2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.31 (Fri)

豚汁雑炊

木曜朝は3時半に起きてバッチリ目が覚めたので、
6時出社で早めに帰ろうと思っていたのだが、
とある事件により19時まで残業となった。
まぁ19時なんて残業のうちに入らんばい。
家に帰ってシャワー浴びてご飯食べて。
そろそろ寝るモードに入ろうとしてると御本社から電話があり
急遽オフィスに戻ることになったのが21時。
急いで着替えてタクシー乗ってオフィス到着が21時25分。
ひと仕事終えて帰宅したのが23時でした。あー疲れたばい。

今日はのんびり8時出社。
昨日の余波があるかと思ったら大したこともなく定時で帰宅。
昼は工場でマーボー豆腐とお雑煮をもらったので
夜は余った豚汁で雑炊や。
IMG_1612_20140131195450cde.jpg
今週は月曜から金曜までお茶で過ごしてしまった。
飲まなきゃどーってことないなー。

明日の博多はピーカンで気温は20度まで上がるらしい。
のんびり博多の週末を楽しむとしよう♪
20:12  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.29 (Wed)

豚汁連投

今日は14時半から歯医者の予約。
銀の詰め物を詰めてもらうねん。
90分程度の離席だと欠勤になっちゃうので
午後半日年休扱いにして行ってきたばい。
欠けた歯の治療は無事に終了してひと段落。
次回は2月12日で、別の歯の治療に移るばい。

一人分の豚汁を作るってのは至難の業で、
今回もバケツ一杯の豚汁が完成したため今夜も豚汁連投だ。
しかし2日目の今日は味が沁みていい感じ。うまかとね~♪
今夜はサバ缶キャベツどっさりを一品追加し変化もつけてな。
IMG_0034.jpg

19:30  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.28 (Tue)

豚汁ライス

大学時代、白馬のゲレンデ中腹にある食堂の名物は豚汁だった。
豚汁にご飯のセットで500円くらいだったかな。
大雪のゲレンデから食堂に避難して食べる豚汁は無茶苦茶美味かった。

ということで今夜は豚汁ライス。美味かったばい!
IMG_0030.jpg
19:45  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.26 (Sun)

無事帰還

成田15時20分発のJS福岡行最終便は
いつものことながら単身赴任親父たちでいっぱいだ。
富士山上空高度12,000mで安定飛行に入るとエンジン音も静かになり、
雲の上を滑るように進む不思議な感じだった。
IMG_0026_20140126192210b2d.jpg IMG_0029_20140126192212332.jpg
ナツコは昨夜から39度近い熱でダウン。
アツシくんにうつらないといーんだけどね。
19:31  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.25 (Sat)

着陸やり直し

金曜日は午後半年休で、14時15分福岡発のJSで成田へ出発。
半端な時間だから空いているのかと思いきや、機内はほぼ満席状態。
折り返しの使用機材が早めに到着し、出発30分前に搭乗開始となり
定刻5分前に出発する順調な滑り出しとなった。
途中、ほぼ併走する飛行機に珍しく遭遇。
20140125 008
富士山もくっきり見えて非常に快適なフライトや。
20140125 014
銚子から印旛沼を反時計回りに旋回しながら高度を下げ、
フラップと車輪を下ろしていよいよ着陸寸前という時に
思いっきりエンジンをふかして急上昇。
訳もわからず機内はおぉーっ!と盛り上がった。
機長カスティリーヨの説明によれば、
何らかの理由により管制塔が滑走路を閉鎖した為とのこと。
どーやら鳥の集団が滑走路に群がっていたようだ。
九十九里浜から一旦海上に出て10分ほど旋回し、
定刻の30分遅れで成田に無事到着したのでした。
06:25  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.22 (Wed)

まず一本目

今日は昼休みを利用してヒグ歯科へ。いよいよ削るのだ。
もともと左上奥歯の掛けた部分をお願いしたのだが、
全体の検査の結果、要治療箇所が計5箇所。
あまり痛くしないという約束のもと、数ヶ月かけての治療がスタートや。

担当女医アスカは、麻酔針を打つ前に塗るタイプの麻酔で針の痛みも軽減。
治療前後にはデジカメで患部を撮って治療方針を確認し、
削った患部にジェルタイプの光硬化樹脂を入れ
そこに可視光線をピピっと照射して瞬間的に固めるなど、
昔ながらの歯医者しか知らないさぶには驚きの連続だった。

あす「痛くなかったでしょ?」
さぶ「うん、全然痛くなかった。途中のピピってのはなんやねん?」
あす「奥様ジェルネイルってやってない?あんな感じ」
さぶ「いつもすっぴんで出歩いてるからやってない」
あす「次回は歯石取りの検査もするけんね」
さぶ「関取の検査??」
あす「関取じゃなくて歯石取り」
さぶ「かーちゃんの話が出たもんだから間違えたよ」
あす「麻酔が効いてるからヨダレ垂らさないよーにね」
さぶ「あーい」
19:37  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.21 (Tue)

別会社か

昨日、余りものの野菜でバケツ一杯のポタージュスープを作ったので
今夜もポタージュで晩御飯&食後はほうじ茶でのんびりタイム。
5年手帳を見ると、去年は21日から禁酒しとるばい。
今年は仕掛けが早かとね~♪

2月1日付で新工場が事業場として立ち上がるにあたり各種届け出が必要だ。
オイラはそのうち労基署と社会保険関係を担当なり。
今日で労基署の方は概ね確認が取れ、あとは御本社様に仕上げてもらうだけだ。

余りに多忙だったので、16時過ぎにチョットお散歩してエネルギー補給してやな…♪
その後少しだけオフィスで仕事してから帰宅するとホッケ坊からメールあり。
今夜もお疲れ様です!(マジで同じ会社とは思えんばい)
20:16  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

家事の日

天気予報が思いっきり外れ、今日の博多はドピーカン♪
IMG_1608_20140119140459b3f.jpg
とても気持ちがいいので、8時を待って洗濯スタート。
洗い物と部屋掃除も済ませて布団も干して、9時半に博多ハンズへ。
お気に入りの上着のファスナー引手が壊れたのでユニクロダウンでも買おうかと思ったが、
引手部分だけ付け替えられないかと思ってね。
で、ちょうどいい部品を126円でゲット!
あとは家にある部品をつければ補修完了や。やったぜベイビー!

お昼は外で食べてもよかったが、単身サブちゃんそこは節約。
帰宅して冷蔵庫のチキンカツとミネストローネを温めて優雅な昼食や。
ご飯の後はアイロンがけとレンジ周りのお掃除。うーん、スッキリ♪
あとは全日本駅伝でも見ながらのんびりするか。
IMG_1609.jpg
14:23  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

ヒマ週末

あつしくんはセンター試験が無事に終了。
希望のところに行けるといいのだが、どーなるかのぉ。
さぶちゃんも安心して21時に就寝&4時起床。
布団で落語を聞きながらウトウトしている時間は幸せそのものだ。

昨日作ったミネストローネがたっぷりあるので
トーストと一緒に朝食を済ませ、これから布団で相棒鑑賞なり。
今日の博多は雪のちらつく寒い一日になりそうだ。
献血は昨日しちゃったし、今日はユニクロとマッサージでも行くかのぉ。
05:12  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.17 (Fri)

ヒグ歯科

先週、職場できな粉餅を食べたら左上の奥歯が欠けちまった。
ほんでネットで評判の良い博多駅前のヒグ歯科を予約し
定時後すぐに行ってきたばい。先生は辺〇えみり似の女医さんや。
欠けたところは別に痛くないと言うと、全体的に診てもらうことになり、
全部の歯をデジカメとレントゲンで撮ってから治療方針の相談に。

女医「レントゲンのこの影、なんだかわかる?」
さぶ「うーん、わかんない」
女医「これ、歯石なのよ。」
さぶ「うげぇ!歳のせいなの?」
女医「歳のせいじゃなくて、歯の磨き方が悪いのね」
さぶ「ちゃんと磨いてるんだけどなー」
女医「じゃ、写真で見てみる?」
さぶ「やだ!そんなん見たないわい」
女医「もう♪ この際だから、全部治しちゃいましょね」
さぶ「おいら単身赴任でいつまでいるかわかんないからなぁ…」
女医「いつくらいまではいられるの?」
さぶ「うーん、早けりゃ6月かなぁ」
女医「大丈夫。4月までには終わらせるばい」
さぶ「じゃー、お願いしよっかなー」
女医「正しい歯の磨き方も教えてあげる♪」
さぶ「あーい」

ということで今日は治療せず、来週から本格治療に入るばい。
21:42  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.15 (Wed)

若干フライング

今まで御本社に集まっていた月一の会議は
完成しつつある新工場で行なうことになり、
結構付き合いの長いエモが博多初上陸。

人事労務系の会議は10時30分に始まり、
午後は生産管理系の打ち合わせ。エモは不要だがさぶは要出席。
13時半に工場を出たエモは17時のフライトで帰京するので
さぶ会議終了後の15時半から16時10分までの40分一本勝負や。

そんなニーズを満たすのはこの店しかなかとね。
640x640_rect_7547240.jpg
酢モツとポテサラと手羽先をつまみに瓶ビールと日本酒をカパっとね。
320x320_rect_20113729.jpg
シメは定番焼き餃子。これがウマイ!
640x640_rect_20551031.jpg
今日も忙しかったばい♪
19:08  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.14 (Tue)

ツアー同行

正月明けの禁酒は外苑前の大宴会で一時中断となったので
博多帰還を機に再度スタート。今夜もほうじ茶でのんびりよ。

明日は一旦出社後、10時半から新工場で会議に出席。
食堂で昼食もろてから午後も一発会議に出てからオフィス戻り予定。
忙しいったらありゃしない♪

総理アフリカツアーには南アにいる兄貴が同行しとるらしい。
テレビで探したけんども見つからなかったがのぉ。
20:56  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.13 (Mon)

そして博多

正月明けの3連休最終日。
15時20分成田発のJSは満席だった。
乗っているのはほとんどがおっさん連中。
単身赴任先に戻るって感じがアリアリやね。
皆さん、また明日からお仕事がんばりましょう。

今シーズンの成田⇒福岡JSは15時20分発が最終便。
少し早いかなとも思ったが、家に着くのは18時過ぎで
ゆっくり座ると19時前だから、まーこんなもんかいな。

次回は1月24日(金)に午後半年休を取って津田沼帰還。
その次は2月10日(月)に年休取ってな。
シンジラレナイかもしれんけど、
ここ数か月年休取ってないのよね、実は。
さぶちゃん少し過重労働気味よ♪
19:36  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.12 (Sun)

カマライフ

外苑前では毎年泥酔して全身に落書きされるのが恒例なのだが
そこはさすがに45歳、しっかり自分を保ったまま7時間の飲み会を乗り越えたばい。

で、今日は年末年始で食べきれなかったマグロのカマでカンパイ♪
これが一個100円というのはすごいぜベイベー!
20140112 154
16:44  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.11 (Sat)

3連休

3連休前の成田行きJSはほぼ満席。
いつもの最後尾窓際29Aに座ると、
隣には少年ジャンプを手にしたお兄ちゃん。
その隣の通路側にはすげぇデブのおっさんが。
座る前に慣れた様子でCAに「シートベルトを下さい」と言うと
CAは継ぎ足し用のシートベルトを持ってきた。
へぇー、そんなんあるんや。
何とか座席には入り込むもののかなりはみ出てるので
隣のジャンプ兄ちゃんは苦しそうだった。
あんな体形でLCC乗るなら2席取ればいいのにな…

今日は大学時代の友人達が表参道に集まる会。
あまり飲まないようにしよう♪
09:10  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.07 (Tue)

500円フリー焼酎

年始早々、御本社からエライ2人が来福。
今日明日の2日間で議会や地元有力者への挨拶回りや。
一地方都市にこの時期に来るのは異例やな。

夜のお食事は、普段高級ホテルの最上階でお上品な食事をしている2人を
地べたの居酒屋へご招待。その店は500円で麦・芋焼酎が時間無制限飲み放題。
18時半から21時まで散々食って飲み倒したが、4人で13千円だった。
東京が高いのか、博多が安いのか。どっちも正解かな。

さぶちゃん唯一の懸案事項もだいぶ解消し、気分スッキリ爽快♪
明日もテキトーに頑張るぞい!
22:06  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.06 (Mon)

業務再開

毎年恒例の年明け節制ライフ。
去年は1月21日に禁酒スタートしたが、今年は2週間早いスタートだ。
これで1ヶ月1キロペースで痩せるのよねー。今夜はほうじ茶でのんびりちゃん。

今日の仕事始めは何の儀式もなく業務スタートだった。
御本社だと年始式があるので多少は気分が盛り上がるんだがのぉ。
まぁ、その分のんびりやらせてもろてるのでヨシとしよう。

明日あさっては本社のエライ人が来て挨拶回り。
津田沼のカレンダーに部長の名前書いといたら
ナツコが「大工さんのとこに行くんか?」とな。
うーん、大工に読めないこともないが違うったい♪
20:39  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.05 (Sun)

節制開始

成田発ANAは20分遅れで福岡に着陸し、先ほど帰宅。
福岡空港は大雨だったが、最寄りの西新周辺は雨が上がったばかり。
傘を持ってなかったので助かった。今年も運がよかとね♪

年末年始の暴飲暴食でさすがに太ったのでしばらく節制や。
今夜はシナモンアップルティーでカンパイ♪
21:36  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.04 (Sat)

初夢

長かった正月休みも終盤戦。残すところあと2日か。
年末年始で9連休というのはあまり記憶にないな。
飲んで食って、眠くなったら寝る、本能のままに過ごした7日間。
このまま休み続けても同じことの繰り返しになりそうなので
そろそろ仕事復帰するのも悪かぁないやね。

例年、ナツコ実家近くの桜木神社に初詣に行くのだが
昨日は到着が昼前になったこともあり見送りに。
今日は地元の船橋大神宮に初詣に行くとしよう。

昨日はナツコ実家でビールと日本酒を頂き、
夕方帰宅後はお土産にもろた缶チューハイでカンパイ。
眠くなったので20時半に布団に入り、4時半起床。
明け方には、ホッケが起こした軽い接触事故の相手が悪く
示談金をよこせと脅されて念書を書かされそうになるのを
警察OBレッドスターに相談して解決する夢を見た。
えらいねさぶちゃん!
05:28  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.03 (Fri)

現代アート

3ヶ日も今日でおしまい。飲まねば!
8時箱根スタートを見たあと、スマホで動画チェックしながら
野田のナツ実家へGO&着いた途端に乾杯や!
正月はこーでなくっちゃね。
たまたま実家に来ていた現代アートディレクターと記念撮影。
世界で活躍するスゴイひと。光栄でございます。
20140103 011
明日はナツコ誕生日。かっぱ寿司でも行くか!?
18:51  |  未分類  |  コメント(0)

2014.01.01 (Wed)

2014

皆々様、明けましておめでとうございます。

例年はなんだかんだで紅白メインで過ごす大晦日。
朝刊の出演リストを切り抜いてチェックしたものの
今回初めてさぶチェックがゼロという状況。
オオトリのサブちゃんだけ見ればいいや。
ということで、受験勉強アツシ坊に配慮しつつも
エリコとガキ使をずーっと見て大笑い。
あー、のんきな大晦日だった。

11時45分からはゆく年くる年。ここは外せない。
シンシンと雪が降り積もる比叡山などが大好きなのだが
今回は雪のある場所からの中継は少なかったな。
そんなこんなで年明け後5分で就寝。お疲れ様でした。

年末ジャンボは10枚中3枚当たって53300円ゲット。
こいつは春から縁起がいいや♪
07:59  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
