2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

道玄坂

今夜は19時道玄坂。
久々にスギヤマセンパイと激しい飲みだ。

そして追加メンバーは…♪

さすが、都会は違うのぉ…
16:05  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.29 (Thu)

毎年

去年4月25日さぶろぐ記載メンバーが今年も天下一品に集合。
すっかり成長しちまったもんだ。
20100428 019 20100428 024
シメは麺カタ・コッテリ・ニンニク入りの定番コース。
20100428 025

しかし今朝の体重は64.4キロをキープ。
いよいよ夢の63キロ台を目指すぜ。
カンパイ♪
14:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.27 (Tue)

20年目

ホッケに言われて気が付いた。
あたしゃ入社19年経過し、4月から20年目だと。
20年目にしては潤いまくりやな…

うちの親分は明日から8連休に突入。
アチキも明日は適度に頑張って7連休♪

グループ報の影響は各所に拡がり、
今日は敷地内別会社の古参課長が
GWドームバックネット裏のチケットをくれた。
ヒカワキヨシのチケットなら欲しいけど、
ドームチケットは猫に小判のカチョーなのでした。

こーやってるうちに、ナゴヤドームはエライことになっとるな。
これから行くか!
19:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.26 (Mon)

休肝

今日は異動内示日。
うちの親分が転出することになったが、
名古屋潤いライフに影響は無かろう。
後任は工場経験皆無のオヤジらしいから、
むしろ潤い度合いが更に深まるのではなかろうか。

昨日はドームから名古屋に戻って若旦那と合流し、
名古屋メシで乾杯したので、今日は休肝日。
明日は夕方に地所が来るけど、どーすっぺかな。
21:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.25 (Sun)

代打逆転満塁弾

野球を観ていて面白いなぁと思うことは数あれど、
感動する試合、しかも心が震えるほど感動する試合というのは滅多にない。
昨日はそんな試合だった。

キムタク追悼試合の昨日はエリコと2人でドーム観戦。
試合前のセレモニーでは背番号0のカードを全員で掲げた。
bsa1004241808006-p7.jpg bsa1004241808006-p5.jpg bsa1004241808006-p4.jpg
始球式ではキムタクの10歳長男が見事なストライクを決めた。
bsa1004241808006-p1.jpg
そして試合は。
一進一退の競った展開が続き、
一点リードを許しての8回満塁の好機にタニッコが代打で登場。
ドームの興奮が一気に高まる中、奇跡の代打逆転満塁ホームラン!
bsa1004250506003-p2.jpg bsa1004250506003-p1.jpg
まさに場内は騒然。
あの興奮はなんと表現すればいいのだろうか。
プロとしての意地と意地のぶつかり合い。見事な勝負だった。

試合後にはウィニングボールが長男くんに渡された。
bsa1004250506003-p4.jpg
悲しいけれど、とても素晴らしい試合だった。
06:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.24 (Sat)

64.0

何度も量ってみたのだが、今朝は64.0キロだ。
63.9キロと64.0キロの間を一瞬ウロウロして、結果64.0キロ。
パンツ脱いだら63.9キロかも知らんな。

確かにここのところ体が軽くなった。
特に腰周りがスッキリした気がする。
ここ10日ほど65キロ台前半で停滞していたのだが、
やはりそこで我慢して続けると停滞期をスーっと抜けるんだな。
20100424 007

さぁ、ウォーキングしてこよう!
06:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.23 (Fri)

64.8

今朝の計量で64.8キロ♪

人類未踏の地や!
05:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.22 (Thu)

鬼平と共に

楽しみにしていた岐阜のG戦は雨で中止。
この雨ならしゃーないやろなぁ。
岐阜には行かずに労基署へ行って、予定外の直帰。
帰宅後、歴史の勉強を兼ねて鬼平を見ていると
美味そうに飲むのよ、これがまた。
見事に誘惑に負け、向かいのマツザカヤに素っ飛んで純米酒とタコを仕込む。
最高や!
20100422 004
19:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

健康的日々

5時50分覚王山発の東山線に乗ると伏見駅に6時着。
ラジオでニュースを聞きながら10分ほど歩くと名古屋駅に到着。
6時15分からは基礎英語2、30分からは基礎英語3を聞き、
ちょうど終わる頃に工場へ到着するという素敵な朝。とても快適なり。

夕方は18時のニュースを聞きながら伏見駅へ50分のウォーキング。
そんなこんなで19時のニュースを見ながら晩御飯ってな感じやな。

暖かくなってきたのでそろそろジム通いを再開するかのぉ♪
20:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.21 (Wed)

改めて

民法第754条「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」。

単身赴任先の名古屋は一時的な仮住まいで、
法的なさぶの家はあくまでも津田沼だから、民法違反ではないんだと。
確かにそー解釈しないと全国500万人の単身赴任者はエライことになるで。

しかし、単身赴任することをさぶが一方的に決め
配偶者の合意を得ていなかったとしたら
離婚の交渉時に不利に働く恐れがあるそうな。
「アンタは勝手に出て行ったやないけ!」とな。

合意を得ておこう。
03:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.20 (Tue)

きうぴぃ

昼は自席でQP玄米雑炊サーモンクリーム158kcal。
晩御飯までにお腹が空くかと思いきや、結構腹もちするだな。
しかも美味い!こりゃ今週の昼はQPで攻めよう。

夜は冷凍野菜セットをベースにキムチスープ&キムチ雑炊。
食後なんとなく口寂しい気がして向かいのマツザカヤへ。
でも結局何も買わずに帰ってきてしもた。よく我慢できました♪

明日は貴重な晴れの水曜日。
朝から歩きまくるぞよ。
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.20 (Tue)

ホッケ残業

もう20時だってぇのに、ホッケは会社でナニしとんねや…

6割の名古屋人はもう寝てるで…
19:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.19 (Mon)

減量

今週の名古屋は天気が悪いようだ。
天気がいいのは今日くらいなので歩いた歩いた。
通勤+普通の勤務で2万歩歩けるならなかなかだろう。

自宅近くのコンビニで一瞬チューハイを買おうかと思ったが、
同じレモン味でもカロリーゼロのCCレモンを買っちまった♪

晩御飯はかーちゃんが持たせてくれたピタパンでヘルシーに。
こりゃいよいよ減量モードや!
21:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

名古屋

一週間ぶりの我が家。
エリコは自由気ままで相変わらずのハッピーライフ。
アツシはいよいよ受験モード… でもないか…

アツシの靴がきつくなったってんで、履いてみたらピッタリ。
いよいよアツシのお下がりをもらうようになってもうた。

飲んで食って名古屋に帰ってきても65.5キロ。
今週は夢の64キロ台を狙ってみよう。
21:32  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.17 (Sat)

グル報

今日はメンタル休職社員対応で15時から錦町701で打合せ。
打合せというより専門医のご意見を聞いて今後の進め方を相談ってね。
当初の診断より重たい病名になり、社会復帰は極めて困難な状況。
親としては認めたくないんだろうなぁ…

錦町に行くと「グループ報みたよ!」「お、名古屋のGファンだ!」などと
多くの人から声をかけられ、何故かオレンジタオルをくれる人も。
更に、営業のイワ嬢は机の引き出しにさぶ年賀状を
常に忍ばせているという奇行も判明。そんなにさぶが好きなのか♪

グル報さぶページ左上の偉い人は大の虎ファンで有名。
マルちゃん、許してちょ~
17:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.15 (Thu)

解禁

2日間の断筆を終了し執筆再開。
今日は新卒PC社員6ヶ月間工場研修の初日。
うちの親分は非常に個性的かつ錦町大嫌いの人種だから、
錦町から派遣される新人はとーっても嫌いなのよ~
でも初々しい若者には可哀そうな仕打ちだから、
さぶちゃんは一生懸命フォローしちゃったよ~

さ、明日は錦町701に17時集合で、そのまま帰宅~
21:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.12 (Mon)

鯛祭

工事の安全祈願祭でお供物にした鯛の尾頭付き。
誰も捌けないから食堂のスタッフにプレゼントした。
夕方、食堂チーフから呼ばれて行ってみると、
さぶ用に鯛を分けてくれた。なんとまぁ、ありがとう。

帰って早速開けてみると、昆布で丁寧に包んでくれてて
しかも結構な量がある。ありがとう、チーフ♪

で、今夜は鯛茶漬けにトライ。これがまた美味い!
明日はかーちゃんお薦めの鯛しゃぶや♪

名古屋は潤うのぉ♪
19:54  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

連勝

土日の2試合で18点取って連勝や。
ラミちゃんのHRは吉永小百合の看板直撃。ものすごかった。
bsa1004111732007-p2.jpg bsa1004111732007-p5.jpg bsa1004111732007-p14.jpg
という訳で、名古屋に戻ってきたのよ。
明日から、少し仕事するか…
21:18  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

祭り

試合前、ドーム内でキムタクに献花。
特設ブースでシンノスケのヘルメット、サカモトのスパイク・バット、
カメイのバッティンググローブを身に着けておすましさぶちゃん♪
20100410 002 20100410 004 20100410 011
試合は苦手のチェンを打ち込み、おがちゃんの勝ち越しツーランに
ラミちゃんの満塁ホームランでお祭りに。11-3の大勝で気分爽快♪
8回ツーアウトランナーなしから7点入ることって、あるのねぇ。
これだから野球は面白い♪
bsa1004110507005-p1.jpg bsa1004110505003-p1.jpg 20100410 017
自宅近くのサイゼリヤ。向かいに座った単身オヤジは辛味チキンをナイフとフォークで
丁寧に丁寧に食べた後、最後は骨にむしゃぶりつく奇妙な食習慣を持っていた。
20100410 023 20100410 025
さぁ、今日もドームへ乗り込むずら。
06:02  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.10 (Sat)

喧嘩台

体重65.1キロをキープして津田沼に帰還。
ホッケにフラれて自宅で乾杯し、5時半起床で海老川へウォーキング。
桜は満開だった。キレイやな。
20100410 031 20100410 020
今日はドームでキムタクに献花してこよう。
献花台を喧嘩台だと思った2人…
20100410 008
08:34  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.08 (Thu)

歩幅

誰の話だったかなぁ。

「人にはそれぞれ、歩幅がある」ってな話をしてた。

確かに、歩幅は違うやな。
違いがあるってことをわかって歩くのと、
わからんで歩くのは大違いや。

長野サイコー!
20:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.07 (Wed)

ホッケ GO HOME

はよ帰りや~
21:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.07 (Wed)

追悼

総務時代の元同僚みかちんが無事に女の子を出産。
少々難産だったらしいが、母子ともに健康とな。ヨカッタヨカッタ。

今朝も4時半起床で5時出発。
地下鉄を名古屋の一駅手前で降りてウォーキング出社。
途中で24時間営業のマックスバリュに寄っても所要60分。
名古屋で近鉄に乗り換えてる普段の通勤時間と15分位しか変わらんで。

帰りも伏見へ歩いてみたが、途中で力が余ってジョギングを交えてみた。
これはこれで運動量アップには効果的だな。





それにしてもキムタクよ… 言葉が出ないぜ…

最後に見たのは、3月27日の東京ドームの試合前。
守備練習最後のノックで、キャッチャーフライを打てずに
苦笑いをしてたっけ。あれが最後になるとは思わなかった。

いつ何が起こるかわからんってのは2001年以来わかってたつもりだが…

お疲れさま、キムタク…
bsd1004072015002-p3.jpg
21:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.06 (Tue)

歩くのだ

夜明けが早くなってくると、目覚めも早くなるのがここ10年ほどの傾向。
今年も目覚めが早くなってきて、今朝は4時起床。それでも6時間睡眠だからな。
今日は天気がとても良くて暖かいようなので、名古屋駅から工場まで歩いてみるか。
自宅から工場が2時間チョイだから30分くらいで行くだろう。

5時50分覚王山駅発で名古屋に6時過ぎに到着。
コンコースを抜けて太閤口に出るとすっかりいい天気。
サクサク歩くと25分で工場に着いてしもた。こりゃええわ。
帰りも工場から名古屋駅まで歩いて気分爽快。天気が良ければ最高やね。
勢いで名古屋駅を通過し伏見駅まで歩いてしまった。最高や。

今日は珍しく机仕事をしたら目がショボショボ…
慣れないことするとこれや…
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

いい日旅立ち

昨日の長野の場外ホームランには度肝を抜かれたずら。
1年目であの当たり。ラミ坊とパフォーマンスをする気分は最高だろうな。
bsa1004041654003-p1.jpg bsa1004050509001-p1.jpg
去年5番レフトをガッチリ掴んだはずの我がカメ坊は不振である。
カメ坊の実力をもってしても控えに回るとは、恐ろしいチームだ…
bsa1004051847006-p1.jpg

今日はシャトル打ち上げを見るために45分残業して帰宅。
シャトルは無事に旅立って行った。
あのひと、どーやら松戸の後輩らしい。カンパイ♪

ちなみに1後輩ちゃんに頂いたエコバッグ。
いつもリュックのポケットに忍ばせ、買い物で大活躍なのさ。

気がつけば今週末から4週連続の帰京。
ホッケ坊はドタキャンせずに鳥貴族してくれるのだろうか。
19:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

一宮ディープナイト

昨日の午前中、久々にジムへ行こうかと思ったが
痛めてる肩が少々痛むので有酸素運動祭りに方針転換。
10時半にニュー・ウォーキングシューズで出発し、一路工場へ。
所要130分で16000歩。結構いい運動だ。

工場で次長と合流し、休職中の社員&家族との面談で一宮へ。
16時に面談終了したので、二人で大江川へ桜を見に。
L100330b.jpg
川沿いのベンチに腰をかけ、コンビニで仕込んだ缶ビールで乾杯♪
次長は小学生2年生のときに腎臓病で1年間休学したことなどを語り始める。
九州一の進学校を経て九大農学部へ。エリートやなぁ。
しかし、入社後18年のうち15年間は単身赴任とは、えらいこっちゃ。
長男15歳ってことは。生まれてこのかたずーっと単身赴任ってことか…

寒くなったのでテントの飲み屋に入ると陽気なオヤジ二人組と意気投合。
そのままオヤジ行きつけのクラブでカラオケして陽気な週末だった。
オヤジは77歳と81歳の現役社長。なかなか話が深かったで。
来年も一宮の桜祭りで再会を期してお別れしたのでした。
20:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

一宮

今日は一宮で桜祭りやった。
23:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.02 (Fri)

井戸

昔、工場で良くない出来事が連続した時期があり、
関係者達がいろいろと原因を調べたがまったく判らず。

そのうち、ある関係者が神主さんにその話をすると、
「最近、井戸を埋めなかったか?」とのことで調べてみると、
敷地内にあった井戸を何らかの事情で埋めたんだそうな。

神主さん曰く、井戸には神様がいるので、
息が出来るように空気穴をあけないといけないんだと。
そこで井戸のあったところにパイプを通して地上に通し、
神主さんにお祓いをしてもらったところ、
良くないことはパッタリ起きなくなり、工場は無事に治まったそうな。

そーゆーことってあるのねぇ。
20:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.04.01 (Thu)

違法状態

夏に採用活動をした高校生2人が元気に入社した。
一人は今風の軽さを持ったお調子者で、もう一人はいまどき珍しい律義者。
今日はほぼ丸一日さぶ講義という洗礼を受け、疲弊しまくったろうにのー。

先々週は春分の日振替え休日連休、先週はG開幕戦で帰京。
来週はドーム中日戦で帰京するので今週末は名古屋残留予定。
しかし、今週末はナント毎年お楽しみの桜まつりではないか。
4週連続帰京という離れ業もあるが、そんなオカネどこにあんねん♪

民法第754条によれば、「夫婦は同居し、
互いに協力し扶助しなければならない」と定めてある。
ってことは、現状は民法違反ということなのか…?
なんとか善良に生きてきたつもりだが、
知らぬ間に違法状態とは意外な落とし穴があったわい。
21:39  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
