2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.31 (Thu)

大晦日

アツシは生まれてから一度も床屋に行ったことがない。
名古屋赴任以降ほったらかしにしてたら
さすがに毛がボーボーになってきたので、今回もさぶカット。
20091231 006

エリコはノリノリだい。
20091231 014 20091231 017 20091231 015

大晦日だなー。今年も終わっちまうよーい。
06:11  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.30 (Wed)

バランス

生活環境が大きく変化したこの一年だったが、もう終わりだ。
仕事納めの昨日は単身赴任チームの次長達と3人でグリーン車で帰京。
有名ベーカリーのバケットをつまみにワインフルボトル3本を空け、
東京に着くとそのままホッケ坊と焼き鳥を堪能。最高や♪

今日の午前中はこれまた毎年恒例の船橋市場での買出し。
この前マグロを買った店に行くと、同じオバちゃんが
計7600円の本マグロ3柵を2000円で売ってくれた。
余った予算で友達の店でイクラ・数の子等を買い込み、
向かいの店で殻付きの牡蠣30個を買い占め、正月準備完了♪

名古屋のコカコーラからもらったバランスボール、エリコが気に入った。
20091230 025
16:57  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

カンタ

事情により奥ちゃんが明日で工場警備を辞めることとなったのだが、この事情が…

奥ちゃん31歳は午前中は工場警備のアルバイトで、
午後は市営スポーツセンターのプール監視員&トレーナーという生活だったのだが、
やはり生活基盤の安定を図るため正社員の仕事を探していた。
そんなとき、東京本社の比較的有名な自転車専門店が名古屋に進出するってんで
試用期間を経ての正社員を募集することになり、奥ちゃんは喜んで応募したのだ。
自転車とトレーニング全般の豊富な知識を買われて合格レベルと判断されたものの、
既に正社員枠は埋まっており、アルバイト枠での採用条件で話が進んでいた。
この段階で、工場警備の雇用主である警備会社に迷惑が掛かっちゃいかんと判断し、
年内で工場警備を辞める旨を警備会社に伝えたのだ。
警備会社は止む無く後任探しに動き出した。

約一週間後、自転車屋から「名古屋ではなく大阪勤務にしてくれ」との連絡があった。
奥ちゃん実家は大阪だが名古屋での生活基盤が既にあり、悩んだ結果、自転車屋は断った。
ところが警備会社が同じタイミングで後任を決定してしまったため、
自転車屋の仕事と警備の仕事を両方失うことになってしまったのだ。

途中で何とか軌道修正する機会はあったんだろうけど、
うまく噛み合わなかったんだなぁ。残念…

このままじゃ1月からスポーツセンターのバイトしか無くなっちゃうので、
名古屋市内のジムトレーナー正社員募集を奥ちゃんに教えてあげた。
採用枠さえあれば余裕で合格するであろう逸材なので、受かるといいのだが…

ってなことをやってるうちに、いよいよ明日は最終日。
お餞別にあげたカンタベリーの日本代表ジャージが似合ってるぜ!
画像 16477

M本ちゃん、早速飾ります!ありがとー♪
20:21  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

徒然

やはり津田沼に帰ってよかった。楽しい週末だったなぁ。

篤志は中2にしてはスレてなく、落ち着いた生活ぶりの御様子。
中2と言えば反抗期真っ盛りのイメージで、ある程度荒れるもんかと思ってたが
このまましばらく落ち着いて生活しそうな雰囲気。
反抗期がないと後々問題がある…という説もあるが、ハテ、どんなもんかのぉ。
来年はいよいよ高校受験だなぁ。
あと一年。更なる飛躍を目指してどれだけ集中出来るか。
今後の初期打ち上げ角度を決める1年になるで。のぉ、篤志くん。
篤志には「虚数の情緒」なる本を贈った。
中学生以上を対象にした、千ページに亘る大作だ。
純文系のとーちゃんにはヒジョーに難解だが、篤志ならイケそうな気がする。
とーちゃんのことは気にせず、篤志の思うように生きてくれるとうれしいな。
思い、悩み、ヘコタレたりしながら、その中に、その先に人生がある。
篤志くん、大好きだよ。最高や!真正面から行こうぜ!

恵理子は相変わらずの元気印。
気心知れた我々には口が悪いが、性根は純粋そのもの。
バカオヤジにとっては可愛くて可愛くて可愛くてしょーがない最愛の娘なり。
家では元気、外ではクール系。実はいろいろ考えるところもあるんだろうな。
これからいろいろあるだろうけど、楽しくハッピィに過ごして欲しいもんだ。

何があっても、とーちゃんは守ったるからな!
安心してガンガン行きなさい!

そんな2人を相手に、日々頑張ってるかーちゃんはエライな。
何だかんだ言って忙しい中、とーちゃんがいないってのは寂しい時もあんべさ。
名古屋に戻るってんで家を出る時、一番さびしそーな顔をしてるのはかーちゃんやな。

離れてたり、一人だったり、近くてもなかなか会えなかったり。
人それぞれだが、それぞれに幸せの形があるわけで。

単身赴任はさびしい時もあるけれど、これは自分が選んだことだし、
たまに会うから新鮮なこともあるわけで。全部受け入れて楽しもう♪

カンパイ♪
20:28  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.26 (Sat)

帰郷

さぶ「ただいまー」
あつ「おかえりー」
えり「おじゃましまーすだろ!
   アンタの家は名古屋なんだから」

愛されて41年♪
08:47  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

小卒

エリコが小学校卒業後に就職する夢を見た。

メリークリスマス♪
03:43  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

黄金伝説

久々に体重66キロ台が視野に入り、減量作戦が盛り上がってきた。
今回は筋肉量を維持しながらの減量なのでペースは遅い。
最終到達点は65.5キロを目指し、あと2キロ減らそう。
今までが5キロ減でウエスト6センチ減。
1キロ1センチというのはホンマやな。
このペースで行けば春には65キロ半ばに到達できるか。
必要な栄養素は摂取しながら腹6分目で頑張るべ。

お昼のメニューはカルボナーラだったので腹5分目で勝負をかけるも、
女子チームにおねだりされて買わされたチョコケーキをおやつに食べてしまった。
無念なり…

クリスマスイブを一人で過ごすのは生まれて初めてだな。
でも普通に過ごしてれば、昨日と同じ、ごく普通の夜だ。
晩御飯は前に作って冷凍しといたお好み焼き。
これなら野菜が摂れるもんな♪
黄金伝説SP見ながらのんびりちゃん。

ヤフー知恵袋でこんなやり取りを見つけ、ひとりニヤニヤしてしまった。

Q:クリスマスイブに女ひとりで回転寿司ってどうですか???
  予定がドタキャンになり腹立たしいのでやけ寿司にしようと思ってます。
A:泣いてるんじゃないのよ サビがツンときただけ・・・
  いいじゃん、やけ寿司 たらふく食って来てください
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

GAP栄

朝10時の開店と同時に奥ちゃんの奥ちゃんが店長を務めるGAP栄店を襲撃。
クリスマスイブを明日に控え、午後からはもの凄い人出になると聞いていたが、
さすがに開店直後は空いている。とは言え、開店直後だけに忙しい店長。
そんな中、うちのちびっこ2人の写真を見せてクリスマスプレゼントをチョイスしてもろた。

アツシは無難にジップ付きのセーター系。
エリコはキャラに合わせた上着・Tシャツ・短パンの元気セット。
ありがとうございました♪

という訳で、明後日GAP袋抱えて帰郷しまーす。
15:50  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

ホエイ

昨夜の飲みは奥ちゃんとイノウエさんと3人の予定が、陸上自衛隊が志願の参戦。
どーやら懲りてなかったようだ。
前回は警備室の宿直室に泊まったのだが、昨日は酔いつぶれずに帰っていった。

事情により奥ちゃんは年内いっぱいで仕事を変えることになった。残念。
お歳暮&奥ちゃんジム卒業祝いにアメリカ製のプロテインをもらった。
2.27㎏入りの特大タイプだ。すっげぇ。
これをトレーニング後30分以内に飲むと効果的なんだと。
よし、やってみよう!
20091223 010
体重は順調に落ちてて今朝は67.5kg。
筋肉率34.2%で体脂肪は18.2%。
目指せ体脂肪15%!
13:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

ROCKY BALBOA

さぶ「奥ちゃん、最近ジムより家のトレーニングが多いねんけど、
   なかなか追い込めへんねん…」
おく「やる気なくなりましたか?」
さぶ「いや、やる気はあんねんけどな。減量だけ考えると
   食事量を減らす方が効果があるから、トレーニングを控えてまうのかも」
おく「なるほど、その気持ちもわかりまんなぁ」
さぶ「でも減量だけやと筋肉も減ってまうし、かといってジム行くのも寒いしな…」
おく「工場ではチンニングやりまくってるから、無理にジムじゃなくてもいいと思いますよ」
さぶ「そっかなぁ」
おく「家には何がありますねん?」
さぶ「10kgダンベルとチューブと腕立て用グリップ」
おく「よっしゃ。ほなら、ロッキーのテーマを聞きながらやりましょ!」
さぶ「ロッキーの、あのテーマ?」
おく「YOU TUBEでガンガンにかけながら腕立てとダンベルやりまくりまんねん」
さぶ「ほぉ!」
おく「こりゃマジで効きますで!」

確かに、ロッキーのテーマを聞きながら腕立て&ダンベルをやると燃えるで。
限界かと思った時の「もう一回」に力が入るねん!

という訳で、そば茶飲んでオヤスミナサイ…
21:30  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.20 (Sun)

GAP

軽めの朝食を済ませてジムへGO!
家で腕立ても済ませてあったのでトレーニングも軽めにし、
そのまま歩いて星ヶ丘のユニクロへ。
欲しかったヒートテックのインナーとソックスを買い込んで店を出ると
隣のGAPではウィンターセールをやってるではないか。
トレーナーとコーデュロイパンツとゴアテックス手袋、全部50%オフでゲット!
自分でこんなに服を買うなんて珍しいんやで。
なんてったって通勤着だからさ。
でも、袋がクリスマスっぽくて、ちょっとおじさん恥ずかしかった♪
20091220 032
15:17  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.20 (Sun)

大喜利

眠たくなって21時半に眠ったら2時半にお目覚め。
もう一回寝ようと布団に入りなおし、何となくテレビをつけると
NHKケータイ大喜利の再放送が面白くて、
布団で見てるうちにすっかり眠気が飛んでしまった。

ケータイ大喜利ではM本という人からの投稿があった。
いろんなことしてるのね。

今日は一日長いな。途中で昼寝しよ。

それにしても、原監督のオフィシャルサイト。
さぶ投稿が載ったまま更新されないな。
もう何か月になるだろ…?
04:07  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.19 (Sat)

増量

トラジで焼肉喰ったら1キロ太ってた!
今日の名古屋は朝から雪で寒い寒い。
仕事終了後、16時からずーっと家でのんびりしたわい。

明日は朝からスッキリ晴れるらしい。
久々に体動かすか!
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

トラジ

前職場の名古屋駐在の仲間3人との忘年会は「トラジ」だった。
名古屋にきて初めての焼き肉は、不景気をぶっ飛ばすために
高いもんから順にオーダーしまくる凄まじい宴だった。
今日で尿酸値が上がったはずなので、明日からしばらく節制や…

食後に名古屋駅前のイルミネーションを案内してもろた。
なかなかすごいが、立体感と圧倒感ではまだまだ良くなる余地があるな。

明日は土曜日だっちゅうのに10時出社だ。
気が乗らない仕事だが、しゃーないか…

いろいろ考えたが、それ以上にいろいろな人から
「帰った方がいいよ」との温かいコメントを頂き、
25日(金)終業後に津田沼に帰ることに決定。
こーなったらガッツリ帰るでぇ!
21:57  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

名古屋嬢

予定が早く終わったので一旦帰宅。
私服に着替えて忘年会へGO!

なんちゃって名古屋嬢と飲んできます…
17:13  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

御礼は味噌煮込み

本社様御一行を向かえて18時から打ち合わせとなり珍しく残業。
しかもあさって土曜は13時から別件打ち合わせ。
ワーカホリックや…

明日は夕方からG駐在のオヤジさんと一緒に東山公園の病院に年末挨拶に行き、
終わったら栄に戻って麗しき名古屋嬢2人を交えての大忘年会。
そろそろ今年を忘れるとしますか。

最近めっきり寒くなり、平日帰宅してからジムへ行く気が萎えてきた…
食事制限は続けてるから体重は減少傾向だがこのままだと筋肉量が減っちゃうので、
昼間のチンニングを強化して、夜は自宅で腕立て&腹筋天国。
でも腹筋はキツイのよね… 痛くて…

鎌ヶ谷の老夫婦と北小金のおばちゃんがNS手帳を毎年心待ちにしているんだけど、
工場ってお客さんに配る習慣がないから全然ないのよね。
誰かNS手帳3冊、恵んでくれるヒトおらへんやろか…
御礼はスガキヤの味噌煮込みうどん♪
21:02  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

フレイレ

講座の最後は近大教授の記念講演。これがなかなか素敵だった。

・木は光を浴びて育ち、人は言葉を浴びて育つ。
 言葉は人の心の栄養になる。
 その心の栄養は、人によって与えられ、人によって奪われる。

・パウロ・フレイレの孔子の引用より。
 If I hear it, I forget it. (講義、スピーチ)
 If I see it, I remember it. (スライド、パンフレット)
 If I do it, I understand it. (ロールプレイ、実習等)
 If I find it, I use it.
 つまり、教えられることには限界があり、自分で見つけることが重要。
Paulo_Freire.jpg

などなど。
よし、この講義で許したろ♪

でも講座終了後の打ち上げは気が乗らず奇跡の辞退♪
クリスマス帰省の原資をちょこっと稼いだなり♪(セコイ)
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

卒業

今日は人権大学の最終日。
いつもは5時半起きだけど人権大学の日は7時半に起きれば十分なので
のんびり寝られるなぁと思ってやや遅めの23時に布団に入ったんだけど、
4時13分にバツンと目が覚めてしもた。
寝坊できるーと思うと熟睡するんだろかのぉ。

この講座はG総務の担当のほぼ個人的なお願いで止む無く参加したものの、
全体に流れる胡散臭さは最後まで消えなかった。
被害者意識を振りかざして既得権にしがみつくって言うか…
なんかしっくりこないんだよなぁ。
ま、今日は記念講演と修了式くらいなもんだから、一日ぐっすり充電しよう。
04:46  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.15 (Tue)

迷う日々

仕事納めの29日は毎年恒例のオールナイトカラオキin外苑前。
毎年6時間くらい歌い倒すも、新曲の無い2人。
ま、新曲を仕込んで聴かそうなんて気がお互い皆無なんだけど。
ヒマだからYouTubeでいろいろ聴いてると、いい曲はあるんだねぇ。
森山良子は歌が上手いなぁ。福山雅治は好き嫌いありそうだけどいい声だ。

次回帰宅は29日(いや、30日か…)の予定なれど、25日の夜に帰るかどうか迷い中。
12月は研修絡みで会社のお金でしか帰ってない訳で。
子どももまだ小さいなか、出来るだけ傍にいてあげた方がよさそうな気もするが、
中2と小3でそれぞれの生活基盤ができつつある今、
そんなに気にしないでもいいのかも知らんし、
いやいやそーは言ってもやっぱり一緒にいられるなら居た方がいいよなぁ…

クリスマスイブに寂しくなったら帰るとするか。
22:16  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.14 (Mon)

宴は更に続く

今日は博多の若旦那と岐阜のシン坊と3人で、
名古屋で焼き鳥を頬張るという不思議なコラボ。
久しぶりだったけど久しぶりな気がしない若旦那。今夜もステキングでした。
岐阜のシン坊は聞けば聞くほどいろんな経験をしてるんやなぁ。

あれだけ飲んで食って合計8800円とは、安いぜ鳥貴族。
でも、その分アルコールも薄いみたいで、いくら飲んでも酔わなかったッス。

若旦那は今頃のぞみの車中かな。
シン坊はもう家に着くころだろうか。
ありがとーございましたー♪

若旦那~! 野菜スープのレシピ、ヨロシクです!

明日は内部統制監査だ。おぇ…
21:36  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

宴は続く

三重のじーちゃん実家から伊賀牛が1キロ届いた。
すき焼き用500グラムと網焼き用500グラム。
こりゃ、マジですっげぇ肉だ。
20091213 078 20091213 076

という訳で、昼間っから飲酒解禁。
誕生パーチーは今日も続くのでした♪
14:46  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.13 (Sun)

成長

いやぁ、飲んだ飲んだ。バカ飲みや…

かーちゃんがコーラスの発表会だったので
3人でサイゼリヤに行って昼間っからスタートし、
午後はクリスマスツリーを飾り付けながらザブンザブン。
津田沼に帰ってくると生活が乱れるんだよなぁ…
名古屋に帰って生活を立て直そうっと。

アツシは将来お笑い芸人になりたいって言ってたけど、
久しぶりに将来の夢を聞いてみるとさすがにお笑いはやめてた。
どーやら頭脳系の職業をイメージしているようだ。
知らないうちにエスプレッソをブラックで飲む男になってたし。
親はなくとも子は育つってか。
06:50  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

41歳♪

皆様、おめでとーメールありがとうござんす♪

40歳ラストナイトは家で飲んだくれて寝たときの記憶なし。
かーちゃんと一緒に飲もうと途中でコンビニにお酒を買いに行ったものの
それを飲む前にかーちゃん置いて先に眠ってしまったらしい。21時半前に…

41歳かぁ… 実感なし…

人生80年とすれば折り返してるわけで。

ますます楽しく生きていかなきゃ♪

アチョー!
07:18  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.11 (Fri)

ただいま

40歳、ラストナイト!
20:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.10 (Thu)

新任組織管理者研修

今日明日の2日間、上福岡の研修所で研修を受けてきますのよ。

つまんなそうだけど、行ってきます。
07:10  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

オバP 2

かーちゃんは幼児教室でお仕事、ちびっこたちは学校で、
ヒマなのは大黒柱のさぶすけのみ。乾杯♪

新しいパソコンで地デジを見られるように設定し、
メールの再設定の手配をし、プリンタドライバをインストールし…
パソコン買い換えるのってすっげぇ面倒…

あまり覚えてないのだが、昨日はこんな感じだったらしい。
securedownload.jpg
16:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.09 (Wed)

オバP

昨日は超新星コセキ・てらもっちゃん・オバPの超豪華女性陣に
シンジ・ジュンジ・ホッケ坊という意味不明のメンバーでの会食。
久々のTOKYOは楽しかった。
さぶろぐには定期的に来てくれてるというオバP。
コメント入れようとするも「なかなか飛び込めない縄跳びみたい」。
タイトルをオバPにしたし、さ、遠慮なくいらっしゃいまし♪

シンちゃんは無事に夜行バスで名古屋に着いたって。
でも名古屋チームは無銭飲食してるので、
ホッケ坊のご指示によりお支払い致します。
ご請求よろしくね。

皆々様、ありがとうございました~

 追伸:今日は一人で年休です♪
08:32  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.08 (Tue)

12.8

という訳で、今日は名古屋17時53分発ののぞみで東京へ。
ホッケ手配の店はステキングなんだろうなぁ。楽しみ楽しみ。

今日はジョン・レノンの命日だなぁ。
一度ナマの姿を見てみたかった。
06:00  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.07 (Mon)

昨日作ったポトフが美味かったので、今夜は同じテイストの野菜スープの夕飯なり。
明日は焼肉クレイジーナイトだから、それくらいの摂生ライフでちょうどいいかも。
あ、でも焼き肉じゃなくなったのか…

「人形劇の役を考えよう」みたいなのがあって
エリコが考えたのは『ポジティブなイノシシ』だったらしい。
そのイノシシの台詞は『どーけどけどけーぃ!』だそうな。
父親不在でも順調に育っているようだ。

今夜も飲まずに3日目よ。
こんな時間に緑茶飲んじゃった。
眠れないかも…
20:30  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.06 (Sun)

いろいろ堪能

5時起床。
少し布団でのんびりして6時から自宅筋トレ後、チャリンコで工場に行き、
お歳暮で頂いたドリップコーヒーを楽しみながら中日新聞を堪能。
警備室裏でチンニングをガッチリやってから昼前に帰宅し、
お昼は昨日の残りのビーフシチューにチーズを入れ、
バケットと一緒にこれまた堪能。美味い!

午後は借りてきたDVD一本見た後、三重から届いた野菜を一気に片付ける。
お好み焼き5枚作って冷凍し、キムチとポトフに作っても野菜がまだ沢山。
もったいないので全部切って茹でて冷まして小分けにして冷凍に。

何故かっちゅうと、明後日火曜夜に津田沼帰って、名古屋に戻るのは一週間後の日曜日。
処理しとかんと食べられなくなっちまうきにな。あー、コマメに働いた。

でもって、今夜ももちろんノンアルコール。
モードに入っちまったぜい!
20:32  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
