2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

南ア

南アフリカ経済に関する番組にアニキが出てた。
ホントに南アフリカで仕事してるのね…
111119_191928~00
23:26  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.30 (Fri)

市場にて

30日。2時過ぎに起床後、テレビをみながらのんびり。
前日の約束どおりエリコが6時に起きてきて、7時に出発。
市場近くで朝マックしてから市場へ入ると年末ムード満点だ。
20111230 006
しかし毎年お世話になってるお友達の店が無くなっておりビックリ。
しょーが無いので今年はイクラの箱買いは諦め、一般客として買い物だ。
とは言え、やはり街で買うよりは何かと安い!
マグロの次はサロマ湖の牡蠣を一個100円でドカドカ仕込み、
大間の本マグロのアゴはナント一個50円!
アゴは市場のおばちゃんに10個くれと言ったら13個くれた。
通販でも500円はするクラスなので、6500円が500円になった訳で。
これらをつまみに昼間っから飲み始めるとさすがに眠たくなり
14時から17時までガッツリ昼寝。あぁ、最高♪
20111230 008 20111230 010
18:10  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.30 (Fri)

年末恒例

28日は社内的に一足早く仕事納め。
18時に会社を出て丸の内のイルミネーションを鑑賞しつつ
有楽町BICカメラを覗くとエライ人出だ。
19時にマリオンでイワタ判事補と待ち合わせコリドー街へ。
焼き鳥を堪能した後は21時からカラオキ60分一本勝負。
オッサン2人でエアロスミスを熱唱するのはなかなか素敵なものだ。

22時半に外苑前に到着し、センパイといきなりカラオキへ。
2人でダベリながらの6時間は昭和の香りがプンプンする濃厚なもの。
東京5時5分発の総武線快速に乗ると帰国するインド人と知り合いに。
成田15時発なのに始発で移動するおもろいナイスガイだった。

6時に帰宅後すぐに布団に入り、昼過ぎまでのんびり寝るつもりが
9時に職場からの電話で起こされ、そのまま流れで起床。
昼飯の後1時間ほど昼寝するも、何となく眠い一日だったので
20時半に布団に入ったら2時過ぎに目覚めてしもた。
なんだかメチャクチャな感じだが、年末っぽくていいか♪

離婚裁判を日々目の当たりにしている判事補の話や
外苑前のセンパイの話などを聞くと、
いろいろな夫婦・家族の在り方があるものだと改めて考えさせられる。
判事補は「自分が知る中でナツコは最高の奥さん」と断言していた。
細かいことはいろいろあるものの概ね平穏&幸せな我が家は
やはりナツコでもっているのかもしれない。

夜が明けたら毎年恒例の市場オトナ買いへGO!
02:48  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.27 (Tue)

納めてきます

昨日の夕方、アポ無しで受付にスドーと名乗る要人が。
会ってみるとやはりすどちゃんだった。
年末の忙しいときにお越し頂きありがとうございました。
すどちゃんとこのカレンダー、とってもキレイでお気に入り♪

ホッケはスカイプするくせにさぶろぐは放置やな(byすどちゃん)

さぶちゃんは一日早く明日28日で仕事納め。
仕事納めの日は毎年恒例の外苑前カラオキオールナイト。
久々に外苑前のセンパイと語り合い歌いまくる夜なのでした。
(従って29日は使い物にならず…)
22:05  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.25 (Sun)

闘魂おせち

クリスマスイブの夜。
駅前コンサートを終えたナツコがケーキを受け取りにFJYへ行くと
何らかの手違いでケーキが用意されていなかった。
4人の好みが違うので一つのホールケーキではなく
4種類の異なるケーキでホール型に仕上げたもの。
代替にホールケーキを提案されたもののお断りすると
好きなケーキを4つ持って帰ってくれとな。
元のケーキ代が返金され、新たなケーキ代を支払おうとすると
当方のミスなので御代は不要ですとのことで
更に幾つかのお土産も持たせてくれた。
ちょっとしたことかも知らんが、苦しかったFJYが
これから着実に復活していく手応えを感じたのであった。

FJYが入っている大手ショッピングモールのおせちパンフ。
煌びやかな表紙のパンフ後半には闘魂おせちがあった。
相当売れるのだろうか…
20111225 024 20111225 023
07:55  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.23 (Fri)

連休スタート

水木2日間は社員研修所にて中堅管理職者向け研修事務局でお泊り。
参加者には知った顔が多く、昼も夜も楽しい事務局業務だった。
名古屋工場のさぶ後任も参加していて、工場はなんとか回っているようで安心だ。

後任「12月に入って、さぶ宛に何人か女性から電話が掛かってくるんだよね。
   異動したっていうと「あらぁ~、東京にぃ~?も~ぅ」ってグズるんだよ」
さぶ「あれま、引継ぎ不十分ですんません」
後任「表示の市外局番が博多と仙台もあったぞ」
さぶ「全国的に活動してましたからな。うまく言っといてください」

連休初日の今日。
アツシは部活で舞浜、エリコは地域イベント、
ナツコは明日のコーラス本番に向けた最終練習へ。
さぶは約束してた積水Hへ。M井ホームだけだと比較できないから
別メーカーの話も聞いておかんとな。
ローンシミュレーションには何故か生保営業が同席。
今の生活レベルを維持しながら一定レベルの家は建てられそうな様子だったが、
彼らも商売、地に足をつけて話を進めるとしよう。
15:25  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.18 (Sun)

醒めてきた

昨日は月イチのメンタル業務終了後に表参道へ。
ちびっこ3人には本(長男)とマー君モデルのグローブ(次男)と
ヤクルト青木モデルのバット(三男)がお土産だ。

14時開始のところへ17時に乱入すると
既にビールが終わって焼酎モードのところだった。
予想通り宴は乱れに乱れ、右手の甲には火傷の水ぶくれがあり
上半身には油性マジックの落書きが施されていた。
今回は専大のスキーサークルで仲がよかった暴君も乱入。
某不動産屋の最年少執行役員になり、千葉県担当だとさ。
土地を探してると言うと、
「気に入ったところがあったら言ってくれ。
 人が住んでても構わないぞ」との心強いお言葉♪

だいぶ酔いが醒めてきたのでカンパイ♪
17:56  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.16 (Fri)

残業続きよ

今週は厚労省に、いや厚労省に振り回される上層部に振り回されたな。
上層部にしてみれば、いかなる結論になろうともその影響を想定し
手を打っておくべきと考えるのだろうからしょーがないけどさ。
しかし希望者全員65歳まで雇用したら給与体系変えないといかんし、
中小企業は抱え切れなくてエライことになるで。
かと言って、65歳迄無給となると結構きついのも確か。
はて、どーなることやら。

明日は久々に外苑前の先輩宅へ大学同期が集結。
数年前にちびっこ達と約束した
バットとグローブを仕込んで夕方から乗り込むだ。
日曜日は酔い醒ましで終わるんだろうなぁ。エンジョイ!
23:13  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.14 (Wed)

忘年会

今日は人事部の忘年会。
部員は部員でやりたいのだが、
一番エライひとが酒も飲まないくせに
やりたがるのでやむなく開催。
あー盛り上がった。

明日は埼玉の研修所に直行してから14時頃に帰社。
金曜日は五反田に直行してから16時に研修所に到着。
ドタバタしてるけど仕事の中身はビミョーな週なのでした♪
22:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.13 (Tue)

その後

昨日は17時半に一人パーチーを開始し、19時に皆揃って再スタート。
唐揚げ・フライドポテト・ピザというハイカロリーメニューに加えて
エリコからお手紙とプレゼントをもらってとーちゃんすっかりご機嫌♪
プレゼントは「にゃんぱいあ」のピンク色の携帯画面拭きストラップ。
既に装着済のマリオ・ルイージのストラップにピンクストラップが加わり
おじさんの携帯はすっかり女子高生モードになったのであった。

昨日までに年賀状のデザインがほぼ出来上がった。
これまでも家族用、会社用、アツシ用、
エリコ用の4種類があったのだが、
今回は家族用がGファン専用と一般用の2つに別れて計5種類に。
作成途中で気付いたのは、今年は家族の写真が非常に少なかったこと。
特に家族4人で撮った写真がゼロなのよね。
ちびっ子たちが小さいときは
お泊り旅行にキャンプにプールにと忙しかったが、
さすがの我が家も家族単位の行動が少なくなってきた証ということか。
まぁ、いつまでも家族でべったりしている訳にもいかないし、
高1息子と小5娘がいる家族とすれば当然のことなのだろう。
そしていずれは子どもたちは独立し、夫婦2人の生活に。
結婚して1年で篤志が生まれた我が夫婦にとって
夫婦2人での生活ってのは新鮮なのかも知らんなぁ。
21:46  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.12 (Mon)

43

という訳で、本日めでたく43歳になりまして。
昨日は博多から帰ってきたのが遅かったので、
今夜のパーチーに備えて15時フレックスで帰宅したものの
アツシは学校、エリコは英語教室、ナツコは仕事で忙しく
さぶちゃん一人ユーチューブで鑑賞しながらパーチー開始。
U2にレッチリに山崎まさよしにスピッツに。あぁ最高♪

昨日はセミナー会場の前をホークス優勝パレードが通るという希少な日。
学生には申し訳ないが11~12時を休憩時間に設定し、パレードを鑑賞。
予想より早く通り過ぎたので、11時30分には講演再開。
さぶちゃんエライ!

福岡空港で帰りの便を待っていると向かい側にピーターが。
色は黒いけど背は小さかった。
そー言えば先週は青山に行く途中の地下鉄で
森尾ユミとばったり出会ったな。最近、そーゆー星回りなのかも。
ピーターと同じ機内で聞いたのがANA寄席。
遊雀師匠の「七段目」が最高に面白く、
笑いをこらえるのが大変だった。
そー言えば紫門ちゃんは元気だろうか。
年末年始は落語に行こうかな。

さぁ、みんな帰ってきたからそろそろパーチーや!
18:47  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.10 (Sat)

いざ博多

明日の就職セミナーに向け夕方の飛行機で福岡へ。
今夜は若旦那不在につき一人屋台だ。シアワセ♪
11:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.09 (Fri)

楢崎再会

昨日の出勤途中、先日名前を思い出せなかった後輩女子と
大手町の交差点近くでバッタリ出会い、今回は名前を呼んで見事再会。
2歳の子どもを保育園に預け、銀行で働き出したのだそうな。
出産して再び仕事がしたくなったとのことで、
今は仕事が楽しくて非常に充実した毎日なんだって。
毎日定年が来る日を待ち侘びている俺様とは大違いや…

今日は昼から表参道に出かけ、社員を派遣している外部研修を視察。
明日は博多に移動だから早めに帰って来るとしよう。

ベイからムラタが来るってか。
「ユニフォームがすっげぇ似合わなそう(byエリコ)」
でもってラミはベイ。
あの守備と年齢を考えるとセの球団は手を出し難いところ、さすがだ。
新監督のキャラを含め、お笑い色が強くなってきたな。
04:25  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.05 (Mon)

海外最高♪

今朝会社に向かって大手町を歩いていると、
大学時代の後輩に良く似た女性が歩いてくる。
本物かなぁと思いつつすれ違うとやはり本物だったので、
声をかけようかと思ったが名前が出て来ず敢え無くそのままに。
歳をとったのかなぁ… 名前がスーっと出てこないわい。
シンジ坊の同期で、だいぶ前に結婚したという話は聞いていたが
今は大手町界隈で勤めとるんかのぉ。

どこぞの留学生は新品の家具がブッ壊れたり
近所でドンパチがあったりと大変そうな噂があるが、
南アの兄夫婦はプール&メイド付きの豪邸に引っ越して
メルセデスのワゴンを乗り回して快適ライフを満喫らしい。
治安面も今のところ心配していたほどでは無い様で、
小3の姪っ子もすっかり日本人学校に馴染んでいる様子。
この調子だと予定の3年はあっという間に終わりそうだな。
つたない日本語だった姪っ子も
帰ってくる時にはすっかりバイリンギャルだ。
20:16  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.04 (Sun)

機電系

今日は機電系学生向けの学外セミナー。
場所が東京ドームだと仕事だかプライベートだか判らんな…
今シーズンは例年より2ヶ月遅れの就活スタートってことで
学生ちゃんたちは鬼気迫る形相だった。
折を見てフラフラ他企業ブースを見学すると
なかなか面白い企業がたくさんあるんだなぁ。

しっかし学、40過ぎると学生ちゃんの相手は疲れる。
今日は早く寝よう♪
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

クーパー

先日、ふとテレビをつけるとBSで「真昼の決闘」が始まった。
ゲイリー・クーパーとグレイス・ケリーが出るモノクロ西部劇。
なんとなく観始めたところ、これがなかなか面白かった。
打ち合いは最後の数分だけで、残りは人間ドラマ。
町の住民の協力を得られず、一人で悪党達に立ち向かう退職保安官。
なんとか悪党をやっつけると、集まった住民の前で胸のバッジを捨て
新妻と別の町に旅立っていく。なるほど、こーゆー映画だったのか。
今度はジョン・ウェインでも観てみるとするかのぉ。

雨の土曜日。
アツシは学校、ナツとエリは人形劇で忙しく、
さぶは午前中のんびり坊。ヒマだから献血にでも行こう。
04:33  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
