2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.31 (Sun)

雨や

名古屋は一日曇り空。日が暮れて雨になってきた。
午前中は工場で新聞読んで、昼はマーボー茄子を作ってお昼ご飯。
も一回歩きに出てから午後はツナ玉作り。
玉ねぎみじん切りは目が痛いけど、
みじん切りを炒めるのはとっても好きや。
何というか、気持ちいいのよね。

それにしても、誰も名古屋さぶ宅に来ないなぁ。
17:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.30 (Sat)

素通り

あれだけワクワクしたのに14号は名古屋を素通りしていった。
明け方に多少の雨が降ったものの、6時過ぎには普通の曇り空になってた。

終日自宅待機の予定だったが、工場も平穏無事のようなので
東京へそろって帰郷した親分たちに異常なしの報告をして任務完了!

午前中は本屋で数独上級本とイオンで玉ねぎ購入。
途中、タカシマヤの前でホッケの友だちに遭遇。
誰に見られてるかわからんもんだのー。

一旦帰宅して食事を済ませた後、買い忘れた物があったので別方向のスーパーへ。
帰ってのんびりするのもいいけど、献血手帳を見ると今日から献血OKやん♪
ってことで14時から献血ルームでのんびりDVD観ながら優雅なブレイク。
献血は今日で70回目。70回表彰で銀杯をもらえるんだと。
前回は50回でグラスみたいのをもらったっけなぁ。
取り敢えず目標100回ってことで。
16:13  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.29 (Fri)

お疲れチン

前にも書いたが、台風が来るとムズムズする。
気圧の変化で高揚するという説もあるようだが、確かに高揚感がある。
その高揚感からか珍しく月末の金曜日に残業をしてしまったじゃないか。

明日の名古屋は直撃という訳でも無いようだが終日大雨のようだ。
さすがにティラミスを買いに行く気は(今のところ)無いものの、
一日中家に居る自信は無いな…

残業していると、同じ島のおねえたまがチューリップの球根をくれた。
ちょうどベランダに空いてるプランターがあるから、明日は球根を植えるとしよう。

さらに残業をしていると、20時過ぎに私用携帯に着信が。
未登録の番号なので無視してたら留守電も残さずに切れた。
業務用ならともかく、私用携帯に未登録番号から掛かってくる
ってことはさぶの交友関係からは考えにくい。
ま、たまにあることだし、用事がありゃまたかかってくるだろさ。

遅くなったので21時半に駅で電車を待っていると
夜勤の出勤者たちとすれ違った。
そーだよなぁ、夜勤だとこの時間なんだよなぁ。
お疲れ様です!
22:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

ベジタブルライフ

月に一度の集中会議の日。
9時半から17時15分まで小刻みに5つの会議をこなして終了。
錦町と違って30分~60分で結論出して完結するから心地良いのだ。

でもって18時半までチョピッと残業し、加工センターにもらった激うまフランスパンを
リュックに仕込んで外に出ると雨はすっかりあがって心地良い感じ。

途中で野菜ジュースを仕込んで帰宅し、
ばーさん特製の根菜スープみたいなので晩御飯。
葱をたっぷり入れて食べるとこれまた激ウマや♪

明日の夜はもらった茄子でマーボー茄子ってか~♪
21:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.27 (Wed)

自然に消えていく

夏の猛暑がウソのように冷え込んだな。
明日は関東のほうが寒そうだが、名古屋でも早朝通勤には上着が必要な気がするぜ。

シンジ坊と一緒に酒を飲みまくった大学時代のスキーサークルは
部員が遂に1名となり、事実上の活動停止状態となった。
まぁここ数年というか10年位は実質的な活動はできていなかったようだし、
今どきスキー宿で居候や合宿をしながら数カ月を過ごすというのも流行らんだろう。
OB達がかつての華々しい活動の記録と記憶を大切にして
交流を続ける会として続いていけばそれでいーんでないかい。
過去のクラブの理想をそのまま後輩に押し付けることはできんよ。

今夜から暫く休肝日。
三重からもらって来た野菜類を再チェックすると、
少量のマツタケが入り込んでやがった。またかいな…♪
21:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.26 (Tue)

マツタケ2

大阪日帰り出張は無事に終了。
そのまま道頓堀の割烹料理屋へ連れ込まれてフグ三昧。
途中でマツタケも出てきてしもた… またか… オイチカッタ♪

明日は役所へ直行なので、8時頃までのんびり寝るとしよう。
23:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

先祖代々

今日は土曜出勤の代わりでお休み。
掃除洗濯を済ませて、
もらった野菜のうち当分使わないものを刻んで冷凍してと。
当面の食糧にはまったく困らん状況やな。

で、明日の大阪出張の手土産を仕込みに工場の売店へ。
ちょうどいい時間なので食堂で昼飯食って、栄へGO!

明日は工場内の清掃業者を変更するにあたって
変更先業者の研修の様子とユーザー企業の状況を視察に行くのだ。
ハードワークや…

三重の実家の屋根裏をふと見ると、昭和50年に自分が書いた落書きが。
当時7歳か…。見えないところで悪いことしとるんやな…

三重の実家に行くと先祖の存在を強く感じる。
普段はあまり感じないが、脈々と受け継がれる命の存在というか何というか。
地上で生きる時間は限られているが、しっかりとバトンを次の世代に渡さなきゃなぁと。
最近は高校受験を控えたアツシに文句ばっかりだったが、
アツシはアツシなりに頑張ってるんだろうから、見守ってやらなアカンて。
いろいろ考えることの多かった週末だった。

一見すると普通の日本家屋に見えるが、
今年行ったリフォームには2千万円近く投資されているそうな。
確かにすごいバージョンアップだった。あるところにはあるんだな…
20101024 045
16:01  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.24 (Sun)

辰次郎

土曜の勤務終了後、近鉄に乗って伊賀のさぶ家へ。
伊賀牛の焼肉を悶絶するほど堪能した後、
裏山で採れた松茸をこれまた悶絶するほど堪能♪
K国さんと違い、国産しかも地元裏山産の香りは濃厚&芳醇や♪

「遠慮は失礼にあたる」というさぶ家の家訓を忠実に守り、
スーパードライをたらふく飲んで熟睡。
今朝は5時起床で近所を散策。
朝もやに煙るさぶ家は横溝ワールドやな。
20101024 040
自販機でコーラでも買うかと小銭をもって散歩に出かけると、
無人の駅前は何もない。認識が甘かったわい。
20101024 06020101024 05920101024 058
せっかくなので両親を連れて名古屋宅へ。
じーさんはクレージーキャッツで大笑い。
ばーさんは実家で貰って来た野菜類をさばきまくる。
20101024 070 20101024 071
昨夜は親戚一同と飲みながら、さぶ家ご先祖の話で大盛り上がり。
さぶは先々々代の辰次郎に生き写しらしい。
2010102410100000.jpg

16:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.22 (Fri)

やはりGは名古屋に強い!
現場休憩所の中スポ購読解約したのが効いたな!
工場内すべての新聞を報知にしたるわい!

明日は土曜失禁後、三重のジジイ実家へGO!
21:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.21 (Thu)

不良か?

今日は午前中に府中で告別式に参列したら名古屋へ帰還。
夕方は長年構内清掃をお願いしてきた業者の社長とお食事へ。
11月一杯で委託業者を変更することを通知したのに
どーしてご馳走してくれるんだろう?
毒でも盛られないかしらん…

昼はちょうど名古屋への移動時間にぶつかるな。
ここは恒例のシウマイ弁当で決まりか。

それにしても、このうちのPCのキーボードは反応が悪いなぁ。
打ち込むスピードに対応できないもんだからゆっくり打たないとアカンねん。
名古屋のFMVはそんなことないのに。
ここのはどこのメーカーだ…?
06:34  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.20 (Wed)

NO

NO残業デーなのに残業しているホッケ坊。

早く帰りなさい。

10月29日のセッティングは済んだのだろうか…
18:32  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.20 (Wed)

帰宅

津田沼に一時帰宅~

夜は頂き物で海鮮丼♪
18:19  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

おやすみなさい

日本シリーズの相手はロッテに決まったようだのぉ。
東京ドームとマリスタなら近くてえーわい♪
20100929 0111 img_20101012144911860_1885439872966148495.jpg
20:49  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.19 (Tue)

22時に寝ると4時に目が覚める。6時間睡眠か。
少し足りない気もするが、すっきりしてるから足りてるんだろな。

晴れると思って昨夜のうちに洗濯して外に干したのに、
今日は一日曇りのようだ。洗濯物乾くかしらん。

64.5キロまで増えちまった体重は、
名古屋に戻って62.9キロに戻してきた。
以前ならズルズルと太って行ったパターンのところを
グイっと修正できるようになったのは成長の証ってか。

昨日の朝礼は毎月一回の朝礼当番で3分スピーチ。
朝礼後、寄って来た新人君に
「声が良いっすね♪よく通るし、声優さんみたい♪」とホメられた。
昔から声だけは誉められるんだよな。
声を武器にした仕事に就けばよかったかと今は思うのだが、
若い頃はそんなこと思いもしなかったんだよなぁ。

今日も一日、のんびりイキイキとガンバロー♪
04:24  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

見直した!

敵地甲子園で2連勝とは、なかなかやるのぉ♪
20101017-161651-1-N.jpg 20101017-162061-1-N.jpg
18:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

ダチョウか

名古屋は今日も快晴。
室内の湿度も31%で快適快適♪

最近はカズヨチンにもらったルクエが大活躍。
単身赴任オヤジには非常に重宝するグッズやね♪

工場社員のお父様ご逝去で、
21日(木)に府中の告別式に参列することに。
10時からで、喪服も無いから20日(水)に津田沼に戻るのよ。

親分「告別式、誰か行かなきゃなぁ。俺が行こうか」
次長「工場長は忙しいし。私が行きましょうか」
さぶ「いや、その日予定ないのでオイラが…」
親分&次長「お願いします♪」

竜ちゃんみたいや…
15:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.16 (Sat)

秋だなぁ

名古屋はキレイなウロコ雲が広がる気持ちのいい朝だ。
2010101606390001.jpg

3時過ぎに起きたらすっかり目が覚めて、4時から料理してしもうた。
この土日は名古屋でのんびり過ごす久しぶりの週末。
掃除洗濯と床屋に行く以外、特段の予定も無し。
錦町と違って時間の取れる今のうちに何か資格を取るかなぁ。
天気良さそうだし、ロングウォークを楽しみつつ本屋に寄って
社労士のテキストでも買うとするか。

やまべっちの仕事が雑だとしたら、
ホッケが平日昼間にやっていることは何なんだろう…
06:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.14 (Thu)

次いってみよ~

面接に来てくれた人は履歴書の経歴的には良さそうだったんだけど
プライド高い割には仕事が雑な感じで期待外れだった。
別にどーしてもこの人じゃなきゃいけない状況じゃないので
適性テストの結果を待たずに面接でゴメンナチャイよ~。

やっぱ会ってみないと判らんもんだな。
期待していただけに、面接でドドっと疲れが出たわい…

今日は早く寝よっと。

取り敢えず禁酒3日目~♪
20:22  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.13 (Wed)

明日も

毎週水曜日はMyノー残業デー。

明日は午前中に新しい清掃委託業者と綿密な打ち合わせをし、
午後はちょっとした採用活動だ。
この採用活動が上手く行けば、いろいろ良い影響がでるのだが、はてさて…

明日は玉ねぎ一個28円の日か。
帰りに買い物してツナ玉作ろう。

明日も忙しくなりそうだから早く寝なきゃ♪
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.12 (Tue)

昼間から…

津田沼での3連休を堪能し、今日は午前半年で名古屋へ帰還。
当初は昨日戻る予定が、9月に年休一日も取ってないってんでやむなく…
昼過ぎに工場に着いてメールを開くと、仕事のメールは2通だけだった。
今週いっぱい休んでも大丈夫だったな…

構内植木の剪定作業を注意深く見守り、
ロウキショのアポなし査察を軽くいなし、
ノー残業デーってことで17時に退社。
仕事してないよーな気もするが、まぁいっか♪

17時30分に名駅歓楽街をウォーキングで通過すると
昼間っからスーツ姿でお店に入る同年代ビジネスマンの姿が。
いいねぇ、自由で♪
20:11  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.10 (Sun)

ハマる

飲料メーカー営業マンからラジコンミニヘリコプターを貰った。
予想通りエリコがハマった。
20101010 008
30分充電で飛行時間は5分間とやや効率が悪い気もするが、
やってみるとなかなか面白いんだな、これが。

アツシは微熱も下がり、今日は元気になるだろう。
高校受験まで3ヶ月となったが、追い込みムードは感じられない。
勉強してるんだかしてないんだか…
「勉強しろ」って言ったって、自分がやる気にならなきゃやらないだろし…
中学3年ってこんなもんなんかのー。

千葉は一日中雨のようだ。
8月からガチガチにハマってる数独をのんびり楽しむとしよう。
04:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.07 (Thu)

振り返り

上期4-9月の業績振り返り面談。

親分「仕事はまぁいいとして…」
さぶ「え、なにか…?」
親分「飲み会にもっと出席してもいーんでないかい」
さぶ「ほぼ100%っすけど」
親分「いや、現場の飲み会よ」
さぶ「ほりょ?普通は製造責任者や業務責任者が出るんでないの?」
親分「そりゃ普通はそうよ。でもさぶちゃん普通じゃないんだから♪」
さぶ「なるほど♪」
親分「頼むね♪」

テレビで昭和50年のジュリーが歌ってる。
日本人離れしたカッコよさやな。
そーいえば小学6年のキャンプで
「時の過ぎゆくままに」を歌ったっけな。

人生いろいろや。
19:40  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.06 (Wed)

サウ児サウダ痔

2つ上の兄貴は香港からサウジアラビアに渡り
今はエジプトのピラミッド前にいるそうだ。

ややこしい会社に入って政府機関に転職し、
相変わらずややこしい仕事をしているのだな。

カワイイ次男坊はナゴヤでちゃっかり♪

そう言えば、テキサスのテキトーおやじ
「マット」は元気だろうか。

人生いろいろ。
19:24  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.06 (Wed)

早く

最近残業続きだったから早く帰って来た。

マット類を洗濯して、お好み焼き作り置きして、ツナ玉作って。

忙しいで!
17:41  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.05 (Tue)

10月だ

夏の強烈な暑さがウソのように名古屋は涼しく快適だ。
なんてったって10月だもん。こーでなくっちゃ。

9月半ばの事故処理は概ね完了。
本人も元気に出社しており順調順調。
しかし管理監督者としては繰り返さないようにせねばのぅ。
一つ間違えれば腕一本いかれてしまう職場なんだから…

昨夜は水の水割りだったが今日はホントに休肝日。
1ヶ月1キロペースで落として年末には61キロ必達やて!
20:23  |  未分類  |  コメント(0)

2010.10.04 (Mon)

水飲み

新入社員研修打ち上げ、組合支部との懇親会、
転出入者の歓送迎会にその下見、ネモトオヤジ対応等々
自由気ままに飲み歩いていたら、この1ヶ月で2キロ増量。
名古屋に戻って体重測ったら64.3キロに。
一時は62キロちょうどまで行ったのに、2キロ以上も増えてしまった。
イカンイカン。
Gのリーグ優勝がなくなり、クライマックス勝ち抜けも危うくなった10月。
そろそろビシっとリセットして年内61キロに向かって調整するか。

よし、さっそく今日から禁酒や!っと決心し、
昼間はキノコソースハンバーグ定食800キロカロリーを完食。
夜は寒天雑炊でシメるから大丈夫♪って思ってるとネモトオヤジからのお誘いが。

ネモ「さぶちゃん、今夜ヒマっしょ?」
さぶ「ヒマっすけど、今日から節制開始ですねん…」
ネモ「10月1日で転入してきた2人の歓迎会を親分とやろうかって話でね」
さぶ「それは大事な会ですなぁ」
ネモ「工場でその席に座ってて断るってのは…」
さぶ「いやいや、超前向きに参加よ~」

しかし節制の決意は変わらず、
焼酎水割りの振りしてずーっと水を飲んでたやい。
これっていーかも♪
22:12  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
