2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.31 (Thu)

健診終了

今日は健康診断。
博多で2回目か。早いもんだな。
去年7月に着任後、九州うまかもんを食べ歩いて年末までに3キロ増量したが、
この2ヶ月の節制で昨年着任時のレベルに戻したばい。
肝機能は先週末の献血でほぼ正常値に戻っていたので、
その後の禁酒ですっかり正常値に戻っていることだろう。

10年前に初めてバリウムを飲んだときには、
バリウム前の発泡剤によるゲップをガマンできず、
発泡剤とバリウムをおかわりしたっけな。
その後経験を重ね、発泡剤による胃の膨張にも冷静に対応可能となり、
胃の様子を確認しながらバリウムをコクリコクリとゆっくり飲むワザを習得した。
今日のバリウム検査では技師の先生に「上手いですねぇ」と誉められちった♪

当面の目標だった健康診断を終え、
夏真っ盛りとなるこれからの時期をどう過ごすか。
博多の自宅では飲まず、お誘いがあったら御付き合い程度に。
千葉の自宅ではチビッコたちの顔を見ながらチョコッと飲み、
実家に行ったら昼間っから宴会という感じだな。

オフィスのさぶ近隣オヤジはほぼ同い年にも関わらず肥満体型。
横から見るとヘチマか洋ナシのようだ。
あーならないよーに日々節制を続けるとしよう。
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.30 (Wed)

早起きライフ

日曜月曜は涼しかったが、昨日の夜は熱帯夜で寝苦しかった。
最初は扇風機で寝ていたのだがさすがに寝汗をかいて寝苦しいので
エアコン30度&涼風機能(よく判らんが20%節電らしい)に設定。
これで4時までぐっすりスヤスヤ。

最近は5時半に家を出て、途中24時間営業スーパーで低脂肪乳を買い
6時半過ぎにオフィスに到着する日々。
そういえば名古屋工場時代も夏はこんな感じだったっけなぁ。
ただ、名古屋では市営ジムが格安で使えたし、奥ちゃんという専属トレーナーが
肉体改造を手伝ってくれたが、福岡はそれに代わるものがないのだな。
奥ちゃんはいないが体育館のトレーニング室は使えるか。よし、探してみよう。
取り急ぎ月曜から出勤前に軽い筋トレを始めたのだが、
久しぶりなので今日は大胸筋が痛いわさ。

明日は健康診断。
21時以降は飲食不可なのでキビシイと思ったが、21時に寝ちゃうから問題ないね。
19:41  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.29 (Tue)

今日も多忙

昨日の晩御飯はキャベツ4分の1玉千切りにサバ缶を乗せたシンプルおかず。
シンプルだがなかなか美味いのだ、これが。さぶ小学生の頃からの好物だな。
そんな晩御飯を18時半頃に済ませ、スパイ大作戦を見ながら洗濯物を干していると
19時16分頃に急にテレビが見られなくなった。電波の受信状態が悪いとな。
先週土曜日の工事が上手く行かなかったのか…などと考えつつ、
30分ほど様子を見ていたが状況改善しないのでCATV会社に電話連絡すると
マンションの他の住人からも同様の連絡があり対処中とのこと。
しばらくするとマンションの電源がバチンと切れ、約10分後に電気がつくと
ケーブルテレビも復旧した。何かメイン電源に不具合があったんやな。
まぁ大事にならんでヨカッタヨカッタ。

今日は午後から博多織の織元へご機嫌伺いに行き、
その後仙台まちゃことチンバンジーの話で盛り上がった。
まちゃこも元気そうでヨカッタヨカッタ。

この1週間、昼は弁当ではなくダイエット用プロテインにしている。
弁当作るのも楽しいのだが、夏はプロテインに低脂肪乳を混ぜて
シェイクするだけの方が楽だわさ。安いし、軽いしな。
なにより痩せるねん、これがまた。
何年か前の本社時代に昼の置き換えを同じようにやったときには
2ヶ月で3キロくらいストーンと落ちたっけ。
今回もこのまま続けて夏が終わる頃には62キロ台を実現するばい。
19:57  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.28 (Mon)

衝撃

月末だというのに本日のさぶ受信メールは衝撃の5通。
駅前ドラッグストアで「本日ポイントが衝撃の5倍!」となっていたが、
5倍ではない、5通だ。
いやぁ、これはすごかー。

それでも一応それなりに仕事があったのでチョコチョコとこなしつつ、
保険会社ギャルの果敢な売込みをカラダで防ぎ、
なんとか17時15分の定時に漕ぎ付けた。

ホッケ国外逃亡につきしばらくは平穏な日々が続きそうだわさ♪
20:30  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.27 (Sun)

今日も暑かった

4時起床。
卵かけごはんとメカブ納豆で朝食を済ませ、
様子を伺っていると天気予報通り5時半から大雨に。
7時から洗濯して天候回復を待つと
これまた予報通り8時に雨が止んだので外歩き開始。
今日はいつもと逆の西方向、未開の海岸線を歩くことに。
街の様子やお洒落な戸建てをチェックしながら2時間歩き、
整骨院前に10時ちょうどに到着。バッチリや。

帰宅してお昼ご飯は小松菜バナナジュース。
その後は家で料理・風呂掃除・部屋掃除・アイロンがけ。
単身赴任は忙しいのぉ♪
19:33  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.26 (Sat)

一日ふらふら

21時就寝で4時起床。
今日もかなり暑くなりそうなので、暑くなる前に歩いてしまおう。
小松菜バナナ豆乳ジュースで朝食を済ませ、5時過ぎに出発。
5時半に公園に着くと、まだ人が少ない。おぉ、日の出だ。
IMG_0011_2014072619430585e.jpg IMG_0010_20140726194301fb0.jpg
一周2キロを5周する間に本気集団に何度も抜かれた。
さすがにすごいスピードだな。
IMG_0007_2014072619425939b.jpg
7時半に一旦帰宅し、掃除洗濯を済ませて9時半に再出発。
マッサージに行こうかと思ったが、突発的に献血に行くことに。
食事は献血ルームのお菓子で済ませ、天神の街をフラフラしてから再び帰宅。
夕方にCATVの工事が終わったらお腹が空いたので
茄子と挽肉のボロネーゼ風パスタで早めの夕食。
しかし時間はまだ17時半。
ここでまったりすると眠くなってしまうので、
食後の腹ごなしに西新の街を散策して3度目の帰宅。
今日はふらふらしたなぁ。明日もふらふらしよう。
20:08  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.26 (Sat)

復活祭

CATVの工事担当若手2人が手際よく作業をしてくれ
博多豪邸に再びネットが開通。おめでとうございました。

わが母校は2-13で惜敗というか大敗し、
甲子園出場の夢は来年以降に持ち越されたのでした。
残念だろうが決勝までよく頑張った!
明日一日休んだら、春に向けて新チームで練習開始だ!
16:40  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.19 (Sat)

おぉ我が母校♪

夏の高校野球千葉県大会。
我が母校は順当に勝ち上がり今日はベスト16をかけた試合。
相手はさぶ兄貴母校の県内有数進学校。
よくここまで勝ち上がったもんだ。
偏差値じゃ勝てないけど野球は別やで!
20140719 006 20140719 003
せっかくなのでマリスタに観に行くと、7回コールドの圧勝や。
ちょっと鍛え方が違うわね。
さぶちゃんが甲子園を目指してがんばってたのは20年位前か。
あっという間のことやね。今年は甲子園初出場出来るかなー。
20140719 010 20140719 011
15:02  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.17 (Thu)

二度寝

今朝は3時起床。
そのまま起きられないこともないが、さすがに暗いし、
この調子だといずれ午前0時起床になってしまいそうなので
CATVで昨日のG戦を少しだけ復習してからもう一度目をつぶった。
周りは本当に静かで、開けた窓からは海の香りが漂ってくる。
あぁ~、いい気もちだぁ~♪と思ってたら眠りに落ちて6時起床。

この時間に起きるともう外は暑そうだ。
明日は午後半年でキャリーバッグを持っていくから、
今日のうちにオフィスに持って行って、明日は歩いて行くことに。
トーストに黒ゴマ&蜂蜜を塗って簡単に朝食を済ませ、
7時に家を出るとミンミン蝉が鳴いていた。
テレビの天気予報では来週アタマに梅雨明けと言っていたが、
今日の昼間は快晴だったし、今日明日で明けるんとちゃうやろか。
博多で過ごす2回目の夏。去年は異常に暑かったが今年はどうだろう。
20:09  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.16 (Wed)

頂き物

昨日のG戦は打線が全く振るわず、相手投手を攻略できそうな気がしなかったので
リアルタイム速報をPCでチェックしつつ、スパイ大作戦と初期シリーズの相棒を見ていた。
21時を過ぎてそろそろ寝ようかと思っていたら、8回裏にランナーが出たので応援開始。
アレヨアレヨという間に満塁になり、代打の切り札ヨシノブ大先生が登場すると
さすがのツーベースで一気に同点!
9回裏でサヨナラにならず、まぁ明日は朝から雨じゃけん
夜更かししてもよかろうと思いそのまま12回裏まで。
もう引き分けで終了かと思っていたら
代走の切り札タカヒロくんの芸術的スライディングでサヨナラ勝ち。
あー面白かったばい♪

23時に布団に入ってすぐに眠りにつくと、4時前に目がバチンと覚めた。
もう少し寝ようかとも思ったが、外を見ると青空が見えてるので
せっかくなら歩いて会社に行こう、っちゅうことで5時半出発。
あー気持ちよかったばい♪

オフィスではカワイイギャルが食料を沢山恵んでくれた。
単身赴任のおじさんに優しいのね。ありがとー♪
18:46  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.15 (Tue)

追い山

今日は追い山。4時から民放各局の中継が始まり、
4時半からはNHKの中継も始まった。
関東ではニュースなんだろなぁ。
IMG_0007_20140715043635ba5.jpg IMG_0009_2014071504363851c.jpg
鶴ちゃん、朝からお疲れ様です。
IMG_0014_201407150436401ac.jpg
今日は通勤ルートを選ばないと、大混雑に巻き込まれるな。
04:41  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.14 (Mon)

更新審査

今日は2年に一度の環境関連認証更新審査。
外部の高齢審査官に攻められつつも、結果は無事合格。
そして審査官はさぶちゃん恨み手帳に無事登録。
長生きできるとえーな。

明日からしばらく天気が悪いとの予報。
なかなか梅雨が明けんばい。
今週は火曜から金曜までの間に伝票2枚作ればミッション完了。
忙しくなるっちゃね。
21:11  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.13 (Sun)

福どり仲間

将軍が14歳になったのを見届けたので、10時半成田発JSで博多へ帰還。
機内アナウンスでは博多は大雨とのことだったが、午前中にやんだらしく薄曇り。
商店街で野菜を仕込み、福どりでレンコンキンピラと肉団子を買っていると
隣のお兄さんが声を掛けてきた。誰かと思えばマッサージの専属お兄さんや。
そうか、ちょうど昼休みで弁当を買いに来たんやな。

月曜からは曇りと雨の日が続くようだ。
来週には梅雨が明けるかな。
16:19  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.12 (Sat)

前向きライフ

昨日は恵理子将軍14歳の誕生日。
っちゅうことで、なぜか定時前の便で成田へGO!
19時から本人希望でピザ&唐揚げ等々でお祝いだ。
先週髪をバッサリ切った将軍は、前田ビバリちっくなショートカット。
なかなか似合うが、友達連中からはサッカー部か?と言われてるらしい。
さぶからの誕生日プレゼントは「7つの習慣(マンガ版)」。
基本的に真面目&前向きな人だが、更に前向きに生きて欲しいものだ。

アツシは授業もゼミも楽しいらしく、毎日甚平と草履で通学中。
芸術の道は厳しいものだが、本人が興味のある分野なので非常に前向きだ。
あっという間の4年間、これまたエンジョイして欲しいものだ。

さぶちゃんは先週持株を一気に処分。
スイスの秘密口座には目が飛び出るほどの金額が入金されたが、
土地の繰上げ返済に使うのでサヨウナラ。
でも金利負担が約460万円減るので、これは大きい。
あとは来年建物のローンを組んで、一気に勝負に出る。
同時にクルマも買うことになるのだろうか。
やっぱレクサスかなぁ…(中古で…)
10:29  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.10 (Thu)

若干逸れた

4時起床。布団の中でで耳を澄ますと、外はとても静かだ。
夜中から暴風雨との予報もあったが、風もなく穏やかな朝。
4時半のニュースと気象情報によれば、九州南部はかなりの様子だが
北部への影響は限定的なようだ。
5時からお弁当詰めて軽く朝食をとり、5時40分出発。
少し晴れ間の見える曇り空なので、元気に歩いて会社までGO!
7時前にオフィスに着き、汗を拭いてポロシャツからワイシャツに着替え
福岡の状況を東京親分達にメールで報告。
これでもう仕事は終わったようなもんだ。

この様子だと明日の成田行きは普通に飛びそうだな。
博多残留のんびりモードだったが、気を取り直して千葉モードに切り替えよう。
明日はエリコ将軍生誕の日だし、ガーンと盛り上がっていくばい!
18:47  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.09 (Wed)

8号

台風8号。今日あたりから影響があるのかと思っていたが、
やや進路が逸れたかスピードが遅くなったかわからんが
オフィス周辺は曇りの一日だった。
明日は暴風雨圏内に入る可能性があるとのことだが、どうだろうか。
朝から靴下がびしょ濡れというのは気分がよくないので、
替えの靴下とタオルを持って出社しよう。

台風の通り道だから毎年さぞ大変だろうと思って博多の人に聞くと、
大抵は熊本あたりで東に曲がるのでほとんど直撃は無いそうな。
なるほど、そー言われてみれば去年もそんな感じだったな。
いずれにしても要注意だな。
21:03  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.08 (Tue)

蒸し暑かった

今日の工場見学は永田町からのお客さんだった。
1年生、まぁ普通の人だったな。
それにしても今日の博多は暑かったわい。
気温は33~35度って感じだけど、とにかく蒸し暑かった~

台風がこのまま進むと木曜には九州上陸の可能性が。
金曜午後のJSで帰京予定だったが、
離陸は出来ても着陸できんけん欠航やろなぁ。
まぁ、博多でのんびりするか。

今日はイサオじーさんの誕生日。
76歳やて。気が付いたら歳をとったのぉ。
まだ元気だけど、今のうち親孝行しとこう。
20:14  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.07 (Mon)

ゆっくりいくばい

平日の往復2時間ウォーキングを始めて約1ヶ月。
休日は大濠公園の一周2キロの周回コース。
いずれも時速6kmペースで歩いている。
食事は野菜中心で、平日夜は禁酒。
そんな生活をしていると体重が2キロ減ってきたばい。
でも博多着任時の体重に戻っただけで、
名古屋時代の体重にはもう2キロ絞る必要がある。

昨日の日曜日は少し強度を上げようかと思い、
今話題のスロージョギングに挑戦した。
時速4~5kmでゆーっくり走るっちゅうもので、
同じ速度のウォーキングと比べて約2倍のエネルギーを消費するらしい。

で、大濠公園2周目に試してみた。
噂では乳酸が溜まるギリギリのスピードなので
疲れずに長時間いけるってことだったが、結構疲れた。
心肺にはこないのだが、足全体に疲れが…。
思えば最後にジョギングをしたのは何年前のことだろうか。
下手すりゃ10年以上走ってないかも…。
いくらスローっちゅうても急に走れば疲れるか。

とは言え、これで諦めてはイカンので、
無理せずインターバル的な感じでもいいから続けてみよう。

それにしても今回の台風はデカそうだ。
週末の飛行機は飛ばんなぁ。
19:26  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.06 (Sun)

早朝ウォーキング

昨日はナツエリ観戦のドームでGサヨナラ勝ちを見届けた後
眠くなってしまったので19時就寝。
26時に目が覚めたがもう眠れんので、ケーブルで試合を再チェック。
天気予報を見ると8時以降雨になって一日やまないなので
雨が降らんうちに歩いて来ようと4時出発で大濠公園へ。
曇ってるけど爽快だ。
DSC_0066.jpg
2時間歩いて6時半帰宅。
途中見かけた家はマンションに挟まれて苦しそう。
DSC_0071.jpg
10時になったら献血行って、午後は料理して過ごそう。
08:39  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.05 (Sat)

ゾエ

とある部門の内部管理者54歳ゾエくん。
昨日はふとしたことで飲むことになり、
18時からオフィス近くのゾエ行き付けの店へ。
昔からちょこちょこ接点があったのだが2人で飲むのは初めてだった。
まぁ2時間くらい相手して帰ろうかと思ってたが、
1時間くらいするとおっさんすっかり酔ってきた。

ゾエ「今日声かけたのは、愚痴を聞いてほしかったのよ」
さぶ「この間本社から監査役付が飛んできた案件っすか?」
ゾエ「そう。あの件で来週には制裁食らうんよ。
    でも俺は後悔してないぜ。職場のためにやったんだ」
さぶ「しかしおっさん、2回目やろ」
ゾエ「うげぇ、やっぱ知ってんのか」
さぶ「あたりめーよ。おっさんその筋じゃ有名だからな」
ゾエ「まぁ、一生懸命仕事してりゃ制裁食らうだろ」
さぶ「(いや、普通は食らわんとは思うが…)」
ゾエ「訓告くらいなら平気だぜ」
さぶ「(おっさん、2回目だし、案件によってはアウトだで…)」
ゾエ「謹慎中に沖縄出張申請したら却下されてな。何考えてんだよ会社は」
さぶ「(ただのレンタカー契約やんけ。お前はアホか…)」

焼酎0.5対水9.5を飲みながら、おっさんの話を聞くこと4時間半。
久しぶりに無駄な時間を過ごしたばい。2度目は無いで。
ちょっと処分を重くしてもらうか…
14:43  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.03 (Thu)

ズブ濡れや

昨日午後から降り始めた雨は夜には本降りとなり、明け方から激しい豪雨となった。
さすがに歩くことも出来ないし、工場直行の予定なので、朝はのんびり7時起床。
昨夜は21時半就寝だから10時間睡眠。働き盛りの45歳にはちょうど良いか。

8時に家を出て8時20分に天神に着くと、バケツをひっくり返したような豪雨。
普段は工場まで15分歩くのだが、今日はバスを使わせてもろたで。
雨がだいぶ弱まった10時にエライ人が到着し、予定通り工場ご見学。
かなり面白かったようで、当初予定を延長して90分コースとなった。
何はともあれ興味を持っていただけるのは有り難いこって。

明日は金曜日。博多残留の週末なので、のんびりすっぺ。
20:15  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.02 (Wed)

梅雨らしい夜

6月30日の夜から業務用携帯が圏外になってもうた。
1日朝に本社担当に確認すると、6月30日付で契約解除になってるとな。
どーやら担当前任の慌てん坊が解約すべき携帯を間違えたようだ。
電話会社に交渉してもろたが、やむなくD社からK社の携帯にお乗り換え。
今までのはおもちゃみたいだったし、気分転換でいーかな。

19時過ぎから西新界隈も雨が本降りになった。
このまま降り続き、明日の午前中はかなり激しく降るらしい。
明日は10時からエラい人の工場見学対応じゃけん、
あまり派手に降られると困るんじゃがのぉ。
20:15  |  未分類  |  コメント(0)

2014.07.01 (Tue)

2年目突入

今日から7月。博多ライフも2年目に突入や。
山笠も始まり街はお祭りモード。仕事にならんばい。
明日からしばらくは天気があまり良くないらしい。
しかしもう少しで梅雨明けだから辛抱しようっと。
20:34  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
