2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.30 (Tue)

毒をもって…

今日もOLらしくお弁当を食べていると、のぞみ225号のニュースが飛び込んできた。
最初はボヤか配線系統かと思っていたら、徐々に状況が判ってきてエライことに。
うーん、詳細はようわからんが、なにもあんな場所を選ばんでもえーのに…
2020年に向けて対策強化の方向に向かうんだろうなぁ。

箱根の噴火も気になるところで、何となく落ち着かないのだが
今日で6月も終わり、今年も残すところあと半年だ。
福岡ご機嫌ライフも丸2年。
あと1年で折り返し、合計5年ってところか。

ホッケは明日から8階伏魔殿に収監。
毒を以て毒を制すとはよく言ったもんだ。
19:52  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.29 (Mon)

OL弁当

7月1日付で仙台から営業マンが単身赴任することに。
さぶ営業時代から良く知ってる後輩で、
「住むにはどこがいいっすか?」って聞かれたけん
さぶの住む単身者の聖地周辺をお奨めしたら
見事そのエリアを避けて物件を決めてきた。
仙台に残してくる奥さんはさぶと同期で良く知ってるけん
さぶお奨めエリアを外すようアドバイスでもあったか…

お昼は週末に作った煮物類でお弁当。
プチトマトでも入れれば立派なOLや♪
DSC_0825.jpg
19:32  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.28 (Sun)

室見川散策

4時起床。
昨日と同じく5時半まで布団でコロコロ。
週末の醍醐味や。

ラジオでは矢切の渡しリクエスト。
あれ、女性の声だ。むむ?やたら上手い…
と思って聴いてたら、ちあきなおみだった。
ほぇー、知らなかった。それにしても凄い歌唱力だ。

5時半に朝食を済ませ、7時を待って洗濯スタート。
8時過ぎに家を出て、今日は室見方面へ向かうと
川沿いに遊歩道が。これは快適だ♪
IMG_0073.jpg IMG_0064_20150628122958ef2.jpg IMG_0071_20150628122957c39.jpg
少し歩けば海あり山あり河川敷あり。
自然いっぱいで食べ物美味いし酒も美味い。
これは生活の質が高いわけだ。福岡サイコー♪
IMG_0056_20150628122953940.jpg IMG_0055_20150628122951c70.jpg
12:42  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.27 (Sat)

煮てばかり

4時起床。
枕元のラジオをつけて5時半まで布団の中でウトウト。
幸せなひと時だでな。

でも土曜日なのに過酷な休日出勤だ。
7時半に歩いて出発し、8時半にオフィス到着。
12時までの予定が10時半に終了。
さすがだね、さぶちゃん!

12時までのつもりで豚生姜焼き弁当作ってったのに
持って帰るのも面倒じゃけん、11時に早弁や。
天気予報では昼前から晴れるって言ってたのに
前線が北上したようで午後も雨らしい。
明日はドピーカンらしいけん、今日はのんびり料理するばい。

きんぴらごぼうにこんにゃく、かぼちゃ。
煮物系ばっかりだが、作り置き常備菜ということで。
IMG_0051_20150627132847f0f.jpg IMG_0052_20150627132849e6c.jpg IMG_0053_2015062713285134e.jpg
夜はゴマサバの煮付にしよう。
IMG_0050_20150627132844af0.jpg
ちなみにさぶ誕生日は石川五右衛門が釜茹でにされた日である。
13:43  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.25 (Thu)

パシって46

御本社は株主総会で忙しそうだが、中洲楽園王国は今日も平和だった。
いつもと違ったのは、法務ゴリのオーダーにより20時から21時まで
オフィスで待機しなければいけなくなったこと。
更にはメールで受信した資料を印刷して
ゴリ宿泊予定のホテルに届けなければいけないということ。
46歳にもなってパシリとは無念なり…

しかしもう二度と同じ轍は踏まんでな。
ゴリ携帯を着拒にして、今夜はもう電源OFF♪
御礼に一杯とか言われたら最悪じゃけんのぉ…

明日は一日療養しよう。
では、おやすみなさい♪
22:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.24 (Wed)

幸せの王国

昨日の朝は、ブロッコリーとハムを刻んで胡椒とマヨネーズで味付けしたものを
6枚切り食パンにのっけてトーストしたばい。最近これが美味くてな。
今日は昨日の残りに刻んだピクルスを追加して、
更にチーズを追加したらこれまた美味い。
料理は自由だなぁ~♪

弁当食べて自席で読書してると某社K常務がご来臨。

さぶ「あらま、いらっしゃいませ」
常務「なんだ、まだこんなとこで人生サボってんのか!?」
さぶ「いやいや、忙しくてイッパイイッパイじゃけんね」
常務「その割には手帳がスカスカじゃねーか」
さぶ「あ、スルドイ!さすがいつの間にか常務に昇り詰めただけある」
常務「常務なんてのは何かの間違いだよ。そのうち会社も気付くだろ」
さぶ「確かにそーっすね」

さぶ入社した時には同じ部署の中堅だったので世話になったばい。
4年後の本社時代にも同じ部署になった時にゃあ
月様の波状攻撃に苦しむさぶを陰でフォローしてくれたっけ。
今で言えばかなりのパワハラ系だが、優しい一面も持ってたな。
その後は中四国から大阪を勢力圏とする専制国家を築き上げ
下々から国王と呼ばれ今に至る。
かなり強烈な個性を持つこのような人じゃないと
全国の営業現場を統率することは出来ないのだろうなぁ。

そんなことを考えながら5年手帳をめくっていると、
博多に来たのは2年前の明日25日だ。
前日24日は津田沼宅で手巻き寿司だった。
あれから2年、幸せの王国を築いてるってことやんなぁ♪
19:20  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.23 (Tue)

入門一期生

梅雨の合間の貴重な晴れ。
洗濯物を外に干して、6時に歩いて出発だ。
先週末は津田沼でそれほど歩けなかったので
今週は出来るだけ歩きたいのだが、明日からの天気はどうだろうなぁ。

7時にオフィスに到着し、2日間放置していたゴリメールに返信。
エライ者には巻かれろとの格言もあるしな。
今回は雑用を引き受けたるわさ。貸し1。

午前中は錦町小網町方面とアホメールして終了。
お昼の弁当は福どり肉団子とナツコ特製きんぴらとブロッコリー。
血糖値が上がらないよう食べる順番気にしてるんだけど
果たして効果があるものか…。
7月9日の健康診断に向けて節制ライフに入る時期だが
今回は出来るだけ自然の状態で受診してみようかと。
そーじゃないと意味が無いもんなー。

そんなこんなでボンヤリ仕事してると
福岡マラソン大会事務局からエントリー抽選結果のメールが届いた。
あー、そんなこともあったっけなぁ…
微妙な気持ちで結果を見ると見事落選。
うん、それでよかばい♪
もし当たってたらエライことになるってもんよ。

明日の帰りは雨が降るようなので、今日は帰りもウォーキング。
毎日往復合計2時間歩いてたら体に悪いことは無いわな。
もう何年かすると中年の領域に入るのでハゲしい運動は避け
長く続けられる有酸素運動を続けることにしよう。
19:27  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.22 (Mon)

無茶ゴリラ

日曜はナツエリと一緒にドーム観戦するも見事な敗戦。
今年はどーも調子が上がらんばい。

気を取り直して夜は手巻き寿司で父の日パーティー。
ガブガブっと飲んで良い気持ちで21時就寝。

今朝は4時半起床で5時出発。
7時10分成田発JSは今日も定時運航だ。
離陸後暫くして睡魔に襲われ、気付いた時には岡山上空。
いつもながらあっという間のフライトだった。

9時半にオフィスに着くと小網町方面から社内便が届いていた。
両親の反対を押し切ってバツイチ同士で再婚した某氏は
年内に退職して奥さんと共同事業を行なうそうで、
社内便には奥さんが自主作成した小冊子みたいなものが。
なになに、スピリチュアル、癒し、パワーストーン、来世…
あの… そっちの方向っすか… 頑張ってください…

そして錦町のゴリラ野郎から無茶なメールが。
くっそぉ、初動を誤ったばい。無念なり…
この失敗を今後の人生に活かそう♪
19:24  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.20 (Sat)

連敗ストップ

今日はファンクラブで当たった招待券で将軍様とドーム観戦。
天気良好、快適な土曜日だ。
20150620 002 20150620 015
88番のフルユニフォーム姿はちょっとキツイ。
20150620 005
試合は久々に投打が噛み合い7-1で快勝。
将軍様も納得の勝利だった。
20150620 030 20150620 029
23:57  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.18 (Thu)

the same to you!

先週実家に戻った際に八女の新茶を届けたところ、
お茶好きな両親は非常に喜んでくれた。
より美味しく飲みたいがお湯の温度管理が難しい、と言うので
早速アマゾ△で料理用温度計を手配してあげた。
温度計は昨日届いたそうで、こちらもとても喜んでくれたばい。
ナツ実家ご両親にも親孝行せねばのぉ。

昨日の20周年記念では例年通り津田沼宅にお仲人さんからお花が届いた。
毎年お心遣いを賜りまして誠にありがとうございます。
夜、博多から電話すると、ご夫婦そろってお元気そうなご様子。
今は営業現場から離れて悠々自適なのだろうか。

その後、電話したよーの報告でナツコへ電話。
さぶ「なっちゃん、結婚20周年オメデトー!」
ナツ「おう、お前もな!」

ナツは今日120人分のカレーを作ったらしい。
仕事は幼児対象と聞いていたが、相撲部屋に転職したのかな。
予定では石△ゆり子のような人と結婚するはずだったが、
ゆり子も今頃デカイ鍋で120人分のカレーを作ってるだろうか。
今度本人に会ったら聞いてみよう。
19:12  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.17 (Wed)

祝20年

昨夜は若様と久々に一献。
いつもながらお店は若様お任せセレクト。
今回は中洲の焼肉の名店だ。
去年連れて行って頂いた焼肉も美味かったが、
今回も絶品だった。最高に美味かったです!
karubi2.jpg kainomi2.jpg
hire2.jpg harami2.jpg
若様、いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
この御礼は昼間にお返しさせて頂きます!

体調イマイチの若様ではあったが、
2軒目にもお付き合い頂いてしもた。
さぶお気に入りのショウちゃんは
半年会わない間に少しポッチャリしてたが
店内は相変わらずいい香りに包まれていい感じ。
若様、誠にありがとうございました!

24時就寝だったので7時までゆっくり寝ようかと思ってたら
やはり5時に起きてしもた。
帰りは雨らしいので、元気を出して朝歩くことに。
オフィスについてボンヤリ仕事してると
仙台まちゃこから「さぶろぐ見たばい」とのメールが。
記事タイトルにお名前借りましてm(__)m
ご家族皆様によろしゅうに~ v(^^)v 

ほんでもって今日は年に一度の6月17日。
なんと20回目の結婚記念日ですたい。
20年かー。長いのぉ。
そりゃ可愛かったアツシもヒゲが生えるばい。
そのうち親と暮らした年数よりも長くなるってか。
不思議なもんだわさ。

総務本部ノー残業デーということもあり、
定時でサッサと帰って自宅でお祝い。
おかずはナツ特製酢豚&春巻きじゃい。
結婚記念祝賀会は今週末にお預けなのよ~♪
18:46  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.15 (Mon)

山里にて

7時10分成田発JSは今日も定刻で出発した。
機内は8割程度の埋まり具合。
さぶ隣席は髪をそれぞれ赤と緑に染めたギャル2人組。
靴下とスカートはお揃いのスイカ柄で、
キティちゃんのサンダルもお揃いだった。
見た目は凄かったが、会話の内容は非常に常識的なもので、
もしかしたら凄くアタマが良いのかも知れない…と
ほんの少しだけ思ってしまった。

今夜はオークラで会食なのに上着なしで津田沼に帰ってしまったので、
福岡空港に着いて会社に電話して何もないことを確認して一旦帰宅し
スーツに着替えて10時半に出社。何も問題ないね。
オークラの個室懐石は恐らく一人2万円くらいのコースやろな。
DSC_06051.jpg DSC001.jpg
明日は若旦那と久々に一献。楽しみでごんす♪
21:12  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.14 (Sun)

△ヤング

午前中歩き回って昼前にナツとイオンで合体。
そうだ、関東じゃけんペヤン△買わな!
IMG_0003[1]
粉は錦町とちゃうし、年に1回も食べないけど、話題じゃけんね。
IMG_0001[1]
将軍14歳、初ペだった。
12:51  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.13 (Sat)

八女の新茶

新茶の季節なので、八女の新茶を一族郎党にプレゼント。
煎れる温度が非常に難しいが、甘くてオイチイのよね。
20150613 002
午前中実家にお茶を届けに行って、帰りは2時間どっさりウォーキング。
よく歩いたのでカンパイ♪
20150613 006
15:09  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.11 (Thu)

その筋に依頼する

県警を名乗る男より
「そちら様の××工場が閉鎖になったと聞いたが、その件で」
との電話が入った。

うーん、怪しい…
新手の詐欺か、悪徳不動産業者の手先か…

少々警戒しながら応対していると、
「訓練に提供頂ける廃屋等を探している。
 ○○部隊の突入・破壊・各種工作に使えるような廃屋と
 広い敷地があるとベスト。使わせてもらえないか」とのこと。

ほぇー。そーゆーことか。
事情が分かったので、既に解体して更地になっていると答えると
非常に残念そうな様子だった。

解体前に言ってくれれば自由に使ってもろて
最後は爆破してくれても良かったけんどもなぁ。
今度同じようなケースがあったらその筋に連絡してみよっと♪
19:58  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.10 (Wed)

さらばヤノケン!

夕方から降る予定だった雨は未だに降らん。
こんなんやったら洗濯物外に干せばよかったな。
ま、結果論だが。

冷凍していた鮭の切り身とブロッコリーと
ブナシメジの消費を考えた結果、ドリアを作ることにした。
とは言え料理初心者のさぶちゃん、ホワイトソース作りは不安なので
今回は出来た小分けのソースを使うことに。便利な世の中ね。
ほんでこれがまたウマか~!
もう素人ではないな…
IMG_0046[1]
今朝はGヤノケンが北海道にトレードとの一報が。
エリコ将軍と一緒にサインもろた時は
優しく声を掛けて会話してくれたっけ。
打席に立つとドームは大いに盛り上がったなぁ。
その姿を見られなくなるのは何とも残念だが、
同じ単身仲間としてガンバロー!
20:23  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.09 (Tue)

まちゃこ元気

昨日は夜更かししたので今朝はのんびり6時起床。
テレビで天気予報をチェックすると、予報が変わって今日は曇り時々晴れだそうな。
梅雨の貴重な晴れ間なので7時から洗濯して外干ししてから家を出発。

昨日の会食では「あぶってかも」を初めて食べた。
九州ではスズメダイの塩焼き或いはスズメダイそのものを
「あぶってかも」と呼ぶのだ。
新旧ボスも珍しそうに食べて喜んでいたが、
地元っ子的には余りに家庭的な一品なので
「なんでそんなん店で食べなアカンねん」という感じのようだ。

博多で過ごしたこの2年。
経費精算等の場面で地元っ子同士が「手出しになった」とか
「手出しが300円」とか言っているのを聞いて不思議だった。
どーやら、費用が予算をオーバーして自己負担が生じることを
こちらの人たちは「手出しになる」と表現するようだ。
鳥栖・筑後の人たちも同じ表現をしていた。
一般的には「持ち出しになる」ということなのだが。
金沢・広島出身の新旧ボスに聞いても「持ち出し」派だったので
もしかしたら九州特有なのかもしれない。
その点、地元っ子に聞いてみたところ、
「50年以上生きてきて、それが九州弁だったとは知らんかったばい…」
と結構ショックを受けていた。
なるほど、おもろいなー。

ほんで今日は麗しの仙台まちゃこからメールが。
いろいろあるけどお元気そうで何より♪
よく考えればさぶろぐ読者はマトモな人たちなのだなぁ。
ちょっとアレなのは錦町の仕事マニアだけか…
19:40  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.08 (Mon)

初プリ

御本社から新旧ボスを迎えて遠足の日。
法人割引30%OFFでプリ12時間6千円。
別に他の車でも良かったけんども
一度ハイブリッドっちゅーもんに乗ってみたかったばい。
10時半から16時半まで、6時間で130キロ走って
燃料計目盛が一つも減らないのはすごいね。
パネルにゃ時々刻々と燃費が表示されるけん
運転も自然と優しくなるっちゃね。
クルマとしての面白味はアレだが、
完成度は高いと言わざるを得ない。
それに比べりゃさぶ前車エスティマはリッター5キロ。
ガソリン漏れてたんとちゃうやろか。
おやすみなさい♪
21:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.07 (Sun)

ただいま

将軍様に連れられてドームデート。
試合は大いに盛り上がりなかなかの好ゲーム。
負けたけど面白かったばい。
IMG_0045_20150607165604fa7.jpg
不惑ヨシノブ。この雄姿があと何年見られるかのぉ。
IMG_0043_20150607165601a86.jpg
仲良し姉弟♪
DSC_0784.jpg
で今日は13時半発のピーチで福岡帰還。
これでしばらくピーチ利用もなくJS一筋に。
頼りにしてまっせ~!
17:12  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.06 (Sat)

ブルズ着て歩く

昨日は午後半年もろて津田沼帰還。
ヨッパラッて21時就寝、今朝は5時起床。
少々肌寒いのでブルズの長袖着て谷津干潟方面へロングウォーク。
ホッケのシカゴ土産やな。ありがとサンキュー♪
IMG_0039[1]
久々の谷津干潟は雨上がりの緑の香りでいい気持ち。
IMG_0027[1]
巨人軍発祥の地で今日の勝利を祈願。
IMG_0025[1]
では、将軍様と2人でドームへGO!
12:19  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.04 (Thu)

過酷出張

いつもより明るい気がするな…
ま、いっか♪
IMG_0024_20150604172238a41.jpg
17:23  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.03 (Wed)

白夜

午前中は新聞読んでレンタカー手配して、
午後は旧工場の資料作りして。
16時にオフィスを出て創業40周年記念式典へ。
チェジウ似の奥様にもお会いでき、とても良い会だった。
若様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。

宴が終わり、やなくんと中洲川端で別れて最寄り駅で降りると
まだ空が明るかった。そろそろ白夜なのだろう。
IMG_0019_20150603202027e82.jpg
20:26  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.02 (Tue)

2015梅雨入り

九州南部は本日梅雨入り。
博多周辺も14時頃から雨になり夜は本降り。
去年は6月2日に梅雨入りしたっちゃけ、
今年もこれで梅雨入りするだろうか…
と思ってたらやはり梅雨入りしたのぉ。

今朝も4時起床。もうリズムやね。
朝はブロッコリーの茎にツナとハムを加えて
マヨネーズで混ぜたやつを食パンに乗っけてトーストよ。
お弁当は鳥の肉団子ときんぴらごぼうとブロッコリー。
まぁまぁのバランスだろう。
DSC_0776.jpg
明日は某有力企業の創業40周年記念式典だ。
お昼抜くかな…
19:50  |  未分類  |  コメント(0)

2015.06.01 (Mon)

鵜 本物

本日も快晴なり。
ふと思い立って昼はサンドイッチを持って行き、
代わりに朝ご飯を和食にすることにした。
更に思い立ってお茶漬けにして、
おかずはきんぴらごぼうをドンチャとね。
ま、こんな朝もよかんべさ。

千切りにしといたキャベツを塩コショウで軽く炒め、
福どりの肉団子2個を細かくしてトーストと一緒に挟めば
美味しい肉団子キャベツトーストサンドの完成や。
これがまた美味いのよね♪

パパッとご飯を済ませて6時15分に家を出発。
お城のお濠に通りかかると見慣れない黒い鳥が…
近付いてじっくり見つめていると、
いかにも自然派のオジサマが「あれは鵜だで」と教えてくれた。
ほぇー、野生の鵜っすか!?初めてみたばい。
咄嗟のことでスマホで撮影。
DSC_0774.jpg
その後デジカメを出してる途中に飛び立ってしまった。
IMG_0002[1]
しょーがないのでカメを接写。おはよー♪
IMG_0001[1]
寄り道したので7時半オフィス着。遅刻や…
月初業務は9時過ぎには終了し、あとは過酷な○○タイム。
6月1日付ということもあり、社内はいろいろ動きがあったようだ。
某先輩は望まぬ通知を渡されて息巻いとったが、
滅多なことは考えん方がえーで。
19:26  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
