2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.31 (Thu)

年末自画自賛

あっという間の大晦日。今年は年末年始が短いのぉ。
8時に家を出て散歩開始。ミッションは年越しそば用の天ぷら購入だ。
去年は散々検討した結果コスパ重視でイオン天ぷら詰め合わせにしたが、
今年は角上の海老天&小エビかき揚げ。これもよかばい。
眼鏡屋で老眼対策の相談後、やまやで酒を仕込んで帰路に着いた。
年末年始は禁酒も一休みだ。

途中、新築分譲区画を発見。
あとで調べてみると土地37坪、建物32坪で約4千万。
このエリアにしては安いなぁと思って計算すると、
坪70万として土地26百万、建物14百万ということか。
14百万じゃ建物のレベルは非常に苦しいばい。
しかも横との間隔がコレではさすがにキツイ。
IMG_0261[1] IMG_0262[1]
立地を重視するか、我が家のように多少奥地に引っ込むか。
うちはキツキツなの嫌いなので、今の場所で大正解なのだな。
IMG_3103[1]
家は3軒建てないと満足いくものが建たんと言われる。
まぁ、住んでみないと判らんが、自分のこと大好きな愛着湧き男にとっては
この家がベストオブベストだ。棟梁、ありがとうございます~♪
11:35  |  未分類

2015.12.30 (Wed)

馬込沢も仕事納め

30日は毎年恒例船橋市場。
5時半起床、チャリで6時出発で市場に着くと駐車場満杯で大入りだ。
正月用のイクラとマグロを仕込み、昼はマグロカマでカンパイ。
一山300円で格安のカマ。これが最高に美味かばい!
IMG_0255[1] IMG_0254[1] IMG_3114[1]
7時半に一旦帰宅し、ナツと一緒に鎌ヶ谷実家でクルマを借りて馬込沢の現場へ。
棟梁は今日まで仕事してるし、建築士の先生も来てくれてたのでプレミアムビールを差し入れ。
写真では判りにくいが、パワーボードには通常の塗装に加えて汚れ防止の光触媒が施された。
うーん、イメージ通りで良い感じですたい。
IMG_3106[1] IMG_3111[1] IMG_3109[1]
LDK21畳は十分な広さ。更に3畳分の和スペースが予想以上に良い。
畳の下の収納容量が予想以上にあるのだな。こりゃヒットだわ。
IMG_3089[1] IMG_3087[1]
棟梁は今日もお仕事。外装や設備系は専門業者が行なうが、基本構造部分は棟梁が全て責任を持ってくれている。
しかも、こーした方が使い勝手が良いのでは…と思う部分はそのままにしないで
施主であるさぶの確認を待って工事を進めてくれるので有り難い。
通常の建売だと2~3ヶ月で完工するところ5ヵ月半を要するには訳があるっちゃね。
三重の実家から届いた新居用の鏡餅も快く置かせて頂いた。
工事の邪魔にならんよう、セッティングは基本とちゃうけどな。
棟梁ありがとうございます!
IMG_3084[1] IMG_3082[1]

19:08  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.28 (Mon)

仕事し過ぎや

12月28日月曜日。
朝が結構寒かったので西新から地下鉄に乗り、
天神で降りてオフィスまで20分の軽めウォーキング。
週末には出国ラッシュとのニュースもあったように
どうやら世の中はお休みモードに入ってるらしい。

しかしハードワーカーさぶちゃんは今日もお仕事だ。
午前中は某大学へ赴き地域貢献策の相談。
昼にオフィスに戻ってからは某資料の作成。
一定量で収める必要があるのだが、取り敢えずは拡散させて
明日以降で贅肉を削ぎ落としていこう。

そんなこんなで明日は仕事納め。
18時20分発JSで津田沼に戻るばーい。
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.27 (Sun)

キャベツの日

少々寝不足だったので昨夜は20時半に就寝。
4時に目が覚めて枕元のラジオをつけると
流れてきたのは昭和枯れすすきだった。
一日を元気にスタートするには最適だ。

味噌汁作って朝ごはん食べたが夜明けにはまだ早いので
もう一度布団に入ってラジオを聴いてたらまた眠ってしまい
起きたら7時半だった。日頃の激務が堪えとるな…

天気予報外れて良い天気になりそうなので
布団類を干してからお散歩に出発するも
大陸からの飛来物が基準値を超えるとの予報あり、
1時間程度で切り上げて部屋の大掃除をすることに。
普段から手を付けてるのでそれほど大作業にはならんかったが
それでも結構スッキリしたばい。

先週買ったキャベツをやっつけないといかんので、
昼はキャベツと人参の味噌炒め。これがまた美味い。
夜はキャベツと玉ねぎと人参でポトフにしよう。
IMG_3077.jpg
16:51  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.26 (Sat)

中洲クリスマス

去年は若様と2人で過ごしたクリスマス。
今年はS本部長とブー君も一緒に4人でオヤジクリスマス。
一次会は九州うまかもん、二次会はギャルの店、
ブー君をホテルに収容した後は若様と2人でギャルの店アゲイン♪
久々の午前様ですっかり昇天。若様、ありがとうございました!

25時半に寝たのにクセで今朝はつい5時半起床。
大宰府でお嬢ちゃまの大学受験合格祈願をしたブー君と
12時に博多駅で合流し、お好み焼きのふきやへ。
ビールでカンパイしてお好み焼きミックス焼きと焼きそばを堪能。
昨日のぴかいちランチから炭水化物ばっかりだ。

ブー君と合流前にキッチンカウンター素材と色を決めるため
東比恵のショールームを再訪。無垢集成材で床の色に合わせたものにした。
IMG_3074.jpg
13:48  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.24 (Thu)

予定変更クリぼっち

足裏の痛みがほぼ完治したので、火曜に続いて今朝も歩いて通勤だ。
やはり早朝のウォーキングは気持ちが良いな。
あの痛みは痛風ではなく軽い足底筋膜炎のようだ。
とは言え、健康寿命を更に伸ばすため禁酒継続ということで。

午後はお客様へのクリスマスケーキお渡しを営業と一緒に手配し、
15時半には若様一派の鉄砲玉がわざわざ取りに来てくれた。
毎年のことながら大量にご購入頂きありがとうございます。

その後マスジがオフィスに顔出すも、事情により夜は予定変更。
おじさん2人で過ごす中洲ナイトは年明けに延期ってことになったばい。
ということで今夜は楽しいクリボッチ。
シュトーレン食べてカモミールティー飲んで、眠くなったら寝るばい♪
19:31  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.23 (Wed)

すっかり覚醒

徒歩5分のところに映画館があるってのも素敵なものだ。
KIMG0328.jpg
初回9時のスター・ウォーズは半分くらいの入り。
話題作なのに意外と空いてたな。
KIMG0327.jpg
7作目となる新作はストーリー的に少々惜しまれる部分は否めず、
特にオールドファンはプープー言うかも知らんな。
しかし映像は誠に素晴らしく、全体的に非常に満足のいくものだった。
もう何が現実で何が違うのかさっぱりわからんかったばい。
14:46  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.22 (Tue)

明日はお休み

せっかく月曜火曜と仕事したのに明日は休みか。
もったいないけどしょーがない、休むとするばい。
20:22  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.21 (Mon)

ほぼ仕事納め

ここんとこ恒例の8時40分成田発のJSで福岡に帰還。
このフライトだと月曜朝6時半前に家を出れば十分間に合うし、
土日2日間まるまる自宅で過ごせるので有り難い。
今日は向かい風が非常に強く、時速800キロしか出なかったので
定刻5分遅れの10時45分に着陸した。
ゲートに向かう機内でメールチェックし、
機外に出た後オフィスに電話してチョイと用事を済ませて一旦帰宅。
途中、西新商店街でデカキャベツ78円、人参70円で仕込み、
福どりで270円の弁当を購入。お昼はこれで完璧や。
それにしても野菜が全体的に安くなったな。
あれだけ立派なキャベツが78円とは素晴らしい。

22(火) 照明の自己手配分リストを作ってタコ社長へ連絡
23(水) 9時から近所の映画館でスターウォーズ鑑賞
24(木) クリスマスケーキお渡しの営業お手伝い。夜はマスジとサシ飲み。
25(金) マスジ&ブーと共に行政関係先挨拶回り。夜は若旦那の会。
26(土) 福岡残留
27(日) 福岡残留
28(月) 給食業者さんの本社訪問
29(火) 納会

今年ももう終わりである。
というか既に仕事納めした感が…
19:51  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.20 (Sun)

年末モード

サブナツで9時に家を出発し、1時間ほど散歩してからリクシル船橋ショールームへ。
シューズクローゼット、キッチン蛇口、内壁装飾材の確認等々を済ませたばい。
さすがに引渡しまで3ヶ月を切り、だんだん細かいところの確認に入っていくな。

11時半にリクシルを出て、船橋東武でお買い物。
年末商戦が佳境に入ってるようで良い感じだ。

帰るとJRから記念スイカが届いてた。
すっかり忘れてたけど、そんなんあったなぁ。
20151220 004
14:22  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.19 (Sat)

順調順調

一週間ぶりの現場。
外壁にパワーボードが全て貼り付けられ、外観の雰囲気は概ね確定した。
今後の工程で塗装とコーティングが施工されるとだいぶ雰囲気が良くなるそうだ。
今でも十分雰囲気があると思ってしまうが、こりゃ楽しみだワイ♪
IMG_0244[1] IMG_0243[1]
家の中は階段が設置され、上下の行き来が楽になった。
現場で設計士さんと棟梁とタコ社長と一緒に細部の確認。
1階ホールの飾り棚をどうするか、スイッチの向きは良いか、
ドアの開き方は逆の方が良いのではないか。
建てながらも微調整しながら進めていけるのは
地元工務店ならではの小回りの良さだろう。

ここ2週間程度は電気配線工事が集中的に入るそうな。
基礎屋さんから始まり、組み立て屋さん、床屋さん、電気屋さん。
これから更に設備屋さんや塗装屋さん、外構屋さん等々。
全体を取り仕切る棟梁は一貫して現場に張りつきだ。
いろいろな人の手で家が出来上がるのだなぁ。

途中、照明器具の手配の話になったところで
タコ社長から「自分がメーカーに交渉するよりも
ネットで手配したほうが安いので、さぶ買うてや」とのお話が。
天井埋め込み型の人感センサー付ダウンライトや
ガーデンライトなんてネットでもそんな価格変わらんやろ~
と思って調べてみると、購入予定の全機種がほぼ6~7割引。
なるほど、これは知らされなかった施主が後から調べて判明したら
かなり責められるだろうなぁ…。照明だけで数十万コストダウンだ♪
15:07  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.16 (Wed)

概ね一ヶ月

禁酒して概ね一ヶ月。途中止む無い事情でチョコッと口にしたが、
まずは一ヶ月の禁酒と考えて良いだろう。よかばい。

酒を飲んだほうが寝付きが良さそうな気もするが、
実際にはそうでもない。しかも飲まないと眠りが深く、
途中で目が覚めることは殆どない。
そして目覚めはとてもスッキリしている。
これは誠に素晴らしいことだ。

そして酒を飲まないとカネが減らない。
昼は持って行った弁当で済ませ、一日の飲み物は
2リットル78円のアルカリイオン水と職場のお茶。
そりゃ減らんわな…
20:41  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.15 (Tue)

やなくん来福

早いもので12月も半ばとなり、世の中は忘年会シーズン真っ盛り。
しかし分別ある47歳は今夜もほうじ茶で歴史のお勉強&料理三昧だ。
年内飲むのはクリスマスの若旦那ナイトのみと心に決めていたら
やなくん社長から電話があり、木曜夜遊んで欲しいとな。
6月までのボスであり、有力会社の社長様になったやなくんから
直々にお声がかかったとあればさすがに断れないサラリーマンさぶ。
12日の献血結果で肝機能が大幅に改善し、
もうチョットで完全体じゃけん、まぁヨシとするか。
20:18  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.14 (Mon)

禁酒3週間

8時40分成田発JSは定刻5分前の10時40分に福岡に着陸した。
機内はほぼ満席で珍しくお隣にも乗っていたが、何ごとも無く快適なフライトだった。
携帯でメールチェックしてからオフィスに電話を入れたが緊急の用事は無いようなので、
オフィス一駅手前で降りてA工業博多ショールームへ立ち寄った。

土曜日に現場確認した際、キッチン前カウンター素材をどうするかという話に。
これまで住んできたマンションのキッチン前カウンターは集成木材を使っていたので
世の中的にはそーゆーのが一般的なのだと思っていたが、どーやらそうではないらしく、
ショールームで現物を見て決めようっちゅーことになったのだ。
突然の訪問にも関わらずスタッフ由美子は丁寧に対応してくれた。
最近は人工大理石のカウンターが主流だそうな。
なるほど、あのデュポン製のカウンターなのね。なかなか良い。
設置するキッチンと相性の良さそうなカウンター素材のサンプルまで頂いた。
ありがとうございました。今週末にナツコと検討して決定するばい。

気が付けば禁酒開始して3週間が経過。
3週間を目標にしてわけではないが、もっと長く、
飲みたさに悶えるかと思っていたがなんともあっけないものだ。
さぶの状況からすると3週間で肝機能が60%回復し、
更にあと2週間もすればほぼ100%機能回復するらしい。
この3週間の変化として寝つきが(更に)良くなったこと、
目覚めが(更に)良くなったこと、食べ物が非常に美味しく感じられることがあげられる。
別に飲まなけりゃどーってことないので、このまま基本禁酒でいきましょう。
18:55  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.13 (Sun)

資金開放

朝帰りアツシ坊の安眠と将軍様の受験勉強を邪魔しないよう、
サブナツ2人で駅向こうのヤマダへ。
転居を機に家電を一新するので価格を再調査だ。
エアコン4台で50万、冷蔵庫30万、洗濯機15万、炊飯器5万。
これでもう100万だ。あとはソファ、ベッド、カーテン、ダイニングテーブル、
照明、チビッコ部屋デスク等々を入れるとやはりあっという間に総額200万だな。
この時のために貯めてきた資金を一気に開放し、エンジョイニューライフ♪
17:05  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.12 (Sat)

29年ぶり

電気配線&コンセント位置&スイッチ位置の確認及び
キッチンカウンターの高さ、キッチンダストシューターの高さの確認等々のため、
10時に現場で関係者が集合。こちらはサブナツエリ出動だ。
IMG_0225[1]
杭打ちデータで話題の建材会社から外壁材が納入され、今日明日でハメ込まれる。
平行して内装は1階床材が敷き詰められ、徐々に2階へ進んでいく。
IMG_0220[1] IMG_0235[1]
床材にあわせた階段の色合いも良い感じ。
手摺の起点部分が角々しいということで
棟梁が少し角を削ってくれた。ナイス判断!
IMG_0228[1] IMG_0238[1]
全体的に工事は順調に進んでいる。ヨカッタヨカッタ。

お昼は船橋東武7階で中華三昧。
しかしさぶちゃんビール飲まずジャスミン茶。
なんてったって禁酒中じゃけんね。
47歳にもなるんだから、酒に頼ってちゃいかんばい。
29年ぶりのノンアルコールバースデーだ~♪
17:02  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.11 (Fri)

一旦完済

昨夜は夜更かしして23時に寝たのだが、今朝は5時起床。
これが習慣というものだろうか。熟睡したからヨシとしよう。

10時に新鎌ヶ谷の支店に行き、土地代を一括完済。
手続きは30分ほどで終了し、これで一段落だ。
来週に抵当権を外す手続きをしてまっさらの状態にしておいて、
3月からの建物ローンに備えるとしよう。
18:36  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.10 (Thu)

津田沼帰還

19時35分福岡発のJSで津田沼帰還。
週末を2回挟んでの帰宅だが、そんな感じもしないな。
明日は千葉銀で土地ローン完済だ。
はっきりカタをつけてきてやるばい♪
22:30  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.09 (Wed)

劇団志木

鎮静剤の影響か、昨夜は眠くなって20時半就寝。
23時半に一旦目が覚めてトイレに行き、布団に戻って即就寝。
結局4時半まで8時間ほど熟睡してしまった。よかばい。

布団から起き上がると右足の親指の付け根というか
一番力がかかる部分が痛い。痛風か?と思ったら
そこまでの痛みじゃないし場所も違うしなぁ。
歩かなければ痛みは無いので少し様子を見よう。

今日は某有名劇団が飛び込みでやって来た。
オフィス近くの劇場で3月から8月まで公演やるので
社内レクにいかがでしょうかとな。
来てくれた営業の子が可愛いのなんのって。
来年のレクは決まりったい!
せっかくだからおじさんも観たいので、
6月迄の公演にしよっと♪
18:38  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.08 (Tue)

大腸元気

大腸内視鏡を含む人間ドックを予約した病院に9時到着。
古い団地に囲まれた歴史のありそうな建物だ。
待合室はご近所のおジイおバア達で賑わっていた。
この様子からすると、地域に根差した優良病院か
実績の乏しい田舎病院かのどちらかだな。
などと思いながら受付を済ませると、
人間ドックの各項目が手際よく進んでいく。
うん、これはアタリかもしれない。
懸念の脂肪肝は正常化し、動脈硬化の兆候もない。
体重は名古屋時代以来の62.9キロ。よかよか。

10時半までに基本項目が終了し、大腸内視鏡の準備に取り掛かる。
今日の予約はさぶ一人ということで、看護師さんと設備を独り占め。
30代と思しき看護師怜子の指示により
強めの下剤と腸の動きを良くする薬を飲み、
いよいよ腸洗浄剤2リットル。これを1時間で飲み干すのだ。
1449542050769.jpg
味は薄いアクエリアスのような感じで飲めなくはないが、
1時間で2リットルは意外ときつかった。
怜子は飲み終わってから15分位すると一発目が出るといっていたが、
飲み始めて20分すると一発目が襲い掛かってきた。
怜子によれば、普通は13~15発目でほぼ水になりOKが出るとのこと。
そんなにかかるのかぁ…、と思ってたらさぶちゃん5発目でクリア。
やはり2日間流動食にしてたけん、その効果が出たっちゃね。

暫く休憩後、点滴を打ってから13時半に内視鏡のベッドに横たわると
怜子が鎮静剤を注射してきた。さぁ、どんな感じなのか見てやるぞ~
と期待に胸を膨らませてたら知らぬ間に眠りにつき、気付いたら15時半。
検査はすっかり終了し、休憩室のベッドに横たわっていた。
怜子曰く、かなり鎮静剤が効くタイプらしい。
腸内をリアルタイムで見られなかったのは残念だが、まぁいっか。

16時に院長先生から画像の説明を受け、全く問題なしとのこと。
腸内はプルンプルンで綺麗なものだった。ありがとーございました♪
KIMG0288.jpg
18:20  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.07 (Mon)

プチ断食

明日の大腸内視鏡に備えて日曜から食事制限し、
検査前日の今日も朝はお粥とバナナ、昼はアメ湯のみと
万全の対策をしていたのだが、16時にふと気づいてしまった。
あ、アメ玉舐めちゃった…。
普通のアメ玉ならいいのだろうが、サブちゃん好物のゴマ飴いってもうた…。
ゴマのツブツブが何とも美味しいのでデスクに常備しているやつを
いつものクセで口に入れてしまった。しかも2粒…
気付いてすぐストックの下剤を飲んでみたが、ハテどーなるか。

今夜は検査食のポタージュのみだ。
夕方の下剤が今夜中に効いて、夕食後に飲んだ下剤が明日の朝に効き、
病院行ってから飲むドリンクタイプの下剤。
これだけ飲めば何とかなるっちゃろ。

昨日アップした福岡マラソンの県庁写真がマニアに好評だ。
秘蔵の一眼レフで激写したものだが、確かにいい感じで撮れている。
料理だけでなく写真も才能があったとは。自分が怖いわ。
19:41  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.06 (Sun)

福マラ

12月最初の日曜日は福岡マラソン。
毎年曇りなんだけど、走るにはちょうどいいのかな。

今年も家の近く、4キロ過ぎの時開く近くで応援だ。
スタート10分過ぎにやってきました先頭集団。
IMG_3047.jpg IMG_3050.jpg
埼玉県庁は今日の調子どうだろか!?
IMG_3052.jpg
錦町から参加しているT大卒法務部くん、
まだ集団が固まってて見つけることができなかった。
13:29  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.05 (Sat)

修行に備える

大腸内視鏡検査は8日(火)。
病院からは前日用の検査食が届いた。
朝昼はお粥、夜はポタージュスープのみ。
併せて2日前から下剤を服用。なかなか厳しいプログラムだ。
IMG_3041.jpg IMG_3042.jpg
しかしネットで調べてみるとそれだけでは不十分で、
検査当日朝の検査前チェックで少しでも固形物が見つかると
腸内が完全に空っぽになるまで大量の下剤を飲まされ、
どーやらそれがかなり苦しいらしい。
そこで達人ブログをいくつか調べてみると
2日前から検査食的なメニューにしておくと
完全に空っぽになるので検査が楽なんだとさ。
ということは明日日曜朝から素うどん的な食事だな。

となるとガッツリ肉が喰いたくなったので
3割引きの牛ランプ肉でステーキランチ。
ソースも玉ねぎで手作りさ。オイチイ♪
IMG_3037.jpg IMG_3040.jpg
夜もガッツリ食べて、明日からの修行僧ライフに備えよう。
14:10  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.04 (Fri)

バカワソエ

水曜から金曜までの3日間、事情により一人でお留守番。
錦町はいろいろメンドクサイことが起きているようだが、
中洲駐在は既に年末休みに入ったような勢いだった。

この季節の一大イベントは利益計画。
経理部の最終〆切4日(金)の前に部署内〆切が3日(木)なのだが、
錦町は3日になっても資料が整わないという体たらく。
各駐在は本社からの連絡待ち部分を残して〆切までに全て完了したのに
今日の昼を過ぎても本社からは何の指示も無しという恐るべき状況。
16時半にようやくメールが来たと思ったら、全くトンチンカンな内容。
止む無くさぶちゃん電話して、駐在が必要なデータを教えてあげたら
全く手を付けていないことが判明した。誠に遺憾である。

普通、本社がキリキリと駐在を締め上げる位に厳しく進めるものなのだが。
あのメンバーじゃ普通に進めること自体が難しいかも知れんが、
本社のプライドというか、職業人としての矜持は無いのだろうか。
ブー君、可哀想に…
19:25  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.03 (Thu)

魚民

職場同僚御不幸があり昨夜はお通夜に参列。
斎場はさぶ宅から地下鉄で2駅先の近さなのだが、
あいにく風雨が強く参列者は大変だ。
斎場に行くと粉ボスが居て、お焼香の後で一緒に帰ることに。
さぶと同じ西新に単身赴任し、夏に手料理を御馳走して頂いたあのボスだ。
たまたま本社社長と挨拶回りをしていたそうで、社長を空港に送った後
そのままハイヤーで参列していたので、ハイヤーで西新商店街へ繰り出した。

風雨が強いので近場にしようとボス宅すぐ近くの魚民へ駆け込む。
魚民なんて学生時代以来かも知らんな…と思いつつ店内を観察すると
大学生やビジネスマンを中心に4割くらいの入り。
掘りごたつ席にタッチメニューのオーダースタイル。
一番搾り生や本格焼酎もOKの飲み放題は2時間1200円。
おつまみは一品270円が基本だ。
意外とスタッフのサービスレベルも高く、料理も美味かった。
2時間飲んで食って2人で5千円弱。
今朝ボスにお礼に行くと
「あーゆー世界もあるんだなぁ。また行こう!」とご満悦。
普段高級な店に行っちょるけん珍しいのだろう。

また昨日は1月1日付異動の内々示があり、
新工場のナンバー2が神戸方面に異動となった。
夫婦揃ってT大卒で、本人神戸出身、奥様横浜出身。
新工場立ち上げで着任した福岡が大好きになり、
昨年市内にマンションを購入したのだがもう異動だ。
持ち家あるし奥様も仕事してるので、神戸へは単身赴任だと。
恐らく二度と福岡勤務は無いだろうから、
定年まで20年以上単身赴任する気なのだろうか…
他人事ながら心配である。
19:16  |  未分類  |  コメント(0)

2015.12.01 (Tue)

禁酒8日目

大腸がんが気になる年頃なので、今年は大腸内視鏡のある人間ドックを予約していた。
受診日が来週8日(火)に迫るなか、予約した病院からは何の音沙汰もなし。
普通は2週間くらい前に検査キットやら説明書一式が送られてくるもんだがなぁ…
と思っていたら1週間前に当たる今日、書類が届いた。
開封しようと宛名欄を見ると、小学生か幼稚園生が書いたような字で
しかも封筒の右端に小さく住所が書いてある。
うーん、なんだこれは…
多少の違和感を感じながらも開封してみると、
ドック受診者用の案内書類と事前服用下剤2種が入っていたは良いが、
その書類はもう何十回とコピーを繰り返したようなくたびれた状態で
非常に文字が読み難い。なんだか非常に不安な気持ちになった。
もともとこのクリニックの胃カメラは経口方式しかなく、
経鼻経験しかないさぶちゃんは少々腰が引け気味だったので、すっかりやる気減退。
昼休みにクリニックに電話をしてみると、その対応は不安を倍増させるものだった。
生まれて初めてお尻を委ねるのはこの病院ではないと思い、その場でキャンセルした。

自席に戻って健保サイトで再検索。
胃カメラはやはり経鼻でやりたいので、
経口の場合は実施しないこととし、今回は大腸に絞った。
良さそうな病院が自宅から遠くないところにあったので
早速ネットで予約してから病院に電話すると、今度は素晴らしい対応だった。
大腸内視鏡は初めてか?と聞かれ、初めてだと答えると
不安を解消するようにいろいろと教えてくれ、
希望すれば腸に内容物が残りにくい専用食を2日分送ってくれるそうな。
その費用もドック代に含まれるので送ってもらうことにした。

最初のクリニックは博多駅前の繁華街にあり、
それなりに繁盛しているのかも知れないが、
初めての受診者を不安にさせてはいかんばい。

手元に残ったのは、キットに同封されていた2種類の下剤。
新しい病院からも下剤が送られてくるので、どうしても余るな。
ま、せっかくなので捨てずに、何かあったときに使うとしよう。
19:20  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
