2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.31 (Mon)

大神宮クイーン

有明で人権絡みの研修会に出てから一旦帰社し、
帰宅するとGが負けて今シーズンはお開きに。
10月も終わったし、明日から切り替えてガンバロー♪

ずーっと気になってた曲をYou Tubeで探してたどり着いた。
Joe Jacksonの「Breaking Us In Two」 最高や♪

ナツ「アバのダンシング・クイーンってどんなんだっけ?」
エリ「大神宮クイーンってなんや?」

大神宮クイーン、いるかもしれない…
21:41  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.30 (Sun)

ギロッポン

土曜日は10時から18時まで、
日曜日は10時から14時までの休日出勤。
ある程度は知っている人事業務だが、
一回り目は効率が悪くてしゃーないか…

エリコは「ギロッポンでシースー」と行って出かけていった。
今頃はどこでフィーバーしているのだろうか。
15:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.23 (Sun)

ヨコハマたそがれ

今シーズン最終戦は対ヨコハマ。
先発は予想の内海ではなく沢村だった。
その沢村が村田に2連発を食らい、劣勢のまま最終回に突入。
ベイは当然抑えのヤマグチを投入。
こりゃあいかんかなぁと思ってると、先頭打者のなんでもないゴロを
ショートがエラーしてノーアウト1塁。そこからあっという間に満塁になり、
最後はチョーノが出てきて逆転満塁サヨナラホームラン!
いやぁ、面白い試合だった♪
20111024 024 20111024 031
レフトスタンドの一部に陣取ったベイファンは8回まで大盛り上がりだったが、
最後は悲惨な結末だった。さすがに堪えるやろな… 修行や…
16:59  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.22 (Sat)

上を向いて

今週はなんだか忙しかった。
お偉いさんたちの懇談会資料ってんで
メンタルヘルスの世の中&当社の状況と今後の課題を取りまとめ。
お蔭様で当社の個別情報に非常に強くなったわい。

ほぼ8年ぶりに人事部に戻ってみると、
仕事内容が相当変わっているように思える。
担当業務自体が当時と違うことを差し引いても、
非常に経営に近いところで仕事をしている感あり。
こう書くとなんだかカッコよくも聞こえるが、
なんだかなぁという感じのほうが強いかも。
人事部なのに、社員の顔が見えにくくなっちまった。
人事部の目線が会社上層部を向かざるを得ない現状に戸惑う42歳。

昨日は前の人事部時代にも一緒に仕事した上司と
人事部に求められる役割とモチベーションの保ち方について
しっぽりと話をしてしまった。
その上司は今の人事部に戻って6年目だが
戻った当初は相当逡巡したらしい。
あののん気オヤジが多少悩んだってんだから相当なもんだ。

求められる役割に戸惑いつつも、立ち止まることも許されず。
週末にリセットして、また来週から巻き返しを図るべか!
04:44  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.14 (Fri)

つむぎ

天気のいい平日のお休みは最高だ。
家でのんびりしているのももったいないので、
ずっと行きたかったパン屋さんへGO!
ここは、さぶ新人営業時代に大変お世話になった
パンの技術屋さんが1年前にオープンしたところ。
何しろ、日本のパン技術者の神様的存在のT氏が
定年後に用意されていた名誉職を固辞して開業した訳で、
恐らく日本で最も美味しいフランスパンを
手にすることができるパン屋さんだ。
(フランスパンは、本当にスゴイ)

我が家最寄駅から成田方面で約20分で駅に到着。
のんびり10分ほど歩くと、ありました!
自宅近くの道路沿いにたまたま出た物件を購入し、
昨年11月にオープンしたそうな。
営業は木曜から日曜の10-17時。
一般的なパン屋さんよりは余裕の営業って感じか。
20111014 006
開店と同時に店内に入ると、久々のT氏の笑顔でこちらもハッピー♪
とても喜んでくれて、すぐに2階の応接へご案内。
お目当てのバゲットが焼き上がるまで1時間あるって言うし、
コーヒーを頂きながら待たせてもらうとするか。
20111014 009 20111014 007
朝ごはんを抜いてきたので、いくつかパンを購入して2階へ上がりのんびりタイム。
1時間の待ち時間の間にはT氏が焼きたてのパンをドンドン持ってきてくれて
その一つ一つが美味しいこと美味しいこと♪ あー、来てヨカッタ。
聞けば、近所に住む当社№2をはじめ、結構スゴイ人が通っているらしい。
まぁ、知っている人は足を運ぶわなぁ。

11時過ぎにお目当てのバゲットやら食パンやらを購入し、
再会を約束して帰路についた。あー、来てよかった♪

帰り道、気になっていた極小極狭の戸建てをパチリ。
線路沿いに建つこの家、半分に割ったようなすごい造りだ。
20111014 011
ちなみにこれは今の我が家。
公団だから、外観は地味~な感じやの~。
20111014 016

柳ジョージに献杯。
14:36  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.12 (Wed)

NO残

今日は第2水曜日で部のノー残業デー。
部長は目標管理の振り返り面談で部屋に篭もりきり、
直属上司のエモと後輩ヤナくんは研修所で研修事務局。
残されたさぶちゃんは仲良し同期女子とダベりながら
エモの香港土産のスイス製チョコを頬張り一日が終わった。

明日は昼から東大に遊びに行って、学生ちゃんと一杯飲んで。
金曜日は9月3連休出社分の代休的な年休。
だけどナツ仕事でちびっこ学校なので一人ぼっち。
お気に入りのラーメン屋と本屋巡りをしようかのぉ。
19:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.08 (Sat)

デコ

兄の一家がヨハネスブルグに旅立って2ヶ月。
どーしていることかと思ったら、現地の日本人学校HPに姪っ子が。
トップページの前から二番目、右から3番目のデコッパチがユリちゃんだ。
8月の3年生通信ではウェルカムパーティー的な写真も。
非常に繊細な子なので心配していたが、楽しそうな表情で一安心や。
ヨハネス

名古屋で使ってたPCを鎌ヶ谷の実家に持って行き、
先週はネット開通工事で今日はメール設定等々。
スカイプも使えるようになり、ヨハネスブルグと繋がるのが楽しみや。
しかし世界中と動画通話が無料って、すごい時代になったもんだわい。

クルマを売って以来、新京成を使って実家に行っている。
所要20分で190円。飲酒運転を気にしないでいいので
実家では昼間っからビール飲んでご機嫌だ。これまた最高♪
そー言えば結婚するときナツコが
「昼間っからビール飲む習慣が無かったのでビックリした」
と言ってたっけな。いろんな家があるもんやて♪
15:02  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.07 (Fri)

3.5連休

15時フレックスの前に近隣事業場へのプチ訪問を組み込んで
実質的には午後からお休みみたいな金曜日。
明日は11時くらいまで寝てみたいわぁ。
22:42  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.06 (Thu)

フレックス予定

昨日は久々に23時まで残業してしまった。
慣れないことをするとイカンな…
残業の原因となったテーマも今日でメドがたち、
明日は予定通り15時フレックス。

今週末が3連休って知ったのは火曜日のこと。
結構ウレシカッタ♪

いつの間にかヤクルトは追いつかれてた。
わからんもんやなー。
21:01  |  未分類  |  コメント(0)

2011.10.02 (Sun)

土日祝杯

土曜日はアツシ部活、ナツコは幼稚園の運動会と忙しい。
ヒマなサブエリはエリコがまたまた当たったチケットでドームへGO!
招待券なので当日窓口で座席指定を受ける必要があり。
窓口は10時に開くが、まぁ起きた時間によっては早く行こうと思って
前日22時に就寝すると、4時56分にバチンと目覚めてしもた。
しばらく布団でモニョモニョしていたが、誰も起きて来ないし、
ドームならエリコ一人で来れるなと思って5時半に出発して6時半ドーム着。
座席指定の行列は朝6時から解禁で、
さぶ到着時点で既に20枚の新聞紙が床に貼られてた。
さぶも早速新聞紙を貼って一息。マックでコーヒー飲んで、
ドームホテルロビーで読書してるとあっという間に9時45分。
列に戻ると同時にエリコも合流して、あとはいつもと同じ野球観戦の一日。
試合はエース内海が広島の伏兵に2本のHRを打たれて先攻されるも
終盤に逆転して見事な勝利!あー楽しかった♪

帰宅後、録画で試合を振り返りつつ祝杯あげて22時就寝。
ほんで今朝も5時起床。
土日なのに毎朝5時起床って、おじいさんのようだ。
05:57  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
