2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.31 (Mon)

T更新

Tポイントカードのレンタル期限が7月で切れ、
更新するなら8月中にってんで南口のツ○ヤへ。
レンタル1本無料なので、最近ハマってるナイツの独演会DVDを片手に
カウンターへ行くとどこかで見たことのあるお兄さんが。
ありゃ、アツシくんじゃないの~
4つのカウンターの進行状況から、オイラはアツシくんのところになると
思われたが、列が長くなったのを見た女性スタッフがヘルプに来て
オイラはその女性スタッフのカウンターに。惜しい!
列に並んでいる数分間、接客をしているアツシくんを何となく眺めていた。
普段家ではボーッとしてるが、バイトでは非常にテキパキ対応しててな。
声もハリがあって、我が息子ながらなかなか良かったよ。
あっという間に大学2年生だけど、残る大学生活エンジョイしてちょ♪

かたやエリコ将軍は高校受験の模試のため地鎮祭を無念の欠席。
一番楽しめそうなタイプなのに残念でした。
金曜夜に自宅に帰るといきなりさぶのケツに蹴りが入り、
土曜日はさぶがなんか言ったら「おい!お前だろ~!」って悪態をつかれたが、
まだまだカワイイ中学2年生。新居ではモモンガか猿を飼いたいそうな。
実現するかは不透明だが、このままスクスクと育って欲しいものだ。

ほんでもって今朝も7時10分成田発JSで福岡に帰還。
秋雨前線の影響で若干揺れたものの、全体的には非常に快適なフライト。
恐らく富士山上空辺りで眠りにつき、着陸5分前に車輪が出る音で目が覚めたばい。
駅ナカのマイングで昼の弁当を買ってから出勤しようと乗り込むも、
ナント店内改装で12月上旬までお休みだとぉ!?
しょーがないからお昼はオフィス近くのワゴンでサービス弁当350円にしたっちゃね。
ワゴン弁当は安いんだけど、レベルがイマイチなのよね…
来週からはナツコにお願いして作ってもらおう。
18:38  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.30 (Sun)

地鎮祭

9時半から地鎮祭。
地元の神社から神職をお招きし、不動産会社のタコ社長、設計士のミズタニ先生、
大工の棟梁も参列頂いて無事に執り行われた。
20150829 060 20150829 068
挨拶したご近所3軒は皆さんとても気さくで良い人たちだった。
環境的にも非常に静かだし、やはり64坪の敷地は広くてゆったりだ。
20150829 057
その後、タコ社長の事務所へ移って設計細部の打ち合わせ。
1階LD天井を20センチ上げて梁を露出させるイメージの確認。
photo04.jpg
主寝室は一部勾配天井にして開放感を出すことになっているが、
更に梁を2本追加して露出させ、部屋全体を勾配天井にすることにした。
恐らくこーゆーイメージになるのだろう。
images_20150830153021713.jpg
来週には建築申請を出して来月末には基礎工事着工だ。
引越しは3月21日友引。いよいよだ。
15:36  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.27 (Thu)

ホモカップルフレンチデート

昨日は半年に一度の労使協議会。
終了後には労使による会食だ。
会社側に一人酒癖が悪いのがおり、組合員と一緒に絡まれた。
無視して席を外せばよかったが立場上そーゆー訳にもいかず。
58歳にもなってあの姿は悲しいな…

そんな会食も20時過ぎに終了し、
住吉から天神までフラフラ散歩して21時前に無事帰宅。
津田沼では塾帰りのエリコ将軍がチャリですっころんで
久々にドバーっと足を擦りむいたらしい。痛いね…

つい先日は津田沼駅前のいつも通る場所で
ヨッパライ数人が殴り合いの喧嘩をして1人死亡。
20代会社員だったかな。お酒は怖いのぉ…
世の中いろいろあるけん、将軍様も足擦りむいた位で良かったと思わねば。
俺様も早朝の中洲で朝帰りの酔客に襲われないよーに注意しよ。

ほんで今日は営業ユーキチに付き合って
オヤジ2人でお洒落なフレンチレストラン。
キャンドルライトに照らされたオヤジ2人、
赤ワインとステーキをがっついて55分でコース終了。
しめて17000円也。ご馳走様でした!
20:59  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.25 (Tue)

15号直撃

久々の台風直撃。
7時頃には大変な暴風雨になるようなので、
5時36分発の始発に乗って無事出勤。
JR在来線も新幹線も始発から運休し、
風が強いからバスも全て運休という非常事態。
ま、出勤できなけりゃ休めばえーのよ。
それでえーがな♪
19:42  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.24 (Mon)

再来福

総務ボスのブー君が再度来福。よほど博多が気に入ったと見える。
ブー君は最初っから飲む気マンマンで最終便を予約済。
近所の九州うまかもん居酒屋でガッツリやって、
締めにラーメン食いたいというので近所の有名店へ。
御馳走様でした。この生活続けてたら早死にしそうなので軌道修正せねば。
21:48  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.23 (Sun)

真面目に生きることに

キツネ目判事補と昨年11月以来の再会。
13時博多駅で待ち合わせなので、その前に地鎮祭のお神酒等々を手配してな。
少し時間が余ったので本屋に寄って、ボスお奨めの論語新釈を手に取るも
講談社学術文庫でナント1600円とな!?
600頁以上ある長編に一瞬気後れしたが、人類として読むべき著とまで言われると
人類さぶちゃんも読まねばなるまいに。清水の舞台から飛び降りて買ってしまったばい。

13時に予定通り判事補と合流し、まずは筑紫口の昼飲み居酒屋へ。
ここで生2杯と薩摩白波ロック6杯。やはり昼間の酒はキクばい。
20150826 032
聞けば当初予定便を遅らせて19時発にしたってんで時間延長。
16時に元祖長浜屋で瓶ビールとラーメン。
20150826 034
まだ時間があるので17時に赤坂の黒豚の店に飛び込んで3次会。
この段階でかなり記憶が怪しい感じ…
20150826 039
18時に赤坂駅でお別れし、18時半に帰宅。
シャワーを浴びてそのまま5時まで10時間睡眠だ。

得意分野でお世話にならないよーに、
引き続き真面目に生きていくバイ!
22:09  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.22 (Sat)

白波ナイト

手土産の薩摩白波を持って17時にボス宅訪問。
部屋にモノを家具を置きたくないと言っているだけあって
LDに置いてあるのは小さめのタンスと折り畳み机のみ。
あとはガラーンとした10畳ほどのスペースが拡がる面白い部屋だった。
中国古典読書が趣味だそうで、部屋にお香を焚いて論語を読むのが至福のひと時。
この時間が永遠に続いてほしいと思うんだそうな。へー。
話の流れで「論語新釈」なる本を貸してくれることになったのだが、
貸してもらうと返す時に感想を言わなきゃならんと判断して丁重にお断り。
しかし興味が無いというのも失礼なので、表紙を写メしてお開きに。
料理が趣味というだけあって、出てくるものは全て抜群に美味かった。
また遊んでね~♪
22:32  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.21 (Fri)

3タテ

真夏のGT3連戦。2敗すれば自力優勝消滅の今季最大のピンチ。
1・2戦で爆勝してまさかの3タテを狙った昨日の試合はナツエリコンビが魂の観戦。
若き両エースによる白熱の投手戦は新キャプテンサカモトのサヨナラヒットで見事3タテ。
将軍様も痛くご機嫌だったようで、場内Gファンによる最後の三本締めまで残ってたそうな。
今年は極端な貧打に苦しめられ続け、ここで一気に潮目が変わってV4まっしぐら…
という訳にはいかんだろから、過度な期待はせずに見守ることとしよう。

ほんで今週は久々に博多残留。
9月は事情により4週連続津田沼帰還じゃけ、実に貴重な週末である。
どーやって過ごすかなぁと考えていると、引っ越し後にご近所さんになる
笠どんから単身宅へのご招待。聞けば料理が趣味らしい。へー、意外ね意外ね~。
お言葉に甘えて明日17時にさつま白波持ってお伺いしますわ。

日曜日は九大法学部卒のキツネ目判事補が福岡襲撃するってね。
友達の結婚式の合間、13~16時限定一本勝負だ。
日曜真っ昼間からガツンと飲めるのはどこだろか。
博多駅周辺もあるにはあるが旅行客が多いので、ここはやはり西新か!?
19:50  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.20 (Thu)

焼肉ランチ

博多は朝から雨がシトシトぴっちゃん。
歩きたかったが止む無く地下鉄に乗って7時出勤。
10時から若様配下の武闘派開発部長と2時間打合せして
オフィス目の前の焼肉屋さんで焼肉ランチ970円。
お肉屋さん直営の店で、970円とは思えない肉質&ボリュームだ。
社外会議費なので財布にも優しかばい。オイチカッタヨー♪

午後は議事録作ってからマスジ&ブー君の来福受入れ体制を整えて終了。
その後は仙台マチャコと機密メールを交換。いやぁ、惜しかったなぁ…

仕事に戻るとJS10月以降搭乗便セール開始のメールが届いた。
また1990円かー。年内分はガッチリ抑えとかなきゃな。
あ、そー言えば錦町8階が博多出張を計画してるとかしてないとか言ってたな。
このペースだと年内週末は殆ど津田沼戻りになるが、
ま、オトナじゃけん一人遊びしてもらえばいーな。
気にしないで予約しちゃおう!
19:20  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.19 (Wed)

エリちゃん尊敬

午前中にチョチョイと仕事して昼前に筑後へ向けてGO!
某不動産系研究機関調査員と現地で合流して現地調査後、
トスに移動して別の調査員と合体。
アテンドが良かったせいで調査は早く終わり、
もうアレしようかと思ったが小僧の手前あまり露骨にアレする訳にもいかず、
なんと一旦オフィスに戻ってチョチョイと仕事をして17時にカンパイ。
あれ、それでも定時前ってか!?まぁ、博多時間ということで…

昨日はナツエリ2人で東京ドームGT戦観戦。
3連戦中2敗すれば自力優勝が無くなるという土壇場に、
伝統の一戦というかあのウルサイTファンとの試合を観に行くとは
うちの女子チームは強いな。特に将軍様はどんな劣勢の試合でも
途中で帰ることをしないので本当に心が強いというかなんというか、エライね。
負けているときは早々に帰り、バカ勝ちしてるときにはキャーキャー騒ぐ
伝統的Gファンについて将軍様曰く「あーゆー都合の良い奴らは本当のファンじゃない」
オイラは4点差以上で負けてると最終回前に帰っちゃうクチだけど、
将軍様のお姿を見ていると教えられることが多いわさ。

ってことで帰ってきたら、1イニング12点の劇的な試合。
こりゃ何かが起こるか!
20:35  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.18 (Tue)

ガパ夫

ホーム福岡に戻り、4時起床5時出発6時出社の基本スケジュール再スタート。
昨夜は結構涼しくて、窓全開・タンクトップ・パンイチで寝ていると寒いくらいだったな。
8時にはほぼ仕事が終わり、各種創作活動に勤しんでいると、
6月末までお仕えしていたやなくんから携帯に連絡があり、14時にご来訪決定。
約2ヶ月ぶりにお会いしたやなくんは顔色も良く、とても幸せそうだった。
錦町のダークサイドから脱出し、基本自分で何でも決定できる環境になったせいだろうか。

バッグ容量の影響により、タッパーに入れた白米とガパオ缶詰を持ってきて
昼食時に缶詰開けてご飯にドバーっとぶっかけた。
美味しかったけど、昔実家にいた柴犬マルのご飯と同じ香りがした。
21:09  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.17 (Mon)

胃弱

お盆休みなので昼間っから高校野球見ながらバカ飲みの日々。
加えて以下のような食生活を送っていた。

13(木) 朝 ご飯とおかずいろいろ
      昼 冷蔵庫の各種おつまみ
      夜 タコのアヒージョ、焼豚
14(金) 朝 プロテインダイエット
      昼 野田の実家で稲荷寿司
      夜 野田の実家でドミノピザ
15(土) 朝 鮭のクリーム煮とご飯
      昼 パスタ2種
      夜 手巻き寿司
16(日) 朝 前夜の残りで一人手巻き寿司
      昼 餃子、春巻、チンジャオロース

すると日曜夕方にお腹がシクシク…
こんだけ食い散らかして飲みまくってたら当たり前か…

で、夜はナツコにお粥作ってもろて早めに就寝オヤスミナサイ。
今朝も用心して鮭雑炊的なもので済ませ、いつもの7時10分発JSで福岡に帰還。
眠くてウトウトしつつ、ふと空いた一席向こうの高校生の手元を見ると
「日米同盟の正体」というタイトルが。難しい本読んでるのね。

いつもはスーツで往復するのだが今回は夏休みなので短パン姿につき
一旦帰宅して着替えて11時出社。午前半年なのに早く出社するとはエラ過ぎるばい!

そーゆー訳で暫く禁酒することに。
すると、19日には本社小僧、24日にはブー君が遊んで欲しいとの連絡が。
なんだよ、せっかく禁酒しよーと思ったのになぁ。他の日は禁酒にしよっと♪
19:40  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.16 (Sun)

夏休みおしまい

お盆休みも今日でおしまい。
4日間の休みは飲んで喰ってりゃあっという間や。
今朝は5時起きで谷津方面に歩きに行って
7時に帰宅し本日の活動終了。
あとは高校野球を観てのんびり過ごすばい。

明日はいつもの7時10分成田発で福岡に帰還。
来週一杯はお盆休み明けということで試運転だな。
11:49  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.15 (Sat)

受験突入

うちの将軍様は部活を引退し、いよいよ高校進学することに決めたらしい。
早稲アカあたりは数千人集めて夏合宿をしてるが、将軍様の塾はお盆休み。
あんまりキリキリやって実力以上のところに入ってもなぁ。
無理せず楽しく過ごせる高校に行ってちょうだいな。
20150814 003
昨日はナツコ実家に4人で遊びに行って昼間っからカンパイし、
午後にはおばあちゃんのベッドで3時間の昼寝。自由な日々である。

今日は8時から谷津方面に歩きに行って、
本屋でインテリアコーディネートブックを買って10時半帰宅。
この後は高校野球見ながらイッパイやるっちゃね。
11:44  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.13 (Thu)

カリン

昨日は福岡18時15分発のJS。
夏休み中ということもあり、結構遅れるかなと覚悟していると
我がJSは15分遅れだと。そんなんいつものことや。
ふと隣を見るとピーチの客が不満そうにスタッフと話をしている。
なに、16時10分発予定の便が使用機遅れで19時20分発に変更だと?
3時間10分遅れはキツイね。
しかしいつかは我が身。お先に行かせて頂きます!
20150812 002
新居は間取りが確定し、細かい仕様の設計に入っている。
フローリングの床材サンプルを取り寄せて思案中。
2階は基本仕様のヒノキ(左)で決定。
1階は住林展示場で見たミャンマーチークが良かったのだが
いろいろ調べるとあの色合いを実現するにはプリウス1台分くらい必要だ。
かといって標準チークにするとくすんだ感じでイマイチ(左2)。
今のイメージはカリン(右1・2)。この色合いがイメージなのよね。
これなら予算的にも問題なし。この線で行こう!
20150812 003
13:13  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.11 (Tue)

雨だとさ

オフィス照明をLEDにしようということで、
業者さんに入替実績のある現場を見せてくれとお願いしたら
とある巨大病院に連れてってくれた。
本部は東京。全国119、九州だけでも26施設ある巨大組織で、
今日訪問したのは14階建ての総合病院だった。
それにしても、建物の中と外では大違いだ。
いろいろな病気や怪我で治療を受けてるのね。
健康でいられることに感謝しなきゃいかんばい。

明日の九州北部は久々に雨らしい。
世の中は既にお盆休みモードのようじゃけん、
チョイチョイっと仕事して18時15分のJSに飛び乗るばい♪
20:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.10 (Mon)

お漏らしオヤジ

いつもの7時10分成田発JSで福岡に帰還。
夏休みと言うことで、登場待ちの客層はバカンスムードが濃厚。
これは集まり悪くて定刻より遅れるかな…と思いきや、
定刻5分前に出発した。意外ね意外ね~♪

安定した気流で快適なフライトが1時間以上続き、
着陸態勢に入って機長がシートベルト着用サインを点灯させた途端
とあるオヤジがトイレに行きたいと言い出すもCAが許さず
オヤジは渋々席に戻った。まぁ、あと15分位じゃけん我慢しいや。

そのまま順調に飛行し、定刻15分前に福岡空港に着陸。
Uターンして駐機場へ向かう道がいつもの国内線用ではなく
国際線用なのでおかしいな…と思っていると、
機長より「使用する駐機場が別会社の飛行機で埋まってる。
定刻ならあと5分くらいで空くはずなので、ちょい待ちね」
とのアナウンスが。それを聞いたさっきのオヤジがベルトを外して
トイレに駆け込もうとするも、CA2人が身体を張って制止。
「頼むよ、マジでヤバイんだよ!」
「いえ、規則ですからダメです!席に戻って!」
あえなく腰をくねらせて席に戻るオヤジ。
滲んでいるのは涙か、はたまた…

本当ならオヤジに同情したいところだが、
離陸後暫くしてトイレに行ったそのオヤジがCAに
「冷房効き過ぎなんだよ」とかブツブツ言っていたのを知っているので
ザマーミロと思った非情なさぶちゃん。CAも人間、意趣返ししたのだろうか。
その後、駐機場に入ってシートベルト着用サインが消えても
オヤジはトイレに駆け込まなかったので、アウトだったんだな…

朝っぱらから搭乗前にビール飲んでるからだよ~だ♪
19:52  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.09 (Sun)

高校野球の方が

金曜は専松試合を見届けた後に御本社へ。
ホッケは行方不明だったが、ナイジェルは真面目に仕事してた。
セキノ、ササイ、コガ、トツカ、ウチモト、コセキ、マサヒロ、デブヤマ
タカミザワ、オーウチ、イマイ、スズキケン、マスジ、ヤマグチ、カイトー
このあたりに一通り挨拶を済ませ、定時とともにドームへGO!
ナツエリと合流して久々のライト外野G応援席だ。
しかし試合は延長12回で0-1敗戦。
1試合21三振という球団新記録を目の当たりにした。
うーん、あまりにヒドイ…
試合終了22時34分。疲労感だけが残った試合だ。
20150809 041
翌土曜日もナツエリと3人で観戦するも、1-2で連敗。
最終回ワンアウト満塁、絶好のサヨナラのチャンスでは
4番チョーノは見逃し三振、5番アベはスリーボールから
止めたバットに当たった力のないセカンドゴロで試合終了。
年俸5億もらっててこれかい… バーロー
試合前に散策した西口商店街の方が面白かったわい。
20150809 046
今日はナツエリ2人で観戦。
さぶちゃんはほろ酔いで高校野球三昧なのよ~♪
こっちの方がオモロイで。

実家に立ち寄ると母校から寄附のお願い郵便が。
やはり初出場だと手配も遅いのか。
もう負けちゃったけん、今さら寄附ってのもなぁ…
20150809 048
12:17  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.07 (Fri)

初勝利はセンバツで

記念すべき甲子園初戦は大会2日目第一試合。
8時プレーボールだが、朝ドラがあるのでNHKは8時15分からの中継。
その間はBS朝日だ。
1回裏が終わったところで流れる校歌はCMで聴けず…
こりゃ勝たなきゃ校歌が聴けない、と思ってたら負けちった。
相手のピッチャーが予想以上に良かったな。
しかし野球部OBとしてはあの緑のスクールカラーのユニフォームが
甲子園でプレーしているのは感慨深いものがあった。
後輩達よ、お疲れちゃん!
甲子園初勝利はセンバツまでとっておこう!
10:30  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.04 (Tue)

月3回ペース

快適至極の福岡もこの時期はさすがに暑い。
一度7時過ぎに家を出て歩いたら汗が凄かったので
やはり4時か4時半に起き、遅くとも6時までには家を出ねばなるまい。
それでも汗かくので、ポロシャツで出勤し、汗を拭いて涼んでから
リュックに入れたワイシャツとシャツに着替えるのだ。
明日からはパンツも履き替えようかな。

今日はのんびり過ごすはずが、不覚にも仕事してしまった。
さぶメインテーマが年末以降に佳境を迎えるにあたり、
企業の好感度アップ戦略にカネを惜しむなとのいまどき有り難いご指示も。
そりゃ超トップがOKくれりゃやり易いってもんよ♪
軽く調べてみると中洲まつりってのがあるようだ。
中身はよく判らんが、これに全予算を注ぎ込むか♪

マスジとブー君は余程福岡が気に入ったようで、
今月中にあと2回来ることが決定した。
あの店とあの店には毎回ボトル入れてるな…
20:01  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.03 (Mon)

初戦は7日

31日のブー君指示により、チクゴ跡地売却案件は
小僧からさぶが引き取ることに。
引き継ぎで一度錦町に来いって言うので、
7日(金)午後に御本社さまへ行くことにした。
もともと7日は年休予定だったし、
往復チケットを会社が負担してくれるのはラッキィや♪

7日午前中は不動産屋と打ち合わせ予定だったが、
タコ社長から「専松初戦が7日の第一試合になったので
打ち合わせは翌日に延期しましょ」との電話あり。
そっか、初戦は花巻東ってか。
現地に行くのは叶わんが、テレビで応援だ。
3回くらい勝って、一度は甲子園で応援したいもんだ。
18:22  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.02 (Sun)

SB解約

4連勝中のG。昨日はナツエリコンビでドーム観戦。
2-4のビハインドの中、オイラは眠たくなって20時半に就寝すると、
9回裏に3点取って逆転サヨナラ5連勝。盛り上がっただろうなぁ~♪
img_20150801211745294_5687112909934292812.jpg
今朝は8時間睡眠で4時半起床。よく寝たばい。
今日も暑くなりそうなので、涼しいうちに歩くことに。
週末のお気に入りは室見川沿いコース。
少し歩けば山あり川あり。福岡っていいね♪
IMG_0012_20150802114633b8c.jpg IMG_0014_20150802114634053.jpg
一旦帰宅して洗濯もの干して天神にGO!
若旦那とラインが繋がったので、安心してソフバン解約。
問題の解約手数料は1万円掛かったが、2ヶ月で回収出来るばい。
今まで高かったなぁ…
11:58  |  未分類  |  コメント(0)

2015.08.01 (Sat)

連戦

木曜マスジ、金曜ブー君との今季初2連戦。
初戦マスジは新任取締役ということで、
社員目線での取締役業界情報を入手。
なるほど、オイラは取締役になるのヤメておこうと再確認。
2戦目ブー君は経理財務のエキスパートなので
総務人事魂をガツンと注入してやったばい。
IMG_0003_20150801151929763.jpg
もともとナツコの上司だったブー君。
ナツコ情報では弱いとのことだったが、
「おれは強いんだ」との驚きの発言。
二次会はイタリアン。これで終わりかと思いきや
「せっかくだからラーメン食べたい」とグズりだしたので
結構キツめの豚骨の店に連れ込んだ。
そこでもビール頼んだらブー君ヘロヘロ。
ナツコ情報が正しかったな。

この2日間の情報により、来年4~6月の錦町収監が現実味を帯びてきた。
くそぉ… 手をうたねばなるまいに…
博多サイコー♪
IMG_0002_2015080115192779d.jpg
17:17  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
