2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.03.31 (Thu)

人はそれを左遷と言う

お役所人事は前々日に内示、翌日新聞発表なので
4月1日付異動は今日の朝刊に掲載されていた。
うちの案件を4年に亘り仕切ってきた担当部長は
某所に異動することになったとな。
市の組織の上位3%しかいない部長職に若くして就いたのに、
今回の異動先はちょっとというかかなりイケてないところだった。
成人した市民ならかなりの認知度を誇る施設だが、
現職から行く先ではない。いわゆる、アレ、か…。
何の瑕疵も無い上場企業を振り回した罪は重い。
ナニが行政の理論だっちゅーの。
ま、結構長い余生をのんびり過ごしてくれぃ♪
18:50  |  未分類

2016.03.30 (Wed)

負けて勝つ

一昨日の行政との交渉は30分の予定が100分に。
如何に正義が当方にあろうと、そのまま突っ込んで行っては得るものが無くなり、
言われの無い要請を一部受諾することにより損失が最少限にとどめることが出来る。
先方案を飲むことで当方が失うものは何か、と考えると、
実は金銭的には算出し難いものが多い。言ってみればプライドの問題なのか。
しかし、我が社のような企業にとってそのプライドこそプライスレスだ。
先日大手町で相談した際に、顧問弁ちゃんが「負けて勝つ方法は無いのか」
と言っていたことを交渉中に思い出した。なるほど、うまいことを言うもんだ。
そして、小学生の頃に母キクエから「負けて勝て」と言われたことを思い出した。
何のことだったっけなぁ… あの頃はキクエも40歳くらいか。若かったな。
19:12  |  未分類

2016.03.28 (Mon)

3タテ帰福

開幕2連勝で迎えた3戦目。
昨季王者チーム相手にいきなり3タテはなかろう。
今日は負けだろうと気楽な気分で観ていると
8回に必勝パターンで送り込んだマシが打たれて逆転された。
まぁ、こーゆーもんだよねと思った8回裏。
新外国人ギャレちゃんのどデカい一発で再逆転。
あの一発はシビレタばい!春から縁起がいいやね。

ご機嫌で目覚めた今朝は、普通運賃で乗れる京成アクセス特急で成田へ。
なんと家を出てから58分後に第2T駅に着いてしもた。
これは素晴らしい!更に単身赴任が快適になったばい。

11時にオフィス到着。
マスジ&ブーと合流し作戦会議後、市役所へ。
行政の話は想定していた最悪のシナリオではなかったが、
なかなか受け入れ難い提案だった。
話は聞いたが持ち帰りは出来んと突っぱねたものの、
ハテ、どーしたものか…

その後、若様のご尊顔を拝しに天神へ。
いろいろご相談に乗って頂きありがとうございます。

しかも、別件のやり取りにて若様とは以心伝心
きっちり心が繋がっていることが証明された。
本当に感謝の気持ちで一杯でございます。
若くして企業グループを率いると、
そこまで人間が大きくなるんだなぁと
改めて感動したのであった。
20:19  |  未分類

2016.03.26 (Sat)

連勝

開幕戦チケットは取れなかったが2・3戦は何とか確保。
今シーズン初観となる2戦目は打線が爆発10得点で開幕2連勝。
珍しいこともあるもんだ。
1458991761478.jpg
ご機嫌でドームを後にして、18時に船橋駅でアツシと合流。
28日で二十歳になるので一足早い誕生会だ。
少しだけ到着が遅れるアツシをナツコが待ち、さぶえりで店の探索に。
安くて美味い飲み屋が連なる通りを歩いてるとエリコが花屋を発見。

えり「なんでこんなとこに花屋だ?売れる訳ねーじゃん」
さぶ「女の子がいる店に行くおじさんが、お目当ての女の子に渡す花を買うてくねん」
えり「へー」
さぶ「意外と需要があんねん」
素晴らしい社会勉強だ。

フラッと入った韓国焼肉の店は安くて美味かった。
膝の上でニイニイ泣いていたアツシが二十歳になるってか。早いもんだなぁ。

家は手摺が完成。イメージ通りで良い感じ。
全体的にとても満足度の高い生活である。
1458880941121.jpg KIMG0700.jpg
21:20  |  未分類

2016.03.25 (Fri)

馬込沢帰宅

午後半年もらって14時のスタフラで羽田へ。
G開幕戦チケットが取れると見込んでのことだったが
残念ながら取れなかったので一路自宅へ。
17時半に帰宅し、見たかった試合前セレモニーに間に合った。
いろいろ騒がしいなかでの開幕だが、
力一杯のプレーを見せて欲しいものだ。

ナツコがコツコツ片付けてくれてるので
だいぶ部屋が片付いた感がある。
やはり自分の家は良いものだ。
21:30  |  未分類

2016.03.24 (Thu)

倒れかけのオジイ

朝起きて出社するまでは足の付け根にそれほど痛みは無いのだが、
昼くらいになると痛みが強くなり、退社時には結構痛い。
場所としては大腿筋膜張筋という筋肉らしい。
たまたま産業医の職場巡回の日だったので聞いてみた。

さぶ「これこれこーゆー訳で痛いのよ、すごく」
先生「そりゃ痛いわなぁ。とにかく安静にするしかないわさ」
さぶ「出社時は調子えーねんけど、昼前くらいから痛いねん」
先生「起きて活動し始めたら、座ってても筋肉使うっちゃね」
さぶ「湿布貼ってんねんけど」
先生「気休めにはなるわな」
さぶ「いつ治りますのん」
先生「最低1週間」
さぶ「マジすか」

その後、センセに教えてもろた壁を使ったストレッチを
エレベーターホールでこっそりやってたら、
エレベーターから降りてきた若手社員に発見され
「だ、大丈夫っすか!?」と抱き起されそうになった。
弱ったオジイが倒れかけてると思われたようだ。

しょうがない。しばらくは出来るだけ早寝遅起きするばい。
18:43  |  未分類

2016.03.23 (Wed)

新居最高

22日は引っ越し休暇最終日。
一応社費で来させてもらってるので22日中に福岡に戻っておこう
ということで18時半のANAを予約していた。
15時半に出発するつもりで缶チューハイをチビチビやりながら
将軍様と高校野球をTV観戦していると、そうだ、風呂に入ろうと思い立った。
殆ど湯船に浸からないため「しゃぶしゃぶ風呂」と言われてきた俺様だが、
新居の風呂の余りの快適さに転居後は20分以上風呂に入っている。
人間、環境が変われば変わるもんだなと実感。

オフィスへのお土産を買う時間も必要だと思い18時過ぎに羽田に着くと
出発ロビーに何やら不穏な雰囲気が漂っている。
まさかと思い掲示板を見ると、搭乗予定便が欠航とな!?
早朝からのシステム障害による影響だそうな。
これまで幾度となく搭乗していたが、このような形での欠航は初めてだ。
しょうがないので振替手続きの列に並ぶこと2時間。
ようやく19時半の便に乗れることになった。

身体が元気なら2時間の行列くらい耐えられるのだが、
引っ越しの際に腰を痛めた影響で股関節まわりの筋肉が異常に痛く
立っているのが非常につらいなかでの2時間はきつかったばい。
使用機到着遅れで出発は20時過ぎとなり、福岡空港には22時05分到着。
我が家に辿り着いたのは22時40分、シャワー浴びて23時就寝。
やはり飛行機はLCCに限るばい。

今朝は6時までグッスリ眠って元気に起床。
足の付け根がまだ痛いので、久々に地下鉄で通勤だ。
期末の事業所税&法人税の処理を済ませ、
一部家具のリペアと玄関前手摺設置工事の段取り実施。
これで設備系はすべて完了ってことね。
今後はベッドを組み立てて、庭にグランドカバーを敷いて。
あー楽しいったらありゃしない♪
18:49  |  未分類

2016.03.21 (Mon)

環境整備

段ボールはまだまだ残ってるが、収納を多目にとってるのと
書斎&納戸の存在により生活スペースは充分確保されている。
有り難いことだ。

午前中にケーブル&ネット工事が完了し、
地デジ・BS・ケーブルテレビが視聴可能に。
ネットは2階まで通してあった空配管を使ってWi-Fiが開通。
工事の担当に設定をお願いしてしまったので詳細不明だが、
これまでケーブルでつないでいたデスクトップは
電源立ち上げただけでネットに繋がっている。
非常に不思議だが快適である。

ソファーは将軍チョイスでラズベリーのロータイプ。
20160321055305fa2.jpg
ダイニングにはさぶちゃん憧れのペンダントライト3連発。
KIMG0678.jpg
玄関横にはシマトネリコとポールライト。
KIMG0681.jpg
徐々に環境が整いつつあるばい。
19:59  |  未分類

2016.03.21 (Mon)

静寂

昨夜は疲れたので21時過ぎに就寝。
8時間睡眠で5時起床。
雨戸を閉めると部屋は真っ暗なんだな。
辺りは静寂そのもの。こりゃよく眠れるばい。
ネット開通は今日の午後なので、布団の中で、スマホから。
意外と簡単に投稿出来るんだな。

今日はちびっこ達の部屋にカーテン付けて、
ベッドが届いたら組み立てて、
午後はネット開通立ち会いだ。
19:16  |  未分類

2016.03.20 (Sun)

新生活

昨日は引っ越し本番。
予定通り9時に搬出が始まった。
引っ越し専門業者ではないスタッフの仕事ぶりが注目されたが、
事前に「エース中のエースを配置せよ」と厳命した甲斐あってか
非常に丁寧かつ迅速な対応だった。満足である。

搬出は11時前に終了し、11時半から搬入開始。
13時過ぎには全ての作業が完了。
お疲れ様でしたm(__)m
積まれた段ボールは少しずつ片付けるとしよう。

夕方、ご近所への挨拶回り。
お隣さんもお向かいさんもとても気持ちの良い人達だ。
あつしは高校OB対象の成人祝い企画で浦安のホテルへ出掛けたので、
ナツエリと共に近所のイタ飯屋で晩御飯。
帰宅後は風呂。これがまた最高や♪
20:30  |  未分類

2016.03.18 (Fri)

植栽

昨夜は大手町の弁護士事務所で白熱の打合せを済ませ、
21時15分からホッケ坊と焼き鳥30分一本勝負。オイチカッタばい。

帰宅後、ナツコと陽水ブルーレイを鑑賞しながらカンパイ。
引っ越し準備がお任せになってしまい申し訳ない。

今朝は再び実家近くのホームセンターへ。
前回同様、ここの店員のサービスレベルは非常に高く感動的だ。
今後も懇意にしちゃるってね。

昼前に植栽6本セットが到着したので早速植えてみた。
これだけでだいぶ雰囲気が変わるな。
KIMG0638.jpg KIMG0635.jpg
続いて庭のブロックタイルを、と運んでいたら腰が軽くピキっと…
幸い軽症だったので、今日は無理せず終了。
大物の植栽は明日にするとしよう。

固く絞った雑巾でフローリングを拭いたら見違えるようにピカった♪
KIMG0641.jpg
16:07  |  未分類

2016.03.15 (Tue)

無事に卒業

今日の博多は良い天気。コート要らずで暖かい。
ナツコどんは忙しい仕事の合間に粗大ごみ回収手配を済ませてくれた。
オイラは昼休みに新旧ご近所へのご挨拶の品を購入&発送。
アツシは撮影スタジオの掃除やらバイトやらでお忙しい。

そんななか、エリコ将軍は名門中学を無事に卒業。
4月からは高校生か。これからも元気に楽しく過ごしてちょうだい。

明日の晩にはブー君がご来福。
美味しいものを食わせてやるか。
19:09  |  未分類

2016.03.14 (Mon)

万歳三唱

12日の建物引き渡しは滞りなく行われた。
夜はお祝い事で恒例の手巻き寿司。
久々に4人全員揃いカンパイしたところで
ナツコの号令により家族4人で高らかにバンザイ三唱。
なかなか我が家は面白い。

実家のクルマをそのまま借りて、
翌13日はナツエリと共にカーテンレールや備品類を購入。
転居後即必要なものは揃えておかんとな。

今朝はいつもの8時40分成田発JS。
強い向かい風で少々揺れたが、
定刻出発&定刻着陸で快適な空の旅だった。

仕事がひと段落したところで茨城の植木業者に
大きな植栽2本とコニファー6本を発注した。
18日に届くのですぐに植えつけなきゃ。
1_000000015458.jpg 1_000000015453.jpg
思えば、前原駅から成田に向かうのは今回が最後なのだ。
次回からは新居から成田に行くんだ。いよいよだなぁ~。
19:45  |  未分類

2016.03.12 (Sat)

無事に引渡し

年が明けてからあっという間に建物引渡しの日を迎えた。
さぶちゃん、おめでとう♪

5時半起床でつみれ汁の朝食を済ませ、まずはさぶ一人で鎌ヶ谷実家に6時半時着。
クルマを借りるついでに将軍部屋照明取付用の脚立を借りるはずが、
購入後20年以上経過していて劣化が甚だしい。
ご祝儀だ!とイサオが2万円をくれたので、7時開店と同時に近所のホームセンターへ。
欲しい脚立が大きく、店員さんにお願いしてクルマに乗るか試したらギリギリアウト。
90分無料で軽トラ貸してくれるってので、実家に返却するソファを乗っけちまおうってことで
脚立を買って馬込沢宅におろしてから将軍様とソファを迎えに津田沼宅へ。
ついでに段ボール積めるだけ積んで軽トラでサブエリGO!
IMG_0416[1]
昨日、銀行ローンが無事に実行され、もう我が家だ。
手摺が付けば少し格好がつくかな。
IMG_3295[1]
一階エントランス。
IMG_3270[1]
リビング、キッチン。
IMG_3263[1] IMG_3266[1]
3畳の和スペースは既に占領されている。
IMG_3282[1]
洗面、フロ。
IMG_3285[1] IMG_3286[1]
そして、実家に貰ったギンモクセイ、スダチ、紫陽花、白桃を将軍様が記念植樹。
IMG_3299[1] IMG_3300[1]
18:09  |  未分類

2016.03.10 (Thu)

0800

今日は4月1日付異動の内示日。
当然のことながらさぶちゃんお声掛からず。
しかし、この6月で丸3年ということを考えると安心できない。
過去、ノーガードの時ほど急に来るし、覚悟してると来ない。
だからしばらくは覚悟を決めて、荷物は増やさないようにしよう。

午後になってちょっとした契約書の仕事が入り、
どーしよーかと思ってホッケ坊に連絡したら的確なアドバイス。
ご指示に沿って書類案を作っていると、ホッケからフォローのメールが入った。
多忙を極める8階の住人だってのに、そーゆーところが愛くるしいのよねぇ。

夕方、業務用携帯に0800で始まる着信アリ。
勧誘系フリーコールだとは思うが違うかも知らんので
名乗らずに出てみるとマンション投資だった。
「自己破産してる」と言ったらすぐ切れた。
いい若い者があのような仕事をして。
仕事に貴賤は無いと言われるが、
あるからこそ「無い」と強調せなイカンのだろう。
自分が頑張れば頑張るほど人を不幸にする、
そんな仕事だけはしたくないものだ。
19:12  |  未分類

2016.03.09 (Wed)

社畜出張

昨夜、自宅で大江戸捜査網を見ながらのんびりしているとマスジから連絡が。
例の案件について役所に乗り込むにあたり、
法的側面を固めるから過去の経緯を取り纏めて欲しいとのこと。
いずれこのようなことになると考えていたので
2013年6月の着任以来、日々の動きを記録していたのでお安い御用なり。
「やっぱり福岡にはさぶが居ないと困るなぁ!」
当たり前だっちゅーの♪

弁護士事務所での打合せ日程が既に決まっていて、
それが3月17日の夕方だって言うじゃない。
オイラはもともと20日の引っ越しに備えて
3/18(金)・22(火)を記念日休暇にしてたけん
17(木)夕方発の成田行きを抑えてたっちゃね。
しかし、別の某市長さんとのアポイントが17日午後に入っているので
弁護士事務所への打合せは難しい状況。
市長のアポイントを動かすのは難しそうだもんなぁ。

で、今朝役所に電話したらあっけなく調整OKとの回答。
結果、役所訪問後そのまま空港へ行き錦町へ行くことになった。
ということで、予約していたJSを別の日に振り替え、
社費でANAを予約したのであった。

人間、真面目に仕事をしていると神様が見てくれてるのね♪
19:45  |  未分類

2016.03.08 (Tue)

良き隣人たち

7時に出社すると、7時5分に粉ボスが出社。
さぶと違って夜が遅いはずなのに、このボスは朝型だ。
オイラが湯布院でクロールをかましている頃、
ボスは船橋の自宅に戻って奥さんと一緒にさぶ新居を視察したそうな。
今後は私鉄で一駅のご近所さんになるけんね。仲良くせんと。

ボス夫婦が新居周辺をフラフラしてると、
通り過ぎるご近所さん達が皆「こんにちはー」と挨拶してきたそうで、
「今どき珍しい、素晴らしいご近所さん達だ」と感銘を受けたらしい。
ボスの感じたことはさぶも現地に行く都度感じている。
皆さん非常にフレンドリーで、気持ちが良いのだ。
ここ数年で徐々に開発されてきた新しいエリアということもあるのだろう。
昔ながらの町内にポツンと空いた土地に引っ越してくるとそうはいかん。
すでに人間関係が出来上がっているところに
見知らぬ者が飛び込んでいくのは非常に難しい、とは良く聞く話。
入居後も暫くは可愛らしいフリをして暮らした方が良さそうだな。

12日(土)の建物引き渡しに向け、
いろいろお世話になったタコ社長に御礼の気持ちを込めて
桐箱入りの博多織ネクタイを準備した。
見る角度によって色合いが変わる逸品だ。
設計士の先生には何か甘いものを、
棟梁にはウッドデッキ完成時に一升瓶だな。

今日は決まった予定も無く(大丈夫か47歳)、
オフィス設備の申請書類一式と事業所税申告書類の作成に
集中できると思っていたら、昼過ぎに状況が一変。
F市とT市の市議会に関わる大きな事案が発生してその対応に奔走。
一つは一件落着したが、もう一つは非常に厄介な方向に進む可能性が出てきた。
がんばれマスジィ!
18:56  |  未分類

2016.03.07 (Mon)

続報

由布院の宿は13室しかないこじんまりとした老舗の宿で、
敷地内に別の旅館が二つあってそちらの温泉も入れるのだ。
KIMG0575.jpg
15時にチェックイン後、腰が痛いというイサオを部屋に残して
元気なキクエと2人で近くの湖を散策して宿に戻り、16時半に温泉へ。
まずは泊まる宿の温泉に入ってみた。
弱アルカリ性の何とも軟らかいお湯で、とても気持ちが良い。
時間が早いせいか温泉は貸切状態。
あまりに気持ち良いのでクロールで泳いでしもたばい。
KIMG0601.jpg
部屋担当の仲居さんはカーリングのマリリンを
8倍くらい綺麗にしたようなべっぴんさん。
このような人が存在しているんだなぁ。

晩御飯では玄界灘の魚と豊後牛を堪能。
とても満足度の高い内容だった。
KIMG0590.jpg

翌朝は4時半起床し、5時を待って温泉へ。
まずはお隣の旅館の露天風呂へ。
さすがに誰も居ないので再びクロールだ。
じっくり楽しんだ後に自分の宿に戻り、
昨日と男女が入れ替わった温泉にハシゴ。
こちらもまた良い温泉だったばい。
KIMG0597.jpg
支配人に由布院駅までクルマで送ってもらい、
9時7分発JR特急ゆふいん2号で一路博多へ。
到着寸前まで豪雨だったらしいのだが、
地下鉄に乗り換えて天神の地上に上がると雨があがっていた。
拾った流しのタクシーは長崎出身の気の良い42歳運転手さん。
工場の前で停めてもらい、博多港をバックに記念写真を撮ってもろてから
中洲の老舗割烹本店へ予定の12時に到着。
千円前後で楽しめるランチが人気なのだが、
ここは刺し盛りやキンキ煮付けなどを単品オーダー。
おかみからは日本酒のプレゼントがあり、
会計時には両親にご長寿お守りまで頂いてしもた。
さすが、気配りが行き届いておるばい。

店を出て記念写真を撮っていると、
向かいのマンションから警察官3名に身柄を拘束された若い女性が出てきた。
何をしでかしたのかはわからんが、「私を助けて~!」と絶叫している。
しかし抵抗虚しく県警パトに乗せられていった。
これまたさすが、中洲である。

中洲界隈を散策後、15時に空港に送り届けた。
搭乗便はほぼ定刻で飛び立ち、無事に実家に戻ったそうな。
ヨカッタヨカッタ♪

今回の一泊二日旅行は何のトラブルも無く、
むしろ嬉しいハプニングというか予想以上のおもてなしで大満足だった。
人気の由布院ということで海外からの団体客に圧倒されるのかと思いきや、
泊った宿は団体客には向かないということもあり、
高齢の両親も心穏やかに過ごすことが出来た。
また由布院に行くときはあの宿にしよう。
19:11  |  未分類

2016.03.06 (Sun)

由布院最高♪

土曜朝8時半博多発の高速バスで一路由布院へ。
隣は良い香りの女子大生。

11時に由布院に到着。
由布岳って結構目の前まで来てるのね。
IMG_3222.jpg
13時に大分空港からやってきたジジババと合流。
由布岳の麓の宿はとても静かでいい感じ。
IMG_3231.jpg
4つの温泉で豪快にクロールをかまして夜が更ける。

今朝は9時発の特急ゆふいん2号で博多へ。
IMG_3243.jpg
工場に着く頃には大雨もやんで気持ちが良い。
IMG_3245.jpg
お昼は中洲の座敷でイカに刺身にビールに日本酒。
IMG_3250_20160306170651948.jpg
とても素敵な旅行でした♪
17:08  |  未分類

2016.03.04 (Fri)

由布院

今日は朝から暖かく、6時に家を出た時で既に13℃あった。
ラジオを聴きながら60分のウォーキング通勤も2年半経過。
習慣というものは素晴らしいことだな。

チクゴ案件資料は幾つかの確認事項をクリアにしてから
昼過ぎにブー君へ送信した。あとはお好みで修正してくれい。
午後からは事業所税申告の準備と小網町からの問い合わせ対応。
保有社宅貸与料金の算出根拠を教えて欲しいってんだけど、
さぶちゃん担当してたのは14年くらい前なのよね。
後任以降の担当に問い合わせたものの判らなかったらしく、
遂にさぶちゃんまで辿り着いたってことか。
一瞬考えて折り返しにしたら、すぐに思い出して資料を見つけ
小網町に回答してあげたばい。意外と覚えてるもんだな。

明日は8時半博多発の高速バスで由布院へ。
大分空港経由でやってくるイサオ・キクエと合流し
由布院の旅館に一泊するだ。
明後日は由布院を朝出て福岡へ。
イサオが一度見てみたい言うもんでな。
昼はチョイと豪勢にあの店へ行くったい。
この土日は久々に地魚を堪能するばーい♪
19:38  |  未分類

2016.03.03 (Thu)

カネヅルゲット

チクゴ案件を4月会議に上程するために着々と準備が進んでいる。
午前中に若様配下の鉄砲玉2人が来社し、契約書案の最終確認。
内容再確認後、ブー君と小僧にメールした上で法務担当にチェック依頼をした。
担当はすぐにメール開封したものの反応なし。
ま、期限までにチェックしてくれりゃ文句言わんばい。

午後、表参道の姐さんから連絡あり、さぶより9代上の大学サークル先輩が
4月1日付で博多に単身赴任してくるそうな。
名前聞いたけどOB会で会ったことは無い気がする。
アドレス教えてくれたので早速メールすると、こちらはすぐに返信が来た。
我がグループメイン事業会社の主要顧客の部長さんだってよ。
春になったらまたカネヅルが増えるってか!?
未だ見ぬセンパイ、御馳走様です!

オフィスビル隣の3階建てビルは、さぶ着任時には大手コンビニだったが、
去年の1月に比較的有名なご当地バーガー屋に改装された。
一度行ってみようと思っていたが、非常に評判が悪い。
なにせハンバーガーとポテトとドリンクセットで1000円以上するし、
オーダー受けてからパティを焼くのでやたら時間がかかるらしい。
店内はオールドアメリカンを意識しているのだろうが
非常に半端でチープな感じ。外から除くと店の雰囲気は重たい。
取り敢えず店に入ってみて、嫌なら出てくるという気軽さが
許されない微妙な雰囲気を醸し出していた。
結局一度も足を踏み入れることなく昨年末に閉店。
今度は全面的に改装して全く新しいスタイルの店が入るそうな。
チラシを見る限りは期待が持てそうだ。楽しみにしちょるけんね~♪
19:09  |  未分類

2016.03.02 (Wed)

スマホ将軍

今日の博多は良い天気。
でも花粉が多いので一日オフィスに引きこもりや。
中高生の頃のようにひどくは無いんだけど、
目が痒くなったり鼻が詰まったりするのよね。

日曜日手続きしたエリコ将軍のスマホが入荷し、
今日の授業後に本人が取りに行ったそうな。
中学3年生のスマホ等所有率は80%を超える今、
貴重な20%だった将軍様も遂にスマホをゲット。
高校生は数年前から所有率99%だっちゅーからな。

初のメアドには「daddy-love」あたりが入るものかと思ってたら違うらしい。
そー言えば先週末、将軍様に何か言ったらどてっぱらにパンチを喰らったっけ。
それでもお慕い申すのは父親の宿命というものか。
しっかり者のエリコ様なら妙な使い方もしないだろし。
大事にお使いなさいまし。

そんなこんなでもう3月。今年も6分の1が終わってもうた。
新居への引っ越しは18日後だ。
今日は住所変更と給与振込口座変更の社内手続きも済ませた。
あとは次回帰宅時にガッツリ荷造りするばい。
20:23  |  未分類

2016.03.01 (Tue)

処分するばい

今回の転居により家電家具類は基本的に新調する予定。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器、
エアコン3台、ソファ、ちびっ子たちの机椅子、4人分のベッド、
ダイニングセット(今まではちゃぶ台じゃけん)等々。

不要になるものの処分方法を検討してきたのだが、
エアコンは民間業者が無料で取り外して回収可能なものの
アンペア変更が電気工事の資格を持っていないとダメで
工事だけ電気屋に頼むと5~6万円もかかるのだ。
結局、エアコンは引っ越し業者に撤去と電気工事をお願いすることに。
業者は1台1万円の計2万円と言ってきたので、
当社G出入り禁止をチラつかせると2台で1万円になった。
円満な交渉で良かったばい。

リサイクル家電は勝手に処分出来ないことがネック。
無料引取・買取を売りにする業者に見積りに来させたら、
買い取るどころか35000円の回収料金が発生するとのこと。
その業者は我が家へ出入り禁止とし、別ルートを探してみたところ、
幌付軽トラ積み放題8000円ポッキリというのが一番良さそうだ。
引っ越し前日に詰めるだけ積んでもろて、
積み切れない大型家具類は新居駐車場に纏めておいてもらい
入居後にゆっくり粗大ゴミで処分するのが良さそうだ。
18:29  |  未分類
 | HOME | 
