2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.28 (Tue)

ミミガー

夕方、うちの親分が法律事務所に出かけてったので
下々の3人は定時で退社して神田ガード下の立ち飲み屋へ。
海ブドウとミミガーをつまみに、一人千円60分一本勝負!
いつものことながら、この店での情報は昼間の1万倍濃厚だ。
人事って怖いわ~♪

明日は15時から板橋のグループ子会社に打合せに行き、
夜は全く別のメンバーと日本橋の四川飯店で会食や。
チンの店か?
20:57  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.27 (Mon)

フレックス

我が人事部メンバーは月に一度は15時フレックスを取らねばならん。
多忙さぶのすけは1月取れなかったので、本日強行取得。
帰ろうかなぁと思ってるとデブやまだから問い合わせ電話があり
テキトーにあしらってから15時30分の電車で帰宅。
明日からまたテキトーにガンバルだ♪

うちのグループ某食品関係会社の
O部長は非常に評判が悪いのだが、
今日はその理由がよくわかった。
あのオヤジ、懲らしめてやる!
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.25 (Sat)

フォローアップ

木~金曜は研修所でフォローアップ研修。
総合職系64名が久々に顔を合わせる賑やかな研修だ。
研修担当者はPDCAサイクルの確認等々いろいろ言うが、
入社1年経過した自分の立ち位置を確認し、
今後の成長の打ち上げ角度をクイっと引き上げることが大きな目的。

この1年、大きな問題も無く順調だったと思ってる人は、
実は求められることのレベルが低かっただけかもしれない。
お客様や上司等々に叩かれて自分の力に懐疑的になってる人は、
実は気付かないうちにベースの力をつけているのかもしれない。
この時期の差は非常に小さいものだが、
5年後10年後には大きな差となり、
そのときに気付いて軌道修正しようとしてもなかなか大変だ。

さぶ的にはそんなことに気付いて欲しい研修だったのだが、
研修運営を下請けしている社内担当者は非常に事務的だった。
マニュアル的には合格なのかも知らんが、
せっかく研修を担当しているんだから
熱い思いを若い人たちにぶつけて欲しい。
そんなことを思った43歳でした。
21:13  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.22 (Wed)

普通に

昨日は千駄ヶ谷で障害を持つ人たちとの面接会だった。
一昨日は同期の男子が長期欠務に陥ってることが判明。
自転車に乗ってれば歩行者とぶつかって慰謝料5千万ということもあるし、
ターミナル駅でいきなり刺されることもあるこの世の中。
普通に生きていることって、実は非常にレアな気がするわい。

明日から2日間は社員研修所で新入社員のフォローアップ研修だ。
久々に人事に戻ってきたさぶろうは新入社員をあまり知らないので
この2日間でじっくり会話をしてこようっと。
20:21  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.19 (Sun)

半額

天気のいい日曜日。
犬神家の一族を読み終わったので
八つ墓村を買おうとブックオフへ。
開店2分前に到着すると30人ほどの行列が出来ていた。
なんや、と思って見てみると、今日は本が半額の日だとさ。
開店と同時に行列の人たちは店に殺到し、
カゴにバコバコ入れて大人買いの様子。
欲しかった八つ墓村がなかったので悪魔の手毬歌と獄門島を
半額で買って、次の目的地である船橋東武へ。
ちょっとしっかりした折り畳み傘が欲しかったのよね。
6階の紳士服コーナーへ行くと傘が半額セール。
定価6千円のイタリアブランドを3千円でゲットしご機嫌や♪
ついでにビックカメラの株主優待券でオムロンの手首血圧計を購入。
いろいろ買った割には現金支出がゼロの一日だった。

明日はG本社内定者との会食だ。
もう43歳だからご辞退しようと思ってたら
内定者達の強い希望でさぶ登板。
人気者はツライでんがな~♪
18:07  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

リフ休

我が社のリフレッシュ休暇。
35歳と55歳は4日間だが、
45歳では8日間の休暇がもらえる。
2年後かぁ…

さぶ「8日間、何しよ~かな~♪」
ナツ「たまにゃ仕事してリフレッシュしたら?」

なるほど、仕事するか♪
…いや、それは違うっちゅうねん!
どこかの離島でのんびり過ごすのだ!
2年後はアツシは大学受験、エリコは中2。
遊んでくれないのはわかってるねん!
うーん、悩ましいのぉ♪
18:30  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.11 (Sat)

ベイ

予定の無い土曜日。
エリコはバレンタインのチョコ作りで忙しい。
アツシは祝日(何の祝日だっけ?)で学校お休み。
ナツコは幼稚園の行事で朝から夕方まで不在。

天気が良いのでオジサン一人で朝からウォーキング。
9月に内見させてもらった別居夫婦の戸建ては
先月まで変わらぬ様子だったのに今朝は表札が変わってた。
それぞれ新しい生活が始まったんだな。喜ばしいことだ。

結構しっかり歩いて11時過ぎに帰宅
途中、タワレコに寄ると懐かしいCDが格安で叩き売り。
ベイシティローラーズとモンキーズとT-REXのベストが
全て2枚組で各1000円♪
大音量でローラーズのイエスタデイズヒーローを聴きながらカンパイ♪
今日も楽しくなりそうだ!
13:50  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.08 (Wed)

真剣に♪

昨日、人事部長室で3時間の昇格進級合否検討打合せを終え
自席で残業してると部長から「メシ喰いに行くべ」とのお誘い。
サシで行くのはタルいので2年目ヤナ嬢を巻き添えに
すぐ近くの中華料理屋へ。初顔合わせの3人だ。
しかも酒を飲まない部長ちゃん。
「君達、飲んでいいよ」と言われたものの
我々だけ飲む訳にもいかず、ウーロン茶での晩御飯…
話題は部長の趣味のコーラスや農作業の話など
基本的には面白くも無いものばかり。拷問や…
でも「仕事は深刻にならずに、真剣に」という言葉はよかった。
19:57  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

4時起床

毎週のことながら金曜日の夜はのんびりして素敵だ。
昨日も散々夜更かししようと思ってカンパイしたら
21時過ぎには眠くなり… これまたいつものこと♪
そして22時に寝て、翌朝10時起床のはずが4時起床。
これまたよくあることや♪

今日は月に一度のメンタル相談日で昼から出社だ。
社員の相談は1件で、あとは部からの相談3件。
よくまぁ尽きないもんだ。

と書きつつホッケとスカイプ。
便利な時代やね~
04:27  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.01 (Wed)

狩り須磨

2月半ばに某所から発表される大学生就職先ランキングでは
我が社グループの理系女子ランキングが急上昇。
去年は圏外だったのに、片手でカウントできる上位にランクイン。
いったい何が影響したのかと関係者一同アタマをひねったものの、
採用戦術上は何も変わったことはしていないし。
変わったといえば採用担当者が交代したくらいか…

かつてカリスマ採用担当者と呼ばれたさぶ様の再登板が
ここまでランキングに影響するとはのぉ…
情●大陸やプロ●ェッショナルから取材依頼が来たら
さすがに今回は断りにくいわい。自分で自分が怖いわぁ♪
22:10  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
