2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.31 (Wed)

大晦日

穏やかな大晦日。
午前中、年越し蕎麦の天ぷらを買いに街に繰り出した。
普段は150円のかき揚げは300円に高騰していたが、
大晦日までお仕事しているスタッフさんのご苦労さん代ということで。
皆さんお疲れ様です。

将軍は一眼レフに夢中。
DSC_0427.jpg
床屋に行った篤志は坊主になって帰ってきた。
DSC_0432.jpg
今年ももうすぐ終わりやね♪
14:06  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.30 (Tue)

市場へ

やって参りました大晦日イブ。
毎年恒例、チャイニーズもビックリ船橋市場爆買いツアー。
うーん、年末って感じやな~。
昨日夜更かししたので6時半まで爆睡し、6時40分チャリで出発。
6時50分に市場に到着。7時を過ぎると客も増えるが、まだ空いてる。
20141230 089
解体前のマグロを鑑賞しつつ、マグロ中トロ4サク2000円、
マグロカマ&アゴドンチャ盛り一袋800円等々。
価格高騰のイクラも木箱入り1キロ5400円。まぁ、えーとこやろ。
20141230 090 20141230 096
帰ってくると家の前には事故車が。人生いろいろだ。
20141230 093
さぁ、年末年始のパーチーを始めるばい!
20141230 094
08:58  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.28 (Sun)

納めます

世の中はすっかりお休みモード。
遅ればせながら明日しっかり納めさせて頂き、
19時のSFで羽田に向かいます。

さぶちゃん、お疲れ様でした。
20:40  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.27 (Sat)

表参道ヨッパライ

今日も福岡は良い天気。風もなくとても気持ちがいい。
こっちにきて1年半経つが、この土地への愛着が湧きまくりやで。
IMG_1608_20141227150638a8b.jpg
明日は曇りらしいので、今日のうちに洗濯済ませて布団も干して、
9時に出発して博多方面へ歩いてGO!
29日に帰る準備をオフィスで済ませ、餃子の王将無料券でランチして
天神やら唐人町やらを散策してから再び西新へ歩いて帰還。
博多駅前ではレーシングカーの展示も。今日はよく歩いたばい。
IMG_0119_20141227150635472.jpg
今日は表参道に大学時代の仲間が集まっている。
行けないのは久々だが、9月に単身乗り込んでるけんね。
かなり飲みが進んでるようでやたら電話がかかってくるバイ。
酔っ払いには付き合いきれんっちゃ♪
15:59  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.26 (Fri)

貝汁定食

昨夜は若旦那主催クリぼっちレスキューの会。
19時に中洲のど真ん中で待ち合わせで、
その前に時間があったので中洲をフラフラと探索。
あのラーメン屋さんの本社にもツリーのイルミネーションが。
20141225 008 20141225 006
毎度御馳走になってしまい恐縮です!
この御礼はビジネスで必ず!

ナツコに貰った飲み会番長のおかげもあってか今朝は体調良好なれど
6時半までゆっくり寝てしまったので地下鉄で出勤したっちゃね。
お昼はペットの若手営業にランチに連れてってもらった。
お奨めの貝汁定食は鯖塩焼きにアサリ汁大盛が付いて650円。
なかなか美味かったばい。
ウオハチ カイジル
で、1月に入籍するって話を聞いて、お祝いにランチを御馳走。
お相手は都銀一般職か。おめでとう!
20:29  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.24 (Wed)

クリ坊

さぶ豪邸プラン案が不動産業者から届いた。
初回提示のたたき台なので、これをベースに検討を進めて
来年5月頃に最終決定&契約締結するったい。
20141224 010 20141224 011
昨夜は豚汁作ったらバケツ一杯出来てもうた。
今朝も食べたので、ぼっちの今夜は豚汁やめて
久々に福どりのチキンやらピザやらでクリぼっちナイト。
去年に続き、どーってことないやい♪
20141224 007
18:29  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

明日は好天

飛び石谷間の月曜日。
5時半に目が覚め、いつものように歩いて出勤しようと外に出ると思いのほか風が強い。
それでも大丈夫だろうと歩き始めたが、やはり60分歩くにはキツイと判断し、
隣の駅で地下鉄に乗って出勤したのだった。

今日の社内は静かだった。
一番デカイ仕事は1月6日の新年会開始時間を30分早めることだった。

で、朝のリベンジで帰りは歩くことに。
風も収まり、快適な帰路だった。

明日も休みか。
天気良いみたいだし、洗濯して布団も干して、
久々にガッツリ歩いてから豚汁作ってのんびりするかのぉ。
19:44  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

酢豚

外は小雨で寒いのよ。
9時から出かけたけど、結局お家で静かに年賀状を書くことに。
IMG_0137.jpg
お昼は酢豚。これがまた美味い!
IMG_0136_2014122114474008a.jpg

14:52  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

卵雑炊

昨夜はあのまま眠くなって20時に布団に入ったらそのまま即熟睡。
目が覚めたのは5時半なので、9時間半睡眠か。
日頃の激務で疲弊した心身を癒すにはそれぐらいの時間が必要だ。

寒いので朝は卵雑炊。うーん、美味い♪
IMG_0134.jpg

今日は午後から天気が悪くなるようなので午前中が勝負だな。
海辺の住宅展示場で間取りの勉強でもしてくるかな。
06:46  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.20 (Sat)

アヒージョ・アゲイン

昨夜からの雨が8時過ぎにやんだ。
9時に出発して海沿いを歩きながら天神へ。
街をフラフラして西新に帰ってくると天気が良くなったので家に戻って洗濯だ。

晩御飯はアヒージョ再び。こりゃまた美味い!
そろそろ寝るか…
19:46  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.19 (Fri)

解体中

朝8時にレンタカーを借り、錦町の小僧を連れて閉鎖工場の解体現場へ。
本館建物が取り壊され、残るは原料サイロと事務所のみ。
間近に見るユンボは結構迫力があったばい。
IMG_0128_201412192106374a9.jpg IMG_0130_20141219210638a79.jpg IMG_0133_20141219210640262.jpg
2つの現場を視察し16時に帰途に着くと17時過ぎに博多に帰還。
この時間じゃもうオフィスに戻れんのでそのまま小僧を連れて焼鳥屋へ直行。
19時にオフィスに戻って酔いを醒まし、20時半に無事帰宅。
来週は月曜に会社行ったらまた休みか。
もう今年も終わりだな。
21:12  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.17 (Wed)

決死隊

今日の福岡は寒かった。
テレビのお姉さんは「用がなければ外出するな」と言うが、
重た過ぎるミッションを抱えたさぶちゃんは決死の覚悟で外出。
何とか死なずに済んだので〇時に西新駅に着き
若奥様達と一緒に買い物して〇時に帰宅。
いやーん、ばかーん♪
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.15 (Mon)

飲み会番長

無事に陽気な46歳を迎えた12日。
午後半日年休にして16時過ぎに津田沼宅に帰宅し、
恒例の手巻き寿司でハッピィバースデーパーチーや♪

翌13日は新居の間取りについて不動産会社の社長とイメージ擦り合わせ。
13時半に事務所訪問して、建物の大きさ、部屋数、質感、価格レベルを確認し、
その足で近所の新築戸建完成現場を見学へ。
するとさぶ宅を設計してくれる設計士さんも同席してくれて
現場感を確認しながら今後の家づくりの相談が出来た。
手配済みの土地に希望の大きさの家を建てると
車2台分の駐車スペースの他に20畳程度の庭が確保できるそうな。
20141215 036
60過ぎの設計士さんは一見怖そうだったが、話をすると非常に優しい頑固者。
出来ることと出来ないことをはっきり言ってくれるのはもちろん、
出来ない場合の対案をしっかり出してくれるところは信頼できる感じだった。

社長のアドバイスにより日曜日は幕張住宅展示場を視察。
間取りはこんな感じで、リビングには吹き抜けを。
20141215 026 20141215 032
ダイニング横には一段下がった家事スペース。
20141215 042
1階洗面所は2面にして、2階にはパウダースペース。
年頃の女子がおるけんね♪
20141215 060 20141215 049
フローリングは社長お奨めのヒノキの無垢材より
ミャンマー産のチーク材の方がイメージに合うな。
20141215 052
博多に戻るにあたり、ナツコにもらった宴会グッズ。
番長、がんばります!
20141215 075
19:34  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.11 (Thu)

ベルサ エブリデイ

昨夜21時半に寝たら4時半に目が覚めた。
ラジオをつけて外の様子を伺っていると、小雨がシトシト降っている様子。
それほど寒くはないようだが、歩いて会社に行くにはチト厳しい。
5時から朝ごはんを食べてのんびりするも、ヒマなので会社に行くことにした。
5時52分西新発で6時過ぎに中洲川端下車。
フラフラと商店街を歩いて24時間営業の○イエーで
季節のお弁当456キロカロリーを仕込み、オフィス着6時半。
9時にはもう仕事が終わったばい。

家の間取りを真剣に検討してると定時になりベルサッサ。
今夜は45歳ラストナイト。感慨深いのぉ♪
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.10 (Wed)

クリスマスは中洲で〇〇〇

今日は賞与支給日だ。
いろいろな企業がある中で、毎年賞与が出ることにまずは感謝せにゃなるまいに。
昼前に本社親分から評定結果連絡があったが、先に受け取ってた賞与明細で結果は承知の助。
新工場稼働以来この半年の間、厳しいミッションをクリアしてきただけのことはあったばい。

あ、そーだ。今日はホッケ夫妻のケッコン記念日だそうな。おめでとーござんす。
ボーナスも(多分)出たし、今頃はゆっくり自宅でお祝いしている頃だろう。

頑張ったご褒美に、今夜は少しだけ豪華な晩御飯でカンパイや!と思い
寿司にしようかステーキにしようか、いろいろ考えて過ごす午後のまったりタイム。
定時のベルが鳴りやまないうちにオフィスを退散し地下鉄に乗ったところで
「そうだ、豪華なおつまみパーチーにするばい!」ということに決定。
いつもの〇イエーでも福どりでもなく、
西鉄系スーパーにいきり立って乗り込んだのが17時52分。
いろいろ吟味したが、結局買ったのは20%引きのタコとチーたら。
チーたらに至っては高級チーたらの横にあるお徳用を買ってしまった。
うーん、小市民や♪

そんなことで帰宅すると、若旦那からクリスマスのお誘いが♪
誠にありがとうございます!今年もクリぼっちと思っていたら
最高の夜になりそうでござんす!生きててよかったぁ♪
19:30  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.09 (Tue)

意外に昔の話

今日の博多は久々の快晴。
ここ数日の厳しい寒さが少しだけユルんで、洗濯物もよく乾いたばい。

昼前に錦町のエライ人が来て応接で打ち合わせ。
衆院選の結果が、地域と我が社に与える影響について議論を交わしたのであった。
博多・天神界隈には各政党の大物が乗り込んできている。
中でも33歳の若き政務官の人気は凄いものがあるな。

津田沼に帰った先週末は、買い物終えて昼過ぎに家に帰ると
玄関前に将軍と仲間たちがダベリング。
その後、宣伝カーで通り掛かった地元基盤の元首相に「○田さーん!」と声をかけると
「AKBみたいなお嬢ちゃんたち、ありがとー」と声をかけられたそうな。
さすが地元、仲良しだな。
個人的には悪い人ではないと思うが、
何せ政権取ったあの2年間はあまりにもヒド過ぎたばい。
与党対抗馬が弱すぎるけん今回も票を集めるっちゃろけどなぁ…

そんなこんなで昨日はジョン・レノンの命日だ。
夜中にラジオから流れてくる曲を聞きながらいろいろ考えていると、
ビートルズ解散後、初の本格的ソロアルバムの発表が
ナント1970年だって言うじゃない。
それじゃアタシは2歳のときだってことやねんなぁ。
もっと最近の話かと思ってた…
ダブルファンタジーが出たのが1980年。
さぶちゃん12歳の可愛い盛りだったなぁ。
それにしても1940年から80年の40年という人生か。
そのまま生きてくれてたら少し世の中が変わってたかもしれんなぁ。
さぶちゃん45歳。惰性で生きないよーにせんといかんばい♪
18:35  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.07 (Sun)

偏西風

11時35分成田発のJSで福岡へ帰還。
強い偏西風の影響で2時間のフライトだったが
離陸即爆睡なので体感20分くらいだった。

では、おやすみなさい♪
20:24  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.04 (Thu)

スクスク育つよ

昨夜からの雨が朝まで残り、結構な降り方だったので今朝は電車通勤だ。
8時半から人間ドックなので飲まず食わずで7時半に出勤し、
チョコチョコっと仕事してから8時半に同じビル内のクリニックへGO!
雨のせいかいつもより出足が悪く、受付番号2番や。

後続も遅かったので物凄い勢いで各種検査が進み、9時半にはラストの胃カメラスタート。
今回も左の鼻からクイっと入れてな。喉の奥から食道付近を弛緩させて
カメラと管を素直に受け入れるのが苦しまないコツや。
若先生からは、その見事なまでの弛緩ぶりを誉めてもろたばい。

10時前にはまとめの生活指導。去年と同じ女医さんやな。
検査の画像や速報値からすると大きな問題は無く、
このままスクスクと育って欲しいとのことだった。
昨年指摘された委縮性胃炎は今年も同じで、
1月のピロリ菌除去によりかなり改善するだろうとのこと。

ギックリ腰から2週間。悪天候もあって運動不足気味で2キロ増えたけん、
週末からはガッチリ運動して食生活も見直してマイナス2キロで体調万全や!
19:27  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.03 (Wed)

ミント君

ミント系のガムを噛むと必ず1回くしゃみが出る。
小さい頃からずーっとだ。
アレルギーなのかなぁと思ってふとネットで調べてみると
そーゆー症状の人ってかなりいるみたいだ。
アレルギーではなく、鼻腔が敏感なことによるものらしい。
なるほどね。確かにいろいろ敏感じゃけん、判る気がするばい♪

明日は8時半から人間ドック。
前日は21時までに食事を済ませろとのことだが、
21時以降に食事をしろという指示の方がよっぽど辛いわい。
18:58  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.02 (Tue)

早期退職決定

晩御飯はナツコが持たせてくれたアヒージョの素でアヒージョ。
シーフードミックスを細かく刻んでマッシュルームを入れ、
たっぷりのオリーブオイルで煮込めば出来上がりや。
うーん、これは美味い!
IMG_0002_201412022005285ab.jpg
残りでパスタが出来るな。新発明や。

食後、時間があるのでカボチャの煮物。
弱火でコトコト。じっくり冷まして味を沁み込ませるばい。
IMG_0003_20141202200530782.jpg
ここまでくると料理は趣味の領域を超えてるな。
50歳で早期退職して料理研究家として生きることにします。
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

2014.12.01 (Mon)

ブンタ

今日から12月。いわゆる師走ってやつだ。
今年も終わりやな。

1月のピロリ菌除菌のためには胃カメラで菌の存在を確認する必要があるけん
12月4日(木)に人間ドックを受けることにした。
いつもなら1週間前くらいから禁酒してドックに備えるのだが、
とある筋より「自然体でいくべし」との金言を頂いたので、
今回は出来るだけ普段通りの状態でドックに突っ込むことにした。
俺の文太も逝ってしまったことだし、軽く献杯するか。
しかし今年は大物が次々と逝くなぁ…
19:25  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
