2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.29 (Wed)

被覆途中

首都圏は水不足が心配されているのにこちらは毎日大雨だ。
なかなか上手くいかんもんだわのぉ。
庭はクラピアちゃんでだいぶ被覆されてきたが
完全被覆まで朝晩の水やりが欠かせないので困ったもんだ。

今朝は(も)3時に目が覚めてラジオ聴きながらウツラウツラ。
ちょうどサザン特集が始まったのでのんびり楽しませてもらったばい。
4時からのインタビューは前に聞いたことのあるやつだったので
起き上がってお料理することに。
タマゴを消費しておかないと週末に期限が来てしまうでな。
ほんで朝食はカニ玉丼にしたら食べ過ぎた。
昼の弁当は既に詰めていたのでそのまま食べた。
朝昼で食べ過ぎたので晩御飯は冷奴で調整よ。

仕事しながらこの3年間で行った美味い店を再確認してみると、
地元の人お奨め、かつ高級ではない店にはかなり行っている。
やはり若様を筆頭とした地元名士の方々にご案内頂いたおかげだな。
誠に有り難いことだ。
18:53  |  未分類

2016.06.28 (Tue)

まる3年

2度目の単身赴任で博多ライフを始めたのが2013年6月25日。
福岡オフィスで仕事を始めたのは翌26日だった。
これほど美味いものが豊富なこの地で丸3年単身生活をして
体重が全く変わっていないのは我ながらエライと自画自賛。

地元の格安総菜屋に頼りつつも自炊を貫き、平日昼間は99%お手製弁当。
夜はたまに中洲でアレするものの基本的に小学生と同じ時間に就寝だ。
先日部屋に長い髪の毛を見つけたが、恐らくナツコのものだろう。多分。
これで酒も飲まなけりゃ市民表彰ものなのだが、
月1回の献血で肝機能を確認しながら、ふと思い立ったら禁酒する。
ということで、仕事の後に自宅で一杯くらいは許してもらおうではないか。

という訳で東京方面では株主総会が開催されたそうだが
中洲界隈は全くその気配を感じないこの幸せよ。
錦町から離れるほど幸福度がアップするというのは
本当だったと今更ながらに実感するばい。

しかし丸3年も気楽に過ごしてると
錦町ダークサイドのルールもすっかり忘れてしまった。
文書一つ発信するにもめんどくさい手続きが多かったなぁ。
それに比べりゃ中洲駐在はホントに自由奔放だ。

潤いの博多ライフがあとどれだけ続くのか判らんが、
仮に10月1日付とすれば残り3ヶ月。マジか!?
それはいかんなぁ。余りに短い…
出来ればあと4年と思っているのだが、
来年の大宰府の桜は見られないと言ってたしなぁ…
48歳になる迄にもうひと花咲かせるばい♪
18:40  |  未分類

2016.06.27 (Mon)

ダウングレード

アップグレードした10。
動き遅いしメールは受信できないし写真は取り込めないし、
使い勝手が悪いので8にダウングレードした。
いろいろ設定を調整すればいいんだろうが、
こちとらそれほど暇じゃないっての♪

ダウングレードしたら全て解決。
昨日撮ったブルーインパルスの写真も取り込めた。
KIMG1158.jpg

今日の博多は昼前から雨になり、明日夕方まで本降りらしい。
一時心配された水不足はここんとこの雨であっという間に解消された。
関東の水がめにも降るといいのにねー。
19:41  |  未分類

2016.06.26 (Sun)

素敵な日曜

梅雨の合間の日曜日。
4時起きで朝食を済ませ、至福の二度寝で6時起床。
7時にシーツ類を洗濯開始し、9時過ぎにロングウォーキングへ。
オフィスで給水してから長浜経由で西新商店街に帰還。
まだ行けそうだが熱中症になってもいかんのでここで切り上げだ。

午後は茄子とアスパラと玉ねぎのパスタソースを作り、
来週の料理終了。
あとはのんびり過ごすばい♪
15:37  |  未分類

2016.06.25 (Sat)

近場で十分

のんびり過ごす博多の週末。
4時起床で5時に朝食を済ませ、
外遊びに行こうと思ったがあいにくの雨なので
止む無くラジオを聴きながら布団でコロコロと。
雨が上がれば今日は曇りの予報なので、
洗濯は快晴の明日に延期して献血に行くことにした。

その前に天神の岩田屋で御中元を手配。
岩田屋は本当にサービスがきめ細やかで心地良い。
123回目の献血は問題なく終了し、午後はお料理三昧。
茄子とほうれん草と玉ねぎを仕込んだので、
グラタンとツナ玉などを作って楽しい午後なのよ。

明日は天気が良いらしいので、シーツ類とパジャマも洗濯して
カラっと乾かすばい。昼間はどこで何するかな。
遠出はしないがマジで楽しい博多っ子♪
16:35  |  未分類

2016.06.24 (Fri)

離脱

何だかんだで残留すると思っていたが、結果は意外だった。
市場はかなり混乱するだろう。
これでさぶ博多残留も濃厚だ。
22:18  |  未分類

2016.06.23 (Thu)

さぶちゃん観劇

美女と野獣観劇の社内レクは
20分の休憩を挟んで3時間の苦行。
自分の金では行かないなぁ…
ということが判っただけでも有意義だった。

しかし、覚えた台詞を間違えず歌って踊って、
本番を迎えるまでには相当な稽古が必要だろう。
お疲れ様ですm(__)m

明日は一日大雨らしいが、
筑後界隈に行かねばなるまいのぉ。
22:46  |  未分類

2016.06.22 (Wed)

美女と野獣

ウィンドウズをバージョンアップしたら調子悪い。
困ったもんだわい。
明日はオフィスのレクで美女と野獣鑑賞だ。
生まれて初めての四季。面白いらしいけどなぁ…
寝てまうで…
21:03  |  未分類

2016.06.21 (Tue)

スタフラで

7月7日の本社出張チケットを予約しようと大手航空をチェックすると
なんと片道29千円もすることが判った。約2週間後のフライトなので
割引率も低いということなのだが、普段片道5千円前後で乗っていると
何とも高額な気がして予約を躊躇してもうた。
会社負担じゃけん誰も文句は言わんのだが、
善良な市民のさぶちゃんは片道15千円のスタフラを予約した。
だってこっちの方がシートピッチ広いし、全席コンセントと
個別モニターが付いてるし、サービスも問題ないしな。
会社に余計なコストを発生させないよう、下々も工夫せねばなるまいに。

それを言えば、月々の単身赴任手当の往復旅費を実費精算に…
ということもあるのだろうが、それは別の話である♪
20:12  |  未分類

2016.06.20 (Mon)

21回目

16日(木)定時後のJSで馬込沢へ。
いつもの非常口座席を予約していたのだが
JSシステム不具合により勝手に座席を変更されてしもた。
3年で何十回搭乗したか判らんが、初めてのことだ。
聞き分けの良いさぶちゃんは窓口ギャルと仲良く交渉し
こーゆー時のために抑えてある秘密座席に振替えさせて
快適に成田に移動したのであった。ヨカッタヨカッタ♪

17日(金)は21回目の結婚記念日につき年休取得。
21年かぁ。あっという間という感じだな。
これからは不祥事に一層気を付けて真面目に生きることにしよう。
議会対策で何かあれば錦町に駆け付ける覚悟だったが
マスジ&ブーが頑張ってくれたおかげで無風だった。
夕方、市役所固定資産税課から2人の刺客が送り込まれ、
さぶ邸の資産評価をしていった。庭の水道は隠しておけとか
各方面からアドバイスを頂いたが、めんどくさいこともあり
無防備の状態でチェックしてもらった。
多少の工作をしても年間100円位しか変わらんらしいし、
そうであれば正当な評価額で税金を納める善良納税者さぶ。

18日(土)はドームで交流戦デーゲームなので
午前中は庭の雑草取り&敷石の再調整&庭木の支柱立て。
朝の4時から作業を開始し、7時の朝食で一旦休憩。
7時半から10時まで再び作業をしていると
いつもと違う大量の汗が出てきて目眩がしてきた。
梅雨明けの炎天下にチャリンコ3時間漕いで
ぶっ倒れて以来のこの感覚…。久々の熱中症だ。

作業を切り上げて冷たいシャワーを浴び、
1階和スペースで扇風機をかけながら首筋と脇と
足の付け根にアイスパックを当てて
1時間ほど休むとだいぶ症状が楽になった。
しかし炎天下にドームへ行くのは危険と判断し
交流戦はナツエリにお任せすることにして自宅静養決定。
こりゃ気を付けんといかんばい。

19日(日)は体調すっかり回復し、ナツと2人でドームへ。
途中、春日のベトナム料理店でランチビールをぶちかます。
試合開始1時間後には部活から直行したエリコ将軍がドーム到着。
先発タカギがピリっとしなかったが中継ぎ陣の活躍で見事勝利。
今年は優勝出来ないだろうけど、
まぁこーゆー年もあるということで。
そして19日は父の日。
高校生になったエリコ将軍からネクタイを頂いた。
裏には将軍自作のイニシャルKの刺繍入りだ。
将軍様、ありがとうございます!感慨無量です♪

今朝はいつもの8時45分成田発JSで帰福。
一旦帰宅後オフィスに行くと、7月2週目に本社出張決定なり。
その週は既にJSを予約していたが、会社負担ならJALにしよう
ということで、JSを前週に予約変更した。
結果、7月は5週のうち4週は馬込沢に帰るハードスケジュール。
それでも単身赴任手当が数万円余るってのはどーゆーことだろう…

ということで波乱の3連休が終わり、中洲ライフが再びスタート。
今週末は何して遊ぼうかなぁ♪
19:48  |  未分類

2016.06.17 (Fri)

博多が拠点

昼前に某営業からオフィスに電話があり、
応対していたボスが珍しく激昂していた。
電話の相手は6月1日付で異動してきたあの問題児。
どうやら、自分で工場に頼んでいたサンプル品を
約束の期日までに取りに行き忘れ、お客様の指摘で気付くと
担当外の後輩に工場に取りに行かせたようだ。
「何の権限で自分のミスを後輩に尻拭いさせるんだ」
「営業マン云々の以前に、社会人の適性の問題だ」
「お客様、営業部、工場。全関係者からの信頼が無い」
間もなく50歳になろうかという独身おじさん。
前々からレベルに達していないと思っていたが、
やはり全く成長せずに過ごしてきたんだな。残念。

残念と言えば、かつて全国区だったギター侍は福岡に拠点を移し
週2~3回は空港国際線TでWi-Fi窓口業務をやっているらしい。
今度会いに行ってみよう。
19:20  |  未分類

2016.06.13 (Mon)

監査キツめ

午前中は名古屋工場時代の元部下が内部環境監査員でご来福。
若干の指摘事項があったが、元上司なので上手くアレしてもろたばい。

監査終了後にマスジ&ブーと合流して市内巡りへ。
かれこれ5年ほど経過している懸案のテーマも
最終決着に向けて佳境に入ったと言えよう。
早く決着させたい反面、決着しちゃうとお役御免で悩ましい。

土曜夜にナツコどんがおかずを作り置きしてくれたので
今週の食事には困らない。ありがたいことだ。
やはりその筋のプロは違うのぉ。
19:49  |  未分類

2016.06.12 (Sun)

ます似

土曜13時にナツエリが福岡空港に到着。
久しぶりの飛行機で将軍様のテンションあげあげだったようだ。
IMG_3423.jpg
早速KITTE博多のもつ鍋おおやまに飛び込んで
博多うまかもんツアーをスタート。ここのもつ鍋は最高に美味い♪
IMG_3428.jpg
ドームでは金曜に続いて桑田ます似とすっかり意気投合。
TOEIC990だけあって賢そうだ。
IMG_3472.jpg IMG_3475.jpg
さぶちゃん昇天♪
IMG_3480.jpg
今日は大宰府御礼参りの後、中洲で将軍お好みの鶏三昧。
IMG_3492.jpg
17時に無事に成田に到着したそうな。
お疲れ様でした~♪
17:07  |  未分類

2016.06.09 (Thu)

若様に感謝

昨日は昼過ぎから旧工場跡地2ヶ所を視察し博多へ帰還。
時間も早いので中洲でアレしてから歩いて帰宅した。
梅雨入りしたけど昼間は結構いい天気なのよね。

帰宅後は週末に備えて風呂をガッチリお掃除。
3年で湯船に浸かったのは2年前のギックリ腰の時だけだが、
馬込沢からギャル2人が泊まりに来るとなると掃除せにゃなるまいに。
その後、小松菜とコーンの炒めもの、キャベツとハムとコーンの
マヨサラダなどを作り、お仕事終了。
マヨサラダはバケツ一杯分出来たので毎日食べねばのぉ。

今日は想定問答の詰めが必要ということで
16時前から急遽丸の内と錦町と中洲を繋いだTEL会議。
会議は20分で終了し、かかった電話代は2千円弱。
こーゆー時代なのね。

明日はキツネ目判事補夫妻と一緒にヤフオク特別席だ。
若旦那、ご無理申し上げまして恐縮です!
金土の2戦を見るわけだが、この時期に既に貯金20を超えた
好調SBに勝つとすればスガノが投げる明日しかない。
ま、スタジアムの雰囲気を楽しむということでね。
19:37  |  未分類

2016.06.07 (Tue)

Wご飯

昨夜、火・水2日分の弁当を作って冷蔵庫に保管し、
今朝、本日分のオカズとご飯を取り出して意気揚々と出社した。
昼休みに電子レンジで温めて蓋を開けると、2つともご飯だった。
ご飯をオカズにご飯を食べるのもキツイので、お昼はご飯だけにしといた。
帰宅すると、家の冷蔵庫にはオカズが2セット残っていた。
明日は慎重に持って行こう。

昼間、先週の東京往復旅費精算の件で人事部同期K嬢と久々に接触。
財形貯蓄の窓口になっている関係上、さぶ邸の金額を承知している訳で。
別にかまわないけどね。
先週のさぶ面接官の評判が非常に良いそうで、
さすが元カリスマは違うねぇ!ということになっているそうだ。
あったり前だっちゅーの!
どんだけ中洲で人生勉強してると思ってんねん♪
17:41  |  未分類

2016.06.06 (Mon)

163キロ

3月20日に引っ越してから2ヵ月半が経過した。
実際に住んでみるといろいろ問題が起こるものと思っていたが、
ここまでは全く問題なしで快適度が非常に高い。
唯一心配していたクラピア問題も土壌改良で改善が期待される。
夏には一面の緑になると良いなぁ。
庭は全体的に発展途上だが、これは数年かけてじっくり取り組む必要があろう。
お花畑にするつもりは無く、全体として緑がソヨソヨと茂っているイメージだ。
こりゃ老後も楽しくなりそうだわさ。

昨日のドームではオータニくんに面白いようにヤラれて連勝ストップ。
あれだけ力の差があると悔しい気持ちも起こらないから不思議なもんだ。
日本プロ野球最速163キロの瞬間を見ることが出来て良かったばい。

今朝はいつもの8時45分成田発JSで福岡帰還。
先週乗ったANAとは明らかに異なる馴染みの乗客層だった。
行ったり来たりの慌ただしい一週間がようやく終わり、
久しぶりに落ち着いて博多っ子ライフを楽しめるってもんだ。
19:12  |  未分類

2016.06.05 (Sun)

自分の土地

グランドカバーとして植えたクラピアちゃん。
2回に分けて80株を植え付けたが第2期生の生育が芳しくない。
土が固すぎるのが原因と判断し、土壌改良と植え替えを敢行することにした。
まずは昨日の午前中にキッチン前の未着手エリアの土を掘り返して雑草を駆除し、
元肥として油粕と緩効性肥料を混ぜ込んだ。この作業に約3時間。疲れた。

今朝は5時に目が覚め、雨が小雨になっているのを確認して作業再開。
苦戦しているクラピア2期生40株のうち約半分をキッチン前に移植。
IMG_0495[1]
更に固い土を掘り起こして土壌改良を試みた。
雨が強くなってきたので今日はここで終了し、暫く様子を見ることに。
IMG_0494[1]
それでも2ヶ月前に植えたこの頃に比べれば着実に広がっている。
特に1期生はここ2週間の成長ぶりが著しい。
夏には一面緑になるといいのだが。
IMG_3303.jpg
土いじりをやっていると、やはり自分の土地を持つということは素晴らしいと実感する。
マンションも区分所有で持っているとは言え、現実としてどこが自分の土地なのかはわからない。
その点、ここは自分のものだと言える土地が現実にあることは素敵だ。
ゆっくり庭造りを楽しもう♪
07:45  |  未分類

2016.06.04 (Sat)

6連勝

久々のドームは交流戦。
泥沼7連敗を脱して5連勝中のGはハム戦だ。
初回、拙守続きでいきなり3点先制されるも
その裏に4点取って一気にひっくり返した。
これも連勝中の勢いというものか。
相手4番の気持ち良いホームランで同点とされると、
復帰後負け無しのこの男が凄まじい当たりの勝ち越し弾。
IMG_0478[1]
5回から登板したミヤグニの3回パーフェクトピッチが
今日の勝ちを呼び込んだといえよう。
IMG_0481[1]
これで6連勝で首位返り咲き。
野球というのは判らんもんだなぁ。
22:10  |  未分類

2016.06.02 (Thu)

TSR

水・木の2日間は新卒採用面接官で東京へ。
久々に面接をする学生ちゃんは大学4年生。
なに、アツシの一つ上の代じゃないの!?
もうそーゆー世代になったのね~。

一緒に組んだ面接官のうち、TSRはさすがの切れ味。
学生からの質問に対する回答にも凄みを感じた。
この男、かなりデキるな。付いていこう♪

昼飯は錦町食堂でホッケ様にご馳走になった。
ホッケ様、豪邸建設で何かと物入りのところ恐縮です!
その後、通用口から出たところでみかちんダーリンと再会。
一緒に写真撮ってみかちんに送って交流を深めたばい。

帰りはANAの787。さすがに快適や♪
明日は定時後にいつものA320で馬込沢へGO!
21:18  |  未分類
 | HOME | 
