2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.31 (Tue)

新生活

平日火曜に休むことなんて珍しく、
またナツコも仕事で不在だったので
昼は地元の名店かいざんでネギラーメンを堪能。
その後名古屋からの荷物整理をして15時からご慰労会♪

短いバカンスも今日で終わり、明日は新しい部署に初出勤。
さて、どんな様子なんやろかのぉ…
さぶちゃん緊張♪
16:57  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.30 (Mon)

表裏一体

今日は「裏」歓送迎会。
ヒトのことを扱う部署なのに
歓送迎会に表裏があるってのはいかがなものか…
8年も経つと内外の環境も変わっているようだ。
一から勉強やな♪
22:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

高評価

なつ「今度すどーちゃんが飲みの企画してくれるんとちゃう?」
さぶ「そーやなぁ。いわみんとか、動いてくれそーやな」
エリ「すどーちゃんて、パパちゃんとどんな関係なん?」
なつ「覚王山ホモカップルや」
エリ「ようわからんし…」
なつ「某T大の若き教授をキーにした人脈やねん」
エリ「え、それってあのT大?」
なつ「そう、あのT大やで」
エリ「すどーちゃんって、頭いいんだ!」
さぶ「頭いいし、更に生命力は抜群だね」
18:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.28 (Sat)

最後や♪

異動先部署の引き継ぎ&歓送迎会を終えて名古屋に帰還。
今夜は本当に名古屋ラストナイトだ。
とは言え、麗しの黄金屋は21時に閉店。
23時に帰宅したおじさんは家でのんびりや。

明日は6時頃までのんびり寝て、引越し準備の仕上げをしたら
13時の搬出まで名古屋メシでも食いに行くかのぉ。

単身赴任、楽しかったな~♪
00:34  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

引き払い

毎週木曜は食堂裏メニューでなかなか美味いカレーを出す。
名古屋職場最終日なので思い出にカレーを食べていると
現場のおっさんたちが「最後だからデザートも食え!」と
坦々麺をご馳走してくれた。ありがとう、忘れないよ…

職場の挨拶を終えて18時半発ののぞみで津田沼に。
車内では2年間縁の無かった名古屋メシを堪能しようと
人気ナンバーワンの味噌カツえびふりゃ~弁当。
これで思い残すこともなくなったわい。

今日は人事の引継ぎを受けて夜は歓送迎会。
そのまま名古屋に一旦戻ってホントに最後の夜を過ごし、
午後イチから荷物搬出スタート。
いよいよ千葉のヒトやな~♪
07:18  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

ラッキィガール

エリコさまと観戦した日曜デーゲーム。
試合にゃ負けたが抽選でゲーム終了後の体験ツアーが大当たり!
20110524 090
幸運にも一塁ベンチに入ることもでき、監督席にも座っちった♪
20110524 082
エリコと行動するといろいろラッキィなことが起きるねん。
今度は宝くじを買ってみよっと♪

さて、名古屋に戻るとするかの~
07:03  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.22 (Sun)

将軍成長

昨日はエリコの運動会。
小学5年生にもなると、組体操や騎馬戦といった競技が組み込まれる。
ついこの間まで手にボンボン持ってお遊戯していた気がするが、
子どもの成長というのは早いものだ。
お昼に一緒にお弁当を頬張っていると、
エリコの友達がおやつ交換に訪れてくる。
友達関係も良好なようだ。

アツシは高校生活が非常に楽しい様子。
念願の放送部に入る傍ら、
演劇部やコーラス部への応援要員としての活動もあるそうな。
夏のネブラスカ語学研修に向けてネイティヴとの交流も始まり
充実した高校生活を送っている。素敵なことだ。

震災後の大変な状況が続く中、大きなことは出来ないけれど
身の回りのことをしっかり行ないながら
節電&復興に貢献していきたいものだ。

ということで本日はエリコと2人で東京ドームへ行き
景気拡大に貢献してこよう。今日も勝~つ!
05:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.18 (Wed)

原点回帰

昨日は元清掃業者の社長と二人で栄の超有名焼き鳥店へ。
10席ほどのカウンターに座って大将おまかせコース。
素材は良質で確かに美味い。
美味かったが、焼き鳥屋のカウンターに90分座って
一人8千円というのはどーなんだろか。
焼き鳥って庶民のものなんだし、
飲んで食って3~4千円くらいであって欲しいな。
しかもちょっと焼きがキツくて、焦げ食ってるみたいな串もあった。
ま、一つの経験ですな… 次は鳥貴族にしよっと♪
18:14  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.16 (Mon)

トマトもろた

16時45分に仕事を終え、50分にH氏とともに工場を出て黄金屋へ。
途中の歩道橋で自転車のおばはんが難儀な様子なので手伝ってあげると
お礼に大きなトマトを2つくれた。ありがとう♪

いつものように飲んで食って90分。
一人3千円で昇天し、18時35分にお開き。
家に帰る途中の名駅コンコースは
これから街に繰り出すであろう若者たちで大賑わい。
そうか、19時から飲みに行く人たちもいるんだ…

名古屋勤務もあと7日。
明日からまたガンバロー♪
19:47  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.15 (Sun)

ノリタケごはん

4時に目が覚め、おもむろに部屋の片付け総仕上げ。
7時半までの作業で概ね仕上がり、いつでも退去完了だ。
冷蔵庫と電子レンジは新人ちゃんにあげて、
洗濯機は引っ越し当日に4千円で業者に買い取ってもらうだ。
20110515 011
名古屋在任記念に瀬戸か関ヶ原あたりに観光に行こうかと思ったが、
名古屋メシ食べ歩きツアーにしようと市内散策へ。
堀川沿いでは女子高生集団が大合唱。なんだろー?
20110515 003
ひつまぶしにしようか味噌カツにしようかと考えていたら
結局ただ券でビッグマックにしてしもた。
そのビッグマックとポテトをもって一旦帰宅し、
冷蔵庫からビールを持ちだして
お昼ごはんはマンション向かいのノリタケの森へ。
マンションの向こうにある高層ビル群を眺めながら
ビール片手にのんびり読書タイム。優雅やなぁ♪
そんなこんなで名古屋ラスト週末は終わるのだった。
20110515 008 20110515 005 20110515 006
明日からは送別会ラッシュ。ガンバロ~♪
15:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.14 (Sat)

瀬戸わんや

昨日の夜は伊賀牛すき焼き食べ放題。
今日の昼は手巻寿司食べ放題で、
名古屋ライフ終盤戦もだいぶ盛り上がってきた。
庭の鯉のぼりは12mの棒を立てるのに
毎年クレーン車を手配しているそうな。
今どきこの大きさの鯉のぼりを庭に掲げるのは
なかなかできない、というか、やらないこっちゃ。
20110514 073
明日は本当に名古屋最後の日曜日。
ずーっと行ってみたかった瀬戸市に行ってみようかな♪
19:50  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.13 (Fri)

伊賀牛喰い放題

この週末は名古屋で過ごす最後の週末なので、
今夜から父親の生家である三重の実家にご挨拶へ。
今日午前の健康診断のため節制してきたが、
今夜は実家でたらふく飲み食いさせてもらうとしよう。
また伊賀牛喰い放題かなぁ♪
05:12  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.12 (Thu)

南ア初乗り

今週に入って引継書を作成し始めた。
とは言え、名古屋勤務は3年だろうと考えてたので
着任当初からずーっと書き溜めてたものがあり、
今回の作業はそれらを整理して完結させるというものだ。
細々と気付いたことを書き溜めてたので分量だけは立派なもんだ。

南ア転勤を打診された兄夫婦はいよいよ転勤に向けて調整中。
すどーちゃんにアドバイスもらってマサヨちんに連絡をとった結果、
マサヨちんと兄嫁がメールでいろいろやり取りをさせてもらい、
治安を含めて超心配していた兄嫁もついに腹を決めたようだ。
しかも現地ではクルマがあったほうがいいってんで
急遽免許を取ることになったそうな。
初めて運転するのが南アフリカって、結構すごいことだと思う…
20:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.08 (Sun)

ジャック&アビィ

東京発17時40分ののぞみに乗ると、
近くには30歳くらいの白人バックパッカーカップルが。
お互いヒマなのでなんとなく仲良しになった。
休暇でアリゾナから来た新婚さんで、
初めて日本に来てこれから高山に行くんだと。
座った席は間違ってるし、名古屋から高山までは在来線チケットしか持ってないし、
しかもカネは極力使いたくないってんで困ったものだったが、
この時期に初めて日本に来てくれた気のいいアリゾナ夫婦に
日本代表として精一杯のおもてなしをしておいた。
高山着は23時20分。今頃なにしてるかな。

名古屋で仕事をするのも残り13日間。
そのうち送別会は10回。
残席僅か♪
21:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.07 (Sat)

親子炒飯

GW後半の土曜日。
アツシは通常授業で登校し、ナツコは幼稚園の理事会で外出。
残されたさぶエリは億万長者ゲームで激烈バトル。
序盤はなかなか金を稼げず接戦が続いたが、
エリコがモスクワに建てた2階建てビルを株の買占めで乗っ取ったのが効き、
222万ドル対120万ドルでさぶの圧勝。
中央林間方面より「大人気ない」との声もあったがコレが勝負の世界である♪

勝負の後は2人で仲良く炒飯作り。これがまた美味い!

さぶ家の行く末は、今後5年は賃貸社宅で過ごし
エリコ将軍の中学卒業と同時に豪邸を建築することで合意に達した。
あと5年、貯めて貯めて貯めまくって現金で建てたるぞ~!(無理)
16:38  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.06 (Fri)

ナツコ祭り

今回のような話では今までとは違った夫婦の会話が発生する。
自分たちの将来設計、今それぞれが持っている生活基盤を維持したいのか、
或いはある時期にリセットしたいのか等々。
そんなとき、かみさんの腰が据わっているとダンナ的には助かる。
入居中の社宅が家主都合で退去せざるを得ないというときに
かみさんが「えぇっ?そんなん困るやんか!?」と言われるのと、
「あら、そうなん。まだまだ時間はあるし、ま、ここはじっくり考えまひょ」
と言われるのでは、自称大黒柱のさぶ的にも安心感が違うわな。

名古屋の単身赴任やら今回の転居やら、
ナツコデラックスの大きな存在を感じる今日この頃。
主夫になる日も遠くない。
18:00  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.06 (Fri)

GWは続く

アツシは今日明日、エリコも今日は学校なのにさぶは豪腕発揮して年休取得。
名古屋で過ごす週末は来週末のみとなってしもた。
その週末も三重の実家にご挨拶&食糧ゲットしてくるから
実質的には名古屋で過ごす週末は無いという状況だ。

今日は6月から着ることになるスーツを新調するとしよう。
ジーパンで出社できなくなるのは非常に残念だ…
05:15  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.05 (Thu)

二世帯か

エリコの小学校区内には土地や建物がポツポツと存在していた。
会社がこのまま存在し、今レベルの収入が維持できるとすれば
それなりの物件に住むことができることもわかってきた。
親にそんな話をすると、それはそれで喜んでくれつつも、
自分たちの土地を自分たちの代で手放すことへの寂しさもあるようで
「まぁ、ゆっくり考えなさい」という反応だった。
兄夫婦は既に実家近くに自家を保有していることを考えると、
次男さぶが実家の土地に二世帯を建てて一緒に住むという手もある訳だな。
確かに実家レベルの広さの土地を今の時代に確保しようとすると
なかなか難しいことで、貴重な話なのかも知れない。
エリコの中学卒業を待って4年後に。十分あり得る話だ。
こちらから「二世帯にしよう」って言い出すのは気が引けるが
じーさんばーさんにその気があるのなら選択肢としてあり得る。
が、いろいろと影響を受けるであろうナツコのご意向を伺わないとな。
ここは焦らずいろいろ話をしてみよう。

ドームで観戦した2戦目は3連戦で唯一の勝利。
しかも劇的なサヨナラ勝ちを観ることが出来たのはラッキィだった。
20110505 0431 20110505 0061
23:49  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.04 (Wed)

今日は勝つ

昨日の試合は一体なんだったんだ…

今日は勝~つ!
07:50  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.03 (Tue)

後半いってみよう

東京での引継ぎが2週に分かれているため、
名古屋で過ごす週末はあと1回。
その週末も三重の豪邸で過ごすので
実質的に名古屋で過ごす週末は無いと言える。
2年間の単身赴任は本当にあっという間だったな。
そう考えると大阪10ヶ月間は国内留学みたいなもんだ。

GW後半スタート。いよいよドーム開幕戦だ。
行ってきまーす♪
06:29  |  未分類  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

南ア

昨日は実家に皆が集まりアツシの高校入学と
さぶの帰任を祝う会。幸せなことだ。

かわいい次男坊さぶちゃんが自宅に戻ると決まったら、
長男よっちゃんファミリーの海外赴任が決まった。
行き先はなんと南アフリカ。飛行機で20時間、遠いね…
兄嫁は南アフリカと聞いてビビリまくっていたが、
槍を持った原住民たちに囲まれる訳も無く、
行ってみりゃ相当な都会で住めば都ってことになる気もする。
しかし確かに治安は相当悪そうだ。こりゃビビるね。

今日は19時発ののぞみで名古屋に戻り、
明日の夜に再び舞い戻ってきまーす。
03:25  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
