2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.31 (Sat)

現役で難関校

午前中、アツシと一緒に幕張の高校説明会に参加。
事前予約で会場は同じような世代の親子で満席。
冒頭のDVDに続き校長センセの熱弁。
比較的歴史の浅い同校は、県内著名進学校に負けまいと
自称独自&他校に負けないカリキュラムを組み、
難関大学に現役で送り込むのが自慢のようだ。

中高一貫なので高校在学生の3分の2は中学から、
高校受験で外から入ってくるのは3分の1で、
高校2年までは別々のクラスなんだと。
だって、中学3年で高校の授業に入っちゃうから
一般の受験生と比べるとどーしても差が出ちゃうもんね~。
でも高校2年の終わりには一般受験生との差はなくなるので
3年生でごちゃ混ぜのクラス編成になるんだと。

一瞬「ふーん」と思ったが、すぐに違和感が…
中学受験チームにしてみれば結構な投資をして受験をし、
先回りの授業をしてグングン進んでるのに、
高校2年の終わりに一般外部受験組に追い付かれてしまっては
中学受験の意味が薄れちまわないかいな。
そりゃ中学受験組からするとご納得いきまへんやろ~
ま、一般受験生が中学受験組に追いつくんです、ということなのでしょうけど。

説明会後半、高校1年時の海外ホームステイに関する質問に対しては
「海外ホームステイは中学から積み立てをしてきた生徒がメイン対象。
 でも高校受験組からの強いニーズがあるので、毎年10名だけ参加させてる」とな。

思わず顔を見合わせて苦笑いするアツシ&さぶ。
説明会終了後の希望者対象の施設見学会をご辞退申し上げ、
高校を後にしたのでした。
17:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.28 (Wed)

サカ3

サカモトサヨナラスリーラン♪

アスハゴゼンハンネンシナイヨ~
22:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.28 (Wed)

おしめり

明日は事務所の大歓送迎会だが、名古屋は大雨らしい。
猛暑が続いてたから少し冷えてよかろうに。

14年ぶりに自宅に戻る副親分には、
さぶからチョットしたプレゼントが。
いいやつだなぁ、さぶ。

今日の名古屋はいろんな人が怒ってた。
そんなに怒ってもいいことないと思うのだが、
暑さのせいかプリプリしてた。

落ち着いていこう♪
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.27 (Tue)

いざ

名古屋駅前は民家の火事で大騒ぎだが、
はんなり会食へGO!
17:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.26 (Mon)

はんなり

8月1日付不定期異動の影響で歓送迎会連戦中。
明日は新旧レク委員のご慰労会のセッティングを頼まれたので、
自宅近くの京都料理個室を手配。徒歩5分や♪

体重は62キロ台でやや停滞気味。
しかし62キロ台なんて過去を振り返ると記憶なし。
しかししかし、早朝出勤中に出会った上半身裸の若者は
もの凄いくびれた腰をもっていた。
あぁ、人間あそこまでいけるんやな…

64キロになれればスゴイこっちゃと思っていたのに、
今は平気で50キロ台を狙う自分が恐ろしい。

もうすぐ22時。夜更かしもここに極まったか…

みんなハッピイで♪
21:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.26 (Mon)

小集団

さぶ家の両隣りの部屋は空き室ではないものの人の気配が皆無。
おそらくどこかの大手企業が出張者用に借り上げているのだろう。
優雅なもんだわい。

今日は午後から工場の小集団成果発表会で、終了後は会食や。

名古屋は今日も暑そうだ。
05:34  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

要介護

もう21時や…

おやすみなさい…
20:49  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

解説

岐阜県大会準決勝2戦目は県岐阜商が1-0で勝利。
試合は非常に締まったナイスゲームだったが、解説が…

実況「県岐のチャンス。ここはどう動いてくるでしょう?」
解説「うふふ♪それは僕にはわからないなぁ♪」
実況「…」

のどかではあるが、解説としては存在意義なしや…
15:06  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

カブトムシ

5時過ぎに工場到着。
「新聞配達より早いっすね(by警備員)」

アメリカのネットラジオでオールディーズを聴きながら、
遅れて届いた朝刊をじっくりチェック。
夜勤の交替者が出勤してきたので6時半に工場出発し、
マックスバリュで買い物して7時半に帰宅。
日中に外出すると生命が危ないので、
今日の活動はこれで終了し家に引きこもるだ。

13時5分開始の高校野球岐阜県大会準決勝、大垣日大対県岐阜商。
ハイレベルの試合で6回終わって0-0。両方ともいいチームだな。

18時過ぎたら近所のジュンク堂に行くか。
「早朝と日没しか行動しないって、カブトムシみたいやな(byナツコ・デラックス)」
14:16  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

早起き

21時に寝ると4時に目が覚めるな。
41歳男子の典型的な生活リズムとも思えんが、
暑くならないうちに行動するにはこれが一番。

さて、工場へ新聞読みに行ってくるか。
04:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.24 (Sat)

大健闘

4時起床。
昼間歩くと死亡するので、5時スタートで工場へウォーキング。
5時40分に到着し、朝刊読んで帰宅しても7時なり。
掃除選択してのんびりして9時から1時間のお昼寝。

ニラ&玉ねぎたっぷりのチヂミで早めの昼食後、
マツザカヤの閉店セール行って、ゲオでDVD3本借りて
今日の活動は終了。

帰宅後シャワー浴びると父イサオからTELあり、
我が母校専松が準決勝で敗退したことを知った。
残念だけど、1・2年生主体のチームでよく頑張った!
来年はさぶおじさんと一緒に甲子園へ行こう!

ふと体重計ると遂に61.9キロ!
筋肉率33.9%、体脂肪率16.4%。
20100724 022 20100724 019
BMI22.5、内臓脂肪率7&体年齢33歳!
20100724 020 20100724 021
目標の61キロはもうすぐやねん!

カンパイ!
16:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.22 (Thu)

B4

我が母校、専修大学松戸高校硬式野球部は千葉県大会ベスト4に進出。
俺様が1年生でベンチ入りした時も強かったが、今年は特に強いで!
遂に甲子園に行くってか!?
21:03  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.21 (Wed)

いざ

これから工場全体の歓送迎会。
定時後、一旦帰宅してシャワーを浴び、
一息ついてから飲み会に行けるとはなんとも贅沢♪

さて、そろそろ行ってくるかの~♪
17:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.20 (Tue)

ペラすけ

新しい次長はT大卒で英語ペラペラのエリートくんだった。
ようやく同じ部類の上司に恵まれ、
さぶの名古屋潤いライフはますますお盛んに♪

新居でBSが見られないこととは関係ないのだが、
事務所応接のテレビ入れ替えにあたってBSも対応することに。
そりゃこの時代、危機管理の一環でBSくらい対応しとかなアカンずらよ。
ジャイアンツ専門のケーブルテレビへの加入は勘弁しといたるか。
良心の塊、さぶのすけ。
22:28  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.18 (Sun)

メデタイ

いやぁ~、素敵な披露宴だった。
天気は快晴。暑いけれどジメジメしてなくて、
久々の礼服でも汗をかかなかった。

緑に囲まれた閑静な会場は雰囲気が抜群。
文化財だから宴会場が禁煙というのも非喫煙者には嬉しいね。
20100718 012 20100718 013
並びの巡り会わせで神式の挙式の特等席に陣取り、
背後から激写するさぶのすけ。
20100718 016 20100718 023
カズヨちんはキレイなお姉さんのオーラが出まくり、
すどーちゃんはお姉さんに連れられて来た七五三の坊や状態。
カズヨちん、ふつつか者ですがすどーちゃんをヨロシク♪

披露宴で流れる音楽にはすどーちゃんの存在を感じまくり。いいテイストや。
終盤近く、ビリー・ジョエルの New York State of Mind が流れたときには
さぶおじさん、すっかりヤラレちゃいました。

すどーちゃん両親もこれまたいい雰囲気。
すどーちゃんを30年くらい熟成させるとオヤジさんになるのかな。
おっかさんにはすっかり飲まされ…。誠に素敵なご両親で♪

最後のカズヨちんお手紙。
泣いてしまうかと思いきや、カズヨちんは立派に読み切った。
しかし聞いている方は娘を想う父親の心に思いをはせ、
涙腺ウルウルのさぶのすけなのでした。

これまた新郎新婦のご配慮で、披露宴の時間も約2時間と濃縮スタイル。
更に引出物は豪華なれど軽量で、持ち帰りが楽チンチン。
17時30分には津田沼に帰宅し、ヨコハマで買った好物の崎陽軒シウマイと
ホッケとうなぎパイパイで二次会へ突入。

素敵な日曜でござんした。ありがとー!
ナイスなお二人、お幸せに~♪
20100718 037
それにしても、披露宴途中にコメントが入っていたとわ…
恐るべしすどーちゃん…
19:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

三越BG

三越のBGは最高に気持ち良かった。
2010071 021
いろんな人がいる。
2010071 0221
18:16  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

前夜祭

すどーちゃん結婚祝いに備えて、今夜は津田沼で前夜祭♪
エステ情報にナツコデラックスはバカウケや♪
さぁ、メデタイメデタイ♪
飲み倒すぞ~♪
18:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.17 (Sat)

快適

41歳一人暮らしの部屋でも段ボール20箱。
荷物が多いような少ないような…
でもだいぶ片付いてスッキリコンコン。
2010071 019 2010071 018
広さは前と同じ40平米だが、ベランダからの視界が開けてるのと
天井が高いのとで広く感じる。あとは間取りのせいもあるかな。
2010071 015 2010071 017
名古屋城もよく見える。
管理人常駐でリモートセキュリティシステム完備。
なんの不満の無い快適な部屋なのでした♪
2010071 014
16:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.16 (Fri)

あれ?

開通か??
13:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.14 (Wed)

休筆

これにて回線を切るだ。

大雨の引っ越し、最高♪
06:05  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.13 (Tue)

完了

荷造りほぼ完了し、明日の引っ越しを待つばかり。
新居でネット開通するのが来週火曜日の予定なので、
名古屋からは暫く筆休め。

明日の夜は同じマンションに住む
親分&品質管理担当と一緒に鉄板焼きの引っ越し祝いだい♪
22:37  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

8月1日付

8月1日付異動の内々示があり、うちの次長が転出することに。
仲が良かったから非常に残念だが止むを得まい。

次長は結婚17年で、夫婦一緒に暮らしたのは最初の3年だけ。
海外赴任5年を含めて14年間ずーっと単身赴任だった。
お子さんは高校1年生と中学2年の息子2人。
久しぶりに自宅に戻る気分はどんなもんだろな。
とにかく、単身赴任終了おめでとうございます。

あ、シンジどの。
エリコへのバースデーカードありがとうございました m(__)m
21:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.12 (Mon)

名古屋へ

という訳で、10時30分東京発ののぞみで名古屋へ戻るのだ。

水曜日は年休とってお引越し。忙しいのぉ♪
08:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.11 (Sun)

本物

夕方、初心者用のベルトを外してみた。
エリリン、上達が早い!
20100711 021 20100711 025
さぶおじさんも頑張ってみると、乗ることだけはなんとか…
20100711 032 20100711 037

↓本物はコレや!
本物!
16:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.11 (Sun)

かっぱ

エリコは本日めでたく10歳に。

さぶ「誕生日は何食べたい?」
えり「かっぱ寿司!」
さぶ「普通のすし屋でもええねんで」
えり「かっぱ寿司がいいのだ。でも夜は寂しいから昼ご飯で」
あつ「そーだよねぇ。誕生日の晩御飯がかっぱ寿司ってのもねぇ」
なつ「アタシの誕生日の夜はここ数年必ずサイゼリヤやっちゅうの」

礼服は上着もズボンもブカブカで、ウエストはコブシ2つ入るくらいだった。
すどーちゃんのハレの舞台にダブダブ礼服ではイカンので礼服を新調することに。
体型はAB体ではなくA体になってた。マンモスうれP♪
07:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.10 (Sat)

明日で10歳

10歳の誕生祝は本人希望のエクスライダー。
スケボーが二つに分かれたみたいなやつで、異常に難しい。
しかしエリコはすぐにコツを掴むからスゴイ。
20100710 011
アツシはベースを購入。受験勉強と両立しよう。
20100710 014
13:14  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.09 (Fri)

ただいまー♪
20:09  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.08 (Thu)

礼服か?

いよいよ来週はすどーちゃん祭りだ。

今週末津田沼に帰って礼服着てみて、
ブカブカだったら買い替えなんだけど、
そもそもすどーちゃん祭りは礼服なのだろーか。
新郎自身が怪しい気もするのだが…
21:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.07 (Wed)

訂正

× ナツコ・デラックスは現状維持

○ ナツコ・デラックスは劇的な減量に成功し、更に継続中


一部不適切な表現がありました。
謹んでお詫び申し上げます m(__)m
07:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.07.07 (Wed)

直行直帰

今日は人権関連研修会で直行直帰。
家から20分で行ける場所で10時開始だけど直行や。
同行するナゴヤ総務駐在担当者は冴えないオッサンなので、
理由をつけて現地解散&直帰やねん。

去年も行ったヒマヒマ研修会。
真田太平記が一気に進みそう♪
06:23  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
