2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.31 (Fri)

20勝1敗

晩御飯はゴーヤチャンプルー。オイチイ♪
20090731 001
続いて、長いもと青ネギのネバネバ焼き。これがまた美味いねん♪
20090731 003

17日にチョビっと飲んじゃったけど、その日からでも今日で2週間、飲んでない。
直近21日間では20勝1敗や。

習慣ってオモロイのぉ。
20:00  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.30 (Thu)

みんな名古屋

専属トレーナー奥ちゃんからこれまた強いお勧めで買った本が届いた。
これを読んで、どのトレーニングでどの筋肉が鍛えられるのかを意識すると効果倍増!
20090730005.jpg 20090730006.jpg 20090730007.jpg
で、早めに帰宅して千種のジムで一通りトレーニングを終えて帰ろうとすると、
向こうから一昨日も来てたマッチョな若者が。おぉ、やはり今日も来てるね。
マッチョ君の横には友人らしきスリムマン。あれ?どっかで見た顔だな…
おぉー!なんと前部署でお世話になった三菱U○JのTMOKさんではないか!
そーいえば4月に名古屋に異動するって挨拶に来てくれて、お別れ会をしたっけなー!
聞けば、隣のマッチョくんは支店の後輩だと。
いやぁ、こんなことってあるんだなー。しかもこんなところで会うなんて、すごいね。
マッチョ君には今度トレーニングを見てもらうことにして、
尿酸値が下がったら3人で栄でフィーバーする約束をしたのでした。
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.30 (Thu)

発芽

枝豆、芽が出てきた。
20090729006.jpg
05:56  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

ご乱心

メールを開くと、明日はキリンちゃんが年休との情報。

まさか、ね。 そんな勇気ないやろ…
21:38  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

M本ちゃん

東京ドームの巨人対中日3連戦。
初戦を3-5で落とした今日、ナツコ・アツシ・エリコの3人がドーム観戦。
とーちゃん抜きの初組み合わせで観に行った今日、結果は11-1の圧勝。
くっそぉ、ウラヤマシイのぉ!
最近はドームに行っても負けが続いてたのは、いったい誰のせいなんや?

というわけで、M本ちゃん。例のブツ、ありがとー!

今朝は雨だったので電車で出勤。
帰りは晴れてたので起きっぱだったチャリで帰路につき、そのまま千種のジムへ。
ジムまで40分のチャリだったので、今日は筋トレに集中して短時間でおしまい。

帰宅して野球を観ながらタコライスの晩御飯。美味い!!
002.jpg 004.jpg

宅配ボックスには、専属トレーナーお勧めの腹筋ローラーが到着。
アマゾンで860円の超低価格だけど、これは腹筋だけに超キクんだと。
試しにやってみると、確かに、キクぅ~! 1ヶ月やると6パックも夢じゃない。
よし、やってみよーじゃないの!
20090729008.jpg

かと思えば、1~6月の自殺者は17,076人で過去最悪のペースだと。
鉄道自殺では遺族に1億円の賠償請求があるケースも…、だって。
21:29  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.28 (Tue)

習慣

昨日ジムに行けなかったら何となく気分がスッキリしなかった。
通い始めて2週間目だが、習慣になりそうな気がする。

以前は19時に帰宅したら食事の支度をしながら一杯飲んで、
食事しながら一杯飲んで、シャワーを浴びてから一杯飲んでと、飲んでばかり。
今日は19時に帰宅するとプルーンを3粒口に入れて小腹を満たし、
20分のウォーキングで最寄りのジムへ行き、軽めの筋トレと40分のエアロバイク。
帰りも20分歩いて、ミネラルウォーターとチーズリゾットと芽カブの晩御飯でおしまい。
どちらが健康的かつ経済的かは比較するまでもない。

実際、ジムへ行く途中では19時過ぎにランニングしてる人が結構いるし、
ジムへ行けば会社帰りのおっさんたちがせっせとトレーニングしてる。
彼らだって酒も飲むかも知らんし、3日坊主の2日目かもしらんけど、
理想に向かって日々精進してる人たちがいるって事実に、新鮮な感動を覚える。

なかなかうまくいかないことやコントロールできないことも多いけど、
自分の体の管理責任は完全に自分自身にあり、コントロール可能なんだよなー。

ま、はじめて2週間目っすからエラそーなことは言われへんけど、
長く続くようにユル~くがんばりまっす。
22:03  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

出足好調

名古屋着任時の体重は72.6キロで人生最高重量だったが、
昨日今日は69.8キロと2.8キロ減ってた。
急な減少だけど、いかんせん166センチで72.6キロは非常にマズイ。
減量ペースを調整して、一ヶ月1キロ減のペースを作ろう。
当面は体重66キロ、尿酸値は6.0を目標にするぜ。

今日は不覚にも残業をしてしまい、スポセンに行きそびれた。
しかも帰り際にMYZK次長とNMTさんの単身コンビから晩御飯に誘われ、
小さな胸がグラグラ揺れたんだけど、「ただ今断酒中でござんして!」と無念のお断り。
「ウーロン茶飲めばいーじゃねーか。一緒に行こうぜ」
と無理強いしないところが常識的で好きよ。

一緒に残業してた大先輩TTT嬢からは「職場に溶け込むの早いのね」とのお言葉。
尿酸もしっかり溶かしまっせー。

明日はノー残業デーなので、昭和か千種のスポセンでバイク漕ぎまくりや!

今夜はコブ茶で乾杯!
21:37  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

ケンタ祭り

目覚めるとまぁまぁ天気が良いので、
引越しの時にシホちんからもらった枝豆栽培キットをセッティング。
10日くらいで芽が出るらしい。楽しみやね。
20090726006.jpg 20090726005.jpg
9時からは歩いて10分の東山公園でウォーキング1万歩コースへ。
ここでウォーミングアップしてからスポセンでエアロバイクを漕ぐとするか。
009.jpg 013.jpg 015.jpg
公園内の池やスカイタワーを横に見ながら、いよいよコースへ。
ま、60分くらいでチャチャっとね。
019.jpg 020.jpg 021.jpg
などと軽い気持ちでコースに入ると、
これがまたアップダウンの激しい結構ハードなコースだった。
幸い、コースの9割以上は日陰になっているからいいものの、とにかくアップダウンが…。
歩いてるのはハイカーやクロカンランナーなど。でもこれは鍛えられるわ。
027.jpg 036.jpg 034.jpg
所要90分で無事に終了。これでエアロバイクもやるとオーバーワークになりそうなので、
おとなしく家に帰って午後はお買い物に行くことに。

お? ゲンダ祭り、こんなとこでもやってたんか!?
040.jpg
18:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

鼻から

胃の中にちょこっとあった赤い斑点部分の細胞を掴みとったら、
その日の夜はお粥だけで、運動もしちゃいかんと言われた。
鼻から突っ込まれて疲れたのか、21時に布団に入ったらそのまま眠ってしまった。
で、3時半にお目覚め。やまべっちライフ。

今日は昼に引越し業者が遂に段ボールを回収に来る。
バラバラしてた本やDVD整理用の本棚も発注したし、
段々お部屋がきれいになるずらよ~。
これで阿保ちゃんが来ても大丈夫♪

今日の名古屋は午後から雨らしい。
歩いて10分の東山公園にある1万歩のウォーキングコースがあるので
夜が明けたら歩きに行って、10時になったら千種のスポセンでエアロバイクやって、
昼に段ボール出したら午後は千種の図書館でクールダウンしよう。

04:02  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.25 (Sat)

胃カメラ

生まれて初めての胃カメラは、ケツじゃなくて鼻からだった。
医者の腕がいいのか、看護師があまりに美人だからかわからんが、
一度もオェっとならずに無事に完了。

胃も十二指腸もツルツルでキレイなもんだったぜい。
一ヶ所だけ赤くポツンとなってるところがあって胃の細胞をちょこっと摘みとった。
念のため検査して、来週土曜日に結果を教えてもらいに行くのだ。

先週採血した血液の検査結果では、尿酸値は7.3と1ポイントダウン!
あと0.4下げて6台になれば正常値だ。
先週の採血時点からの一週間は酒も飲まずに有酸素運動バリバリやってるから
数値が悪化してることはないだろうなー。
来週検査結果聞きに行く時に、もう一回採血してもらおっと。

ってなわけで、今夜もお水でカンパイ!
19:35  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.25 (Sat)

虚偽

2週間飲んでないって嘘やん!
17日に津田沼で缶チューハイ飲んでたわーい。
06:18  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.24 (Fri)

飲まない

気温はまだ30度。
クーラーつけずにオールスターを観ながらも、水を飲む。
今日届いたペーハー試験紙で早速オシッコをチェックすると
理想的なペーハー数値を示してた。
この状態なら尿酸は溶けてるはずや。

って頑張ってるのに、ヒラ坊は市ヶ谷で美女を2人も侍らせてブイブイ言わせとる。
なぜに名古屋でやらんのだ…

と言ってると、またヒラ坊から電話が。
なにやら楽しそうやのぉ。

明日明後日は名古屋にきて初めて自宅で過ごす週末だな。
しかし、14時30分から胃カメラ飲むので朝から絶食。
10時から千種の図書館に行って読書しながら胃カメラの時間を待とう。
胃カメラ、生まれて初めてだな。
どこから入れるのかな。
お尻か?
21:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.24 (Fri)

再開

FMV、帰ってきたで!

まずは晩御飯の準備やな。
18:01  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

再び名古屋へ

3日間あるとゆっくり出来るなぁ。
今夜も19時50分東京発ののぞみで名古屋に戻るっす。
パソコン修理完了の連絡が来てないから、明日以降だな。

明日の名古屋は終日雨らしいが、奥ちゃん道場には明日入門決行!
工場から歩いてスポセン行って、電車で帰ってこよっと。

次回帰京は8月7日(金)なりー。
17:40  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

BBC

午前中3時間のウォーキングで16,000歩。
途中のブックオフでビリー隊長の腹筋プログラムを500円で購入し、
手打ちうどんの昼食後に早速エリコとトライ。
IMG_4639.jpg IMG_4635.jpg
30分のプログラムは徹底的に腹筋を鍛えぬく内容で、
最初の6分はいいものの、段々ハードになっていき、全くついていけない…
IMG_46471.jpg
名古屋に持って帰って続けてみよう。
15:40  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

Slash

ふとNHK-BSをつけるとマイケルの2001年のライブをやってた。
鼻がとんがってるし、うちのちびっ子達より色白になってたけど、
歌とパフォーマンスは素晴らしいものだった。
Beat It ではスラッシュが登場。この2人の絡みは新鮮だったな。
オリジナルのエディ・ヴァン・ヘイレンよりも荒々しいスラッシュのギターが最高や。
IMG_4598.jpg IMG_4624.jpg IMG_4617.jpg

アツシが司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでみたいと言うので、
この機会に新装本を買い直すことにした。
数年前に渡した「13歳のハローワーク」、いつのまにか表題と同じ年齢になってるし。
アツシの成長も早いなぁ。
09:00  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

成長

久々にエリコのテニスを見たら、随分とサマになってた。
そんな感じでえーんちゃうか。
IMG_4547.jpg IMG_4574.jpg IMG_4591.jpg
17:12  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

近所の夏祭り。かーちゃんは屋台でお仕事、アツシは仲間と行動なので
エリコと2人で20時半に会場を後にした。その帰り道。

エリ「お祭りに学校の英語の先生が来てたよ」
さぶ「外国の先生?」
エリ「そう。カナダからきた女の先生」
さぶ「ふーん。お祭り来て楽しいのかなぁ」
エリ「楽しいんだと思うよ。だって外国のお祭りって、ドンドコドンドコ太鼓叩くけど
   火を持ってグルングルン回したりするから、全然違うじゃん」

世界にいろいろなお祭りがあることは、これから学んでいくことでしょう。
fire_dance.jpg

09:19  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.18 (Sat)

エアロ

連休明けの21日からは、平日はこんな感じ。がんばろー。

05時30分 7時間睡眠でバチンと起床。朝食は野菜ジュース3杯。
06時00分 自宅を出発し、チャリで工場へGO!(チャリ30分)
11時20分 工場食堂で昼食。肉系の定食は食べずにソバ中心に。
18時00分 会社を出てチャリでスポセンへGO!(チャリ10分)
18時15分 エアロバイク(30分)+筋トレ(低負荷で軽めに)
19時15分 トレーニング終了⇒チャリで自宅へ(チャリ30分)
19時45分 自宅到着⇒シャワーを浴びて夕食準備
20時15分 夕食(野菜・海藻類を中心に)
22時00分 布団に入り読書
22時30分 就寝
02:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

部分解禁

午後半日年休をとってただ今帰宅。
ちびっ子達は明日から夏休みだし、今日は、いっか!
IMG_4502.jpg
18:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

再回収

パソコンのリモコンの調子が悪く、テレビの番組表などが反応しない。
止む無く今夜再回収することに。頼むよ、FMV。
06:15  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

6パック

今朝のチャリ通は快適そのもので、地図を見ながらのミドルペースで40分。
道が判れば30分程度で行けるのではなかろうか。いい感じだ。

仲良し警備員の奥ちゃんは、午前中の工場警備を終えると近くの市営スポーツセンターで
インストラクターをやっている。チャリ通の話や食生活改善プロジェクトの話をすると、
「さぶちゃん、スポセンにいらっしゃい!2ヶ月で腹筋6パックにしてあげまっせ!」
腹筋が6つにバキバキ割れてる状態を、その筋では6パックというらしい。
30歳の奥ちゃんは見事な8パックだった。すんげぇ…

尿酸値を下げるにあたっては、筋トレ系の無酸素運動は逆効果なので、
当面は筋トレは軽くして、水泳・エアロバイクなどの有酸素運動中心でいくだな。
明日の帰りにチャリでスポセン寄ってから帰って来よっと♪

舘林は最高37.7度。これまたすっげぇ。
21:01  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

チャリ通

23時に寝たら5時にバチンと目が覚めた。
なかなか快適な目覚めだ。

天気もいいし、チャリンコで工場へ行ってみっか。
距離は10キロ弱だから、40分くらいで行くんじゃないかいな。

What a Wonderful World♪
05:15  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.14 (Tue)

つまみ枝豆

名古屋の梅雨明けは未だだけど、36.2度まで気温上昇。
さすが、名古屋だがや。

今日は職場のノー残業デー。
16時半に中川区役所に飛び込んで書類を提出すると、16時45分。
あれ、定時やないけ…。ほな、帰らせて頂きまひょ。

地下鉄で4つ手前の駅で降り、ウォーキングで帰宅すると17時半。
まだまだ明るいや♪今日から食生活を一新ということで、
冷蔵庫の食材を確認して買い物へGO!
V-Drugで「木曽の隠れ水」なるミネラルウォーター2リットルを6本、
マツザカヤストアで煮大豆・椎茸・こんにゃく・ひじき・鶏ささみを買い込み、
冷蔵庫の人参・インゲンとでひじきの炒め煮。これがまた美味い!
和食が続く場合は塩分にも気をつけなきゃ(byナツコ)。了解でーす。

食後は枝豆をつまみに木曽の隠れ水でカンパイ♪
飲まないでも、楽しい夜が十分過ごせるのだな。
思えば、大学入る前までは飲まずに済んでた訳だし。
この機会に本気で食生活を見直すだー!
21:39  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.13 (Mon)

脂っこいのぉ

我が工場の小集団成果発表会後、名古屋駅近くの中華料理店で会食。
昨日の日曜日に「尿酸値を下げる!」みたいな本を買って読んでたら、
避けるべき食べ物と書かれたメニューがこれでもかと登場。
でも、工場現場のおとっつぁん達と飲む機会は少ないし、
これを逃すと次は忘年会って感じだから、ごく少量頂きました。

先ほど帰宅し、ミネラルウォーターをガブガブ飲んで、明日からリセットや。
幸い、しばらく飲み会もないし、節制して過ごすことにしよう。

やまべっち、がんばるよーん♪
22:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

尿酸

やまべっちのアドバイス通り、水を飲むことにした。
2リットル飲むって大変だなー。でも、単身赴任になった途端にビョーキになったら
かーちゃんも苦悩するやろから、コツコツ続けよっと。
IMG_4486.jpg

昨夜は「オー・ブラザー」の後半を大画面で鑑賞。
最後までユルーい感じで、とてもヨカッタ。
サントラに手が出ちゃうよなー、これは。
IMG_4482.jpg
クルーニィは何をやらせてもカッコエエのー!
08:02  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

お茶の日

お昼はサンマルクで、と思ってたら、最寄の店は閉店してた。あらまぁ。
じゃ、駅前パルコにあるサンマルクの別店舗に行くか。
アツシは完全にかーちゃんの背を抜いたな。エリコは南国のようだ。
IMG_4446.jpg IMG_4458.jpg
帰りにユザワヤで裏も見られる額みたいなのを仕込む。
アツシは枕元。
IMG_4469.jpg
エリコは、以前キムラ画伯に頂いた絵葉書2枚を一緒に奉納。
IMG_4467.jpg IMG_4465.jpg
2人とも、すくすく育ってください。

夜はささやかなパーチーや。
IMG_4474.jpg
歓送迎会続きで不摂生がたたったか、
6月10日に名古屋で受けた健康診断結果で尿酸値が上がってた。
じーさんが痛風だから危ないでぇ。
てな訳で、今日から暫く節制よ。
今夜はノンアルコールで奇跡の夜…
IMG_4478.jpg
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

9歳

今日はエリコの誕生日。9歳やて。
アツシの時よりもあっという間で早い気がするなぁ。
IMG_4425.jpg
色紙は額に入れてからプレゼントしようと思ってたら、
朝起きてすぐに見つかってしまったのでそのままプレゼント。
じっくり読んでたけど、意味わかったかな?
IMG_4428.jpg IMG_4434.jpg

09:48  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.10 (Fri)

Fu

工場の定時は16時45分。
17時7分の近鉄に乗り、17時40分ののぞみで一路東京へ。
ポータブルDVDプレイヤーですどーちゃんから借りた
「オー・ブラザー」を楽しんでると、あっという間に新横浜。
映画一本見られへんやん。

「オー・ブラザー」、最高♪
でも乗車時間が短くて、付け髭でステージに上がるところくらいまでで終わっちまった。
明日のお楽しみや。

ひらちゃん、コセキクン、みかちん、今夜はお付き合い頂いてありがとう。

明日はエリコの誕生日なりー。
23:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

ききや

名古屋市東部の高級住宅街にひっそりと佇むその店は、
周囲の喧騒を拒むように存在していた。
店内はご近所の高級マンションや大きい戸建に住む人たちで6割くらいが埋まり、
ゆったりとした時間が流れる。
あー、こーゆー時間もあるんやなぁ…

明日は久々の帰郷。
ホントに帰るんかい…?
23:08  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
