2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.29 (Wed)

ノーパンライフ

それにしても昨夜は暑かった。タンクトップとパンイチのまま
扇風機を回して21時に寝たのだが暑くて25時に目が覚めた。
水を飲んで再び横になるも、室温32度でなかなか寝付けんので
パンツを脱いでノーパンタンクトップで再度挑戦。
枕元のラジオからはラジオ深夜便。
今日のアンカーはさぶちゃん大好きサトワちゃんだ。
ちょうどイーグルス特集だってか。いいねぇ、ホテル・カリフォルニア♪
サトワちゃんは丁寧に話すし、発音綺麗だし、
他の曜日のババ△達と違いネチッこくないのがいい。
しかしやはり暑いので、我慢せずにエアコンつけたばい。

5時過ぎに目が覚め、冷やしたぬき蕎麦の和モーニング。
暑そうなのでワイシャツとシャツをリュックに入れて
速乾性のシャツを着て歩いて会社へGO!
途中、若旦那の配下で働く本部長さんとすれ違い、
再来週水曜日に西中洲のモツ鍋の名店で暑気払いすることに。
よっしゃ、今日も幸先よかばい!

オフィスに着くと何となく南国の風が。
ふと周りを見ると、かりゆしを着た営業マンがチラホラ。
ほほー、うちも遂にスーパークールビズが!?
と思って聞いてみたら、楽しい沖縄出張なんだと。
オジサン2人でかりゆし着て沖縄出張か。エンジョイ♪
15時のおやつでビールが配られた。今夜はコレでカンパイや!
20150729 020
19:08  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.28 (Tue)

梅雨明けか

今年の九州北部は梅雨が長い。
今朝も天神界隈はドバーっとにわか雨。
しかしさすがに明日は梅雨明けするらしい。
いよいよ夏本番ですたい。

昨日は若旦那に無理なお願いをしてしもた。
にも関わらず若旦那は満額回答。
ありがとうございました!
このお礼は必ずや!

明日はユルユルと行こうかね♪
20:30  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.27 (Mon)

情熱大陸

歓喜の初優勝から一夜明け、関係各所から祝福メールが。
30年前の野球部OBでさえこの状態なのだから、
当の部員ちゃん達や関係者は大変なんやろなー。
プロ野球もイマイチ盛り上がらんし、今年は高校野球に集中するか。

昨日の決勝は満員札止め。千葉県大会史上初だそうな。
おかげでナツエリは入場できなかったのだが、
ゲート横のモニターで観戦してる姿がスタッフの目に留まったのか、
試合終了直後に場内に入れてもろたそうな。
情熱は人を動かすということか。

木曜はマスジ、金曜はブチョーが来福だ。
そりゃ、前回ゴマサバやら活イカやら堪能したら
また来たいと思うわいなぁ。
ブチョーに至っては金曜夜に宿泊するとな。
どんだけ楽しむつもりやねん…
21:05  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.26 (Sun)

祝初甲子園

4時起床。定期的に食べたくなる長浜屋へGO!
5時半に着くと店の前に一人。死んではいないようだ。
IMG_0122_20150726132425d7c.jpg IMG_0121.jpg
望遠レンズの威力はなかなかだ。
IMG_2324_20150726132429e5e.jpg IMG_2323_20150726132427c5b.jpg
6時半に一旦オフィスで休憩し、置き傘二本持って帰宅。

千葉ではナツエリが高校野球千葉県大会決勝を見に行くも
満席で球場に入れず、外のモニターでの観戦に。
試合は7-3で強豪習志野を破り、春夏通じて初の甲子園出場を決めた。
さぶの頃から本気で目指してたが、ここ数年は現実味が増していた。
それにしてもよくやった!おめでとう!
野球部OBとしては甲子園に行かねばなるまいに♪
IMG_0175_20150726155113a13.jpg IMG_0174_201507261551119ad.jpg IMG_0169_2015072615510943d.jpg
15:52  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.25 (Sat)

雁ノ助

年に一度のG福岡遠征。雁ノ巣へGO!
IMG_2321.jpg IMG_2319.jpg
Gサインもらおうと早朝から乗り込むも、入口前にバス乗り入れられ無念なり。
レスリーは迫力満点!
IMG_0119_20150725152504c24.jpg IMG_0118.jpg
寺くん、はよ怪我治してな。トニー、気持ちの問題やで!
IMG_2311.jpg IMG_2316.jpg
SB背番号3。ここにいたか!?
IMG_2320.jpg
18:02  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.24 (Fri)

決勝進出

我が母校は準々決勝と準決勝で強豪を破り決勝進出。
決勝は初めてではないが、甲子園は未踏の地。決めるなら今年か!
若干心配していたショートもここんとこしっかりやってるみたいだ。
さぶの叱咤激励が効いたのだろう。
日曜の決勝で対戦するのはこれまた古豪の強豪。
純粋に野球をやるならここに行こうと決めていたが、
意外にアタマが良かったさぶちゃんは裏切ってゴメンチャイ♪

帰宅するとエレベーターで永作似のお姉たまが。
見かけぬ顔だと思ったら6月に引っ越してきたお隣さんだった。
何度か挨拶に来てくれたそうだが、さぶちゃん多忙につきゴメンチャイ♪
これは忙しくなりそうだ。
20:12  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.23 (Thu)

望遠到着

九州北部はまだ梅雨が明けず、今朝も豪雨だった。
一年前の今日は、早朝に散歩中の井上コーセーに会ったのだが、
今年はこの雨じゃアカンかったばい。
昼過ぎから晴れ間が出てきたので、そろそろ梅雨明けかな。

家に帰ると、津田沼で発注しといた望遠レンズが届いてた。
せっかくの一眼レフじゃけん、寄らなきゃもったいない。
土日はいろいろ撮りまくるばい!
1437640474872.jpg
18:20  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.22 (Wed)

仕事まみれ

夜中に降った大雨が明け方にやんで、朝食時には薄曇り。
こりゃ歩けるなと判断し、ビニール傘を片手にウォーキング開始。
しかしさすがに湿度99%と言うだけあって蒸し暑い…
負けずに歩き続け、天神を過ぎてもうすぐ会社というところで豪雨の襲撃。
ユニクロのパンツ(通称パン屋ズボン)はびしょ濡れだわさ。
でも30分も仕事してたら乾いちまった。ラッキィ♪

午前中はマスジレポートを添削後、援護射撃用の緊急レポート作成。
並行して先週木曜日の国営機関対応を小僧と協議。頼むぞ小僧!
途中、資料にマーカーを引いたりしてたら左の掌に痛みを感じた。
なんだろう…と考えてみて思い当たったのは先日のカラオケだ。
タンバリンでガシガシやってたけんね… 労災だな…

そんなこんなで定時を迎え、トットと帰宅の途に就いたのでした。
20:11  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.21 (Tue)

今日も快適

今朝はいつもの7時10分成田発。
3連休明けだし、満席かなぁと思いきや搭乗率50%くらい。
いくら考えても空いてる理由が見当たらんので考えるのヤメたわさ。

これまたいつも通り定刻に離陸すると、
上空は風も無く非常に穏やかなフライトだ。
向かい風が弱いので時速800キロで進み、
飛行時間は85分と福岡⇒成田行き並みだった。
IMG_0093_20150721193248eac.jpg
今日から読み始めたのは「意識はいつ生まれるのか」。
先日読了した「フューチャー・オブ・マインド」の
次に読む本としては最適なテーマと言って良いだろう。
これでしばらく楽しめるが、次の本を探さなきゃいかんばい。

福岡空港に降り立つと、気温28度ながら湿度が高い。
そうか、九州は未だ梅雨が明けてないっちゃね。
今日明日が曇り時々雨で、木曜日あたりに梅雨明けかな??
19:34  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.20 (Mon)

冷汁

マリンフィールド第1試合は、おぉ我が母校~♪
20150711 001 20150711 007
さぶちゃんお気に入りの3番サードは今日も元気。
8回まで相手ノーヒットの楽勝ペース。
20150711 009 20150711 013
しかし9回、当方ショートの気合の入らないプレーがきっかけで3点献上。
相手ショートは好プレー連発で必死だったのに、
うちのショートは2失策でいずれもイージーなミス。
腰を落として捕球するという基本的なことが出来ていない。
勝つには勝ったが、こんな調子じゃ甲子園は遠いばい。
20150711 014
お昼ごはんは宮崎名物冷汁。うまか~!
20150711 016
12:13  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.19 (Sun)

赤坂終電ナイト

新しいスマホの連絡先を表参道のセンパイに伝えたところ、
麹町の店にいつ来るんだ?とお叱りの声が。
将軍テニス観戦しながら大学同期の銀行支店長に声をかけ、
急遽17時に麹町の店に行くことに。
センパイ知り合いバツイチ女子も参戦し、2-2の合コン状態だ。
20時まで店で飲んで、勢い余って赤坂までカラオケしにレッツゴー!
ユーミンと橋幸夫と氣志団を熱唱して23時にお開き。
丸の内線で東京で乗り換えのはずが、気付いたら池袋。
折り返して御茶ノ水で乗り換え、津田沼行きの終電に飛び乗ったばい。

今日は10時から間取りの確認打ち合わせ。
終了後に船橋献血ルームで113回目の献血。
今日のはアルコール分が高すぎるかも…

14時帰宅するとすっかり酒も抜けたので、
高校野球観ながらホッケでカンパイ!
20150711 002
15:38  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.18 (Sat)

将軍ラストサマー

早いもので、エリコ将軍は夏の最後の大会。
船橋某所に軟テJCが勢ぞろいだ。これが終われば引退やね。
20150711 039
白熱した接戦だったが、ダブルスは無念の敗退。
あとは団体戦だな。お疲れ様!
20150711 050
格安スマホは快適だ。
月額は当初1680円、3年目以降は2400円だった。
多少通話したって3000円はいかんばい。安い…
おじさんのようなライトユーザーには大手キャリア選択理由が無いな。
14:40  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.17 (Fri)

格安乗換え

湿度の高い金曜日。
皆は授業やら部活やら仕事で忙しいので、
ヒマおじさんは雨が降らないうちに6時半発でウォーキング。
船橋方面をグルーっと回って10時にイオンに戻ってきて
気になっていた格安スマホをチェック。
平日の朝ということで客は少なく、店員さんにじっくり話を聞くことが出来た。
今の電話番号が気に入ってたのでMNPしようと思ってたが、
そーすると何だかんだで一週間不通になるってか。
店員さんにナイショでお願いして電話番号10個から選ばせてもろて
良い番号があればMNPしないで即契約することに。
10個じっくり選んで… ありました、良い番号が♪

契約審査で1時間待った後、11時50分にスマホゲット。
大手キャリアに比べて使えない機能が幾つかあるが、
お財布ケータイなどなどおじさん使わない機能なので問題なし。
月額料金は約9000円から約3000円に大幅ダウン。
旧スマホを解約して手数料発生しても数ヶ月で元が取れるばい。
1437166739502.jpg
20:01  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.16 (Thu)

明日から4連休♪

某国営機関との秘密交渉は無事に終了。
あとは御本社様の判断を仰いで手続きに進み、年内には完結だ。

90分に及んだ交渉で疲弊したので、同行したエンジ福ちゃんに連れられて
久留米市民に愛される久留米ラーメンの店へ。なかなか良い雰囲気だ。
20150711 015 20150711 013
一杯400円とは思えない美味さ。国道沿いなので運ちゃん御用達。
一日1000杯は出るというのもうなずけるばい。
20150711 012
13時に一旦オフィスに戻り、14時に出発。
15時15分発のJSは台風の影響で離陸帰省がかかり16時出発に。
台風を避けたのと、台風による逆風により1時間45分のフライトだった。
写真では判りにくいがなかなか凄い雲だったで。
CM150716-172343003.jpg CM150716-171606002.jpg
途中、機内で2回もトイレに。
やはり豚骨は合わないんだな…
豚骨食べるといつもだもんなぁ…
22:01  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.15 (Wed)

黙祷

今日は午後からONOさんがお休みで、おっちゃん一人でお留守番。
そーゆー時に限っていろいろ起きるものだが、今日は比較的穏やかな一日だった。
そろそろ店じまいの準備でもしようかという16時半にマスジから電話があり、
昨年3月の難解案件資料の提供を求められたが速攻解決。エライね、さぶちゃん!

しかし、その間に大学先輩にあたる55歳社員の訃報が。
いくらなんでも早過ぎるばい… 人生これからなのになぁ…

明日は9時にオフィスを出て某国営機関にてタフな交渉。
13時にオフィスに戻ったら午後から半日年休だ。
もう今週も終わったばい。
19:18  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.14 (Tue)

CA差し入れ

午前中は内部環境監査。
なかなか厳しい監査で一部マニアの間では有名だが、
監査員には昨夜たっぷり飲ませておいたので指摘事項なし。
監査後には昼飯も食わせておいたから後処理もバッチリや。

午後イチで本社の小僧から届いたメールのタイトルは「CA差入について」。
開封直後に小僧から電話が入った。

さぶ「ずいぶん気の利いたことをしてくれるでないの」
小僧「は?」
さぶ「CAを差し入れしてくれるとは」
小僧「いや、その…。機密保持契約のことでして…」
さぶ「なんだとぉ!?じゃあ何の略なんだ?」
小僧「Cは…、あれ、わかんないや」
さぶ「未熟者め!CAと言ったらキャビンアテンダントに決まってらい!」
小僧「配慮不足で申し訳ございませんでした!」
さぶ「判ればよろしい♪」
19:27  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.13 (Mon)

料理しないのよ

月曜朝恒例、7時10分成田発JSは今日も定時運航だった。
西行きにしては飛行時間1時間24分と短かった。
とか言っても離着陸を除けばほぼ爆睡じゃけん関係ないけどな。

日曜日もデーゲームだったので、用事のあるナツコとは現地合流とし、
さぶは一足先に神保町界隈をフラフラ散策。
カク教授の本が間もなく読了につき後継図書を見つけるばい。
次は「意識はいつ生まれるのか」で決まってるので、正確には次の次だ。
しかし、ふと手に取った航空機の最新理論解説本にハマり60分立ち読み。
滑走路及び滑走路から7キロ付近に設置されている発信器からの電波を受信し
誘導されながら着陸していくあたりなんかは非常に面白かったばい。
で、結局買ったのはGタカヒロ著書「失敗することは考えない」。
エリコ将軍へプレゼントしたら早速その世界に入っていった。
読み終わったら借りよっと。
20150713 059 20150713 061
いつもならナツコ作のおかずを持ち帰るのだが、
今夜は御本社からの客人を工場幹部と一緒に接待するのでおかずなし。
しかも今週は木曜午後からお休みにするけん、
弁当作るとしても火・水曜の2日のみだしな。
今週は料理せず、自宅のレトルト等で食い繋ぐとしよう。
21:25  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.12 (Sun)

11-2

昨夜の快勝で迎えたGT2戦目は、Gが投打で圧倒。
終わってみれば今季初の先発全員15安打、スコアは11-2。
20150711 025
さすがの外野席虎ファンも途中で席を立つわいな。
20150711 007
今日もスガノで勝ったら東京ドームT戦7連勝。
去年一昨年は夏場のドーム3タテでTの息の根を止めたが、
さて今年はどーなるか♪
20150711 005
09:03  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.11 (Sat)

将軍15歳

金曜日は午後半日年休。
いつも休みみたいなもんだが、たまには正規の手続きで。
12時半に空港に着いてカンパイ。
15時半に成田に着いてカンパイ。
17時に家に着いてカンパイ。
89打席ぶりにムラタがホームラン打ってカンパイ。
img_20150710185000406_4597304194873878940.jpg
今朝は4時半起床。
5時からいつものラジオを聴いていると、
昨日投稿したメールが5時18分に読まれた。
ラジオネームは博多っ子さぶ。これで3回目や。

気分良く、暑くならんうちにパワーウォーキングへGO!
谷津のG発祥の地をお参りし、
20150711 007
茂雄とタツノリの手形を参拝。
20150711 010 20150711 008
前回はお参りして負けたけん、今日は頼むで!
なにせエリコ将軍15歳の誕生日じゃけん!
ではカンパイ♪
20150711 011
少し壁をベージュにしてこんなテイストもえーかな。
20150711 006
10:40  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.08 (Wed)

明日に備えて

某社営業Wくんは○習院卒28歳、既婚。
取引先との電話はかなりくだけている。

「マジっすか!?」
「チョーあり得ないっスけど」
「なるはやでお願いします!」

我が社の伝統的な業界ではないからよく判らんし
先方さんもズルズルなのかも知らんが、それにしてもなぁ。
グループ全体の印象に関わるけん、今度注意したろ。

明日は朝から健康診断じゃけん、今夜は消化の良いものを21時までにってか。
あんまり消化良くないかもだけど、メカブ納豆とエビアボカド。
19時に食べ終わるけん許してつかぁさい。

それにしても大分自宅放火の動機が
「子育てに忙しいかみさんが自分にかまってくれないから」ってマジか!?
そんなこと言ってたらかなりの数の単身赴任者が放火することになってまうで。
まぁ、単身赴任先に戻るときに家人が誰も見送りに来なかったら寂しいだろうが、
だからと言って燃やしちゃあ… 亡くなった子どもたちが可哀想すぎるばい…
19:22  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.07 (Tue)

号泣しないで鼻づまり

仙台からの単身赴任初心者ナカくん。
5日に荷物搬入完了し、本格的な中洲ライフが始まった。

さぶ「どうよ、新居は?」
ナカ「初めての単身&久々の社宅なもんで
   洗濯機と冷蔵庫等々の手配忘れてて…」
さぶ「単身楽しいやろ?」
ナカ「仙台空港に家族が見送りに来て、全員で号泣でしたよ」
さぶ「マジ!?家族に愛されてるんやなぁ~」
ナカ「まだ1週間ッスけど、マジ寂しいッス…」
さぶ「1ヶ月もすれば慣れるばい」
ナカ「さぶ家も皆でお見送り?」
さぶ「かーちゃんが玄関までね」
ナカ「家族は年に何回くらい呼んでますのん?」
さぶ「いや、まだ来たことない」
ナカ「ゲっ!そんなことあるんスか??」

そうか、初めての単身赴任で
16・13・7歳だと泣いちゃうか。
しかも奥さんも号泣って言ってたな。
シンジラレナイ…

さぶ単身赴任で唯一のピンチは名古屋の夏。
とても暑くて寝苦しい夜だった。
25時頃目が覚めて、また寝ようとしても寝られず、
何だか呼吸が苦しくなって…
コリャ外の空気を吸わなきゃヤバイ!と思って
外に出てコンビニ行ったらすっかり気分爽快♪
肉まん買って食べながら帰ってきて布団で爆睡。
多分ただの鼻づまりだったのだろう…

単身赴任先から戻って自宅にアレしちゃったあの人も
仲良し大家族だったらしいが、何があったんだろう。
奥さんが見送らなかったからとの噂もあるが、
そんなんで火をつけられた日にゃたまらんばい。
19:10  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.06 (Mon)

今日も定時運航

4時20分起床。
ピザ消化に時間を要しているため朝食はプロテインダイエットで済ませる。
5時過ぎに家を出て6時20分に成田空港に到着し、
7時10分発のJSは定刻5分前に出発だ。
9割がた埋まった座席は単身オヤジと若者たちが殆ど。
出張だったらJS使わんもんなぁ。
新聞朝刊と司馬遼太郎を読んでウトウトしてたら定刻10分前に福岡到着。

さぁ、今週もお仕事ガンバロー!
ということで金曜午後は半日年休♪
19:15  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.05 (Sun)

シェイク

雨で将軍様の部活が早く終わったので、
外泊アツシを除く3人で船橋ららぽへGO!
オイラがピザ食べたいってんで、
11時半から久しぶりにシェーキーズ。
いやぁ、食べた食べた。死にそぅ…

食後もショッピングを楽しむ女子チームと別れて
オジサン一人でお散歩しながらのんびり帰宅。
明日はいつもの7時10分成田発で福岡帰還。
金曜午後は年休とって将軍様生誕15周年記念週末だ。
あ、若様ジュニア、そろそろお生まれになったかな♪
フライングでカンパイ♪

カンパイしながら観戦してるとカメ2連発。
img_20150705174322360_3360302147873136482.jpg
スガノ2度目の完封。
img_20150705164645185_7831696546626881203.jpg
しかし今年は波に乗れんなぁ…
16:45  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.04 (Sat)

九十九里BEER

某議員の不規則発言の影響で、昨日はマスジ&ノリヤが急遽来福。
18時15分福岡発の飛行機を取っていたが、状況的にヤバイと思い
19時35分発に変更しといたら、2人とも17時の飛行機で帰りやがった。
くっそぉ、手数料3千円…
ま、乗れるか乗れないかでドキドキするよりいいし、
そもそも普段の往復で十分に恩恵に預かってるけん許したるわ♪

カク教授の本がまもなく終わるので、次の本を。
脳科学の最新知識をもう少しゲットしよう。
20150704 034
ナツコ実家のお義父さんがさぶに地ビールのお土産。
あざーっす!早速カンパイ♪
20150704 031
11:53  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.02 (Thu)

料理の神が舞い降りた

昨日は木綿豆腐+グリーンカレー。
いやぁ、エキゾチックで美味かった。
IMG_0002_20150702183145f69.jpg
今日は訳ありで少々早めの帰宅。
アボカド+マグロのわさび醤油和えで最高♪
IMG_0004_20150702183147c64.jpg

物事には必ず良い面と悪い面がある。
良い面を見て過ごすか、悪い面を見て過ごすか。
それで人生は大きく変わる。

幸せは、気付いてあげないと逃げしまう。
気付いて大事に育てれば、大きな幸せに育っていく。

いやぁ、今日は勉強になったばい♪
もう永住しちゃおっかなぁ♪
18:27  |  未分類  |  コメント(0)

2015.07.01 (Wed)

朝からビール

朝は雨だったので久々地下鉄通勤。
博多駅で降りてオフィスに向かう途中、
30歳くらいと思われる普通のビジネスマンが
コンビニ前に座って弁当を食べている。
朝7時、小雨の中、傘も差さず、片手にはビール500ml缶。
顔つきは普通だが目線が少々フラついてる感じ。
徹夜だったのかな。今日は休みなのかな。
ガンバレ♪

さぶちゃん46歳は今日もフラフラ仕事。
しかし午後は新ボスの指令を受け珍しく仕事をした。
旧ボスと違ってさぶに余力ありと見てるのか…

あ、ホッケ様、今日はアリガトーございました。
21:00  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
