2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.31 (Sat)

波平と

特に予定のない土曜日。
洗濯を済ませて布団も干して、少し遠回りをしながら天神へウォーキング。
11時に献血ルームに入り105回目の献血を済ませ、
休憩室で新聞を読むとサザエさんが西新の顔にとの記事が。
ふむふむ、面白いね。
CM150131-125200007.jpg
帰りもフラフラと歩きながら西新商店街に到着。
波平が居たので記念撮影。ヨカッタヨカッタ♪
IMG_0137 - コピー
17:00  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.30 (Fri)

運行中止はイヤよ

2月11日の帰福の便で初のスカイM搭乗予定。
同社が売りにしてたA330に乗るのが目的だったのに、
昨日になってA330の運行取り止めってイケズやのぉ~。
取り消ししようにも5千円近く損が出るし…
この際多くは望まず、ちゃんと飛んでくれればヨシとするばい。

そんなことを言ってるうちに、今日は1月最終出勤日。
早いもので今年も残すところあと11ヶ月だ。
さぶ着任後に赴任したT氏は2月1日付で本社収監。
1年4ヶ月で収監とは、なにか悪いことでもしたんやろか…

楽しい本社でご機嫌な日々を送るホッケ坊は
今夜も鬼残業&タク&ビールでハッピーフライデーとの噂。
さすが、働き盛りは違うのぉ♪
20:08  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.29 (Thu)

ややヒマ

年末に来期の利計が終わり、年明けの挨拶回りも終了。
償却資産税絡みの申告手続きも先週終わったので、今週はややヒマ人。

建国記念の日の前、月曜火曜は職場の連休取得キャンペーンで年休だ。
福岡に帰ってくる便で生まれて初めてスカイMに乗ろうと思って楽しみにしてたら
今朝の報道で経営破綻したってね。うーん、ビックリ。
就航当初は割安感があったが、さぶ御用達LCC台頭でだいぶ状況が変わり
巨額の新機種キャンセル代請求でドッカーンや。
当面は運行を続けるようだが、チョイと考えてまうな…
19:37  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.27 (Tue)

荒行

ついにピロリ菌の除菌を開始した。
一週間の完全禁酒を伴う過酷な荒行だ。
しかし胃がんリスクが8割下がると言われちゃやらん訳にはいかんばい。
薬の服用後4週間以上経過してから除菌出来たかの確認検査を行い
ピロリ菌が残っていなければ除菌成功。成功率は75%。
もし失敗したら薬を一部変えて再挑戦。成功率は95%。
それでもダメな場合は一般の消化器内科では対応できず、
さぶが診てもらったようなピロリ学会登録専門医じゃないとアカンらしい。
専門医は第5次の手段まで持ってるそうだが、そこまで行きたないで。
19:28  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.26 (Mon)

帰福

今日は午前半年もらってたので、成田発8時30分のJSでのんびり帰福。
離陸後しばらくは雲の中だったが、八王子上空で雲が切れ見事な富士山が。
雲が切れたのはその一瞬だけで、あとは福岡着陸までずーっと雲の上だった。
いつもUFOが飛んでないか探してるけど見つからんなぁ。
DSC_0505.jpg CM150126-094552002.jpg
1月28日までのJSバーゲンでは成田⇒福岡の一部フライトが1990円の格安設定。
アツシの大学往復JR運賃とほぼ同じらしい。
1990円と言っても、支払手数料やら座席指定料やらで2千円弱加算されるのだが、
それでも片道4千円しないってすごいなぁ。単身赴任オヤジの強い味方、ガンバレJS!
CM150126-094953007.jpg
19:18  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.25 (Sun)

ラジオネーム博多っ子さぶ

23日(金)
仕事を定時で終えて福岡空港18時半発で津田沼へ。
いつもの1A席に座るも、お隣BCが空席でのんびり空の旅。

24日(土)
13時過ぎにナツコと2人で不動産へ。
設計士さんに新居の間取りについて当方希望を全て伝え、
ある程度の間取り案を固める為に打ち合わせをした。
吹き抜けは効率的ではないし一時の迷いなのでやめ、
アツシ希望の防音部屋は1階2.5帖で共有スペースとし、
その代わり天井高を260センチに上げて
リビング床はミャンマーチークの無垢材にすることに。
その後、鎌ヶ谷の実家に寄って親孝行。
キクエは目元ピクピクが治って元気そうだった。

25日(日)
月曜午前半年もろたので日曜日は津田沼でのんびり。
10時まで寝ようと思ったが5時に目が覚め、
NHKのラジオ朝一番を布団の中で聴いていた。
いつもは会社までのウォーキング中に聴いている好きな番組。
そー言えば前日アツシと「一度投稿してみればー」みたいな話をしてたので
ものは試しと投稿してみた。
その後、布団でのんびりしてたが、天気も良いしヒマなので
6時半に家を出て谷津干潟方面にウォーキング。
いい気持ちでラジオを聴いてると、番組終了直前の7時58分に
「最後に、博多っ子さぶさんから」と、さぶ投稿が紹介されてしまった。
人生初のラジオ投稿、楽しいもんだ♪

明日は8時半成田発のJSで福岡に戻りまーす♪
18:50  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.20 (Tue)

今日明日の2日間を充てていた行政提出調査は3時間で終了。
自分の優秀さが恐ろしくなったばい。
明日は午前中にデータ類を見直して、午後はのんびり過ごすとするか。

しかし、仁さんも逝ってしまったか…。
さぶ大学生の時にインストラクターやってた野沢温泉スキー場に
冬の合宿で来てた仁さんがゲレンデに遊びに来たんや。
「昔やったけど全然わからん。誰か教えてくれ」みたいな話になって、
スクールの国士舘の先輩に指名されたさぶちゃんが一緒に滑ることになったんや。
あのおっさんやたらデカいんで3人乗りリフトに2人で乗ってな。
リフトが斜めになってもうて落ちてしまわないかとヒヤヒヤしたもんよ。
現役引退して国士舘のコーチになったばかりだって言ってたっけ。
54歳。若いのぉ。今夜も献杯や…
19:07  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.19 (Mon)

医は仁術なり

ピロリ菌学会の重鎮が顧問を務めるクリニックが近所にあるけん、
15時にチョイとオフィスを抜け出して行ってきたばい。
去年もピロリ菌除菌に行ったのだが、胃カメラ実施から1年以内じゃないと
保険が適用されないってんで(その時点で1年+2週間経過してた)、
11月の人間ドックの胃カメラ結果を持って再度受診したっちゃね。

今回は順調に手続き進み、除菌のための7日間お薬セットと
お腹がユルくなる副作用軽減のためのビオフェルミン7日分♪

前回は診察料無料にしてくれたDr.ミサワはとても温厚なセンセでな。
丁寧にいろいろと教えてくれるし、患者のことをよく考えてくれるねん。
medical_img9.jpg
Dr.「お薬は7日間連続服用で、その間は禁酒だでな」
さぶ「あい」
Dr.「途中で飲んじゃうと薬効かんけんね」
さぶ「ガンバリマス」
Dr.「あれ、さぶちゃんは単身赴任か。次はいつ帰省するの」
さぶ「今週末に帰るっす」
Dr.「家に帰ったら奥さんと一杯飲みたいでしょ」
さぶ「いや、まぁ…」
Dr.「それじゃ、薬は来週月曜からにしましょ」
さぶ「ホンマでっか」
Dr.「除菌確認の診察スケジュールをそのように組むけん大丈夫」
さぶ「センセ、好きよ♪」

ということで、除菌は来週月曜スタート。
除菌出来たかのチェックは3月23日(月)14時半となったのであった。
19:30  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.18 (Sun)

鴻臚館

天気がいいので布団一式を干して9時に出発。
途中寄り道しながら博多駅方面へ。
家のすぐに海があるっていいなぁ。
IMG_0071_20150118155814974.jpg
チョイと職場で休憩してから博多駅前のホテルでランチバイキング。
11月の人間ドックでもらった無料券があるけんね。
寿司も食べ放題で嬉しかったのだが、
この歳になるとそれほど食べられず完全に食べ放題負けや…

それでも食べ過ぎたので腹ごなしに帰りも歩いてフラフラと。
警固(けご)のロンハーマンに義弟の作品が展示されてるってんでチョイとお邪魔します。
46歳オヤジが立ち入る店ではないよーだが、
店員さんは皆優しく接してくれた。ありがとねー。
DSC_0492.jpg
ロンハーを後にして福岡城跡にフラフラ入り込み、鴻臚館(こうろかん)跡を散策。
通勤ウォーキングでほぼ毎日通るのだが、きちんと中に入るのは初めてだ。
IMG_0087_20150118155816de5.jpg
鴻臚館は平安時代に造られた迎賓館で、福岡城敷地内にあるねん。
資料館みたいなとこに入ると客は誰もおらん。
待ち構えてたシニアボランティアに捕まって説明を聞くこと60分。
遣唐使や新羅の使節団を迎え入れていたそうで、空海も泊まったそうな。
そう考えると歴史のロマンを感じるばい。意外と面白かった♪
IMG_0091_20150118155823d50.jpg IMG_0093_20150118155822130.jpg IMG_0095_20150118155822b74.jpg
16:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.17 (Sat)

餃子のハシゴ

工場食堂を委託しているN学園事業部のクボタさん。
これまでは営業・開発担当本部長だったが
1月1日付で総務本部長に御就任。いよいよエラくなるのね。
そんなクボタさんとの新年会は博多駅前の焼き鳥屋で1次会。
2次会は中洲へ流れて豊雲亭の餃子で飲み直し、
3次会は王餃子でカンパイ。さぶちゃん餃子大好きよ♪
DSC_0480.jpg DSC_0476.jpg DSC_0470.jpg
家に帰ってシャワー浴びて即爆睡。
4時半に目が覚め、枕元でラジオを聴きながら阪神淡路大震災の追悼行事。
あれから20年か。合掌。
06:50  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.15 (Thu)

少し早帰り

今日は1月15日。
マイ5年手帳によれば、2年前は錦町勤務の暗黒時代で積雪8センチの大雪。
ブーツを履いて出勤するも、電車は間引きで大混雑。最悪やったなぁ。

博多着任後の1年前は、EMRと旭軒の餃子で15時半からカンパイしてた。
なんだ、この違いは!?

そして今年は15時に福岡市内に外遊びに出かけてひと仕事。
時計を見るともうオフィスに戻れない時間なのでやむなく帰宅。
いつもならシャワー浴びてクイっと一杯いくところだが、
年始恒例禁酒期間につきシナモンティーでリラックス。

明日はN学園のクボタ兄さんと新年会なので、禁酒は一旦休憩じゃい!
18:31  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.14 (Wed)

激甘ライフ

新年早々、残業してもうたばい。
19時過ぎまで会社にいるなんて屈辱や…

昨年秋に心身バランスを崩してお休みに入ったWTは年明けからリハビリ勤務を開始した。
先週は午前中まで、今週は15時までで来週からフル勤務の予定だが、
既に今日の段階で泣きが入ってしまった。そんなんじゃ来週以降もたんばい。
京都から両親を呼んで一緒に住もうと購入した横浜の中古マンションには
いつの間にかバツイチ仲間の年上女性が居候。
どーやら両親の大反対を押し切って入籍するつもりらしく、
昨年春に一旦上京した両親は激怒して京都に帰ってしまった。
もう半年くらい連絡が途絶えており、年末年始も双方音沙汰なし。
それでも押し切って入籍するってか。むむむ…
相手はアクセサリー雑貨の個人事業を始めるそうで、
そっちが軌道に乗ったら早期退職して一緒に事業をやるんだと。
うーん、激甘人生を歩む俺様から見ても人生の見通しが甘過ぎやと思うで…

そんな先輩の様子を若干心配しつつ、さぶちゃんは今日も順風満帆で業務遂行。
明日は行政提出用の各種調査票を作成しなきゃ。お疲れ様でした。
今日残業した分、明日はサッサとね~♪
20:16  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.13 (Tue)

美舟残念

正月明けのこの時期は毎年恒例の禁酒ターイム。
だいたい1月2週目あたりから数ヶ月禁酒して、
1ヶ月1キロペースで減量するってパターンやねん。
では、今年も始めますかね。

ということで、今夜はナツコが持たせてくれた中華丼の具を使って
あんかけ焼きそば晩御飯。食後はピーチティー。
オイチイネ~。

ホッケ坊は珍しく大阪出張するも、
有名お好み焼き店1軒目は不定休、
2軒目は改装中という奇跡の道のり。
すどちゃんも堪能した美舟のお好み&焼きそば、
食べて欲しかったな~。
20:14  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.12 (Mon)

さらば正月

3連休最終日は15時55分羽田発SF。
東京湾が夕陽を浴びて綺麗だった。
IMG_0078_20150112194524d00.jpg IMG_0079_201501121945259f9.jpg
そして今日は富士山のほぼ真上を通過。
IMG_0088.jpg
火口がバッチリ見えたばい。
IMG_0090_201501121945288e6.jpg
そろそろ正月気分もおしまいや。
また明日からガンバロー。
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.11 (Sun)

千陶彩

家の間取りと平行して外観イメージを刷り合わせるため
ナツエリと一緒に幕張展示場へ。
20150111 052
概観は白を基調に黒をポイントに使うモダンジャパニーズ。
アクセントとして使う素材の名前が判らなかったのだが、
某メーカーの千陶彩という商品だと判明した。
これを玄関付近に使いたいのよね。
20150111 038 20150111 043 20150111 042
吹き抜けは入居後の使い勝手が悪いようなのでヤメて、
その代わり2.5帖の防音思索スペースと将軍のウォークインクローゼットを設けることに。
別ルートで入手した設計士3人の間取り案をベースに
最終案を社長に作ってもらうばい。
18:46  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.08 (Thu)

アラ煮定食

新年なので、御本社ボスを引き連れて工場解体現場視察旅行。
8時にレンタカーで出発し、九州自動車道を一路南へ。
1工場目をチャラっと見物するも、すでに更地なので何とも言えんばい。
仕事し過ぎたので11時半に腹ごしらえや。
巨大アラ煮・湯豆腐・ゴマ豆腐・茶碗蒸しとご飯お替わり自由で980円。
いったいどんな価格設定やねん♪
DSC_0440.jpg
2工場目は解体途中。ユンボが入ってバッコンバッコン!
やはり俺様は現場が似合うばい。
DSC_0454.jpg DSC_0461.jpg
19:53  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.05 (Mon)

エンストや

千葉から帰ってきた西新宅の郵便受けには宅配便不在通知が3通。
うち2通は男性宛で、1通は女性宛だった。
郵便受けに名前書いてないから、前の住人宛の郵便が入るっちゃね。
連絡無ければ送り主に返すって期限も過ぎとるけん、何もする必要はないか。

この年末年始での体重増は2キロ。
去年も2キロ、一昨年は2.5キロ増だったけん、まぁこんなもんか。
そして例年通り年明けの減量生活に入る訳で。
2月末までに3キロ減量するという毎年のパターンやね。

今日の仕事始めは午前中ハイテク機器を駆使した業務で、
午後は資料読み込みで世間勉強。あー忙しかった。
エンジンがかかるにはやはり時間が必要だ♪
19:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.04 (Sun)

ボチボチいくばい

お正月なのでJSではなくチョッピリ豪華にSF利用。
15時55分羽田発福岡行は一席の空きもない満席で、
7割くらいは単身赴任先に戻るオジサンたちのようだった。
まぁ、そーゆーもんだろね。

明日は仕事始めか。
エンジンかかるには半月くらいかかるっちゃろなぁ…
今年もボチボチいきまひょか♪
19:34  |  未分類  |  コメント(0)

2015.01.02 (Fri)

2015

穏やかに2015年がスタート。
元日は南アの兄夫婦も一時帰国して勢揃い。
3月末には日本に帰国することになったそうで、
その際は南アで乗り回してるCクラスを持ってきて
実家の爺さんと一緒に使うそうな。
不要になる爺さんクラウンはさぶ家が譲り受けることに。
正月早々景気がいいや♪
20140101 043
5時半起床で5時50分から箱根特番を見ながら夜明けを迎えた。
8時にようやくスタートするも、1区でいきなり山梨学院が出遅れや。
市立船橋出身じゃけん応援せな!
2区オムワンバもメンバー変更で出ないし、どーなるんや!?
20140101 045
08:30  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
