2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.31 (Thu)

期末や

今日で3月も終わり。
うちの会社的には10-3月の間にやるべき目標に対して
何ができて何ができなかったかが問われるのだが、
この状況では焦点がぼやけてしまうのしょうがないか、とも思う。

ここ一週間、TVニュースを避けている。
基本的にニュース大好き人間だったのにな。
都合の悪いニュースを目にしたくないのだろうか。
知らず知らずに逃げているのだろうか…

などと思いつつ、明日は津田沼に帰りまーす。
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.29 (Tue)

サッカーみてます

サッカーのチャリティーマッチをテレビ観戦中。
いろいろな課題があったと思うが、
これほど早くこれだけのメンバーが集まったということは素晴らしい。
プレーする選手はもちろんだが、ゲームをセッティングした背景がすごいと思う。

この試合を見ていると、野球界とサッカー界の姿勢は明らかに違うようだ。
いまこの瞬間、サッカーの方がパワーとメッセージを持っている。
この差はすごい。
20:29  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.28 (Mon)

15歳

予定通りアツシは15歳になった。おめでたいことだ。
思えば、アツシが生まれてからずーっと日本の景気は停滞気味だ。
景気のいい日本を知らないのかもしれないな。
この混乱の世で迎える10代後半だが、ぜひエンジョイして欲しい。
今週末は津田沼に帰って、少し遅めの誕生パーチーを盛大にね。

19:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.27 (Sun)

名古屋は快晴なり

5時に目が覚め、枕元のFMラジオをつけてのんびり。
しばらくまったりしようと思っているといきなりジンギスカンがかかり、
勢いで布団から起き上がってしもた。

朝食はジューサーで作ったニンジンリンゴジュース。
ベランダからは朝の光がまぶしいくらいだ。

よし、今日も一日ガンバロー!

2011032705550001.jpg
05:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

ヒジキカンゲキ

今日のセンバツ3試合目はなかなか見ごたえのあるゲームだった。
野球そのものとしては若さ故の粗さもあり、
ゲームの流れがちょっとしたことでガラリと変わり、
最後は劇的というかあっけない幕切れだった。
やっぱ高校野球はオモロイなぁ。

明日はヒジキと大豆の炒め煮を作ろう♪
21:40  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.25 (Fri)

金曜の夜だ

先週津田沼でのんびり過ごさせてもろたので今週末は名古屋。
メンタルヘルス検定試験も終わったし、土日はのんびりしようかいな。

てなことを考えつつも、原発現場で過酷な任務に就いている人たちや
その家族のことが思い浮かび、気分がスッキリしないこの2週間。

外苑前の大好きなセンパイは今回の震災で
9.11当時に引き戻され、殆ど引きこもりらしい。
少し離れた名古屋で一人、ビリー・ジョエルの
「New York State of Mind」を聴きながら
そんなセンパイに一番弟子さぶは何ができるのだろうか、
考える金曜の夜であった。
2011032522450000.jpg


明日は寝坊しよっと♪
22:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.23 (Wed)

20年

このまま3月いっぱい働いていると勤続年数20年となり
4月から21年目に入ることが判明した。
勤続20年だと会社から表彰され、金一封がもらえるそうな。
制度自体は知っていたが、まさか自分が対象になるようになるとは。
20年って長いようで短いようで、よくわからんなぁ…
19:02  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.20 (Sun)

採寸

アツシは制服の採寸のためデラックスと2人で高校へ。
さぶえりは必要最低限の電力でジャミロクワイを聴きながら楽しくお留守番。
昨日の入学説明会での話では、制服を作っている工場が東北にあって
制服の納品が間に合わないそうで、入学式は中学の学ランで行なうそうな。
いろいろ影響があるんだなぁ。でも全然問題ない。

福島の原発現場では壮絶な作業が行なわれているようだ。
その過酷さは想像を超えていると思うが、頑張って欲しい。
千葉で普通の生活を送ることが出来ている我が家としては、
節電に努めつつ、日用品や食料品を買いだめしたりしないよう
出来ることを粛々と継続することとしよう。
08:19  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

アツシ開通

アツシにケータイを持たせた。
さすがに高校生になると行動範囲が広くなるし、
今回のようなときに連絡取れないと困るしな。

おとーさんマグ、アツシがくれたで♪
節電で薄暗いですが…
2011031918440000.jpg
19:03  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

帰ったで

やはり帰ってきてよかった。
計画停電対象区域で不便はあるが、被災地に比べりゃなんてこたぁない。
ナツコもアツシもエリコもみんな元気。
これ以上望むことがあろうかってことだな。

がんばろう、日本!
17:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.18 (Fri)

さぶ帰る

製造やる気満々なれど、作ったものを運ぶ物流が機能停止状態で
自分のとこも積んでおく場所が無く、やむなくラインを止めることに。

デラックスには「食い扶持が減る」と怒られるが、
ここはやはり津田沼に帰ろうかと。
05:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.16 (Wed)

ホッケ帰る

ホッケは深夜に現地到着してミッションを見事にやり遂げ、とんぼ返りで東京に帰還中。
今日中に帰れるのかどうか微妙なところだが、無事に帰ってくることは出来そうな感じだった。
行きは予定時間を4時間ほどオーバーしてたから、帰りもタフなものになるだろう。

現地でバスに乗り込む前のホッケ坊と少しだけ話をしたが、
テレビで見るより現場はもっと凄まじいようだ。

夕方、被災地に居るまちゃこからメールが届き、
ホッケが背負っていった物資の一部を無事に受け取ったとのこと。
ようやく電気が通った苦しい生活が続く中、
涙が出るほど嬉しかったそうな。

電気通ったばかりでさぶろぐ見に来てくれたまちゃこ。
名古屋でできることは何でもやるから、遠慮なく!

ヘタレの異名を取るホッケ坊だが今回は見事な男振り。
見直した!





(少しだけ)
20:07  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.15 (Tue)

ホッケどこへ行く

14時に東京を発ったホッケ坊。
今頃はあの伊東ヒデトのホームゲレンデあたりにいるようだ。
マジで頑張れホッケ坊!無事に帰っておいで!
21:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.14 (Mon)

がんばろう

今週末は3連休だから津田沼に戻ろうかと思っていたがキャンセル。
東京から先の足の確保に不安があるし、
被災した事業場の支援で我が職場が廃休運転するしな。
しばらく帰れないかも知らんけど、
家族みんな無事なんだから大したことじゃない。

阪神大震災直後に編成された支援チームにいた時、
直属上司が「普段出来ていないことは、非常時にもできない」
というようなことを言っていた。
火事場のクソヂカラ的なものは別として、
普段からの力の蓄積が大切なんだと、その時思ったっけな。

アツシは明日卒業式だ。
体育館の壁が一部崩れてるそうだから、外でやるのかな。

名古屋の我が職場でも東日本に家族を残してきている人や
安否不明の家族がいる社員がいる。
自分の役割で彼らに何ができるか、精一杯考えて行動しなきゃ。

みんなそれぞれの立場でできることがある。
グッと腹に力を入れて、がんばろう。
19:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

補足

会社に宿泊したホッケも無事だそうな。
07:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.12 (Sat)

無事です

エライことになった。

ナツ・アツ・エリは無事。
さぶは普通の生活継続中。

兄貴は虎ノ門から鎌ヶ谷まで徒歩で帰宅。

今のところ日曜日の試験は実施される見込み。

大変な事態だ。
04:39  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.10 (Thu)

飛びます

思うところあって杜仲茶を飲み始めた。
もっと苦いのかと思ったら以外に美味しい。
これなら無理せず毎日飲めそうだ♪

午後、交通安全協会から送られてきた冊子を開くと
交通事故を起こして刑に服している受刑者の手記を纏めたものだった。
パラパタとめくるうちに最後まで読み切ってしまった。
被害者も加害者も、それまでの普通の暮らしが一変して地獄の日々になる。
車の運転って、恐ろしいものだと改めて思い知らされた。
エリコがテニススクール卒業したらクルマ売っちまおう。

それはそれとして。

二郎さんに献杯…
19:02  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.09 (Wed)

日々勉強

勉強と言えば、昨夜タケダテツヤが「贈る言葉」を歌う前にこんなやり取りが。

司会「今の若者に大切なのは?」
テツ「それはなんといっても勉強です。私も60歳を過ぎましたが、人生初めての経験です。
   70歳代の皆さんだって産まれた時から70代だったわけじゃないでしょう。
   みんなそれぞれの世代で初めての経験だから、日々勉強なんです」

考えてみりゃごもっともなことだが、なかなか考えさせられた。

2時過ぎにふと目が覚めるとラジオ深夜便をかけっぱなしだった。
落ち着いた声の男性アナが
「次は、コゾウの行進… あの…耳の大きい象の方ですね」
と曲紹介していた。
「小僧の行進」と間違えられることを恐れたのだろう。
やや想像しにくい光景だが、
小学生男子運動会の入場行進を思い浮かべればいいのだろうか。

もう一度目覚めた4時過ぎにはチューリップの特集が。
布団の中でウトウトしながら聴くには最高だ。
財津は天才だな。キビシぃ~!

俺様もPコリンズのように引退して育児専念しようっと♪
19:42  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.08 (Tue)

人生、勉強だ

月~水の3日間は年に一度の外部監査。
でも監査対象は製造現場なので、総務系さぶちゃんはお留守番や。
去年同様、順調に進めばいいのだがのぉ。

メンタルヘルス検定が今週末に迫り、勉強もいよいよ大詰めだ。
久々に試験勉強をしてると受験の頃を多少なりとも思い出す。
勉強するってやはり大切だな。検定が終わったら別の資格試験を受けよっと。

そんなことを考えていると、最近すっかり本を読んでいないことに気付いた。
新幹線では数独ばっかりやってるしな…
しかも通勤が徒歩だったり乗車時間が3分だと読書には向かんのか…

シゲマツは新作でも出したかな。でもシゲマツ、切なくて泣けてくるんだよなぁ。
まったくあのおっさんは痛いところを突いてくるわい。

とーちゃんはすどーちゃんとキクの御紋だ水戸肛門だと
スカイプして喜んでるが、アツシは一週間後に中学卒業だ。
感慨深いのぉ…
18:56  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.06 (Sun)

みか坊

昨日7時から21時まで休日出勤だったので今日は完全Off。
頑張って23時まで起きてみたものの5時起床。
年をとると長く寝られないっちゅうのは本当なのか…
布団でモニョモニョしてたがこれ以上眠れないし、
熟睡した感がたっぷりあったので5時に完全起床。
朝食後すこしお勉強&洗濯してからお買い物。
最近食べ過ぎたのでお昼はゴマきな粉牛乳で済まし、
午後はマラソンみながら更にお勉強。エライねさぶちゃん!

さすがに疲れたので15時にモード切替え、
西海岸ネットラジオを聴きながら
ひじきの煮物ときんぴらごぼう一週間分を作ってね。
すると前職場の後輩ミカ坊から「手作りのお惣菜食べたい」とな。
いろいろあったが、俺のことは忘れてくれぃ…♪

そう言えば、同じマンションに住む単身親分と独身オヤジは
普段洗濯しないで自宅&実家に毎週宅急便で送っているそうな。
洗濯ぐらい自分でしろ!ってもんだが、
そのおかげで未使用の室内用物干しスタンドを親分にもらってしもた♪
らっきぃ坊や♪
20:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

中トロ連発

一昨日は本社のエライひととフグだった。
今夜は近未来の部下オヤジと寿司三昧。
とは言え、食に制限のあるオヤジは食が細く、
後半追い込みで中トロ連発したのは俺様の方だった。
入社したら「遠慮は失礼にあたる」という社訓を叩き込んだるわい。

明日は現場監査準備で緊急出勤に。
まぁ休みだとしても職場には行っただろうから変わんないけどな~♪
20:37  |  未分類  |  コメント(0)

2011.03.01 (Tue)

セイちゃん

月初業務を終えた若手社員を送り出して帰宅しようと警備室前に行くと
どこかで見た冴えない面したおっさんが一人。同期のセイちゃんではないか。
特に仲が良いわけではなかったが、東京から出張してきたのに
一人で新幹線で帰ろうって同期をそのまま帰すわけにもいかず、
かと言って長々と話し込む関係でもないので黄金屋に連れ込んで乾杯。
30分くらいで帰ろうかと思ってたが、まぁ話せば何かとネタはあるもんで、
なんだかんだで2時間も話し込んでしまった。
バイクが趣味の43歳独身自家持ち組合員はそれなりに幸せそうだった。

さぁ、明日は月初2日目。〆切で部下ちゃん達は忙しい。
邪魔しないよーにガンバロー!
21:40  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
