2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.30 (Mon)

痩せ競争

先々週、産業医の先生と話をした。
結構運動してるのに、どーして体重が減らんのか?
それはやはり「消費カロリー<摂取カロリー」の基本式に原因が。

ということで、腹6分目を意識して一週間。
気づいたら1.2キロ減量してた。やっぱこれなのか!

盲目のピアニスト辻井伸行くん。素敵やなぁ。
19:47  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.29 (Sun)

裸坊

縦長一畳サイズのホットカーペットに合わせて部屋の配置換え。
なかなか快適だ。
20091127 003
金曜日には奥ちゃんからプレゼントをもらった。
中日ドラゴンズ中田のサインだ。
何人並んでも笑顔でサインをする姿は清々しかったそうな。
いいやつだなぁ。
20091127 005 nakata_k.jpg
防府天満宮では「裸坊祭」が行われていた。
20091127 012 20091127 006
06:20  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

週末や

金曜夜は警備室メンバーとの飲み会。
身長190センチ近い奥ちゃんと、陸上自衛隊出身で子だくさんの警備班長と
航空自衛隊出身38歳独身の警備隊長の計4人。
3,000円飲み放題の後はカラオキで大フィーバー。
奥ちゃんも凄かったが、自衛隊はとにかく凄まじかった。
30過ぎて立てなくなるまで飲む人って久しぶり。
20091127 005 20091127 032 20091127 042
陸上自衛隊は50kgの装備を背負って100キロの距離を
日常的に山中行軍するんだと。体脂肪率は3%。すげぇ。
09:22  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

回想

杉山家を出てそのまま出張った銀座パレード。
34万人の人出で大盛り上がり。
20091126 009 20091126 002 20091126 007
翌日はGファンフェスタ。去年より人が多い。日本一になると違うやね。
入場口で並んでると、なんだか見た顔が。
中居くんも出てきてヤングは大喜びや。
20091126 017 20091126 018 20091126 021
ドライチ・チョーノがいきなり打席に入るハプニングもあり、なかなかいいね。
20091126 023 20091126 033
しかし、往年のGファンには篠塚と吉村が打席に入ったのがタマランかった。
来年も頼むよ! タツノリくん!
20091126 026 20091126 038

ソフトバンクの秋山監督は常々言う。
「プロ野球選手で、自ら現役の幕を下ろすことができる人はごくわずか。
 多くの人は戦力外になる時を迎える。
 その現実は今もこれからも変わらないのだから、毎日を一生懸命にやらないと」。

給料は少ないけど、出来が悪いってことだけで
そう簡単にはクビにならないサラリーマンは気楽な稼業やな。
20:30  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

My Wish

のんびりテレビをみていた。
豊橋では何者かがミツバチ40,000匹を殺害したとのニュース。
ハウスの電源を切って意図的に殺害したらしい。

そのままNHKみてたら、Indigo Blueなるデュオの曲紹介。
難病で15歳で亡くなった女の子が書いた詩に曲をつけたんだと。
これがまた心を打つで。間もなく41歳、涙もろくなってもうた…

三連休に訪問した杉山家では、義理ブラザーに描いてもらった絵が
内装をガラッと変えたにもかかわらず部屋のど真ん中に飾ってあった。
なんで?と聞くと、「なんか、合うのよね」とな。
絵の中でおっさんに抱かれていた赤ん坊は、小学2年生になっていた。
うまく表現できないが、とても素敵な絵だと思った。

アツシは中2だけど、たぶん逆上がりはできない。
エリコはイマイチ算数が苦手みたい。
かーちゃんはなかなか痩せない。
でも、そんなこと、どーだっていいって思えた。

とにかく皆元気だし。
生きてりゃなんとかなるさ!
(でも、かーちゃん、痩せ競争やで!)
21:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

勤労感謝

21日(土) 13時集合で杉山家へ。休憩をはさんで14時間飲み続けて爆沈。

22日(日) 外苑前で7時起床。朝食もらってそのまま銀座へ。
        ジャイアンツ日本一優勝パレード。

23日(月) ジャイアンツ・ファンフェスタで東京ドームへ。
        ふと後ろを見るとフーズ管理部のSZKさんご家族。
        世間は狭いっちゅうに。

飲み続けた3連休。
これから2週連続名古屋残留につき、節酒&肉体改造や!
19:57  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

NEC

DELLのパソコンがぶっ壊れたので、ヤマダ電器へ。
名古屋と同じ富士通にしようと思ったけど、
安かったからNECにしちゃった。
メモリ4GBで地デジもOK。ヤマダのポイント割引後で10万円なら安いっしょ。
しかも本体が画面と一体になっているから、スッキリしてていいね。
DELLは13万円でドデカイ本体があったのに、この差はいったい…
17:05  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.21 (Sat)

バヤリッツァ

名古屋駅で背の高い西洋人がサインに応じていた。誰だかわからんなー。
いま調べてみると、名古屋グランパスのディフェンダー、バヤリッツァちゃんだった。
誰に会うかわかんないから、いつでもマジックは持っておくべきだな。
photo-introduction.jpg

今日の午後は久々の杉山家。
飲み過ぎないようにしなきゃ…
05:56  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.19 (Thu)

41歳の春だから

12月12日で41歳。
41歳と言えば、バカボンのパパと同じ歳になるわけで。
高杉晋作、坂本竜馬、ジョン・レノンを越え、
ついにここまで来てしまったか。

そんな私は、パンツを裏表逆&前後逆で履いていた。
41歳もいろいろだよ。

という訳で、明日は津田沼に戻りまする~♪
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.18 (Wed)

FA宣言

今日は人権大学で、午前中は5人のチーム+アドバイザーで
当講座の卒論テーマに関する意見交換ミーティング。
他のメンバーは「障害者とバリアフリー」「外国人の雇用について」などなど。

さぶすけのテーマは「偏見の心理について」。

生まれた時には偏見など持たないはずの人間が
成長の過程でどのように偏見を身につけるのか、
特に幼少期の子どもに焦点を当てて心理学の視点で
アプローチしてみようという、野心的な試みである。

さぶすけの発表では何故か質問が少ない。
どうやら高尚過ぎたらしい。ごめんなさいね。
FA宣言してメジャーに行くかなぁ。
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.17 (Tue)

冷えるのー

今日の名古屋は吐く息が白かった。
あんまり寒いので、仕事帰りに名古屋駅前のビックカメラで
カーボンヒーターとホットカーペットを購入。合わせて1万円。

ビックのポイントカードを出すと、
ポイントが13千円分あるってんでポイント使って購入。
でもよく考えると、そのポイントは工場のパソコン2台を買った時のポイントや。
カードで買ったからカードのポイントもついてるんやな。

なんだか無料で買ったみたいな雰囲気♪
21:37  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

叱る

奥ちゃんがトレーナーとして勤務しているジムのプールにデカイ男3人が来た。
その3人は妙にガツガツ泳ぐもののコース規制を守らないため、
泳いでいたおばちゃんが奥ちゃんに「なんとかしたってや」とお願いに来たそうな。
ディープな関西人の奥ちゃん、勢い込んでプールへ!

奥「こらこら、そこのデカいの!コースの流れを守らんかい」
A「ハイ?」
奥「はい?とちゃうねん。一方通行を逆走したら周りが迷惑やろ。帰ってもらうで」
A「スミマセン」
B「あ、ごめんなさい!わかってなかったもんで。チェン!怒られちゃっただろ!」
A「スミマセン。ゴメンナサイ」
奥「頼むで、ホンマに。そこの兄さん、も少し鍛えないと。腹出とるで」
C「いやぁ、ははは…。頑張りますぅ」

 A:チェン・ウェイン  B:中田賢一  C:吉見一起
chen_w.jpg nakata_k.jpg yoshimi_k.jpg

言わずと知れた中日ドラゴンズ先発3本柱。
野球にあまり興味の無い奥ちゃんには、ただの礼儀知らずにしか見えなかったらしい。

20:57  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

日帰り京都

名古屋7時30分発の新幹線に乗ると、8時に京都で8時30分には銀閣寺到着。
名古屋からだとあっという間だな。

紅葉はまだ早いが、風情バツグンの銀閣寺。
20091115 003 20091115 004
哲学の道を通って法然寺へ。紅葉は別にして、鄙びた感じがたまらんわい。
20091115 008 20091115 010
ちょっと歩いて真如堂へ。なかなかいー感じで盛り上がってきました。
20091115 011 20091115 015 20091115 018
さらに歩いて永観堂。
20091115 026 20091115 029 20091115 031
すぐ近くの南禅寺。
20091115 036 20091115 041 20091115 042
更に南下して清水寺。チト早いか。
20091115 053 20091115 061 20091115 063
清水を下る道で、釧路ナンバーで初心者マークのレンタカーを発見。
20091115 065
そしていよいよ東福寺!7~8割という感じだけど、別格だな。最高。
20091115 068 20091115 072 20091115 078
20091115 081 20091115 093 20091115 102
最後はのんびり東寺を歩いて、それでも16時には名古屋帰宅。
20091115 105

明日から職場復帰できるのかしらん!

17:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

京都へ

バカンス最終日。
謹慎も解除されたので、京都に紅葉狩りに行ってきます。
いい天気だな♪
06:06  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

WILD HOGS

奇跡のバカンスもいよいよ終盤。
ついに「火垂るの墓」を鑑賞しようとGEOへ向かうと、残念ながらレンタル中。
ちょっとほっとしつつ、涙の代わりに笑っちゃおうとコメディコーナーへ。
ふと手に取ったDVDが面白そうで借りちゃった。
ジョン・トラボルタ等々出演の「WILD HOGS」。
これが予想以上に面白い!久々に声を出して笑ってしまった。がはは!

テレビ愛知では中日立浪の引退番組。なかなかのナイスガイや。
20091109 010 20091109 011
その立浪をもってしても、10.8ナゴヤ球場決戦は苦い思い出で、相当悔しいんだと。
1994年、日本プロ野球史上初めて、シーズン公式戦の勝率が同率首位で並んだ
巨人と中日が最終戦で対戦し、6-3で巨人が勝って優勝を決めたあの試合や。
立浪は未だにあの試合を思い出して寝汗をかくらしい。

さらに名古屋テレビ塔を駆け上がる大会もあった。東京では報道されんわな。
20091109 014 20091109 017

21:22  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

中年疑惑

午前中、歩いて図書館に向かう途中、
ふと「俺って中年なのかな?」と思ってしまった。
もうすぐ41歳だし、世の中的には中年なんだろなー。
でも、考えてることは昔からあまり変わらんけどなー。

で、借りた本は。
「天と地と(下巻)」海音寺潮五郎
「中性脂肪を下げる食事」
「知っておきたい 男の更年期」

立派な中年だい。
13:24  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.13 (Fri)

明治村番外編

6~7名の男子小学生が道行く一般人に「こんにちわー!」
「握手してくださーい!」と声をかけ、困惑する大人たちを見て楽しんでた。
行きがかり上、さぶにもお声が掛かる。

男子「こんにちわ!」
さぶ「おぅ!こんにちわ!」
男子「握手してください!」
さぶ「おうともよ!」と、全員と握手。
男子「あ、ありがとうございます…」
さぶ「サインはいらないのか?」
男子「ほ、欲しいっす」
さぶ「マジックと色紙は?」
男子「な、無いっす」
さぶ「サイン欲しいならマジックはいつも持ってないとな」
男子「ス、スミマセン」
さぶ「じゃ、また今度なー」
男子「ありがとうございましたー」

男子「モシカシテアノヒト、ユウメイナヒト?」「オレ、シラネーシ」「デモ、アクシュシテクレタゼ」

ちびっこ諸君、世の中にはいろんなオトナがいるのよ♪
13:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

明治村から有酸素

せっかくの謹慎なのに天気悪し。
でも今日は晴れ間が、ってことで明治村へGO!
名古屋からの直通バスは当初ほぼ満席だったが、
途中下車が多くて、明治村まで辿り着いたのは7名のオヤジたちだった。
朝食抜きで11時に着いたので、まずは明治のカレーで腹ごしらえ。
村内は遠足の小中学生がいなければ寂しかったかも…
20091109 003 20091109 010 20091109 017
小中学生は賑やかだったが、相変わらず村内は静かでいいかんじ。
20091109 029 20091109 024 20091109 031
来週末くらいだと紅葉も見ごろかもね。
20091109 005 20091109 019 20091109 027
帰宅後、今日もジムで有酸素運動フィーバー。カンパーイ!
21:09  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

3日目

午前中はマット・デイモンの「ボーン・アルティメイタム」を鑑賞。
昼から眼鏡の愛眼・星ヶ丘打越店で左のレンズ交換後、いつもの千種スポーツセンターへ。
普段なら週末と平日の19時頃に来るのに、月・火・水と13時頃に来るもんだから、
さすがにトレーナーも不思議な顔だった。
今日もジムは老人の憩いの場。その他は夜のお仕事してそうなマッチョ兄さんがチラホラ。
時間があるものの、昨日筋肉系をバッツリやっちまって休ませないといかんから
今日は徹底的に有酸素運動。バイクやってからランニングマシンやって、
そのあとも一回バイクやって最後にウォーキング。死ぬかと思った…

帰宅後はボーっとしながら続・猿の惑星を鑑賞。
あとは立川談志の落語と古畑任三郎をみて、違うの借りに行かなきゃ。

それにしても、あんまり長く休むのって実は大変かも。
仕事する日は仕事して、休日はしっかりお休みして、
疲れた時には年休取得するってのが自然なんじゃないかなぁ。
20:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

2日目(2)

奥ちゃんの指示により謹慎中もトレーニング継続。
チャリンコで15分、ジム裏手にある平和公園の中の地獄の階段へ。
合計100段の階段を一段ずつ腿上げしながら駆け上がる。
一本目は軽かったが、3本目になるときつくなり、
5本目で酸欠で死ぬかと思った。
20091109 007
少し息を整えてからいつものジムへ。途中の紅葉がキレイやな。
20091109 012

平日昼前のジムはガラガラかと思いきや、老人と黒人で盛況だった。
16:24  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

2日目

謹慎2日目。自宅に引きこもるには最高の天気だ。
でも午後から明日にかけて本格的な雨になるそうな。
雨ならジムしかないな!
20091109 005 20091109 004
07:58  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

シンジ

外出禁止ということなので、栄へGO!
今夜は、大学時代に最高に仲の良かった後輩シンジくんとの会合。
さぶろぐを紹介しといたから、そのうちここに辿り着くだろか。
シンジのアテンドで行ったお店は、バーテンダーさんがイケメン揃いで
ボトルをブン投げたりするパフォーマンスがあるおもろい店だった。
20091109 096 20091109 092 20091109 089
万が一自分に何かが起きたとき、かーちゃんや子どもたちに何を残せるのか、
ちょっと考えさせられた夜だった。
22:33  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

バカンス

アツシは病院に行ったところ、新型インフルエンザとの診察で一週間お休みに。
熱は下がってて元気なんだけどね。

その余波でサブスケも今日から一週間の自宅待機に。
会社の新型インフルエンザ対策によると、同居家族に感染者が出たら
社員本人も自宅待機一週間。あたしゃ同居じゃないんだけど
週末に自宅戻ってたもんで同居扱いとなり、ルール適用対象者に。
という訳で11時に強制退社させられ、次回出社は来週月曜日。
しかも出勤扱いなので年休は消化しないで一週間のバカンスや。

ヒマだ~
13:41  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

レク

という訳で、名古屋に帰って参りやした。
アツシは新型ではなかったようで、熱は37度台に落ち着き、
一緒に過ごした3人も元気ハツラツぅ!

昨日は愛車の車検で16万円の出費。困ったもんだ…。
こーなったら、レクサスいっちゃうか!

そげな金どこにあるったい!(byナツコ)
21:44  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.08 (Sun)

必然の勝利

日本シリーズ第6戦。
ミスした方が負けるというのは基本中の基本とは言え、
日ハムにとっては稲葉のまさかのエラーは痛すぎた。
bsj0911080507007-p1.jpg
対して2回の松本の守備。あのダイビングキャッチが勝利を引き寄せた!
bsa0911080506018-p1.jpg bsa0911080511023-p2.jpg
今回は10連覇を願っての胴上げ10回。
かーちゃんは飲み会、アツシは風邪でダウンによりチームのん気2人での観戦。
タツノリと一緒にエリリンもさぶに胴上げされて最高の一夜でした。
IMG_1811.jpg IMG_1813.jpg IMG_1816.jpg
11:20  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

御頭

今夜のおつまみは鯛の御頭塩焼き。これがまた美味い!
IMG_1799.jpg
おとーちゃん、ご機嫌です♪
IMG_1785.jpg
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

カマの男気

おかーちゃんがバザーの仕込みに市場に行くってんで運転手に。
市場のお友達に挨拶してから中をウロウロしてると、マグロ専門店が。
ホホー!美味そうやなぁ♪
店の元気なおばちゃんが「なに食べたいの!?」と聞いてくる。

さぶ「今夜は手巻きにしようかと思ってな」
おば「ほならこの大トロが最高やで!上物や!」
さぶ「こんな上物はいらんわ」
おば「家は近いんか?誰と食べんねや?」
さぶ「家はすぐ近くやねんけどな。単身赴任先の名古屋から帰ってきて
   今夜は家族で手巻きパーチーやねん」
おば「単身赴任でっか?そりゃエライこっちゃわなー。今日は嬉しい日やな。
   よっしゃ!どんどん持ってけ!この大トロ1000円でいいわ!」
さぶ「ぐぇ!おばちゃん、これ3000円って書いとるで」
おば「そんなん関係あるかっちゅうの!あとコレとコレとコレも!」

結局、柵は大トロ1、中トロ3、赤身3で7つ。
マグロのほっぺた8個、カマ3個、中落ち2パック、鯛のアタマ2個など。
市場価格で合計しても軽く1万円を超すところ、なんと4千円。

市場、最高♪
12:47  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.06 (Fri)

くねくね

木曜午後はセミナー外出。
途中、ハードロックカフェの横に気になる店が。
一体何がクネクネしてるんだ…?
IMG_1765.jpg
路地裏に入るとこれまた気になるメイドイザカヤ。次はここだな。
IMG_1769.jpg

日本シリーズは連日の劣勢であきらめムード。
しかし9回裏の2発でサヨナラや! 人生、諦めたらいかんなー。
bsr0911051734003-p2.jpg bsr0911051734003-p7.jpg bsr0911051734003-p4.jpg
泥酔して起きると、リュックに封筒が。
むむ? これは…!
IMG_1775.jpg IMG_1777.jpg
09:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.03 (Tue)

今日から3つ

20091102 001
21:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.11.03 (Tue)

追い込む

4時半起床、7時にチャリスタートで工場へ。
チンニングをしてからチャリンコ漕ぎまくって9時に帰宅し、
洗濯してから古畑任三郎。
早めの昼食後、午後はジムへ。

ペクデック・フライ 33キロ 10回×3セット
ケーブル・クロスオーバーフライ 30キロ 10回×6セット
チンニング 3回×3セット
リバース・チンニング 10回×2セット
フロント・ラットプルダウン 40キロ 10回×3セット
バック・ラットプルダウン 40キロ 10回×3セット
バックエクステンション 10回×3セット
ダンベルシュラッグ 10キロ×3セット
シットアップ 30回×3セット
ダンベル・サイドベント 10キロ×3セット

ここまでやると結構キツイ。
しかしそのあとエアロバイク30分とウォーキングマシン30分。
さらにケーブル・クロスオーバーフライ 30キロ 10回×3セットと
フロント・ラットプルダウン 40キロ 10回
バック・ラットプルダウン 40キロ 10回
私なりに追い込んでみました。

帰宅すると眠たくなって1時間のお昼寝。

東京ドームでみる日ハム姿の二岡。人生いろいろ♪
19:14  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
