2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.29 (Mon)

博多よいとこ

恒例の8時40分成田発JSは
凄まじい向かい風でフライト時間は1時間55分。
でも殆ど寝てて判んなかったけどな。

いよいよ引っ越し準備の荷造りが始まった。
帰宅の都度ガッツリやるつもりだが、
単身のため働きぶりがイマイチになってまうがな。
成人アツシ、遊び人エリコに働いてもらうばい。
19:49  |  未分類

2016.02.28 (Sun)

ドームでガブ飲み

ナツエリと共に9時半に現場に到着。
外構工事は最終段階に入っていた。
ブロックはイメージ通り。後は玄関タイルと正面の手摺を残すのみ。
手摺は受注生産なので入居までに間に合わないが問題なし。
IMG_0394[1]
室内クリーニング前なので未だ埃だらけだが、
キッチンはイメージ通りの仕上がりだった。
IMG_0387[1]
リビングも良い感じ。床材カリンは大正解だったな。
IMG_0386[1]
リビング横の和スペースは一部オレンジの壁紙にしてみた。
これがまた意外に良いのだ。
IMG_0390[1]
将軍様の部屋は一部壁紙渋めの赤系でアクセント。
消臭機能付の優れものなり。
IMG_0379[1]
アツシの部屋は天井をアジアンなテイストに。
照明もそれに合ったものを選ぶらしい。これまたGOOD。
IMG_0384[1]
主寝室は枕もとの壁紙をシックな感じに。
淡い感じのスポットライトがオトナの雰囲気を演出するばい。
IMG_0383[1]
全体的に仕事が非常に丁寧で、希望通りの家が出来上がった。
家族一同、満足度の高い家造りだったばい。
12日の引渡しが楽しみだ。

ご機嫌で今季初のドームへ。
去年ヤラレたヤクルトをガブ飲みして5-1の完勝。
こいつは春から縁起がいいやね♪
IMG_0402[1]
18:27  |  未分類

2016.02.27 (Sat)

諸手続き

9時に船橋市役所休日窓口に飛び込み住民票の住所を移動。
移動後の住民票と印鑑証明を持って銀行へ行くのだが、
その前にエリコ将軍と合流しスマホを契約。
端末お取り寄せに2~3日必要とのことで、
一応未成年の将軍が取りに来れば良い状態まで手続きを進め
将軍様と2人であさくまランチデート。久々の生は美味かった♪

12時半に銀行へ行き、建物ローン契約を無事締結。
これで予定通り3月11日ローン実行、12日建物引渡しだ。
ローン完済に向けてガンバロー!
という気持ちをこめて、からしレンコンでカンパイ!
IMG_0366[1]
17:43  |  未分類

2016.02.25 (Thu)

売却に向けて

今週に入り、某信託の横暴により若様に不義理をする恐れが出てきた。
ブーは経理財務のプロだが不動産取引の実務は未経験なので、
業界のしきたり、仁義、筋を通さないとどうなるかをとくと教えてやった。
賢いブーはよく理解してくれて、すぐに銀行筋を抑えてくれて一件落着。
結果、2年ぶりに運営会議資料を作成することに。

久しぶりというか約3年ぶりなので、すっかり勘が鈍り
会議上程までのステップを忘れてしもたばい。
ブーはリハビリしといた方が良いと言うが、
中洲永住を決めた身にリハビリは不要だ。

明日は定時後に成田に向かい、
土曜は住民票移動&建物ローン本申し込み。
エリコちゃんのスマホも申し込むばい。
19:59  |  未分類

2016.02.24 (Wed)

やまちゃん

午前中は月に一度の販売会議で暇つぶし。
お昼は工場食堂で貰いメシ。
地魚系の定食を期待していたが、運悪くカレーの日だった。
美味しかったけど、昨日カレー食べたねん。また行かねば。

14時過ぎに本社から同期ヤマちゃんが来福。
入社時には65キロの標準体重だったヤマちゃんは順調に増量し、
今では95キロ、30キロの増量に成功したとのこと。
危機感を持ってダイエットに取り組んでいるらしいが、
博多到着後に食べたお昼は「ふきや」のお好み焼き、しかも大き目。
去年はストレスにより右の顔面麻痺に陥ってたし、糖尿は治療継続中。
更に今週末からは睡眠時無呼吸症候群治療用の酸素吸入器を装着して眠るらしい。
毎晩遅くまで働き、最近は土日もなく、今日は16時から営業マン向けの
説明会をこなしたら東京にトンボ返りだってから大変だ。

こうなったら100キロの大台目指して頑張って欲しい。
がんばれ本社!そのぶん地方はアレしちょるけん♪
19:53  |  未分類

2016.02.23 (Tue)

いろいろかかる

種々検討の末、火災保険はタコ社長を通して契約することにした。
パワーボード利用者への割引も魅力的ではあったが、
有事の際の保険会社との交渉を
タコ社長が引き受けてくれるメリットを重視した。
何かあったときにはすぐ飛んできてくれるし、
何よりも建物のことをよく知ってくれているからな。
ここは思い切って任せるとしよう。

火災保険が月2500円で10年契約、
地震保険は月2800円で5年契約。
これを一括で払うってんだから大変だ。
土地買って、家建てて、キッチン・バス等の追加工事やって、
行政手続して登記して、水道引いて、外構作って、駐車場作って、
電気は殆どダウンライトにして、植栽整えて、ウッドデッキ作って…
しまいにゃそれらを守るために保険に入って。
そりゃあカネもかかるってなぁ。

で、仕事も多少せねばならんので、今日は警察招いて交通安全講話。
講師の巡査部長は飲み会続き&夜勤明けでお疲れモード。
しかしクルマを運転するってやっぱり恐ろしいことなんだなぁ。
この研修を受ける度に運転するのが怖くなるばい。

来週末には実家のイサオとキクエが九州大陸初上陸。
由布院で温泉入って、博多の街を見てみたいというので
多忙なサブちゃんも同行の旅。3人で温泉なんて初めてだな。
19:34  |  未分類

2016.02.22 (Mon)

火災&地震保険

約2年半、ほぼ毎日行き1時間かけて徒歩通勤。
さすがに運動靴でって訳にもいかんので
ビジネスユースに耐えるアシックス製の革靴を履いていた。
開発担当者が履いてマラソン完走したという優れモノは
とてもいい靴なのだが、踵の減りが早いのだけが難点だった。
そろそろ買い替えのタイミングなので、
他に良いものないかと探したらアサヒが良いもの作ってた。
アマゾンで試しに一足買ったらとても良いので色違いを追加購入。
今朝はニューシューズで早速通勤したら、踵も補強されてていい感じ。
暫くはこの靴でいくばい。

週末に作ったカレーと鮭フレークと焼きそばと、
恒例の福どり惣菜で今週の弁当は準備万端。
夜もパスタを組み込めば、今週の食事は問題なし。
土曜日はいよいよ建物ローンの申し込みだ。
それまでに火災保険の相見積もりを比較検討せねば。
外壁にパワーボード使ってると火災保険が14%安くなるという
あの保険会社のがいいかなぁ。親戚の保険代理店はこの際無視だ。

先週から今日にかけて、とあることで仙台まちゃこと接点が。
すると苦手なことに共通点があることが判明した。
そーなのよ、アレが苦手な人は結構おるっちゃねー。
でも技術の進歩でかなり改善が期待されるのでガンバロー。
19:50  |  未分類

2016.02.21 (Sun)

恋チュン現場にて

ヨシノブGの初陣となる3/25開幕戦。
ファンクラブの先行予約で外れ、ラストチャンスの一般発売でも外れた。
例年とは意味合いが違う一戦だけに残念無念。
TV観戦するとしよう。

8時間睡眠で迎えた日曜日はドピーカン。
風は冷たいがとても気持ちの良い一日だ。
洗濯済ませて毛布等を干し、
恋チュンを聴きながら撮影現場へ。
ついつい踊ってまうな。最高や♪
KIMG0542.jpg 1456018063638.jpg
14:42  |  未分類

2016.02.19 (Fri)

ゲット

午前中シコシコ仕事して、昼前から鳥栖筑後へお散歩に。
昨年10月から手掛けていた秘密ミッションは今日でおしまい。
国交省下請けの出来損ないともお別れだ。サヨナラ~♪

九州北部は今夜からまとまった雨になるらしい。
さぶちゃんは土曜日だってのに出勤だ。
と言ってもG開幕戦チケットをアレするだけやけどな。
例年とは違う意味合いを持つ今年の開幕戦。
明日が最後のチャンスだ。是非ゲットしたいものだ。
18:56  |  未分類

2016.02.18 (Thu)

遊ぶ駐在員

今朝の新聞を読んでいると、働かないアリの話が載っていた。
アリの集団に必ず2~3割居る働かないアリは、
他のアリが疲れて動けなくなった時に代わりに働き、
働かないアリが居る集団の方が長続きする傾向があるそうだ。

集団の中で働かないアリが存在することは良く知られていたが、
交代要員になって集団の維持に役立っていることは初めて知った。
ポイントは交替要員になり得るアリが働いていないことで、
交替要員にならずに働かないアリが2~3割存在すれば
集団は短命になるということだろう。

よく聞く法則に2:8とか2:6:2とか。
人間の組織を表すには2:6:2が一番合っている気がする。
良く稼ぐ2割、平均的な6割、足を引っ張る2割。
下位2割を排除したら良いかというとそうではなく、
平均的な6割から新たな下位が生まれる。
ってことは人間組織でも下位2割は必要な存在なのか…な???

もしかしたら博多で遊んでる駐在員にも存在意義があるのかも知れない。
うん、多分そうだ。俺様がここにいるには訳があるんだ。
だからもう少し遊ばせてもらおう。
19:31  |  未分類

2016.02.17 (Wed)

桜満開

本日9時に県立高校の合格発表があり、
将軍様は第一志望のカマ高に見事合格。誠におめでとうございます。

高校に張り出された掲示を見て、塾に報告に行ってから
一旦帰宅した10時45分に本人から報告の電話があった。
同じ中学から受けた6人のうち合格は2人だけだったらしい。
なかなか厳しい世界だな。

試験後の自己採点と内申点の合計点を聞いてから調べたところ、
かなりの確率で受かるのではないかと思っていたのだが、
本人が不安がっているし、自己採点ミスもあるかも知らんし。
確定的なことは言えんかったが、もしかしたら余裕の合格だったのかも知らんな。
本人の成績と内申点を考えればもう少し上位校を狙えたが、
「勉強ばかりの進学校ではなく、勉強も部活も楽しみたい」
とのご意向により決めた高校なので、本人も嬉しいだろう。
新居からはチャリで約8分の好立地。
もし不合格だったら、電車とバスを乗り継いで1時間かけて
私立に行くことになっていたので、親としては安心だ。

ここ1年、特に部活引退後は受験勉強よく頑張ったね。お疲れ様。
これからは新居の家具&インテリアコーディネートに集中して下さい。
この度はおめでとうございました♪

午後にはローンを申し込んだ銀行から連絡があり、
審査は問題なく通ったとのこと。
申し込んでから3日。
ホントに審査したんかいな♪

アツシは大学楽しそうだし、エリコは合格、ローンもOK。
アタマの中はすでに桜が満開なのでした~♪
19:41  |  未分類

2016.02.16 (Tue)

小者たち

昨夜から降り始めたミゾレ混じりの雪は、明け方にほぼやんだようだ。
昨日に続いて風が強かったが、元気にウォーキング通勤開始。
かなり寒かったので出発は6時半を過ぎていたが許してやろう。

政治資金規正法に関わる行事への出席については
錦町某部署が弁護士事務所に行ったりしてモニョモニョ検討した結果
問題なしという判断で事実上ナンバー2に報告に行ったら、
細かいことをツラツラとご心配遊ばせ賜りNOの結論に。
まるで阿呆山馬鹿左衛門だ。相変わらず小さいなぁ…
やなくんだったら個室に乗り込んで押し切っただろうに。
マス坊にそれを期待するのは酷ってもんかのぉ。
あの2人の関係もビミョーだからなぁ。
議会とのパイプを強化する絶好の機会だったのに、誠に無念なり。

そのようなことになったので、現場を預かるさぶちゃんは
再び水面下に潜って各種工作に励むことになったのだった。
20:02  |  未分類

2016.02.15 (Mon)

オヤジ満載便

8時40分成田発JSはいつも以上に単身オヤジ比率が高い気がした。
家族との束の間のひと時を楽しんだオヤジ満載の機内は静寂そのもの。
皆さんお疲れのようだ。

いつもと違って南側から時計回りのアプローチで福岡空港に到着。
気温は2℃で非常に寒く、昨日との寒暖差10℃以上だそうな。
こりゃ体調を崩す人も出てきそうだな。

午後にタコ社長から連絡があり、銀行のローン審査が超特急で進んでるそうで、
通常2週間のところ3日で決裁が下りる見込みだとのこと。
会社の信用力としては十分ということなのだろうか。
さぶ入社式のとき、当時社長が「良い時期に良い会社に入った」と
訓示をしていたのを思い出した。今はとても入社は無理ったい。

次回帰省する2月27日(土)に住民票移動&ローン契約手続きをし、
3月11日(金)にローン実行。翌12日(土)に物件引き渡しを受け
当初予定通り3月20日(日)の入居となる見込み。

こりゃマジでクビにならんよーにせんとな…
実際それが我が家最大のリスクだと言われちょるバイ♪
19:47  |  未分類

2016.02.14 (Sun)

日々節約

土曜日は新居に照明器具が無事到着。
室内外の全照明をパナにしてネットで買ったところ
定価の約6割引だったというあの商品群だ。
本当に正規品が届くのか少々不安だったが
問題なく指定日時に届いたのでヨカッタヨカッタ。

帰りに大手家電に寄って冷蔵庫と洗濯機と掃除機を購入。
掃除機はダイソンにしてしもた。
予算50万に対して32万で、これまたヨカッタヨカッタ。

今日は新習志野の家具屋でダイニングとソファとTVボードを購入。
ソファはロータイプのラズベリー。ダイニングはオーク無垢材。
なかなか良いものだったが予算37万に対して25万。
今のところ買い物は順調だ。

引っ越しに伴い不要になる家電・家具は、
エアコン2台に洗濯機に冷蔵庫、掃除機、炊飯器、
食器棚2つ、整理棚1つ、学習机などなど。
処分を引っ越し業者に頼むと5~6万位かかるが、
ヤミ業者を探して3万ちょいでお願いすることが出来た。
少しづつ節約していかなきゃね。
17:41  |  未分類

2016.02.11 (Thu)

3週間ぶり

3週間ぶりに新居を視察すると大工さんは引き上げていて
内装&外構の職人さんの出番になっていた。
駐車場はたっぷり2台分。いまクルマないけどな…
IMG_0334[1]
内装は礼儀正しい職人さんが目地を埋めていた。ありがとう。
IMG_0338[1]
何度見ても将軍の部屋は快適だ。
勾配天井は開放感抜群だな。
IMG_0337[1]
主寝室も負けずに梁をむき出しで頑張るばい。
ムササビを飼うのに良い環境だ。
IMG_0349[1]
そして遂にキッチンが納品された。
未だカバーがかかってて全容は不明だが、
イメージ通りの雰囲気でみんな満足。よかばい。
IMG_0340[1]
テレビ後ろにはエコカラット。これもイメージ通り。
IMG_0342[1]
外構に積むブロックも納品され、表札はタコ社長に預けておいた。
IMG_0351[1]
いやぁ、工事も終盤ですなぁ♪
IMG_0353[1]
18:18  |  未分類

2016.02.09 (Tue)

いよいよだな

昼休みにタコ社長から連絡あり、
建物・外構・電気工事等々の概算額が判明。
タコ社長はビビってたが、
これまでのやり取りから予想された範囲内なのでOKよ。
11日には銀行でローン本申し込みだ。
引き渡しまであと一ヶ月チョイってか~♪

とか言ってる場合じゃなくて、今日はエリコ将軍県立高校入試日だ。
一日で5教科受け、さぞお疲れのことでございましょう。
自己採点の結果がどうでしょうか!?
19:23  |  未分類

2016.02.08 (Mon)

明日は本番

昼前に九大院生2人がオフィス来訪。
OBじゃないけど事情によりOB訪問的なことを受け入れたのだ。
男子は医療系、女子は農学系を専攻中。頭良さそうだのぉ。
聞けば1991年生まれって言うじゃない。
さぶ入社の年に生まれたってことやんけ。
遂にそーゆー世代が世の中に出てくるのか…。
立派なオッサンや♪

エリコ将軍は明日が県立高校本番だが、
本命受験を前にして全く緊張しない様子。
先週から昨日にかけてはアツシとナツコが
立て続けに体調不良を訴えるも、当の本人は至って元気。
さすが大物は違うったい。
是非栄冠を手にして欲しいものだ。
19:40  |  未分類

2016.02.06 (Sat)

ウリン

昨夜はハナ金なので21時半就寝。
6時まで寝倒そうと思っていたが4時起床。
6時間半睡眠なら上等ってもんよ。

5時から獄門島を見ながら、福どり肉団子&キャベツたっぷりの
トーストサンドと青汁牛乳の朝食を済ませ7時15分に出発。
少し寄り道して8時半にオフィスに到着し、9時から工事開始。
現場を監督しながらのんびり過ごそうと思ってたら
ブー君が珍しく休日出勤してて、チクゴ案件について
電話とメールで意見交換やら資料修正やら普通に仕事やんけ。

途中、タコ社長から連絡あり。
家を建ててくれた棟梁が「ウッドデッキも作ったろか?」
と言ってくれているとのこと。
ウリン材を使い、市場価格の6割引きくらいの提案だ。
基礎が難しく自分では作れないし、どこの業者に頼むかなぁ
と思っていたところだったので、即答でお願いしたばい。
あとはカーポートだけだが、当面はクルマも無いし
入居後にのんびり考えるばい。

ボウイやグレン・フライと大物ミュージシャンの訃報が続いたが、
今度は元宇宙飛行士のE・ミッチェルが85歳でなくなった。
さぶの精神世界に多大な影響を与えた名著「宇宙からの帰還」で
立花隆が突っ込んだインタビューをしていたっけ。合掌。
13:58  |  未分類

2016.02.05 (Fri)

連続残留

エリコ将軍の県立高校試験を9日に控え、
悪い菌を持ち込まないようおじさんは福岡残留。
天気も悪そうなので、懸案だった工事を設定して2週連続の休日出勤だ。
このあまりにも過酷な勤務に耐えられるのは俺様ぐらいのもんだろう。

今日は10時にJSバーゲンがスタート。
10月までの便が片道最安2900円、
平均6000円といういつもの価格設定だ。
3月までは既に確保済みだったので、
4月と5月中旬までの便を概ね確保。
例年だと勢いで8・9月位まで予約するのだが、
捨てることになってはもったいないので5月中旬でストップや。
6月以降の便は内示が出ないのを確認してから押さえるばい。

なんてことを言ってたら桜島が噴火した。
それほど特別大規模な噴火ではないらしいが、
夜の映像は迫力があるな。
19:12  |  未分類

2016.02.04 (Thu)

ショールーム巡り

6時前に家を出るときゃ気温2℃と冷え込んでたが、
歩き始めて10分もすると体が温まってくる。
中間地点の赤坂界隈ではもう汗ばむくらいだ。
明日も天気良さそうなので歩くばい。

昼休みにはコイズ○のショールームで
ダイニングペンダントの仕様確認。
こちらは徒歩2分なので非常に便利。
買うのはパナだけど許してちょんまげ。

15時になると更に落ち着いたので、
コトのついでにY○Kショールームへ。
玄関前の手摺の素材を最終確認だ。
徒歩3分のところにあるのでありがたい。

途中、先週送ったレポートについてブー君から連絡あり、
幾つかの修正を行なって最終版となった。
これでタッキーがどう出るか。
相手が逃げたらもったいないけん一気に行くばい!
19:29  |  未分類

2016.02.03 (Wed)

政界進出

オフィス照明LED化の詰めの打合せ。
総額150万円のうち躯体に関する費用はビル側に負担してもらうのだが、
ビルオーナーがグループ会社なのであまりあこぎなことも出来んので
うちが90万、ビル側60万で手を打つことにした。
元々130万くらいを覚悟してたので安いってもんよ。
これで春からはLEDで視界くっきりったい♪
しかし、当オフィス長年のテーマだったセキュリティ錠とLEDを導入すれば
もうやることなくなってまうがな…
オイラの椅子だけ革張りにしちゃおうかな。

そんなことを考えていたら、とある筋からパーティーのご案内。
これがまた政治資金規正法に規定される類のものだっちゅーの。
着任2年半を経過し、遂にその世界に足を踏み入れることになるのか…

それにしてもキヨは何してんねん。
球界を代表する強打者、スーパーヒーローだったのに。
入団当時はクワの方がダーティーなイメージだったが
すっかり立場が逆転してしまった。誠に残念なり。
19:30  |  未分類

2016.02.02 (Tue)

空振り三振で

早いものでもう2月。今年も残すところあと11ヶ月だ。
だんだん1年が早くなっていくというのは本当のようだな。

今年の箱根再放送を見ていたら、あるランナーの座右の銘が「日進月歩」だった。
小学生の時に親からもらったことわざ辞典で感銘を受けたそうな。
うちのちびっこに座右の銘があるのかと思い、ナツコ経由で聞いてみたところ
エリコ将軍は「見逃し三振より空振り三振」だそうな。
なるほど、将軍様らしいわい。
成人アツシ坊も立派な座右の銘を持っているのだろう。

大阪時代に購入したクロスバイクを名古屋に続いて福岡に持ち込んだのだが
こちらの生活ではもっぱら歩きまわってるので使うことも無くなっていた。
そうこうしているうちにマンション管理会社が放置自転車を整理することになり
全てのチャリに一旦貼られた予告シールを剥がせば回収せず、
剥がさなければそのまま処分されるということに。
さぶチャリに貼られたシールを見に行ったところ
本体がかなりくたびれて来ているので、
管理会社の負担で処分してもらうことにした。
10年間お疲れ様でした。ありがとー。
18:56  |  未分類

2016.02.01 (Mon)

家紋入りで

オフィスへの4ヶ所の入り口全てにセキュリティ錠が設置され、
4桁の暗証番号を入力しないと入室できないこととなった。
事前に暗証番号と操作方法をメールで周知していたが、
初日の朝はいろいろあるだろうと考え早めに出社。
暗証番号忘れ等々のトラブルに備えていたが、
意外とすんなり対応していたので安心したばい。

忙しい仕事の合間に表札を発注し、
外構デザインと素材の最終確認を済ませた。
表札は黒御影石に行楷書で苗字を彫り、家紋を施すというもの。
家紋をフル搭載するといかついので、半分くらいのデザインにした。
もちろんエリコ将軍の監修だ。徳島の業者にオーダーしたのだが、
この業者の対応がなかなか素晴らしい。お奨めである。

外構は大幅なデザイン変更により、
元々使いたかった素材を使用出来るようになってヨカッタばい。
玄関前には少しお洒落な手すりを付けてバランスを取った。

それにしても、引き渡しまでもうすぐ一ヶ月というこの時期に
外構デザインを決めているというのはHMでは考えられん。
HMだと自由設計と言いつつ事前打合せは5回まで、
6回目以上は有料になるというのが相場らしい。
うちはもう何度打ち合わせをし、仕様変更をしたことか。
初めての家づくりじゃけん判らないことや考え直すことが多いので、
うちの場合はやはり地元工務店に頼んで正解だったと思う今日この頃。
19:21  |  未分類
 | HOME | 
