2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.29 (Fri)

購入か

各方面より「いったいどこへ異動なんや!?」とのお問い合わせ。
スンマセンでした。G本社人事部に出戻りでございやす。
6年ほど前に卒業したつもりだった人事の仕事に
再び関わることになろうとは思わなんだ。

期せずして、入居中社宅の家主さんが来年3月に戻ってくるそうで、
来年2月には転居することに。
家族会議の結果これを機に自家購入しようってことで
大学同期の銀行マンに相談したところ非常に親身に相談に乗ってくれた。
大学時代から今に至るまでただの飲み友達だったが、
今は地元船橋支店の次長さんということでお互いメリットがあるわね。

戸建にするかマンションか、今は戸建70%の雰囲気。
はて、さぶ家の将来は♪
16:45  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.26 (Tue)

Say Good-bye to Nagoya

潤いの名古屋ライフが少なくともあと1年は続き、
そのあとは鶴見あたりで余生を過ごすはずだったのだが
名古屋のクレイジーライフがバレてしまったようだ。

いやー、今回はノーガードやった。
ま、人生こんなもんやな~♪
21:35  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

GWスタート

今日は土曜出勤の代休。
とは言え土曜も休みみたいなもんだったし、
明日はノー残業デーで水曜は職場全体の歓送迎会。
木曜定時後には津田沼へ戻るってことは、
もうGWは始まってると考えて差支えなかろう。

名古屋はだいぶ日の出が早くなり、本日も快晴なり。
4時半起床で5時に朝食を済ませ、日の出とともに布団干し。
掃除機をかけるにゃちと早いってんで、
コンロ周りの大掃除と掃除機本体の分解清掃を完了。

BGMはお気に入りのネットラジオ977music.com。
ここのオールディーズchは最高やね♪
あれ、この曲って…と思ってチェックすると
スティービー・ワンダーの曲だったりして。
今更ではあるがワンダーちゃんって天才だなぁと思う今日この頃。

部屋の掃除したら今日はなにすっぺかな…
07:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.23 (Sat)

鶴見か

昨日は新人3人を引き連れて黄金屋へ。
17時から2時間ガブガブ飲んで串カツ食って8,980円。
一人2,245円であの満足感。恐るべし、黄金屋!
オイラの送別会は黄金屋に決まり!(開催時期は未定)
そうそう、なんとか橋大学出身の赤ペンギンは主将ではなくヒラ部員だった。

ほんでもって今日は激務の土曜当番出勤。
何かと起こる職場だが、さぶ出勤の今日は恒例により平穏無事に終了。
週明け25日は6月定期異動の内示日か。
土曜出勤の代休だけど、今回は関係ないやろ。
極楽名古屋も残り1年かな~♪
東灘と千葉の芽は無くなったから、次は鶴見が濃厚ってか~!?

19:33  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

神様降臨

新入社員に混じってネモトオヤジの製造理論実習&講義を志願受講。
製造の神様と呼ばれるネモトオヤジから夜に話を聞く機会は数多くあったが
一度昼間聞いてみたくて、都合をつけて講義に潜り込んでみたってわけで。

1時間の講義のあと実際に現場へ。
ちょっとした機器操作で製品の仕上がりが顕著に変わるのは本当に衝撃的。
上から下に落ちていく粉の動きを見るだけで粉の状態を判断し、
ちょっとでもイメージと違えばハンドルをミリ単位で操作して
粉を正常な状態に調整していた。
150ミクロンの粉の粒度を手で触っただけで判断できる。
しかも、粉の色を表す数値を目視で判断し、その数値は機器による数値と
0.001単位で合致しているという驚愕の事実。

夜はただのヨッパライだが、昼間は確かに神様に見えた。
うちの商品ってスゴイなーって改めて実感できた一日だった。

途中、現場オヤジの娘の結婚式での話。
最後のあいさつで感極まって泣きながら
「誠にふしだらな娘ではございますが…」と…
言いたかったことはよくわかるが、だいぶ違うでな…♪
19:28  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.19 (Tue)

配属で

クレーン車の事故はやりきれんなぁ。
他人事とは思えない。言葉が見つからんばい…

震災の影響で、例年だと秋に配属される新人ちゃん2人が昨日配属となった。
加えて営業部配属の男子1名が2週間の工場研修でさぶのもとに。
その男、身長182センチ、なんとか橋大学の体育会バスケ部主将で
甘いマスクと清々しい性格を持ち合わせたナイスガイ。

久々に同じ土俵で勝負できる若造に出会った気がする♪
21:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

善良おじさん

大阪での採用面接官。
久々に生の学生ちゃん達と接した時間だった。
履歴書を見ると1989年や1990年生まれだ。
そうか、おじさんが入社した頃に生まれた人たちなのね…

帰りの新幹線では隣に座った幼稚園生の女の子と仲良くなった。

園児「おじちゃん、名古屋で一人で暮らしてるの?」
さぶ「うん、家族は千葉に居るんだよ」
園児「そっか。じゃあ少し寂しいね」
さぶ「結構楽しんでるけどね」
園児「今度一緒に遊ぼうよ」
さぶ「うん、ありがとう」

結構ちびっこに話しかけられるタイプ。
悪い人に見えないのかしら。
23:49  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

高校中退

ふとテレビをつけると、高校中退者に関する番組だった。
親の離婚、親の勤め先の倒産等々、いろいろあるようなだが
子どもがその影響を受けて中退に至るケースが増えているそうな。
まぁ、最近言われ始めたことではないが、
高校生と中学生を養う世帯主の低収入が続くと
経済的に相当な困難を伴うわけで。
勉強したいのに出来ないってのは悲しいことだ。
3人に一人は非正規社員という今の世の中。
負の連鎖って、やっぱりあるんだと思う。

そう言えば、ホッケは金曜日に帰国してたな。
金曜に仕事が終わったら、土日は観光して帰ってきても良さそうなもんだが。
よほどシホが恋しいと思われるわけで(by北の国から)。
17:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.15 (Fri)

週末名古屋

5時半に出社して仕事を終わらせてからの
完全座学勉強会2日間だったが、全く眠くならなかった。
範囲はそこそこ広かったけど面白かったな。
この歳になると、勉強するって面白いのかな。

ホッケは結局鶏の頭を堪能して帰国の途に着いたらしい。
いったい何しに行ったのだろうか…

明日はのんびりして、日曜は大阪出張や。
楽しい毎日やのぉ♪
20:21  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

受験生

今日明日の2日間は第一種衛生管理者受験のお勉強会。
有機溶剤やら特定化学物質やら、あまり馴染みのない世界だったが
今の職場を考えると身につけておかなアカンのやろな。
6月の受験に向けて頑張るぜい!

アツシはアメリカ研修を申し込み、念願の放送部も入部するらしい。
3年間、楽しみまくってくれい!エンジョイ!!

と言えば、上海に行ったホッケはあまり美味しくないパスタや
鶏の頭の接待を受けているらしい。こちらもエンジョイ…♪

もうすぐ6月定期異動の内示だけど、
今回はこのまま放っておいてほしい…
錦町になんて呼ばんといてや~!
(などと言っていると福岡だったりして~♪)
20:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.13 (Wed)

話せばわかる

職場近隣に何十年も前から住むややこしいオヤジがいる。
今日の夕方、地デジの件で職場に血気盛んに乗り込んできた。
応接室に連れ込んで…、いや、ご案内して話を聞き、
当方の考え方をじっくり話をしたら、思いのほか理解してくれた。
話せばわかるってこーゆーことかなぁと思った一日だった。

しかし、サントリーのCMはスゴイなぁ。
ウチじゃできん…
18:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.12 (Tue)

球春到来

4月12日。
少々遅れたが、なんとか今年も開幕した。
サッカーに比べると旧態依然とした印象を残したし、
水道橋上層部の言動にはさすがに目に余るものがあったが、
チームそのものを応援して楽しむこととしようかのぉ。

とにかく、カンパイ!
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

sam so night

某有名メーカー製スーツケースの取っ手が真っ二つに割れてしもた。
そんなに重いものを入れてたわけでもないのにな。経年劣化かな。
メーカーに送って修理すると送料込で15,000円以上するらしく、
それじゃ新しいの買ったほうが得じゃんか…と思って更に調べてみると
部品だけ送ってもらって自分で交換すれば2,310円で済むことがわかった。
早速カスタマーセンターに電話してみると、手際のよい対応で即解決。
次に買うときもこのメーカーの製品にしよっと。

ホッケはそろそろチャイナ旅行。
さぶろぐも暫く平穏な日々が期待できるな♪
19:16  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.10 (Sun)

海老川で

日本の復興に少しでも役立とうと、海老川に花見に行った。
風も無く穏やかな日曜日。例年なら場所取りをした花見客で大賑わいだが
今年はそれほど混んでない。
20110410 008 20110410 014
5年生になったのを機に髪をバッサリ切ったエリコが屋台を見ながらつぶやく。
 エリ「ちもげあってなんやねん?」
 ナツ「そら揚げ餅やで♪」
20110410 015
皆のんびり歩きながら桜を楽しんでる。
こんな感じでいーんでないかい♪
13:58  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

語学研修

アツシは6時に自分で起床し、シャワーを浴びるようになった。
人間、変われば変わるもんだ。
制服はさぶ時代の学ランからブレザーに。
そーゆー傾向なのね♪
uni_winter.jpg
今日は昼から高校へ行って夏の海外語学研修説明会を聞いてくる。
アメリカかニュージーランドで選べるのだが、
アツシはアメリカに行きたいらしい。
親子コースが無いか聞いてこようっと。
06:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.06 (Wed)

桜咲く

アツシは無事に入学式を終え、高校生になった。
こんなに若くして高校生の父親になってしまったわい…
来週末は採用面接で大阪出張、再来週末は土曜出勤当番なので
先週に続いて今週も津田沼に帰って制服姿のアツシ坊を拝むとしよう。

思えば、アツシが生まれたときに「今が一番幸せなときだな」と思い、
アツシの成長を楽しみながら6年間ずーっと一番幸せな時が続き、
8年前に恵理子が生まれて「今は最高に幸せな時だな」と思い、
アツシとエリコに成長を楽しみながら今に至っている。
そう考えると、この15年近くずーっと最高の幸せが続いているわけで。
人生何が起きるかわからんなかで、この幸せの意味を切に感じる今日この頃。

しばらく放し飼い状態だったエリコ将軍も明日は5年生の始業式。
ついこの間生まれたような気もするが、早いものだなぁ。
結構大きくなってきたのに津田沼に帰ると膝の上に乗ってきたりするから、
なんだかんだ言っても多少の寂しさを感じることもあるのだろうな。

関東では桜が満開のようだ。
名古屋の桜はどーなんだろうか。
そういえば通勤途中には桜がないんだなぁ。
小学生のときから楽しみにしてた常盤平桜祭りは今年は自粛するそうだ。
気持ちもわかるが、年に一度の桜の季節、心の中で被災地を思いつつ
素直に笑えない人たちがいることを心にとどめて
節度ある楽しみ方をしてもいいと思うのだが、不謹慎だろうか。
日本中が自粛し、それが萎縮につながってしまうと
被災地の復興にも影響すると思う。

週末は海老川に桜を見に行こうかのぉ。
頑張ろう日本!乾杯!
19:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.05 (Tue)

入学式だよ

51歳の新しい部下はなかなか有能だ。
比較的有名な工作機器メーカーで26年間働き
システム運用や若手技術者育成を担当していただけあって
エクセルの関数やマクロ・VBAは大得意。
俺様がここ半年やりたかった表計算のバージョンアップがあったのだが
口頭でイメージを伝えるとものの数分で仕上げおった。
しかも仕上がりが非常にシンプルなところにセンスを感じる。
うーん、俺様と同じニオイがするぜ…

しかし電話応対があまりにぶっきらぼうでぎごちないので
明日は急遽電話応対2時間個別外部研修に送り込むことにした。
2時間で変わるといいんだけど…

明日はアツシの入学式だ。
お祝いしなきゃ♪

20:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.04 (Mon)

新たな期だ

昨日は17時56分東京発こだまに乗車し、
約2時間半の小旅行を楽しみながら無事名古屋帰還。
夕方の地震の影響で出発時間が10分ほど遅れたが、
途中すっ飛ばして到着時間は予定通りだった。

アツシの高校入学祝はホッケ推奨ウォークマン。
もう津田沼に届いた頃だろうか。
思えば中学時代にカセットのウォークマンで洋楽を聴いてたっけ。
当時に比べるといまの機能は物凄くてコストパフォーマンスも高い。
10年後にはもっとスゴくなってるんだろうな。

4月1日入社の51歳部下ちゃんは順調に2日目の勤務を終えた。
26年間技術者として積んだキャリアを
ストレートに活かせる仕事ではないはずだが、
寡黙にコツコツと庶務業務をこなしてくれている。
本人と周囲の状況を確認しながら、
徐々に得意領域に踏み込んでもらおう。

この2週間ほどは晩御飯がニンジンりんごジュースだったり
ネギたっぷり蕎麦だったりで、必要な栄養素は食堂の定食で摂取していた。
そのせいか体重が久々に62キロ台に到達したのだが、
この週末の高校入学おめでとうパーティーでかなり押し戻された。
まぁ、ピザ・寿司・焼肉をバクバク食べてりゃ肥えるわいな。

アツシの制服は全て今日届いたそうな。
東北の業者さん、頑張ってくれたんだな。
ありがとうございました。

4月だ、春だ。がんばろう!
19:52  |  未分類  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

津田沼よ

津田沼に帰ってきた。
3月はなんだかんだで1回しか帰ってこれなかったなぁ。
でも帰って来る場所があるだけ幸せだ。

エリコ将軍は4年生をオールAで修了。
ちょっとヤバイのかと思ってたが、結構優秀なのかもしれない。
アツシは高校入学に向けて準備中。なんだか急にしっかりしてきた感じ。
デラックスは幼児教室の先生にと、それぞれ忙しそうだ。

というわけで、さぶちゃんカンパイ♪
20:21  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
