2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.27 (Mon)

それぞれステキ

早いものでもうすぐ6月も終わり。あっという間の1ヶ月だったなぁ。
本社に戻ってきて驚いたことは幾つかあるが、
とある人が腑抜けのようになっていたのには本当に驚いた。
組織や上層部に阿ることない颯爽とした仕事振りに憧れていたのだが、
2年振りに会ってみたらなんとまぁ…
心当たりに聞いてみたが、事故や病気では無いそうな。
なにか精神的に相当強烈なダメージを受けたのだろうか…
人生何がどーなるかわからんものだ…

土曜日のサイゼリヤでは、久々にアツシ・エリコと3人でゆっくり話をすることが出来た。
アツシは15歳で高校1年生。入学して間もないが、学校では進路の検討が始まっている。
中学で帰宅部だったことにサブ親父がブーブー言ってた時期もあったが、
アツシなりに自分のやりたいことを考えながら将来の職業をイメージし始めている。
自分と違うからって親にブーブー言われてちゃ申し訳なかったな。
了見の狭い話だ…。反省。

エリコは、相変わらずご機嫌&マイペースライフだ。
女の子同士の関係っていろいろ難しいこともあると思うが、
持ち前のキャラで豪快に生き抜いているようだ。
ちょっとした一言が妙に哲学めいてたりするところも相変わらず。
なかなか面白いやっちゃ。

そんなことを考えつつ、たまにさぶ実家に帰ると
自分は相変わらずこの両親の息子であることを実感する。
42歳で高校生の息子を持っても、親にとっては子どもなんだよな。
幸いにも両親が健在だがいつ何が起きるか判らん。
話が出来るうちにいろいろ話をしておこうと思ったのだった。
20:20  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.26 (Sun)

カイ屋!

引っ越しは7月18日(祝)の見込み。
今回の引っ越しの結果、エリコは小学校まですぐ。
しかも家の裏には中規模スーパーがあり、
デラックスの勤務場所もすぐ近く。
さすがにキャンプも行かなくなってきたので、
これを機にクルマを手放すことにした。
計算すると、クルマの維持に月4万円くらい掛かってんねん。
年間約50万円。うち4割は税金だっちゅうからアホらしい。
エコカー乗り換えもいいけど、乗らない方がエコちゃうか。

昨夜はデラックスが合唱サークルの発表会&打ち上げだったので
残された3人でサイゼリヤへ。そこで話になったネタについて
すどーちゃんに問い合わせ、帰宅後改めて大笑い♪最高や♪
すどーちゃん、ありがとー!
15:08  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.24 (Fri)

転居や

7月中旬に転居が決定。
いわゆる賃貸マンションだけど、
エリコは小学校まで徒歩数分の好立地。
中学校も徒歩8分ほどで安心なので、よしとしよう。

取り合えず今回の物件に身を寄せて、
最長5年以内に終の棲家を確保すんねん。
三井ホームバンザイ♪
21:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.23 (Thu)

調整休

23日は人事着任後初の平日休み。
就業規則上の年間休日数と実際の休日数の差を調整するお休みだ。
株主総会前の多忙な時期ではあるが、
火曜から実家近くで開催されている
G2軍3連戦の最終戦だからやむを得まいのぉ。

午前中は鎌スタ行って、昼前に帰ってきたら
なんかの理由でお休みのアツシ坊と気になるラーメン屋に行き、
午後は社宅転居候補物件の下見だ。
今は85㎡の広さだが、一般賃貸物件だと広くても75㎡がいいとこ。
物件によっては65㎡ってのもあるんだな。
学区の制約が外れればドカーンと家を建てるから、それまでの辛抱や♪

一杯飲んで21時に寝たら2時に目が覚めてしもた。
そろそろ寝ようっと。
02:28  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.21 (Tue)

一流のヒト

先週土曜日は月に一度のメンタル関連相談日。
その筋では日本の第一人者と言われる先生が
メンタルに問題を抱える上司の相談を受けるのだ。
今回はたまたま3枠中1枠しか埋まらず、残りの時間は当社や世の中の話になった。
1時間程度の雑談だったが、非常に興味深い話が満載だった。

・私は本田宗一郎の「本田イズム」が好きだ。そのベースは「失敗は成功するために必要なものである」という考え方。その代わりどうして失敗したかをきちっと周知・共有させそこから次につながるものを抽出する。失敗報告の数は多いほうが良しとされた。もし失敗を認めない空気があるとすれば、新しいものを生まれにくくしていることになる。
・会社が大きくなり、大きなシェアを形成するようになると「守り」に入る。守りに入ると失敗を恐れるようになり、結果新しいものが出てこなくなり、進歩が遅れる。貴社グループもこの循環に入っているのではないか。
・大事なことは、「迷ったらいつも初心に帰ること」。なぜ自分はこの会社に入ったのか、自分の本当にやりたいことは何なのか、ここに立ち戻れば困難な状況の中でも自分が実施すべき対応が見えてくることが多い。
・単に以前は甘えていたのでは、と思われる節もあるが「甘え」を認めることも大事なことで、無視してはいけない。線路もある程度つなぎの部分に隙間があるほうがうまく対応できるように、職場にも健全な余裕があって、ある程度の甘えを認めてあげたほうが能力が発揮される場合もある。大事なことは管理者が甘えを認めながらも見破っていることだ。

物腰穏やかでごく普通のオッサンに見えたが、
話し始めるとその奥深さに圧倒された。この感じはひさびさ。
来月の相談日が楽しみだわい。
19:19  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.17 (Fri)

16年目

今年も結婚記念日がやってきた。
15時フレックスの予定がなんだかんだで16時30分フレックス。
うーん、工場の定時のほうがよほど早かった気がする…

それにしても16年目か。20年なんてあっという間なんだろうな。
そのうちアツシもエリコも独立して夫婦2人になるのか。
なんだか不思議な感じだ…

M本ちゃん、ステキなグッズありがとーございました♪
エリコ将軍大喜びで、特にラミちゃんタオルがお気に入り♪
早速明日チケットホルダーぶら下げてドームに行ってきまーす。
(この間のロッテ戦、精神衛生上好ましくなかったね…)

アツシは部活で20時半帰宅なので、
3人でお先に結婚記念日パーチーや。
飲んで食って、明日は昼からメンタル相談出社や!
18:50  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.14 (Tue)

閉店延期

名古屋単身赴任も終わり、人事の仕事もそれなりに多忙。
ハードコメンテーターのホッケもいないし、
そろそろさぶろぐも閉店か…
と結構真剣に思っていたらホッケ参戦。

思えば名古屋ではこのブログで相当助けられたし、
異国の地で社費で遊んでるホッケの気晴らしになるかも知らんから
とりあえずホッケ帰国までズルズルダラダラ行こうかのぉ。

それにしてもよくボストンからさぶスカイプに到着したもんだ。
20:43  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.12 (Sun)

ホッケ旅立つ

11時のフライトでホッケはボストンに飛び立っていった。
成田までお見送りに行って朝からビール飲もうと思ったけど、
ご両親やお兄さん夫婦がいたからビールは自粛。
今頃ホッケはビジネスクラスで海の上か。いいなぁ。

さぶろぐも暫くは平穏や♪
15:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.06 (Mon)

肉食ね

日曜の東京ドームには前職場の現場オヤジたちが名古屋から集結。
一週間ぶりの再会となった。
試合後は水道橋の居酒屋で大宴会。やっぱ工場仲間はサイコーや♪
さぶは一次会で万札はたいて失礼したが、オヤジたちは二次会に行き、
リーダー格の「肉が食いてぇ!」発言により23時から焼肉屋へ行ったそうな。
思いっきり肉食な人達だ。
19:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

EM

6月1日の着任から3日が経過した。
さぶ直属上司EMは8年前まで同部署で上司だったオヤジ。
仕事も退社も早いので好きな上司№3に入るのだが
まさかもう一度お仕えするとは思わなかった。
めぐり合わせというのは分からないものだ。

昨日は早速2人で定時に切り上げて神田の立ち飲み屋へ。
海ブドウとミミガーをつまみにビール2本で人事を30分ほど語り
一人千円お支払いで早々に帰路についた。この感じ、嫌いじゃない♪

てなことを考えて社内を歩いてると、M本ちゃんとバッタリ。
ダブルでおめでと~♪

仕事上のことは概ね想定の範囲内だったが、
向かい側に渡米準備の腰掛けでホッケがいることは想定外だった。
なにやらEM相手に渡米後の条件等々で無理難題を突きつけている様子。







早く渡米してもいいのに…
20:12  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
