかといえば要領の悪いアツシに対し、エリコはまぁ要領のいいこと…。
勉強はともかく、生命力に満ち満ちている。
同じように育てたつもりでも、違うもんだわい。
なんちゅうか、人生を謳歌するタイプだな。
最近は縄跳びの二重跳びを一生懸命練習し、7回まで出来るようになったとか。
得意なことを徹底的に伸ばし人生を楽しむ姿勢は、とーちゃん大好きよ。
IMG_1773.jpg
04:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.26 (Thu)

オアシックス

シンク下に置くビルトインタイプ浄水器の水栓パイプ部分が錆で腐食。
パイプ部分のみの交換が出来ないかと複数の水道屋に聞いたところ
ユニットごと交換しないといけないとの見立て。約10万円とな。

もともと付いていたので良くわからんかったのだが、
キッツマイクロフィルターという会社のオアシックスという製品だ。
この機会に三菱レーヨン製に変えようかと考えているときに、
ふとオアシックスHPから問い合わせのメールをしてみた。
すると、時津さんという人からすぐに返事があり、
パイプのみの交換で対応可能とのこと。
月曜日から毎日メールのやりとりをして
パイプを1575円で購入することに決定。
ついでに高性能フィルター15000円を2個買うことに。
ホントは一個でいいんだけど、寿命1年でどうせ買い換えることだし
時ちゃんの対応があまりにも素敵だったので、まとめ買い。
この業界では後発のようだけど、頑張ってる会社は応援しなきゃ。

ちょっとしたことでファンにもなるし、一生使わなくなったりもするよなぁ。
23:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

リンゴ若旦那

月曜火曜は体調優れずにダウン。
でも、熱がキューっと上がるわけでもなく、
嘔吐や下痢の症状もなく。なんだかなぁ。
熱は37度くらい、仕事やる気なしという状況だったので
3度の食事のたびに風邪薬を飲み、酒は飲まずという生活で
ようやく正常に戻ったのだ。

今日は久々に博多に電話したら、リンゴ姫が電話に出てくれた。
相変わらずの美声に元気百倍♪
その後、若旦那と怪しい仕事の話を。
今年もいい仕事が出来るといいっすね!
よろしくお願いします。

アツシの期末試験は5教科平均94点。
同時に返ってきた塾の試験も千葉県56000人で上位5%。
明らかにさぶとは違う…
もう、誰の息子だかわからなくなってきた…
既に父親越えをした今、アツシよ、どこへ向かう~?
IMG_1000.jpg
21:59  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.22 (Sun)

やきやき三昧

続いて、ホットプレート「やきやき三昧」がやってきた。
昼前に届いたので、予定を変更して急遽たこ焼きパーチーに。
うーん、なかなか美味い!最近のホットプレートっちゅうのは良く出来てますなー。
IMG_1747.jpg IMG_1754.jpg IMG_1762.jpg
すっかり気を良くしたさぶちゃん。晩御飯は久々の鉄板焼きパーチー。
録画したお笑い番組を楽しむちびっこを残し、
かーちゃんと2人でちょっと上質な肉屋へ。
IMG_1802.jpg IMG_1803.jpg IMG_1804.jpg
おぉ!個体識別番号で調べてみると、栃木生まれの黒毛ちゃんたち。
美味しく頂くことに致しましょう。
IMG_1805.jpg IMG_1806.jpg IMG_1814.jpg
すどーちゃんが近所に住んでたら、毎週呼んじゃうんだけどなぁ。
17:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

夏見台

金曜日のボウリング大会は猛練習の甲斐あって163で2位。
団体賞も勝ち取り、ホームベーカリーとホットプレートをゲット!
結構練習したんだし、賞品を頂いてもいいでしょう。
IMG_1690.jpg IMG_1697.jpg

今日は食器洗い乾燥機を修理に出すため、くぬぎ山のパナソニックへ。
途中、夏見台の総合病院付近でコールセンターを受信。
YSNRくん、9時前なのに寝てるんかい?
クルマを側道に慌てて停めてカナダからの通報を処理し、
さぁ、Uターンしようとしたら、なんと左後輪がぬかるみにハマってスタック…
もがいたものの身動きとれず、三井海上経由でJAFのお世話に。
生まれて初めてJAFのトラックに牽引された。
JAF会員ではなく、保険の対象外なので12千円の出費。
YSNRさえ電話に出ていればこんなことにわ… くっそう… 自腹か…

気を取り直して、帰宅後はホームベーカリーを試運転。
案の定、エリコはハマリまくって絶好調。
出来上がったパンも予想以上に美味い!
カメリヤを使ったのがヨカッタのか♪
IMG_1703.jpg IMG_1725.jpg IMG_1730.jpg
ちなみにエリコは上蓋の窓から中を覗いているだす。
21:19  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

時事

アツシの期末試験社会の時事問題は
大雑把に書くとこんな問題だった。

①2008年の世相を表す「今年の漢字」は(  )。
②文科省学習指導要領の改定で打ち出したのは「脱(  )教育」。
③年越し(  )村。
④イスラム原理主義組織「ハマス」と(  )軍の戦闘。
⑤新型(  )。

いつも裏をかいてくるなぁ。
14:24  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.19 (Thu)

急募

アツシの期末試験最終日の明日は数学と社会と家庭科。
問題は、社会の時事問題。
08年12月から2月18日までの国内外の話題で
中学生の社会時事問題に出る5問を大募集。

「上野の413球」
「居酒屋タクシー」
「名ばかり管理職」
「埋蔵金」
「蟹工船」
「ゲリラ豪雨」
「後期高齢者」
「あなたとは違うんです」
「G7」
「ヨッパライ中川」
「定額給付金」
「くうちゃん」
「ハドソン川の奇跡」

などなど。

明日の朝7時まで大募集中!

正解した方には、1問あたり砂肝1本贈呈。
20:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.18 (Wed)

所有

最近、アクシデントに巻き込まれ系の夢を見る。

エリコと空港見学してたら着陸に失敗した飛行機が
炎上しながら突っ込んできたり、津波に襲われたり。
どちらも危機一髪で生き残るんだけどさ。
かーちゃん曰く、「アンタそろそろ、何かに巻き込まれるんとちゃうの?」。

ま、そのときはその時で、ガンバリマス。

セミナーの帰りに本屋に寄って、
大学病院の元先生が作家として出した著書を立ち読み。
テーマは「所有しない」ってか。

クルマを買おうかとか、いろいろ考える背景には
所有することで喜びを感じる自分がいたのかもしれないな。
でもじっくり考えると、所有することにどれだけの意味があるのかな。
も少しゆっくり考えてみよう。
22:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

早咲き

午後のセミナーが九段下だったので、
東京ドームへひとっ走りして3月28日のオープン戦チケットをゲット。
WBCの日本戦は既に完売だった。買う気は無かったけど。
バレンタインデーでエリコにもらった亀仙人グッズで、亀井を応援しよう。
IMG_1673.jpg IMG_1671.jpg
ちょっと早めに帰宅すると、エリコ嬢が宿題を…
宿題、大丈夫かいな…
宿題を何とか終了後、2009年の選手名鑑で年収の増減チェック。
「お!こいつ、あの働きで1千万円あっぷかよ!?」
厳しいご指摘です。
IMG_1667.jpg IMG_1669.jpg

中川は薬じゃなくて単なるヨッパライだな。
いくらなんでも、ありゃマズイ。

すどーちゃん、メールの「さぶ印」は、ようわからんかった。
すどーちゃん側の設定ってことはないかえ?

ひらちゃん、これで心置きなく家に帰れるか??
20:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.16 (Mon)

遅咲き

昼間、仕事をしながら金曜日の社内レクボウリングの話をしていたら、
ボウリングをやりたくなった。ムラムラしてきた。
忙しいひらちゃんを誘ったらOKだったので、
18時に仕事を切り上げて東京ドームへ。
ま、スコアはまぁまぁ…
優勝するには脱皮が必要だ。

帰宅後、録画しておいたスポーツ大陸をかーちゃんと鑑賞。
今回は体操の富田君。美しいね。
富田君は20歳前にようやく芽が出た遅咲きなんだと。

さぶ「オレも遅咲きのタイプよ…」
ナツ「あんた、いつ咲くのよ…?」
IMG_1574.jpg
22:33  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

曲芸師

ジャイアンツの紅白戦をケーブルで観戦後、エリコと駐車場へ。
一輪車に乗りながらブーメランを飛ばし、
クルマにジャイアンツのシールを貼る。不思議ちゃん。
ちなみに、ブルーのシールは義弟デザインのキャラクター。
IMG_1634.jpg IMG_1649.jpg
駐車場横のマンションは昨年1月発売だが、96戸中26戸しか売れてない。
今はアウディ2台分くらいの値引きらしい。そのうち一棟まるごと売却だな。
IMG_1633.jpg
帰宅後、アツシの散髪。ホントにこのヒトは毛が多い。
IMG_1651.jpg
17:35  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

目覚め

アツシは期末試験の追い込み中。
もうすぐ中学2年生か。早いものだ。
IMG_1580.jpg
テニス&ボウリングへ向かう車内で、
スピッツの「流れ星」を歌うエリコ。切ない感じでいいね。
ふと、この幸せがいつまでも続いて欲しいと思ってしまった。
IMG_1601.jpg
ボウリングは、1・2ゲーム目は125くらいのスコアだったんだけど、
3ゲーム目に目線と狙いを変えてみたらとてもいい感じだった。
20日の社内レクはこの感じで行こう。
IMG_1616.jpg
ボウリング後、春一番で汚れたクルマを洗車機で洗い、リブレ京成に寄って買い物。
ずっと気になってた水のタンクを購入。4リットルタンクが575円で、水は無料。
美味しいのかなぁ。飲んだ感じはごく普通だったけど。
IMG_1618.jpg
11:59  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.15 (Sun)

利休

昨日はお昼からエリコのお茶教室の発表会。
かーちゃんと2人で、エリコのお手前を拝見してきた。
お茶の先生と友だちとその親達が見守る中、
一番手のエリコはさすがに緊張の様子。
でも、普段以上の結果を出すところは、本番に強いタイプなのだろう。
結構なお手前でございました。

その後、ヤキソバオヤジから「ヤキソバ焼いてるから飲みにおいで」とのお誘い。
リュックに一番絞りと骨付き豚バラ肉を仕込んで一路豪邸へ。
2月とは思えない温かさで、Tシャツ一枚でBBQ。最高やで。

アツシは来週からの期末試験の追い込みだ。
今日はエリコのテニスのあと、ボウリング大会に備えて練習してこよっと。
05:55  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.14 (Sat)

春一番

今日はエリコのお茶教室発表会。
お抹茶を頂いてきます。

去年は23日だったが、今年は13日。
やはり去年より早いんだな。
m01-0376-070619.jpg
09:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.13 (Fri)

名前で呼ぶ

今日は朝から宮司の葬場祭(≒告別式)に。
なんだかんだで立ちっ放しで非常に疲れたので
帰りに津田沼の整骨院に。
金曜夜は皆フィーバーしてるのか、お客は疎ら。
待ち時間無しで治療に入り、結局最後の客ということで
入念なマッサージを施してもろた。あぁ、気持ちいぃ♪

今週3回通った整骨院は、院長が元気でなかなかよろしい。
100人以上はいるであろう患者の名前を覚えてて、
入ってくるなり「●●さーん、こんにちはー!」と院長&スタッフが絶叫して迎える。
治療中もとにかく名前を呼ぶ。呼ばれたほうは悪い気はしない。
名前で呼ぶ、呼ばれるって、大事なことだと思った。

アツシは最近髪が伸びて、ピンピン立たなくなって来た。
そしたら今日学校で10人くらいに「元気が無いね…」って言われ、
「とーちゃん、そろそろ髪の毛を切ったってや」とな。
よっしゃ。明日はピンピンにしたろか。

23:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

通夜祭

今日は宮司の通夜祭で門前仲町へ。
通夜祭終了後、上司2人と歩く仲見世は
寿司屋に鰻屋に小料理屋にと、非常にいい雰囲気。
しかし、上司2人は「じゃ、解散」とな!?
なんだよ!解散かよ?
男の力量ってのはこーゆーときに見え隠れするんだよなー。

整骨院経由で帰宅すると、先週の60回目の献血結果が届いてた。
なんと肝機能はγ-GTP以外は正常値。
γ-GTPもほぼ正常値やな。
よっしゃ!解禁するか!
22:30  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

生中継

5時半に納豆ご飯と味噌汁で朝食を済ませ、
レンタルBDを返却してから6時半にマックでコーヒーを買って帰宅。
新聞を読み込んだ後で広告を見ると、魅力的な特売が。
9時にヨーカドーの特売で砂糖とほうれん草とキャベツなどを仕込んで
9時半にケーヨーD2で特売のティッシュとトイレットペーパーをしこたま買い込んだ。
10時からウォーキングでららぽーと方面に行き、12時帰宅。
やることやって、もう午前中で燃え尽きそう。

昼食後はケーブルの日テレG+で毎日やってるキャンプ中継を観ながらカンパイ!
12時半から15時まで、キャンプの様子を延々と中継しているこの番組は、
ジャイアンツに興味の無い人には全く意味の無い好番組。
昼間っからチビチビやりながらキャンプ中継をダラダラ観るってのは最高やなぁ。

辻内は大阪桐蔭時代に甲子園で156キロを記録した豪腕だが、
プロ入団後すぐにひじと肩を痛め、2年目にひじの靭帯を手術。
4年目の今年はいよいよ1軍昇格かという注目株で、
今日は2回目のフリーバッティングに登板。
どーかなぁと思っていると、この辻内がすごい!
ネット裏には首脳陣が集まってきて、場内騒然。
今年はいよいよブレイクするのか!
IMG_1520.jpg IMG_1523.jpg IMG_1529.jpg
更に注目の大田は背番号97から17に昇格した東野と対戦し、
カーブでバットをへし折られてた。プロの世界は厳しいのぉ。
IMG_1545.jpg IMG_1540.jpg IMG_1537.jpg

エリコは最近地理にハマってる。
世界の国々や日本の県名を覚えるのが楽しいらしい。
白地図テストをやったら、島根と福井以外は全問正解。
好きなこと、得意なことを見つけて伸ばすことはいいことだよ。
IMG_1549.jpg IMG_1558.jpg

18:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

あの頃

去年の今頃は、スキーにハマってたんだな。
ちびっ子達は今年も行きたがってたんだけど、
かーちゃんが去年のラストで膝を痛めたこともあり、今シーズンは予定なし。
来シーズンは再開するかな。
IMG_7782.jpg IMG_7790.jpg IMG_7805.jpg
更に去年の今頃は、体重65キロ台に迫る勢いで減量してた。
確かにあの頃は体が軽かった。
その後、気を抜いたらすっかりもとの姿に…。
5キロの差は大きいな。夏に向けてまた始めるか…。

去年の写真を見ていると、ちびっこはだいぶ幼い感じ。
日々接していると気付かないけど、成長してるのね。
04:18  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.10 (Tue)

右肩下がり

あんまり左肩&左背筋&左腰&左臀部が重たいので、
帰り際に津田沼中央整骨院に新規で飛び込んだ。
院長はじめスタッフは皆20代で、牛丼屋のような賑やかさ。
a03.gif a_bt02on.jpg
背後から写真を撮ってもらうと、右肩が10度くらい傾いて下がってる。
どうやら骨盤そのものが曲がってて、足の長さも違ってるんだとさ。
このままいくと痺れが出てきて、坐骨神経痛になるってんで、
電気治療にマッサージに整体をやってもろて1600円。
確かに楽になった。
効果が固定的になるまで当面はマメに通うようにとの御指示なので、
金曜日にまた行ってくるだよ。

しかし、あんなに体が曲がってるとは…

明日は休みだ。
水曜日が休みって、うれしいな。
こんな日は熟睡しちゃって、早起きしちゃうんだろなぁ♪
22:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.09 (Mon)

無題

あと20年は生きたいと言っていた名物宮司が急逝。
最後にゆっくりお話したのは9月の神道を語る会になってしまったなぁ。
あんなに元気だったのに、わからないものだ。

昨日は表参道のお姉さまから珍しく昼間にケータイメール。
部屋の片づけをしていたら、NYテロで亡くなったおっさんからの葉書を発見。
「大会前なのにスキーが絶不調で、一緒にリフトに乗ったさぶから
“どん底?って言われた”」って。
「“いっそ死にたいよ”って書いてあったけど、今読むと複雑…」とな。

ま、そんなこんなで、生きること、死ぬことについて考えた昨日今日でした。

腰が痛い…
IMG_0395.jpg
22:21  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

ひら生還

ブログを書いてたらひらちゃんから電話。
金曜日から悪夢にうなされていたものの、
土日でなんとか持ち直したとのこと。
シホ&ケースケが実家に帰ってたから、
非常食を食べて食いつないでいたそうな。
ひらちゃんの実家に電話して救援を頼めばよかったのに…。

せめて市川あたりに住んでくれれば、
非常時にはうちのかーちゃんを送り込むでぇ。
18:15  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

Bowie

どんとは生きてたら今頃47歳か。
37歳で脳内出血。人生わからんもんだなぁ。
あ、京大工学部なんだ。お、他のメンバーも。
紙一重なんだなぁ…
IMG_1461.jpg IMG_1472.jpg
エリコは世界の国を覚えるのにハマってる。
IMG_1479.jpg
David Bowie。相変わらずカッコイイな。
1947年生まれか。西田敏行と同い年だな。
IMG_1403.jpg IMG_1425.jpg IMG_1404.jpg
小倉も同い年だ。
main_200.jpg
18:01  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.07 (Sat)

ロミロミ

最近、明け方4時前に一度目が覚める。
平日だと「寝ておかなきゃ」と思って眠るんだけど、
週末は眠くなれば昼寝すりゃいいので、起きちゃうことが多い。
ということで、起きてしもた。

今日はアツシが朝から夕方まで塾の試験。
エリコは志願の算数教室で、かーちゃんはその運営手伝い。
とーちゃんはヒマなので、久々に整体かマッサージにでも行くかな。
最近、左の肩甲骨と背骨の間と、左肩の凝りがひどくて困る。
前に行ってた女性マッサージ師はロミロミに転身してしまったから、
新しい先を開拓してみよう。
04:54  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.06 (Fri)

部分解禁

楽しい金曜の夜だから、節酒をやめてイッパイいくだ。
大画面で見るレニクラは無茶苦茶でいい感じ。
オアシスは若い頃の方がやんちゃ坊主でよかったなぁ。
あれ?プリンスのDVDが見当たらないなぁ…。
久々にモトリークルーでも観てみるかのぉ。

すどーちゃん、高円寺、是非行こう!

ひらちゃん、インフルエンザだから土日は布団にいるんだよ。
ケースケにうつしたら大変だ。

19時頃、会議中にふとズボンの股間を触ると、
股座に直径4センチ程度の穴が開いてた。
22:31  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.05 (Thu)

節酒中

今日は定時でキッチリ退社してしまった。
家の近くのそば屋の前を通ったとき、無性にカツ丼が食べたくなった。
帰ると、なんと今日はカツだとな。これは珍しい。
で、「実はカツ丼食べたかったのだ」と言うと、
ワシの分だけカツ丼にしてくれた。
ありがとう、かーちゃん。

昨日はレンタル開始早々のランボー4を1人で鑑賞。
3作目までは良かったんだけど、今回のはダメだ…。
CGがあまりにリアル過ぎて、ただのスプラッター映画になってた。
スタローンの狙いはリアルさにあるのかも知らんけど、ありゃやり過ぎや。

アツシが2週間後の期末試験に向けて勉強モードに突入。
この12月から2月までの時事問題は、何が出るかなぁ。
セントくんとか、意表をつくセンセイだから侮れない。
噂では、鎌倉ネタが出るらしいが、鎌倉ってなんかあったかなぁ…?

今日もお酒を飲まずに番茶を啜ってます。
21:33  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

東北東

今日は節分で早めに帰宅。
エリコは古巣の幼児教室で作った鬼のお面で鬼役を務めたあと、
東北東を向いてかぶりつきコロンを黙々と頬張る。
昔は関東じゃ恵方巻きなんてやらなかったのに、商魂たくましいのぉ。
IMG_1339.jpg IMG_1346.jpg

20:48  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.02 (Mon)

節酒2

早速ひらちゃんから「節酒厳禁」のメールが。

ひらちゃん、はよ帰りや~!
22:21  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.02 (Mon)

節酒

思えば、ずーっと飲んでいた。
去年のGWのキャンプから始まり、梅雨は家でジメジメと、
夏はベランダで太陽を浴びながら、秋は秋刀魚を肴に飲んでいた。
クリスマス、年末年始、仕事始め、そして先週の中華の会まで、
体調不良の日以外は毎日飲んでた。
さすがにこれじゃ早死にするわい、と少々反省し、
今日からしばらく節酒モード。

いやいや、決して飲まないわけじゃないのよ。節制するのさ。

当面、飲む予定が2月20日のボウリング大会まで無いので、
それまで抜いてみっかのぉ。
フルで解禁するのは4月3日のセ・リーグ開幕か!?

でもこんなこと書くと、積極的なお誘いを頂いてしまいそう。

ひらちゃん、源吉兆庵のどら焼き、超美味かった。
シホ殿、ありがとうございます。
22:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.02.01 (Sun)

中坊

昨日、TBSの「チューボーですよ」でやってたほうれん草のカレーが美味そうだったので、
晩御飯は同じものに挑戦。ほうれん草2把をペースト状にして各種香辛料をドバドバ。
IMG_1320.jpg IMG_1324.jpg IMG_1326.jpg
フラワーとカメリヤ半々の手作りナンに付けて食べると、これがまた美味い!
でも、結構辛い!!
IMG_1330.jpg IMG_1333.jpg IMG_1338.jpg

エリコが「中坊ですよって、どんな番組?」って聞いてた。
ちょっと発音が違うんだよねぇ…
20:49  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
