2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.30 (Thu)

初の

名古屋着任以来初めての鬼残業。
鬼といっても東京の皆様に比べりゃ小鬼やけど。
しかも工場からタクで8分。近いぜベイベー。

22:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.29 (Wed)

ホッケは

まだサービス残業中らしい♪
21:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.29 (Wed)

研修成果

大卒事務系社員の6ヶ月間の新人研修が終了。

T大卒のMくんは仕事中に頬杖を着かないように指導し、
20100929 024
W大理工卒のKくんにはわかりやすいTシャツを渡し、
20100929 041
同じくW法卒の鬼濱には5キロ分の脂肪を身につけさせた。
20100929 040

いい研修だった♪
21:23  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.28 (Tue)

明日からや

11月26日に名古屋で人間ドックを受けることが決まったので、そろそろ節制開始かなと。
しかし今日はもともと決まってた新人3人の送別会だからしゃーない。
明日から禁酒、と決めた途端に各方面から声がかかるのはなぜだろう。

プライベート系なら断るんだけど、組合系やら現場の送別系だと断りにくいのぉ。
まぁ、それ以外は飲まなけりゃえーねん♪

しかし人間ドックだからと節制するのはいかがなものか。
いやいや、せっかくだからこれを機会に節制するってことさ。

そんなこんなで、今夜もカンパイ♪

健康が一番や。
21:19  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.27 (Mon)

豪邸

週末に訪問した前ジチョウ宅は、広大な敷地の豪邸だった。
そうかー、この会社で働くとこれくらいの家に住めるんか~♪
などと思ってたら、いろいろな特殊事情が重なってのことなのね。
そりゃそーだよなー。
画像 002
息子2人は熱狂的Gファン。
未使用キヨハラTシャツはレアかも♪
画像 008
20:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.24 (Fri)

今日は

昼から錦町でナンチャッテ会議。
曲者たちが集まって、会議後は会食だと。
うーむ、盛り上がらんばい…

明日は6月に異動した前ジチョウの豪邸に
濱ちゃんとお呼ばれしてBBQ。
雨降りそうだし、寒そうだな…
09:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.21 (Tue)

更に献杯

4月半ばに始まった新入社員研修も9月で終了。
事務系採用は工場に、技術系採用は営業現場でという
襷掛けの交流研修で、我が工場には3人の男子若手がやってきた。
いずれは経理や財務部でスーツを着て仕事をする
新入社員を受け入れる現場の反応は冷やかで、
「どうせ腰掛けや」「面倒なこと押し付けやがって」というものだったが、
新人の真摯な研修姿勢により現場が変わっていく様子は見ごたえがあるものだった。

今日は研修の仕上げの意味も含め、ネモトオヤジの直接指導。
現場の神様による製造ノウハウの指導を受けられるとは、
なんともシアワセなこっちゃで!

で、その打ち上げでネモトオヤジと新人3人と一緒に焼き鳥屋へ。
なぜサブが呼ばれるかは謎だが、
明日18時30分発ののぞみでネモトオヤジ&さぶが隣同士で帰京し
浜松付近でワインにより記憶を失うであろうことは永遠の謎である。

かーちゃん、来年6月はネモトオヤジに連れられて東灘かも♪
まぁ、その時はその時で♪

NYと外苑前とイタリアに献杯♪
22:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.20 (Mon)

ツナ玉

玉ねぎ一個に対してツナ一缶。
みじん切りにした玉ねぎを炒めてからツナを入れ、
減塩醤油大さじ1とみりん1で更に炒めて汁気を飛ばしたら完成。
これを冷凍保存しておき、チョットした時に使うだ。
一番のお気に入りはツナ玉トースト。
解凍したツナ玉を食パンに乗せ、
バジルとノンコレステロールマヨを乗っけてトーストするだけ。
これがまた美味い!マジで美味い!!
5時間昼寝した後の晩御飯はコレでした♪
22:40  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.17 (Fri)

残留

明日から3連休だってのに、多忙なオイラは休日失禁。
でもいつもよりのんびり家を出て、工場着いたら新聞読んでと、
いつもの休日が待っている。最高や♪

仕事終わってから津田沼に戻ってもいいけど、
24日が錦町出張で22日(水)夜には津田沼に戻るので、
今週末は名古屋に残留してのんびり過ごすだな。

キビシ~!
22:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

ヒマホッケよ、早く家庭に帰れっての♪
22:15  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.16 (Thu)

陽気にね

怪我をしたHくんは、手術後の回復順調で明日退院決定。
電話口の声はとても元気だった。
復帰後もいろいろあるが、工場全体で頑張ろうぜ!

ご近所名物の栗どら焼き持って、
H同期4人連れてお見舞いしてから
なんとなくお祝いというかなんというか、
名古屋コーチンの名店で60分一本勝負。
ま、こんな夜があってもよかろう!

陽気なさぶ代理。
けっこう早くお見舞いに行ったのに、
すでに職場のいろんな人たちが病室に居たので
涙で視界が霞んでしまったよ。

安全第一。安全第一。
もう一回言うけど、安全第一。

大事なご子息をあずかる職場の管理者として
毎日無事に送り返すことが最重要任務。
生産性はその次なのさ!

さぁ、明日も陽気にハッピィに♪
22:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.15 (Wed)

イタ

最近飲み過ぎて体重増加気味。
今日から暫く禁酒しようと誓った16時半に工場長からお誘いが。
内部統制で御本社からきているAOKIさんから御指名とな。
はいはい、お供しましょう!

ミッドランドスクエアで合計185歳のオヤジ3人がイタ飯を啄ばむ水曜夜。
さぁ、明日も頑張ろう!
21:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.14 (Tue)

安全第一

秋休み明けの火曜日。
来客も会議もなく、休み中の課題を順調にこなしていた11時前に事故は起きた。
現場の適切な働きと現代医療の進歩のおかげ等々により
結果的に18歳新人に後遺症を残す可能性は非常に少なくなったが、
工場にとっては大きな痛手を負った事故だった。
ヌクヌクと過ごした1年間だったが、さすがに気が引き締まったぜ。

よし、明日も頑張るぞ!
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.13 (Mon)

勝つ三度

土曜日は11時半からガツンと献杯。
何かと慌ただしい日だろうから15分くらいで早々にと思ってたが
さすがにセンパイがそれを許さず、結局90分一本勝負となってしまった。
世の中の扱い的にはだんだん小さくなっていくが、
残された関係者たちは逞しく生き抜いていた。
改めて献杯。
20100913 013

近所のまい泉本店のカツサンドをお土産にもろてドームへ。
昼間っからヘロヘロやが、勝つ三度で今日もカ~ツ!
試合は22時過ぎまでかかる長丁場だったが逆転勝利。
その勢いで日曜日も観戦して再び勝利!
対広島3連戦3連勝!カツサンド効果や♪

さて、午前中のんびりして昼から錦町でのんびり会議して、
18時30分発ののぞみで名古屋へ戻るだ。
晩御飯は崎陽軒のシウマイ弁当で決まりや!
09:10  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.11 (Sat)

911

こりからエリコと一緒に10時に出発して外苑前のセンパイ宅へ。
11時半頃からガツンと献杯してくるだ。
911当日に献杯に行くのも勇気がいることなのかも知らんが、
まぁ家族みたいなもんだからな。

その後はエリコと2人でドームで広島戦。
昨日のサヨナラ勝ちで勢いに乗ってるから今日も勝つぜ!
08:22  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

ゲット

ちびっこ達は学校へ。かーちゃんもいろいろあるってんで、
とーちゃんは7時出発でG2軍戦の入り待ちへ。
平日の地方球場ということで人も少なく、
カネト・ホシ・インゼン・テラウチなどのサインをゲット!
なかなかの収穫やった♪

ホッケは浦安でイケナイことをしているらしい…
16:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

代休や

昨日の朝6時、ネモトオヤジからケータイに連絡あり。

ネモ「がはは!さぶちゃん、オハヨー!」
さぶ「おはよーっす!どーしたんすか?
ネモ「今日年休にさせてもらいます!」
さぶ「体調不良?」
ネモ「がはは!体調は絶好調!休みたくなっちゃって~!」

おっさん、酒が抜けとらんで♪

さぶ、本日は18日(土)休日出勤の代休だった。
なかなか年休消化できんわい。
もっと休まなきゃ♪
05:37  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.09 (Thu)

東京、寒いで…
20:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

今日も終盤や

早いもので9月。潤いの名古屋ライフも16ヶ月目に突入だ。
9月になったのに、名古屋は今日も暑かった。
昔は9月と言えばもっと涼しかった気もするのだが、気のせいやろか…
いや、確実に暑くなってるな。
小学生の頃は冬には霜柱が出来てザクザク踏みながら通学してたし、
気温35℃まで上がったらエライコッチャ的な状況だったと思うのだが、
今は体温を超えてもそれほど驚かないし、普通に38℃超えてるもんなぁ。
街を歩いてるとエアコンの室外機から出てくる温風がすごい。
暑いからエアコンかけて、室外機から温風がバンバン出るから街は暑くなり…
どっちが先かわからんが、これじゃ涼しくなるわけないか。

来週月曜は東京出張&今週金曜日は年休取得♪

04:30 起床 チーズトースト&野菜ジュースで朝食
05:30 朝日を浴びてウォーキング出勤
06:15 工場到着&現場の風呂でシャワー
06:30 事務所のエアコンつけて自席で朝刊熟読
07:00 仕事開始
12:00 QP玄米雑炊134キロカロリーの昼食
16:45 定時終了
17:30 45分間も残業
18:30 帰宅
19:30 サバ味噌&チーズ&野菜でタジン鍋の晩御飯
21:30 おやすみなさい(予定)
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.06 (Mon)

講師近藤

土曜夜は自宅近くのレストランで各自が選んだナゴヤメシで晩御飯。
かーちゃんはひつまぶし、
エリコは名古屋コーチン親子丼、アツシは矢場とんのカツ丼。
さぶはビールのつまみに串カツと名古屋コーチン塩唐揚げね。

日曜昼は松坂屋9階でオトナは味噌煮込みうどん、ちびっこは冷しきしめん。
ちびっ子たちには本場の味噌系ナゴヤメシは塩っ気が強く感じたようだ。

帰り際にお土産をいろいろ買い込んで、
最後に山ちゃんの手羽先一人前をお持ち帰り。
ついでにさぶ用にも一人前買ったのだが、
ビッグマック無料券を持ってたので隣のマックで引き換えたら
晩御飯はビッグマック&山ちゃん手羽先という
ダイエット中とは思えないスパイシーな品揃えになってしまった。
しかし、かーちゃんが作ってってくれた
冷凍野菜セットがあるから当面の野菜不足は解消や!

とある公的データによれば、日本の単身赴任者数は50万人くらいらしいが、
このデータには住民票を移していないさぶのような者が含まれていないため
実際には90万人を超える単身赴任者が居るとの見方もあるそうな。
90万人と言えば山梨県民と同じくらいか。そう考えるとすごいな…

90万人のおっさんが家族と離れて暮らすこの国。
そのおっさんたちの殆どは自らその道を選んでいるが、
中には「妻の不同意」「子どもの不同意」というケースもあると言う。
悲しいけれど、あるだろうねぇ、そーゆーケース…

今日の昼休み。57歳と58歳のオヤジ二人がダベってる。

 ネモト「Gが弱いと仕事もやる気でねぇなぁ」
 アオキ「Gは弱いねぇ」
 ネモト「本来の姿じゃねぇっての」
 アオキ「いや、これが本来の姿よ」

アオキオヤジ… 業績は知らんが、姿勢に大きな問題があるのぉ…
冬の賞与は期待しないほうがええで…
20:14  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

室戸

去年の今頃はマジック17。
内海が無四球完封勝利で勢いに乗った頃や。
それに比べて今シーズンは…
いやいや、これが人生。
また来年ガンバロー!

ホッケは退職記念で室戸岬らしい。
21:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.05 (Sun)

家族愛

やはり家族ってのはいいもんだ。
金曜夜来てさっき帰って行ったが、
Gがナゴヤドームで9連敗をしたことなど
全く関係ないと思わせてくれるくらい素敵な時間だった。
16時30分発ののぞみで帰る3人を見送って涙ながらに戻ると、
綺麗に片付いた我が部屋があった。
やっぱ、プロ主婦の手にかかると見違えるもんだな。
かーちゃん、ありがとう♪

猛暑の中、名古屋城で石をひき
20100905 002 20100905 008
シャチホコにまたがりと、すどーちゃんと同じコースを堪能♪
20100905 009
37度の猛暑だが、心は清らかや♪
20100905 006

アツシ坊、エリリン、またおいで~♪
あ、デラも掃除においで~♪
18:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.04 (Sat)

うちのも

よう寝てますわ。
20100904 003
07:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.03 (Fri)

来るのか

津田沼チームは19時30分発ののぞみに乗り込んだらしい。
この勢いだと本当にナゴヤに来てまうで…
19:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.09.01 (Wed)

製造には非常にハードな高温多湿の8月を好成績で終えた。
やれやれと思っていると、親分&ネモトオヤジが「行こう!」とな。
工場近くの店で飲んでると、すぐに閣僚たちが駆け付けて大宴会に。
月々の製造成績で飯食ってる工場らしくていーんじゃなーい!?

それにしても、ネモトオヤジのプロ根性には頭が下がる。
あそこまで本気で製造成績を追求する姿は芸術的やな。

「いーんだよ!俺が決めるんだよ!」

言い切れるネモトオヤジ、大好きやで♪
21:58  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
