2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.31 (Fri)

カニ天国

あまりカニは好んで食べないのだが、昨夜のカニは美味かった♪
カニだけでお腹一杯になって余ってしまったので、
今日の昼はカニ炒飯で消費することに。
20101230181400001.jpg
市場に友達を持ってるとお得なのね♪
07:15  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.30 (Thu)

市場にて

塩いくら1kg  4,500円
数の子10羽  1,800円
伊達巻     1,300円 計7,600円を買ったら、

タラバガニ1kg 5,000円
鮪中トロ2柵   4,000円
うなぎ蒲焼   1,000円 計10,000円をオマケに付けてくれた。

相変わらず気前のいい市場だ♪
12:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.29 (Wed)

納める

今年もよく働いたなぁ。

そりでは仕事納めに行ってきます。

04:32  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

がっぽり

明日はノー残業デーなので、今日は前夜祭でNO残業デー。
それでも12時間働いたんだからさぶちゃんエライ♪
イオンで買い物してからJR窓口と本屋に寄っても
17時50分に帰宅できるハイクオリティライフ。
マジで今年は店じまいや♪

でもって今夜は余ってた伊賀牛を焼いて晩御飯。
また伊賀牛か… マイッタマイッタ…

エリ&さぶの好きな番組「がっちりマンデー」。
前回SPはいろんな業界の有名な社長さんが集まって話をしてた。
そもそもこのような番組に社長が出てくること自体が羨ましいのだが、
話してた内容もなかなか素敵だった。伸びてる会社は違うのぉ。
それに比べてどこぞの会社は全く逆だ… 徹底した減点主義だし…
18:56  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.26 (Sun)

ほぼ終了

4連休だとのんびり出来るな。
アツシもエリコもデラックスもそれぞれ元気で問題なし。
とーちゃんは安心して名古屋へ帰るとしよう。

今日は17時26分発のこだまグリーン車。
前回こだま普通車でも疲れは感じなかったが、
今回は普通車予約一杯でグリーン車に。
それでものぞみより2千円ほど安いからお得や♪

今年の仕事はあと3日。
最終29日は仕事納めで仕事にならないから実質的にはあと2日。
事実上もう終わってるようなもんだな。
05:50  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.23 (Thu)

大五郎

M本ちゃん、ブツありがとう!
買っちゃおーか迷ってたので最高のタイミングでした♪
さすがの豪腕、感謝感謝です m(__)m

今日は女子チームが夕方までお出かけ、アツシは猛勉強(?)中なので邪魔しちゃイカン。
ちょうどカンタベリーのメンバー向けバーゲンの葉書が来てたのでららぽーとにGO!
思えば毎年このバーゲン以外であまり服を買ってないなぁ。
あ、でも俺の店GAP栄店があるか♪

ららぽーとの帰り道、連休用のドリンクを仕込みにやまやへ。
クルマをとめると隣にBMWがやってきた。
乗っているのは30代とおぼしき金髪白人男性で、6歳位の女の子が一緒だ。
うーん、カッコいいなぁ。さぶより足が長いかも知らんな…
ナンバーは333の3で揃え、長嶋ファンとしてのこだわりを感じる。
外資系金融機関のトレーダーがクリスマス用のシャンパンを買いに来たのかなぁ。
そんなことを考えながら、偶然レジで一緒になった。
トレーダーのカートには大五郎がケースで入っていた。
20101223104100001.jpg img10202118965.jpg

メリークリスマス♪
uvs071009-003.jpg kenko425_500.jpg
11:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.22 (Wed)

ホヤ

さすがホッケ、豪腕やの~♪
お土産は出来立てホヤホヤの大袋で。

今日午後は会議3つで辣腕をふるって
17時30分発ののぞみに飛び乗るで!
04:59  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

豪腕

うちの老い先短いじーさんがNS手帳を所望。
ホッケの豪腕に期待するか…
21:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

サナダ

名古屋には床屋がないので髪が伸びてきた。
このままじゃサナダヒロユキになってまうがな。

ホッケは錦町で惰眠を貪っておる。
21:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

おいらん

夕方、支払伝票を作ったモリカヨコちゃんが聞いてきた。

カヨ「さぶちゃん、ボイラー保守料の伝票チェックって次長でいーんでしたっけ?」
さぶ「おいらん保守料ってなんや?」

いったい何を保守してるのかと思ったが
聞き間違えのようなので、今日は早く帰ることにした。

明日定時後に帰京するので、今夜は洗濯。
実質5日間家を空けるし天気もイマイチなので部屋干しだな。
単身赴任オヤジの中には1週間くらい平気で洗濯機にモノを入れたままにするようだが、
清純派さぶは洗濯機に入れたまま週末に家を空けるというのが出来ないのよね。

基本はそれほど几帳面ではないつもりなのだが、
ポイントとなるところに妙なこだわりがあったりする。
代表的なものが冬季の布団セッティングだ。
ふと目が覚めて毛布と掛け布団がズレていると、
つい立ち上がって敷き直してしまう。小学生の頃からそうだったな…

今夜は夜更かし。22時就寝♪
21:08  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.20 (Mon)

違いのわかる男

日曜朝8時にスタートしたワックス剥離作業。
午前中に剥離を終わって乾かした後、
午後にワックス塗布をして17時には終了予定だった。
しかしこれまでの業者が年3回×20年以上塗り重ねてきたワックスを
剥離することは、プロフェッショナルの手をもってしても困難だった。
作業開始から21時間後の今朝5時に作業終了したが、
終わったのはワックス剥離のみ。
そのまま構内清掃の日常業務になだれ込み、
今夜19時からワックス塗布作業に入っている。
終了は25時の見込み。恐ろしいまでのプロ根性や。
管理監督さぶちゃんはお邪魔しちゃイケナイから19時に退社。
ガンバレ~♪

「やっぱG●Pは違うよな~!」と思ってはいていたお気に入りのパンツ。
ふとタグを見るとユ●クロって書いてあった。

違いのわかる42歳♪
20:12  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.18 (Sat)

シゲキング

土曜日は事務所清掃が無く新業者のチェックも要らないから
のんびり寝ようと思っていたが、やはり4時には目が覚めてしまった。
寝たのが21時頃で7時間睡眠と考えればごく普通の生活だな。

寒いのでカーボンヒーターとホットカーペット点けて、
トースターでパンを焼きつつ電気ケトルでお湯沸かしたらブレーカーが落ちた。
その結果ガス警報器の電源も切れて警報ブザーがビービー。
早朝4時16分に鳴り響くガス漏れ警報は刺激的だ。
どーやって止めるのかとモニャモニャやってると
警備会社からの安全確認でケータイが鳴る。
着メロはAerosmithのYou really got meだからこれまた刺激的だ。
朝っぱらからなにをやっとるんだかわからんが、すっかり目が覚めた。
早く起きるから早く眠くなり、早く寝るから早く起きる。
うーん、ステキングなアラホーライフ♪

工場に着くとあまりの寒さで現場用ドカジャンを貸与された。
この席に座った者でドカジャン着たのはさぶだけらしい。
こりゃホントに夜勤シフトに組み込まれるかも知らんな…

日頃の行ないのせいだろうか、さぶの当番日はなぜかトラブルが起きない。不思議だ。
工場の事務所に居るお当番管理者が非技術系だから、
「あてにならん」と現場がしっかりしちゃうのかしらん♪

新聞5誌を隅から隅まで読破し、気になってた仕事を片付け、
更には自分の勉強もしっかりして有意義な時間だった。

さ、消灯まであと1時間♪
19:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.17 (Fri)

厳しい監査だ

2日間の業務監査は無事に終了。
俺様が関わっていながら指摘事項があるわけがないやね♪

そんな監査の合間にネモトオヤジが絡んでくる。

ネモ「グループ業績表彰の賞金で受賞パーティーやるだよ」
さぶ「ヘタな店にゃ行けないから下見が必要だでや」
ネモ「年明けに新年会を兼ねて下見しに行こう」
さぶ「ほならどの店に下見に行くか決める検討会を年内に」
ネモ「そりゃ名案♪」
さぶ「でしょ~っ♪」
ネモ「よく考えると3交替勤務だから一回だけじゃ全員参加できないやね」
さぶ「3交替にあわせて3回開催してはどーかのー」
ネモ「アッタマいーなー!幹事やったら3回飲めるな!」
さぶ「下見も3回必要でないの」
ネモ「検討会も3回必要だよ」
さぶ「本番までに賞金なくなっちゃうね」
ネモ「そんときゃそんときってことで」

江戸取はエライこっちゃ…
19:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.15 (Wed)

休日返上

今週土曜日は出勤当番、翌月曜日は交替休のはずが止む無く出勤。
はざ間の日曜日も食堂ワックス掛け直し立会いで出勤なので今週は休みなしだ。
なんとキビシイ仕事なのかと思うが、毎日休みみたいなもんだから変わんねーってか。

そんなこんなで今年の実質的な執務日数は残り9日となった。
もう今年も終わりである。年明け早々にはアツシの高校受験本番だ。
アツシの方がよっぽど忙しい。

自分の高校受験のときはどれくらい勉強して何を考えてたかなぁ。
よく考えてみるのだが、記憶が甦ってこない。
第一志望だったことは確かなのだが、
必死こいて勉強したよーな記憶もないし、
親からキャンキャン言われた記憶も無い。
かといって余裕ぶっこいてたことも無いとは思うのだがのぉ。
よくわからん。

先日、アツシが入試説明会に行ったのでエリコと迎えに行って久々に校内に入ると
高校時代のことがすぐに思い浮かんだ。
今から思えば当時はやはり相当若く、何も判らずに生きてたんだなーと思う。
かといって、卒業後20年以上経った今、著しく人間的に成長したか?
と問われると非常に心もとない気がしてしまう。
基本的なところは小さい頃から大きく変わっていないよーな…

飲みの席で50・60歳代の人と話をすると、
「若い頃と基本変わらねーずらよ」という人が多いが、
そんなもんなのかも知らんなぁ。

とは言え、こんな自分も42歳。
今日会ったJ○Bの営業ギャルからみれば立派なオヤジなのである。
それにしても強烈に可愛かったのぉ…

19:07  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.14 (Tue)

ノー残業デーで18時に帰宅し、
タイカレーとナンで晩御飯。オイチカッタ♪

ネモトオヤジは記念日休暇取得で疲弊して年休だった。
名古屋は自由でいいわ♪
20:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.13 (Mon)

乗り換えか

この週末は買い換えた冷蔵庫が到着した。
14年使ってたから買い替えたっていい頃や。
いまの冷蔵庫はいろいろ機能がついててスゴイんだなぁ。
ドアを開けるとLEDがキラキラ光ってて宝塚の舞台みたいだった。

その初舞台でキンキンに冷えたビールにより42回目の誕生日も熱狂のうちに終わり、
9時26分発のこだまでのんびり名古屋へ戻る単身赴任さぶ。
指定席の車内は乗車率30%程度で、女子大生グループや初老夫婦や外国人旅行者など、
時間に余裕がある優雅な人たちでのんびりムード。
乗車時間は1時間長くなるが、新幹線好き&数独に夢中のさぶには全く苦にならなかった。
ただ乗車変更等ができず、乗り遅れたり予定が変わるとただの紙切れになるので、
工場で仕事した後に乗るってのはリスクが大きいかな。状況によって使い分けよう。

昼過ぎに工場に着いて、着替えてから食堂で昼飯食って、パソコン開くとメールは57通。
金曜日から居なかったにしては多いような少ないような…。
しかし開けてみると純粋な業務用メールは10通くらいなもんだった。
ま、こんなもんよね。

しばらくして落ち着いたところで工場長からお声が。
そっか、賞与支給日に記念日休暇とってたからな。
ってなことで応接室で賞与明細をもらいながら工場長と雑談。
対象期間中に労災事故を起こしたので今回ばかりは覚悟してたのだが…
いや、影響があったけどそれを上回る功績があったっちゅーことか!?
あまり優秀過ぎるのも罪深いのぉ♪

そー言えばシンジ坊から何の連絡もないなぁ。
前任ライフプランナーはお誕生日に必ずメールくれたのだが…
うっかり契約してしまったが、早まったか…
daizoに乗り換えるか…
19:46  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.12 (Sun)

42

さぁ、飲むぞ!
18:00  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.11 (Sat)

イタメシ

41歳ラストナイトは皆でサイゼリヤ♪

行ってきまーす♪
17:41  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.10 (Fri)

スタート

めんどくさくて床屋は延期したものの、
その他の予定は全てこなしてただいま帰宅。
えらいよ、さぶちゃん!

さて、筆王で年賀状作ろっと♪

カンパーイ♪
14:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.10 (Fri)

こだま

昨日の午後は半日年休。
工場から一旦帰宅して掃除洗濯してから14時発のこだまでGO!
いつもはエクスプレス予約の割引使って9830円でのぞみに乗るのだが、
今回はデラックスたち皆18時頃まで帰って来ないってんで
こだま限定割引プランを初めて利用してみたのだ。
各駅停車だからのぞみより1時間長くかかるが、
通常価格より3000円、のぞみ割引より2000円安いし、
しかも缶ビール一本サービスで付いてくるしことを考えれば充分アリだ。
車内では本読んで数独して昼寝してたらあっという間に東京到着。
のんびり帰れるときはこのプランで1回2000円節約して、
その分帰る回数をちょこっと増やすだでな。

今日はアツエリ学校、デラックスは幼児教室の先生等々で忙しく、さぶフリー。
午前中はアツシの受験料振り込んで、床屋行って、献血して、
次回のこだまプランを予約して、と。
昼は地元の名店かいざんで久々にラーメン食って、
午後は年賀状作ってのんびり過ごすだ。

こんな多忙な日々を過ごしているのに、
御本社様はさぶに他工場の兼務発令を考えているらしい。
そんなことしたら仕事が増えちゃうでないの…
デキる男はつらいの~♪
05:45  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.08 (Wed)

ジョン

夜のうちに洗濯物を干しておいたら、
昼間はすっきりした快晴でよく乾いたもんだ。

最近の晩御飯はワカメタマゴもやしゴマほうれん草スープが多い。
コンソメベースで鶏がらスープの素や
ナンプラーで味を整えると、これがまぁ美味しいこと♪
平日は食堂で定食をチョイスして野菜を意識的に摂り、
夜は軽めというパターンだで。
一時63キロ台後半に上昇した体重も減少トレンドに再突入。
しかし年末年始をどう乗り切るかだなぁ…

12月1日から清掃立ち合いで5時半出勤を続けてたら
なんとなくそのリズムになっちまったやい♪
早朝の誰もいない事務所で仕事してると
サクサク仕事が進むんだよね~。

そんなこんなでジョンの30回目の命日だ。
ホントに早いもんだなぁ。
もしジョンが生きてたら…
少しだけ世界は変わってたんじゃないか… と思ってしまう。
本当に惜しいことをしたな…

金曜日が記念日休暇につき木曜終業後に津田沼へ帰宅だで。
だって42さいになるんだぼーん♪
19:18  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.06 (Mon)

さすがだな

昨日は昼飯喰い過ぎたので夜は特製もやしスープで調整。
起きてるとお腹が空くかなと思い、ソファで数独してたら少し眠くなってきた。
とは言え時間は未だ19時。幼稚園児だって起きてるわい。
しかし明日も早起きだし、念のため歯磨きして19時30分に布団に入り数独を続け、
いつの間にか眠ってしまい気付いたら25時。
かーちゃんから20時に着信とメールがあったけど気付かんかったってことは
20時前には寝てたってことだな。巷の小学生より早寝だで(名古屋弁)。
でもって再びすぐに眠って4時起床で8時間睡眠か。まぁまぁだがね(名古屋弁)。

昨日のワックス剥離&塗布作業は14時からオフィススペースに取り掛かるってんで
お邪魔しちゃいかんから昼飯食って12時に退散。
17時に「調子はどう?」と連絡すると「手強いですがガンバリマス!」とのこと。
仕上がりが気になって5時半に出勤すると、彼らは26時までガンバってたらしい。
そら大変やったなぁ…と思ってると、いつも通り6時に出勤してきた。
さすがに眠そうだったが、さすがプロフェッショナル。
ワックスの仕上がりは目を見張るものがあった。
この業者を選んだこの目に狂いは無かったぜ!
さすがよ、さぶちゃんっ!
19:51  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.05 (Sun)

剥離

日曜出勤者は弁当をオーダーできる。
今日は秋冬限定メニューの味噌煮込牡蠣重大盛にしてみた。
一食950kcalは食べ応えがあった。夜は軽めにしなきゃ…

午前中は会議室や応接のワックス剥離作業。
従来の業者はワックス掛けるけど剥離したことがないようで、
汚れたワックスの上に新しいワックスを塗り重ねていたようだ。
新業者は「うほぅ!ワックスのミルフィーユやぁ!」と衝撃を受けていた。
やりがいのある職場を提供できて光栄である。

工場からの帰り道、高層ビル群を眺めながらふと思う。
12日で42歳。人生100年として残り58年。
頑張ってもあと100年くらいが限界か…
100年後に地上に自分は存在しないが、この世界は変わらず存在している。
うーん、不思議だ…

そーいえば、中学時代に肩を剥離骨折したっけなぁ…
14:43  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.05 (Sun)

日曜出勤

4時起床。せっかくの日曜日なので二度寝して5時再起床。
まだいけそうなので三度寝して5時半に再々起床。もう眠れないやい。

今日の名古屋はドピーカンの見込み。
洗濯物は夜のうちに干しちゃったし、
そろそろ出発して歩いて出社して、昼飯食ったら帰ってこようかな。

また代休取れって言われちゃうな♪
06:20  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.04 (Sat)

ご精勤

この土日は新しい清掃業者による徹底的な清掃作業が入るので、
立場上やむなく土日出勤だ。でも土曜日の今日は出勤者も多く、
やれるところに限りがあるのである程度の状況を確認して昼飯食って退社。
明日の日曜は工場休転なので徹底的にやったるで。

帰宅すると電気関係の業者さんからお歳暮のビールセットが♪
とりあえずカンパーイ♪
16:16  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.03 (Fri)

指先が好き

名古屋に帰ってきて、一人サイトーにハマってる。
この歳で新しいアーティストにハマるって、幸せ♪
いいところは数あれど、指先がムチャクチャ綺麗なのよね、この人。
20101203 003 20101203 006
詩の内容も好きだし、メロディラインもさることながら、
もの凄く器用そうな指使いをするのが気に入ってるのだ。
20101203 007 20101203 004
今年のゲンダ先生の年賀状に「Don't worry be happy!」って書いてあった。
最初読んだときは判らなかったが、今思うとゲン坊もサイトー好きなのかな。
21:57  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.02 (Thu)

なかなか良い

さすがプロだ。
新しい清掃業者の仕事は徹底している。
従来に対して費用半分なのに、品質は格段に向上。
なにかと文句言いたがる現場連中も今度ばかりは沈黙だ。

さて、3日目。
明日の名古屋は早朝に雷雨らしい。
久々に電車に乗るってか。

では、おやすみなさーい♪
20:29  |  未分類  |  コメント(0)

2010.12.01 (Wed)

シフト変更

構内清掃業務の品質レベルアップを目的に委託業者を変更した。
初日の今日はワクワクして4時起床で5時出社。
新業者の業務は滞りなくというか期待以上の仕上がりだった。
明日も5時から頑張るぜ!

というわけで、そろそろ眠いになってきた…
そのうち夜勤シフトに追い付くかも…♪
20:15  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
