2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.31 (Sun)

渡月亭

久々にスカーっと晴れた博多の週末。
まずは土曜日、洗濯してからトントコ歩いて会社方面へ。
途中、家裁で掲示通告読んで人生いろいろを実感。
チョコっと仕事してお昼は餃子(無料券)+中ライス。
犯人捕まらんなぁ…
食後は初めて習志野ナンバーを発見。仲間よ!
IMG_0096_201408311621592f1.jpg IMG_0098_2014083116220490e.jpg IMG_0099_2014083116260395c.jpg
そして日曜。再び洗濯してから8時出発。
ヤフオクから唐人町を抜けて博多漁港から那の津方面へ。
さぶ無しでも新工場が稼働していることを確認して博多へGO。
疲れたのでオフィスで一息ついて、折り返し天神へ。
若旦那の会社の前で二礼二拍手し、大砲ラーメンに行こうかと思ったが
方針変更で一風堂へ。意外と麺が細かった。美味かった。

食後、天神の旅行代理店J社へ。
来年4月に金婚式を迎えるイサオとキクエが京都に行きたいっちゅーので
いろいろ調べてみて、嵐山の川辺の露天風呂付きの部屋をゲット。
さぶが泊るとすれば高額過ぎるが、金婚式のお祝いじゃけんプレゼントしちゃろ♪
16:51  |  未分類

2014.08.30 (Sat)

リーガン

昨日は内海がベイを完封したのを見届けてご機嫌で就寝。
いい夢見られそうやな~♪
img_20140829210105982_1276004240559819946.jpg
5時間ほど寝て3時に目が覚め、
何となくCATVをつけるとエクソシストが始まったところ。
うげぇ…、マジかよ…。嫌いなんよなぁ、こーゆーの…。
と思って何気なく見ていると、これがまた以外に興味深い。
公開当時はしっかり見なかったんだろうな。
今どきの下品なホラーとは全く異なる精神世界。
ホラーの一言では片付けられない奥深さを感じる。
しかし明け方に一人で見るエクソシストはなかなかキテるな。

それにしても少女役の子の演技力は凄まじいものがある。
600人のオーディションで選ばれたそうな。
この役を演じるって判ってて600人も応募するんだ…
エクソシスト エクソシスト0 images_20140830170645630.jpg
その後も女優を続けたものの、あまりいい役に恵まれなかったようだ。
出演2作目がこのインパクトでは、その後の出演にも影響するんやろなぁ…
結局最後まで見てしまった。名作や。
16:13  |  未分類

2014.08.28 (Thu)

ナント!

澤村、完封しよったばい。
img_20140828194027696_1636980882685785025.jpg img_20140828210710056_7053675628796816660.jpg
なっちゃんエリちゃん、おめでとー♪
20:59  |  未分類

2014.08.28 (Thu)

カモメが

年に2回の労使協議会は滞りなく終了。
しかしその裏では6月の一件に絡む制裁と
幹部一斉入れ替え人事が敢行されていた。
しかも本人通知が今朝=着任5日前という無茶振り状態。
エラくなったはなったで、いろいろ大変でおまんなぁ…

一昨日のGTは珍しく最終回逆転サヨナラでG勝利。
ここ一番に滅法弱いと言われるT。去年の再現か…。
いやいや、そー甘い世界とちゃうで。昨日はT勝利。
勝負の3戦目はナツエリチームがドーム観戦中。
さぶはTファンが嫌いであまり行かないGT戦。
気が付けばとーちゃんいなくても積極的女子たち。
強いわね…

ほんで今日はとある筋から極秘情報を入手。
どーやらカモメオヤジがHRのボスに昇格するそうな。
本来なら5年前に就任すべきところ。
いろいろあったが、ヨカッタヨカッタ。
しかしカモメはさぶの博多昇天ライフを知っている。
錦町収監を阻止すべく、仕事のふりをしなくてはなるまいに!
19:11  |  未分類

2014.08.26 (Tue)

質素に

明け方降った雨は7時過ぎにあがり、午後には気持ちのよい快晴となった。
オフィスに着くと自席に脂肪燃焼をサポートするというコーヒー詰め合わせが置いてあった。
そうか、金曜日のレクで当たった景品だわさ。
朝は歩けなかったので早速コーヒー飲んでがっつり歩いて帰宅。
脂肪が燃える実感は全く無かったが、まぁ気持ちの問題か。
いずれにしても歩くのは気持ちよかね。

ふと単身赴任で検索すると、日本には90万人以上の単身赴任者がいるらしい。
90万人か。多いなぁ。家族数も90万か…。
博多に来て1年チョイ。会社の制度と格安航空会社のおかげで
月2回のペースで帰宅できている。いや、月によっては3回か。
不在にしているときもしっかり者のナツコのおかげで家庭は平穏無事。
特にとーちゃん不在の影響も無いようなので、安心して仕事に集中できるわい。
いや、それほど集中もしてないか♪

ほんで今日は10月末以降のSFチケット予約開始日。
去年は流れが判らずにJSが安くなるのを待っていたら
超繁忙期はそれほど安くならずに結局ANAを使った。
その反省で今日はがっちりSFで予約完了。
料金的にはJSも変わらんが、同じ料金なら絶対SFの方がよかばい。
これで来年1月までの繁忙期&3連休絡みのチケットを確保した。
追加でJSバーゲンがあれば往復1万円で帰れるって訳だ。
それでも会社支給の往復正規料金には届かず、毎月若干のプラスが。
博多の生活は質素なのでトータルでも収支はプラス。
あぁ、潤いの博多ライフ♪

あ、そうだ。今日は土地の繰上げ返済でドカーンと支払ったんや。
金利分だけで数百万円の繰上げ効果だ。
大学生と中学生の食べ盛りを育てながら家も建てよーってんだから
とーちゃん遊び歩いてるヒマはあらへんで。締めていくばい!
19:40  |  未分類

2014.08.25 (Mon)

CA

午前半年なので8時半の成田発で福岡へ帰還。
いつもながらJSのCAはレベルが低くて萎えるが
さぶ的には実害がないので放っておこう。

明日は労使協議会の最終チェックをしたら
10月京都旅行の段取り組んでおしまいや。
忙しすぎるで…
20:42  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.24 (Sun)

3連勝

金曜は会社のレクで博多イタメシでワインがぶ飲み。
土曜朝のJSで津田沼に戻り、18時から久々にドームG観戦。
20140823 029
ヨシノブは追悼HRかっ飛ばし、シンノスケも調子が上がってきた。
20140823 036 20140823 051
8月も終わりだというのに今年はなんとまだ5回目の観戦だ。
16回目のエリコ将軍には「けっ」と言われたが、
マイホームグラウンドは博多じゃけんね。
試合はサカモトの逆転ツーランが決勝点で3連勝。
20140823 030 20140823 061
今日のデーゲームはなぜか調子がいいセドン先発。
微妙だが、将軍様と2人で観戦&4連勝いっちゃうよ!
img_20140823163623812_2969058291581847342.jpg
09:35  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.21 (Thu)

たっつぁん

邦楽で好きな人は?と言われれば、スぺッツ・まさよし・Yuminあたり。
基本、洋楽なので幅が狭いのだ。
しかし最も長期間に亘って聴いているのは達郎だな。
メディアへの露出が少ないし会ったことも無いので
その人物像は想像するしかないのだが、
基本的にかなりメンドクサイ人なのだろうなぁと思っていた。
しかし大学時代にとあるルートで夫妻を知る人と懇意になり、
その素顔や暮らしぶりを教えてもらってだいぶ印象が変わった記憶がある。
今にして思えばあの時ルートを辿って紹介してもらえば良かったのだが、
あの頃はそんなことは微塵も思いつかなかった。惜しい…

そのたっつぁんの仕事観に関するインタビュー記事がたまたま手に入った。
暇つぶしに読み始めたら、これがまた予想を裏切る内容で、非常に興味深く面白い。
てっきり才能溢れるミュージシャン視点で作品を作っているのかと思っていたら
むしろ完全に受け手視点なんだな、あの人は。しかも非常にアナログで職人気質。
仕事に対する考え方も非常に現実的で考えさせられる部分が多かった。

そんな今日の帰りのBGMはもちろんたっつぁんだ。
暮れゆく西の空に向かって歩きながら名曲の数々を聴いていると、
そのセンスの良さ、奥深さを改めて感じるのであった。

かたやGの辰っつぁんは今シーズンぱっとしないな。
打てないG打線を引き連れてセの首位にいる手腕を誉めるべきなのか、
あの戦力を持ってしても独走できない状況を責めるべきなのか。
8月初旬の「8月中旬になれば打線が爆発するよ」との言葉を信じて待っていたが、
いつまでたっても爆発しないままもう8月21日。もう下旬だで。
頼むでホンマに…
19:12  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.20 (Wed)

羽毛の予感

昨夜からの雨は未明に土砂降りになり、明け方まで降り続いた。
結局今朝も歩けず電車通勤。
午後には雨がやみ、全社一斉ノー残業デーということで
ベルと同時に退社して帰りは久々にウォーキングや。
まぁノー残業でもそーじゃなくても大して変わらんけどな。

9月1日付錦町収監お代理様の玉突き後任で
入社2年目の若造が博多に送り込まれてくることになり、
今日は寮の下見に来ていた。若造は入社2年目。
新入社員研修の担当は豪腕さぶだった。
まさか同じ職場で働くことになろうとは。

栄光の福岡勤務を勝ち取るのにさぶでさえ22年かかったのに
若造は入社2年目でとはなんたる幸せ者。
しかし、独身24歳が中洲に行くには70年早い。
「さぶちゃん、楽しいとこに連れてってーな」とせがまれたら
行きつけの●●屋さんに連れてってあげよう。

昨日久々に立ち寄った福どりでは、これまた久々にチキンカツを購入。
両手で隠しきれないほどデカイのに180円と、相変わらずのコスパだ。
一度では食べきれないので3回にわけて食べることにして、
昨日は普通にカツ、今日はトマト缶で煮込んだトマト煮、
明日は卵で閉じてチキンカツ丼の予定。
そろそろ羽毛が生えてくるか♪
20:02  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.19 (Tue)

山形で

博多は朝から大雨。
昼間は降ったりやんだりだったが帰宅時には再び大雨だったので
往きも帰りも地下鉄通勤だった。明日は何とか歩きたいものだ。

昨夜20時過ぎに鬼平犯科帳を見ていると
南アの兄からスカイプ着信あり。
姪っ子は庭で捕まえた大きなカタツムリを手にご機嫌だった。
食べるのかと聞いてみたところ一応ペットだそうな。

食べると言えば、日曜夜からの再節制で体重はストンと1キロ落ちた。
数年前は一度増えると非常に苦労したけどな。毎日歩いてるのがいいのかな。

それにしても最近のSBは非常に好調で勝ち方が良い。羨ましいわい。
比べてGは相変わらずの不調なり。今年は最後に捲くられて終わりそうだ。
SBが優勝すれば地元は大いに盛り上がるけん、そっちに期待するか。

今日は仙台まちゃこと業務関連の厳しいテーマについてメール交換。
40半ばのおっさんが毎日普通に仕事して、
たまに中洲でアレするというのは幸せなことだと再認識したばい。
そのうちまちゃことは山形でアレすることにしたねん。
今から楽しみにしとるばーい♪
19:20  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.18 (Mon)

増量中

12(火) 焼鳥&ラーメン&中洲
13(水) 数寄屋橋ビアガーデン
14(木) 寿司&モツ鍋
15(金) 焼きうどん&モツ鍋
16(土) 鉄火巻パーチー
17(日) 鉄火巻&唐揚&福どり弁当

このような食事に加えて毎日昼間っから飲み続け
博多に戻ったら3キロ太ってた。当たり前だっちゅーの♪
お盆前の献血で正常値だった肝機能も悪化していることだろう。
今日から再び完全健康体に向けて再挑戦だ。
まぁ、今週は組合レクパーチーが金曜にあるし、
土日は久々に東京ドームじゃけん、
来週からの3週間で調子を取り戻すだな。
あ、9月1日付で錦町収監のお代理様の送別会も予想されるな…
いずれにしてもガンバロー!
19:17  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.17 (Sun)

晴れてたよ

Gは相変わらず冴えない試合ぶりなので、
お盆は飲んで食って高校野球見て。
しっかり静養して本日12時過ぎのスタフラで博多帰還。
予報では午後一杯雨とのことだったが、帰ってみればドピーカン。
早速洗濯して掃除してアイロンかけてな。
やはり博多はえーの~♪
18:39  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

鶏皮薬膳内緒の店

お盆突入祝いに連れてってもろた鶏皮の店。
開店前にはすでに行列が出来とった。
IMG_0013_2014081718193133a.jpg
食べてみるとこれは美味い!
なかなかいい店を教えてもろたばい。
ありがとーござんした。

2軒目はこれまた珍しい薬膳ラーメンの店。
博多に来て初めて塩ラーメンを食ったばい。
IMG_0014_2014081718193241b.jpg

3軒目と4軒目は写真を載せにくいのよねぇ~♪
11:17  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.11 (Mon)

とりかわ

日曜日は歩いて天神の献血ルームへ。
ヘモグロビンは相変わらず基準ギリギリだったが、何とか103回目をクリア。
献血直後はフラついたりする可能性があるので
20~30分は水分摂って十分休憩しろと言われるけん、
飲み物やお菓子を少し頂きながら休憩するのだが、
さぶと同じ年頃のオッサンがいろいろな種類のお菓子が入ったカゴを
目の色変えてまさぐり、お気に入りのお菓子を両手に抱えて席に戻り
一部は食べつつも殆どをカバンに詰めて持ち帰る姿は何ともおぞましいものだった。
貧すれば鈍する、か…。人間、あーなったらおしまいじゃのぉ。

雨がやまないので帰りは電車で帰宅。
お昼はメカブ納豆で軽く済ませ、ドームG戦をチラ見しながら
シュワちゃんの映画2本を楽しむ日曜の午後。
19時半に眠くなって布団にコロリと寝転がると、気がついたら24時過ぎ。
あれまぁ、こりゃ朝まで眠れんばいと思いつつトイレに行ってから
冷蔵庫の麦茶を飲んでもう一度布団に寝転がりラジオ深夜便を聴き始めた。
音楽コーナーのジョージ・ベンソンを懐かしく聴いていたらストンと眠りにつき
気がついたら朝の5時。殆ど9時間の熟睡や。
良く眠れると言うことは良いことだ♪

で、今朝は6時発の7時到着。
風は爽やかで気温も低く、歩くにはちょうど良い朝だった。
帰りは17時30分発の18時40分帰宅。
やはり帰りは人混みを避ける分だけ時間がかかるな。

明日は薬院の焼鳥の名店に業者さんと行くねん。
苦手な鳥皮が名物っちゅーことでこの1年避けてきたが、
どーにも評判がいいので遂に行ってみることに。
多分美味しいんやろなぁ♪
20:05  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.09 (Sat)

最高の夜

お忙しい若旦那に無理を言ってお付き合いを頂いた金曜夜。
オフィス目の前のビルが焼き肉の名店だとは全く知らなかった。
ロースもカルビも美味かったが、ハラミが最高に美味かった。
若旦那、ありがとうございます!
DSC_0126.jpg
焼き肉の後は中洲へ。飲んで歌って45歳。
博多着任1年。最高に楽しい夜だった♪
若旦那、すっかりご馳走になってしまい恐縮です。
この御礼は必ずや!まずは月曜に9/1転入者の件で形にします。
DSC_0148.jpg
久々の外飲みで今朝はのんびり7時起床。
台風の影響でかなり雨が降るとの予報だったが
14時時点で晴れている。洗濯物も乾いてラッキーや。
IMG_1662_2014080913215028e.jpg
午前中にマッサージ行って、帰省お土産に勉強屋でモツ買うて、
家に戻って部屋掃除。レイアウト変更は大正解だ。
IMG_1660.jpg IMG_1661_201408091323276c0.jpg
昨日はたくさんの頂き物をしてしまった。
若旦那、本当にありがとうございます!
ポケットには綺麗なお姉たんのメッセージも。
IMG_1664.jpg IMG_1663.jpg
西新の単身赴任仲間のお代理様は9月1日付で錦町収監決定。
かわいそうになぁ。マジでご愁傷さまやで。
やはり仕事の出来が悪いと本社に収監されるんやな(嘘)。
しかしご安心ください、お代理様のぶんまで博多を満喫させていただきます。
あ、ボトル引き継いでね。中洲最高♪
14:01  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.06 (Wed)

権利譲渡

秋のフルマラソン。
ランナーというものはオフィスにもいるもので、
一般参加の抽選に外れた若手営業の存在が確認された。
本人に聞くとかなり真面目に取り組んでいるようで、
素人45歳が半端に出るよりよほど意義深い。
っちゅう訳で貴重な1枠は若手営業へ譲ることに。
オイラは引き続き往復ウォーキング出社で
健康維持と体重減を図ることにしたのであった。
ヨカッタヨカッタ♪
18:56  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.05 (Tue)

フル参加

朝9時。広報部からのメールの流れで11月9日のフルマラソンに出ることになった。
この25年近く、500メートルも走ったことないのに…
無謀なことかもしらんが、せっかくの機会だ。
かなり倍率の高い記念すべき第1回大会に出られるのだから
福岡ライフの記念に一発やったるか!
まずは土曜にシューズを買ってから考えよう。

朝は大雨だったので、帰りに歩いて帰宅。
途中、繁華街の駐車場をふと見ると
千葉ナンバーのキャデラックに中東系男性2人。
何だかとても怪しい雰囲気だった。
20:16  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.04 (Mon)

再会

昨夜は22時就寝。
5時に目が覚め7時間睡眠なのだが少し体が重たいので5時半までウダウダ。
でも外は薄曇なので、今のうちに歩いて出勤しちゃおうということで
メカブ納豆ご飯で朝食を済ませて6時15分に家を出発。
気温は低いが湿度が高く、じっとりと汗をかく感じだった。

今日は月初2日目なので前月の予算実績分析の日だ。
途中、みかちんファミリーとオフィスで再会し、
昨日の御礼に明太子をドンチャと渡してサヨナラバイバイ。
久々に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、
アツシやエリコが小さかった頃を思い出したわい。
今じゃ甚平で通学する中年のような大学生と
口が達者で手よりも先に足が出る中学生だが、
昔はさぶの胡坐に乗ってニィニィ泣いていたのだ。
時の流れは早いもんだ。

そうそう、アツシはバイトが決まったばい。
8日からだと。スマホ代くらい払ってもらおうかのぉ。
19:31  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

ラルフ

昼にアツシと2人で近所のラーメン屋でパワーランチ。
そのまま成田から福岡に飛んだのだが、
使用機遅れ&離陸順番待ちでほぼ1時間遅れの離陸。
18時50分に博多駅のもつ鍋屋でみかちんファミリーと合流。
遅くなってゴメンなちゃい。
結婚6年目。幸せそうな4人家族だった。

みかちんからはラルフのプレゼントまで。
まぁ、恐縮でございます!ありがとー!
IMG_0006_20140803213451f11.jpg
21:39  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.01 (Fri)

今朝は歩く

もう8月か。早いな。
今日は18時前のJSで成田へGO。
日曜18時に戻ってきて、みかちんとお食事や。
良い週末だね~

昨日は行きは健康診断なので電車に乗り、
帰りは台風の影響で雨が降り電車に乗った。
結局往復歩けなかったので、今朝は歩くばい!
04:53  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
