2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2016.04.30 (Sat)

本日も快晴なり

GW2日目も良い天気だ。
KIMG0877.jpg
昨日いろいろ洗濯したので、今日はマット類と羽毛布団を干した。
天神ジュンクで本を探そうと思って9時出発予定だったが
待ちきれずに8時出発。途中、池のほとりで50分ほど読書してジュンクへ。
宇宙、精神世界、昆虫、植物、古代日本史、脳科学、環境等々をサーフィン。
なかなか素晴らしい品揃えだ。買ったのは2冊。面白そうだ。
KIMG0884.jpg KIMG0883.jpg
これから18時に判事補夫妻と合体だ。
ご縁があるのう♪
スポンサーサイト
14:35  |  未分類

2016.04.29 (Fri)

さぶろっく

この三連休は福岡残留。
初日の今日はとても良い天気だった。
7時半から洗濯始めて、シーツ類洗って2回戦。
布団も干して、9時半に出発して天神で献血だ。
献血終わった後、ベッドで血圧測ってると
担当の綺麗なお姉さんが「今日は飲みに行く予定ありますのん?」って聞くけん、
もしかして誘ってるのかと思ったら違った。
献血した日は体内の水分が減ってるけん
がぶ飲みしないでねってか。
121回目じゃけん判ってるのよ♪
19:55  |  未分類

2016.04.28 (Thu)

初豚足

25日に跡地売却が決議されたので、昨日は買主さんにご挨拶。
その後、市長さんに決議のご報告を済ませ、ブーと一緒に熊本へ。
6日にOさんが現地視察したいというのでさぶバカンス中に日帰りで
同行することになったので、総務部長として視察コースを確認したいんだとさ。

約1週間ぶりの現地はがれきの撤去が多少進んだものの大きな変化なし。
大雨ということもあり出歩く人も少なかったが、
高校生ボランティアが自衛隊の炊き出しを手伝っていた。
また、倒壊家屋のがれきを撤去する欧米系の外国人ボランティアも。
視察と言う名のもとにスーツ着て現場を回るだけで
復旧の何の足しにもなっていないことが恥ずかしかった。

19時半に空港に到着。
出発時間が近いブーをそのままロビーに送り込み、
約10時間運転してくれたS本部長を御慰労するために
本部長の自宅近くへ向かい、本部長行きつけの焼鳥屋へ。
なかなか一見では入りにくい立地の店は、
素材も焼きも素晴らしいものだった。
最後のシメにと本部長が豚足をオーダー。
生まれて初めての豚足。むむむ…

という訳で、GW突入である♪
19:02  |  未分類

2016.04.25 (Mon)

博多最高

3月20日に入居してから約1ヶ月が経過した。
まだ若い街とは言え、後から入居してきたし
いろいろ難しい人もいる時代じゃけん
何かあるかと思っていたが何もない。

お隣さんからは実家から届いたというタケノコを
おすそ分けで頂いちゃったし、お向かいさんもそのお隣さんも
向こうから積極的に声をかけてくれるので有り難いことだ。
面倒な町内会の付き合いもなさそうだ。
家の設備は万事快調。周辺環境も静かで問題なし。
こーゆー生活をしたかった、という世界が実現するとは。
有り難いことだ。慢心せずにキチンと生活しよう。
19:41  |  未分類

2016.04.24 (Sun)

マサイ

引っ越し屋にお願いして段ボールを引き取ってもらった。
玄関ホールもこれでスッキリだ。
ニッチの壁紙でかなり悩んだが、シンプルなのにして正解だったな。
何かで頂いたものの飾る場所がなかったバカラのマサイも
ようやく陽の目を見ることに。定価16万。大事にせねば。
IMG_3321[1] IMG_3322[1]
昨日は朝7時から14時まで庭いじり。
追加で届いたクラピア80株を植えて、イナバの物置組み立てて、
野菜作り用のスペースを作って、実家が持ってきてくれた紫陽花と
山椒とイタリアンパセリ等々を植えて作業終了。
植えた直後は萎れていたお花ちゃんたちは
一晩たってだいぶ持ち直してきた。
一週間もすればピンとするそうな。
IMG_3325[1] IMG_3324[1]
07:07  |  未分類

2016.04.23 (Sat)

追悼

先日ボウイを送ったばかりなのに今度はプリンス。
あのパフォーマンスをもう見ることが出来ないとは…
誠に残念である
23:45  |  未分類

2016.04.21 (Thu)

視察してきた

昨日は7時博多発のJRに乗り、途中大牟田で接続待ち30分を経て10時前に熊本到着。
タクシーで益城へ向かう途中も道路が避け、陥没し、家々が倒壊していた。
それだけで十分に衝撃的だったが、益城町の被害は甚大だった。
状況としては報道の通り。しかし実際に現場に足を踏み入れると言葉が出ない。

聞くところによると、大きな横揺れで建物が円を描くように2回、
横方向にグルリと回転したそうだ。
倒壊した建物は古い木造住宅。
1階もしくは1・2階が潰れてしまっている。
中に居たらひとたまりもなかっただろう。
しかし隣の新しい家は、外観上全く被害が無い様子。
耐震性能の違いということなのだろうか。

熊本空港を視察後、南阿蘇に向かった。
しかし途中の橋が崩壊の危険ありということで断念し
熊本市外に戻ったのが14時。
14時半の電車で博多に戻ってきたばい。

何もしてないのに、昼ごはん抜きだったこともあってか
心身ともに非常に疲れた一日だった。
今日の平穏な一日に感謝して生きていこう。

前震から今日で一週間。
高速道路の通行止め区間が拡がり、復旧の見通しがつかない中、
物流部隊は土日含めて大変な状況が続いている。
しかし単身赴任中の物流所長さんは明日は本社会議でご出張。
その会議も重要性が怪しいもので、呼ぶ方も呼ぶ方だが行く方もアレだ。
日頃から部下全員と折り合いが悪い所長なので
部下からの突き上げが激しい。
「この状況で出張するんすか!?」「管理職一人だけなのに!?」
「どーゆー状況なのか理解してるんすか!?」「理解できない!」
これほど言われても、「本社に呼ばれてるから」で予定変更せず。
本社だって脳ミソ入ってるんだから、現場の状況を説明すれば
現地で指揮を取れと言うはずなのだがのぉ。
金曜日の本社出張だから社費で自宅に帰れるけん、何とか出張したいのだろう。
仮に本心がそうでなくても周りは思うわな。
定年まであと1年なんだし、別に家に帰らんでもえーやん。
完全に部下の心が離れたな。非常時に人間の本性が出る。
前々からアホだと思っていたが、さすがに今回はダメだろう。
18:59  |  未分類

2016.04.19 (Tue)

現地へ

ODKから連絡があり、明日は本当に現地入りすることになった。
阪神でも東日本でも現場を目にしていなかったことに気付いた。
その点、どこか他人事だったのかも知れないな。
どのような光景を目にするのだろうか。
余震に気を付けて行ってくるばい。
19:29  |  未分類

2016.04.18 (Mon)

スーツで視察

今朝も8時45分成田発JSで福岡帰還。
成田へのアクセスが非常に良く、マジで快適だ。
空港から博多オフィスまでの移動の間はいつもと同じ光景。
熊本地震の影響を感じることは出来なかった。
しかし、オフィス地元民に日々の暮らしを聞いてみると、
スーパーで2Lペットボトルの水が品薄になっているらしい。
被災地に送るという訳では無く、自分たちも備蓄しておかなきゃ
という心理が働いているようだ。

土曜未明に起きたM7.3の本震では福岡市内も震度5弱を記録。
木曜夜の前震でも結構揺れたと思ったのだが、それ以上か。
津波被害が無いとは言え、今回の復旧も相当な時間がかかりそうだ。
直接的に関与できる支援が思い当たらないのだが、
不要な買占めをしない等、常識的な生活を心がけることから始めよう。

そんなことを言ってたらブーから連絡あり。
大ボスの「現地を視察しないでいいのか」の一言により
ODK技術本部長が明日夜福岡入りして
水曜日に熊本を視察する意向だそうな。
そのご案内をしろってか。
しかしこのタイミングでスーツ着た東京もんが
現地視察してどーするっての!?
だったら支援物資をヘリで運べっての。
5年前に何を学んだのか…
19:21  |  未分類

2016.04.17 (Sun)

感謝の日々

熊本は大変なことになっている。
明日は福岡に帰って、出来ることを頑張ろう。

昨日は久々にやまべっちとLINE。
相変わらずパワフルだ。

自宅はかなり落ち着いた。
何事もない日曜日。感謝せねばなるまい。
IMG_3319[1] IMG_3317[1]
17:53  |  未分類

2016.04.14 (Thu)

真面目に

8月オフィス一斉休が8/15(月)と16(火)に決定。
12(金)に休みを取れば6連休となるが、
その日は社宅費支払処理のハンコを押すという重要なミッションが。
ハンコ預けちゃってもいいんだけど好ましくないので出勤することにした。
そーなると夏休みは土日月火の4連休か。
お盆のど真ん中に帰ると飛行機代高いし…
ってことで九州に残って遊びまわることにした。
8月は***のため東京出張もあるだろうし。
個人では予約せず、九州を楽しむことにするばい。

家を建て、長男は成人し、長女は高校進学、夫婦仲も恐らく良好。
順調そうに見えるこの時期こそ、気を引き締める必要があるな。
そして最も引き締める必要があるのは中洲駐在員であることは
自他ともに認めるところ。ふとした気の緩みなのか、魔が差したのか、
それまで築いてきたものをあっという間に失う事例には事欠かない。
今日も一日家族皆無事で元気に過ごせたことに感謝して
明日からまた真面目に生きていこう。
19:16  |  未分類

2016.04.13 (Wed)

月2

午前中、不動産業者が来訪。
ここ2年ほどよく通ってくれて情報提供してくれたが、
結局ビジネスにはつながらずにゴメンナサイね。
大手町の弁ちゃんが契約書に入れるかどうかと
打診してきた瑕疵担保に関する条文。
さぶ的にはエグイなぁと思っていたのだが、
聞いてみると最近の土地取引では珍しくないそうだ。
相手がその道のプロなら尚更ゴクリと飲むだろう、と。
そーゆー時代なのね。オイラももっと厳しく生きなきゃ。

マスジは27日に再度来福確定。
ここにきて月2ペースだ。好きなのね♪
19:32  |  未分類

2016.04.12 (Tue)

半年前払い

昨日家に帰ると、不動産管理会社からのお手紙が届いてた。
月200円の町内会費一年分を前払いしてくれってな。
去年は迷わず年払いにしたが、今年はチョイとアレなので半年払いに。
それでも1ヶ月分無駄になる可能性が高いが、
お世話になった町内会じゃけん寄付するばい。

家のローンには7大疾病特約が付いている。
何かあった時には安心と言うことだが、
これまで入ってた生命保険とダブってるっちゃね。
何もダブルで入る必要はない。
シンジがトンズラし、新担当から連絡が来たので
ここはプルをバッサリ、とな♪
20:07  |  未分類

2016.04.11 (Mon)

帰還

土日たっぷり自宅を楽しみ、
今朝はいつもの8時45分成田発で帰福。
向かい風が強くて時速550キロしか出ず、
飛行時間1時間48分で福岡空港に着陸した。
少しだけ揺れたけど良く眠れたばい。

一旦帰宅後、13時前にオフィスに着いてシコシコ仕事していると
若旦那が突然のご来訪。例の件、誠にありがとうございますm(__)m
そして例の担当部長について見解を伺ったところ
「行政マンとしては完全に終わった」とのこと。
誠に爽快なり。

3月20日に引っ越して間もなく1ヶ月。
住んだら住んだでいろいろあるもんだと思っていたが、
意外と無いのよね、これが。
洗面所の照明も人感センサーにすれば良かったなぁ…
というのはあるが、技術的には簡単に交換可能だし。
階段の窓をお洒落チックなスリット系にすれば良かったなぁ…
と一瞬思ったが、2階に居て来訪者が来た時に
窓を開けて顔を出すことが出来る便利さがあることに気付いた。
今のままでいいなと思ったばい。ここはデザインより機能重視だ。

新居から成田へのアクセスは特急料金不要の
アクセス特急なるものを利用しているのだが、
これがなんとも快適かつ便利だ。
家を出て50分後にはターミナル駅到着。
マイッタね、こりゃ♪
20:13  |  未分類

2016.04.10 (Sun)

高麗砂利でカンパイ

今日も良い天気。
5時に起きてのんびりコーヒーを飲み、
6時半出発で7時開店オリンピックへ飛び込んだ。
建物周りを埋める高麗川の砂利を軽トラ制限350キロ買い込んだ。
これで2回目だが、あと1回必要だな。来週にしよう。

昼前に帰宅し、念願のウッドデッキビール。
家を建てると決めた時からこの瞬間を楽しみにしていた。
最高だ♪
IMG_3312.jpg
14:54  |  未分類

2016.04.09 (Sat)

クラピア

2週間ぶりの我が家。ヒバリの声が聞こえるのどかな土曜日だ。
本当にこの辺りは静かでいいなぁ。

手入れが大変な芝生の代わりに、メンテが楽なクラピアを植栽。
3ヵ月後には一面の緑に覆われる、はずである。
足りないのでもう40株追加購入しなきゃ。
IMG_3303.jpg
昨日は棟梁がウッドデッキを完成させてくれた。
良い感じやねぇ♪午後はここでビールでも飲むか♪
IMG_3305.jpg
玄関周りはほぼ完成。
IMG_3307.jpg
11:41  |  未分類

2016.04.06 (Wed)

明日は入学式

エリコ将軍、明日はカマ高入学式。
荒れた天気で大変そうだが、なんてったって第一希望。
部活に勉強に、思いっきり楽しんで欲しいものだ。

そして明日はまたまたマス&ブー来福。
そんなに博多が好きなのか。
でもその気持ちはよく判るばい。
期も改まったことだし、美味しいものをたっぷり頂くばい♪
19:57  |  未分類

2016.04.05 (Tue)

ユウコとの一日

今日は昼間っからユウコと60分もアレしてもうた。
他部署からの評判はイマイチだった一面は、
彼女の持つ実直さ故のことなのだろう。
ま、要領の悪さも多分にあるが…
いずれにしても、ユウコのおかげで
久しぶりに仕事っぽい気分を楽しんでるばい。
帰りに土対法の専門書を買うたけん、
明日は一日お勉強だな♪
19:44  |  未分類

2016.04.04 (Mon)

進む案件

チクゴ案件はブーがトップ聴取を無難にこなし、
予定していたスケジュールで進める見込みとなった。
ドジョウについては才女ユウコの知恵を借りて
あーでもないこーでもないと備えてたが、特段の指摘無し。
事前の突っ込んだ検討が功を奏したものと前向きに捉えるばい。

明日はマスジ&ブーが大手町の弁ちゃんを再訪。
こちらも佳境に入ってきた。
筋を通して大事なものを失うか、
一歩引いて全体の調和を図るのか。
落としどころという意味では結論はもう出ている。
あとはどうやって上を納得させるかだ。
負けて勝つ。結局ここなんだわなぁ…
19:40  |  未分類

2016.04.03 (Sun)

牧のうどん

明日の雨は花散らしになりそうなので、福岡最後のお花見。
歩いて15分の西公園は桜の名所。
KIMG0761.jpg
酒は呑め呑め黒田節。
KIMG0759.jpg
朝食5時でお腹が空いたので、
3月に開店したうどんの名店に。
これまでの店はロードサイドばかりだったので
博多駅前に出来たのはありがたい。
KIMG0762.jpg
近くの店では10時過ぎからホルモン鉄板焼きでビール飲んでる。
人間、こうありたいものだ。
KIMG0764.jpg
14:23  |  未分類

2016.04.02 (Sat)

御礼参り

シーツ類の洗濯を済ませて8時に家を出ると
9時には大宰府に到着。
将軍様高校合格の御礼参りだ。
お世話になりまして。ありがとうございました。

本堂から30分弱歩いて政庁跡へ。
見事な桜の下でカンパイ。花見は大宰府に限るばい。
KIMG0743.jpg KIMG0751.jpg
皆楽しく花見してるのに、政治持ち込む赤い馬鹿。
KIMG0756.jpg
今朝、無二の親友キツネ目の判事補よりメールあり、
4月1日付で福岡地裁に異動になったとな。
7日に着任で、官舎はさぶ宅より徒歩5分。
いったい博多ライフをどこまで快適にすれば気が済むねん。
残り5ヵ月、ブンブン楽しむばい!
18:54  |  未分類

2016.04.01 (Fri)

新年度

今日から入社26年目に突入した。早いものだなぁ。
60歳定年としてあと13年。
そうか、3分の2終わってるやん!
この勢いであっという間に定年退職したいもんだわい。
いや、定年まで待つ必要もないか。
55歳定年で執筆活動に入るとすればあと8年。
それくらいなら我慢出来るかもしれない。

今朝は6時発の地下鉄で出勤し、終日自席でシコシコ仕事してたので
世の中の新入社員たちと遭遇していない。街には居たんだろうな。
オフィスの先輩から昼過ぎに来たメールには
「新年度、明けましておめでとうございます」と書いてあった。
とても斬新でいい言葉だ。今後使わせて頂こう。
20:56  |  未分類
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。