2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.29 (Wed)

連戦

さぶの名古屋異動を受け、Gは3試合連続完封負け。
しかし我が家は亀井の代打逆転サヨナラホームランで大盛り上がり。
ありがとう、ブルーレイ。

ブタに翻弄されつつも、27日の異動内示正式発表を受け、各方面からお声がかかる。
前回大阪は大騒ぎした割に10ヶ月で帰ってきたが、
今回は単身赴任かつ最低2年の見込みということで、周辺もいやおう無に盛り上がる訳で。
ブタの関係もあり、さぶナイトの残席僅かでございます。
御希望の方は、ひらエンタープライズを通して日程調整をお願いします。

よっすぃは「ブタが落ち着くまで、さぶの異動は凍結や!」と結構本気。
でも、「デブ山君が後任になる頃には混乱は収まり、何とかなるでしょう」と逆説得。
1ヵ月後には名古屋で不惑の青春を謳歌していることでしょう♪
17:46  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.29 (Wed)

固定を引くの?

単身赴任先は固定電話なんて不要なんだけど、
ネットをひくには固定電話の契約が必要なんだろか…?

その筋に詳しい方、おせぇてチョンマゲ!

アツシはともかく、エリコは寂しがってるような気がする。
それはさぶろうが思うだけか…

ホントは家族揃って過ごすのが一番いいよね。
02:09  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.29 (Wed)

朝6時にケータイリンリン!
豚でフェーズ4になったってんで対策本部が緊急招集。
急いで会社に向かって7時半から打ち合わせスタート。
10時からは社長を囲んで最高対策本部会議。
その後はズルズルと情報収集&資料作成で午前様。
GWは毎年恒例のキャンプの予定だったけど、
このGWはいつ呼び出されるかわからんのでキャンセル。
ヤキソバオヤジ家は単独決行の見込み。
急なキャンセルで申し訳ない!

キャンセルと言えば、海外出張も私的海外旅行も全面禁止に。
明日出発の人たちも軒並みキャンセルにしてもらった。
表立って文句が出たのは1件のみ。でも、実際みんなどう感じてるんだろう。
「何の権限があってプライベートな旅行を禁止するんじゃ!」って、普通は思うわなぁ。
でも、命には替えられないからなぁ。
「安全配慮義務」「社員を守る責任」。
どんな言葉を使っても、キャンセルする社員の気持ちには響かない気がする。
表面上は従ってても、心の底では会社を許さない人はいるんだろうな…。

このままフェーズが上がってったら名古屋の引継ぎなんて出来ないな…
02:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.27 (Mon)

諦めた

威勢よくドームに乗り込んだら、チューニチにボコボコにされよった。
初回の3点も痛いし、効率的な追加点で終わってみれば8対0.
途中ですっかり諦めたよ。人生、諦めが肝心さ。

今日は館林直行で、夕方帰社。
明日は昼間は外部講習会。
すっかりGWモードだが、豚が来よったなぁ。
04:47  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.25 (Sat)

諦めない

9回表にチューニチ和田に逆転されて2点差。
しかし、ラミちゃん、たにっこの連続ヒットでノーアウト一二塁。
代打カメイの初球は綺麗な放物線を描いてライトスタンドへ!
代打逆転サヨナラスリーラン!!!
もう最高や!やっぱ、人生あきらめたらアカンな!
明日はエリコと2人でドーム行ってくるでぇ!
bsa0904252107007-p7.jpg bsa0904252107007-p1.jpg bsa0904252107007-p3.jpg bsa0904252107007-p9.jpg
22:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.25 (Sat)

名古屋嬢

毎年6月1日は定期異動日で、昨日は内示日。
今年はどんなもんかいなぁと思ってると、昼過ぎに部長からお呼び出し。
ほっほぉ~!?今年はノーガードやったなぁ。
どっかの管理部か?と思ってたら、名古屋工場だと。
ということで、6月1日で名古屋に行ってきます。
さて、アツシにエリコにかーちゃんはどないすっぺか、と一瞬だけ思ったけど、
名古屋は近いし、アツシの受験もあるし、花の単身赴任にいたします。

そんなこんなで20時30分から天下一品で定期異動を語る会。
おバカ3人に囲まれ、幸せなひと時でした。
IMG_31001.jpg IMG_31052.jpg

かーちゃんにはもちろん伝えたけど、アツシ&エリコにはまだ話してない。
起きたら話をしよう。どんな反応かな。
05:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

ダッシュ

今年のGは強いな。去年の今頃に比べると雲泥の違いや。
ここまで12勝3敗2分で勝率8割。昨日はサヨナラで6連勝。
ま、去年の阪神の例もあるし、勝負はまだまだ先やで。
東野のサインもらっといてよかった♪
bsa0904232152004-p8.jpg bsa0904232152004-p2.jpg IMG_2979.jpg
04:48  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.23 (Thu)

始まった

ひらちゃんもようやく退社したようだ。

明日は稟議に本部長印に申請書。
来週月曜は館林出張、火曜は丸の内で防火管理者講習。
もう、GWが始まった!

明日19時過ぎから、神田西口の天下一品でGW突入パーチーを敢行。
餃子にメンマにチャーシューに煮込みに。
最後は麺固こってりニンニク入りのラーメンで昇天♪

とか言ってると、明日の午後、6月定期異動の内示を受けたりして…
東京以外なら、無条件で単身赴任だす…
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.22 (Wed)

551

くっきりとした富士山を右手に見ながら、ご機嫌な車内。
ずーっとやろうと思ってた、綿棒で時計の掃除。すっかりきれいよ。
さぁ、GネクタイにGストラップで大阪に乗り込むでぇ。
IMG_2996.jpg IMG_3024.jpg IMG_3034.jpg
タクシーに乗ったら、ストラップに目をつけられた。
タク「お兄さん、ジャイアンツファンやな?」
さぶ「あ、バレました?阪神ファンじゃなくてスンマセンな」
タク「いや、ワシも巨人ファンやねん」
さぶ「え?こっちにもいるんっすかぁ?」
タク「そら、ぎょーさんおるでぇ。虎キチはやかましくてかなわんわ」

そんなこんなで買い物は順調に終了。
16時には帰りの車内でカンパーイ!もう帰れましぇん♪
お土産は551の豚まん。うめぇ♪
IMG_3064.jpg IMG_3062.jpg IMG_3066.jpg
帰ると、HMVから殿下のCDが。
おぉ、思ってたより早かったな。さっそく聴いてみる。
ほほ~。オトナの感じやね♪ 結構スキ♪
ジャイアンツは連日の逆転劇で5連勝。
今シーズンは、1勝100円、5連勝で500円をジャビット貯金箱に貯金するルール。
すでに結構タマってます!
IMG_3083.jpg IMG_3075.jpg IMG_3082.jpg


21:50  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.21 (Tue)

お買い物

明日はお買い物をしに東灘へ。
12時45分現地集合なのに、同行するSKN部長は
今日の15時の新幹線で東灘に向かってしまった。
今夜と明日の午前中、何をする気やろか。

さぶちゃんは東京9時発ののぞみで新大阪経由東灘入り。
神戸牛を食べようといろいろ検討したものの、行きたい店の開店時間と
現地集合時間との兼ね合いでやむなく断念。
かーちゃんのおにぎりを車内で頬張って買い物に臨みます。

16時に買い物が終わったら、三宮で神戸牛バカ食いして帰ってこよう。

シウマイ弁当。
IMGP35841.jpg
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

御礼 すどー

今日もいろいろありました!
記事にするにはいろいろありすぎ!
とにかく、すどーちゃん、ありがとう!
IMG_2924.jpg IMG_2927.jpg IMG_2931.jpg
IMG_2939.jpg IMG_2940.jpg
IMG_2944.jpg IMG_2946.jpg IMG_2948.jpg
IMG_2973.jpg IMG_2978.jpg
20:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.19 (Sun)

ヨシフ・ブロツキイ

連日の逆転勝利にご機嫌さぶちゃん♪
完全に負けペースだったけど、よく勝ったもんだ。
で、すっかりご機嫌で19時に寝てしまったら、
さすがに25時に目覚めてしもた。
たまにはゆっくりと静かな夜を楽しむのもいいもんだ。

ボリショイバレエ団ソリスト岩田守弘のブログで
ロシアの詩人ヨシフ・ブロツキイなるひとを知った。
ノーベル賞受賞講演が「私人」という本になっているそうな。
『ともかく人間に課された仕事は何よりもまず、自分自身の人生を生き抜くこと。
 外から押しつけられた人生、指示された人生は、
 それがどんなに上品に見えるものでも駄目なのです』
ふむふむ。買ってみよう。

お、ホームベーカリーが動き出した。
朝の6時に焼き上がる設定だと、この時間にスタートするのか。
03:03  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.18 (Sat)

ホルモン

ちびっこ達の御要望で昼カラオキに。
アツシとエリコはいきなりマキシマム・ザ・ホルモン。
どうやらこれが歌いたかったらしい。
結構激しいのを聴くようになったんやのー。
レッチリに似てるな。
IMG_2895.jpg
さぶちゃん、飲み放題でご機嫌。
外はまだ明るかった。
16:31  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

あみ

フジが延長しないので、NHKラジオでG戦を聞いてた。
中継終了後、尾崎亜美のマイフェアレディがかかった。
うーん、懐かしい。中坊の頃、一瞬ハマったっけなぁ。

さ、ひらちゃんの指令通り、コンビニに酒でも仕込みに行くか。
22:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

さぶちゃん

初回に3点リードされたのを逆転や。
さぁ、今日は飲み倒すべさ!
21:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

ひらちゃん

チェックに10分もかかるとは…

今日はお疲れですね…
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

すどーちゃん

頂いたチケで日曜日にドームを攻めることに。
プリントアウトしたのを持っていけばいいんだよね??
20:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

Time

連勝が6でストップ。
今日の内海の出来はイカンな。

気を取り直して殿下のDVD。
まさに紙一重だ。でも、大好き。天才だと思う。
IMG_2832.jpg IMG_2837.jpg IMG_2842.jpg
途中で乱入する、The Time。
いい加減な感じが大好き!
音楽性はとても高いと思うんだけどな…
IMG_2875.jpg IMG_2872.jpg IMG_2873.jpg
人生、こんな感じで楽しく生きて行きたいなー♪
よっしゃ、明日からこのイメージで生きていこう!
22:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

地獄の…

キッスの12枚組DVDを買うてしもた。うーん、スゴイ!
でも、子どもの教育上いかがなものか。
エリコは結構気に入ってるみたいだけど…
IMG_2716.jpg IMG_2711.jpg IMG_2721.jpg
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.15 (Wed)

脳懺業デー

月に一度のノー残業デー。
17時30分になると、労務部のTDK(あ、TDKだ…)くんが総務本部を廻り
「ノー残業デーだから帰ってくださいねー」と声をかける。
その熱意に負け、17時38分に退社。

ひらちゃんは上司のラーメンマンから「この人たちはノー残業デーの対象外」
という労務部へのメールで勝手に名前を載せられ、無念の残業中。

ひらちゃん、お昼の「餃子の王将」、ご馳走様でした。
ラーメンはもう少しピリッとして欲しい気もしたけど、餃子は美味かった!
天下一品と交互に起用しましょう。

昼過ぎにはオバちゃまと交流。
「コマメに更新してますよね♪」とな!
そう!ヒマっすから~!

今日、神宮で巨人戦みてもよかったかな♪

20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.14 (Tue)

向日葵の咲かない夏

ふらりと立ち寄った本屋で「向日葵の咲かない夏」を購入。
普通のミステリーかと思って読み始めたら、
4分の1くらい進んだところで不思議な展開に。
うーん、ついていけるだろうか…

明日はノー残業デー。
17時半に仕事終わって、何しよう。

昨日の夜、早速東京ドームに電話して部屋を予約。
割り引き使って4人で47千円。
土日の巨人戦2試合観戦して給付金ピッタリくらいだな。

そんなことを考えてると、残業しているヒラ坊からメールが。
頭の上を鳥が飛んでいるそうな。ダメだこりゃ(長介)。
21:41  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.13 (Mon)

給付

昨日は巨人対阪神のデーゲーム。
自宅で飲みながら観戦してたら、延長12回まで戦ったせいか
すっかりヨッパラッて19時に就寝。翌朝6時まで11時間寝続けてしまった。
お陰で今日は(も?)睡眠バッチリ。

職場では後ろの席で若手と中堅が公然とバトル。
あのような言い争いは最近珍しいね。まぁまぁ、落ち着いて…

帰宅すると船橋市から定額給付金のお知らせが。
ちびっこ2人の4人家族だと64,000円ももらえるんだとさ。
ドームホテルに株主優待30%引きで泊まって、
土日の巨人戦を観戦したらちょうどいい位かもねー。

仕事の合間に太宰治の彼にお礼の手紙を書いた。
今は信州大学の講師で長野在住。届くのは明後日かな。
20:48  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

昭和十年前後の太宰治

人事部で採用を初めて担当した1996年に、大学後輩に内定を出した。
しかし彼は内定式直前に大学院進学を決め、内定辞退。
太宰治の研究がしたいって涙を流して謝りに来たっけな。

そんな彼とは年賀状やメールのやりとりが続き、昨日、本が届いた。
題して、『昭和十年前後の太宰治』。どうもありがとう。

その方面にはめっぽう弱いさぶちゃん。
昨夜は布団で序章に目を通し、2ページ目で記憶を失う…。
何とか年内に読み終えるといいな。
IMG_2787.jpg

気が付けば5連勝でG首位。今年の東野はやるでぇ!
20090411-207547-1-N.jpg bsa0904112103006-p1.jpg IMG_22932.jpg

22:43  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

さぶえり

5時に目が覚めたので、海老川の様子を見にお散歩へ。
朝靄の海老川はなかなか美しい。桜は散り始めてるな。
IMG_2794.jpg IMG_2792.jpg IMG_2790.jpg

今日はアツシくんがお弁当もって塾のテスト。
エリコとかーちゃんとでららぽーとに行って
エリコ用の学習机&ベッドでも探索してこよう。

池袋駅ホームで立教大学4年生が男に殴られて死んでしまった事件。
今日で13年だと。警察は当然のこと、お父さんもまだ犯人を捜してる。
悔しいだろうなぁ…

土曜の朝、今日もキラキラやなぁ。
この時間のNHK-FMピーター・バラカン、いいね。

お、この2人は…?
IMG_2797.jpg
07:12  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

赤米

『2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、 FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します』

アカマイってなんじゃ…?
なんだかようわからんが、高速化する代わりに勝手に広告が入る設定になったんだと。
無料だからって、勝手にやるんでねぇのよ。で、設定外しました。

アツシの中学では今年から理科部が立ち上がるそうで、
発起人の先生から「どうだ!?」と言われて「お願いします」と答えたらしい。
今月末には理科部の部員になるかもね。
もともと、科学部とか理科部に入りたかったアツシくん。
でもそーゆー類の部活が無くて帰宅部に入った経緯があるので、
アツシ的にはウェルカムな展開なんだね。
さぶ的には絶対入部しないであろう部活。
父と子、別々の道を歩み始めました。

布団のことなら佐松寝具店へ。
22:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

スポ

なんでスポンサーサイトが入るんやろ?
22:22  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.09 (Thu)

明日は金曜日

歩道を歩いていてもサイドブレーキを引き忘れたバキュームカーが突っ込んでくるし、
降りたバスに撥ねられちゃうこともあるし、「誰でもよかった」と殴られるし、
いきなり電車のホームで背中を押されるし…
子どもに何をどのように注意すればいいのかわからんのぉ。

とにかく、今日も一日、皆元気に過ごすことができてヨカッタヨカッタ。
でもそれって、キセキ的なことなんだろうなぁ。

ヨコハマ6連敗。痛いぜ…
22:12  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

一次面談

今日は今シーズン初の採用面談官。
就職協定の絡みで、面接ではなく面談なのだと。
やってることは同じだし、学生ちゃんだって誰も面談だとは思ってないし…

6人目の学生ちゃんは、頭脳明晰、明るく元気な逸材だった。
履歴書を見れば21歳。対するおじさん40歳。
若いっていいなぁ…
22:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.07 (Tue)

みかん病23

エリコ曰く、うちのかーちゃんは「みかん病23」という病気らしい。
症状その他は不明だが、確からしい。
23:59  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

骨盤スクワット

うちのかーちゃん用に「骨盤スクワット」の本を購入。
1日1分のスクワットで怖いほど痩せるそうな。
本当だろうか。

気が付くと、さぶちゃん体重70キロオーバー。
かーちゃんと一緒に骨盤スクワットを実践してみよう。

さて、結果はいかに…
21:29  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
