2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.18 (Sun)

鴻臚館

天気がいいので布団一式を干して9時に出発。
途中寄り道しながら博多駅方面へ。
家のすぐに海があるっていいなぁ。
IMG_0071_20150118155814974.jpg
チョイと職場で休憩してから博多駅前のホテルでランチバイキング。
11月の人間ドックでもらった無料券があるけんね。
寿司も食べ放題で嬉しかったのだが、
この歳になるとそれほど食べられず完全に食べ放題負けや…

それでも食べ過ぎたので腹ごなしに帰りも歩いてフラフラと。
警固(けご)のロンハーマンに義弟の作品が展示されてるってんでチョイとお邪魔します。
46歳オヤジが立ち入る店ではないよーだが、
店員さんは皆優しく接してくれた。ありがとねー。
DSC_0492.jpg
ロンハーを後にして福岡城跡にフラフラ入り込み、鴻臚館(こうろかん)跡を散策。
通勤ウォーキングでほぼ毎日通るのだが、きちんと中に入るのは初めてだ。
IMG_0087_20150118155816de5.jpg
鴻臚館は平安時代に造られた迎賓館で、福岡城敷地内にあるねん。
資料館みたいなとこに入ると客は誰もおらん。
待ち構えてたシニアボランティアに捕まって説明を聞くこと60分。
遣唐使や新羅の使節団を迎え入れていたそうで、空海も泊まったそうな。
そう考えると歴史のロマンを感じるばい。意外と面白かった♪
IMG_0091_20150118155823d50.jpg IMG_0093_20150118155822130.jpg IMG_0095_20150118155822b74.jpg
16:17  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
