2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.30 (Tue)

早寝早起き

早いもので11月も終わりだ。
明日からは構内清掃業者が新しい業者さんに変更。
初日なので5時半出勤で掃除に立ち会わなきゃ。

おやすみなさーい♪
20:14  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.28 (Sun)

市川駅近くを歩いているとサワグチヤスコに会い、
意気投合してお付き合いすることになった。
そのままヤスコの家に連れてってもらうと
高級マンションかと思いきや、トキワ荘という安アパートだった。
有名人なので人目に付かないこのような場所がいいんだとな。
部屋に入ると近所の中学生2人が勝手に上がりこんでお茶を飲んでいる。
身寄りのない子どもたちらしく、自由に出入りさせているそうだ。
「ったく、気の利かない中坊やなぁ。早く出てけっての…」

と思っていると目が覚めた。
14:54  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.27 (Sat)

絶品グラ

名古屋は快晴。とても気持ちが良い土曜日だ。
昨夜は工場OB会の新旧会長と楽しい会食だったので、
今朝は死ぬほど寝まくって6時起床。すっきりや♪

掃除洗濯して、シンクとコンロ周りを徹底的に掃除して、
工場に新聞読みに行こうかと思ったが思い留まり、
ハンズに小型の手帳を探しに行くもイメージ通りのが無いのでヤメて、
マックスバリュで玉ねぎ1個28円だったのでたくさん買い込んで帰宅。

昼ごはんは買ってきた鶏肉と
もらったグラタンソースでチーズソースグラタン。
先日母親に茹でて冷凍してもろたホウレン草をドンチャと入れてな。
これがまた美味い!
20101127 002

グラタンは4人分出来ちゃったから、どーすっかな♪
卵と鶏肉があるから、これもなんとかせなアカンな♪
15:21  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.25 (Thu)

神様AGAIN

現場の神様ネモトオヤジは昨日珍しく
体調不良による年休を取得するも今朝は元気に出社。

ネモ「いやー、昨日は腰に力が入んなくて立てなかったよ」
さぶ「そりゃ大変でしたな。今日も休めばいいのに」
ネモ「夕方ムラムラきて、今池の韓国パブで3時間飲んだら超回復よ!」

元気やのー、57歳!

でもって、夕方管理職層全員(と言っても6人しかいないが…)に
「会議費使い過ぎてるから、12月以降は毎月●万円しか予算枠無いで!」
とメールしたら、ネモトオヤジがムラムラしたようで、「さぶちゃん、行こう!」とな。

というわけで、ネモトオヤジ&ハケンスタッフさんと一緒に焼き鳥大吉で打ち合わせ。
ネモトオヤジは単身赴任するにあたって
奥さんから飲み代として●●●●万円もらっているらしい。
ホンマかいな…と思いつつ、このおっさんの言動を見ていると
あながち嘘でもなさそうなので、今夜もすっかりご馳走になってもうた♪

明日も忙しいで!
22:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.24 (Wed)

2人目キャラ

久々にT工務店のウメ様と再会して会食。
東京出張の大阪への帰り道、恒例の名古屋途中下車や。
事務所はノー残業デーだったので16時45分定時で5分後に工場出発し、
17時15分に名古屋駅で合体し、17時27分にいつもの店でカンパイや。
錦町の定時前にカンパイできてヨカッタヨカッタ♪

先週末の4連休は久々に自宅でノンビリした気分。
名古屋じゃ毎日休みのような日々だとは言え、
やはり4日間連続だと「休んだ~」って気がするな。

アツシはここに来て第一志望の高校を絞り込んで、いよいよ仕上げの時期に突入だ。
これまで自ら「これがやりたい!」と言うタイプではなかったが、
第一志望校選定にあたってはアツシの主体的な意志を感じ、さぶ的には非常に嬉しい。
アツシに合ってる校風だしレベル的にも程よいと思うので、
是非目標に向かって頑張って欲しいものだ。
更に今日は英検準2級合格の知らせが。
うーん、なかなかスゴイんでないかい!
おめでとう、アツシくん!

エリコはエリコで相変わらずご機嫌な日々。
アツシとはまた違ったタイプで、同じように育てたつもりでも違うもんだなぁ。
家庭では「あれやりたい」「これやりたい」と自由気ままに生きているようにも見えるが、
学校では全く違ったクールな生活らしい。
そー言えば小学生時代のさぶ助も「外ヅラが良い」と言われたっけな。

エリ「ちょっとアンタね」
さぶ「これ!親に向かってアンタとは何事ぞ!」
エリ「じゃ、そち」
さぶ「こりゃ♪」

何を言っても強く怒られないところは、
二人目が持って生まれた特殊能力なのだろうか。
20:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.23 (Tue)

名古屋帰還

4連休の途中、鎌ヶ谷の実家に行くと再びマツタケが。
しょーがないからマツタケご飯にして消費。なかなか美味い♪
20101123 006
最終日の今日はナツコ&アツシは高校説明会。
さぶ&エリコは毎年恒例GファンフェスタへGO!
今年も楽しかったやい♪
20101123 008
そんなこんなで名古屋に帰還。
単身赴任はキビシー♪
18:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.22 (Mon)

帰宅

昼間っから飲んで歌って、あー楽しかった♪

なんだ、明日も休みか~♪
15:15  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.22 (Mon)

本日の予定

09:30 出発⇒スーパービバホームでハロゲンヒーター固定ネジ購入

10:30 幕張アウトレットでジーパン購入

12:00 カラオケレインボー津田沼モリシア店でクレイジーアフタヌーン♪

こら忙しいで♪
09:23  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.22 (Mon)

2日目

4連休2日目の昨日はアツシの高校説明会。
いろいろ高校あるけれど、アツシは英語の教育環境の充実と
全国レベルの放送部の存在、1・2年次の海外研修、
そして真面目な学風に魅力を感じて、さぶ出身校を第一志望に決定。

学力的にモッタイナイかと思っていたのだが、
さぶ在籍当事に比べると偏差値で8くらい上がっているようで、
アツシのレベル的には程よい感じのようだ。

50周年記念事業でグラウンドは綺麗に整備され、見違えるほど綺麗になっていた。
やはり私立は違うのぉ。
20101121 00320101121 002
1年生でニュージーランド、2年生でアメリカかぁ。
父兄1名同伴無料サービス付いてないのかなぁ。
20101121 010
第一志望が決まってさぶ的にも一段落。
3日目の今日は昼間っからカラオキクレイジーアフタヌーン♪
06:53  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.21 (Sun)

1日目

アツシは友達とハリポタ最終章を見に行き、
女子チームは学校行事で不在なので、単身オヤジは年賀状作成。
すどーちゃんに教えてもろた The Answer をガンガンにかけながら
まずは住所録のメンテに着手。うーん、年末な雰囲気で最高♪
続いて候補素材の選定に。
やはり千葉-名古屋の2拠点に分かれた生活だと
家族の写真も少なくなるんだなと実感した。
そーは言っても激しい写真類は出てくるもんだが、
これからは写真をもっと撮っていこう。

デラックス&エリコと一緒に昼飯と買い物を済ませ、夕方はエリコとゲーム三昧。
まずは億万長者ゲーム。最近ルールを覚えてハマってるエリコだが、
果敢にビルを建てて株に積極投資するさぶの前にエリコ撃沈。
20101120 016 20101120 006
174万ドル対150万ドルの激戦を終えると、続いてポンジャンへ突入。
これはさぶの苦手とするジャンルでエリコ7勝1敗。
20101120 030 20101120 026

夜はアツシも揃って手巻き寿司でカンパイ♪

2日目の今日はアツシの高校説明会でフィーバーや♪
03:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.19 (Fri)

津田沼ただいま~♪
20:22  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

4連休

名古屋は今日も寒かった。特に夕方は風が冷たく寒い寒い!
明日の朝はもっと寒く、市内でも霜が降りるそうな。
シンジくん本拠地の岐阜は確実に霜が降りるらしいで。

明日は定時までみっちり仕事して津田沼へ帰省。
22日は年休取って4連休。

もう年末だな~。
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.17 (Wed)

やってみるか

昼前に出発して県内の職業能力開発校を訪問。
身体に不自由な箇所を持つ人たちとゆっくり話をするのは初めての経験だった。
持っている環境は人それぞれだったが、
継続的安定的な仕事を持ちたい気持ちは共通だった。
そして、とても真剣だと感じた。

そんな彼・彼女らに我が職場は仕事を提供できるだろうか。
多分、できるできないではなく、
やるかやらないか、覚悟の問題なんだろうな。

一見ヒマそうに見える今のさぶ職務。
怠けようと思えばいくらでも怠けることができる代わりに
自分でやりたいことは大きな裁量と責任を持って実行できる。
本社機能から物理的に離れていて、
かつ本社と事業場の痛いところが解っていればこそ可能なこともある。

年末年始の準備も終わったし、
ここは豪腕さぶのすけ、ひとつ頑張ってみるかのー!
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.17 (Wed)

適正に

42番はあまりに不安定で見てられんし、
25番のホームランはスカっとするものの
好不調の波が大き過ぎてスタメンは厳しいし、
38番は守備に難あり打撃もイマイチ。

G外国人合計で10億以上が浮くってわけやな。
実績残した若手有望株に適正配分して欲しいところが、
今シーズンはそれに見合う活躍をした若手はいなかった。
ということは、余剰原資使ってガツンといくわけやな。
来季は随分と顔ぶれが変わるで。

そーいえばベイ2番はFAしたんか。
福岡あたりかのー。

今日は昼から職業能力開発校を訪問して直帰。
金曜夜から津田沼だから、洗濯しとかなアカンな。
03:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

準備が進むで

去年より早く年末年始スケジュールを開始し、今日でほぼ完了。
初回の去年はイマイチ段取りがわからず後手に回った部分もあったが、
2回目の今年は豪腕を思う存分発揮。いつでも正月カモーン!

正月と言えば年賀状。
プライベート用の年賀状では濃厚な写真を満載して毎年エスカレートしていたが、
単身赴任2年目の今年はさすがにエグイ写真が少なくなったよーな気がする。
鶴亀と富士山あたりのデザインでお茶を濁すか…

大学時代、スキーシーズンだけゲレンデで顔を合わせる他大学スキーサークルの男がいた。
卒業した翌年にその男から年賀状が来たので返事を出すと、その翌年も来るから返事を出し、
次の年からはお互い元旦に届くように出している。
しかし卒業以来顔を合わせたことも無く、今までもこれからも交流は生じない見込み。
毎年のように出すのをやめようと思うものの、
元旦に届く年賀状を無視できずに返信してしまいズルズルとした関係が…
名古屋単身赴任を機に、この許されない関係に終止符を打つべし。

鯛のアラ煮は料亭のように美味かった♪

ホッケ残業中。

20:44  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

鯛祭

今日は構内新倉庫竣工式のおめでたい日。
曇っていた空は11時の式典前にはすっきりと晴れ上がり
清々しいお披露目となった。

竣工式後の直会で御神酒を頂く。昼間の日本酒はキク~!

その後の昼食会では地元の仕出し弁当の名店から2千円の豪華弁当が。
でもって工場担当1名が欠席したので弁当が一つ余ったのだが
判明したのが13時過ぎで事務所も現場も昼食済ませたあと。
止む無くおネエたまに折りに入替えてもらって今夜の晩御飯となりました。

お供え物の鯛を食堂チーフにプレゼントすると、夕方には捌いて持ってきてくれた。
そー言えば年始の初午祭でもおなじよーなことがあったっけな。
その時は鯛茶漬けにしてムチャクチャ美味かった記憶があるが、
今回はストレートに鯛刺で頂くか、と思って開けてみると、
何と今回は刺身に加えて煮付けにできるようなアラと身の塊も入ってた。

鯛刺で一杯やりながら鯛のあら吹きでも作るとするか♪

18:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

千葉弁か

「歩いて」が普通に「あるって」になる。
みんなそうかと思ってたら、どーやら違うようだ。
千葉弁なのだろうか。

今日もあるって帰ろう。
04:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.14 (Sun)

のんびり

0時過ぎに一度目が覚めたものの、
20時から7時まで11時間寝てしまった。
やはり日ごろのハードワークが影響しているのだろう。

今日の名古屋は終日曇りの見込み。
さて、工場に新聞読みに行ってくるかのー。
09:09  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.12 (Fri)

神様と

現場の神様ネモトオヤジとその信者たちの会。
製造系で十分な会に、純粋事務系でお呼びがかかるこの幸せよ♪

明日は寝坊しよう…
22:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.11 (Thu)

ほどほどにいい感じ

インフルエンザ予防接種、去年は痛くなかったが今年は痛かった。
打ってくれた産業医のセンセによれば、脂肪が多い方が痛くないそうだ。
去年に比べると体脂肪が6%位減ってるからかな。

今日の名古屋は抜けるような青空がひろがり気分爽快。あぁ、気分がいい♪
何が気分がいいって、社内外の人間関係と仕事上の悩みが全く無いってのがいいやね。

厚生労働省の調査によれば、仕事でストレスを感じる人は60%。
ストレスの原因は、
 1位 職場の人間関係
 2位 仕事の質
 3位 仕事の量
の3つが上位を占めている。

またカラセクちゃんの「欲求-コントロールモデル」によれば、
求められる仕事の質と量(職務の要求)と
裁量範囲(コントロール可能な権限や能力)のバランスがストレス反応につながるそうだ。
仕事の量や質が同じだとすれば、仕事上の裁量権である自律性や
コントロール感を持つことがストレス軽減につながるということだな。

そう考えると今の仕事は裁量権があり、自律的に動くことが可能で、
コントロール感が抜群な職場環境にあると言えるな。
この恵まれた環境がいつまで続くのか不安な部分があるが、
少なくとも今の職場にいる限りパラダイス銀河は変わらん気がする。

夕方には2度目の衛生講話で心理チェック再び。
真剣に回答したのに、前回と同じく、いや前回よりもはっきりと結果が出てしまった。
「天真爛漫な弟的役割。自由・明るさ・自分のしたいことを行う、
 のびのびとした「~したい」という欲求が特徴」なのだそうな。
確かにそーかもしれん…♪

先週と来週は津田沼に帰るので今週末は名古屋残留。
土曜午前は仕事が入ったので出社することに。
休みだとしても新聞読みに工場行くから同じことだが、
休日出勤という言葉には尋常じゃない響きがあるな。
はて、この休日出勤をどーやって取り戻すか…
などと考えつつ過去の勤務表をめくってみると、
ハードワーカーさぶは7月14日の引っ越し以来
全く年休を取っていないことが改めて確認された。
むむむ…、これはおかしい…。
気分的にはもっと休んでいる気がする…。
平日は殆ど休んでいるような…。
いやいや、しかし組織上ナンバー3の組織管理者たるもの、
率先して休みを取らなければ示しがつかないってもんだわい。

という訳で、11月22日(月)と12月10日(金)&13日(月)AMに年休取得決定。
勢いで12月24日(金)も狙ってみるか!
19:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.10 (Wed)

働き盛り

今日は16時の来客までなんの予定も無いからのんびりやなーと思ってたが、
まぁ出社すりゃいろいろ仕事はあるもんだな。
なんてったって働き盛りだもんな♪

12月宴席2件と明後日のキムラ班長&ネモトオヤジとの宴席の手配に、
熱田神宮での新年安全祈願予約申込みと年末大掃除と正月飾りの手配と、
もうすっかり年末年始モードで楽しかった。

という訳で明日は職場でインフルエンザ予防接種だ。
20:48  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.09 (Tue)

普通の日

2005年から365日のスケジュールや行動記録を
エクセルで管理しているコマメなさぶちゃん。

2005年11月9日(水) 仙台出張で牛タン堪能
2006年11月9日(木) 年休(何をしていたのかは不明)
2007年11月9日(金) 後楽園飯店で社内レクミーティング(ホッケ同行)
2008年11月9日(日) 日本シリーズ第7戦 G2-3Lで敗戦…
2009年11月9日(月) 新型インフルエンザの影響で1週間の自宅待機開始
2010年11月9日(火) ノー残業デー

このように並べると今年の11月9日は例年に無く普通の日だな。
19:35  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.09 (Tue)

早く行って早く帰る

21時半に寝ると4時に目が覚める。
睡眠6時間位でちょうどいいってことなのかな。

今日の名古屋は少し寒そうだ。
まだ暗いけどそろそろ出かけて午前中は行政対応、
午後は… 午後は… 何しようか…

あ、第2火曜でノー残業デーだ。
早く帰らなきゃ♪
05:33  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.07 (Sun)

サイトー

歩いて帰ろうかとも思ったが、やはりのぞみで名古屋に帰還。

隣席は若き脳外科医のようで、脳の断面図をみながら論文執筆。
その横で缶チューハイを飲みながらナンプレで脳トレする41歳。
人生いろいろね♪

ナゴヤドームじゃロッテが4点差を追い付いて盛り上がってた。
めんどくさいから今日決めちゃってぇ!

それにしてもサイトーカズヨシはサイコーや!
21:36  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.07 (Sun)

歩いて帰る

名古屋工場で研修を終えて錦町に送り込んだ新人ハマちゃんが早くも機能した。
来シーズンのドーム年間シート契約者用の専用グッズ抽選に
新人ながら割って入り、Gジャケットを見事にゲット!
20101106 017
左腕にはSEASON SEAT OWNERSのロゴが入り、なかなかレアな感じだ。
20101106 018

アツシは塾の全国模試受験のため早々に出発。
8時過ぎから5時間半、昼食無しの強行スケジュールだ。
受験生はキビシイの~。

昨日エリコと2人でフラリと入ったタワレコで
スピッツと齊藤和義のライヴDVDを衝動買いしてしもうた。
これがなかなかいい出来でね。歩いて帰ろうって名曲やな♪
11:47  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.04 (Thu)

エゴ

毎年秋に実施する産業医のセンセによる衛生講話。
例年は糖尿病や生活習慣病のお話だが、今年は趣向を変えてメンタルヘルスのお話。
冒頭、参加約70名が調査票に記入すると、
その結果を5つの要素で分析するエゴグラムにして
センセがその見方、特にうつ病になりやすいかどうかを説明してくれた。

講話終了後、事務局のさぶはセンセと雑談。

医師「さぶちゃんのグラフはどんな形になってん?」
さぶ「こんな感じですわ」
医師「うほー!見事なM型やな!しかもCのポイントが高い。理想的や!」
さぶ「どんな結果ですのん?」
医師「陽気な自信家。組織で働くにはベストやな」
さぶ「ほんで、うつ病の心配は…?」
医師「それを聞くってか!?心配ないわい!」
さぶ「ホンマでっか!」
医師「いまどんな悩みがあんねや?」
さぶ「ここんとこずっと右の鼻が詰まり気味で…」
医師「陽気に生きていきなはれ♪」

はーい♪
21:30  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.03 (Wed)

寒くなりまして

とても良い天気だが風の冷たい一日。
8時間半ぐっすり寝て体調もすっかり回復したので、
洗濯して布団も干して掃除してから栄の街へお散歩にGO!
帰宅後、キムチ味野菜雑炊でお昼ご飯。
食後はのんびりしながら早慶戦をテレビ観戦。
後半ドタバタで面白い試合だった。

エリコは珍しく中学受験で有名な塾の模試を受験。
訳わからんうちに終わったそうだが、ま、経験ってことでね。

今日ももちろんノンアルコール。
こりゃこのまま節酒ライフに突入やな♪
20:38  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.02 (Tue)

千葉が本場でね

熱も咳も無く病気の自覚はないのだが、潜伏期間で皆にうつしちゃイカンと思い
朝からマスクをして仕事をしていたら、さぶ重症説がまことしやかに流れだした。
「そーいえば顔色が…」「無理しないで早く帰ったほうがいいですよ」
しまいにゃ「そんなに仕事に命懸けんでも…」とまで言われる始末。
いったい誰のこと言っとるんや…。

そんな雰囲気の事務所では気の弱いさぶは仕事を続けるわけにもいかず、
16時45分の定時終了後すぐに追い出されるように退社し、17時30分に帰宅。

晩御飯は野菜たっぷりキムチ雑炊&当然ノンアルコール。
マリスタでは勢いに乗ったようだし、いい気分や。
やっぱ野球の本場は千葉だよなー♪
20:14  |  未分類  |  コメント(0)

2010.11.01 (Mon)

用心

夕方、扁桃腺の痛みと熱っぽさを感じた。
月初で忙しいし、周りの邪魔をしちゃいかんので定時で退社。
帰って卵雑炊を食べて薬を飲んで布団に入ると体温は35度9分。
あれ…?気のせいか…?

でも重症にならないよーに布団で静かにしてよっと♪
20:16  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
