2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.05.30 (Mon)

ホッケ一家

日曜日はホッケ一家が馬込沢宅にご来臨。
親族以外では初めてお迎えするお客様だ。
一次会はダイニング、二次会はウッドデッキ。
近いうちに竣工されるであろうホッケ邸の参考になれば幸いである。

今朝のJSは定刻出発&定刻到着。
途中、何のトラブルも無かったが、
成田の手荷物検査でベルトも外せと言われた。
急に方針変わったのか、検査ギャルの趣味なのか。

今日はナツコに持たせてもろたオカズで晩御飯。
明日は16時発ANAで羽田へGO!
19:18  |  未分類

2016.05.27 (Fri)

遅れ挽回

昼過ぎに羽田で発生した航空機エンジン炎上により一時全ての滑走路が閉鎖され、
羽田着予定機が相当数成田着に変更となった。
さぶ搭乗予定機は沖縄⇒成田⇒福岡⇒成田。
沖縄から成田の到着が30分遅れ、成田出発は60分遅れとなった。
こりゃさぶ成田着も60分以上遅れるなと覚悟を決めて空港ロビーに向かうと
機長がかなり飛ばしたようで福岡着は30分遅れ、
折り返し作業スタッフも頑張って福岡発は20分遅れ。
成田空港の接続もピッタリで、いつもと同じ22時過ぎに帰宅した。
皆さん、ありがとー♪
23:11  |  未分類

2016.05.26 (Thu)

中間所得層消滅

5時50分に家を出発。
正面から朝日を浴びながら大濠公園界隈を歩いていると
ラジオからKO大学教授インタビューが流れてきた。
社会保障政策で有名な経済学部の教授だが、話をゆっくり聞くのは初めてだ。

戦後の日本社会を支えてきた中間所得層が消滅の危機に陥っており、
高所得層と低所得層の二極化が進んでいる。
所得の二極化は社会の二極化を生むことになり、結果的に社会の不安定化に繋がる。
高所得層は高所得層だけと付き合い、低所得層は低所得層とだけ付き合う。
高所得層の親は自分の子だけは幸せになって欲しいと自分の子だけに投資する。
しかし、低所得層が社会から疎外感を持って離脱していくことは社会の不安要因になり、
不安な社会に生きる自分の子どもは決して幸せにならない。
自分さえ良ければ、自分の子どもさえ幸せならということではなく
「お互い様」の精神で相互扶助の社会を作っていくことが必要だ。

まぁこんな内容だった。
日本を含め、貧困は怠けた結果と考える風潮が残っている。
一方、貧困は不運であり、貧乏人の一発逆転は非常に困難との面も否定できない。
時代に合った新しい社会保障制度をどのように構築していくのか。
なかなか難しいテーマだ。
自分自身、自分の子どもさえとは言わないまでも
自分の子どもには貧困状態になって欲しくないが、
所得の二極化が社会の二極化、更には社会不安に繋がる
という視点は恥ずかしながら欠けていた。
自分だけ、我が家だけではなく、
周囲のことももう少し考えて生きなければ。

と言うことで今後の予定。

27(金) 定時後、馬込沢へ帰宅
28(土) 庭いじり
29(日) ホッケ来襲
30(月) 朝イチで福岡へ
31(火) 定時後、馬込沢へ帰宅
 1(水) 神田で面接官
 2(木) 神田で面接官⇒終了後福岡へ
 3(金) 定時後、馬込沢へ帰宅

後から神田出張が入ったので、来週は行ったり来たりだ。
この予定をナツコから聞いた将軍は
「バカなのか?」と真顔で聞いたそうな。
19:29  |  未分類  |  コメント(0)

2016.05.25 (Wed)

一汁三菜

6時半に出社すると営業W君が相談に来た。
今年45歳になったW君は営業時代からのお付き合い。
長きに亘り操を守ってきたが昨年ついに結婚し、
そろそろ家を建てようかと思案中。
岐阜の実家は敷地300坪。㎡ではなく坪だ。
その土地の一部を譲り受けて家を建てる計画なり。
3分の1でも100坪か。すごい世界だな。
最寄駅は岐阜羽島と言うが、駅まで徒歩30分。
それでも新幹線に乗れば名古屋まで10分なので
東京横浜より近いくらいかな。
社内的には事業場所在地に通勤可能な地域に
自家を確保したと言うことになるのだろう。

実家を親との共同名義にして社内的には保有自家にしておき、
当面は社宅基準使用料で住み続ける。
万が一名古屋営業部に異動になった時点で家を建てて
そこから通勤するという選択肢もあるったい。
そこんところは今後の行ないによってアドバイスしたろーかな。

10時半から工場でお役所関係工場見学お付き合い。
60分の予定が90分になり、見学レポート作成してたらお昼休みになったので
やむなく工場食堂でお昼を御馳走になった。
今日は野菜コロッケがメインの一汁三菜定食とサラダバー。
久しぶりに食したが、導入時の品質が維持されているので安心した。
工場長からは「業者を選定した責任があるけん、たまに食べに来んしゃい」
との有り難いお言葉。甘えちゃおうかな~♪
単身赴任者は一日に必要な栄養素を昼で全て摂取し、
昼と夜は粗食で済ませて奥様安心ヨカッタねの世界らしい。
確かにあの品質と量があればそうなるわなぁ。
19:05  |  未分類

2016.05.24 (Tue)

ADなんとか

6月1日付でやってくる先輩K。
20年以上前からおかしいと思っていたが、
50歳を過ぎてかなり悪化しているようだ。
社宅や営業車用駐車場の手配で各種トラブルが生じており
着任前からオフィスお姉さま方の評判が非常に悪い。
実際に会って話をすると評価が好転するタイプならいいのだが
そういうタイプではないところが哀しい。

その場の状況、相手の気持ち、
次に起こることなどを想像することが苦手。
思い込みがあり、理解のズレが生じやすい。
これってつまり、いわゆるアレやん…
19:31  |  未分類

2016.05.23 (Mon)

老後の計画

日曜日。
4時半起床で朝食を済ませ、5時からシュワちゃん映画を見ながら
ワイシャツ6枚アイロンがけ。
7時半を待って洗濯開始。火曜から天気崩れるってから
天気の良い今日のうちにシーツ類も洗濯して干しておこう。

9時に家を出て街を歩いて散策し、10時に天神献血ルームへ。
122回目の献血は無事に終了した。
少しは誰かの役に立っていると良いのだがのぉ。

帰りにいつもの八百屋に寄ると、プチトマト10個100円だったので
お弁当の彩にと購入した。で、今日の弁当に入れてレンジでチンしたら
皮が破けて全体にヘナヘナになっていた。
あとで調べたら、電子レンジの調理に向かない食材の一つなんだな。
お蔭でまた勉強になったばい♪

オフィスではLEDの評判がすこぶる良い。
今どきのオフィスなら最初っからLEDだろうし、
そうでなくてもかなりの率で交換済みなのだろうが、
我がオフィスは昭和の風情が色濃く残る人情職場。
これで少しは仕事の効率が上がるとよかばい。

夕方、仕事が落ち着いたので、定年後の趣味について考えた。
特殊技能を持っていればそれを活かして、と言うことも出来るが
人に自慢できる特技は持ってないし。
お金をあまりかけずに楽しめる老後の趣味を持たないとな~
19:07  |  未分類

2016.05.21 (Sat)

LED

良い天気の土曜日だってのに過酷な休日出勤。
オフィス照明を全てLEDに替える工事の現場監督だ。
8時にスタートして18時終了。予定より2時間早かったな。
全部で約200本の蛍光灯をLEDに交換し、
節電のため間引いていたところにもLEDを設置した。
明るいとは思っていたが、やはり明るい。見違えるようだ。
さぶ着任後、喫煙ルームを撤去し、各入口をセキュリティ錠でロックし、
応接セットを新品に交換し、そして照明LED化だ。
いずれも歴代担当者の課題だったのだが、何故やらなかったのかなぁ。
19:44  |  未分類

2016.05.20 (Fri)

金中野球部

昨日は粉の歓送迎会にお呼ばれしてオフィス近くのさかな市場へ。
2年前に単身でやって来た次長さんは札幌部長で再び単身。
福岡⇒札幌とは夢のようなコースだな。
後任次長はさぶ営業時代の仲の良い先輩ちゃん。
神戸から引き続いての単身で、さぶと同じエリアに住むって。
また快適度合いがアップするばい。

一次会は21時前に終了し、スタッフさぶちゃんはトットと帰ったのだが、
現役営業パーソン達は3次会のカラオケまで行って26時お開きたそうな。
若い頃はそんな夜もあったが、今は絶対無理だわさ。よくやるなぁ…

お酒をセーブしたおかげで今日は気分爽快。
売却地の土壌改良工事に向け、測量申請書と掘削除去工事稟議書を作成し、
ユウコと覚書について意見交換。弁護士チェックは要らんと思うのだがのぉ。

途中、何となく出身中学HPに行ってみた。
すると野球部は7人しか部員がおらず、
同じ事情の隣の中学と合同チームを作って対外試合をしているそうな。
さぶの頃には1学年で1チーム作れたけどなぁ。
22:42  |  未分類

2016.05.17 (Tue)

手付入金

チクゴ跡地は本日11時に売買契約締結完了。
11時半に手付金の入金確認を済ませ一安心。
ホッケ渾身の覚書を早々に締結し、土壌工事の甲稟議認可後
即工事に着工。8月中には最終決裁&本体引き渡しだ。
いろいろなことが9月には形になる。
メシの種を探さないとな…
19:55  |  未分類

2016.05.16 (Mon)

最後まで

金曜夜はいつもの18時15分福岡発JSで成田へ移動。
成田から馬込沢への移動中、ドームG戦経過をチェックしていると
延長12回表に1点勝ち越され、12回裏の攻撃も簡単にツーアウト。
こりゃ99.99%負けだな…と観念してチェック終了。

帰宅後、ひとっ風呂浴びてカンパイしていると
ナツコが「今日、勝ったんだね」と一言。
「マジか!?12回裏ツーアウトで長野になってからか!?」
半信半疑でチェックすると12回裏に2点入れて逆転サヨナラだ。
早速録画で試合観戦。うぉー!こりゃなかなか無いゲームだわい。
しかし12回裏ツーアウトランナー無しの段階で
相当数のGファンがスタンドを後にしたようだ。そりゃそうだよなー。
野球は最後まで何があるか判らんとは言うものの、
あの後、この興奮のゲームを見逃したのはさぞ悔しかろう。
野球も人生も、最後まで諦めてはイカンということか。

日曜日はナツコと2人で津田沼家電量販店へ。
梅雨に入る前にエアコンを設置しなくちゃな。
エアコン売り場に入るとF社の応援要員がにじり寄ってくる。
F社は無いなって感じだし、非常に覇気の無いオヤジなので丁重にお断りし、
通り掛かった量販店社員に声をかけていろいろ教えてもろたところ
結果的にはこれが大正解だったようだ。
LDK用23畳用最新型を半額にし、
2階各居室用3台はメーカー販売員と交渉してくれて
2015年モデル在庫を引っ張り出してディスカウント。
パナのエアコンってイメージ無かったが、かなりシェア持ってるんだな。
不使用時に自動でフィルタチェックと清掃をしてくれる機能が
2015年モデルでも付いているのは良かったばい。
店頭表示の「3台目から半額!」という値引きより好条件。
そこそこ長く使うもんだし、ちゃんとしたのを買っとくばい。

今朝はいつもの8時45分成田発。
時間は定刻だったが、進入経路は珍しい南からのストレートだった。
北風が強く、雨雲が低く垂れこめて視界が悪かったからだな。
19:17  |  未分類

2016.05.14 (Sat)

快適度向上作戦

朝イチでホームセンターにチャリで遊びに行き、
ウッドデッキ用の日よけ、テーブル塗装用ニス等を購入。
ウッドデッキの快適度がかなり向上した。
IMG_3358.jpg
部活から戻ったエリコさまとテーブル塗装。
先日急遽購入したテーブルが無垢材なので
床に合った色にしようと思ってな。
IMG_3362.jpg
快適である。
20:14  |  未分類

2016.05.12 (Thu)

今日も良い一日だった

今日の博多はとても良い天気だった。
昨日バタバタした仕事は朝イチで再びドカンと来たが、
一日早く手続きを進めてたので事なきを得たばい。
やはり先に先に進めておくことって大事なのね。

今週はナツコが持たせてくれた食材で殆ど済んでもうた。
ありがたいことだなぁ。今週末も作ってもらおう。
19:27  |  未分類

2016.05.11 (Wed)

現場力

今日は朝から忙しく、6時半からフル回転。
7時にはブー出勤、8時過ぎにはマスジ出勤で連携しながらコトを進め、
いろいろな目処がついたのは17時で過労死5分前。

途中、明日朝イチで書類を東京に送ることになり、
通常の社内便より早い9時着の便を手配する必要に迫られた。
オフィス近くのSGWに行くと「基本は翌々日で、場合によっては更に一日」とな。
福岡-東京が翌々日とは…
この時代、にわかに信じられない衝撃を受けつつ隣のYMTへ。
すると「プラス324円で明日朝9時までに着くばい」。そーだろー!
オフィスに戻って調べてみると、SGWも似たようなサービスがある。
営業所の担当が認識していないのか、やる気がないのか。
いずれにしても、2社の差が縮まらない一因を見た気がしたばい。
19:19  |  未分類

2016.05.10 (Tue)

2人で6000円

昨夜は地魚を中心に九州美味いもんを安価で喰わせる店に。

大抵売り切れてる個数限定のウニ盛り600円のほか、

刺し盛、ゴマサバ、鯨竜田揚げ、キビナゴ天ぷら、酢モツ、

その他おつまみと生4杯と芋焼酎ロック6杯、

散々飲んで食って6000円。やはり博多は安い。

マスジから1万円預かって会計済ませ、

会社名の領収書を渡したら拒まれた。

そうか、自腹か。ご馳走様でした。

次回は社費でご馳走したるばい。


明日も良い一日でありますように♪

20:47  |  未分類

2016.05.09 (Mon)

延命措置

楽しかったGWはひとまずお休み。

今日から仕事するなんてエライねさぶちゃん♪


いつもの8時45分発JSに乗って11時にオフィス到着。

11時50分にマスジを迎えて市内散策へ。

関係する役所の各部署と関連会社を巡り、

17時に一旦オフィス帰還後17時31分に街に繰り出す。


前回ブーに芋焼酎を注入して聞いたさぶ異動先と時期。

微妙に違うようだ。マスジに芋焼酎を注入したところ、

本社地区ではあるが、Fではないことが判明。

時期は当初6月だったが、3月末の市議会の動きを受けて

6月議会を睨みつつ、勝負となる9月議会を仕上げて異動らしい。

まぁ、ここまで来たら9月1日でも10月1日でもえーわい。

予約してなかった8月JSを確保しなきゃね。


20:30  |  未分類

2016.05.08 (Sun)

2勝7敗

GW最後の試合は11点取られてポテチン。
Gファンは7回裏終了と同時にドバーっと席を立ち、
さすがのサブエリも8回裏でサヨウナラ。
出口からGファンが出てくる出てくる。
GW中2勝7敗。暗黒の世界だ。
17:11  |  未分類

2016.05.08 (Sun)

母の日

楽しいGWもいよいよおしまいだ。
GW期間中は2勝6敗と悲惨な状況だが、
今日くらいは勝って欲しいものだ。
2016050811492665f.jpg
そー言えば母の日だな。
何も考えてないけどまーいっか♪
11:53  |  未分類

2016.05.07 (Sat)

甘やかされて22年

いよいよGW後半戦。
外遊びに行こうかとも思ったが、家でのんびり過ごすことに。
午前中に本棚の整理を済ませ、
書斎の整理をほぼ完了。
後は微調整だな。

来客用に先日急遽購入したテーブルをソファー横に置いてみると
快適度合いが180%アップした。
こりゃえーわい♪
2016050802380475d.jpg
ナツコが買うて来てくれたソラマメで昼過ぎからカンパイ♪
201605080237509fa.jpg
Gは1イニング8失点で大敗モードなので
早々に見切りを付け映画鑑賞。
明日は将軍様とドームなのだが大丈夫だろか…。

結婚以来甘やかされて22年。
この幸せが続きますよーに♪
20:49  |  未分類

2016.05.03 (Tue)

朝日山投入

馬込沢に帰宅してのGW初日は
イサオ&キクエと兄一家をお招きして新居お披露目会。
ダイニングを移動して和スペースと繋げての苦肉の策だったが
意外と快適だった。大人数が来たらこのパターンもありだな。
IMG_3329[1]
途中からホッケに頂いた朝日山を投入。
口当たりまろやかでオイチカッタ。ありがとう、ホッケ坊。
IMG_3331[1]
21:59  |  未分類

2016.05.01 (Sun)

判事夫妻

昨日はキツネ目夫妻と西新ナイト。
奥さんは相変わらず美しかった。
昨年11月に判事に昇進し、順調そうだ。
知らなかったが、判事補11年で判事試験に挑戦し、
落ちたら辞めなきゃいけないんだとさ。厳しい世界だな。
KIMG0890.jpg
久々に記憶を失い、気が付いたら朝だった。
朝食はハムエッグトースト、水菜ヒジキサラダ、青汁牛乳。
バカ飲みした割にはよく食べる。
KIMG0891.jpg
13:22  |  未分類
 | HOME | 
