2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

お先に

このあいだ年が明けたと思ったらもう1月が終わってしまった。
今年も残すところあと11カ月。この分だとあっという間だわい。
だからと言う訳でもないのだが、
ナット・キング・コールのクリスマスアルバムを買ってしまった。
併せてベストも。これ、すっごくええ!

今日も名古屋は雪が降ってる。
一足先にメリー・クリスマ~ス♪
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.30 (Sun)

とんちで勝つ

テレビで女子マラソンを観ながら数独を解いていた。

実況「この選手はどんな選手ですか?」
解説「典型的な後半追い上げ型です」
実況「なるほど。今の位置取りは問題ないということですね」
解説「はい、非常に頭の回転が速く、とんちのきいている選手ですから」

聞き間違えだったのか、陸上専門用語なのか…

食欲ないのでお昼御飯は茹でブロッコリー単品。
午後はのんびり煮卵作って過ごしてます。
13:26  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.30 (Sun)

勝った♪

20時半に寝て1時半にお目ざめ。
ラジオ深夜便を聴きながら布団で数独をやっていると
サッカーが延長戦に入ったとのこと。
せっかくなのでテレビをつけてみていると、勝っちまった♪
あのゴールすごいな!
02:39  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.29 (Sat)

おやすみ♪

名古屋に来て休日に一歩も外に出なかったのは初めてだ。
熱は37度くらいなのでキツくはないのだが、お腹がシクシクと痛い。

午前中は掃除洗濯を済ませてからNat King Coleを聴きながら
ひじきと大豆の煮物をコトコトと。
42歳単身男子のイカした週末や♪
午後はのんびり読書と数独を楽しみ、13時半から2時間ほどの昼寝。
晩御飯は卵雑炊で軽く済ませ、暖かくして心ゆくまで数独をエンジョイ。

薬のせいか、昼寝したのに眠たくなってきた。
そろそろ布団に入るだよ。
20:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.29 (Sat)

微熱につき

今週は職場でインフルエンザの集団感染が発生。
昨日までにほぼ終息したと思ったら、俺様が昨夜から微熱に。
ミネストローネを飲んで早々に布団に入って9時間寝たものの
微熱と寒気は収まらん。
今日は布団で暖かくしてよっと。

すどーちゃん、すかいぷ反応できずゴメンナチャイ!
08:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.27 (Thu)

コガネヤ

工場近くの串カツの名店コガネヤ2階座敷を貸し切っての大宴会。
ちょっと汚い店だが味は抜群。3連戦最終日はご機嫌に終了した。
今週末・来週末は名古屋残留の予定。
すっげぇ寒いらしいから、洗濯して部屋に干して
ジョギング(最近はウォーキングでは物足りんでな)して
少しだけ勉強して過ごそうかな。
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.26 (Wed)

変わるもんだ

アツシの合格を機に、ほぼピタリと酒を断った。
アツシもいるしエリコもナツコもいるし、
肝機能を完全に健康な状態に戻して長生きしよーかなと。
そんな中での職場飲み会3連チャンの2戦目は
工場全体+本社+営業部を交えて100名の大宴会。
こりゃさすがに…と思ってると、人数多いから逆に楽だった。
乾杯でチョコっと飲んでからはずーっとウーロン茶。
今の若い衆はガバガバ飲まないし、
最初っからノンアルコールという若人も結構いる。
ウーロン茶での飲み会ってのも全然アリやね。

明日の最終戦は事務所のみの送別会。
人数少ないし、ネモトオヤジがいるから明日は難関やで。
21:23  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.25 (Tue)

教えてもろた

社内人権研修講師との会食後、親分・副親分と3人で二次会に。
二次会ってたって19時30分スタートやけど。

親分はT工大数学専攻、副親分はT大理?卒なので
話題が微分積分とベクトルの嗜好についてになるとさっぱりわからん…
でも、分数の割り算をどのように解くか、については
劇的に解りやすく面白い話だった。
今度アツシとエリコに教えたろ♪
22:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.24 (Mon)

故意の予感

エリコはスカイプとスカルプを間違える。
故意なのか…
21:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.23 (Sun)

連勝

なぜ今まで気付かなかったのだろう、スカイプの存在に。
1200円のマイク内臓WEBカメラを津田沼と名古屋のパソコンに付ければ
無料で動画付き電話が可能になるんだ。
津田沼でインストールを試みると、インストール済みだった。
聞けばアツシが既に友達との間で利用中とのこと。
さすが現代っ子!とーちゃんにも教えてくれっちゅうの!

早速ホッケとビデオ通話。
30万画素の安いカメラだが品質レベルは充分なものだった。
今夜名古屋に帰ったらインストールしよっと。

アツシは2校目も見事合格し、最終成績は2戦2勝。
もっと上位校を受けてもヨカッタような気もするが、
アツシが行きたいところに行くのが一番やな♪
09:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.20 (Thu)

終わらんで

一夜明けても名古屋はお祝いムードに包まれていた。
明日は犬山成田山に直行で安全祈願。
その後はチョコっとセミナーで勉強してから緊急帰京で祝勝会だ。
宴は続く♪
22:16  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.19 (Wed)

後輩よ

本日13時はアツシ第一志望校の合格発表。
結果、無事に合格し、早くもアツシの高校受験は終了した。

比較的奔放に自分を表現するエリコと違って
アツシはあまり自分を主張しないので
さぶ的には勝手に心配していた部分もあった。
しかし高校選びに関しては「ここに行きたい」という明確な意志を表明し、
様々な意見にも流されることなく進んでいた。
そんな姿を見て、是非願いを叶えてあげたい気持ちが強かったので
今回の合格は非常に嬉しいのであった。
おめでとう、アツシくん。よく頑張ったね。
CAKK6BWW11.jpg
さぶ受験当時とは相当レベルが変わっているので比較にもならんが、
親子で同じ高校に行くってのも素敵なことだね。
今までいろいろ我慢してた部分もあっただろうから、
暫くはゆっくり骨休めして充電してちょうだい。
とーちゃんは名古屋で過充電気味です♪
18:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.18 (Tue)

明日は♪

珍しく朝からいろいろなことが起きた一日だった。
何ごともなく順調に稼働しているのが当たり前の職場で
一旦コトが起こるとなかなか大変ってことがよく判った。
でも今回は発見と対応が早かったので影響が最小限に抑えられた。
その点はヨカッタヨカッタ。

明日はどんな一日になるだろかのー♪
21:13  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.17 (Mon)

合格祈念

名古屋は昼前まで断続的に雪が降り、積雪約10センチ。
さぶの午前中の貴重な労働力は
構内歩行者通路と駐車場の雪かきに費やされた。
明日は路面凍結で事故が多発するんやろなー。
コケないよーに注意しよっと。

アツシ坊は今日から受験本番。
いきなり初日から第一志望校とはなかなか大変だろうが、
あまり緊張しないタイプのようで、ごく普通に出掛けて行ったそうな。

責任ある父親は、親分・副親分たちと名駅の寿司屋で合格祈念。
カンパーイ♪
22:18  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

マメオ

雪が降りしきる名古屋。
ヒマなので女子駅伝をみながら大豆とひじきの煮物をコトコトと。
これで一週間は食べていけるな。
2011011613370001.jpg
13:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

テキ2

気温3度どころか今の気温はマイナス1.5度。
思ったより雪が積もり始めたで。
そーなってくると家でのんびりしてる訳にもいかず、
完全武装で街へ散歩にGO!

夜はシチューにするのでイオンで野菜等を購入し、
ビックカメラでアツシの入学祝いを物色してるとお腹が空いてきたので
遂に買ってしまったテキサス2!
バンズは小麦粉そのものが美味い!
更にマスタードが美味かった!
2011011611370000.jpg
12:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

篭る

昨日は結局誰も来なかったので、一人のん気に人間ドック祝い。
久々に名古屋で過ごす週末だし、日曜は天気悪いし、
徹底的に夜更かしして朝はのんびり寝坊するつもりが
22時半就寝の5時起床。7~8時まで眠るってのは難しいもんだ。

ベランダに出て街を見ると2~3センチくらいの積雪。
今日は最高気温3度、曇り時々雪で風が強いという予報。
部屋に閉じこもって勉強&料理に勤しむとするかのー。
2011011607550002.jpg 2011011607550000.jpg
05:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.15 (Sat)

ごち

例年、千葉駅前の人間ドックでは結構混雑して
待ち時間を含めて3時間程度かかるので、
まぁ今回もそんなもんかなとおもってたら、
あっという間に1時間で終わってしもた。
対応が雑ということはなく、むしろ丁寧で、
問診で「よろしくお願いします」というと
担当のお医者さんは「こちらこそ」と言ってくれた。
しかも聴診器をあてるときに自分の手で温めてくれたので
冷たくて「ヒっ」となることが無かった。優しいのね♪

詳細な数値は後日郵送されるが、
心臓も肝臓も胃も血圧も動脈硬化も骨密度も問題無く、
ご機嫌な42歳ということが確認された。

お祝いで今夜はガツンと一人飲みや!
誰か来たらゴチしたるでい!

名古屋は雪が降り始めたよ。
20:47  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

ドック

明日は年に一度の人間ドック。
費用補助額に対して4千円程度の余裕があったので、
骨粗鬆症とピロリ菌と動脈硬化の検査をオプションで追加して200円オーバー。
それくらいなら自腹切ったるかのー。

しかし胃の検査がバリウムなんだよなー。
次回は鼻からの胃カメラやってるところに変えよっと。

そうだ、健保の案内によれば脳ドックでも良いって書いてあったから
4月に入って年度替わったら脳ドックを受けてみよう。
男42歳、慣れない単身赴任に日々の激務と、いろいろあるからなー。

しっかし今年の名古屋は寒い。
去年は朝の気温が氷点下だったのって数日だったような気がするが、
今年はこの一週間ほとんど氷点下だ。
しかも出勤時間が夜明け前なので寒さが身に沁みるで。
でも家を出て寒くても、早足でホケホケ歩いてると
20分もすればネックウォーマーを外すくらい暖かくなる。
夏の方が消費カロリーが多そうな気がするが、
同じ運動量なら季節問わず消費カロリーは同じなんだそうな。

そー言えば昨日のテレビでブル中野50キロダイエットってやってたな。
現役時代は毎日30,000kcalを摂取して最高115キロだって。スゴイやね♪

ミック・カーン、若かったのに残念だ…
20:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.13 (Thu)

復活の日

昼間は社長のお供で営業時代に上司だった専務と副本部長がやってきた。
当時は課長クラスだったのにさぶのおかげでエラくなったもんだわい。
うちの親分と副親分はあまり面識が無いもんだから
応接での話題はさぶの営業時代の武勇伝ばかり。
散々盛り上がって、次回定期異動でさぶ東京営業部復活で話がまとまりお開きに。
話してる面子が面子だけにしゃれにならんっつーの。
頼むで、ホンマに…

土曜は人間ドックだ。
明日は職場でしっかり静養してドックに備えよう♪
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.12 (Wed)

ループ

今朝の朝礼はネモトオヤジ。
昨日はあれだけ飲んで、覚王山を乗り過ごして
藤が丘まで行ったってのに今日も元気だった。

朝礼当番は3分スピーチをするのだが、
今日は10年以上前に当社グループの中小企業診断士
NKTオヤジに教わったという言葉だった。

1.『夢』 のある者には『希望』がある。
2.『希望』のある者には『目標』がある。
3.『目標』のある者には『計画』がある。
4.『計画』のある者には『行動』がある。
5.『行動』のある者には『実績』がある。
6.『実績』のある者には『反省』がある。
7.『反省』のある者には『進歩』がある。
8.『進歩』のある者には『夢』がある。

何度か目にしたことがある言葉だ。
吉田なんちゃらって人の言葉で、
そこから派生した各種バージョンがあるが、これがオリジナルのようだ。

さぶ的には「行動」がまず最初にありきで
そこから全てが始まるとも思うのだが、
ループにするとキレイな感じがするっちゃするやね。

明日は錦町からトップオヤジが来るってんで、準備が面倒やのぉ…
19:33  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.11 (Tue)

下見やで

1月も10日過ぎるとさすがに正月気分が抜けてくるわい。
しかもここ数日アルコールを口にしていないから尚更だ。

今週はこの勢いでノンアルコールでいこかと思ってると、
ネモトオヤジが楽しみにしている金賞受賞パーティーが26日に決まった。

さぶ「場所はどこなんすか?」
ネモ「笹島交差点近くの高級個室ダイニングよ」
さぶ「夏にできた新しいとこね」
ネモ「そうそう。早く行って場所取りしなきゃダメなんじゃないかえ」
さぶ「いくら予約したとは言え、先に他の人に取られちゃマズイっすもんね」
ネモ「その前にまずは下見やな。今日はノー残業デーだし、どうよ?」
さぶ「オイラ土曜日に人間ドックなんだわん」
ネモ「お酒じゃなくてお茶けだと思えばえーっちゅうの!」
さぶ「あいあい~」

ってことで、事務所女子チームを引き連れて17時から大騒ぎ。
禁酒は明日から再開やな。

いろいろ思い付く人はいる。
その思い付きをそのまま行動に移す人もいれば、
チョットだけ立ち止まってイメージ固めてから動く人もいる。
思い付かない人もいれば、立ち止まって動けなくなる人もいる。

いろいろいるが、58歳のネモトオヤジとさぶの今夜の結論。
「こんな仕事をするためだけに生まれてきたんじゃねーや」
って前向きな気持ちで仕事をすると、いろんな意味で素敵だ。

世の中いろいろあるけんどもさ、
向上心を持って楽しくいくんべさ♪
21:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.10 (Mon)

茶生活

17時26分東京発⇒20時16分名古屋着。
帰りはのんびりこだまの旅。
数独やって疲れたらDVDみて、あっという間の3時間。
しかも今日はお茶で過ごすという奇跡の旅路。
こーゆー生活もあるんやなー。

今度の土曜日は人間ドックだから、今週はこのままお茶ライフでいこか♪
21:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.09 (Sun)

聖地

今朝目覚めて「今日は名古屋に戻るのかー」と思ったら、まだ連休中日だった。
金曜午後からお休みだったから余計に長く感じるな。
3連休はやはりのんびりしてていいもんだ。

土曜日は久々に谷津干潟ウォーキング。
一周3.5kmの整備されたコースは自転車乗り入れ禁止で歩きやすいぜ。
2011010809520000.jpg
バラ園入口の「読売巨人軍発祥の地」は、良識ある日本人なら一度は訪れたい聖地だ。
2011010809300001.jpg 2011010809290000.jpg
今日も船橋周辺は穏やかな一日のようだ。
特に予定も無い日曜日。何して過ごすかのぉ♪
04:51  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.06 (Thu)

こだまG

朝から近所の住居侵入未遂事件への捜査協力あり、
ネモトオヤジがケータイと間違えて御神酒を持ってきたり、
いろいろ楽しい一日だった。
それにしても警察の捜査は徹底してるな。
おかげで午前中いっぱい楽しませてもろた。

最近朝が早過ぎて過労死を心配した周囲の配慮により
午後半日年休の暴挙に出ることに。
こだまグリーン車でのんびり帰るとするかのぉ~♪
21:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.05 (Wed)

かえろかな~(byさぶちゃん)

「偶然に起きた出来事を
  一生続けようとする不幸が、結婚である」

というようなことを
相対性理論で有名なバツイチの人が言ってたらしい。

確かに、アカの他人が一緒に暮らすんだからいろいろあらぁね。
うまくいかないのが普通で、うまくいってるんなら儲けもんや♪

今日会った労基署の所長は
「安全よりも心の健康にシフトしている」と言っていた。
そして「心の健康のポイントは、やっぱ家庭よ」とも。
行政でいろいろやり始めてるけど、限界があるわな。
帰ってくつろげる家だったら、心は元気になれるもんなぁ。
仕事で疲弊して、帰宅してもゆっくりできなかったら、
やっぱキツイよなぁ~。

仕事で疲弊してないけど、今週末も帰ろっと♪

トヨタは正社員を一気に増やすってか。
エライなぁ。
20:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.04 (Tue)

営業復帰

いつもの調子で4時に起きたが仕事始めなので5時30分まで布団でのんびり。
7時出社で8時からの年始式をセッティングし、
毎月初の安全祈願祭を済ませて官庁挨拶回りへ。
世の中的にはまだお正月休みのようで、
挨拶回りをするおじさんたちに遭遇することも無く終了。

11時に帰社すると、副親分が業界団体賀詞交歓会に
出席困難という非常事態が発生していた。
毎年工場ナンバー1・2が出席する重要行事なのに、
業務システム入替え初日で忙しいようだ。
業界団体なので営業マンがメインだから、
工場側は静かにしてればOKという訳で、
同じく業務繁忙のさぶが代理出席することになり、
親分と一緒に栄のホテルへGO!
12時スタートの立食パーティーは業界オヤジがウジャウジャ。
ここは静かに寿司でもつまんで時を過ごすか…
と思っていると、おっさんからお声が。

業界「お、さぶちゃんやないけ!?」
さぶ「あれまぁ、お久しぶりっす」
業界「こんなところで何してんねや?営業やめたって聞いとったが」
さぶ「コレコレこーゆー訳でしてな」
業界「そりゃ奇遇やな!ま、イッパイいこーや!」

そうか、入社間もない営業マン時代に
名古屋が本社の問屋も担当してたっけな。
そんなご縁の方々複数名に取り囲まれて
すっかり営業の感覚を取り戻したさぶ。
親分のご指名で、副親分に代わり来年もさぶが出席することに。
だからオイラも忙しいんだっちゅうに♪

明日は熱田神宮直行なので6時半までのんびりや~
20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.01.03 (Mon)

2011

大晦日から続いた熱狂の宴も終了し、先ほど名古屋に帰還。
グリーン車の後ろの席は将棋の谷川永世名人ファミリーだった。
神戸の実家に帰るところだろうかのぉ。

明日から仕事か。
エンジンかかるのに1ヶ月は必要やな…
21:14  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
