2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.31 (Fri)

ヒラオ

博多に来て1年が過ぎ、ちょいとハマってるB級グルメ。
今日はやなくんのお相手が早く終わったので、
いつも行列してる天ぷらのヒラオを11時前に襲撃。
さすがに空いてるばい。
20141101 183
天ぷら定食760円。想像以上にサックサクで美味いのだが、
それ以上に店内コントロールに驚いた。
いろいろな定食があって、それぞれに提供されるネタが違うのに
職人さんが揚げた天ぷらをパパパっと振り分ける店員さんがすごかばい。
ごちそうさまでした!
20141031.jpg 201410312.jpg
粘る本社を振り切って、19時のSFで羽田経由津田沼22時半到着~
23:25  |  未分類

2014.10.30 (Thu)

過労気味

12時50分に国際ターミナル近くでやなくんと待ち合わせ。
御本社の手伝い仕事で午前中バタバタしたので
やなくんと別れた後に遅い昼食。
こんな時は節ちゃんラーメンだ。
20141030.jpg
この1年いろいろなラーメンを食べたが、今のところベストな一杯。
まさに正統派豚骨ラーメンって感じやね。うーん、美味い!

15時に会社に戻って御本社仕事を続け、19時までの深夜残業。
昼の一杯が効いたので夜は福どりの焼き鳥3本のみ。
明日はのんびり5時起床や!
20:40  |  未分類

2014.10.29 (Wed)

苦情処理

ふとしたきっかけで企業の苦情処理の専門家のお話を聴く機会に恵まれた。
最終的には訴訟になるのだが、一言に苦情と言ってもいろいろな段階があり、
提案なのか、クレームなのか、文句なのか等々、その段階を冷静に見極めて
対応する必要があり、結局は全て企業のためになる。
苦情を言ってくれる顧客を決して離してはいけない、というような話だった。
話を聴いてなるほどなぁと思いつつ、実際に苦情を受ける担当になったら
冷静に対応するのは非常に難しいことだろうなぁ。
「クレームより何より、一番難しいのは夫婦喧嘩」ということだったが、
うちは喧嘩したこと無いからそこはわからんかった♪
19:18  |  未分類

2014.10.27 (Mon)

食い過ぎた

成田8時半発のJSは定刻出発。
時速130キロの向かい風で1時間45分かかったが、ほぼ定刻で福岡到着。
会社に電話して何もないことを確認し、東比恵で降りて一駅分歩くことに。
11時。少しお腹が空いたので、気になっていた博多風お好み焼き屋へGO!
大きめ・特大ともに無料だってさ。迷ったが、肉玉大きめで♪
ふきや2 ふきや1
これが失敗だった。もともと大盛全般ダメなのに、食い意地を張ってしまった…
3カット食べたところで空腹感は満たされ、半分食べた時には満腹に。
しかし残しちゃ失礼じゃけん、必死に食べたばい。
そーいえば昨日は津田沼でもんじゃパーチーだったなぁ。
どんだけ粉モン喰えば気が済むねん…
職業柄しょーがないか…

14時に胃薬飲んでモタレ感は解消したものの、帰宅後の今も満腹や。
今日は晩御飯抜きで調整するったい♪
19:02  |  未分類

2014.10.25 (Sat)

伊賀牛

先日の船橋オクトオーバーフェスタはコスパが悪かったので
飲まず喰わずで撤退。そのリベンジで昼前ソーセージ&ビール。
IMG_0082.jpg
そうこうしてると伊賀牛1.2キロが到着。
京都旅行の御礼に実家が手配してくれたものだ。
ありがとーございます。
IMG_0079_20141026082741a16.jpg IMG_0080_201410260827434d1.jpg
12:26  |  未分類

2014.10.23 (Thu)

カズミ

あまりの激務に昨夜は21時就寝。
今朝は6時に起き、日の出を待って6時半に出発。
朝のウォーキング出勤は4ヶ月目に突入した。
天気の悪い日と肝機能が低下している日以外は60分歩いてる。
我ながらエライもんだと自画自賛。
しかしつい先日、早朝の中洲で会社員が襲われたとの報道もあったので、
出来るだけ大通りを歩くようにしてるばい。もうすぐ中年の仲間入りじゃけんね。

今日の博多界隈は秋晴れの気持ち良い一日だった。
仕事は午前中で概ね終了し、午後はのんびり○○して過ごす秋の午後。
ミルクティー片手にのんびり窓の外を眺めていると後ろから声が掛かった。
振り向けば小網町勤務の同期カズミではないか。久しぶりじゃのぉ~。
応接に連れ込んで30分ほどダベリング。
9月に制裁を受けた福岡の元ボスは本社に収監され、
一兵卒としてドサ回りをしているそうな。
順調に出世街道を登っていたのにのぉ…

11月には工場食堂でお世話になってるN学園の60周年記念パーティーが
催されることになり、グループ代表でさぶちゃん参加決定。
ニューオータニで金曜16時スタートか。
定時前から飲めってか…
そんなことしたことないけん、どーすべきか迷ってまうなぁ。
ま、ちょうど福岡マラソンの週末で博多残留予定じゃけん、
美味しいものを沢山頂いて盛り上がるとするか。
なんてったって仕事だし!

どうかこの幸せの日々があと2年続きますように♪
19:45  |  未分類

2014.10.22 (Wed)

支援学校

午前中はのんびりアレして、昼から市内の職業支援学校を見学に。
高校1~3年生のお年頃の生徒ちゃんが、
企業等で長く勤めることが出来るよういろいろ勉強していた。
計100人くらいの生徒ちゃん達はそれぞれ個性的で
いろんな特徴を持っている様子。
こっちの態勢次第で十分働いてもらえそうだ。
福岡にいる間に何人か受け入れたいな。

ハードな仕事は**時に終了し、
天神で寄り道して〇打ちしてから**時帰宅。
まぁこーゆー日があってもよかんべさ♪
金曜午後は半日年休じゃけん、
明日くらいは仕事すっか!
18:32  |  未分類

2014.10.20 (Mon)

復活の日

勝手な日記だし、別に無くても…
という軽い気持ちでコメント欄を削除してみたが、意外に反響が大きかった。
自らコメントしないものの、低レベルなやり取りを楽しんでいる人もおられるそうで。
いやいや、大変失礼致しました。元に戻しまーす♪

新しいテンプレートも一部マニアに好評で。
ご飯も良かったけど、新しいのもイメージに合ってるというご意見頂戴。
ありがとーござんすm(__)m

かなり続くであろう単身ライフの暇潰しを兼ねてダラダラいきますわさ♪

この土曜は金婚式祝いで実家老夫婦を京都へご招待。
紅葉には未だ早いが、敢えてこの時期にのんびり京散策もよかろうに。
さぶが手配した露天風呂付の部屋はなかなかだったそうで(まぁそー言うわな)、
明日はお伊勢参りしてから帰ってくるそうな。ヨカッタヨカッタ。

昨日は駅前のクリーニング屋を初利用。
夏は基本ユニクロパンツで過ごしたが、
やむなくスーツを着た日もあったけん、ズボン2本だけね。
カウンターでズホンを開くとお尻のボタンが取れそうになってた。
おばちゃんが「自分で直せる?」と聞くので「がんばります」と答えると
「サービスで直しといたるわ」とのこと。おばちゃん、ありがとー♪
ふと横を見ると見慣れたリボンマークのカレンダーが。
聞けば、向かいのマンションに住んでる営業マンが常連だそうな。
あ、そうか。ユーキチはここに住んでたっけな。
独身M層は毎日Yシャツをクリーニングに出す資金もあるってか。
会員価格180円として週5日×4週間で月3600円か…
オイラはこれからも自分でアイロンかけよっと♪
19:17  |  未分類

2014.10.19 (Sun)

良い天気だ

今日も福岡はドピーカン。

カラっとして非常に気持ちがいい。
IMG_0175_201410191356073f2.jpg
昨夜は20時半就寝で6時半起床なので10時間睡眠。
非常にスッキリしたので、7時から洗濯し、布団も干して
8時からお部屋掃除&掃除機分解掃除。
台所回りの殺菌洗浄を終え、天神方面に向けて9時出発。

床屋に行こうと思ったら千円札が無かったのでブックオフへ。
春樹を立ち読みするも、全く理解できず。
108円で鬼平犯科帳の漫画を買って5千円札をくずしQBへ。
11時過ぎでお腹が空いたので久々にスシ〇ーへ行くと
価格設定はそのままだったがネタとシャリがヒジョーに小さくなっていた。
あの小ささはオドロキやで… さらば、スシ〇ー。

福岡城の周りから大濠公園を歩いて西新へ戻り、
ラーメン通りをフラフラと。なかなかの店が集まっとるな。
IMG_0162_201410191355064e5.jpg IMG_0163_20141019135509cd3.jpg IMG_0167.jpg
IMG_0164_20141019135515079.jpg IMG_0166_20141019135517da5.jpg
家から徒歩3分のところに先月オープンした電鉄系スーパー。
若干価格設定が高めだが、まぁ良いものを並べている。
チョイと不足したものを買うのにいいし、
特に会社方面から歩いて帰ってきたときに好都合な立地だで。
IMG_0171_20141019135603d5a.jpg
家の前の道路では何かの取材が行われていた。
どっかで見た顔だな。女性キャスターかなぁ。
今夜の特集でさぶ宅が紹介されるのだろう。
IMG_0176.jpg

14:17  |  未分類

2014.10.18 (Sat)

初イマイチ

昨日は定時で退散してとある料理屋へ。

飲み放題にはシゲマスも含まれるなど、非常にハイレベルな内容だ。
鍋のモツもフ~ワフワ♪
DSC_0232.jpg
イカの足などは大抵塩焼きか天ぷらなのだが、この店は刺身にしてくれた。
業界通の本部長によれば、これはなかなか出来ないことらしい。
DSC_0231.jpg
いい店に出会ったばい♪

二次会は中洲ど真ん中のラーメン屋。
本部長のお初という老舗の店なのだが、
自慢のラーメンが、それがその、イマイチ…
本部長もウーンと唸る…
伝統的な豚骨を歌っているのだが、
どっちかというと塩7:豚骨3で塩の勝ち。
よくこれで昭和の時代から続いているもんだ…
1651527_l.jpg
でも勉強になりました!
次行ってみよう、次!
16:33  |  未分類

2014.10.16 (Thu)

博多皿うどん

7月中旬以来、オフィスでの昼食は牛乳200mlに溶かして飲むプロテインで済ませている。


一食120円とローコストだし200キロカロリーでダイエットにもなるし、
弁当作る手間がかからないしいーことだらけ。
でも今週はふと飽きが来たので、近所の有名店を食べ歩くことにした。

昨日はオフィスから徒歩2分の「ぴかいち」。
ちゃんぽんも美味いらしいのだが、一番人気の皿うどんをチョイス。
関東者がイメージするものとは違い、汁なしの長崎ちゃんぽんって感じ。
ぴかいち
それがまた絶妙な味わいで誠に美味い!
店主のオヤジは元気一杯愛想良し。
人気店にありがちな傲慢さのかけらも無い。
ここは贔屓にさせてもらうで♪

ぴかいちのことをメールした錦町SKN氏より
「殺人坦々麺も行くべし!」との返信があり、早速今日はそこへ。
なんだ、ぴかいちのすぐ向かいやんけ。
店主夫婦に話を聞くと、初心者はまずマイルド系から行って欲しいとのことで、
無理せず人気ナンバーワンの薬膳坦々麺をチョイス。
クリーミーなスープが奥深い味わいを醸し出しとるばい。
20141016 003 20141016 004
うーん、これは美味い!
次回は殺人坦々麺にしてみよーかな。
でも辛いの基本的に苦手だしな…
若手を連れてって少しだけ分けてもらうか♪

せっかくなので、博多にいる間にいろいろ食べてみなきゃな。
明日は以前もらった飲み放題付玄界灘コース無料券で仲良しのN学園本部長とサシ飲みや。
二次会はいつもの様に博多B級グルメだろう。
しかしそろそろC級にも行ってみるのもいいな。
土曜日は工事立会いで休日出勤じゃけん、軽めにいくばい!
20:04  |  未分類

2014.10.15 (Wed)

現場主義

午後から閉鎖した2工場を視察。

一つの方はすっかり更地になっていた。
あっけないもんだのぉ。
IMG_0162_20141015194846756.jpg
今日もバッチリ仕事したばい!
IMG_0151.jpg
20:14  |  未分類

2014.10.14 (Tue)

も少し優しく

カレー用の豚肉を300g買ってしまった。

カレー4皿分に使うのは150gなので半分余りや。
使い道に困ってナツコに相談すると、すぐに酢豚との回答あり。
一緒に買った野菜類も消費できる素晴らしい提案や!
取り急ぎ豚肉だけ片栗粉まぶして揚げて冷凍しておき、調理は週末に。
ヨカッタヨカッタ。

昨日は4時間の昼寝後、白ネギたっぷりのお好み焼きで晩御飯。
相棒と科捜研の再放送を見てのんびりしてたら20時に眠たくなった。
いやいやそんなはずは無いと思って様子を見ていると更に眠気が来て
21時に布団に入るとそのまま熟睡して5時半起床。
昼寝4時間と合わせて12時間半の睡眠だ。
やはり日頃の激務が心身にダメージを与えているのだろう。
も少し自分に優しく生きていかなきゃ♪
19:32  |  未分類

2014.10.13 (Mon)

オールや

いつものことながら、19号も博多をほぼ素通り。

午後になって風がピーピー吹いたが、まぁそれだけの話ね。

今日は4時に起きて5時に雑炊朝ごはん。
暴風雨になる前にと思って7時にお煎餅買いに行ったら
酒を買うおっさんしかいなかった。今日は飲むつもりやな。
掃除してワイシャツにアイロンかけてカレー作って、
14時に昼寝して気付いたら16時半。
ナツコにオハヨーメールしてさらに気付いたら18時。
結局4時間昼寝してしもた。
やはり普段のハードワークが…

という訳で、今夜はオールや♪
19:43  |  未分類

2014.10.12 (Sun)

早帰り

13日午前便で福岡に戻る予定だったが、

台風で飛ばない可能性が高いと見て今日の昼便で戻ってきたばい。
明日はカレー作って過ごすとしよう。
19:24  |  未分類

2014.10.09 (Thu)

やよい

さぶ豪邸最寄の西新駅を出るとすぐにやよい軒がある。

先日、店の前を通ると「カツ丼390円!」の旗が目に付き気になっていた。
そう、アタクシ結構カツ丼好きなのである。
原点は大学第2食堂のカツ丼。
甘いタレで卵と一緒にふんわり煮込んだあの味が大好きだった。
やよい軒のセールは10日の14時まで。
昨日は何となく料理をしたくない日だったので
パスタにでもしようかと思っていたが、帰りの電車で心を決めて店に飛び込んだ。
初めて入ったやよい軒。店内は結構キレイで、お一人様でも全然大丈夫な雰囲気。
18時02分と夕食には若干早い店内には、若い女性3人組と女子高生お一人様。
そこへ乱入する45歳単身おじさん。そうか、自販機で食券買うシステムなのね。
1000円札を入れてカツ丼390円を押すと、未だ押せる状況。
よっしゃ、こりゃナマをいかねばなるまいに。
キリン生とカツ丼の食券を手にテーブルにつくと可愛い店員さんがやってきた。
うーん、笑顔もいいし、対応も素敵。西南文学部って感じやな。覚えといたろ♪

で、肝心のカツ丼はなかなか美味かった。思い出のカツ丼に似た味わい。
思えば名古屋・福岡計3年の単身ライフで、飲み会ではなく晩御飯を外食したのは初めてだ。
ビールとあわせて1000キロカロリーくらいいったかな。
まぁ、こんな夜があってもいいか。
19:32  |  未分類

2014.10.05 (Sun)

大越

土曜日。ナツエリは所用で遅れるってんで一足先にドームへ向けて出発。

たまには東京でもフラついてみるかと思い、11時半にとある街へ。
昼間っから盛況のとある店でノドを潤し、フラフラとドームへ一人旅。
IMG_0004_20141005184304ecb.jpg IMG_0010_201410051843094df.jpg
今年ドームで見るのは最後かな。今年もおめでとう♪
IMG_0031_201410051843158ba.jpg IMG_0019.jpg
帰りはお祝いで行き付けの焼肉屋へ。
ナント生一杯98円&主要メニュー4割引セールで一気に昇天♪
IMG_0064_201410051844241f4.jpg
将軍様にねだられてGキャップ購入。
女子は良く似合うが、45歳はキツイで…
IMG_0074.jpg IMG_0078_20141005184430fb1.jpg
18:59  |  未分類

2014.10.02 (Thu)

暴動か

地元球団はパ・リーグ制覇間近と思われていた9月中旬から調子を落とし

直近10試合を1勝9敗と大失速。まかさここまで引き摺るとは思われなかったが
ホームに帰ってきて今日勝てば優勝なんだってさ。
連敗中は意気消沈の地元だったが、
今日勝てばホームで胴上げだってんで再び勢い付いている博多の町。
知り合いのファンは朝からソワソワして仕事にならんそうな。
地方スポーツ紙も商店街のインタビューも完全に今日勝って胴上げムード。
データ的にも地元有利と出ているが、ハテどーなるか。
万が一今日負けたらエライことになるで♪

昨日、中2の娘を持つ同じ職場の人と話をしたら、娘さん超反抗期で大変らしい。
2ヶ月くらい会話してないって、一体どーゆー家庭なんだ。
うちはたまに帰省すれば後ろから蹴りが入るが、
一応会話は成立するのでマトモな部類なのだろう。
19:53  |  未分類

2014.10.01 (Wed)

ブク太

9月も終わり、今日から10月だ。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもんだな。

昨日の夕方、今年6月に本社に収監されたSKN氏が来福。
なにやら無理矢理出張を作って避難してきたらしい。
同氏によれば、7月に更迭したさぶ前任はこの3ヶ月でブクブク太り、
かなり見た目的にスゴイ状況になっているらしい。
福岡でもブクってたが、今はそれ以上ってことか…。

今日の月初業務は午前中に終了し、午後は某学校の先生方と懇談。
新しい工場での職場提供が出来ないものか。真剣に考えてみる必要があるな。
それにしても今日来てくれたナナコ先生は神々しいほどの美しさだった。
もしこの人が裏で腹黒いことをしていたらかなりの人間不信になるが、
まずそんなことは考えられない感じの人だった。仲良くしてもらおっと♪

そして10月1日と言えば戦力外通告開始の日。
Gは越智・高木などが来季の契約を結ばないことに。
暢気な博多ライフと違い、プロの世界はキビシかね。
もし急に来年は契約しないと言われたらどーすっかな。
蓼科でコケシを作って生活することも考えられるが、
実際にはそれじゃ生活できんやろなぁ。
クビにならんよーに、しばらくは博多で暮らすしかないかのぉ♪
19:26  |  未分類
 | HOME | 
