2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

3年手帳

ここ数年ずーっと気になってて買わなかった3年手帳。
昨年10月以降は手持ちの手帳に朝晩の体重と
その日に食べたものと運動を記録しとったんだけど、
それなら3年手帳に書いてった方がいいし、
レコーディングダイエットにちょうどいいってんで、遂に購入。
さらに上方修正して、63キロを目指すってか!

NHKでは無縁死の人が年間3万人だと。
単身者が人知れず死んでいくだ。
オイラも単身。楽しいけど♪
21:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

上方修正

新しいケータイには気の利いた着メロが無い。
ソフトバンクの戦略に乗っかってダウンロードや。

・What a Wonderful World(Louis Armstrong)
・I get around(The Beach Boys)
・You Really Got Me(Van Halen)
・Stayin' Alive(Bee Gees)
・We will rock you(Queen)

メールは「Stayin' Alive」で電話は「You Really Got Me」に決定。最高やで♪

昨日の昼はかーちゃんと2人、モンスーン・カフェでアジアン・バイキング。
パクチー好きのさぶはビール飲んで超ご機嫌。

でもって今朝の体重はナント66.2キロ!
67.4キロで2週間くらい壁にぶち当たったが、どーやら超えたらしい。
目標を65.0キロに上方修正し、GWまでに達成するぜい!
09:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.29 (Fri)

ライ麦畑で

お休みだからゆっくり寝ようと思ってても
いつもと同じ時間に起きてしまう。
もったいないけど、いいことだ。

単身赴任開始後、「ヘモグロビンが足りない」と言われて
趣味の献血が出来ない状態が続いていた。
看護師さん曰く、「単身赴任での食生活と、環境が変わったことによる
ストレスが影響しているのでは?」とのこと。
思い当たるストレスは全く無いのだが、確かに数値は低くなってたので
8月以降は栄養バランスと運動に気をつけて生活してきた。
おかげで体重は今週に入って66キロ台に突入。
名古屋入り時点からマイナス6キロ、ウエストもマイナス6センチ。
そろそろ大丈夫かと思って昨日献血に行ったところ、
ヘモグロビンは平均値を大幅に超え、「濃すぎるくらいよ♪」って。
無事に64回目の献血を行なうことが出来た。
隣で献血してた若者男子は途中で血圧が急低下し、顔面蒼白。
お医者さんが飛んできて点滴したりしてたけど、大丈夫だったかな。

今日は子どもたちが学校で、久々にかーちゃんと2人。
ららぽーとでも行って買い物しようか。
今年は結婚15周年で、水晶婚というらしい。
しかし、よく15年もケンカせずに過ごしてきたもんだ
なんか美味いもんでも食ってこよう。

サリンジャー、亡くなったのね。
ライ麦畑、本棚にあるけど読んだことない。
読んでみようっと。
06:14  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.28 (Thu)

不在

帰ってきたら誰もおらへんかった♪
とりあえずカンパイ♪
20100127 021

気持ちよく飲んでたらアツシが帰宅。
メガネが変わってた。
20100127 022
17:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

班長キムラ

2月1日付異動で出る2人、来る1人の歓送迎会。
先日は事務所だけだったが、今日は工場全体なので更に大賑わいだ。

義弟にそっくりのサクライくんは、茶髪のやんちゃな見かけとは裏腹に
とても素直でいい奴だった。ずっと前から気になってたキムラ班長は
想像してた通りのナイスガイ。さぶすけが女だったらこいつと結婚してるな。

という訳で、そろそろ月末。
金曜日に年休とって、明日は津田沼に帰るだよ~♪
22:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.26 (Tue)

連ちゃん

日曜日に作った無国籍キムチスープ。
一気に食べきれず、野菜を足して今日まで3連ちゃん。
今日はトマトジュースを入れてマイルドに仕上げ、遂に完食。
ここ数日の晩御飯代は、ほぼガス代だけやな♪

明日は2月1日異動者の歓送迎会。
木曜午後はチャラっと仕事して一気に津田沼へ。
だって金曜日は月末だってのに年休なんだぼーん♪

でも、週末は皆出かけてるみたい…
名古屋に残るか…
20:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

八兵衛

会議中、秋に配属された若手のちょっとしたミスが発覚。

若 手「すみません。うっかりしてました」
工場長「仕事にうっかりなんてのは無いんだよ。
    当然行なうべき確認を怠った、というだけのこと」

確かにそうだな。勉強になっちゃった。

今夜の酒場放浪記は小岩。
最近、総武線沿線が多いな。乾杯♪

会議中システム手帳をいじってたら、現金12,000円が出てきた♪

わお♪
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.24 (Sun)

無国籍

今日はいい天気だった。洗濯物もよく乾いたし。
羽毛布団も敷布団も毛布も干して、フカフカになったずら。

晩御飯はかーちゃんの冷凍野菜セットを使った野菜スープ。
前回と同じコンソメベースでスープを作っていると、
冷蔵庫に余ったキムチの素を発見。
更に工場でもらったショートパスタも発見。
これらと鶏ガラスープを入れてパクチーでアクセントをつけるとこれがまた美味い!
料理人としても一皮むけた瞬間だった。
20:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.24 (Sun)

8ヶ月

早いもので、名古屋に来て8ヶ月が経過。
ホントにアッという間だ。
この調子だと2年や3年なんてアッという間なんだろな。
今まで以上に楽しまにゃいかんざき。
8ヶ月も暮らしてると部屋の中は安定そのもの。
もうモノが増える予定もないし、こんな感じやろうね。

今日の名古屋は快晴のようだ。
布団干して、午前中はチャリでイオンに行ってこよう。
昼からは男子駅伝見てからジムへ行くかな、

二日酔いじゃない朝って快適♪
05:40  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

下呂温泉

いやぁ、飲んだ飲んだ。たらふく飲んだ。
大学の同じクラブの同期、S友信託のZIMAくんと、
同じく大学同期だが初対面のN村不動産ABEくん。
台湾薬膳鍋料理は最高に美味かったが、料理が出てくるのがゆっくり。
そんなこんなで紹興酒を3人で3本空けたのがイケナカッタ…

ソファで5時に目が覚め、10時まで布団で二度寝。
目が覚めるとキモチワルイ… それも非常に…
我慢できずに久々の下呂温泉…
でもおかげで急速に体調回復♪

体重は66キロ台をキープ。
停滞期を抜けたか!
18:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

感動

今日は集中して仕事したな。うん。
やろうとしてたことはスケジュール通りに終え、
コセキ絡みのお仕事も素案を整えて提出した。

明日の夜は第1回名古屋立教会。
栄の薬膳すき焼き・石頭火鍋専門店「満拿(まんな)」に19時集合。
どーやら各種取材拒否の隠れた名店らしい。

名古屋の立教っ子、集まれい!

そー言えば、この間、実家から勘当される夢を見た♪
19:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.20 (Wed)

護摩

8時半にゆっくり出発して犬山成田山へ。
ここは千葉の成田山新勝寺の別院で、真言密教の寺院。
弘法大師が眼を入れた不動明王がご本尊なんだと。

今日はここで工場の安全祈願のための護摩祈祷なり。
護摩とは「不動明王の前に壇を設け、護摩木という特別な薪を焚いて
諸願の成就を祈る真言密教の修法」だそうな。

受付のために少々早く到着したので、
さぶ家の家内安全の護摩木をその場で申し込んで一緒に焚いてもらうだ。
祈祷時間は約30分。なかなか荘厳な雰囲気だった。

待ち時間に雅楽が流れていたのが不思議だったけど、神様は大らかなのね。
画像 16485 画像 16491 画像 16490

grace_001.jpg 画像 16497 画像 16495
20:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

ジュリー

鬱で悩む先輩は心療内科の予約を前倒しし、這う様にして診察を受けた。
診断結果は適応障害。
とりあえず鬱のクスリを強いものにして、一週間様子を見ることに。
鬱の人に「がんばれ」と言ってはいけないと言うが、じゃ、なんて言えばいいんだろう。
頑張らなくていいけど、簡単に諦めてもいけないんだよなぁ。

午後は人材派遣大手R社の営業担当が転任ご挨拶に来た。
その担当氏の話では、R社43歳営業マンが3年間の単身赴任を終えて
自宅に戻ってみると、奥さんとどのように話をして良いのか判らず
沈黙の日々が続いているそうな。うーん、3年でそんなになる人もいるのか…
さぶ家はどーなることやら。

毎朝7時50分に事務所前に皆が集まってストレッチングを行なう。
ラジカセで流すテープが昭和53年製のカセットで音がヨレヨレになってるので
CD版を購入しようということに。
製造元は未だ存在してたが、CD版を発売する前に廃盤になったとな。

じゃ、カセットテープをそのままデジタル化してくれる業者を探そうってんで
ネットで調べると、京都にある「音ラボ」なる業者に辿り着いた。
宅急便でオリジナルを送り、翌々日にはCDが届くという素晴らしさ。
CDRに5分の体操を14回入れてくれ、料金は送料込みで3,155円。
いい仕事してるねぇ!

小学生さぶが沢田研二を熱唱するカセットが実家に残ってるから、
このあたりからCD化してみようかのー。

明日は犬山成田山へ直行。8時20分出発か。
7時半まで眠れるな。23時まで夜更かしや♪
20:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

酒場放浪記

BS-TBSで毎週月曜21時。
吉田類の酒場放浪記が気持ちいい。
今夜は錦糸町の太田屋。今度行ってみよう。

これ見てると、つい飲みたくなるんよねぇ。
21:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

帰京ホッケ

ホッケが愛の巣に帰り、名古屋は普通の日々に戻ってしまった。
名古屋らしいところに行ったと言えば、名古屋城くらいなものか。
東京からの来訪者を夜の栄に案内するのは簡単だが、
オトコ2人で健全な昼の名古屋観光って、魅力的なスポットが乏しい…

最近はBSでNFLを見ることが多い。
単身前は見ることが少なかったけど、
じっくり見るととても面白いんだな、これが。
今夜のコルツのマニングちゃんはなかなかのQBだ。
細かいことは分かんないけど…

新しいケータイはクレイジーで最高!
20:37  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.17 (Sun)

830CA

ホッケ坊は10時10分ののぞみで愛妻のもとへ帰って行った。
もう少しゆっくりしてっても良さそうなもの。
よほどシホが恋しいのだろう。

ケータイの電池パックを買おうとソフトバンクに行くと、
店の兄ちゃんに「このモデルだと… ボーダフォンですか?」と。
違うわい!ソフトバンクだい!
でもよく見ると分厚いし、06年12月製造か…
よし!機種変や!

ホッケを見送った足でビックカメラに飛び込み機種変。
何となくジャイアンツっぽい感じなのは偶然か♪
20100117 015 20100117 014
12:41  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

10時間

0時半に寝て、間もなく10時間。
ホッケ坊はまだ起きない。
生きているのだろうか。
10:16  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

名古屋嬢

ホッケースケと名古屋ナイトを楽しんでるでヤンス!

今はマイケルジャクソンは「This is it」を見ながら飲みまくりナイト!

すどーちゃんに引き続きサブ宅をホッケースケがノットたでヤンス!

明日も明後日も乗っ取るでぇ!!

20100115 035 20100115 037 20100115 036
00:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

代打

今日の名古屋はムチャクチャ寒かった。
早く帰って、豆トマト野菜スープにかーちゃんが作ってくれた冷凍ハンバーグを入れて
トマト煮込みハンバーグにしようかと思ってたら、接待の工場長代役で緊急登板となった。
某社長主催の接待となるとさすがに高級。ご馳走様でした♪
お付きの営業所長の切り回しはイマイチだったかなぁ…
さぶ坊の方が数段上手いで♪でもご馳走様でした♪
22:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.13 (Wed)

尾崎

今日は2月1日付で転出する39歳と23歳の送別会。
24歳技術系男子に送別会の仕切りを任せたのだが、
経験不足でシドロモドロ。

でも、この経験が大事なんだぜ。頑張れ若手!

経験してしまうと、経験しない頃には戻れないと
イエローハットの会長さんが言ってたな。
止めたいなぁと思う習慣は、止めなさいとも言ってた。

昨日寝る前、YouTubeで尾崎豊を鑑賞しまくった。
上手く表現できないが、ものすごい迫力だった。
今夜はビリージョエルだ!

明日は寒そうだな~!
21:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.12 (Tue)

サボテンの花

人事的配慮で実家近くの事業場に異動した先輩は
異動後6ヶ月で鬱を再発した。症状は結構キツイ感じだ。
手足のしびれや理解力不足等々、今までの症状に加えて
今回は「魂の委縮」という表現を使っているのが少々気になる。
疲れきって22時に眠りにつくものの、25時に目が覚めてしまい
そのまま悶々と朝を迎えるってのは想像以上にきついだろうなぁ。

金曜からお泊りさんが来るので、はじめて風呂の浴槽を掃除した。
今まで使ったことないんだけど、この寒さのなか
御本社の講師の先生にシャワーって訳にもいかんやろ。
ったく贅沢なやっちゃ…

録画してあったNHKのSONGS。
財津和夫がサボテンの花を歌ってた。
沁みるぜ。
20:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.11 (Mon)

DX

やはり3連休はのんびりできていいなぁ。
初日と3日目にエリコとG球場へ乗り込んだけど、
お目当ての蝶野のサインはもらえんかった。
2日行ってこの不作というのは初めてだ…
ま、しゃーないか!

3連休の収穫は、うちのかーちゃんに名前がついたこと。
「ナツコ・デラックス」
最高や♪
20:24  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.10 (Sun)

長野

8時ちょうどによみうりランドのジャイアンツ球場に到着。
新人合同自主トレは10時から始まった。
いた、いましたよ長野くん♪
20100109 008 20100109 014 20100109 017
トスバッティングでは目の前でナマチョーノを見ることが出来、さぶちゃんカンゲキ!
他の高校生新人たちと比べて長野は背が小さいが、動きの切れがまったく違う。
20100109 051 20100109 049 20100109 047
残念ながらサインはもらえなかったが、そのうちゲットするぜ!
20100109 070

さて、今日はなんの予定も無い一日だ。
のんびりするか。
06:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

3連休なので津田沼に戻ってきた。
WEBで報知を読んでると、G新人自主トレが8日からスタートとな。

ほほう… 3勤1休か… ということは明日もやってるのか…
去年は大田のサインをもらったなぁ… 長野カッコイイなぁ…

さぶ「よし、明日は自主トレ見にG球場行ってくる!」
えり「アタシも行く!」
さぶ「朝早いけど大丈夫?」
えり「何時起き?」
さぶ「5時半」
えり「もう寝る!」

普段はなかなか寝ようとしないエリコ嬢、洗面所にダッシュして歯磨きを終え、
速攻で布団に入り、20時半にはスヤスヤ眠ったのでした。
何時に起きるやろ。

かく言うさぶすけも9時就寝で4時起床。
普段は22時半就寝で5時半起床だから、だいたい7時間睡眠だな。
調べてみると、7時間睡眠は理想的みたいだ。
それより長くても短くても好ましくなく、特に寝不足はよくないみたい。
でも現代のビジネスマンで7時間睡眠を確保できる人って少ないんだろうな…
長野も背番号7。今日のキーワードは7やな♪

お! エリコ起床!
05:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.07 (Thu)

ハッピー天国

18時30分。そろそろ帰ろうかとパソコンを閉じると、
右後ろで工場長もパソコンを閉じてる。
「来るか?」と思ってたら、やはり来た。

たな「さぶちゃん、ちょっといこか」
さぶ「はい~」

そして19時前には名古屋駅タワー上層の中華料理屋で乾杯♪

たな「いやー、美味いな、ビールは!」
さぶ「美味いっすね~!」
たな「どーよ、名古屋は?」
さぶ「最高っす。名古屋に生まれてよかったっす」
たな「あれ、名古屋生まれだったっけ?」
さぶ「いや、千葉生まれの千葉育ちっす」
たな「おめぇもいい加減だなー!」
さぶ「工場長もね♪」

こんなんでいいんだろか…♪
22:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.06 (Wed)

熱田

今夜も山登りだ。ヤマノイ夫妻。
前も見たことあるけど、すごい夫婦だ。
温かい部屋でソファにもたれて見る分にはいいけど、
実際自分が山に登ろうとは思わんなぁ。
落ちたら死んでまうで…

41歳になると、正月特番はオモロないなぁ。
シンジ家を見習ってテレビ消すとするか。

今朝は熱田神宮で安全祈願の祈祷を受けた。
工場の幹部連中が来る前に、我が家の安全を祈願。
こりゃキクでぇ。
21:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.05 (Tue)

クリキ

昨夜のNHKドキュメント「7サミット 極限への挑戦」はもの凄い番組だった。
7大陸最高峰のうち6大陸を単独無酸素で登り、今はエベレストに挑んでいる。
その生きざまはなかなかすごかった。栗城史多(クリキノブカズ)27歳。
おじさん、かなり感動したぞ。

今夜はハイビジョンで別のエベレストのお話。
名古屋も寒いが、比じゃないやね。

そろそろ布団に入って「電池が切れるまで」を読むとするか。
名古屋の夜は早いのぉ♪
21:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

物理の時代

今日は仕事始め。

平成16年までは仕事始めの日は特別に午前中勤務で、
10時から全体の年賀式をやって職場に戻って一杯飲んで、
11時過ぎには退社して、近くの天下一でビールと餃子で乾杯し、
13時過ぎにホロ酔いで店を出たときの太陽が眩しいこと眩しいこと…
あの頃は潤いがあってよかったよなぁ。

エリコはお正月にさぶの兄貴から「電池が切れるまで」という本をもらった。
癌のため11歳で亡くなった女の子の「命」という詩をベースにしたもので、
ドラマ化されたりしてたから知ってる人も多いのではなかろうか。
アツシに比べるとそれほど読書をしないエリコだが、
何かしら感じるところがあったのか、この本は一気に読み終えてた。

アツシは相変わらずさぶの兄と相性が良い。
兄貴も長男同士でアツシが可愛いらしい。
兄貴はアツシに語る。
「理系の世界ではITの時代が長く続いたけど、これからの世の中では
 ITで解決できないテーマが重要になってくる。物理の時代だね」

その横で、可愛い次男坊さぶちゃんは美味しいお酒を飲んでるのでした♪
20:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.03 (Sun)

義弟は外国人

かーちゃん実家では駅伝見ながら飲んで食って、昼寝して。
義弟は宅急便を受け取るときに漢字でサインをしたら
宅急便のおじさんに「日本語、上手だねぇ!」と驚かれたらしい。
20100103 014

ケータイ壁紙を変えて、今年もガンバロー!
20100103 015
08:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.02 (Sat)

ホッケ観戦

今年の正月休みは短いな。もう明日でおしまいだ。
昨日はさぶ実家で過ごし、今日はかーちゃん実家へ。
例年さぶ実家では浴びるほど飲むのだが、今年は節制モード。
年末年始の暴飲暴食は控えねばなるまいに。

とは言え、かーちゃん実家では飲んでまうやろなー。
正月だから、いっか♪

さて、今年も箱根駅伝の沿道でジャンプするホッケ坊を探すとするか。
04:58  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
