2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

期末でね

午後一で労基署へ諸手続きを終え、流しのタクシーに乗り込んだ。
走り始めると運ちゃんがミラーでチラチラ顔を見てる。なんだ??
信号で止まると振り向きざまに話しかけてきた。

タク「もしかして、さぶちゃんじゃないの!?」
さぶ「はい、そーっすけど…」
タク「オレっすよ!静岡で問屋の営業やってた!」
さぶ「おやぁ!?タクちゃんでないの!?こんなとこで何しとるん!?」
タク「2年前に定年で名古屋に来てタクってんのよ!」

すっげぇ偶然や。

風邪で寝込んだ若手の寮を襲撃してから工場に戻るとすでに16時。
アソの雨ちゃんが飲む気満々で待ち構えてた。
16時45分に工場を出て16時57分に黄金屋でカンパイや♪
散々飲んで4500円。しかも雨ちゃんご馳走さま♪

明日から4月。ガンバロー♪
20:17  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.30 (Tue)

異種

若旦那が名古屋で緊急途中下車で
うちの親分と3人で異種格闘技の飲み会。
我が社グループにしてはおかしな人材なので
若旦那も気に入って頂けたのではなかろーか。
若旦那、近いうちに久留米で再会しましょう♪

明日はアソのアメちゃんが名古屋来襲。
期末で忙しいってのに、黄金屋で相手せんとイカンザキ。

タイトなジーパン、とても快適よ!
22:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.29 (Mon)

若様

無事に名古屋帰還。
今週も我が家は何一つ動いた形跡はなかった。
当たり前や…

念のため体重を計ると65.7キロの体脂肪率18%。
この週末をなんとか乗り切ったわい。

明日は若旦那が名古屋来襲。
若旦那は神戸で前夜祭らしい。

明後日はアソのアメ専務が棚卸で来襲。
黄金駅前の黄金屋でご接待。一人2千円くらいか…

BSハイビジョンをつけると、チンパンジーが交尾してた。
女子1対男子30のおおらかな関係。
名古屋は規律が厳しいっ♪
21:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.29 (Mon)

ヒマホッケ

外はみぞれが降りしきるが、ホッケ坊がヒマやろうから更新したるわ。

体重は65キロ台をキープ。ドームで人生初のノンアルコール観戦が効いたか。
20100329 024
アツシを塾に送り、3人で幕張アウトレットへ。
まずはズタボロになったウォーキングシューズを買い替え。
20100329 033
EDWINショップで503。これまた人生初のタイトものを購入。
ウエスト31インチで、足が2センチ長くなったようだ♪
20100329 013 20100329 030 20100329 031
勢いでアディダスショップに行くとエリコがGバッグを所望。
しょーがない、買うたるか♪
20100329 016
開幕3連戦でもらったGシールを各所に仕込み、
夕方ナゴヤに帰還します♪
20100329 020 20100329 021 20100329 027 20100329 035
14:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.29 (Mon)

年休

月末&期末で押し迫った月曜日に年休消化の暴挙。
みんな忙しいから邪魔しないよーにしなきゃね。
受験生アツシ坊は春期講習なので、
3人で幕張アウトレットでもブラついてくるか。
08:17  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.28 (Sun)

14歳

今日はアツシちゃんの14歳の誕生日。
シンジさま、バースデーカードありがとうございました♪
いよいよ思春期真っ只中。いろいろありそうだけど、楽しくね♪
07:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.27 (Sat)

開幕よ!

16時25分に人権研修を終えると、ダッシュで名古屋駅へ。
当初は17時20分発を予約していたが、16時53分発の自由席に飛び乗った。
夕日が照らす車内はのんびりムードで、隣のオヤジはチョコパンを貪る。
甘い香りをおかずに缶チューハイでプチ禁酒解禁♪開幕前祝いや♪
19時に東京ドームへ到着すると、0-1ビハインドでちょうどGの攻撃。
腰痛から復活した背番号24が同点タイムリーでドーム大興奮!間に合った!
投げれば内海が8回1失点の好投で開幕戦勝利。
途中、横浜が阪神に勝ってて盛り上がったが、逆転されたようで…
bsa1003270508002-p2.jpg bsa1003262146004-p1.jpg 20100326 001
見知らぬGファン達と意気投合しバカ飲みするも、体重は遂に65.1キロ。史上最低や♪
いよいよ夢の64キロ台が見えてきた!
07:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.26 (Fri)

覚醒

ひと眠りしたら目が覚めてしもた。

ホッケは残業中か。御苦労さま。

もうひと眠りや…
02:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.25 (Thu)

10ヶ月

さすがに期末。
しかも初めての工場勤務の期末は要領が掴みにくく時間がかかる。
今日も各種委員会の総括や期末処理で徹夜にでもなるかと思ったら
午前中に終わってしまったわい。それでも珍しく19時30分まで鬼残業。
しかし帰ってきたらまだ20時過ぎ。家が近いっていいやね。

6月着任から間もなく10カ月が経過。
思えば大阪赴任は10カ月だった。そう考えると大阪は短か過ぎだな。
雰囲気的には6月異動はなさそうなので、無事に2年目に突入の見込みなりぃ。

トマトと野菜とキノコのササミのタジン鍋。美味くてヘルシーやなー。

明日は事務所の歓送迎会を振り切って17時20分の名古屋発に飛び乗り、
東京ドームG開幕戦へ乗り込むだ!
21:27  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.24 (Wed)

拡声器で

午後は市主催・環境関係のハードな講習会。
国から招いたゲスト講師の番になった瞬間、
会場のメイン電源が落ち、20分経っても復旧せず。
やむなく舞台裏から持ってきた拡声器で講演開始。昔のプロレスみたいだ。
スーツ姿の国の役人がピンスポットを浴びて
真っ赤な拡声器で講演する姿はなかなかのものだった。
電源と同時に、市の担当者の将来も消えた…、か…。

今日はそのままチョッキしたので、明日は久々の鬼残業だな。

お待たせ、ひらちゃん。
20:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.23 (Tue)

肉質改善

外部栄養士によるメタボ対象者の食生活改善プログラム。
今日から半年間、活動中に装着する装置で総消費カロリーや運動量などを
web上で遠隔管理され、メールと電話とで指導を受けるのだ。
初回面談で若い栄養士ギャルにいろいろ教えてもらった。
栄養は概ね取れているようだが、夜の缶チューハイ2本がモッタイナイとな。
飲むならカロリー半分とかのにしてねって。
ハーイ♪今日から禁酒しまーす♪

面談の最後に「お顔と名前を覚えるために」ってんでデジカメで顔を撮られた。
思わずVサインしたのだが、相当珍しかったようだ。

センセイの言うこと聞いて、この半年で体重5キロ減&体脂肪3%減を目指すのだ!
20:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

個別指導

3日ぶりの名古屋宅は何も変わらぬ豪邸ぶり。
一人で住むにゃあ広すぎるが、会社がここに住めってんだからしょーがない。
家族4~5人でこれくらいの広さに住んでる家族も相当居るらしい。
それを考えると贅沢やなぁ。ま、家賃払ってるから勘弁してもらおう。

肌がカサカサするのでかーちゃんに相談すると、
いろいろ吟味してご機嫌ローションを買うてきてくれた。
こりゃいい香りや♪最高♪
世の中にはこーゆーのがあるんだなぁ。

明日は特定保健指導の初回面談。
7月の健康診断で腹囲88センチで引っ掛かったからさ。
今は79センチだから問題ないんだけど、
せっかくなので食生活の指導をしてもらうんだ。
噂によると若く美しい管理栄養士さんが50分間個別指導してくれるらしい。
その総合窓口はさぶちゃんなのよ。半年間も連携を密にしないとイケナイんだと。
困ったもんだわい♪

あれ、1000回記念だ!
19:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

津田沼の印旛沼

久々の東京は楽しい盛り♪
対横浜戦は15対2くらいでバカ勝ち。
お祭りって言うのはこーゆーことなんかな。
番長は12点取られてたけど大丈夫か…

いろいろ書きたいことあれど、
後ろでかーちゃんがスタンバってるので
今宵はここまでにしとうございます♪
21:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.18 (Thu)

マグロダブル

御本社人権関連の室長は早く横浜に帰宅希望ってんで
17時の開店を待って仙石寿司へ。41,47,58歳のおじさんが
開店前の寿司屋の前で待つ姿はイナセである。
大トロ、中トロ、マグロ腹身、マグロ中落ち、ウニ、イクラ、
エンガワ、サーモン、トロサーモン、鯛の兜煮などなど。
〆はマグロが二段乗ってる握りだった。なんて寿司や!
2時間さんざん飲んで食って、もう食べられひん!

20年目もこんな感じでハードワークが続きそうなのであった。

そんなこんなで、明日は津田沼に帰るだよん!
20:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

しゃぶ寿司

こんなに肉を食ったのは久しぶりだ。
木曽路のしゃぶしゃぶ、恐るべし。

明日はB級グルメツアーのはずが、
「いいもの食ってこい」の親分の一言を聞いたさぶすけ
先日の寿司の名店 仙石すしを勝手に予約。ごちそうさまっす!

いつまでもこんな暮らしが続くはずはないのだが、
そう思い続けて19年。

引き続き気を引き締めて精進します♪
22:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

人生

体重66キロの41歳男子が毎日50kcalを余分に摂取すると、
5年後には約13kg増量なんだと。
50kcalってぇとコーラ100ml分くらいってことか。
逆に、毎日それくらい控えれば13kg減量ってか。
まぁ、毎日いろいろ口にするし、
週の中ではフィーバーする日もある中でそう簡単にゃあイカンが、
腹八分目を続けてれば適正体重に近付いていくだろう。
適正体重61キロかぁ。人類未踏の地やな。

昨日は昼食を月見そば500kcal、
夜は豆腐ハンバーグ等で600kcalで抑えたつもりが、
食後に小腹が空いて豆せんべい5枚食べたら今朝の体重は増加していた。

コレがイカンザキ!ということに気を引き締めた途端にお誘いが…

 水曜 ネモトオヤジ&事務所ガールズで木曽路しゃぶしゃぶパーティー
 木曜 ハンマー投げインカレ次長たちとB級名古屋グルメ堪能ツアー

まぁ、名古屋の孤独な単身者としてはこの程度の潤いは許容範囲だろう。
ネモトオヤジは誰と飲んだかも覚えてないんだろうなぁ。幸せ者め♪

職探しをしていた奥ちゃんは、元々の職場で4月から正社員に。
しかも、さぶ特製の推薦状が効いたのか、一気に主任に登り詰めたそうな。
しかし…、母上が突然の吐血で緊急入院…。
落ち着いたところでご両親が名古屋に引っ越して一緒に住むんだと。

人生いろいろだ。いつ何が起きてもいいように準備しなきゃな。
19:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.15 (Mon)

ネモ

事務所のネモトオヤジ56歳。
家族を千葉の佐倉に残しての単身赴任仲間だ。

ネモ「今日は休肝日だな。週末飲み過ぎちゃったよ」
さぶ「相変わらずの週末っすね」
ネモ「土曜日は記憶なくしちゃったし」
さぶ「誰と飲んだんすか?」
ネモ「それが思い出せないんだよねぇ」

大丈夫なのか…?

20時前にホッケ坊からの着信あり。
歯磨きしてて気づかなかったよ。
名古屋を素通りして大阪日帰りとは、なかなかやるのぉ。
20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.14 (Sun)

全国区

今日はホントにいい天気。9時に出発して鶴舞図書館10時到着。
途中で有名鍵メーカーの社宅を発見。鍵の形や…
20100314 006

更に、今日は名古屋国際女子マラソンだってな。
2時間ほど読書してたら帰り道がちょうどコースになってた。
先頭集団はさすがに速いね。
20100314 012
10キロ地点でケータイ片手に手を振る41歳。
箱根駅伝でホッケは映らなかったが、さぶは全国区♪
10-03-14_001.jpg 10-03-14_002.jpg 10-03-14_003.jpg
14:54  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.14 (Sun)

健康で

枕元でバロックを聴きながら目を閉じると2分で就寝。
目が覚めると3時40分。アカン、もう眠れへん…
頑張って目をつむるものの眠れないので、一気に起床し
借りてきたDVDでアイアンマンを鑑賞。オトナにはちょっと…

6時に体重計ると65.7kg。キタ!キマしたよ~!
ここ一週間66.1kgで停滞していたが、壁を抜けた気がする。
今日はチャリではなくウォーキングにしよう。
有酸素運動で脂肪燃焼や!

朝ご飯はファンケル五穀米の卵かけゴハンにサンマの缶詰&味噌汁。
洗濯物干したら鶴舞図書館へGO!
07:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

タジン

正月に津田沼で買って持ち帰ってたタジン鍋。本日デビュー。
100円ローソンで買った鶏のささみと野菜セットを入れ、キムチの素で味付け。
これがまた美味い!もっと早く使ってればよかったやん!
ささみも野菜も半分使ってないので、材料費は80円くらいか。
しばらくタジン鍋にハマりそう♪

明日の名古屋は快晴で気温は17度くらいだと。
チャリで走りまくるだに!
21:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.13 (Sat)

喰うのか

金曜のお昼頃、工場内に迷い込んだ鳩が捕獲された。
かごに入れられた鳩はショックで動くことができないものの、
呼吸も瞬きもしてしっかり生きていた。
鳩は原料の穀物を食べちゃうし、糞をするので、
工場にとっては好ましからざる客なのだ。

カツタ 「焼却するか」
アオキ 「可哀そうだから説教してから放してやれば」
カツタ 「また戻ってくるしなぁ」
タナカ 「誰か持ってけば」
モリ  「いらないっすよ」
ネモト 「千葉で捕まえた時は、皆で喰っちまったで」
ミヤザキ「ハトって食べられるの?」
ネモト 「串焼きでなかなか美味かったで」

議論の末、「もう来ちゃだめだよ」と諭し、警備室前で解放してやった。
しかし腰が抜けたか、道端にうずくまったまま動けない鳩坊。
結局、解放7時間後の20時12分にようやくヨロヨロ飛んで行ったとさ。
16:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.12 (Fri)

残留組

作業着のウエストがユルユルになってきたので、
プリティ23才モリワキさんにお願いして交換してもらった。
モリ「さぶちゃん、すごぉーい♪」
さぶ「アリガト♪」

6月名古屋着任時は88センチの夏用ズボンで、10月の冬服で82センチに変更。
今回はその冬服を79センチに変更ってことや。マイナス9センチか。
大学1年のスキーパンツはウエスト76センチだったから、もう少しで18歳のウエストに。
目標体重の63キロまであと3キロ。
実現すると多分ウエストも3センチ縮まって76センチになるだろう。
今年の夏はブイブイやで!

先週に続き今週末は名古屋残留。しかも明日明後日はなんの予定もなし。
ジムと図書館と献血にでも行くかのぉ。

若旦那、ホッケの相手ありがとうございました。
例の件、ビシバシいきましょう!
21:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.10 (Wed)

夜明けのケイコ

昨日も枕元のラジオをつけたまま眠り込んでしまった。
起きてると何か食べたくなっちゃうから本でも読もうと
21時過ぎに布団にもぐりこんだのだが、そのままってことや。
でも歯を磨いてたから確信犯だけど。

ふと目が覚めると朝の4時。
この時間に「愛の水中花」を流すとは、ラジオ深夜便もエグイのぉ。

今夜はコンソメ卵野菜スープ。
明朝には65キロ台に戻る見込み。

今夜の相棒は最終回2時間SPか。深夜番組やな…
布団に入って鑑賞するか。
一応、予約しておこう…
19:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.09 (Tue)

熱亭

今日の名古屋は寒かった。
午後からは雨が本降りで、夜になると更にひどくなるらしいので
今日も定時で帰って自宅に引きこもり。

昼過ぎ、工場の中堅社員が技術指導のためにタイへ旅立っていった。
仕事とは言え、10日間のタイか。いいなぁ。

さぶ家がプーケットに行ったのは、2004年の初夏。
映画舞台で有名なピピ島へのツアーガイドはアッティという名の若手のオカマだった。
青い空と白い砂浜をバックに、
ピンクの折りたたみ傘を差してアッティは元気に走り回ってたっけ。
初めての外人オカマに多少引き気味のエリコ嬢を少しでもリラックスさせようと、
ピピ島への移動の船でアッティはエリコの横に陣取り「一休さん」のテーマを歌ってくれた。
「トゥキトゥキトゥキトゥキトゥキットゥキッ♪ アーイッチテールッ♪!」
当時4歳だったエリコはこれでプーケット嫌いになり、
いまだにプーケットの話をすると「二度と行くかい!」とご機嫌ナナメに。
更に、旅行した年の12月にプーケットを襲った津波の話になると必ず
「アッティ、飲み込まれたかな」と安否を気遣う優しいエリコ嬢だった。

晩御飯はゴボウ&コーンサラダ。目指せ62キロ。
19:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.08 (Mon)

お豆さん

水曜までの3日間、工場の製造・品質管理体制を外部機関が審査する重要なプログラム。
それでこの土日も出勤して準備をしていた訳なり。
さぶ担当の福利厚生施設は13時から審査を受け、指摘ナシで無事合格。
お疲れさまでした、さぶちゃん。

担当箇所の審査も終わったので、ドブさらいで汚れた作業着を工場の洗濯機でお洗濯。
日当たりのいいボイラー室の横に干してたら夕方までにすっかり乾いたよ。

野沢温泉で居候をしていた頃に気付いたのだが、
ぐるぐる回る洗濯機を眺めているのだ好きだ。
なんだか癒される。これ不思議。
で、今日も作業着がグルグル回ってる様子を15分くらい眺めてリフレッシュ。

その間、今のクルマを買い替えるかどうかをふと考える。
今の96年製エスティマは燃費6キロ。ガソリン漏れとんちゃうか。
たとえば燃費が3倍で300万円のクルマに乗り換えたとして、
回収するのに20年くらいかかる。こりゃアカーン!
ほなら今のクルマが壊れるまで乗るのがいいさな。
でもよく考えるとクルマに乗らないのが一番エコや。

そんなこんなで明るいうちに定時退社。
帰宅したのは18時ちょうどで、晩御飯はマメサラダ。

明日は10時から女子更衣室でアラフォーオヤジ3人打ち合わせ。忙しいなぁ。
19:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.07 (Sun)

日曜なのに

昨夜は21時30分就寝で5時30分起床。8時間睡眠か。
働き盛りの41歳としてはまぁまぁやな。

8時に工場事務所で全員集合して、チームに分かれて構内一斉清掃や。
午前中はのん気に過ごしてたら、夕方に過酷な試練が待っていた。
このアタシが雨の中をドブさらいするとは…
事務所に戻ってすぐに着替えたものの、熱い身体が冷え切ってもうたわい。

家に着いたら21時40分。
もう寝る時間過ぎてるやん。アカ~ン!
21:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.06 (Sat)

搾取

今日明日は怒涛の土日出勤。
今日の午前中はひと通りの仕事を終えた後
パソコン2台並べてG開幕戦のチケット取り。
順調に3連戦全てのチケをゲット!
明日は業者をペチペチ叩いて日が暮れる…

今日も早く寝なきゃ!
20:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.05 (Fri)

おねぇ

ポカポカ暖かい昼下がり。
事務所に段ボール2個抱えたオヤジがやってきて「さぶちゃんは?」。
誰かと思えばヨミウリ販売店オヤジやないけ。それにしてもたくさん持ってきたのー。
このご時世でのご新規がそんなにうれしいのか!?
いやいや。電話で注文してくれた事務所のおねえたまが「ところで、なにくれるのぉ?」
「事務所は20人いるのよぉ」って、さり気無く押し込んでくれたからだな。

 お決まりの洗剤20個       事務所配布
 可燃&不燃ゴミ袋計200枚   事務所配布
 ディズニータオル8枚       女子チーム
 その他、キッチングッズ沢山   女子チーム
 G日本一記念バスタオル     さぶゲット
 ピカチュウ ジャンボバスタオル さぶゲット

ゲッツ!
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.04 (Thu)

菜の花

キムチ野菜雑炊が残っているので、今夜も一人男祭。
予定通り7時間半寝たのに昼間は少し眠たくなってもうた。
やはり睡眠は量ではなく質なのか。でも質も十分高かったように思うけどなぁ。
そうか、時間が足りないのか! もそっと早く寝よっと。

今日は事務所購読誌整理のついでのに新聞の見直しも。
日経&日経産業とチューニチ新聞はしゃーないとして、
一般紙がなぜかアサヒなので、親分にヨミウリへの変更を打診。

 親分「別にいいよ。でもどーして?」
 さぶ「発行部数が最も多く、アタシがGファンだからです」
 親分「わかりやすいやっちゃな」

ということで、無事に4月からのヨミウリ変更が決定。

いまNHKで全国ご当地体操がブームだってやってるけど、
なぜに菜の花体操がないんだろか。
まぁ、ブームというより千葉県民の根付いちゃってるからなぁ。
21:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.03.03 (Wed)

男祭 in 名古屋

昨日は21時半就寝。
早く寝すぎたから、今日は22時まで粘るとするか。
22時に寝て5時半起床だと睡眠時間は7時間半。
41歳男子の睡眠時間としてはまぁまぁか。

今日はひな祭り。
津田沼ではエリコ姫を囲んで手巻き寿司パーチーだと。
名古屋チームはキムチ野菜雑炊で元気に男祭りや!
21:29  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
