2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.07.31 (Sun)

一人鍋

昨日は食い過ぎで本当に苦しかった。
食生活を見直す必要があるので、野菜をがっつり購入し、
月曜からの弁当用に野菜炒めをバケツ一杯分作成。
昼は白菜とブナシメジと舞茸と鶏肉の一人鍋。
外の気温は36度。最高だ♪
IMG_3526.jpg
13:23  |  未分類

2016.07.30 (Sat)

昼から焼酎

ホッケ坊の九州初上陸なので中洲へGO!
さぶちゃんご機嫌なり♪
IMG_3498.jpg
今日は14時のフライトまで若旦那配下のその筋の人にご案内頂いて
志賀島をオジサン3人でナンパに行き、昼前に天神に戻ってラーメンだ。
IMG_3523.jpg IMG_3519.jpg
さぶ3年チョイの博多ライフで最も評価の高いこの店だが、
焼酎ボトルキープできるとは知らんかったばい。
IMG_3521.jpg
ホッケは一足先に空港に向かい、その後はさらに焼酎がぶ飲み。
二軒目はどこかと思ったら行列が出来るスリランカカレーの店だった。
IMG_3525.jpg
非常に美味かったのだが、なにしろラーメン半分と炒飯半分食べた後じゃったけん
全く腹に入らんばい。止む無く半分残してしもた。お店の人ゴメンチャイ。
19:24  |  未分類

2016.07.28 (Thu)

過労死の恐れ

今日夕方に市のかなりエラい人が錦町に行くので
下っ端さぶちゃんは諸々準備が忙しい。
昨日は17時から市役所で打合せして18時に終了し
ブーに報告済ませてそのまま家に帰ろうと最寄駅で降りたところで
ブーから折り返しの連絡があり、止む無くオフィスへUターン。
仕事が終わったのは20時を過ぎていた。

その後、帰宅してからもモニャモニャあったので
今朝は5時36分の始発でオフィスに行き6時から仕事開始。
9時半に市役所行って11時に帰社後シコシコ仕事してると
秘書筋から連絡が入って最終調整の仕上げだ。
マスジを通して8階の確認を経て一件落着。
今日で一つのヤマを越えたと考えていいだろう。
さぶちゃんお疲れ。今日は早く寝ようね。
18:32  |  未分類

2016.07.26 (Tue)

熱闘甲子園

昨日はいつものJSで何ごとも無く帰福。
8月1日が月曜日なので異動があるといかんなぁと思ったのと
来週末はビル全館停電対応等々があるので2週連続の福岡残留。
次回帰宅はお盆休み。連続18日間、博多っ子ライフを楽しむばい。

週末はアツシバイト、将軍テニス部合宿、ナツ夏祭りでさぶちゃん放し飼い。
お蔭でじっくり高校野球を楽しむことが出来た。
地方大会準決勝あたりは予想できない展開になるので本当に面白い。
9回表の先頭打者のなんでもないフライを外野手がエラーし、
それをきっかけに逆転されてそのまま負けてしまったり、
3-2で負けてた方が9回裏に2者連続ホームランでサヨナラ勝ちしたり。
数年前の北陸での9回8点差逆転ほどではないが、
必死であるが故のまさかの展開が面白いのよね。
興味の無い人はどーでもえーっちゃろけど、人それぞれでよかばい。
20:12  |  未分類

2016.07.24 (Sun)

確定拠出

確定拠出年金制度が当社に導入されて6年くらい経つだろうか。
訳もわからず何となく4割を元本保証、その他6割のうち
2割を新興国債権、4割をエッジの効いた外国株で運用していた。
債権も株もそこそこのリターンが得られていたものの、
本当にこの運用でいいのかと疑心暗鬼のここ数年。

先日、若い頃から大きな信頼を置いている経済評論家Y氏が
確定拠出年金の解説本を出したので早速買って読んでみると
これまでの考え方が完全に誤っていることが判明した。
特に元本保証以外の6割がアウト。
Y氏の言うところの「地雷」を踏んでいた。
幸い、これまでの運用は問題なかったので良かったが、
このまま突っ込んでいくとかなり危ない。

Y氏曰く、そのような選択肢を社員に提示する窓口部署の勉強不足であり、
どれを選んだとしてもそれなりに運用できる商品を提示するのが
窓口担当部署に責任なのに、多様な選択肢を提供することが
社員のためになっていると誤解し責任を放棄している、と手厳しい。

改めてさぶ運用先を見てみると、新興国債権もエッジの効いた外国株も非常に危ない。
よくこれまで無事に運用できてきたもんだ。冷や汗が出るばい。
早速、6割分を全て売却し、Y氏が「よく判らない人はこれ!」
と明言する先に全額移管したうえで、今後の拠出金も全て変更した。
Y氏の指摘は的を得たものだが、一般的な社員がそこまでの視点を持つことは難しい。
老後の生活を大きく左右するテーマだけに、今のうちに気付いて良かったばい。

あとは元本保証の4割をどう考えるかだが、
それはゆっくり考えるとしよう。
20:15  |  未分類

2016.07.22 (Fri)

スムースね

いつもの18時15分福岡発成田行き。
大抵、使用機が遅れて搭乗開始が18時40分頃で
離陸は早くても19時前後になる。
今回も使用機が10分遅れて17時35分着だったので
多少遅れるかと思ったら17時50分搭乗開始。
機内持ち込み手荷物トラブルで少々時間を要したものの
それでも18時16分に駐機場を離れ、18時26分に離陸した。
記憶する中ではこの3年間で最もスムースな離陸だった。
おかげで成田到着も定刻前の20時ちょうど。
着陸が少し荒かったが許してやろう。
電車乗り継ぎも順調で、家に着いたのは21時15分。
今の家に引っ越してからは成田からのアクセスも抜群だ。
こんなに幸せで良いのだろうか♪
22:49  |  未分類

2016.07.20 (Wed)

過労気味

博多に戻ると梅雨が明けていた。
去年は7月29日だったから、今年は10日ほど早い。
博多の梅雨を3回経験したオイラに4回目はあるのだろうか。

昨日は夕方に役所へ向かう途中にマスジから連絡あり追加ミッション。
今朝は4時に起床し、日が昇らないうちにと5時15分に家を出て歩き出社。
直射日光は浴びなかったが、それでも60分ガツガツ歩くと汗をかくので
オフィスでシャツを着替えて6時半にお仕事開始。
8時半にはレポート提出することが出来た。
ヨカッタヨカッタ♪

昼過ぎに自席でボンヤリしていると、
交通事故で脊椎損傷した人の記事が目に入った。
昼間、歩道を歩いていたら後ろから車に突っ込まれて首から下が麻痺。
もう一生回復しないそうだ。歩道を歩いてていきなり突っ込まれたら
どんなに注意してても避けることは出来ないだろう。
これまで約47年無事に過ごしてきたが、明日どうなるか本当に分からん。
せめて軽率な行動で一家を路頭に迷わすことの無いようにしよう。
19:54  |  未分類

2016.07.19 (Tue)

雅樹

3連休は存分にのんびりさせてもろたわい。
最終日の昨日は久々のG2軍鎌スタ遠征とタイミングが合ったので
将軍様と2人で6時半に家を出てチャリで鎌スタへGO!
7時前に鎌スタに到着し、いつだれが来ても大丈夫な体制を整えて到着を待つ。
7時20分に今季西武から復帰した背番号2がやってきた。
若手よりも早い一番乗りとはエライな。
他にGファンもおらず、当日のメインターゲットを早々にゲットした。

その後、数名のサインをゲットしたところで、これから来るであろう面子と
寮からのバス到着時間、周囲のGファンの状況からサインはもう難しいと判断し、
一緒に写真を撮る作戦に切り替えたところこれが大当たり。
他のオヤジ達がサインを断られても、将軍様が「一緒に写真撮ってくださーい」
とおねだりすると7人中6人が快く応じてくれた。
さすがにニオカには断られたが、あの姿を間近に見ることが出来たのは貴重だ。

ついでにさぶちゃんも2軍監督とツーショット♪
現役時代は2年連続20勝、11連続完投勝利を記録し、
沢村賞を3回受賞した「平成の大エース」だ。
ただのオジサン2人組ちゃうで~
IMG_0624.jpg
19:11  |  未分類

2016.07.16 (Sat)

庭は楽しい

3連休なので馬込沢に帰還。
事情により金曜16時発だったので珍しくピーチだったが全く問題なし。

今朝は6時半に家を出て、頼んでいたシェード固定用金具を受領。
9時を待って電動ドライバでキューンっとベランダ下部に穴をあけ
これまで風でバサバサ言ってたシェードを上手い具合に固定した。
この篭り感がいい感じね。
IMG_0596[1]
庭のクラピアはいよいよ根付いたようで、この一週間でだいぶ育った。
IMG_0556[1] IMG_0591[1]
隙間を埋めるように挿し芽をしたところも活着したようだ。
IMG_0557[1] IMG_0592[1]
特にキッチン下は土壌をバッチリ改良したので成長著しい。
IMG_0495[1] IMG_0559[1] IMG_0593[1]
駐車場から見ると概ね被覆されている。
いい感じである。
IMG_0598[1]
あとはクラピアを植えずにスタンバイしている
角の部分に大き目の常緑樹を植えるだ。
台風の季節が終わった10月頃かな。
16:58  |  未分類

2016.07.11 (Mon)

16歳

今日は将軍様バースデー。
早いもので16歳になられたそうな。
2000年生まれだから覚えやすい。
口は悪いし手足を使った攻撃も力強さを増しているが、
性根は優しい女子高生。しかも真面目なのよね、実は。
未だにドームに一緒に行ってくれるのは有り難いな。
これからも健やかに成長して欲しいものだ。

今回帰宅するにあたり八女の新茶を買っていった。
しかし自宅には既に別の新茶があり、ナツコ曰く、
4月頃にさぶが持って帰ったらしいのだが、
どーしても思い出せんばい。
いよいよ記憶障害が始まったのだろうか…

昼間、自席でウツラウツラしていると
人材派遣会社の営業がアポなしでやって来た。
何度か会ってる若いやつ。
こーゆーのを意識高い系と言うのか判らんが、
押しつけがましくて鬱陶しいのよね。
今日も写真入りの自己紹介書を持ってきた。
だからそーゆーのいらねーっつーの…
次回から居留守使おう。
20:11  |  未分類

2016.07.10 (Sun)

修正力

土曜のベイ戦。
将軍様と2人でドーム観戦は、
入場者数43,487人という割には空席が目立つ。
IMG_0569[1]
ふがいない試合が続く今季はさぶのテンションも下がり、
恐らく今季最後の観戦だ。
開幕以来、土日は2級ピッチの先発で本当に冴えなかったが、
ローテ再編によりスガノの姿を久しぶりに見ることが出来た。
IMG_0573[1]
やはりこの男は凄い。初回は不安定だったが、
2回以降ガッチリ修正して123球2失点の完投勝利。
9回表のツツゴウとのガチンコ勝負は面白かった!
120球超えて153キロ出すスガノ。凄いなぁ!
IMG_0581[1]
今週末は会社の出張費なので、15時55分羽田発SFで帰福。
ナツエリ2人でのドーム観戦は将軍様お好みの乱打戦。
10-7で勝利したそうでヨカッタヨカッタ♪
19:39  |  未分類

2016.07.06 (Wed)

予定通り

6時半羽田発の便に乗ったブーは8時半にオフィス到着。
事前打合せを済ませて市役所へ移動し、10時に協議を開始した。
1時間半の協議の結果、進め方に若干の変更はあったが、
9月議会で決着をつけるというグランドスケジュールに変更なし。
こりゃいよいよ10月1日付の可能性が高くなってきたな。
備蓄食料も徐々に片づけて身辺整理を進めるばい。
19:15  |  未分類

2016.07.05 (Tue)

10.5

梅雨の真っ最中だってのにGは首位と10.5ゲーム差の4位低迷。
1ヶ月前は2.5ゲーム差の2位だったのに、あっという間の転落だ。
新監督になって初年度の今年はある程度覚悟はしていたが、
実際にここまで低迷するとゲームを見る気も失せてくるばい。
特に今年は大型連敗が多く、負けるにしても負けっぷりが良くないのだなぁ。
この2~3年は主力の衰えが激しくチャンスなのに、
若手が伸び悩んでるから入れ替わらんばい。
どのチームにも訪れる戦力入れ替えの
過渡期と言えばそれまでなのかも知らんがのぉ。
ま、今日明日でどーこーなるもんでもないので、長い目でみるしかないな。

そんなことを言っていると、明日ブーが急遽来福することに。
先月中旬に懸案テーマについて行政と握ったものの役所仕事が遅々として進まんけん
上層部への説明のためにも事情を聞かねばっちゅーことになったっちゃね。
頼むでホンマに…
22:07  |  未分類

2016.07.04 (Mon)

頑張れヨウコ

土日はのんびり自宅で過ごして充電完了。

7時半に空港に到着してロビーでゆっくりしていると
8時10分発JS高松行きに搭乗予定ヨウコが現れない模様。
搭乗用の最終バスが8時ちょうどに出発し、
その2分後に恐らく20代半ばの爆走ヨウコが汗だくで到着した。
ゲートから直接機内に行くパターンなら乗れたのかも知れないが、
高松行きは運悪くバス移動の便だった。
半泣きでスタッフに懇願するも却下されたヨウコは
重たそうな荷物を抱えて一人引き返していった。
JS高松行きは一日2便で、次は16時15分発だ。
そろそろ高松に着いた頃だろうか。がんばれヨウコ。
18:46  |  未分類

2016.07.03 (Sun)

順調に成長中

昨日はそば焼酎雲海ソーダ割が効いて21時就寝。
4時に目が覚めて4時半から雑草取りをしていると
ナツコが5時半に起きてきて一緒に雑草取り。
5時半から雑草取りをしている夫婦は比較的少ないのではなかろうか。

植え付けから約3ヶ月が経つクラピア第一期生は順調に成長している。
IMG_0556[1]
土壌改良後に移植した第二期生は1ヶ月で大きく成長した。
IMG_0494[1] IMG_0557[1]
同じく土壌改良後に移植した第二期生の苦戦組はキッチン前で勢いを取り戻した。
IMG_0495[1] IMG_0559[1]
やはり土壌は大事なんだな。
08:16  |  未分類

2016.07.02 (Sat)

岩手づくり

久々に自宅に帰ると、キリンの地方醸造詰め合わせセットが当たってた。
とりあえず岩手から東北巡りスタートでカンパイ♪
IMG_0551[1]
実家から一泊二日でクルマを借りて、昼からはナツコと2人で新船橋のイオンやらD2やら。
別にクルマが無くても困らんが、ちょっとかさばるものを買うときだけは便利だな。

将軍様は中間試験の準備で忙しい。
IMG_0553[1]
19:09  |  未分類

2016.07.01 (Fri)

帰宅

7月になったので馬込沢に帰宅。
誠に快適である♪
23:23  |  未分類
 | HOME | 
