2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.09.28 (Wed)

博多っ子だけ

未明から降った豪雨は今日一日中降り続いた。
なので今日は定時で帰ることにした。
雨じゃ疲れちゃうもんねー。

明日は博多好きのブーが朝から来て、
港湾局からチクゴ方面を散策して夕方帰福し
定時後は西中洲の寿司屋でカンパイだ。
最終便に乗るというブーをトットと帰して
あとは博多っ子だけで盛り上がるばい!
19:12  |  未分類

2016.09.27 (Tue)

M1

昨日作った親子丼の具の残りでハーフ親子丼の朝食。
いつも通り6時発でオフィス7時到着。歩くと気持ちが良い。
お昼は軽めに春雨スープと思っていたら
仕事の調べものをしているうちにふきやのお好み焼きが食べたくなった。
やはり中毒性があるのかも知れない…などと思いながら昼休みにふきやへ行く。
10人並んでたら止めようと覚悟していたらなんと2人待ち。
5分だけ待ってカウンターに座ると、隣のおっさんはマヨ大量投入。
そりゃ太るっての…
大きさは普通にしたけど小食さぶちゃんにはそれでも大きい。
少し食べ過ぎたのでオフィスに戻って胃腸薬を飲んでしもた。

という訳で夜は冷奴とおきゅうとで調整だ。
夏場あれほど好調だったSBは後半急失速。
対して大型連勝の快進撃によりマジック1となったハムは
敵地で迎える西武戦だ。今日で決まるんだろうな。
今年は野球シーズンが短かったなぁ。
来年もどーなるか判らんけん、違う楽しみを見つけよう。

楽しみと言えば、定年後に何をして暮らしていこうか考え始めてる。
年金貰えるまで数年あるし、仕事もしないでフラフラ遊び歩いていて良いものか。
人生の後半を充実したものにするためには、
何か自分の生きた証を残しつつ、少しでも収入を得られるような道を
考える必要があるのではなかろうか。
特定の組織の中をフラフラと泳ぐ能力は全く役に立たない。
うーん、実際問題として真剣に考えねばなぁ。
18:57  |  未分類

2016.09.25 (Sun)

室見川

4時半に鶏肉のデミソ煮込みで朝食を済ませ、
6時発で唐津でぐい吞みでも買おうかと思ったら、
昨日の下関フィーバーの疲労が残っていたのか無念の二度寝。
来週末も暇じゃけん、唐津は来週にしようかのぉ。

8時に家を出て室見川周辺を3時間放浪。
帰り際に西新商店街で鶏肉と野菜類をゲットし、お昼はガパオライス。
鉄のフライパンもすっかりいい感じに仕上がっちょるばい。
IMG_3609.jpg IMG_3610.jpg
14:37  |  未分類

2016.09.24 (Sat)

フグ三昧

6時7分西新発に乗り、博多で快速に乗って一路下関へ。
8時過ぎに唐戸市場に入ってプロ相手の食堂で豪華な朝食だ。
IMG_3531.jpg KIMG1392 (1)
巌流島行きの連絡船始発は乗客一人で、島に上陸したのも当然一人。
吉川栄治の宮本武蔵を読んで以来、一度は来てみたかったのよねぇ。
龍馬も来て、猪木もマサ斎藤も戦ったこの地に立つのは感慨深いのぉ。
IMG_3539.jpg IMG_3550.jpg IMG_3545.jpg
市場に戻ってフグ唐揚げとビールで乾杯し、徒歩5分で日清講和記念館へ。
日清戦争の講和条約である下関条約が締結された場所だ。
そのうち晋三とプー珍も来るらしい。
IMG_3559.jpg IMG_3567.jpg IMG_3563.jpg
更に10分ほど歩くと壇ノ浦合戦跡に到着。
そうか、こーゆー立地なのかぁ。
やはり実際に来てみないと潮の流れとか判らんもんだ。
IMG_3568.jpg IMG_3578.jpg IMG_3573.jpg
合戦場跡のすぐ近くにある入口から関門海峡の下、
地下60メートルのトンネルを通って門司へ。
閉所が苦手なさぶちゃんは「トンネル崩落したらどーしよー」と思ったが大丈夫だった。
IMG_3588.jpg IMG_3592.jpg
門司港レトロまで30分ほど歩いて13時に門司港ランチ。
レトロな雰囲気でほっこりして下さいと言うナメたキャッチの店に入り
女子大生4人旅のギャルと一緒に門司港名物焼きカレー&生ビール。
IMG_3604.jpg IMG_3603.jpg
結論として、フグは別に有り難がって食べるほどのものでもないな。
西新の福どりのから揚げの方が美味い!
18:05  |  未分類

2016.09.23 (Fri)

下関か

清々しい秋晴れの一日。
パスタで朝食を済ませ、6時発で徒歩出勤。
もう習慣になってるな。よかばい。

午前中はトスの境界確認打合せで、午後は来客2組。
北九州出身の地元っ子に週末の相談をしたところ
下関に行くべしと言われたのでその気になった。
明日も天気が良さそうだし、下関で美味いものを食べてこよう。
20:14  |  未分類

2016.09.22 (Thu)

大濠ジョグ

日頃のハードワークで疲れた体を癒そうと
ガッツリ寝倒そうとしたが4時起床。
まぁ、こんなもんか。
5時半にイナバのグリーンカレーで朝食を済ませ、
7時発で大濠公園へ。最近、食事とウォーキングだけでは
体重が落ちなくなってきたので、刺激を与えるためにジョギングだ。
一周2キロのコースをゆっくり3週。結構きつかった。
しかし減量のためにはこの方が効果が大きそうだな。

帰宅後、10時を待って野菜類を購入し、
職場でもらったで期限切れ寸前デミソースで
鶏肉と野菜とキノコのデミソース煮。
これがまた抜群に美味い!
IMG_3529.jpg
福岡単身3年4ヶ月目。
料理人として新境地に足を踏み入れたばい。
17:23  |  未分類

2016.09.20 (Tue)

過労気味

4時起床で5時08分馬込沢始発に乗り6時20分成田空港に到着。
7時05分福岡行は定刻で離陸した。
皆眠いのだろう、機内は完全な静寂に包まれていた。
台風の影響が懸念されたが、降下する際に多少揺れるもソフトランディング。

9時15分にオフィスに到着し、午前中ガッツリ仕事をして昼から市議会へ。
最終日の本会議はネット傍聴できんので本会議場で直傍聴。
無事に予算案が可決され、一つのヤマを乗り越えた。
一旦オフィスに戻ってマスジブーに詳細報告し、
並行して経理部と連携して土地売却時司法書士報酬の支払い処理。
終わった瞬間にオフィスを出て中央ふ頭で打ち合わせ。
万事いい方向に向かっている。ヨカッタヨカッタ♪

これで暫くは中洲でのんびりだ。
ハーコリャコリャ(^o^)/
20:52  |  未分類

2016.09.19 (Mon)

明日帰福

3連休最終日もすっきりしない天気だ。
雨が降らないうちにと5時から丸山方面を散策すると
激しい起伏で思った以上のハードワークになったばい。

7時過ぎに帰宅し、勢いで庭の雑草取り。
庭の前が道路になるまでは雑草との戦いが続くのだろう。

床屋に行って新鮮市場で買い物して、今日のやること終了。
あとはのんびり過ごして、明日は7時過ぎ成田発で帰福。
台風は南ルートを通るけんフライトに問題なかろうもん。
10:45  |  未分類

2016.09.18 (Sun)

シマトネリコ苗木

天気がイマイチの3連休。
それでも一番雨が降りにくそうな初日は
津田沼までガッツリ70分歩いて眼鏡の調整。
植木売り場を覗くとシマトネリコの苗木256円也。
庭に植えたのは1.7mの成木だったけん
ここは一つ苗から育ててみるか。2本購入。

ナツコはここ一週間微熱続きで体調イマイチ。
ナツコ「皆にうつさないよう寝室にいるよ」
エリコ「人間にうつるのか?」
ナツコ「やかましいわい!」

良い子に育ったなぁ。
08:01  |  未分類

2016.09.10 (Sat)

マスG

昨日の一番の収穫は、マスジが熱烈なGファンと判ったことだ。
「関東圏に生まれ育ったのにGファンにならないというのは
 人間としてどこかおかしいと言わざるを得ない」と言っていた。

25年ぶりの優勝で受かれているブーとは大違いだ。
人間性の問題だな。
16:08  |  未分類

2016.09.09 (Fri)

一人3千円

昨日は定時後にブーと合流。
搭乗予定の便が欠航となり、
1時間遅れの19時半に筑紫口の焼鳥屋へ入った。
ひと通り食べた後、〆に何か食べるか聞いたところ
もつ鍋が食べたいと言い出した。しかも激辛タイプ。
しょーがないから付き合って食べて店を出ると
「前に行ったうどんが美味かった」とグズり出した。
まだ食うんか…

博多口に移動して有名なうどん屋に入ると
「クタクタのヤワ麺で食べてみたい」とな。
茹で時間20分かかる間、つまみも無しにビール2本。
出てきたうどんは確かにクタクタに茹で上がってた。
減量のため朝は玄米雑炊、昼は春雨スープにしていたので
さぶはうどんを間食したが、ブーは半分残しやがった。
なんでぃ、食えねーんじゃねぇか…

おかげで今朝はお腹いっぱいにつき朝食抜き。
午前中はブーと一緒にWEB会議に参戦し
10月末で退職する小僧を集中攻撃。
なんと年休使って10月いっぱい休むので
最終出勤日は9月末なんだと。
よくもまぁそのような不埒なことが出来るもんだ…

昼はブー連れて天神のB級天ぷらの店でガッツリ。
錦町地下と違ってここの天ぷらはもたれないのはなぜだろう。
市議会から市役所経由港湾行って、天神に戻って明るいうちからカンパイ。
途中、ブーに「11月の飛行機予約していいか?」と聞いたら
目を伏せて「ムダニナッチャウヨ」と小声で呟いた56歳。

夜はマスジとブー連れて天神の隠れ家的和風創作料理の店へ。
黒霧島ボトル入れて、鰺の刺身とイカの活き造りと散々頼んで一人3千円。
この店、勘定がおかしいんとちゃうか?
しかしこれが博多なのだ。

今週はいろいろあったが奇跡的に全てがうまくいったばい。
20:56  |  未分類

2016.09.03 (Sat)

便利屋稼業

定時後18時15分発のJSで馬込沢に帰宅。
昼に組長とShinShinで豚骨ラーメン&半チャーハンセットを食べてしまったので
夜は軽~くおつまみのみで済ませたばい。

今朝は5時起床。
歩いて実家に向かい7時半到着。
お土産は大宰府の梅の実ヒジキだ。
ご飯のお供にたまらんばい。

小僧が10月末で退職することは想定外だった。
総務の便利屋では嫌だったのかな。
判事補に続き小僧も、可愛がると辞めていく…
10:21  |  未分類

2016.09.01 (Thu)

揉みまくり

揉み過ぎて握力なくなったばい…
22:24  |  未分類
 | HOME | 
