2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.10.29 (Wed)

苦情処理

ふとしたきっかけで企業の苦情処理の専門家のお話を聴く機会に恵まれた。
最終的には訴訟になるのだが、一言に苦情と言ってもいろいろな段階があり、
提案なのか、クレームなのか、文句なのか等々、その段階を冷静に見極めて
対応する必要があり、結局は全て企業のためになる。
苦情を言ってくれる顧客を決して離してはいけない、というような話だった。
話を聴いてなるほどなぁと思いつつ、実際に苦情を受ける担当になったら
冷静に対応するのは非常に難しいことだろうなぁ。
「クレームより何より、一番難しいのは夫婦喧嘩」ということだったが、
うちは喧嘩したこと無いからそこはわからんかった♪
19:18  |  未分類
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。