2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.28 (Mon)

3月かぁ

数十年ぶりに年越しの瞬間に寝ていた年末年始が
ついこの間だったと思っていたら、もう2月も終わりだ。
本当に早いもんだな…

3月までに仕上げなければいけないのに
相手がいる話でなかなかうまく進んでいなかった採用活動。
しかし遂に今日目処が立った。やったねさぶちゃん♪
直属の部下に51歳の独身男子を受け入れるとは思わなかったが
今どき年上の部下なんてごく普通の話だし、
すでにもっと年上の部下がいるもんな。
4月1日入社でいらっしゃーい♪
19:51  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.27 (Sun)

お花畑で

17時26分東京発のこだま号は女子大生で満席。
車内はなんとなくお花畑のようないい香り。
どーして女子大生ばっかりなんだろう?
2011022719130000.jpg
次回帰京は3月18日(金)。
かわいいチビッコ達としばしお別れなのね~♪
21:07  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.27 (Sun)

完全体

かーちゃんの口蹄疫も症状が治まってきて、今日一日寝てれば大丈夫だろう。
代わりにIYへ食品のお買い物へ行くと、9時開店を待つ長い行列が。
買い物メモで頼まれた砂糖1キロ88円と卵10個88円がお目当てのようで、
開店直後の食品売り場は阿鼻叫喚の地獄絵図だった。
その波に飲み込まれるのもイヤなので遠巻きに見ていると
近くのストックヤードに積まれた砂糖と卵を難なくゲット♪
レジに行く頃には卵で100メートル近い行列が出来ていた。
そこまでして卵買いたいのか…

一週間前の献血の結果により、肝機能の正常化が確認された。
ほぼ1ヶ月、90%の禁酒でここまで劇的に改善されるとは驚きだ。
尿酸値も腎機能も良好で、ほぼ完全健康体と言って良いだろう。
当面は節酒と運動を継続し、自作のきんぴらごぼうとヒジキの煮物を
有効に活用して健康ライフを続け、夏には未知の領域60キロ台を目指すぜい。
10:14  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

要介護

津田沼に戻るとナツがインフルエンザで寝込んでいた。
ブタのやつかと思ったが普通のヒトのA型だそうな。
土日は介護だな。

介護と言えば。

若手「奥さんは単身赴任先での浮気とか心配なんじゃないんすか?」
さぶ「4時起きで早けりゃ21時には寝ちゃうから、相手が見つからんずら」
若手「そこに入り込んでくる女性は介護ヘルパーくらいでしょうね」

確かにそれは「ケア」の世界だ。
06:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.25 (Fri)

津田沼へ

今日は珍しく18時過ぎののぞみで津田沼へ帰還。
ちびっこたちは相手にしてくれるかな~?
05:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.24 (Thu)

今日もガンバル♪

今朝のラジオ深夜便。
4時からのインタビューはくも膜下出血で亡くなった奥さんとの
最後の10日間を本にしたカメラマンだった。
本屋でパラパラと立ち読みしていたので大まかな状況は知っていたが、
実際に旦那さんの話を聞くと考えさせられるものがあった。
ご本人が言っていたように、10日間のお別れ期間があったのは
恵まれていたとも言えるのだろう。
うちのデラックスもいつ何があるかわからんし、
単身赴任先で自分が倒れるかも知らんなぁ。
取り敢えず今日もガンバロー!
05:24  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.22 (Tue)

チェック

お勉強のためにチェックペンを買った。
大学受験で使って以来だから24年ぶりくらいか。
久々に使ってみると、基本的な機能は変わっていないものの
以前はシートを通してうっすら見えていた字が全く見えない。
これなら二度塗り不要だ。
しかもチェック消しペンで消すとキレイに消えるんだ、これが。
さぁ、チェックペンで追い込みや!
20:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.21 (Mon)

出社に及ばず

お休みするほど疲れてもいないのだが、
ただでさえ年休取得が少ないこともあって
土曜出勤の代わりに指定休が組み込まれて出社厳禁。

という訳で今朝はのんびり5時起床。
昨日作ったひじきの煮物ときんぴらごぼうと
シジミの味噌汁で朝食を済ませ、準備は万全。
はて、今日は何して過ごそうかのぉ。
05:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

立ち直る

土曜出勤を終えて日月の2連休だから
温泉で悪さしてるホッケ坊とスカイプでもして
夜中までヒーバーしようと思ってたのだが
20時半に急に眠くなって敢え無く21時就寝。
9時まで寝坊するつもりが3時半に目覚めてしもた。

4時から包丁職人の仕事ぶり紹介の紀行番組を堪能し、
5時半からはテレビ寺子屋だ。

 ・取り敢えず今の自分に合格点を与える。
 ・今いる環境の中で楽しめることを見つける。
 ・おだてには乗る。

これ、落ち込んでも立ち直りが早い人の特徴だそうな。
イエーイ♪

さぁ、新聞読みに行ってくるか♪
05:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.19 (Sat)

ガンバレマツモト

高卒メインの現場にあって班長マツモトはゲイ大出身の変わり種。
高校野球観戦が大好きな恐妻家で、なかなかオモロイ38歳だ。
その班長マツモトが今朝の朝礼当番だった。

「皆さんおはようございます。
 昨日は夜勤明けのお休みで一日家で過ごしてました。
 平日だったので子ども達は学校へ行ってしまい、
 かみさんのグチを朝8時から夕方まで聞かされました。
 夜勤明けで眠たかったのですが、聞かないとグチが終わらないので
 何とかがんばって聞いてました。
 でもあまりに眠くなって目が閉じかけ、首が少しカクカクしてきました。
 するとかみさんから“アンタ、妻が話してるのにそーゆー態度を取ってると、
 ゆくゆくものすごく痛い目を見ることになるんだからね!”と言われました。
 皆さんのご家庭はいかがでしょうか。私からは以上です。
 それでは安全標語、ご唱和下さい。
 今日もゼロ災でいこう!ヨ~シっ!!」

朝からえー話だった…
18:10  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.19 (Sat)

お当番で

昨夜は総合職系の若者4名を交えて黄金屋で串カツパーティー。
機械・設備専門の工学系社員だから専門性はまったく異なるが、
膝を突き合わせて酒を酌み交わすといろいろ面白い話が聞けた。
年齢で一回り以上離れたおっさんに付き合ってくれる彼らもエライね。

今日は土曜日の当番出勤。ハードワークで倒れないか心配だ。
さて、そろそろ出勤するかの~♪
05:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.17 (Thu)

また金曜日だ

昨日と今日の2日間は社内の設備安全環境監査。
それにしても社内監査ってのは内向きのエネルギーに満ち溢れてるなぁ…

明日は午前中に防災訓練やって、午後は若手社員4名との面談だ。
一人30分。どんな話が出てくることやら。

面談後は親分・副親分を交えての串カツパーティー。
明日のメインは18時からってことだな♪

しっかし今週は早かったな。
あっという間の金曜日だ~♪
21:18  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

無残

ホッケはノー残業デーなのに居残り。
無残デー。
20:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

デラ不調

デラックスは珍しく体調不良で寝込んでるらしい。
幸い、アツシもエリコもしっかり者なのでなんとかなっとるようだが、
こーゆーときに単身赴任は不便だのぉ。

今日は3月1日付異動の発表だった。
さぶ周辺は無風だったが、
同じ職種のおっさん達が北に西にとすっ飛んでった。
この時期にのぉ…

いつまで続くか、パラダイス名古屋ライフ♪
20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

無事帰還

という訳で名古屋に戻って参りやした。
16時26分発のこだま号は相変わらず女子大生と初老夫婦がメインだったが
この3連休で都内私大の受験を終えたらしき親子もちらほらと。
豊橋からだったら一人で受験しにこんかい!っておもうところだが
いろいろとご事情もあるのでしょうな。

名古屋のさぶ邸は毛布の折れかたもペットボトルの置き場所も
出発の時と何も変わらない様子。
どーやら誰も部屋には入らなかったようだ。
ヨカッタヨカッタ♪
20:20  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.12 (Sat)

DIY的週末

3時半起床で4時半から日本の話芸で落語を楽しみ、
5時から電車でGO!新幹線編で新大阪から博多まで運転してたら夜が明けた。
千葉は予報ほど雪が降らなかったようで、殆ど積もってなかった。
道路も大丈夫そうなので、スーパービバホーム資材館8時開店を待って
風呂栓の補修キットを購入し、すぐに修理完了。
昨日はアツシの壊れたベッドを補修してDIYな週末だ。
ベッド買い換えたら6~8万はするな。
その分を名古屋からの帰省費用に充てるとしよう。

前回帰省時は「アツシくん、おめでとうの会」だったので、
今回は「アツシくん、本当におめでとうの会」を昼間っから敢行。
今日は「アツシくん、高校合格おめでとうの会」を12時30分から執り行う予定。

エリコ将軍はバレンタインの友チョコ作りに余念が無い。
皆それぞれ成長し、幸せを感じる週末なり♪
2011021211040000.jpg
11:25  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.11 (Fri)

キャッチ

日めくり4文字カレンダーを無作為に開き、
出てきた言葉を今年のキャッチフレーズにすることに。

ナツ 清廉潔白
アツ 天衣無縫
さぶ 本末転倒
エリ 牛飲馬食

今年はこの方針で進みます。
13:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.08 (Tue)

シゲル知らず

年に一度の初午祭。
さぶすけの見事な進行ぶりに御神職も
「後任の方がご苦労されますなぁ」と満足げだった。
当たり前だっちゅうの~♪

祭の後、御神職から県内のおかしな神社を幾つか教えてもろた。
おかし過ぎてテレビ放映禁止の神社など、いろいろあるらしい。
赴任中に制覇せねば。

デラックスによれば、アツシはマツザキシゲルを知らなかったそうだ。
成長していると思っていたが、まだまだ子どもやのぉ。

さて、歌謡コンサートでも観るとするか♪
20:07  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

似過ぎ

ふらふらしてたら見つけてしもた♪
いるんだなぁ、こーゆーヒト。
もしかしたらその筋では有名なのかもしらんが、初めて知った♪
最高♪

http://www.youtube.com/watch?v=QmMYpMQVKZk&feature=related
18:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

タージン

夜明けを待ち切れずに6時半出発。
ジョギングだと職場まで25分程度でちょうどいい運動だ。
コーヒーを入れ、応接室でニュースを見ながら
土日の新聞をのんびり読み倒す時間はなかなか優雅なもんだ♪

帰りは高速ウォーキングで帰宅し、お昼はサバ缶野菜タジン鍋。
こりからマラソン観ながらのんびり日曜日~♪
20110205 007
12:08  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.06 (Sun)

今日の予定

名古屋の日の出は6時48分。
1月は7時3分まで遅くなったがだんだん早くなってきた。
今日は午前中は晴れるものの昼過ぎからは曇りの予報なので、
午前中は布団干してからジョギングで職場に行って新聞を読んで
昼からは家でマラソン観戦したりしてのんびり過ごすとしようかのー。
06:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

メザシライフ

禁酒開始後8日が経過。
今まで以上に寝付きと寝起きがいいし、飲みたいと思わん。
土日だってお茶で大丈夫なんだなー。
考えてみりゃあ高校生の頃までは酒なんぞ飲まんかったんだしな。
こーなったら肝機能完全正常化までガンバロ~!

最近の食事は少量多品種を意識しつつ、
平日昼間は食堂の定食で野菜を意識的に摂り、
夜は極力粗食にするようにしている。
粗食と言えば、メザシだ。
というわけで、午前中早いうちに家事を済ませて買い物へ。
千葉は富津沖のメザシ12匹で158円。安いんだなぁ。

一旦帰宅後、献血ルームで73回目の献血をし、
家に戻ってひじきの煮物をコトコトと。もうレシピ見ないで大丈夫さ。
晩御飯はメザシ&ひじき&納豆&ひのな漬&味噌汁&ご飯。
メザシ4本でも十分おかずになるんだな。ちょいと野菜が足りんかな…
20110205 014
19:07  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.05 (Sat)

優雅にスタート

昨日は16時45分の定時後に自分のお勉強で珍しく20時まで会社に居たので
今日はのんびり寝坊するつもりがいつも通り4時に目が覚めた。
そのまま布団でラジオ深夜便を聴きながらフニフニするのは気持ちいい。
5時に深夜便が終了したので布団から出て顔を洗い、
ツナ玉トーストと黒白ゴマきな粉牛乳を作って
5時15分から美の壺を見ながら朝ご飯。今日は仏像入門だ。
休日のこの時間に仏像見ながら朝ご飯を食べている単身者は
比較的少数派のような気もするが、非常に心地よい朝の時間である。

先週の土日は微熱で閉じこもってたから今週は動き回ろう。
洗濯は昨夜のうちに終わらせたので、午前中に布団干して部屋掃除して、
献血ルームのお菓子でお昼を済ませちゃおう。

午後のことは午前中の様子で考えるとしよう。
優雅な休日やなぁ。
05:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.04 (Fri)

マサチカ

4時に目覚めてラジオをつけると、
俳優市村正親のインタビューが始まった。
とあるドラマをみて以来ファンなので、
布団の中でウトウトしながら聴いていた。

尊敬できる人に接すると「俺も頑張ろう!」と思い、
そうでない人に接すると「俺は頑張ろう!」と思う、とな。

よし、俺様もガンバロー♪
05:30  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

水曜かと

社内人権研修事務局を無事に終了し、
名古屋駅で2月末のこだまチケットを購入して18時45分に帰宅。
途中、おじさん2人を引き連れて焼き鳥屋に入る大学時代の友人を見かけた。
世間は狭いのぉ。

家に帰ってふとカレンダーをみると今日は木曜日ではないか。
てっきり水曜日かと思ってたぜ。
なんだ、あと一日で週末やんか♪

なんとかガンバレそう…♪♪
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.02.01 (Tue)

地球を救う男

明け方にふと目が覚めると男の枕元に宇宙人が立っていた。

宇「私はポポ星人だ。15時に宇宙船から総攻撃をかけて地球を吹っ飛ばす」
男「やめてくれ!」
宇「やめてほしければ、今日は全裸で出勤しろ」
男「そんなことできるか!」
宇「できなければ地球が吹っ飛ぶだけだ」
男「でも地球を助けたヒーローになれるのか…」
宇「いや、お前の行動は誰にも理解されない」
男「それじゃ、ただの全裸出勤者じゃないか」
宇「いやならやらなくてもいいんだぞ」

こんな厳しいミッションを受けて
人知れず地球の危機を救っている男がいるんじゃないかと
小学生の頃からたまに思っていたことを
外部講習を受けながら思い出した。

明日も元気にガンバロウ♪
20:45  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
