2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

初アブラ

免許更新から帰ってくると、エリコ坊は録り貯めた番組をエンジョイ。
20111127 009
何となく昼はお腹が空かず、年末ジャンボを買いにエリコ坊と街へGO!
そしたら何となくマイタケの天ぷらが食べたくなって
マイタケやら春菊やらをゲット。
良く考えてみると、さぶ人生初の油料理や!っでも美味しかった♪
20111127 029
18:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.26 (Sat)

おめでたい話

おめでたい話と言えば、大学&会社同期のチャイナ駐在44歳男子が
来年夏にケッコンすることが判明した。ナツコにフラレて以来(本人談)
長く婚活を続けたもののなかなかナツコ以上の女性に出会えず(本人談)
操を守り続けてきたが、今年の夏にお見合いをして遂に決定とな。
さぶろぐ内で本人を知っているのは103号室ちゃんとM本ちゃんだろうかのぉ。

お相手は日本在住37歳。
双方の両親に挨拶を済ませ、社内上層部に電話で報告したというから
もう後戻りはしないだろう。本人は披露宴で晒し者になることを恐れ
近親者のみでひっそり宴を行なう意向のようだが、
我ら大学同期は身内なので呼ばれなくても参加するわけで。
スモーク炊いてゴンドラに乗った夫婦が登場する中を
爆竹とロケット花火が飛び交う宴席は久しぶりだ。
06:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.25 (Fri)

34

ホッケは今日で34歳になったらしい。
もうすぐ管理職受験のお年頃やな。
早く残業代の出ない世界においで!
19:49  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.20 (Sun)

DS

市川の住宅展示場に9時半に集合し、バスで船橋市内へGO!
春に入居した(恐らく)税理士さんの家を見学後、建築現場を見学。
カタログでしか見たことのなかった建築資材や特殊金具などを目の当たりにして
将軍のテンションは上がりまくり。
20111120 001
気難しい現場監督とも妙に話が合い、マニアックな建築理論を交わしていた。
20111120 004
今回の現場訪問では
・風呂は2階にして洗面所に天窓をつける
・玄関の鍵を指紋認証にする
・屋根にはDSパネルと太陽光発電
・全館空調導入
・二階の寝室と、子ども部屋にロフト

あとは、今度の相談やな。
19:31  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.19 (Sat)

PCC

今の社宅に引越し後、部屋の間取りの関係上、
ちびっこ達はそれぞれの部屋で寝ることに。
しかし最近週末はエリコが「布団で寝る」との理由で
さぶの横に寝ることが多い。
因みにエリコはイタリア製低反発マット(=布団ではない)で寝ているので、
「布団で寝る=自分の部屋で寝ない」という訳や。

別にかーちゃんとの関係が悪いわけでもなく、またとーちゃんと寝たい訳でもなく、
4年後目処に新築しようとしている家の構造について語り合うのが楽しいのだろう。

さぶ「お風呂にゃジェットバス付けるべさ」
エリ「いいねぇ!子ども部屋にはロフト付けよう」
さぶ「M井ホームで建てるならロフト必須やな」
エリ「ロフトに上がるのは梯子じゃなくて階段にして、
   階段の下にはミニクローゼットを作るのだ」
さぶ「なるほど、空間をうまく使ったレイアウトやな」
エリ「地下収納はPCCで作った方がえーねん」
さぶ「なんや、PCCって?」
エリ「プレキャスト・コンクリート・セラー工法でんがな。
   工場で作った高強度の板を防水して接合するから安全性が高いねん」
さぶ「へー、そんなんどこで覚えたんか?」
エリ「M井ホームのカタログやん」

そういえば幼少期からホームセンターでマニア向け工具を品定めするのが好きだったな。
無茶苦茶ガテン系な11歳に育ってしまったようですわ。
今週日曜日にはM井ホームの建築現場見学会に2人で出かけて
PCC工法とコネック(特殊接合金具)の現物を見てくる予定。
エリコはお土産にスクリューネイル(特殊ネジ)を狙ってる様子…

とある会社の話。
良く知ってる45歳男子が最近部長さんに昇進したのだが、
この2週間ほど実家に引きこもってしまった。
本社の部長が突然職責を放棄してしまうこともインパクトあるが、
妻子を残して自分の実家に引きこもってしまうことも考えさせられる。
一体何があったのかわからん。家庭内は良好と聞いていたが、
実際にはいろいろあったのだろうかのぉ。
04:17  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.17 (Thu)

ベコマサムネ

東北大学院生が体を張ってセッティングした店は
仙台駅前のなかなかナイスな店だった。
20111117 001
塩焼きの牛タンを堪能した後は
20111117 004
トロ牛タン♪
20111117 005
東北の復興を胃袋で感じた夜だった♪
22:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.16 (Wed)

いざ仙台

明日は東北大学訪問で久々の仙台出張。
大学14時アポだから早めに移動してマチャコに会おうかと思ったが
労務&経理との打合せを10時から入れられて敢え無く撃沈。
産学連携室と研究室3つにご挨拶後、夏のインターンシップに
参加してくれた院生2人と一緒に仙台駅前クレイジーナイトや。
さて、院生が手配した店はどんな感じやろうな…♪

マチャコに聞くと仙台は相当寒い様子。
とは言え、出発前の都内でガンガン冬物コート着るのも
まだ早い気がするし、少し軽めのハーフコートが欲しかったので
帰りにコートを購入してそのまま着て帰ってきた。
うーん、軽くていー感じ♪

明日の昼はシウマイ弁当で、夜は牛タンか!?
20:27  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

パンライフ

ユーカリが丘のパン屋さん。
先日は平日に行ったが今回は日曜昼前に到着。
やはりバゲット系は予約でいっぱいだったが、
「2階で待ってろ!」の一言でコーヒー飲みながら待ってると
バゲット2本やガーリックフランス等々を運良くゲット。
師匠、ありがとうございました。次回は予約してきます!
という訳で我が家のお昼は本格フランスパンや
ドイツ系胚芽パンのオープンサンド等々、ワインが美味い!
20111113 001
明日からまた元気に仕事しまーす!
18:34  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

最終日

実質的4連休も今日でおしまい。
充分休んだからもういいだろう。
特に初日2日目は朝起きたら夜寝るまで予定が無いという
非常にのんびりした休日だった。
どんな過ごし方でも一日24時間。
ボケーっとしてるなら、働けるうちに働いたほうが
健全でいいなと思ったのであった。

今日はユーカリが丘のパンの名店に。
エリコ将軍が「行きたい」と言うので
9時半出発で2人で行ってきまーす♪
08:09  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

2日目後半

14時、予定通り買取業者がやってきて11千円で交渉成立。
ナツコへちょっとしたお小遣いやな。
日々の蓄積疲労のせいか、ナツコは食後にお昼寝。
たまにゃのんびり休んでちょうだい。

さぶはQUEENのDVDをガンガンにかけながら晩御飯の準備。
得意のひじきの炒め煮に、初挑戦の春巻だ。
2品とも少々味付けが薄かったのだが、
後に目覚めたナツコが味を調えてくれ、絶品や♪

料理で燃え尽きたさぶは17時から2時間のお昼寝。
明日は静岡にある県立大学で学内セミナーで出張だ。
ま、お休みみたいなもんやな。今夜はフィーバー!
20:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.11 (Fri)

2日目前半

連休2日目は雨でスタート。
休みの日は安心して熟睡するのか、
5時半起床でスッキリコンコン♪

500円貯金130枚を銀行ATMに入金し、
家の裏のスーパーにナツコと買出しに行くと
御徒町の金属買取業者が不要な貴金属の査定中。
ナツコが使わないネックレス2個を試しに持っていくと
査定額なんと11千円♪
法律上、その場で買取不可とのことなので
今日の14時に買取にきてもらうことに。
金って結構高いのね♪

カンパイして2日目後半に突入!
12:04  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

初日

なんだかわからん記念日休暇初日。

04:00 起床⇒布団でモニョモニョ
04:44 眠れないので布団で数独&うつらうつら
06:30 結局起床し朝ごはん
09:00 千葉パスポートセンターで10年更新手続き
    手数料16千円って、高額過ぎちゃうんか!?
10:00 気を取り直して津田沼献血ルームで79回目。
    キティちゃん手帳ゲットして、エリコ将軍お喜びやろ♪
12:00 Gドーム戦でゲットしたビッグマック無料券を使おうと思ったが
    献血ルームでお菓子食べ過ぎて無期延期。
15:30 三井ホーム、ユニクロ、芳林堂などを練り歩き無事に帰宅。
15:33 カンパイ♪
17:47 ホッケとコミュニケーション

今日はアツシは部活で遅し。
女子チームは、将軍同級生女子のお母様永眠によりお通夜へ。
さぶは子連れ狼をみながら一人粛々と飲み続けるのでした。
18:53  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.09 (Wed)

兄貴

なんとか明日からのアニ休を確保したです。

明日は10時まで寝倒したる♪
23:07  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.06 (Sun)

記念日休暇

なんだかすっきりしない天気だったので
ウォーキングもせずにのんびり日曜日。
エリコ画伯は妙なキャラを描き、
20111 002
これはさぶだそうな。
20111 007
順調なら来週木金は強制的に取得させられる記念日休暇でお休み。
何の記念日でもないが、ここで逃すと3月まで平日2日休むことは
経験上不可能と判断して無理矢理取得。
でもみんな忙しくて相手してくれないから
ラーメン食べ歩きでもしよーかな。
16:42  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

文化ライフ

文化の日の今日は、家族揃って予定無し。
こーゆー日も珍しいもんだ。

昨夜は山崎まさよしDVDを観ながらナツコと歓談し26時就寝。
徹底的に寝倒そうと思ったが、熟睡して7時起床。
ま、こんなもんやろな。

たまの休みのアツシ坊は部屋でのんびり。
エリコ将軍はソファ用のデカいクッションをご所望なので
残った3人で近所に買い物に行くことに。
クッションのほか、買おうと思っていたラグやらカーペットやらを仕込むと
とても徒歩の買い物客には見えない物量になったのだが、
タクシーにもバスにも乗らず荷物抱えて徒歩帰宅。
少し疲れたけど、今の環境であれば車なしでも充分生活できることを再確認。

今週は仙台まちゃこからメールが届き、育児休職から復帰とのこと。
育児中もたまにさぶろぐを訪れてくれたそうな。
また久々に社内ですれ違ったオバPもちょくちょく来てくれてるそうな。
皆さんお忙しいのにご来場ありがとうございます♪
18:54  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

別件逮捕

文化の日はお休みして文化的な一日を過ごしたいので、
今日はじっくり残業&終電ライフ。慣れないことして疲れたのぉ。

先日、人権関連の研修会に出席すると、途中のプログラムでは松本の事件で
被害者なのに犯人扱いされたK氏の講演を聴くことが出来た。
約80分の講演は非常に内容の濃いもので、
警察・新聞・テレビの当時の対応がよく分かった。

中でも記憶に残ったのは当時高1のご長男の話。
K氏が警察で事情聴取を受けている同じ時間に
自宅を一人で守っていた長男の元に3人の刑事が乗り込み、
「オヤジはゲロったぞ。正直に言ってしまえ」と卑怯な手段に出た。
しかし長男は「父は絶対そんなことはしない」と信念を曲げずに刑事と戦い、
結果的にそれがK氏を窮地から救うことにつながったそうな。
エライなぁ、高1長男!

帰宅して我が家の高1の長男を交えて懇談。
もし我が家に刑事が来たら「うちのとーちゃんならやっちゃうかもなー」
「そんなことより、こんなこともやってまっせ」と積極的に捜査協力し、
おとーちゃんは別件逮捕というシナリオになりました。
01:09  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
