2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.01.31 (Sun)

今日もお祭り

特に予定のない日曜日。
4時に起きて玉ねぎワカメうどんで朝食を済ませ、
もう一回布団に潜り込んで至福の二度寝。最高や♪

7時半に起き上がってシーツ類を洗濯しつつ、
FM福岡を聴きながらワイシャツ5枚にアイロンがけ。
今日は曇りの予報だが、福岡にありがちな予報外れの
ドピーカンになると見込んで毛布も干してな。

9時半に家を出て街をほっつき歩きながら天神へ。
今回で118回目の献血は問題なく終了した。

帰りに高取のサニーへ。
食パン、低脂肪乳、缶チューハイを仕込んでレジに行くと
レジおばちゃんが「1000円ピッタリ!」と歓喜の声をあげて拍手喝采。
それにつられて周囲のお客さんも拍手拍手。
何だかとても楽しいひと時やった♪
KIMG0452.jpg
あとはのんびりラグビー日本選手権を観戦するばい。
14:00  |  未分類

2016.01.30 (Sat)

お正月は終わらない

曇りの予報が外れて今日の博多はドピーカン。
しかしさぶちゃん、激務の土曜出勤だ。
職人さんが頑張ってくれて、17時までかかる工事が15時終了。
軽く買い物済ませて16時帰宅。
箱根駅伝復路の再放送を見ながらカンパイだ。
何だかお正月みたいだな♪
福岡最高~♪
16:50  |  未分類

2016.01.28 (Thu)

激務続く

天気予報では9時頃から雨とのことなので
今朝も歩いて行こうと6時に家を出発。
すると10分もしないうちに小雨がパラパラ降ってきた。
そのうち止むかなと思いながら歩いていると雨が強くなってきたので
止む無く最寄りの地下鉄の駅に避難し、あとは地下鉄で通勤した。
せっかく元気に歩こうと思ってたのに、残念無念なり。

昨日見積り依頼を送った京都の照明専門業者から見積もり到着。
定価総額52万円のところ21万円。6割引きってか。
それはそれで有り難いことなのだが、定価って何なんだ…って感じや。
一階ホールに付ける人感センサー付ダウンライトが納期未定って言うので
その品番のみタコ社長にお願いしてメーカー直手配にした。
その分高くなるが、施工が難しいところなので納期優先だ。
あとはアツシとナツの部屋に付ける一般的なシーリングを
地元の家電量販で買えば照明は手配完了。
最後は玄関前の階段手摺の素材を決めればおしまい。
さぶちゃんお疲れ様でした♪

一見仕事に見えない気もするが、
社員の自家建設に備えてのことと考えれば思いっきり仕事や。

そうそう、傍らでタッキーへのレポートも作って
ブー君に送ったりしてたのよ。
一応それらしい仕事もしないとね…
19:19  |  未分類

2016.01.27 (Wed)

感謝の日々

月曜夜に雪はやんだのだが、問題はその後発生した。断水だ。
一時は県内12万世帯で断水し、今日の昼の時点で半分しか復旧せず。
近隣の件では復旧に明日までかかるのが確定している地域もあるそうで、
給水車に並ぶ市民の姿が連日報道されている。
風呂に入れないから断水していない地域にある銭湯に人が殺到しているのだが
入り切れずに終了時間を早めたりして結構大変そうだ。
蛇口をひねれば水が出る、スイッチ押せば電気がつくということが
如何にありがたいことか、改めて感じる日々である。

今日はオーノさんお休みのためさぶちゃん一人自席でシコシコお仕事。
忙しい仕事の合間を縫って照明リスト最終確認&ネット見積りしてから
外構に使える素材を検索し、インターホンの機種選定、車庫と道路の境界に
付ける見切り材の選定等を行なった。誠に忙しい1日だった♪
19:28  |  未分類

2016.01.26 (Tue)

オトナのアツシ君

先日の日曜は午前中に品川のサンゲツショールームに行って
壁紙の追加サンプルをゲットしてきた。この週末がヤマ場じゃったけんね。
昼前に船橋に戻り、街のイタメシ屋で赤ワインを飲みながら軽くランチを済ませ
東武野田線のホームでナツコと合流した。
途中、ナツコからこのような話が。

正月2日にナツコ実家を皆で訪問して帰る際、
義弟の車で近くの駅まで送ってもらうことになった。
家の前に停めたクルマにサブナツエリの3人はトットと乗り込んだが、
アツシは乗らず、見送りに来ようとしていたじいちゃんばあちゃんを
クルマの外で待っていたそうな。
後日、ばあちゃんからナツコが聞いたそうなのだが、
ばあちゃん曰く「昔からさりげない優しさがアツシにはある」とのことで、
その時には涙が溢れそうになったそうな。

なるほどな~。
さぶエリのように口が達者ではないので目立ちはしないが、
見てる人にはきちんと伝わっているのだなぁ。
父親さぶは可愛さのあまりついついエリコ将軍に目が行ってしまうが、
実直な成人アツシ坊のこともきちんと見ておく必要があるなぁと思ったのであった。
19:21  |  未分類

2016.01.25 (Mon)

無事帰福

いつもの8時40分成田発JSは単身オヤジたちを満載して定刻で離陸。
巡航高度約35000ftで順調に飛び、定刻の10時40分に無事着陸した。
すっかり雪化粧の空港は福岡とは思えない様子。
こりゃ昨日は大変だったろうに。
1453703189799.jpg
駐機場の空き待ちで10分ほど機内で待機させられてから降機。
気温マイナス2℃と、これまた福岡とは思えない厳しい寒さだった。
その後のフライト状況を見ていると、使用機到着遅れで2時間以上の
遅れとなっている便もチラホラあるようだ。
こーゆーときは使用機待ちの無いフライトが安心だな。

日曜午前の現場打合せにはナツコどんも同行し、
残テーマの壁紙と外構について90%以上が確定した。
外構については専門業者の力を借りようとも思ったが、
さぶ宅の規模で3~400万円かかる見込みとなった。
それはそれでアホらしいと思い直し、
うんうん悩んでいるうちに、当方ニーズを満たす外構案がパっと頭に浮かんだ。
そうか、そーすればよかばい!なぜ今まで気付かんかったんだ!
ということで図面案を作成してタコ社長&ミズタニ先生にご提案。
すると100%対応可能との回答あり、これにて一件落着~♪
ここ数ヶ月モヤモヤしていた外構が決着したことで大きなヤマを越えた感じだ。
あとは基本的に施工サイドの作業になり、一気に完成に向けて進んでいくことに。
入居まであと55日。一気にいこうで~!
18:52  |  未分類

2016.01.23 (Sat)

外構が悩ましい

建物は概ね出来上がってきたので、後は内装と外構だ。
この外構がなかなか悩ましい。
午前中に外構専門業者の話を聞いてみたところ
それなりに魅力的な提案はしてくれそうなのだが
デザイン料とかいろいろかかって結構な金額になりそう。
果たしてそこまでのこだわりがあるのかというとやや疑問。
タコ社長がどこまでさぶのイメージを具現化できるか、明日打合せだ。
土台1
1階飾り棚にはバカラの花瓶を飾ることに。
なかなか高額なブツが映える演出をしないとな。
20160123 082
将軍様は2月9日の県立高校受験に向けてピリピリモード。
20160123 071
16:19  |  未分類

2016.01.21 (Thu)

睡眠障害

議会開催まで1ヶ月を切り、マスジも再び福岡案件にLOVE注入。
のんびりするつもりが、おかげで不覚にも仕事してしまった。
更には若旦那からの刺客も昼過ぎに来訪し、極秘データを持ち込んできたので
ブー君にも連絡して土地案件の緊急談義。いろいろ動いてきたばい。

昼休みにEテレを見ながら弁当を食べてると、
中高年の睡眠障害に関する健康関連番組で
「21時就寝というのは高齢者だとしても早い」などと言っておった。
するってぇとアレかい。オイラは睡眠障害だってーのかい?
まぁ、ある意味睡眠障害なのかも知らんが…
その先生も言っていたように、日中の行動に支障が出ていなければ
早寝早起きで全く問題ないってことだわい。
ということで21時就寝、4時起床で問題なし。
ありがとうございました。

気が付けば3月20日の新居入居まで2ヶ月を切った。
これからあっという間だなー。
20:01  |  未分類

2016.01.20 (Wed)

記録だ

今日も寒かった。
週末はもっと寒くなり、最高気温が0℃だそうな。寒かばい。
冬は冬らしく寒くないと鍋焼きうどんやラーメンが売れないし、
これで社業も更に好調と前向きに考えよう。バンザーイ♪

今朝の新聞投書欄を読んでいると、約30年前に上司から
「記憶は消えるが、記録は残る」と言われて以来、
細かいことも極力記録に残すようにしているというものがあった。
そう、その通り。記憶は消えるが、記録は残る。
福岡に来てからの2年半もまさにそれを痛感する日々だ。
なぜ我が社が当地に新工場を建設したのか、
行政との間でどのようなやり取りがあったか等々、
細かいことの記録が非常に重要になっている。
とても勉強になる日々だ、うん。
これで収入が錦町の半分になるならやり切れんが
そーではないからパラダイスと言われるのだろう。

記録と言えば、恨み手帳こと5年卓上日誌は今年で3年目。
現在2冊目だから8年続けていることになる。
一日5行分なので、三度の食事を一行ずつ記録。
残り2行にその日の出来事や所感を書いて、
余白に朝食前の体重と世の中のトピックスを追記。
年間予定表には飲んだ日に×、飲まなかった日に○を付け、
飲んだ日には相手と行った店を記録する。
自由ページには毎年の巨人公式戦144試合の記録を付け、
文末方眼紙には体重を折れ線グラフで記録している。
改めてこのように書くと結構マニアックかもしれんが、
その時々に何を考えていたのか、何を食べていたのかなど
くだらないことを振り返るのも結構面白いのよね。
ちなみに去年の今日は柔道齋藤が54歳で、
前日には元中日大豊が51歳で死去している。
2人とも若かったんだなぁ…
19:44  |  未分類

2016.01.19 (Tue)

今日は寒かった

明け方まで続いた暴風雪はなかなか凄かった。
平野部でも数センチ積もる可能性があると言っていたが、
6時の出勤時には積雪ゼロ。
停まっている車のフロントガラスに少し積もっている位だった。

今日の最高気温は4℃。急に来ると寒いな~。
予報では昼間も雪が降るとのことだったので、念のためブーツで出勤。
暖かいし滑らないからいいやね。せっかくだから使わないと。

エリコ将軍は先日受験した私立校に無事合格。
特進選抜クラスへもウェルカムとの通知があったそうだが、
そのクラスは勉強オンリーになってしまうので嫌なんだと。
文武両道、勉強も部活も楽しみたいというところは徹底していて素晴らしい。

ボウイに続いてグレン・フライまでもが逝ってしもた。
年明け早々、誠に残念だ…
19:30  |  未分類

2016.01.18 (Mon)

暴風雪警報

今朝の都心は通勤大変だったらしい。
千葉方面は大丈夫だったが、西から都内方面が特に。
昼にニュース見たら未だに駅構内に入れず
100メートル以上並んでた。マジか…
休めばいいのに…

楽園福岡は今夜から風雨が強くなって
未明には雪が降り出すそうだ。
外はだいぶ風が強くなってきたばい。
予報では平地でも5センチ積もるとか。
いや、積もらんだろうなぁ~。
念のためブーツで行くとしよう♪
18:47  |  未分類

2016.01.17 (Sun)

初陣

いよいよエリコ将軍の高校受験初陣だ。
今日はお試し私立で、本番は約一か月後。
そのキャラクターにしては真面目な将軍様。
単身赴任で父親らしいこともできんで申し訳ないが、
是非頑張ってほしいものだ。

そのとーちゃんは4時起床するも、
なんとか頑張って6時まで布団でコロコロ。
7時発で外遊びに出かけ、帰りに食材購入。
昼前から雨になったので、あとは料理三昧だ。
鉄分補給に切り干し大根とエノキのナントカ料理。
IMG_0318.jpg
その他、鉄のフライパンを駆使して野菜炒。
これで今週の食事は準備完了。お疲れ様でした!
14:08  |  未分類

2016.01.16 (Sat)

鉄の意志

一昨日付き合ってくれた美穂が可愛かったので
SANGETSUショールームを再訪。
津田沼チームからのオーダーもあり、サンプル30枚ありがとう。
うーん、考えれば考えるほど壁紙は難しい。楽しいけどな♪
IMG_0306_201601161400258dc.jpg IMG_0307.jpg
もらったサンプルを博多郵便局から津田沼に送り、西新宅へ帰還。
福岡空港近くのショールームまで往復4時間。疲れたばい。
あとは一杯飲んでゆっくりするか。

ほんで、今日のミッションは鉄製フライパン(もち日本製)の慣らし運転。
2年間使ってたテフロン製がくたばってきたところ、
福岡勤務があと5年くらいの延長見込みになったので買っちまっただよ。
油をひいて焼き入れて、拭って乾かしての過程を4回。
だいぶいい感じになってきたばい!
IMG_0310_20160116170844ce7.jpg IMG_0312_20160116170846f65.jpg IMG_0313.jpg
料理人というもの、手になじんだ鉄フライパンの一つくらい
持っておいた方がよかんべさ♪

明日はエリコちゃん高校受験初日。
さぶちゃんは営業部長にもろた焼酎で昇天よ!
IMG_0317.jpg
17:43  |  未分類

2016.01.15 (Fri)

さぶ昇殿

お上から借りていた工場跡地道路部分を返還するための工事が
13日から始まったので、オフィスを昼過ぎに出て跡地を視察。
周辺からのクレームも無く、順調に推移しておったばい。よかね。

オフィスに戻る途中、アツシ大学合格のお礼参りと
エリコさま高校受験合格祈願のため大宰府に寄り道。
受付を済ませて控室で数分待っていると呼び出しがあり、
県内最優秀の県立高校や塾の教師チームが集団で昇殿。
こりゃ次の回かな…と思ってたらさぶちゃんも一緒に昇殿や。
神様にしっかりお願いしといたけん、エリコちゃんも合格ね~♪
IMG_0302.jpg
19:22  |  未分類

2016.01.14 (Thu)

八仙閣

今季最後の新年会は某警備会社プレゼンツ。
博多の中華の名店といえばまずはここってか。
フカヒレスープ、タラ甘酢揚げ、チンジャオロース、
カニの爪、その他モロモロ美味かったばい。
よく考えたらどーしてオイラが呼ばれたんだろ。
よく考えない方が良さそうなので忘れよう。
ご馳走様でした!
21:21  |  未分類

2016.01.13 (Wed)

こんなに快適でいいのか

昨夜は21時に布団に入ってモゾモゾと読書してたら眠ってた。
目が覚めると3時半。もう暫く布団で温まってから歩いて行こうか…
などと考えながらウツラウツラしていると、窓を叩く雨の音。
いや、この音は雨ではない。霙か雹か。
いずれにしても60分歩いて出社する環境でないことは確かなので
再度布団に潜りこんでラジオを聴きながらのんびりと。
いつの間にか寝てて、目が覚めたら5時半だった。
8時間睡眠ってとこか。まぁよかばい。

新居は概ね仕様が決まり、残るは外構と床タイルの詰めだ。
床タイルは決めの問題として、外構が悩ましいのぉ。
設計士の先生は自由に決めさせてくれる反面、提案力に乏しく
当方のイメージ以上のものを積極的に提案してくることは期待薄。
そんなこともあり、大きな声では言えないが、
今日はほぼ一日ネットで外構を調べて終わってしまった。
いや、グループ社員の自家建設時の参考になると思えば
総務マンとして重要な使命を担っていると考えられないことも無い。
うん、恐らくそーゆーことなのだろう。
さぶちゃん、お疲れ様でした。

すどちゃん、お子ちゃまソックリでよかったばい♪
19:46  |  未分類

2016.01.12 (Tue)

博多へ帰ろう

今日は午前半年休。
普段は8時40分発だが、今日だけ8時10分発に変更になったJS505便は
何の問題も無く定刻出発&着陸だった。
オフィスに電話すると、これまたいつも通り「何もない」の返事なので
西新で買い物してから一旦帰宅し、昼食後に出社することにした。父のん気だね。
19:53  |  未分類

2016.01.11 (Mon)

あつし成人

アツシは本日成人式を迎えた。
1996年に生まれて20年、ずーっと不況と言われた日本で
生きてきた世代に、この国はどのように映っているのだろうか。
今度ゆっくり話を聞いてみよう。
まずはおめでとう!
まだ大学生だから半分オトナって感じかも知れんが、
親としては少し肩の荷が下りたような不思議な気持ちだ。

地元の成人式は粛々と執り行われたようで、逮捕もされずに夕方無事に帰宅。
どっかでイッパイ引っ掛けてきたのかと思ったが違うらしい。
3月の誕生日までは未成年か。
という訳でとーちゃんだけカンパイ♪

と、のん気なことを言って飲んでたら、
ボウイ死去の一報が入った。マジか…!?
ガンで闘病中とは全く知らんかった…
うまくコメントが見つからん…
DVDみながら献杯…
18:02  |  未分類

2016.01.10 (Sun)

ドピーカンインテリア

ナツコはコーラス発表会、アツシは成人式前夜祭、
エリコはさすがに受験勉強ということで、
さぶちゃん将軍様のお邪魔にならんように外出だ。
あまりに天気がいいので、引っ越し後の家具チェックで幕張の家具屋さんへ。
こりゃいーなー!と思うと数十万。
庶民は数万円の家具でえーのよ♪
IMG_0266[1]
14:49  |  未分類

2016.01.09 (Sat)

新春足場撤去

2016年になって初の現場打ち合わせ。
足場が撤去されてスッキリしたばい。
IMG_3199[1]
今は殺風景だが、外構やら植栽が出来てきたらもう少しいい感じになるのかな。
敷地を活かして中2階や小屋根裏は使わず、
出来るだけシンプルな造りで居住空間の広さを求めた結果がこうなった。
大手のような華やかさはないが、質実剛健ということでよかばい。
IMG_3209[1] IMG_3210[1]
今後1ヶ月半で内装を一気に仕上げ、
3月12日の引渡しまでに設備系がドーンと入っていく。
そんな状況の中でも、設計士&棟梁&不動産屋さんと一緒に
「あーした方が良い」「いやこっちの方が」と議論を重ねながら
家作りを進めていけるのは有り難いことだ。
IMG_3190[1]
16:03  |  未分類

2016.01.07 (Thu)

新年会その3

錦町が嫌いなブー君は今週いっぱい九州で過ごすつもり。
その気持ちはよく判る。
マスジと一緒に午前中は港湾関連。
昼前に若様のご機嫌伺い。
時間がめちゃくちゃで申し訳ございませんでした。

昼食は大砲ラーメン。思ってたより普通だった。

午後は議員さんをアポなし襲撃。
思った以上の収穫だった。よかばい。

何かと多忙なマスジを空港に送り届け、
定時まで時間をつぶして18時からブー君と
ONOさんとでモツ鍋新年会。
いやぁ、この3日間は飲んで食った。
明日から節制だー。
21:36  |  未分類

2016.01.06 (Wed)

新年会その2

マスジ&ブーを博多駅前に迎えての新年会。
今日の昼、NSZWからブーに「いい加減さぶを回収したい」
との打診があったそうだが、「議会対策が佳境を迎える春から夏までは
さぶ異動はまかりならん」と男気を見せてくれたそうな。
それでも粘るNSZWに「どーしてもというなら自分の膝元が主務、
中洲を兼務にしていつでも中洲に行けるようにしないと本件対応誤る」
と苦渋の回答。これを受けてNSZWがどう動くか。

うまくいけば来春まで延命、最悪でも中洲兼務。
予断を許さない状況なので、身辺は整理しておこう。
23:14  |  未分類

2016.01.05 (Tue)

一人3千円

今夜はA-SOL松ちゃんと一献。
17時33分スタート、19時42分お開き。
BMI16の松ちゃんならいいところやな。
いろいろ話を聞くと、錦町は酷いところだ。
オイラは中洲でのんびり過ごすのよ。

博多駅前3丁目で、鹿児島芋焼酎1本入れて
散々喰って2人で5800円は安かろう。
やはりこの土地からは離れられんばい。
博多最高♪
20:27  |  未分類

2016.01.04 (Mon)

仕事はじめ

予想はしていたが、やはり今回の年末年始はあっという間の出来事だった。
仕事始めの4日が平日だと、ナツコの誕生日もお祝いできんので申し訳なかと。
遅くなってまうが今度の3連休でドカーンとお祝いするっぺさ。

5年手帳によれば、年末年始の暴飲暴食の影響で比べて
去年は2キロ、一昨年は3キロ、今の体重より重い。
年末年始で禁酒がいったん解除になったが、
食事量の調整で大幅な増量は避けられたようだ。
明日から御本社からの客人のお相手で会食3連発だが、
いずれも聞き分けの良い人たちなのでサクっと終わるから安心だ。

しかし、改めて今年の手帳を眺めると
もし4月1日付異動だとすると中洲ライフは3ヶ月弱。
しかも引っ越しやら何やらでドタバタするけん
それこそあっという間に終わってまうがな。
短くても6月末迄、出来ればあと2年はと思っているが、
最悪の事態に備えて身辺整理を始めるとしよう。
20:29  |  未分類

2016.01.03 (Sun)

博多よいとこ

箱根駅伝を鶴見中継所の手前まで見て羽田へ移動。
途中、新橋でほぼ駅伝とタイミングが重なった。
そうか、新橋の沿道で応援すると言う手もあったな。
こりゃ気付かんかったばい。来年は検討しよう。

珍しく羽田、しかもJALときたもんだ。
機内は単身赴任オヤジ満載だった。
1451811725127.jpg
明日からチョイチョイがんばろー♪
19:16  |  未分類

2016.01.02 (Sat)

イナゴでカンパイ

毎年2日はナツコ実家で過ごすのだが
移動の関係で箱根駅伝をスタートから見るのが難しかった。
しかし今年はサブのみ6時半に家を出て7時45分にナツコ実家に到着だ。
箱根見たさにヨメの実家へ単身乗り込むのも珍しかろう。

一杯目はお茶が出て、2杯目からはビールでカンパイ。
つまみはなんとイナゴ佃煮。
イナゴだと思わなければ美味しかったが、やはりイナゴだ…
IMG_3151[1]
午後は毎年恒例桜木神社に初詣。
猿回しをみて今年もガンバロー♪
IMG_3166[1]
19:27  |  未分類

2016.01.01 (Fri)

新年楽しいね

皆様、あけましておめでとうございます。
なにかと心を惑わせる出来事が多い世の中ですが、
今年も明るく楽しく過ごしたいなーと思っちょります。
という訳で元日は鎌ヶ谷の実家でクレイジーパーティー。
IMG_3122[1]
実家に預けてた新居用の壁紙カタログを持ち帰ってきたばい。
これがまた予想以上の品質なので内装関係の方針を大幅変更。
今どきの壁紙はスゴイのね。
IMG_3149[1] IMG_3147[1]
18:06  |  未分類
 | HOME | 
