2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

裸族

名古屋に戻って来たずらよ。
部屋は出かけた時のまま、誰も来なかったようだ。

変わったことと言えば、マンションの同じフロアの住人が
引っ越してしまったことくらいか。
1フロア3世帯のところ、2世帯しかいなくなってしもた。
隣はこの間会った新妻だけか。困ったもんだわい。
あれ、独身かもしらんな…

暖かいので今日からは毛布を外し、佐松寝具店の高級羽毛布団でオヤスミよ。

名古屋宅到着早々、テレビ東京系の自給自足ライフを鑑賞。
西表の離島で素っ裸で暮らす74歳ジジイの生活は豪快だった。

明日は博多の若旦那が名古屋来襲。
大きな仕事になるのだろうか♪
21:32  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.28 (Sun)

グッズ

今シーズンから遂に有料ファンクラブ会員になったさぶ&エリ。
今年の会員専用グッズのGバッグが届いた。なかなかカッコイイ♪
20100228 069 20100228 084
名古屋での通勤にも使えるな。
20100228 077 20100228 092
エリコはG応援団HPで新人チョーノの応援歌をマスター。
アツシは春休みに友達の親戚宅に旅行。沖縄だってよ。羨ましいわい。
20100228 095
さぶは今日もゴキゲンよ♪
20100228 099
08:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

仙石

名古屋駅裏の名店、仙石すし。
全国から集まった製造エリート達の技能オリンピックを
明日に控えた前夜祭は食べ放題飲み放題の大盛り上がり。
今週は飲み食いし過ぎて体重増えたでの。
明日から再び節制ライフ♪

エリコが「週末はヒマだから帰ってきてもいいよ」と言うので、
明日のあずさ2号で旅立ちます。
21:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

目覚めの二郎

最近は枕元でNHKラジオをつけて寝ることが多い。
23時20分から始まるラジオ深夜便は爺くさくて最高だ。
昨日は22時前に就寝。3時30分に目が覚めると
昭和50年代のヒット曲特集で坂上二郎の「学校の先生」が流れてた。
二郎さんって歌が上手いんだな。確かに声が良いし。

巨人の亀井は大好きだが、健保のやつときたら…
自分たちの仕事を押し付けおってからに…
ホッケ坊にシバいてもらうとするか。

すっかり熟睡してバッチリ目が覚めちゃったな。
今日は全国工場から精鋭が集まる第2回技能オリンピックだ。
このまま起きて出勤だ!
03:54  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.23 (Tue)

大吉

昨日の社内旅行で12時間一緒に飲み続けたオヤジたちと、
今日は仕事帰りに派遣スタッフ2人を連れて駅前の焼き鳥「大吉」へ。
どんだけ一緒にいたいねん。
現場のおっさん達から声がかかるってのは有り難いこっちゃ。
愛されて41年♪

それにしても、派遣スタッフの話はよく聴かないといかんな。
こっちが考えている以上に職場を観察しとるで。
そのうえで、こっちの考えてることもしっかり伝え、
一体感のある職場を作っていかないとイカンザキ。
久々にドラッカーでも読んでみるかの~

そうそう。
昨日、原監督にサインしてもらう夢を見た。
正夢や。
22:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

ナガシマ

土日続けてフル出勤という人生初のハードワークは
借りてきたDVDを3本フル鑑賞して何とかヒマつぶしが出来た。
JFKは206分。じ~っくり楽しんだでい。
あ、代休取らなきゃ…

土曜日は食堂営業してたからいいけど、さすがに日曜日は食堂お休み。
どーしよっかと思ってると、日曜出勤者はホカ弁を頼んでいいんだとな。
そー言えば着任早々メニュー変更だってんで
新メニューの中から現場ウケしそうなハイカロリーメニューを選んだっけな。
改めて見てみると殆ど1,000kcal超のコッテリメニュー。
悩みに悩んで、ジャンボかつ重大盛り1,192kcalを頼んでしまった。しかも完食!
朝は野菜ジュースだったからいいけど… 夜は400kcal以内に抑えて調整しなきゃ。

でもって明日は工場全体の社内旅行で長島温泉に。

  9時00分 工場に集合してマイクロバス2台に分乗してカンパイ!
  9時45分 長島温泉到着。露天風呂でのんびり。
 11時30分 ホテル花水木の宴会場で9千円ランチ宴会でカンパイ!
 13時30分 アウトレットモールでお買い物(買わないけど…)
 15時15分 マイクロに乗って帰路へ。カンパイ!
 16時15分 工場に到着&解散
 17時30分 本社ヤスカワ氏が名古屋に来るってんで、駐在コバヤシ氏と一緒にカンパイ!

あ、火曜日はネモトオヤジに誘われてたな。工場の超若手女子との合コンやて。

あ、木曜日は美味しいって評判の寿司屋で宴会だった。

過労死してまうがな♪

あ、明日は平成22年2月22日だ。
22時22分に記念写真撮らなきゃ。
19:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

JFK

今日の名古屋は快晴なり♪

昨日洗濯して室内に干してあった洗濯物をベランダに移動し、布団も外に干して
8時を待って掃除機をかけたらトレーニングを兼ねてチャリで工場へGO!
9時に工場に到着し、警備室裏の洗濯機で作業着を洗って
事務所屋上の野球場に干すと、まぁいい気持ち!
新聞をゆっくり読んで机の整理なんかもしちゃったりして、
11時半に早めの昼食を食堂で満喫。
さて、午後はレンタル屋で借りてきたJFKを堪能。久々だけど面白いね。

工場はトレーニング施設もあり食堂もあり、
新聞読んで映画みてゆっくり読書も出来る素敵な環境♪

名古屋の週末は工場が熱い! かも♪
20:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

スビンダル

木曜日の会食で珍しく0時就寝だったので少々おネム。
昨日は21時半に眠ってしもた。
せっかくのお休みなのでじっくり寝坊しようと思ってたら3時半起床。
テレビをつけるとバンクーバーでスーパーGが始まったのでじっくり見ることに。
Nスペのミラクルボディーでみたスビンダルちゃんが出るってよ。
元基礎スキーヤーの血が騒ぐぜい。
会場はウィスラーか。大学時代におっさんたちと滑りに行ったっけな。
TV実況と解説は技術批判ばかりで面白くないな。

錦の木曽路はなかなか高級な優良店。
品質・サービスともにハイレベルで、センセイ方もおじさんたちも大満足。
中盤から一本5千円のワインを12本がぶ飲みしてたけど、
節制さぶちゃん酒は飲んでも飲まれない!
しゃぶしゃぶ接待翌日でも体重が0.3キロ減ってたぞ。

この週末は構内監視カメラの入替工事立会いで土日とも出勤。
とはいえ、工事現場には行くことは基本的に無いから、
事務所でゆっくり読書&レンタルDVD鑑賞タ~イム♪

04:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

イサオ

昨夜は久々のお酒で眠たくなって21時17分に布団に入り、
かーちゃんに「寝るかも…」ってメールをして就寝。
返信が21時29分にあったけど、マナーにしてないのに気付かなかった。
6時間熟睡したら3時半に目が覚め、後は布団でウツラウツラ…
NHKラジオ深夜便では昭和10年代のエノケン特集。これが結構面白い。
4時半頃には「手紙」って歌を歌ってる人のインタビューと曲の紹介。
この歌、去年のレコ大なんとか賞を貰ってたり、クチコミでCDが結構売れてたり、
その筋ではだいぶ話題になってるらしい。全く知らんかったわい。

ラジオでは一部しか流れなかったが、
年老いてボケや老化の進行を自覚しつつある親が
自分の子どもに向けたメッセージで、結構インパクトのある歌詞だった。
聞き様によっては
「小さい頃にお前の面倒を見たんだから、今度は私の面倒を見て欲しい」とも聞こえる。
だからなのか、
「介護の現場はそんな甘いもんじゃない」とか
「ボケて、子どもにシモの世話をして欲しいなんて言えるか」という意見もあるとのこと。
確かにその様な意見は当然出るだろうし、介護経験の無い作者も覚悟はしていたそうな。

しかし自分が小さい頃、記憶には無いけど、自分に無条件の愛を注いでくれたはずの
親という存在がボケたり寝たきりになったとき、その愛を思い出したっていい。
もちろん、そんな時以外に思い出すのがいいのだが。

あの歌は親と子の関係というだけではなく、
自分と、自分以外の全ての他者との関係という視点で見てみると、
もっと暖かい気持ちで受け止めることが出来るように思えた。

自分自身、あの歌を聴きながら小学生の頃のことを思い出した。
当時は毎週日曜日の午前中に小学校の校庭で地元野球チームの練習があった。
小学3年生でチームに入り、4年生になると6年生のチームに繰り上げ編入され
5年生から1番ショートのレギュラーだった神童さぶちゃん。
野球好きだった父イサオは神童のプレイを見るのをとても楽しみにしていたのだが、
さぶすけは「気が散るから来ないで欲しい」と常日頃から言っておった。
そんなさぶすけに気を遣ってか、遠くの電柱の影からそーっと見守るイサオの姿が。
しかしそれを見つけるとさぶすけは帰宅後「来るなって言ったのに…」とブーたれ、
少し哀しい顔をするイサオだった。
今にして思えば、ゆっくり見てもらえばよかったのになぁと反省しきりなのだが、
未だにそのことを詫びたことが無い。
もし今イサオに死なれたら、そのことが悔やまれる。
今度謝ろっと…

そー考えると、テニススクールの練習をずーっと見てても何も言わないエリコは優しい。
むしろ、こっちをチラチラ見て、練習見てないのを見つけると「見てねぇし」って言うしな。
アツシも思春期の割には良く話してくれるし。
比較的もの静かなアツシ的には、親に何か言おうもんなら何十倍にも返ってくるから
「余計なことは言わん方が身のためだ」くらいに思ってるのだろう。それまた賢い選択なり。

自分が老人になって死期が近くなったとき、
「自然の摂理だ。悲しむ必要は無いぞ」と子ども達に言えるジジイでありたい。
23:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.17 (Wed)

突っ込まれ不足

3年に一度くらいでやってくる会計士監査。
それなりに緊張して事前準備して丸一日監査を受けて
指摘されたのは「稟議書に一か所、親分のハンコが無いっすよ」だと。
職場の仕事の出来が良すぎるのか、会計士の質が悪いのか…

会計士に付き添ってきた御本社のホリウチ氏は、
名古屋に泊まりだっちゅうのに夜の予定が無いんだと。
しょーがないから17時45分から名古屋駅裏で飲み始め、19時半にお開き。
20時には帰宅して、シャワーを浴びても20時15分。もう寝るしかないやん♪

小説を読んでて切なくなって、この先もう読みたくない…って思うのはシゲマツのみ。
でも、そのまま頑張って読み終えたときの爽快感というか、ジーンとくるのもシゲマツが一番。
相変わらず泣かせるぜ、シゲ坊!

明日は会計士のセンセイたちと会食。
でも錦の木曽路だって。ファミレスとちゃうんかい…
20:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

シゲマツ

久々にシゲマツを読み始めた。「きみの友だち」。
短編なので、ぶつ切りの短編が並んでるのかと思いきや、
構成から予想を裏切ってくれた。
しかも、一つ一つの物語が切なく、そして暖かい。
これだからシゲマツはやめられないんだよなぁ。
心の深いところにズシンとくるから元気な時に読みたい気もするが、
元気じゃないときに読むのがいいのかも知れない、不思議な作風だな。
21:18  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.15 (Mon)

一次合格

今夜はかーちゃんに持たせてもろた肉巻き&きんぴら&ほうれん草で晩御飯。
これから4キロ痩せるにあたっては栄養面に十分注意して
いかに健康的に体重を落とすかがポイントだ。
難しいことわからんので、今夜は年末に買った
Tarzan「体重コントロール術」を布団で読もう。
週初めはなんだか眠いや。すぐ寝ちゃいそう…

アツシは先日受けた英検3級の一次合格したそうな。
リスニングは満点だと。さすがさぶ息子!
後は二次で面接か。受かるといいね!
20:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

本命

エリコからバレンタインの手作りクッキーをもらった。
本命なのか?
20100214 007
ホットカーペットよりとーちゃんに乗っかるほうが暖かいんだと。
20100214 005
11:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

比較

去年7月の状態と比べると大違いだ。
2090715.jpg 20100211 0052
体 重    72.6kg⇒65.7㎏(▲6.9㎏)
体脂肪率 23.0%⇒18.8%(▲4.2%)
筋肉率   30.0%⇒33.3%(+3.3%)

あと4キロ、頑張るぞ!
04:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.11 (Thu)

八墓村

大学卒業後、結婚式ダイエットで66キロにしたのが最高だったが、
今朝ついにその記録を更新。65.7キロや♪
65キロ台なんて記憶にございません。
写真を奥ちゃんに送ったら、お褒めの言葉に続いて
「大胸筋上部を更に鍛えて自己最強ボディを目指せ!」との指令。
了解。奥ちゃんの言うことは100%実行する41歳なり。
20100211 0052
午前中は録画してたパバロッティを鑑賞。
「人は人生を楽しむために生まれてきたのだ」って。
その通りやな。一度だけの人生、楽しまなきゃ損だ。
パバロッティの「Catari, Catari」を聴いて、
エリコは「たたりぃ~ たたりぃ~」と鼻歌を歌ってた。
だいぶ違うで…
d0005397_22511659.jpg
17:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.09 (Tue)

白い方

明日はネモトオヤジと2人、定時で逃げるように帰るのだ。
その予行演習ってことで、今日も17時15分にダッシュで退社。
18時にマンションに着くと珍しく若い女性とエレベーターで一緒になった。
行き先は10階… あれ、お隣さんやないのぉ♪
なんだかオセロの白い方に似てる。

さぶ「01に住んでるさぶちゃんです♪」
松嶋「02に住んでるオセロの白い方ですぅ♪
   夜、お酒飲んだりしてうるさくないですかぁ?」
さぶ「いや、22時には寝ちゃうし、全然気づかないっすぅ」

引っ越し当初ご挨拶に何度か行ったけど会えず、
9か月目で初めて出会う隣人でした。
都会ってこんな感じなのね。
20:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.08 (Mon)

新規則

久々にすごい番組を見た。
7日のNHKスペシャル「ミラクルボディー」。
録画しといたのを今日見てみたら、まぁすごいこと!
スキー・ダウンヒルのワールドチャンピオンの肉体と脳を
とことんまで追求する内容なのだが、それが凄まじかった。
素晴らしい番組だな、こりゃ!

さぶすけは禁酒6日目を迎え、体調はいよいよ快調♪
このまま断酒というのも人生潤いがないので、
「一人では飲まない」というルールにした。

ってなことを考えてると、月曜21時は吉田類の酒場放浪記。
一人で飲むのもいいやねぇ♪
21:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.07 (Sun)

61

洗濯物を干し終わり、予定通りチャリンコで工場へ。
途中、名古屋駅に寄って10日に一緒に帰るネモトオヤジのチケットを買い、
10時半過ぎに工場到着。工事の立ち合いで若手3人が出社してた。エライのぉ。

新聞4種類をじーっくり読み、警備室裏でチンニング。
お昼ごはんは賞味期限切れの非常食で済ませ、
市内をポタリングしながら15時に帰宅。
洗濯物はよく乾いてた。気持ちいいやね♪

それにしてもパパイヤ鈴木の33キロ減量ってすごいな。
マッチ46歳は身長170センチで60キロ。
オイラの理想体重は61キロだってか。
この際、目指してみるか♪
18:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.07 (Sun)

快晴

今日は全国的にいい天気。名古屋も昨日とうって変わって快晴だ。
昨日22時に寝たらやはり4時に目が覚めた。
せっかくの日曜だし、無理やりにでも布団に入っていようと
枕もとにラジオをセットしてNHKラジオ深夜便を聴きながらウトウトと…
5時と6時と7時のニュースでちょっとだけ目が覚めたものの
頑張って7時50分まで寝続けたぜ!すげぇ寝た気分♪

洗濯物干したらチャリンコで工場行って、チャリに空気入れてからチンニングして
じっくり新聞読んでから、名古屋市内をチャリしまくるだ♪
今日は気持ちよさそうだな♪
08:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.06 (Sat)

レイ変

5時に目が覚め、布団でのんびり。
7時に外を見ると吹雪だった。
借りてきたDVD一本観終わってもまだ降ってる。
しかも、寒い…

寝てる部屋にエアコンがあるんだけど、
パソコンの部屋には無いのでチト寒い。
エアコンのある部屋にパソコン&テレビがあれば
部屋の仕切りドアを閉めて暖房効率もアップするな…

ってなわけで、思い切って部屋のレイアウト変更に着手。
30分程度で2つの部屋の機能がすっかり逆になった。
夜も暖かいね。こりゃいいや♪

でも、このレイアウトだと誰か泊めるのは難しいな。
まぁいっか。

今夜もそば茶でカンパイ。
肝機能正常値&体重62キロになるまで頑張ってみよう。
20:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

煮込んで

品質保証関係の会合で事務所は定時前にスッカラカン。
女性陣もベルサッサなので私も負けずに帰るのよ。

18時に覚王山駅に到着し、100円ローソンでエノキとマイタケと
トマト缶と水煮大豆を買い、冷凍野菜セットと一緒に煮込んで野菜スープ。
うーん、これがなかなか美味くて満腹感もあるんだな。

明日の夜用には少し味付けを変えてタイ風スープにしよう。
このペースだと明日にも66キロ台に戻るな。
一気に勝負や!

BSハイビジョンでコロンボ見たら寝よっと♪
21:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

ホッケ

ホッケ坊、ヒマんなのに残業中との情報が!

こちらは相棒を見て寝ようかってーのに♪
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

禁酒スタート

予定通り本日より禁酒スタート。
晩御飯はかーちゃんが持たせてくれた煮込みハンバーグ
&ほうれん草とブロッコリー。食後は蕎麦茶をすすりながら3年手帳。
体重67キロ台に戻っちゃったから、この週末で66キロ台に戻すだ。

次に飲むのは2月25日(木)だな。節制節制♪

しっかし今日の名古屋は寒かったなぁ。
今夜は早めに布団に入って読書しようっと。
20:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.02 (Tue)

予定変更…

今夜はM地所からネンゴロな接待を受けるはずが、
工場警備員さんご本人が急逝して、お通夜に参列することに。
自室で酒を飲んでたら急に倒れてそのままやて。
63歳。まだまだ若いのぉ。

かと思えば、ホッケ坊は連日若い衆を侍らせて豪遊してるらしい。
錦町は相変わらずヒマそうで羨ましいわい♪

監視カメラの稟議書いちゃったから、
明日やること無くなっちゃったなぁ♪
21:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.01 (Mon)

途中下車の旅

予想通り3年手帳は楽しい。
朝起きたら体重測ってグラフにし、帰宅後は再度計量してから
その日に食べた物を全て記入。このチマチマ感がたまらんわ♪
たぶん、3年続けると思う~♪

次回帰郷の10日まで断酒して一気に減量する予定が、
T工務店のウメさまが東京から大阪の帰りに名古屋で途中下車。

ウメさまはさぶ後任との関係で悩みまくってた。
前任さぶろうは単純明快、持てる情報はオープンにしてたけど、
後任はちょいとスタンスが違うみたいだな。
そもそも情報を持っていないという噂もあるが…
とても善良な男だが、なかなか厄介かも知らんね。

途中下車させて、地元名古屋でご馳走になってしまった。
でも、遠慮するのは失礼にあたるから、思いっきりご馳走様でした!

明日はM地所のササキ氏が京都出張のついでに名古屋にお立ち寄り。
千客万来で(そーでもないか…)、断酒は水曜日からに変更や!
22:07  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
