2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

スターキャット

5月も最終日。明日(今日か)は5時起床、6時50分ののぞみで名古屋へ行き、
荷物を搬入して夕方に戻ってくるだよ。どんな家かな…。
昼は近所で味噌カツでも食べるとするか。

名古屋のCATVスターキャットは対応が本当に親切&丁寧だ。
工事業者との連携も良く、痒いところに手が届く。
電話して担当者が不在でも、同じ部署の別の人が適切に対応し、
その後で担当者から必ず電話が来る。電話の応対もバッチリで今どき珍しい。
素晴らしいぞ。名古屋に行くならスターキャット、布団は佐松で決まりだね。

ミクシィは急にID・PWを求められるようになって、
自分のページにも行けなくなっちまった。困ったもんだ。

いよいよ始まる名古屋嬢ライフ。
楽しみだなぁ♪
01:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.30 (Sat)

搬出

9時スタートで搬出開始。
何のトラブルもなく、荷物は10時に名古屋に向けて旅立っていった。
アツシにおんぶしてもらえるようになったよ。
IMG_3622.jpg IMG_3621.jpg IMG_3629.jpg
16:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.29 (Fri)

ソマリア>名古屋

諸般の事情で名古屋行きが早まりそう。
来週水曜日には名古屋に行って引継ぎを受け、そのまま着任って感じ。
今の職場のためには、早く名古屋に行ってしまったほうが良さそうだし、
とっとと名古屋に行ってしまおう!

今日はひらちゃん&コセキと天下一品。
すっかりひらちゃんに御馳走になってしまった。
ありがとう、ひらちゃん!このお礼はいずれまた。

帰ると、かーちゃんが料理本を買っといてくれた。
さらに、一人でいろいろ作れるように手作りレシピ。ありがとね♪
IMG_3618.jpg IMG_3620.jpg

アツシにエリコも元気イッパイ。
とーちゃん名古屋に行くけど、ソマリア沖で海賊退治するのに比べれば
名古屋は近いし死の恐怖もないし、楽勝楽勝!
IMG_3596.jpg IMG_3606.jpg IMG_3608.jpg

23:38  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

Dr.John again

再びDr.John.

じっくり聴くと、明らかにボ・ガンボスが影響を受けている曲があるね。
ニューオーリンズの明るく楽しい雰囲気に、ブルースのテイストが入ってて…
音楽の講評はしたことないけど、そんな感じが大好きだ。

午前中に献血に行ったら、ヘモグロビンが0.1基準に足りなかった。
飲み会続きで栄養に偏りが出てるのではないかとのこと。
その代わり肝臓は元気だった。不思議だ。
16:10  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

夏木

今日は再び赴任休暇。冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器が配送で届き、
靴やら何やらを荷造りして本日は引っ越し準備完了。
かーちゃんも幼稚園でいないし、さて昼はどうすっぺか。
かいざんでラーメンでも、と思ったが、自炊の練習をしようと思い直しイオンへGO!

ピーマン1個(38円)、キャベツ4分の1(45円)、タマネギ1個(48円)
もやし1袋(28円)、まいたけ1パック(128円)で計287円。
あとは冷蔵庫の素材を使って野菜炒めだ。
マーブルコートのフライパンだから油は使わず、
ウェイパーと醤油とクレイジーソルトを目分量で味付けして完了。
なかなかいけるじゃないか。でも量が多くて2人分出来てしまった。
一人分を作るって難しいな。朝の残りの味噌汁と、先日作って冷蔵庫にとっておいた
ハンバーグを温めて昼ご飯の出来上がり。結構イケてます!

キッチンでのBGMは、すどーちゃんにもらった3枚目のCD「夏木マリ」。
これが、昼下がりに男が一人で料理するにはなんとも言えないBGMとなり
何とか一人でも生きていけそうな気がしたのでした。
IMG_3593.jpg
14:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

Dr.John

今夜はDr.John(presented by sudo-chan)。
これがまたいいわなぁ♪
すどーちゃんのお陰で、音楽の世界が素敵な感じで広がってる。
まだまだ、聴いたことがないけど大好きな音楽があるんだなぁって思う。
40歳でこの感覚を味わえるのはとても素敵なことだ。
Byrdsは後半でカントリー風のテイストがあったりして、全体を通して非常に楽しめたよ。
本当にありがとう、すどーちゃん。

最近、アツシネタが少ないとのご指摘が一部マニアより。
アツシは一般の合気道の道場に通いつつ、
理科の先生が立ち上げた理科同好会に入会。
初年度は同好会で来年に部になるのかな。
今のところ部員は10名くらいで、アツシは副部長だとさ。
学業は相変わらずの好調ぶりで、塾のテストではさぶちゃん母校は楽勝の判定。
中学2年生にもなるとさすがに落ち着いたもんで、
浮ついたとーちゃんの会話には飛び込んでこなくなった。
思春期、なのかなぁ。

今日で後任YMDくんに引き継ぎ終了。一応ね。
でも、これほど伝わらない引継ぎはなかったなぁ。
ま、後任がどうこうより、今までやってた仕事を短期間で
言葉と文字で引き継ぐのは無理があると言うことなのかもしれない。
思えば、さぶ前任のSWIオヤジからの引継ぎもザクッとしたポイントだけで、
後は自分のスタイルを構築することだ!みたいな感じで、
細かいことは自分で見つけてスタイルを作ってきた気がする。
それを伝えるには、やはり無理があるし、伝えるべきものでもないかな、と。
前任と同じやり方をやってもつまんないしな。
その視点では、後任はどうだろうか。
やや心配だが、彼なりに自分のやり方でやっていくことでしょう。
心配ご無用、YMDくん。
22:54  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

Byrds

新型インフルエンザ対応に手が必要ということで、
名古屋着任は最長1ヶ月延びることに。
さぶちゃん着任しないから、名古屋の現担当も異動できず、
そのまた先も異動できず。影響で、約5名が異動出来なくなっちった。
なんだか申し訳ないな…

引っ越しは予定通り30日搬出。
31日の朝出発して昼前から荷物を受け入れ、多少整理してからその日のうちに帰宅。
6月1日からは長期出張扱いで、しばらく今の部署にご出勤だとさ。

それでも、中部エリアで感染者が出たらすぐに名古屋着任の見込み。

5月の送別会でキャンセル待ちとなった紳士淑女の皆さん。
期間限定のチャンスですよぉ~!

すどーちゃんにもらったCD3枚のうち、まずはByrds。
うーん、最高!マジでいいね、これ!
何で今まで知らなかったんだろう!!
サンキュー、すどーちゃん♪
21:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

ハートランド

キリンの麦芽100%ビール、ハートランド。
サナエちんがお餞別にと持ってきてくれた。
ありがとう、サナエちん♪
IMG_3585.jpg
今週は名古屋で引き継ぎ予定だったので送別会セッティングはナシ。
今日はハートランドで池袋の300Bを懐かしむとするか。
18:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

フォーリンラブ

試合開始は18時だが、サイングッズ等の大抽選会が14時開始。
その整理券配布が13時からということで、
エリコに茹でてもらったつまみのそら豆を持って11時に出発。
抽選会もすっかりお馴染みになり、チームヴィーナスの掛け声にもしっかり反応。
チャビィとの記念撮影も済ませ、いざバッティングセンターへ!
IMG_3560.jpg IMG_3569.jpg IMG_3574.jpg
エリコは2回目のチャレンジで、内海の80キロにしっかり対応。
自分で足の上げ方を変えたりして工夫してるところがエリコらしい。
さぶちゃんも内海の120キロを見事に打ち返す!絶好調や!!
IMG_3565.jpg IMG_3576.jpg IMG_3578.jpg
試合はなんだかピッチャーと守備がピリっとせず、敗色濃厚ムード。
さぶ「8回で点が入んなかったら帰ろうか」
エリ「パパちゃん、人生何が起こるかわかんないよ。最後の最後まで諦めちゃダメっしょ」
さぶ「そうだね、キミの言うとおりだよ」

8-4で迎えた9回裏。先頭の坂本のヒットで始まり、ノーアウト満塁の大チャンス!
早々に帰った観客が多く、スタンドは半分に減ってしまったが、
まさにドームを揺るがす大歓声でバッターは4番ラミレス。
打球はセンター前に抜けて一気に2点差に!
その後は惜しいところでツキもなく、ゲームセット。
でも、負けた割には爽快感の高いゲームだった。

さぁ帰るか、と外に出ると物凄い雷雨。
こんな雨、生まれて初めてだし、この後もそうそう見られるもんじゃないという
ものすごい豪雨で、観客は皆足止め。
もってきてたのは三つ折傘2個だけだし、その傘も役に立たないくらいの豪雨。
さて、どーすっぺか… もうすぐ22時だしなぁ。
とりあえず、ユニフォームを濡らさないように着替えようと、エリコに傘を渡す。
着替えてしばらく様子を見るが一向に回復の気配が見えないので、
水道橋の駅まで行ってしまおうかなと、エリコから傘を返してもらうと、あれ?
一本無くなってる。人ごみの中で落としちゃったかな…
さすがのエリコも、長時間の応援の疲労と、雨宿りで大混雑する異様な雰囲気と
耳を覆うような雷鳴と豪雨の中で弱気になったらしく、大きな目に涙が滲む。

エリ「パパちゃん、ゴメン。エリが無くしたんだ…」
さぶ「そんなことないよ。パパちゃんが渡さなかったかもしれないし」
エリ「でも、どうするの…?濡れちゃうよ」
さぶ「大丈夫大丈夫!どうせこんな雨じゃ傘なんて役に立たないし!」

降り止まない豪雨の中、小さな三つ折傘一つに身を寄せて水道橋駅へ。
エリ「パパちゃんが濡れちゃうよ。もっと自分のほうに傘を差さなきゃ」
さぶ「大丈夫大丈夫!風がないからそんなに濡れないんだよ」
などと話しながら、抱き合うようにして水道橋に到着。
幸い、電車がすぐ到着し、二人並んで座ることが出来た。
試合のことや雨のことを話してると、ようやくエリコにも笑顔が戻り、
錦糸町あたりでさぶの肩に寄り添ってスヤスヤと眠り始めた。
お疲れさん、エリコくん。
なんだかうまく言えないけど、更にキミのことが好きになった一日だったよ♪
13:52  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

衝動的に

昨日のG戦をテレビで見てたらドームに行きたくなった。
ということで、エリ・さぶコンビで急遽ドームへ行ってきまーす。
今日はナイターだけど、エリコは明日振替休日だから最後まで大丈夫。
10:56  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

勝負強く

今日はエリコの運動会。
午前中に棒引きとダンスを終え、おじーちゃんおばーちゃんも一緒にお昼ご飯。
食後は報知でGチェック。そんなやつおらんで…
午後の障害物走は3位に食い込んだ。やはり本番に強い。
IMG_3525.jpg IMG_3534.jpg IMG_3536.jpg

14:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

若旦那

送別会のトリを飾るのは、やはり博多の若旦那。
お忙しい仕事の合間にご一緒させて頂き感謝感激です。
土地の売却に携わったこの2年間で、あれだけの成果を出せたのは
誰がなんと言っても若旦那のお陰です。ありがとうございました。

にも関わらず、今夜は御馳走になってしまいました。
このお礼は名古屋嬢で。

明日はエリコの運動会。
リレー補欠のエリコくん、楽しんでね♪

上層部はグズってるけど、早く名古屋に行きたいねん!
00:39  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

若須藤

社会経済生産性本部の経営アカデミーで知り合ったのが1999年。
当時の指導教官ゲンダさんと、愉快な仲間達主催の送別会。
もう、10年経つのねぇ。

ゲンダさんは今日もうっとり果敢に攻めてたなぁ。
あゆなは相変わらずいい香りだった。
連投続きの送別会の中でも、今夜は格別。
ちょっと名古屋で頑張っちゃおうかな…と思ってしまった。

新しいアカが来た、希望のアカだ♪
息子ちゃんは塀際の魔術師を愛用してくれてた。
ナコさんはすごい時期に転職したんだなぁ。
1後輩ちゃん、元気そうでなにより!
ヤスモトさんの奥さんはマジで美人だ。

皆さん、週中の忙しい中、本当にありがとうございました。

ほぼブラジル。
00:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

煮込み&八王子

煮込みハンバーグはとてもよく出来ました。
IMG_3512.jpg
いい感じでヨッパラッテたら、八王子で出ちまった。
明日は社員にマスク配って終わりやな。
IMG_3496.jpg
21:37  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

煮込み

ハンバーグは煮込みハンバーグに決定。
普通のより好きなのよね。
ちょうどエリコが帰ってきたので一緒にお料理。
アツシも帰ってきて写真を撮られる。タマネギが目にしみるぜ!
IMG_34781.jpg IMG_3483.jpg
つまみは茹でそら豆。美味い!
エリコはタマネギガードでゴーグルしてる。
IMG_3476.jpg IMG_3475.jpg
17:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

阿修羅の胡麻ラーメン

新しいチャリを買って名古屋デビューと思ったんだけど、欲しいのは10万円。
名古屋と5往復分か… この際節約してタイヤ交換で済ませるか。
と言うわけで、午前中は夏見台までひとっ走りしてサイクルベースあさひでタイヤ交換。
タイヤは今までより細くして、ブロックパターンの浅いスピードモデルにした。うん、十分十分。
それにしても、うちのクルマの周りはワンボックスカーばっかやな。
IMG_3467.jpg IMG_3468.jpg IMG_3470.jpg
作業が終わって昼になったので、気になってた船橋駅裏のラーメン阿修羅へ。
ここの胡麻ラーメンがなかなか美味いらしいので早速オーダー。
うん!これは結構美味い!!
IMG_3459.jpg IMG_3458.jpg
帰り道に船橋大神宮に寄って参拝し、伊勢神宮と船橋大神宮のお札を購入。
名古屋でも祈りのある暮らしをせねばなるまいに。
IMG_3464.jpg
ケータイで仕事のメールもチェックできるけど、今日は一切開かんぞ。
さ、晩御飯はさぶちゃんお手製ハンバーグだ。
イオンに買い物に行こっと♪
13:29  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

連戦

怒涛の送別会ラッシュも2週目に入り、今日はお疲れ休み。
いやぁ、良く飲んだ…
このペースで生き続けるには無理があるな。
名古屋でリセットしよう。

明日は玄誘会。
08:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

出社に及ばず

もう、ホントに出社できないよ~!
IMG_3457.jpg
15:46  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

もう出社できない

雨で試合開始が遅れ、14時半試合開始。
ここまで待って何もないから、飲んじゃうよ!
もう、呼ばれても会社に行かないよ!プシュ!
IMG_3451.jpg
14:50  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

かんせん違いや

ご機嫌な土曜日の午後。
ビール飲みながら14時からの広島戦でものんびり観戦するか
と思ってると、神戸の高校生の新型インフルエンザ感染で状況一変。
16時からの対策本部会議に呼び出され、結局この時間や…

さ、飲み直そっと♪
01:47  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.14 (Thu)

絶対的積極

エリコが欲しがってたTシャツが届いた。
ジャイアンツのスピードスター鈴木タカヒロがプロデュース。
胸には「絶対的積極」の文字が。
エリコくん、お似合いだよ。
IMG_3447.jpg IMG_3448.jpg IMG_3441.jpg

17:54  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.14 (Thu)

赴任休暇

今日は赴任休暇でお休み。
午前中はかーちゃんと一緒に通勤時の私服をお買い物。
すぐに作業着に着替えるったって、Tシャツに短パンって訳にもいかんだろし。
幸いジーンズメイトの閉店セールで叩き売りやってたので、そこでチャチャッと完了。

お昼はかーちゃんと二人でお好み焼き&もんじゃの店「坊ちゃん」へ。
初めてだったけど、なかなかいいオヤジさんで店の雰囲気も良かった。
ビールも美味いし、今度からは月島行かずにここで済ませてもいいな。

午後はNEWパソコンの初期設定。
思ったより簡単に終わり、後は26日に名古屋でCATVのセッティングだ。

PC初期設定が早く終わったので、今は名古屋に送る本の選別タイム。
とりあえず段ボールに入ったのは…

・しあわせはいつも(相田みつを)
・仕事の哲学(P・F・ドラッカー)
・いつも僕の中は光(梯剛之)
・木に学べ(西岡常一).
・昭和十年前後の太宰治(松本和也)
・ウクレレ100曲集
・私人(ヨシフ・プロツキイ)
・労働法実務の教科書
・般若心経~人生を強く生きる101のヒント
・ひとり分 おうちでごはん(森野熊八)
・毎日の人気おかず入門
・西蔵放浪(藤原新也)
・40歳から「バカになれる脳」の鍛え方(高田明和)

まずはこんなもんかなぁ…
でも何か絶対的に足りないものがあるような気がする…

とりあえず、CD&DVD選びに移ろう。
どうせ月2回帰ってくるんだし…

それにしても、昼間の酒は効くなぁ♪
16:18  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.13 (Wed)

グダグダエモリ

昨日は人事部時代の良きセンパイのエモリさんと一献。
ひらちゃんをお誘いしてアキバの万世本店へ。
人事で8年くらい仕事したが、その頃の同僚の殆どは転職したり
話が合わなかったりするから、エモリさんがじっくり飲んで話が出来る相手は
さぶちゃんくらいなもんなんだな。ひらちゃん、一緒に来てヨカッタろ?

18時半からグダグダ2時間半飲んで、すっかり御馳走になってしまった。
ひらちゃんも負担させてしまって申し訳ない。
22:05  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.11 (Mon)

坂本

日曜日のG戦。天敵チューニチに2連勝しての3戦目はさすがに苦戦の予感。
ベースボールカフェでガブガブ食べて、近くを通りがかったひらちゃんとケータイで話して、
一気にヨッパラッてドームへGO!
途中、交差点の信号待ちで横浜ナンバー42のキャデラックを発見。
運転席をよく見ると… クルーンじゃないか!
手を振ったら笑顔で手を振り返してくれた!今日は最高の予感!
試合は一転二転三転の打撃戦。最後はサカモトの逆転2ランで見事勝利!最高や!
IMG_3422.jpg IMG_3425.jpg IMG_3430.jpg

明日から続く送別会の嵐。
でも、2回もある金曜日だけが空いている。
金曜に飲むにはキツイってかぁ??

名古屋工場の現担当から電話あり。
どうやら名古屋ではこんなタイムスケジュールらしい。

06時00分 起床・野菜ジュースで朝食完了
06時35分 ジーパン&Tシャツで自宅出発
06時45分 覚王山駅で東山線に乗車
07時30分 名古屋工場到着⇒作業服にお着替え
07時50分 ラジオ体操
08時00分 仕事開始
16時45分 定時「お疲れ様でした~」
17時15分 派遣スタッフの仕事終了を見届けてホントに仕事終了♪
18時00分 覚王山フランテでお買い物♪
19時00分 NHK19時のニュースを見ながらお食事♪
23時00分 おやすみなさいzzz
21:32  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.10 (Sun)

日の出

今日の船橋の日の出は4時39分。
4時前には段々と東の空が明るくなり、間もなく日の出だ。
今日もいい天気になりそうだな。

昨日は久々にアツシの散髪をした。
久々にと言って、これまで床屋に行ってたということではなく、
ただ単に髪を切るのがアツシ的に面倒だったためで…
切った髪の毛はものすごい量だった。ホントに毛が多いわ、あの人。

日米メキシコ国際共同研究チームが、地球からの距離約115億光年彼方に、
爆発的な星形成活動を行っている銀河が群れ集まっている様子を捉えることに
世界で初めて成功したそうな。このような集団を発見したのは初めてで、
この研究成果は銀河形成理論において極めて重要なのだと。
発見の重要性が凡人にはいまひとつわからんが、
世の中ではいろんな人がそれぞれの立場で頑張ってるのね。
04:33  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

明日も勝つ

今日は苦手の中日チェンを攻略し3-1で勝利。4連勝だ。
GW9連戦最終日の明日もドームへ乗り込むが、今年は観戦時の勝率が滅法悪い。
残り少ない関東ライフ。明日も勝って5連勝といきたいところだわい。
IMG_3414.jpg IMG_3419.jpg

昨日から京極夏彦を読み始めた。生まれてはじめての京極。
姑獲鳥の夏。ただいま64ページ目。今のところついてってる。
けど難解や…
21:41  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

軽くね

パソコンが何となく重い感じがしてたので、
利用頻度の少ないソフトをアンインストールした。
そしたら、結構反応が速くなった、気がする。
釣りと飛行機操縦シミュレーションが特に重かった、気がする。

今日は随分と良い天気みたいだ。
パソコン引き取りOKとの連絡が来たから、
引き取りついでにパソコンデスクを買ってしまおう。
これで大体買い物は終了かな。

昨日は16時頃にTKMZW嬢が席にやってきた。
TK「ねぇねぇ、さぶちゃん、今夜空いてない?」
さぶ「今夜は月島もんじゃなのよ。どした?」
TK「部で店を貸切りにして仮装パーティーをやるもんでさ。
   さぶちゃんもどーかなって思って」
最近、店を貸切にしてまで仮装パーティーをする部署って珍しい。
加えて、そのパーティーに当日呼ばれる40歳も珍しい。

アツシは「火葬パーティーってどんなん?」と言ってた。
それもすごいパーティーだ。
05:55  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

スン

いよいよスンちゃん目覚めてきました。
スンちゃんのホームランはホントに気持ちいいなぁ。
bsa0905082128004-p3.jpg

今日は送別会第1号で月島もんじゃパーチー。
食い過ぎてきもちわりぃ。
23:48  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.07 (Thu)

残席僅か

異動を知った人たちから送別会のお誘い多数。
対応可能な10日間はあっという間に埋まりそう。夜は人気者♪
こうなったら最後は合同でパーッとやるか!

布団は佐松寝具店が非常に親切な対応。感謝感激です。
布団のことなら佐松で決まりだね!

明日は送別会第一弾。月島もんじゃパーチーなり。
22:45  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.06 (Wed)

FMV

パソコンはNECと富士通で迷ったんだけど、
モニターが大きく(22型)、地デジ・BSチューナー付きで録画機能もあって
13万円という価格に負け、FMVLXC70Dというデスクトップにしてしまった。

パソコン 130千円
洗濯機   25千円
冷蔵庫   25千円
掃除機   10千円
電子レンジ 10千円
炊飯器    8千円

あとはレンジ台とかを買ったら単身赴任者の支度金はおしまいやな。
就業規則で支度金の金額設定をした頃にはパソコンを買うなんて
想定していなかったんだろうし、今だって全員がパソコン買うわけじゃないしな。
16:27  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
